忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他ワンコに相手にされず切ない2ワン(^m^;)
   後姿をずっと見つめて・・・切ないねぇ~

凜は今日も昨日も明日も元気に食欲大魔王中です(^皿^)
ある日、凜のフードボールとカヤのフードボールを間違えて凜のフードボール受けにセットしちゃったら・・・大きさが違うもんだから引っかかるわけもなくお水の入ったフードボールは床に(-、-;)
凜のケージの下まで水は入り込み、ほっとくわけにいかないよなぁ~って事で凜パパにお散歩たのんでいないうちにお掃除お掃除。
 
と、思ったらまた別の日に、お薬を包むために毎日チンしてるおイモさん、皮を向いてチンしてるんだけどその皮むきスライサーで親指の先っちょまでスライス(>O<。)
痛いのなんの(T_T)血は止まらないし・・・しばらく抑えててもとまらないんで同じような事例をググったら傷薬をたっぷりのっけてガーゼで巻いて心臓より高くと、なもんでオロナインをどばっとのっけてガーゼでぐるぐるしばし手をあげてたら止まりました(-。-)
  
かぁしゃ早くごあんでごじゃ!
母の痛さなど気がつくわけもなく・・・・・じんじんじんじん
そして凜パパに言われました、なんか最近ぼぉ~っとしとらんか?って(-へ-;)
 
そしてまた別の日、ずっと出さなきゃ出さなきゃって思ってたお雛様、今年は去年みたいにお人形だけじゃなくってちゃんと下の部屋に出す予定だったんだけど・・・結局バタバタと日は過ぎて今年もすぐに出せて片付けられる2階に、それでも去年は敷かなかった毛氈だけでもと申し訳程度に(^^;)
                       
 ←chababaのと姉ちゃんの→ 
chababaのの前の小さいのは凜のとカヤの、みんなちゃんとひとつづつ(^^)
みんなみんな元気に健やかに
               もっともっとシール増やそうね♪


姉ちゃんが保育園の年少年中年長の時に作ったお雛様と小学校の時に作った指人形も一緒に飾ります。
かぁしゃ、七段飾の前で撮りたいでしぃ・・・
     

そして凜さん第3回抗癌剤の効果を見て第4回決行判断の日が3月1日でした
診察室に入ったけどなかなかおいで無い先生の様子をドア越しにじっと聞き入る凜さん先生の音聞きわけられてるの?
 
さて検査の結果なんですが、青マルが前回チェックのかかったところ
で、向って右の青字がその時の数字
今回同様3週目に検査した時に数値が少し悪いって事で1週間炭酸リチウムを飲んで数値は回復したんで今回は検査する1週間前に飲めばって事で飲んでみたんだけど、前回ほど悪くは無いものの、炭酸リチウムを飲んで回復した数字には至らず、やはり少し悪い、その結果から前回同様炭酸リチウムを飲んだにもかかわらずよくないって事は少し状態は悪くなっている?
先生は特に気にするほど悪くなっているわけではなく前回1週間飲ませた炭酸リチウムを今回は2週間飲ませたら大丈夫になるかどうか(多分大丈夫になるであろう)って事で検査後もう1週間炭酸リチウムを飲んでみる
で、次回また同じように悪かったら更に1週間増やして、その次には常時飲ましてとまだまだ手は打てるって
で、今回体重が25.5kでこの間の定期健診より400g増えてたのね
1週間で400g、腹水?
気にしだすとなんだかお腹少しぽてっとしてる?
でも先生は背中に肉ついてきた感があるから単純に体重が増えただけかも、そうなると喜ばしいし、たとえ腹水だとしても来週の抗癌剤でまた無くなれば現状はそれがベストだしって
確かにね、前腹水が溜まった時って腰がげっそりお腹だけタポンだったんだけど今の凜は背中そんなにガリガリ感無くなった感じだしこの間ケージで伸びて横になってるとこ見てたらなんか妙に大きくなった気がするなぁ~って思ったから元の体重に戻るべくお肉溜め込みちぅ?(・・?)
凜じたいは日に日に体力が有り余ってます行動をしていて元気がなくなった感はまったくなく食欲もますますおおせい、白血球だけがねぇ~
それも前にも書いたけど先生的にはWBC(総白血球数)が1を切ってはじめて次の手って感じらしい
とりあえずは翌週の留置針を入れる前に血検をもう一度しての結果待ちです(--)
でも元気だからと遊びに連れて行ったりして怪我でもしては大変なのでやっぱり静にすごさねばです。
怪我や感染症や、白血球が減ってる時に何かあっては一大事ですもの。

 そんな心配をよそに・・・ 
かぁしゃもっと散歩行くでし!(--;)






    冷凍たいやき、チンしてトースターでさっくりと
しかしワッフルメーカーやたこ焼き焼き機はあるのにたい焼きメーカーってなんでないの?それともchababa知らないだけであるのかなぁ?
凜パパがたい焼き好きなんだけどたい焼きのお店じたい少ないんだよねぇ~、その中で美味しいお店となると・・・。




今日姉ちゃんたちの公演午前午後の2回無事終了しました。
           
思いのほかよいできで、沢山の方が見におい出てました。
お金とっていいんかい?って思ってたけど3000円の価値は十分あったと思います。
SCOT倶楽部の方々にもとても好評だったとか。
団員の皆さんもいっぱい褒めてくださいました。
いい出会いいい経験、きっと姉ちゃんの宝物のひとつになりますね(^^)
            

拍手

PR
本日凜・香陽、月一定期健診日です。
   
行く前にソーラー公園お散歩お散歩ぉ~♪隣のスポーツ公園が着々と・・・

月一定期健診と抗がん剤前の血液検査と留置針を付けに行くのと抗がん剤投与日と翌日の点滴と、なんだか凜ちゃんものすごくお医者へ行っているような感じですが先生が今日、抗がん剤を投与してその検査や副作用防止のための点滴だけしか来なくていいって事はとっても幸せなことだよって言われました。
と言うのも、凜のすぐ後に同じく肝臓がんが発覚した子、凜とは症状も違っていたし抗がん剤の種類も違っていて凜のシスプラチンほども副作用の大きなものではなかったようなんですが・・・命尽きたそうです。
抗がん剤自体は効いてはいたようなのだけど、抗がん剤で壊したゴミを体の中から排除する機能がうまくいかなかったようで血液の状態が正常な機能をする事が出来なかった・・・副作用になるのかなぁ?
抗がん剤がうまく行っていても体調がよくないと思った結果が出なかったり、抗がん剤自体が効果無かったり、そんな子達はいっぱいいっぱいいるそうです。
凜は抗がん剤の量、そして体調が絶妙にいいバランスのようでとっても運のいい子です。
引き続き特別な楽しみはお預けで充分気を配って毎日の当たり前の楽しみを過ごさせます。
2回目の抗癌剤以降は腹水もたまっていないようで本日の体重は25.1k
もしかしたら100g太った?!顔少し丸くなってない?と先生それは希望的観測?それとも本当に?!

元気元気な凜ですが体重は落ちないけれども増えもしません。
と言う事はやはり病魔との激しい戦いが体の中で繰り広げられ若干勝ってはいるもののほぼどっこいどっこいと言ったところなのでしょう。
そんな状態だから怪我や病気になんかさせてはいけないし、ランや無理な遊びはまだまだ控えなきゃデスね。
腹水がたまらない状態で体重が増えていけば・・・。
現状ではもうちょっと安静にすべきなんだけど凜ちゃん元気元気でショート散歩や若干の長散歩ではたらないようでベット破壊作業に日夜励みケージの中は雪のごとく綿だらけ(--;)
最初のうちは穴を塗っていたchababaですが、もう今では破った部分の綿を少し抜いて無理やり縛ってます(--メ)
肝臓ガン末期といわれた凜ですが日々chababaと姉ちゃんに怒られています(-へ-;)

腹水がたまらなくなったのは抗がん剤の効果はもちろんなんですが、毎日朝晩飲むお薬、保険のきかない漢方薬『西伯利亜(シベリア)』がどうやらとてもよく効いているようです。
『西伯利亜(シベリア)』出血を止血して傷を修復して免疫も向上させるお薬のようです。
本当は肝臓がんが発覚する前に飲んでいた漢方薬の『源気(ゲンキ)』もあわせて飲んだほうがいいと先生は考えておいでるのだけどなにぶんお金がかかるので今は『西伯利亜(シベリア)』だけでも効果はあるようなので『源気(ゲンキ)』は飲んでいません。
『源気(ゲンキ)』は名前の通り元気になる漢方のようです。
腹水がたまらなくなってからの凜は日増しに激しくなって・・・その無駄な動きが無ければ太れるのでは無いか?って感じです(^^;)

来週は4回目抗癌剤投与のための、また3回目の抗癌剤の結果を見るための血液検査です。
なので明日から白血球を増やすためのお薬炭酸リチウムを1週間飲みます。
これで検査時に貧血が出ずに翌週の抗癌剤投与へとの段取り予定で、前回のように貧血が出てから飲んで再検査の再検査の分の費用をかからないようにするためと貧血が出ていた期間は流石の凜も少なからずともいつもよりはしんどかっただろうからその期間が無いようにもしくは短く出来るようにって事です。
ただもしも症状が悪い方へ進んでいたとしたらこの1週間の炭酸リチウムで補えないかもですがそれは来週の検査結果を見てですね。
快方←悪い方でありますように!

元気な凜さんケージの中でバタバタ活動されるせいか、はたまたヒート後の代謝する時期のせいか耳が若干汚れています。
先生に見ていただいたらこの程度なら自宅ケアで大丈夫と。
で、chababa、中ばっかりきれいにきれいにとしていたけど垂れてる耳の裏っかわがどうも汚れていたようでそこも拭いてやるようにと注意されました。
カヤも同様に耳の中と外っかわが汚れているので二人ともヒート後の代謝とお部屋が若干暖かめなのか?
うちエアコンおんりぃなんでドッチかといえば乾燥してるんだけどなぁ~?
それにしてもヒート後の代謝としたら・・・凜さんこうなってもやっぱり体の機能は正常に働いてる?来月ヒート?

凜ちゃんこんなお顔ではしゃいだり、こんなことしたり、ケージから出してもらえずやさぐれたりと、とても重病ワンには見えません(^m^;)
        
念入りに肝臓辺りを触診していただいて、目・歯・耳・肛門腺毎月のチェックと処置をして頂きました。
うんちの状態からはもう少しフードを増やしてもいいそうです。
カヤよりずいぶん多いんだけどなぁ~(^、^;)
ちなみにchababaもうちに帰ってお腹あたりをじっくり触ってみたけどどれが肝臓?どれが腫瘍?でした(^^;)

んでカヤさん、こちらは体重26.7k!やった!!550gもしぼれました。
先月からフード15g減らしたんだよなぁ~。
凜が今120g×3なのにカヤは85g×3です。
それでもそんなに痩せないのです・・・そして先生からはまだ痩せないとって(^^;)
もう5歳になるんですものね、どんどん食べろぉ~の時期は既に過ぎてます。
そしてカヤもいつもの処置・・・とヤナ物見つけちまいました。
処置の時にカヤを動かないよう押さえてて腰の辺りを押さえてたら・・・左の腰のあたりによく触らないとわかんないんだけどぽこっと楕円のポッコリ・・・・・先生がやな事言うなぁ~、気づかなかったことに・・・しちゃ駄目だよなぁ~って(^。^;)
で、今日はとりあえず大きさを計って縦横高さを記録、大きさや形状が変わらないかチェックすることに。
ただ、chababaヤナ予感って結構する人なんだけどこれに関してはヤナ予感は・・・しないんだなぁ~。
たいしたことないといいなぁ~。
で、そんなカヤちゃん、診察台の上でヒート開始(-m-)
ってもほんとの最初に最初の出血でこの後何日かは出血は止まるんですけどね。


診察が終わって次回の予定を書き込んで・・・12月の1回目の抗癌剤の後から凜の抗癌剤関係の事しか書いてありません。
他はしろぉい(--)
chababaあんがいスケ帳には日記のごとくびっしり書くタイプなんだけど凜が元気で実感がよく沸かないまま今日まできてるからそんなに堪えてないと思ってたけどやっぱり余裕なくしてたのでしょうかね。
         

こんなに可愛い子たちのことですから・・・
    
我が家は3人と2頭そろってこその家族なんですから。



凜のために北や東や西から応援物資が届いております、本当にありがとうございます
(^^)
          
             






   
                          
 
    
    
  



おまけ:

去年、そして今年の秋からまた行っている姉ちゃんの山修行、今日の新聞に載ってました。
                
来週の日曜にいよいよ発表です、どんな仕上がりになってるでしょうねぇ~、楽しみです。


おまけのおまけ(-m-)
           変な顔ぉ~(^m^)

拍手

姉ちゃんがシンデレラ役で出ます。
 何人かの子で交代して演じるのですが、台本見る限り結構でる?
よかったら見に行ってくださいでしぃ~♪
                              見に行くでごじゃ!!

今日のカヤのお写真はどれもこれもブレブレ、何故動く(^へ^;)

拍手

2月に入って一度無くなった雪がまた少し積もりました。
川遊びより雪遊びの方が好きな凜カヤ、ハイテンションになるのだけど、抗がん剤決行検査の血液検査で白血球が減っていた凜、っていうか癌になったとわかった時から白血球が減少して免疫が落ちるであろう事はわかっていたから全く癌末期患者に見えない凜だけど、ワンコ遊びが大好きな凜、雪遊びや川遊びも大好きな凜ではあるのだけど、特別の大好きよりもあたりまえの大好き(家族に引っ付く時間と美味しいものを食べる毎日)を長く楽しませる為にも順位的にもあたり前の大好きの後にくる特別の大好き、それをして疲れることで更に白血球の減少を誘発してはなにをしてるんだかと思うので元気に見えるし実際1回目の抗がん剤2回目の抗がん剤とクリアしてきたら体的にも前より元気になったようで体力は発散したそうではあるけども、そこは飼い主自信が我慢して(そうchababaだって凜たちと遊びたいですもの ^^;)頑張ってコントロールして疲れさせないようにしていかなきゃです。
それに激しく遊んで怪我でもしたら・・・ですものね。
元気元気な凜だからchababaも葛藤の毎日です。
それにカヤの運動不足問題も・・・(^^;)
で、日々のんびりショート散歩・・・なんだけどのんびり散歩しようと思ってもこう雪が積もっちゃ(^へ^;)
    
こらこらほどほどにしときなさいよ
                

                            

                     

白血球を増やす食べ物を調べたら『生で食べられる淡色野菜』って出てきました。
丁度ばぁから貰ったばぁの作った大根があるのでさっそく、
               
そしてこれも癌には有効だろうから・・・
       
元気元気な凜ですがもともと胃腸の調子が悪くってそして胸が深いしパパもママも胃捻転で亡くなってるからと神経質に食べたら休むを徹底してきたのがたまたまこの間金沢所用に行く日に朝早くごはんをやるのを忘れて出かける前に食べさせたの。
したら出かけるのにケージから出したとたんにカヤが激しく絡みに行ってお部屋の中で絡みながら走り回り、車にのっけてしばらく走ったら車の中で吐いちゃいました。(同じ血の流れるカヤだけどママは違う流れのせいもあるのか?食べた後はしゃいでも全く問題ないし今までも胃液以外吐いた事無いかも)
そして先週の血液検査の時も検査のために夕ごはんがいつもよりずっと遅くなってお腹ぺこぺこの凜、で、検査が終わってからいつも食べてるフードの試供品があったので30gとお水をいただいたんだけど、お医者さんで興奮している上に食べた後待合にいる時に他の患犬さんが来てうれしいやら吠えられて来るなら来い状態になったりで興奮、で、帰り道また車の中で・・・。
更には抗がん剤投与前日にもう一度血液検査しようって事で7日の19時から再度血液検査、したら11時過ぎは食べちゃダメだしといつもお仕事に行く時にやるおやつはやれないしと出るのをいつもより1時間以上はやく出て長お留守番とご近所の工事の出入りのせいか日中暴れ千切ってお漏らしまでしててchababaが帰ってきた後ちょっと吐いて・・・8時間以上たってんのに量は少なかったけどオートミール状でした。
胃腸の消化力、癌のせいで落ちてるんでしょうね。

先週から1週間、白血球を増やすために炭酸リチウムを1錠朝晩毎日飲んでます。
2回目抗がん剤から丸4週間、体重に変化無いから腹水は多分たまっていません。
1回目の時は3週間でたまったからもしかしたら今度は4週間くらいで?と思ったりもしたんだけどどうやら今のところは抗がん剤を味方にしている?
              
診察室のドア向こうの先生の動き音をちぇっくちぅ(^m^)
検査の結果は貧血は改善されていました(^^)向って右側が1週間前の検査結果です。

でも肝臓の数値はまた少し上がっちゃった・・・でもこれも前回も言ったけど死んでいた細胞が再生した箇所が増えたせいで数値をはじき出す面積が増えて行ってるせいだと思いたいです。
これくらいの高値だったら特に何か手を打たなきゃでは無いそうなのでホッ( ̄。 ̄)
網赤血球数が増えているのは白血球を増やすために子供の毛細血管が増えたせいであろうからこれは特に気にしなくてもいいようです。
電解質が高値なのは吐いたせい?これは抗がん剤投与時の生食をCLのマイナスのものを投与することで対応。

 今回は青い包帯、男らしいよね(^皿^;)
                   
かぁしゃ凜ちゃとどんないいとこいってたでごじゃか?!(`へ´ )
臭いでカヤの好きじゃないとこだってわかってるくせに(^_^;)
留置が終わって金土日はまたエリカラの登場です 

抗がん剤投与の後から次の日いっぱいは一緒にお散歩行けないから8日の朝散は存分に!
        



1回2回と回を重ねるごとに元気になってくる凜なのでなかなかチンとしててくれません。
台の下から常に入ってくる患犬さんと待合にいる患犬さん、更には診察室の患犬さんのチェック!しかも今回は吠えるワンちゃん数頭、それにノーリード待合室に下ろす飼い主さんもいて・・・このワンコも吠えたし・・・何度か危機的状況も(^へ^;)
                   
結果点滴の針は抜けなかったしよかったけど、抗がん剤のお薬の入ってる回にもし抜けたらと思うと・・・。

そのうちチェックマンすぎて疲れたのか、
        
そして前回同様16時過ぎくらいにちょっと気持ち悪くなったようでやっぱり唇が少し白っぽく、でも前回ほどひどくはなかったみたい。
         
でもでもおしっこは前回以上に我慢できなかったようで結局もうちょっとで終わりってとこで一度抜いてもらって(^^;)
これも元気になったがゆえ?(^m^;)

その後は落ち着いてエリカラなしでもいい子ちゃん。
     第3回抗がん剤投与も無事終了です。
今回もやっぱり9時間以上、途中抜いたのもあったし病院出たのは19時でした。
投与後の食欲も普通でしっかりと夕方の分、それから夜の分と召し上がりました。
今のところおしっこもたっぷりなので今回も腎障害が出ませんように!

で、翌日、日曜日、腎障害を起こさないためにも今回も3時間の点滴です。
お休みの日に本当に申し訳ないです。
でも今日は凜以外にも2頭の患犬さんが来院、そして入院患犬さんのお世話と先生も動物看護師のお姉さんも忙しそうにされてました。
                
さて、この後1週間はいつも以上に安静に様子見、そしてその後次回までは疲れが出ないように日々を楽しみ美味しいものたくさん頂きましょうね(^^)
                 
もう2ヶ月もたないと言われてから今日まで、私たちの目に写る凜はそんな感じは全く無いのでいまだについつい疑っちゃうんだけど、CTの画像を見てあの時の血液の変化など検証して先生だけではなく先生は先輩の先生たちにも意見を求められて誰も今こんなに元気な凜がここに存在しているなんて予想はしていなかったそうです。
だいたい腹水があんなにたまることじたいが既に最後の時だそうで・・・抗がん剤が思いのほかよく効いている事そしていつもどのタイミングでも凜にはたまたま運のいい状態がいくつも合っていろんな事や人、そして他のワンちゃん猫ちゃんに凜は生かされているようです。
だからこの先やっぱり思っても見てなかった成果が出るかもしれない(><)
そうではなくってもいつか来るのその時最後の瞬間まで楽しく美味しいを味わって一日でも長くその時を過ごしていけますように。


   
夕ごはん終わっての夜ごはん、抗がん剤投与後の2食、モリモリ完食。
ごはん前のお散歩でもどちらもしっかりチッコとんち、今のところ吐き気の副作用も腎障害の副作用も兆候なしの模様。
このまま1週間、問題なく過ぎてゆけ!

   



パパに!なんだけど姉ちゃんもchababaも食べてます(^。^;)

拍手

もう2月です、富山はこのまま雪が降らずに春に突入するのか?
これじゃぁまた夏野菜は高騰するだろうなぁ~。
そして草場や街路樹に潜むだにぃちゃん、皆様注意でございます!!
土曜の朝、向かい風の中楽しげな二人です。
  カヤなんて顔こっち向いてないのに楽しいのわかりますでしょ?
             
二人ともお休みの日はしっかりわかっているので長散歩を要求、向かい風の中めっちゃ歩かされました(^^;)
 楽しくて楽しくて(^m^) 
でね、毎度の事なんだけど二人とも好みが一緒なのよね、同じ男の子のお手紙を私が私がと読み漁ってます。
                      


土曜日は2回目の抗がん剤の効果を知り、そして3回目の抗がん剤をどうするかを調べるための血液検査の日でした。
なので検査予約の18時から8時間前の朝10時以降は何も食べちゃダメ(^。^;)
相変わらずの食欲大魔王の凜輔には厳しいんだけど、そこは夕散を出かける前まで引っ張って何とかしのいでもらいました。
かぁさんが会社行ってるならともかく(しかもその場合はかぁさん出かける時におやつもらえるし)父さんもかぁさんもいるのになかなかお散歩行かないし夕ごはんはいつまでもあたんないしは厳しかったねぇ~。

確か定点の後はおやつもらえたんじゃなかったでしか?(^^;)
        なんかこうしてると夫婦?
体高同じくらいなんだけどカヤが背中丸め気味に座ったもんだから・・・にしても凜ちゃんおっとこまえ(^皿^;)

こちらは姉妹に見えますよね?まだ凛々しい?
                

これは優しいお顔でしょ(^^)
     
この時は病院の待合室でとなりに座ってらした飼い主さんがリンちゃんリンちゃんと何度も言うもんだからあたし呼ばれてるでしか?でもあのおばちゃこっち見てないでしと不思議そうな凜輔です。
この方のワンちゃんもリンちゃんだったのですよね(^_^;)

さて先生に呼ばれ診察室に。
体重は25.15k、前回抗がん剤の翌日に点滴したあと計って25.4kだったので増えてません。
今回は腹水たまっていないようです(^^)
結果腹腔ない投与よりも静脈投与のほうが効果があるのであろうと言うことに。
なのでこの後も静脈投与でと言うことになりました。
ただ手放しでじゃぁ次といえるわけではなく・・・
 ←1回目の抗がん剤の後 今回→ 
               
前回はびっくりするほど肝機能の数値は回復していて(抗がん剤投与前は肝機能の数値が1週間ほどでみるみる悪くなっていたのでした)白血球が少しばかし減少してただけだったんだけど今回は肝機能が前回より少しだけ高値、そして白血球数はだんだん減り、赤血球の容積率であるヘマトクリット(HCT)がやや低値、好中球数(NEU)と好酸球数(EOS)もやや低値でした。
この結果で決行を止めるかと言うことにはならなかったんだけどもしかしたら抗がん剤の副作用の血液を壊す作用が出てしまったのか?(--;)
でもそれより何より4週ごとの抗がん剤を続けない事のほうが癌の進行を進ませてしまうようで最悪白血球総数が1kを切ったらなんだったか(名前忘れちゃいました)の薬剤を投与しながら続けることになるかもと言うことでした。
なので予定通りにしておいて金曜に点滴口を付けにリュウチしに行く時にもう一度血液検査してよほど白血球数が減っているとかでなかったら3回目の抗がん剤は決行です。
凜ちゃん、この日は11時以降は食べ物禁止だぁ~、頑張れ!(^。^;)
もしかしたら副作用ではないのかもしれないのですが。
腎機能は問題無いし、体中に酸素を送るための赤血球は問題無い、よって凜の細胞は元気元気なわけで、と言う事は必然的にがん細胞も元気・・・。
肝機能の数値に関しては気になるほどの高値ではないのと、後は最初の状態はでこぼこの肝臓から始まっていてほとんど正常な細胞が無い状態だったので、抗がん剤が効いて肝臓の細胞が回復していることに伴って死んでない状態になった細胞から出た数値で少しあがったのかもしれません。
それはchababaがCT撮ったとこの先生とかかりつけの先生と色々お話して感じた事なのですけどね。
そう、CT撮った病院で2ヶ月は持たない、この状態に抗がん剤は効かないと言われたけど次の抗がん剤投与日で丸2ヶ月です。
ひとつのハードルは越えました、来月は凜ヒートの予定なんだけど抗がん剤投与してて癌で来ないかもよと先生はおっしゃるけど毎日の状態見てて、おしっこの仕方が若干マーキング感も増えてきたように思えるし、来るんじゃぁないかなぁ~?って言ったら先生まさか嘘でしょみたいな感じだったけど続けて後5年は生きてみせてよって(^。^)
先生が思う以上に効果が出ているのは確かなそうです。
かぁしゃ来週またずっと一緒でしか? 
まるでどこも悪くないように見える凜ではあるのですが、今回腹水が全くたまっていなかったことではじめて先生直接肝臓を触れました、したらやはりしこりはあると・・・もっともっと小さくなってきえちゃえぇ~!!(>□<)
今日は節分、鬼と一緒に凜の癌も飛んでけぇ~!!!!!!

そうそう先生に保険やさんから問合せがなかったかと聞いたら何も無いそう(--)
どうやら自分たちで薬なんかを調べるのに時間がかかっているようです。
先生は漢方薬も併用されるから漢方は確か保険きかないんだよなぁ~。
でも処方と効能としては出血を止めるとかなので予防措置でも体質改善でも無いんだけど・・・。
とにかく速く手続き完了してほしいっす。


で、あーたはなんでべしょべしょ(^m^)
           
だって凜ちゃいっぱい舐めてくるでごじゃよ、しょうがないから舐めさせてあげてるでごじゃよ

拍手

今まで通常の保険は受け付けましたメールから大概1週間ほどで振り込まれていたのに、12月分のものを1月8日だったか9日に送ったのに受け付けましたメールがまずこない?!
問合せメールをしたら15日に昨日きましたとメールが来たがいまだに振り込まれない・・・。
もう2週間だけど・・・。
確かに癌発覚して毎日のように医者に通ったからいつもより請求は多いのだけど同じ病院なのに何を調査中?
ほんとに癌?と思われる凜だけど確実に癌なわけで、抗がん剤が効いているからこその『ほんとに癌?』状態なのに、来週末には3回目の抗がん剤予定なのにこれじゃぁなんのために保険に入ってんだか・・・続けられなくなっちゃうよ(・へ・。)
続けない=腹水がたまりだして・・・お願いしますよ。
まだ10日あるけど・・・とりあえず明後日には2回目の抗がん剤の請求送んなきゃだ。
今度の土曜に血液検査で3回目の決行判断です。
1回目だけが時間かかるって事でこの後はそうでもないといいんだけど・・・。
        

昨日(1/30)ようやく案内がきました。
ただ今調査中だと・・・14日到着の書類って書いてあるけどそれってもっとはやく案内できないのかしら?
しかも調査中で90日くらい支払いが延びる場合もって・・・3ケ月かぁ~(´_` )



拍手

はっぴ~バースデイ姉ちゃん、ついこの間オチビちゃんだったと思っていたけどもう14歳、すっかり女の子だね。
今日までいっぱい怪我はしたけど元気に今日の日を迎えれておかぁさんはうれしぃ~!!
(>へ<。)
来年度は中学3年生・・・はやいなぁ~。
   
お誕生日でなぁ~はカレー大好き姉ちゃんからのリクエストで牛スジカレー、今日はカレーの日なんですよね。
                 
それから鳥さんも焼いて欲しいってんで鳥のモモを、周りのレンコン焼いたのも姉ちゃんの大好物、大喜びしてくれました(^^)
            明日からも楽しい毎日を送ってね♪
そういえば1年前の今日凜ちゃん30cm以上腹かっさばいての大手術したんですよね、あの時脾臓取っとかなかったら今頃もっと大変だったのかも・・・(--;)

さて時は遡って昨日の事、昨日は1月の定期健診でした。
第二回抗がん剤から10日後です、凜ちゃんの体重25.15K抗がん剤投薬の翌日より減ってます、って事は今回もお腹にたまり始めた腹水が日に日に減っている、そして先生の触診では前より肝臓は小さくなっているとのこと。
静脈投与で規定の半量ではありましたが充分効果が出ているようです。
あとは前回体重が増えていた4週目、今回はどうか、もし増えていなければ静脈投与のほうが効果があると言うことですが・・・それは4週目になってみないことにはデスね。
先生がどちらの方がいいかんじ?と問われたのだけど、腹腔内投与の時は終わってからの気持ち悪そうな感じが1・2日、うんちが1・2度やわらかくなった程度、静脈投与の時は最中には気持ち悪そうだったのだけど終わった後の気持ち悪そう感は無かったような気がします。
ウンチは5~6日ほど柔らかめでした。
まぁ1回目2回目の違い、それに今回の静脈投与の時には生食を前回より多く投与しているてのもあったし抗がん剤投与自体の違いでは無いのでなんともいえないです。
4週目の結果が大きく違えばもちろん静脈投与ですし、どちらも余り変わらないようであれば全身ケアの可能性が広がる静脈投与のほうがいいのかな。
おしっこもしっかり出ているから腎障害はなさそうな感じだし、エコーと血液検査は3週目、この時に血液が壊れる副作用が出ていない事を祈るばかりです。
癌そのものよりも貧血がひどくなってあっというまにって子が多いように思いますしね。
しかし現在の凜はといえば・・・雪が降ってきたけどちゃんと安静に出来てるだろうねぇ~(まだ抗がん剤投与から10日しか経ってないんだから・・・)との先生の問いにモゴモゴモゴなchababa(^^;)
更にはカヤの筋肉も落ちている感じでカヤちゃんも凜ちゃんと一緒にお散歩控えめ?カヤちゃんまで付き合うことないんだけどってせんせぇ~、カヤは凜が一緒じゃぁないとすぐ家に帰りたがるんですもの、しかも凜はカヤだけ連れておうち出ようモンなら2わんではしゃいでお散歩するよりももっと激しく暴れちぎります(--;)
そして雪が積もると2ワンともテンションアップで・・・

          

                   

 
えぇっと・・・けしてどこぞに遊びに行ってるわけではございません、近場のショート散歩でございます(^^;)
食欲は以前にも増してありありでハイパーさもますます磨きがかかって・・・


あーたのことだよあーたの!
     
で、チミはなんでこうもうちと外じゃぁ違うのか・・・
                     
まぁ元気だからこその抗がん剤治療がよい感じですすんでるんだけどねと(^^;)そして前に言ったと思うけど・・・と言われたのが、もしもの時は急にくるから、抗がん剤が効かなくなったらあれよあれよというまに進行する事が多いからそれは頭に入れておいてねと・・・、そうなんだよね、そのときは急にくるんだよねきっと。
できることなら最後のそのときまでいつも通り元気で楽しい気持ちを一日でも多く味わって欲しいです。


おうちの中ではちゃんと安静にしてる(させられてる)でしよぉ~
しょうがないから昔みたいにベットにマウンティングしてウサ晴らしてるでし
当たり前!\(`□´ )/
ってかマウンティングするなぁ~!
静に休めぇ~!!
無理したら後からドンときたらどうするん(T0T)
            
カヤの体重は27.25K、先月より150g減、よかったぁ~増えてない(^^;)
        


 




拍手

凜ちゃん、親の敵のようにベットにマウンティングの毎日・・・凜パパがつぶやく『元気だね・・・・』そう、当たり前以上に元気な毎日が過ぎて行く今日この頃(^^:)
                             
でも次回抗がん剤予定日あたりはそろそろヒート、ニンは生理の時は体調崩しがちだがワンの生理って人と反対の流れ・・・どうなることやら。
凜ちゃん絶対病人じゃぁないよね?

姉妹のコナ、告知から随分頑張った、弟のアークも告知から結構頑張った、奇跡の女凜はもっともっと頑張れる?いやなかった事にできる?

拍手

1月18日第二回抗がん剤でした。
そこではっきりした事がひとつ・・・。
抗がん剤の前日、点滴口を付けに行ったんですがその時の体重が26.25kでした。
1週間前に抗がん剤決行検査をしに行ったときには25.4k、その時には食べれるならフード量増やして体重増やしましょうってことだったんで1週間前から全量で一日30g増やした。
なので太った?と喜んでみたけど先生は喜んで言いのか・・・とちょっと悩ましいお顔。
んで、2回目の抗がん剤をしてその翌日点滴をしに行った時に体重計測したのだけど・・・減ってました(--;)
点滴後おしっこ我慢して計った体重が25.65k(なので25.2kくらいであろうとのこと)、この結果から抗がん剤をして3週間目までは体重増加していなかったのがその翌週に少し増えたのは抗がん剤の効き目が3週間くらいでその後の1週間でまた腫瘍性の腹水がたまりだしたと言うこと。
2回目の抗がん剤を投与して翌日には腹水が減るのだから抗がん剤の効き目は相変わらずよいようなのだけど、やはり4週ごとの抗がん剤は必用と言うことですね。
1回目の時に余りの効き目に2ヶ月おきとか3カ月おきでもいけるんじゃぁ、いやいやもしかしてもしなくてもいい?って思ったりもしたのだけど余りに楽観視でした(^へ^;)

今回の抗がん剤は静脈からの投与。
前回の腹腔ない投与でとてもよい効果だったので静脈から投与して全身をケアしたほうがよいのでは?と言うことで静脈投与になった。
と言うのも凜は腹水検査を何度かしているのだけど癌がまだ特定出来ていない。
肝細胞癌、リンパ腫、悪性組織球腫・・・、シスプラチンはとても副作用の大きな抗がん剤だけど腫瘍と腹水には有効ではあるものの悪性組織球腫の場合はまだ効果がある抗がん剤は出来ていないそう。(更には静脈から漏れても組織を壊すタイプのものでは無いそうです、組織を壊して大変なことになるものもあるそう)
ただ前回の投与後の検査の数値が軒並みよくなっていたことから悪性組織球腫では無いのではないかとの希望はある。
今回の静脈投与は全身に効果があるけれどこれで次回の検査で肝臓の数値がもし悪くなったらやはり腹腔ない投与にして外側から肝臓にダイレクトにアタックすると言う選択肢を残しつつ、肝臓の数値が悪くならなければ当面静脈投与で行くことになる。
で、大学病院のように血液のストックがちゃんと確保できるわけではなく何かあった時に対処できなくって副作用などで死に至るって事があっては本末転倒なので本来静脈投与の時は腹腔内の倍量の抗がん剤を投与するらしいのだけど凜の様子と検査結果を見て腹腔ない投与と同量の半量の投与となった。
前回は出なかった怖い血液を壊す副作用、そして腎障害、一度出なかったからと行って出ないわけでは無いそうなので凜が元気に過ごせて状態を保てる治療を進めている。
副作用で死に至るかどうかはchababa専門家でもなんでもないしちょいとあちこち見聞きしたくらいではよくわからないけれど重篤な副作用が出たら体力は落ちるわけでそこに癌が猛威を振るうと悲しい結末にもなりえない。
それに単純に血液が壊れるって事は失血死?!と言うことも頭に浮かんだりする。
ならばやはり重篤な副作用が出ないように様子を見ながら今の生活(今現在元気で美味しいものもパクパル食べれて毎日楽しそうな凜と暮らす生活)をいかに長く続けるかを軸に考えて進むことにした。
癌をやっつける事を目的とすれば規定量の投与は必要らしいけれど、癌の特定も出来ていないし、何よりその半量の静脈投与で凜ちゃん前回より投与中気持ち悪そうだったの。
吐き気と腎障害に対しては大量の生食の投与で対応しているのを今回は前回よりも量も増やしたにもかかわらず唇のピンクの部分が真っ白(T。T)
       (写真は完全に元に戻ってるものです。)
舌は赤いままだったんだけどの部分が真っ白になってたの。
でも朝9時から初めてお昼頃に抗がん剤入れてその後また生食の点滴し続けて夕方18時過ぎに終わる頃にはピンクみが復活してきてました(^。^;)

前回は腹水抜いたり腹腔ない投与だったりとお昼ごろいったん診察室に入ってその後また待合室だったんで多少chababa動いてたんで疲れたとは言ってもまぁ何とか乗り切った感あったんだけど今回はずぅっと待合室で沢山のワンの出入りのある中うれしくてうれしくての凜をはたからは見えない力で抑制し続ける・・・皆さんいい子だねぇとおっしゃってくださって、確かに良い子だけどそのカゲにはchababaの手首の微妙な操作と足の踏ん張りがあったわけです(^、^;)
                  

            
途中14時前に凜パパが覗きに来てくれてトイレタイムと菓子パンほおばる時間はちょっと動いたけどそれ以外はほぼ動かずで帰った頃にはからだボキボキ、足が棒のようで申し訳ないけど夜散は凜パパにお願いしました。
その夜はしらない間に寝ちゃってました(^へ^;)

翌日いっぱいまでは排泄物には要注意、人もそうだけどカヤも気をつけないとで前回に引き続き緊張の2日間です。

その日の夜近所のお友達にまたお守りいただいたよ(^^)
   カヤのももらったんだよね♪ 
抗がん剤投薬日は前回と同じ9時間ちょいの張り付きでした。
腹水抜いてないのに?と思われた方(^m^;)
今回は静脈投与って事で副作用が腹腔ない投与より強く現れるので生食を前回より多く投入したのでした。
見た感じ息災病人の凜ちゃん、9時間ちょいいい子でいなきゃが厳しい(><)(飼い主が同じくその時間張り付き、そして凜の抑制、他の二人もそれぞれ母が凜に時間をとられることでいろいろ我慢や協力要だしもちろんカヤはいっぱいいっぱい我慢です)
でも本来抗がん剤治療は副作用も伴うし元気な時にすべきもので具合が悪くなってからしては体が負けちゃう可能性大だし、元気な子が色々我慢できるように育てなきゃいけないのね。
我が家の場合はchababaの力技と外面良子な母、そして同じく外面良子の凜の性格で何とか乗り切ってますが(凜家みんな外面良子で・・・ ^^;)

リードもってなくっても大丈夫だったりする時も・・・(^。^;)
前回は帰って夕方は大丈夫だったけど夜の喰いつきがちょっと悪かったせいもあって吐き気の副作用が出てるようだったし翌日点滴3時間だったんだけど、今回喰いつきは大丈夫だったけど投薬最中にかなり気持ち悪そうな時間帯があったし静脈投与だしって事で様子見関係無に翌日点滴はすることに。
今回も3時間近く点滴してきました。

でも気持ち悪くなったのは今回量も増やした生食の点滴、前回より少し速く落としたのです、そのせいで気持ち悪かったのもあるみたい。
教科書的にはもっと速く落とす事になっているらしいんだけど吐き気に対してはゆっくりと生食を入れる事が副作用を軽減させることにつながるようだし、何より余り速く落とすと凜さん鼻水が、これは凜の体に対して点滴の速さが早すぎる合図なんですって。
その子その子で様子見ながらですね、なので最低でも9時間ちょいは毎回覚悟して無きゃな時間です。

まぁそんな先生の配慮のおかげで抗がん剤投薬が終った後も翌日も、そして既にもう3日たったわけだけどずっと元気元気な凜ちゃんです。
 気持ち悪くなんて全然無いらしく・・・(^皿^;)


散歩ちぅ何かに気づき・・・
         

                      


                かぁしゃにあれ捕ってあげるでし!
あ~、・・・かぁさんいらないからね!
       だからいらないんだってば!!

 捕ってあげたかったでしのに・・・。
気持ちだけで結構でございます(^、^;)
カヤは全く鳥に反応しないんだけど凜は小さいときから追っかけるのよねぇ~。

三週間後、また数値がいい状態でありますように!!

拍手

1回目の抗がん剤投与から3週間たちました。
    
シスプラチンの効果を発表されている先生方の投与間隔は3~4週間に1度。
凜ちゃん、CTを撮ったお医者様では余命2ヶ月もないみたいに言われて現にCT撮りにいく前にした血液検査とその後抗がん剤投与する前にした血液検査、1週間っていう短い間に貧血の数値と肝機能の数値が悪くなっていて泣き泣きだったchababa。
で、今日は2回目の抗がん剤が出来るかどうかの血液検査に行ってきた。
シスプラチンの副作用の中で吐き気や下痢のようにすぐに出る体に負担のかかるもの以外に血液が壊れて貧血になる副作用もあるので貧血の数値が高ければ状態がよくなるまで見送りとなる。
でもでも1週間の間に猛威を振るった癌が見送り期間も活発に活動?!と心配しながら今日の検査に向った。
初詣ではつつがなく日々を暮らせる感謝をしに行かなきゃいけないのにいっぱいいっぱいお願いしてお守りも買って・・・。
で、今日の血液検査の結果・・・前回の検査の貧血はなくなり肝機能もほぼ正常値に戻っていました(゜□ ゜;
そうそうもう一つ怖い副作用の腎障害、こちらも大丈夫でした。
見つかったときには手遅れといわれる肝臓癌ですが・・・やっぱ凜奇跡の女?!
                                
若干白血球は減少してはいるものの抗がん剤投与には問題無の範囲。
エコー画像も前回表面がぼこぼこで明らかによくない状態だったのがぼこぼこ感が随分なくなって前のとはまったく別の画像???
まだまだ濃い薄いがあって肝臓のあちこちで違う状態である事が読み取れる画像ではあったけれど明らかに良くなっている感じでした。
そして前回の抗がん剤投与時に抜いた腹水を初めのほうと残り少なくなったところを採取して癌を特定すべく調べてもらったのですが・・・なんでもその道のすごい先生がたまたまその検査の時にいらしたそうなんだけど(常駐されているわけではないようで)腹水中には癌につながるものが出ない、ただCT画像、そして出血を含んだあの大量の腹水から癌では無いと言うことでは無いと但し書きがあったけれど・・・。
実際抗がん剤が効果あってあの後腹水は増えておらず出血も止まったようで全く体重が増えていない。
エコーには多少の腹水は見て取れたがそれはあの後出たと言うよりは前回完全に抜ききってない分で更には体重が増えてない事を見ても日に日に減っているのでは?との見解。
体重は25.4kで前回定期健診の25.05kからフード増やした割には全く増えていないって感じ、肝臓癌って事で消費が激しいってのも在るとは思うけどエコー画像と兼ね合わせて考えると上の見解って感じ?
っても先生の言われた事を全部ちゃんと理解できてるわけでもなくchababaの間違った理解や思いや色々なことで間違ってお伝えしているかもだけどそれでもとにかく良くなってはいる感じです。
うんちの状態を見てごはんは増やしましょうってことに、よかったねぇ~凜ちゃん。
前の時点で既に1日60g増やしてるんだけど(^^;)
腹水の検査でわからなかったら後は開いて細胞を取ってってそこまで調べるのはどうかなって事でそれはお願いはしていない。
ただリンパ腫だったなら、シスプラチンより効くしかももう少し安いお薬で、更には副作用もシスプラチンほどでは無いので前後の点滴(吐き気が出ないように時間をたぁっぷりかけて投与して1日がかりとなってるやつね)が減って時間も短縮できる可能性はあるのだけど検査に2万余りかかるそうで、今シスプラチンで効果が出ているのだからそれはまた折を見て。
今の腹腔内投与から静脈投与に変えたらリンパ腫にも効果あるだろうし。
副作用は静脈投与のほうが大きく出るようだけど1度腹腔内投与してどの程度の副作用が出るか見ているので問題ないだろうって。
リンパ腫に効く抗がん剤はシスプラチンが効かなくなった時にと考えてもいいかな?
でも血液の遺伝子検査でリンパ腫では無いとなるとシスプラチンが聞かなくなった時は・・・って後ろ向きに考えないない!
ともあれ来週2回目の抗がん剤投与決行です。
凜は1日中ワンが出入りする病院の待合室で母と一緒に入れてそれはそれでうれしいようだし、時間をかけて点滴することで少しでも凜が気持ち悪くならないなら時間かける意味もあるよね、付き合ってやるさ(^^;)
凜パパと姉ちゃんとカヤには不自由かけるけど、よろしくお願いしますです。
たのむよカヤぶー  

拍手

2014年が始まりましたね(^^)
家族そろって無事またひとつ年を重ねることができました。
ありがたいです。

さて我が家の今年の年賀状は7種、(我が家の画伯は出した枚数全部葉書いっぱいの手書きの違う絵、わが子ながらたいしたもんだ ^へ^;)



あなたのお宅にはどれが届いたかしら?
なんだか忙しい年末で写真の組み合わせだけで申し訳なかったけど我が家の楽しかった1年、そしてみんな元気な様子がわかってもらえるかな?

それでは改めまして、2014年も凜家をよろしくお願いいたします(^▽^)/"

拍手

2013年、凜の手術から始まって凜の心配で終ると書いてしまうとなんだかどんな1年だって感じですが、脾臓は破裂なんて全くしないうちにもしかしたらがん細胞に変異する細胞になりうるかもしれないってくらいグレイなうちに取り除き、肝臓がんも普通なら手遅れになってから発見されるのがなんだか少しだけ早く発見できたみたいだし、凜パパはお仕事の都合で行けなかったけど今年は旅行にも行ったし、何より家族みんなが元気でニコニコ年を終えれるなんてとってもよい年だったのではないでしょうか?
凜は今日も元気に食欲旺盛でなぜかここ3日ほど前からベットへのマウンティングまで復活して(もう何年もしてなかったんだけど??? ^^;)楽しそうにしています。
2014年も楽しむ気満々です。
心配応援いただいている皆様本当に本当にありがとうございます。
沢山沢山の気持ちを頂きました。
また来年笑顔でお会いできる日を楽しみにしております(^_^)/"
        

拍手

オメメキラキラ♪可愛すぎる(^m^)
                 


拍手

11時に小矢部の道の駅集合だから走らせないから放牧しないけどお友達に合っただけでうれしくって興奮しちゃいそうな凜、少な目の朝ごはんをきっちり4時間前に食べさせ、時々あられ降る中、小矢部へ向って走っていたら・・・先生からお電話が?!
先日の定期健診でこのまま何事も無くよいお年を~のまま過ごしたいですと言ってきたのだけど凜の検査の結果か何か急を要することでもあったか?と思ったら、どうやら凜がランへ行くって事で心配してくださったどなたかが先生に大丈夫なの?と聞かれたようで
(^。^;)
お休みのところお手を煩わせて先生すいません。
皆様、先生が行っていいと言われたのでは毛頭ないです。
今日ランへ行くって聞いてお叱りのお電話でした。
もとよりリードを放すつもりも無いのだけどこの寒さの中ってだけでも何やってんですかと注意され(^へ^;)
確かに先日の定期健診の時に抗がん剤順調だけどまだ2週間ほどは注意しててくださいよと言われてます。
でもでも今日はただランに遊びに行くってのではなく、凜が来た当初から遊んでもらって凜が大好きで凜がワンコ好きになった大元のヴェッチャン姉ちゃんに5年ぶりであえ、他にも若い頃から遊んでてここ何年もご無沙汰なお友達やこれまた同じように大好きな飼い主さんたちが凜にあいたいって事で集合場所がランなだけで無茶はいたしません
(^^;)
でも結果さぶかったのは確か、うれしそうではあったけど体冷えちゃったなぁと反省。
一応合羽から途中で内側フリースのベストに変えたりはしてたんだけど。
オデブのchababaがさぶかったくらいだもの・・・ごめんね凜。
ご心配頂いた方もありがとうございました。

着くとヴェスタがもう来てました(^^)
  

その後はスクービー父さんやネロ、それからライム(リリィちゃんは大事をとってお留守番)にコニーちゃんと思惑通りお友達だけの貸切(^m^)
 カヤうれしそう。
こんな日にランに来る人はいませんね(^皿^;)
あっ、でもお隣の小型犬の所に1匹いらしたか。
仲間内ばっかりだったんで、凜、変に興奮することも散策したがることも無く、ランをランとして使っていたのはカヤとライムと・・・そうそうハイジもかな(^m^;)

カヤは大好きなネロ兄ちゃんや自分が偉そうにできるライムが来てうれしくてうれしくって。
ベチャベチャの中素敵な音を立てながら(^へ^;)ライムと走り回ってました。
 

カヤのレインコートが汚いのはそのせい→   
カヤはコートでほぼカバーしてたけど、ライム・・・
リリィママ帰ったら大変だったろうなぁ~。

凜、ヴェッチャンのこと沢山ぺろぺろ出来て良かったねぇ~。
若い時は会えばすぐプロレスしてたけど(^。^;)でも5年前に最後にあったときもぺろぺろ合戦だったかも。
            

     
凜は母と一緒にほとんど動き回らなかったけど始終嬉しそう、最後は飼い主さんたちを独り占めして話の輪の真ん中で(^、^)
沢山沢山凜に元気と美味しいものをいただいてありがとうございました。


    眠いのになんでしか?

さて、うれしいを沢山充填してきた凜、今度こそゆっくりのんびり年末年始を過ごしましょう。

流石に疲れたのかと思って心配になっていたけど夜ごはんの時間になると準備する前に飛び起きてました(^^;)
いつもの凜ちゃんだね。
     次はカヤだって  (^^;)

そんなお顔しないの!
       

で、カヤはごはんすんで何しに凜のトコ入ってったのかと思ったら・・・
                   
新入りはあたしのチェックなしで入られないでごじゃ!!
こら!強奪してこない!それ凜ちゃんがもらったんだよ!!! 

拍手

今日は凜ちゃんのうちの子記念日でした。
うちに来て丸10年・・・そんなに長く感じません。
そんな今日はお薬包みのサツマイモをかばちゃに変更、ってニンの朝ごはんにかぼちゃを使ったから手抜きぃ~(^。^;
     
サツマイモは安納イモは割り合いしっとり丸め易かったけど五郎島サツマイモにするとぽろぽろ丸めにくくってお薬包むのに四苦八苦。
でも南瓜は安納イモ以上に包み易かったわ。
水分量が多いのかしら?よくわかんないけど???
それから夜ごはんにはササミとエノキと生姜を茹でたものをトッピング、凜は大丈夫だけどお相伴してるカヤがフードだけだと嫌がりそうでちょっと心配なんだけど(^^;)
まぁ毎度イベントごとの後はちょっとめんどくさくなるけど結局母は嫌がろうがカヤの意を叶える事はしないからフードだけでしぶしぶ食べて日常に戻るんだけどさ。
でも今回当面凜は薬を飲むわけで、しかも今までなかったのにこの凜ちゃんが口から出すお薬。(苦いのか?)
だからおイモさんか南瓜さん包みは続くんだなぁ~。
まぁ凜はずっと頑張るんだからずっともらえるって事で問題ないのか?
                    

そして昨日不在表が入っていて今日のうちの子記念日に友達から書留が届いた。
なんだろ?と思ってあけてみたら・・・
        泣いちゃいそうでした(^。^;)
本当なら電話して直接お礼、そして凜の様子を伝えなきゃなんだけど、今は泣くときでは無いと思っているのに不覚にも泣きそうで泣いちゃったらグダグダになりそうで、電話以外の通信手段にてお礼を。
さっそく天然石の効果をたぁっぷり発揮してもらうためにも姉ちゃんがいつでも凜が持ってられるようにと・・・
      あたしのは無いでごじゃねぇ・・・ 
ごめんごめんカヤ、カヤのはそのうち姉ちゃんがきっと・・・ねっ(^。^;)

作製ちぅ凜はカラーを外してたんだけど・・・なんか別犬?首がやたら長く感じます。
         

で、出来上がったのが、
           
おうちにあるもので(普段こんな事しないから・・・)何とか頑張りました。
でもでも首かくとき足引っ掛けないかなぁ~・・・たのむよ凜、切らしてなくすなよぉ~!!
ホントにホントにありがとう!大好きだよぉ~!!!



さて2日ほど戻って、ずっと出してなかったクリスマス物を3日前にだしたんだけど、
                          

こちらは全くまだ手をつけてなくって、ツリー本体だけ出しとけば姉ちゃん帰ったら何とかしてくれないかなと出して会社に行ったんだけど・・・結果帰ってもこの状態( ̄^ ̄;)
                   

で、お勉強終わったって言うねえちゃんにお願いしました。
ねえちゃ何してるでしか?
 かぁさんがシロってさ(--)  
                             手伝うでしか?

ねえちゃ、そんなの吹いても音でないでごじゃよ!
 いいやん、ちょっと吹いても(`へ´)
  
かぁしゃ、こんなんじゃぁいつ終るでごじゃろか? 

 まぁでも何とか(^^;)
ありがとね姉ちゃん、サンタさんに凜のこれからをいっぱい持って来てもらうんだからちゃんとだしとかなきゃだよね。


で、昨日20日は月一定期健診。
12月に入ってから何度となく一時は毎日通ってた病院、でもカヤは全然連れてってないしちゃんとカヤの検診もしてもらわなきゃだよね。
でね、2日前の投与翌日に体重計った時は26.2kで腹水減ったぁ~!!って喜んでたんだけど今日は更に?!2日前より1.15kも減ってます(゜゜
    
抗がん剤の効果が全くない子もいるってのに、凜ちゃんよかったねぇ~。
副作用の方も貧血とか次回の投与前検査のときまではまだわかんないけど吐き気や下痢に関しては投与翌日お休みなのに先生点滴してくれたからほとんど出なかったよね。
とりあえずは第一の目的の腹水を何とかするは着実に効果出てます。
次回は1月4日に検査してOKならその翌週の土曜に投与。
腹水が減ったところで外側から肝臓にもしみこんで小さくなってそして転移するなぁ~!!
で、何度も来てた凜だけどいつもの健康診断フルコースはして頂きました。
先生に、お金かかるしお口周りどうする?って言われたけどお口が健康じゃなきゃ美味しいもの食べれないじゃぁないですか、こんな時だからこそしっかりと!それに全部していただいて1500円ちょい、いたします!
同じ理由で先月から白内障予防のお薬がなくなったけど今一度やめようと言われてたのも今日はいただいて帰ります。
だって凜、まだまだ先は長い予定ですもの、目も歯も元気にしてないと楽しい事が減っちゃいます!楽しい気持ちで癌なんて吹き飛ばすんだから。
               

カヤは体重27.4kで先月とほぼ変わらず、ヨシヨシ。
そんな元気なカヤちゃん、12月20日告知でついに申し込みです。
                     
前の記事に保険って10歳までって書いちゃったけど間違ってました(^^;)
カヤの申込の書類見て言ってたんだけど、申し込めるのが10歳まででその後の継続は生涯でした。
貯金して除けておいて全額負担するか、保険に入って3割負担(もしくは5割負担・・・アニコムの場合ですが)とするか、どちらでもいいとは思うけれどそういったお金が発生する事はやっぱり頭いおいて動物は飼わなきゃデスね。
考えなしに突然その日を迎えて何の備えもしていなかったからと諦めるのは辛いです。
とはいえ病気になったからと保険所に持ち込む方がいると言う現実もあるそうですが。
何も出来ないなら何も出来ないでその子の辛そうにしているその姿その時をちゃんとみてあげて欲しいです、でないと飼うべきじゃない!そう思います。
                          
さて明日は凜ちゃんお楽しみ♪
今日は荒れ荒れのお天気だったけど夜散の時にはお月さんが出てました。
さすが凜ちゃん。
っても雨の中でも雪が降ってても遊ぶ変な人ぉ~ずが多いフラット飼いさんですけどね、でもそうやって遊んだ子達もうほとんど残ってないんだなぁ・・・。
明日お越しの皆様、防寒はしっかりと!
余命2ヶ月持たないといわれた凜がどんな状態だろうかとご心配いただいてることとは思いますが、拍子抜けしてしまうかもです(^^;)
それよりちゃべちゃべとみんなと遊びたがって怪我しないかとそっちの方が心配です。
凜の寿命を決めるのは初めてあった先生じゃない!
  
    

拍手

今日はchababa、姉ちゃんの懇談会で会社お休み。
したらパパが有休消化でお休みだった、うれしかった事その1
そして昨日ルーシーパパから連絡があって凜にあいに来て元気分けたいって事で本日来富。
今日は凜ちゃん11時45分から病院チェックの日だったんで11時ごろには出かける準備しなきゃでほんの短い時間だったけど凜の喜びようったら(^^;)
誰でも舐めたがる凜だけど普通お客さんが来てもあそこまで(chababaの静止をきかずに)お顔ナメナメし続けることはまれ。
舐めてもいいおじちゃってのはルーシーのお葬式から1年以上ぶりなんだけどしっかり刻まれてるのね(^m^;)
なんせ立ってがっぷりと捕まえてですから・・・いつもはごはんごはんと小躍りしての大事なごはんもル~パパが気になってちょびっと残しちゃった?!
具合悪いわけではないよね?(夕方と夜は普通だったしやっぱル~パパなめる方がだったんだよね ^^;)
うれしかった事その2

ル~パパ、blog見てどんな大変なことにと思って飛んできたらしいのだけど凜見たら???アレって(^へ^;)
検査結果やchababaが目にしたエコー画像は確かに大変な事を指し示してはいるんだけどかんじんの凜を見てたらchababaもアレは間違いなんじゃぁないかと思ってしまいます。
ル~パパ、凜に元気のおすそ分けそれから美味しいのありがと♪
                    
                             
そしてそしてうれしいことその3!
ル~パパにバイバイしてお医者さんに向かいました。
凜パパとカヤはお留守番のはずだったんだけどカヤがドアをすり抜けあっというまに自分のケージに乗り込んで出てきやしない(^^;)
しょうがないので凜パパも行くことに。
で、でです。
ほんじつの体重26.2k、お熱もなくって平熱♪
長いこと日記書いてないし全然ピントこないでしょうが11月の定期健診時には30.15kまで増えてた凜。
その後も増えて30.4kあった。
1月の手術のあと、体力回復とともに少しづつ体重も戻り5月に大体いつも通りに27.45kになって6月にはいったん少し減って27.15k、ヒートや術後の安静で運動不足やとあんまり出歩かなかったってのもありはするんだけど7月から少しまた少しと増え続けて行きました。
しかも9月の定期健診後からはフードを減らしたにもかかわらず・・・。
この9月下旬の検診ごろからなんだか変だなと思い始めたころでした。
それでも本当に出歩かなかったんで単純に太ったってのと半々だったのがこの9月。
10月の後半の定期健診ではなんだか変の方がちょっと勝ってたんだけど、なんせこの9ケ月前には長く長くお腹を開いてじっくりじっくり何度も臓器をチェックしていただいてるし、体重は増えてお腹は少し出てるけど元気で食欲が衰えたことのない凜を見ているとどうしても全麻をするしかもよその病院でのCTにふんぎれなかったのは前々回にも書きましたよね。
でも変なつぶやき記事のあの日にやっぱりおかしいと思って先生にメールしてから進み始めた今回のこと。
実際ふんぎった12月も凜は相変わらず元気ではあったし食欲もありすぎでしたから。
結局CT撮った病院では肝臓癌でこの肝臓の状態では2ヶ月持たないだろうと言われたけどその時にCTを見せられたわけでも無かったのでなんだかピントこず。
更に先生は続けました、この状態で開いてみてもどうしようもないそして肝臓がんに効く抗がん剤はありませんと・・・。
で、全てぴんと来ないままそのまま主治医の下へ。
終ったら連絡してと言われていたし電話で言われた事を伝えてとりあえず先生のとこに向うことになりました。
たまたま凜の主治医の先生は腫瘍科出身の先生。
病院に勤務してからではなく学生のときから既に腫瘍科で学ばれていたそうで凜が我が家に来てしばらくした頃からおうちに戻っておいでて病院をついでらっしゃいます。
町の病院、更には良心的な診療請求で設備はなかなかそろえることなんて出来ないですが、知識と今も勉強され更には現役で研究されてる方々のお話も聞く機会もあるのでもう手は無いとは言われません(^^;)
凜家ががんばる気があるならといくつかの提案をしてくださりここでまたちょっと悩んだchababaでした。
抗がん剤、副作用が怖い、お金もかかる、効果はあるのか?!
結局我が家は抗がん剤治療を行うことに決定し、ではどの抗がん剤かといえばシスプラチンが腹水に対して効果が高いし前からあるものなのでジェネリックもあり価格も押さえられるのでこちらを使うと言うことに。
ただし副作用が強く出る場合もあるらしいのです。(ごめん凜!)
腎毒性、吐き気などの消化器症状、各種神経症状(脳神経含む)、極度の貧血、興奮症状、血便につながる可能性のある重度の下痢などなど。
特に気をつけたいのが腎毒性と吐き気、貧血、下痢。
この副作用を軽減できるものにカルボプラチンと言う抗がん剤もあるのですがこちらはシスプラチンの4倍のお値段。(現在の価格)
シスプラチンでもお薬や点滴や検査やとその他もろもろ合わせれば月に5万出る感じなのに・・・カルボプラチンちょっと厳しいです。
腎毒性と吐き気を抑えるために抗がん剤投与の際に時間をかけて沢山の点滴をします。
土曜の朝9時10分に病院へ行って点滴初めてお昼頃に腹水抜くのに1時間半、抗がん剤投与が20分、その後また点滴で全部終わったのが18時20分、9時間10分です。
母がいないとダメダメな凜には張り付きです。
翌日は状態チェックだけかと思ったら少し気持ち悪い感じもあったので点滴、これまた11時06分に行って14時半まで3時間ちょい(^^;)
この2日でchababaヘロヘロ、凜は脅威の心肺機能だからなのか?元気そう、そして点滴中も入ってくる患犬さんに愛想振りまきまくり・・・(-。-;)
投与時に吐き気止めの注射も打っていただいて投与後4日、飲み薬の中にも吐き気止めが含まれていました。
流石の凜ちゃんもちょっとばかし気持ち悪かったようでしたがそれでもずっといつもの量のごはんとお水を投与の日帰ってからずっとモリモリ食べています。
おしっこ沢山(ヨシヨシ)、ウンチも柔らかくなし!
打った日の夜だったか次の日だったか1日3食のうちの1回だけ一度止まってじっとchababaを見てたけど結局また食べだして完食。
なので残したのは今日の朝が初めてだったけど・・・ごはん前に安納芋やりすぎたか?
前までどんなお薬もぽりぽり食べてた凜なのだけど今回のお薬は口から出すものでお芋ちゃん潰して団子に仕込んでやっているのです。(なので投与前より余計に食べています)
            
で、ここでようやっとうれしいことのお話。
貧血とか下痢とか副作用はまだこれから出る可能性はあるものの、おなかの中が血交じりの腹水だってわかったのが12/4、その日から抗がん剤投与する日の朝まで10日間(CTは12/9)、腹水を減らすために飲んでいた利尿剤とステロイドを飲まなくなったのに(飲んでいた時は減った分増えてる感じで体重は停滞)抗がん剤投与前に抜いた腹水3.8L、単純に3.8k減ったとすれば抜く前が29.65kだったので25.85k。
んで翌日体重計ったら26.55k(単純に3.8kでは無いわね ^^;)、それが3日後の今日26.2kですよ?!
あんなに食べてるのに減ってます・・・・抗がん剤効いてますよね?(^^)v
この投与に回数の制限はありません。
2回3回と進めていくと副作用の出方も体が慣れてきて楽になるかもだそうです。
2回目は血液検査をして貧血などクリアすれば投与できるのですがそれはもう少し先のお話。(3~4週周期だそうです)
元気で食欲のある凜、本来腹水が出るてことはかなり状態が悪くなったときなのだけど・・・まぁ肝臓だけ見たら末期の状態らしいけど・・・。
しかもおなかが重いと車の乗り降りもお散歩も元気とは言えやっぱりしんどそう。
なので治療の目的としてはまず腹水の除去、それに加えて腹腔内投与で腫瘍が小さくなった症例もあるって事でそうなることを祈るばかりです。
進めて行くうちに肝臓の深部にも抗がん剤を効かせたいってことになると静脈からの投与に変更、この時はカルボプラチン?
そうそう今日カヤも保険に入ろうと資料取り寄せたの見てたら保険って10歳までなんですね?!申し込めるのが10歳までで入ってしまっている場合の継続は生涯でした。
ちゃんと冊子は読んでおかなきゃ(^。^;)(前間違えて書いちゃいました、カヤの新規の申込の書類を見てたら10歳までしか書いてなかったのだけど凜の入ってる保険の冊子を見たら生涯継続でした)
って事はこの1年で肝臓癌をやっつけてその後のんびりとまだまだ楽しく過ごす・・・凜は保険使って治療できるようにいつか出る癌を今に選んだのか?!(^皿^;)
そんな思惑通りに行けばいいなぁ~。 トンチンカンなことかいてるぅ~(^皿^;)

おなかが軽くなって凜ちゃんお散歩の足取りも軽やかで楽しそうです(^▽^)
ただ、副作用ともう1点気をつけなければいけないのが、シスプラチンに限らずどの抗がん剤でも言えることだそうですが、投与後24時間、なので投与の次の日いっぱいまではおしっこの処理を充分注意すること!
おしっこに抗がん剤が含まれていて抗がん剤は発癌性があるので素手で触らない。
体を拭いてやる時に毛にはねたおしっこも同様です。
ウンチも注意!
が、涎は問題ないそうです。(ぶるぶるして飛んだりしますよね ^^;)
あとはおしっこを他のワンや小さい子が触れないようにさせる場所、できればおしっこシートを持って出てその上にと言うのが一番だそう。
片付ける時のためにビニール手袋とビニール袋を持って出なきゃデスね。
犬っ気人っ気が絶対無いと思われる場所でも果実をつける木の周りや畑や田んぼではよした方がいいですよね。
副作用は凜が大変、↑は飼い主が大変です(^^;)
 投与前夜

投与日、待合室で点滴ちぅ。
診察台は乗るためのものにあらず!バリケードなり!!( ̄^ ̄;)
               

    腹水抜く前ぇ~ 

腹水抜いで抗がん剤投与後は少しだるだる?いやいや時間長いからかしら(^、^;)
          まだ終らないでしか? 

     あたし置いてどこ行ってたでごじゃか?! 


そして翌日もまた・・・カヤは姉ちゃんとお留守番。

 そして当日も翌日も抜きやがりました・・・ 

月曜にはもうこんなんです・・・
       

今日はカヤも付き添いだよ(予定ではなかったけど・・・)
手の取ってもらったでし(^^) 
午後からの姉ちゃんの懇談会、うれしいことその4には・・・ならなかったなぁ~(^へ^;)
でも2年になって日に日にやる気は出てきてるみたい、結果に結びつく日を母は心待ちにしているよぉ~!

拍手

今度の日曜22日11時ごろ凜ちゃん小矢部ドックランに出没予定。
何人かの方に凜ちゃんに会いたいと言って頂き計画。
でも皆さんお願いです、もう会えないかもしれないから凜に会いに来るのではなく元気な凜に更なるパワーをわけていただくべくいらしてください。
お別れにはけして来ないで!お願いします。
     
今日の凜は点滴してないからお腹空いて食べ物のニオイするたびにあたしのはなんでくれないでしか?と(^^;)
食欲大魔王の凜さんです。
初苺も食べたんだよねぇ~(^^)
なんだか12月に入ってから毎日のように病院行ってた感じだけど今日は小休止、でも明後日行って点滴用の足のとってきます。
で、20日はいつもの定期健診。
この頃にはこの間腹水の検査に出したのの結果でてるかな?
肝細胞癌なのか悪性組織球なのかリンパ腫なのか・・・なんでもいいけど凜はがんばるのだ!
小さい頃からワンコを飼いたくて念願かなって初めて飼ったわんこが凜、そのパワーやすさまじい!!
この間先生に凜を元気に育てたばかりに細胞が元気だから癌も元気でムッチャ進行が早いんですよねと珍しく後ろ向き発言したら先生びっくりされて一喝!
確かに細胞が若いから癌の進みは速いかもしれないけど健康に育てたからでは無い!6歳や8歳で発症するかもしれなかったのが今なんだからそんな風に思っちゃダメだ!って(^^;)
思いのほか結構やられてるchababaでした。
かぁさんといたいならいっぱいいっぱい頑張れ凜!
22日楽しみにしています。

あ~、なんだか忙しくてツリーまだ出してないや、サンタさんに凜の寿命沢山もらわなきゃだから早く出さなきゃ!

そうそうカヤの保険、凜と同じように5歳のお誕生日にお守りに入る予定にしてたけど、今回のことで早めに入ることにして只今資料取寄せちぅ。
保険に入っていることで凜の化学療法に踏み切れたのだもの。
そして一番今回の決定に大きな影響与えてるのは凜の親戚さんのブロッサムのこと。
脾臓を癌で摘出したブロッサム、摘出後はびっくりするくらいに元気になったけどあっというまに悲しい結末に。
抗がん剤、賛否両論あるけどフラットだからなのか健康だからなのか癌の進行度はむちゃくちゃ早い凜、CT撮った病院で余命は2ヶ月もないだろうと言われた凜。
たとえ末期であろうともあがくことで凜が母のそばにいたい気持ちをかなえてやれるのなら私たち家族は諦めない!

拍手

前回の記事、11月辺りから悶々としてて思わず書いちゃって翌朝消そうと思ったんだけど・・・こんな時に限って沢山訪問者があるんだなぁ~(^^;)
なんだか消すわけにもいかなくなってたんだけど、この日からずっとストップしちゃって更にご心配かけてしまってる・・・よね?
    
でね、黙ってたから治るもんじゃぁないし、残りの時間に凜のためにいい事があるかもしれないしご報告しておきます。
本日CT検査に行ってきました。
前回記事の後すぐ色々検査もしてたんだけど原因が特定できない。
お腹のでっぷり以外は元気で食欲もバリバリで目力ランランの凜ちゃんに全麻をかけてしかもかかりつけの病院でないとこに預けなきゃなんっでものすごく悩みました。
が、原因がわからないと対処も覚悟も出来ない、突然の事を受け止めれる自信も無かったんで全麻のリスク、母から離れてのお預け、しかも知らないとこでのってのにメンタルから病気になっちゃうリスク(過去にペットショップに預けて熱中症になってる子ですから今のお腹の状態で・・・)を覚悟しました。
結果、知った方がよかったのか聞いたからって覚悟なんて出来るモンなのかまだ実感がわかずに正解だったかどうなのかなんだかわかんない状態にいますが、凜ちゃん末期の肝臓がんだそうです。
2ヶ月はハードルが高いとCT撮った病院で言われました。
血液検査に出なかったのは肝臓のほとんどがダメになっていて肝臓の具合が悪いと反応する値も計測箇所が小さくなっているので高値を示さなかったとか。
が、かかりつけ医の先生は小さな光を灯してくださいました。
まずは2ヶ月のハードルを飛び越えてみよう、凜、まだまだ奇跡の女の見せ場は残ってるからね!
のんびりでいいから、前へ前へとゆっくり進もうね。
かぁさんが凜といたいのはもちろんだけど凜がもっともっとかぁさんのそばにいたいのは間違いないんだからその気持ちで奇跡起こすんだ!!

泣いたから治るもんでもないんで、出来る事を出来る範囲でやって行こうと思います。
幸い凜パパもいつまでもできないかもだけどできるとこまでやってみればと、ありがとうパパ!

そんなわけでしばらくこちらのメインblogの更新は無いかもしれません。
なんせ結構時間かかるので(^^;)
写真だけですむSimplogは多分ほぼ毎日アップしますが。
リンクをクリックすれば見る事はできますよん。
いいねやコメントを書くには登録が必要です。
PCでも見れますよ(^^)
写真をタップ(PCはクリック ^。^;)すると1枚1枚合成もとの写真が表示されます。


凜は今はまだ麻酔が残ってって眠そうですが現時点では元気です。
                      
ごはん食べなくっていいくらい点滴してるのに1食分全部は食べなかったけど眠い顔しながら水もフードもほとんど食べてますから。
たまに顔を覗いてみてやってください。
     

拍手

色々考えてたら眠れなくなった……
とりあえず手はうったし…ベットに横になってみよう。

拍手

凜ちゃんの真菌、他の子と完全隔離の真菌?と御心配を頂きました(^^;)
いやいや凜ちゃんのはどこにでもいるカビさんでとても弱いものだそうです。
なので余り神経質になる必要は無いそうです。
もちろん凜パパが言う掃除しないからだ!では無い事は前にご報告したとりです
(^。^;)





凜ちゃんまた吐いた。
 
前の凜ならよくあることだったんどけど今のフードにしてから吐かなくなった凜、なのに朝と夜中2度吐いた。
たまたまchababaが咳がひどくて凜パパや姉ちゃんの睡眠を邪魔しちゃいけないと下に降りてきてソファで寝てて気がついた。
凜が吐いてからは心配なのと咳で朝までほとんど寝られず。

考えられることは、
①真菌のお薬は吐く子もいると聞いている。
先月は吐かなかったけどこの間から真菌のお薬に漢方も合わて飲むのにかわったから飲み合わせ?もしくは漢方のお薬があわない?
なんせ薬飲まない夕ご飯の後は吐かないし。
②お腹がでっぷりしてて胃を圧迫する?(急に?)
    
③朝と夜中だこら冷え込みのせい?
④なにか悪さするものが身体の中にいる。

で、日曜は真菌のお薬をやめてみた。
朝ごはん吐かず、夕ごはん吐かず、夜ごはん…0時20分吐く…。
真菌のお薬ではなく漢方?

吐いた後の凜は特別辛そうでもなく吐いたものを食べたがる。
片付けたけどね(^-^;
元気ではあるし散歩も嫌がらず、シイもウンも快調。
食欲もありあり。
漢方があわないのか?
立てなくなったこと、お腹の張り、今回の吐いた事、ターゲットが定まらないからCTは無理だけどやっぱ一度血液検査してもろたほうがよいかな。

この方はうそこの出産子育てはそろそろ終わったらしくおっぱいもしぼんできた。
今年はいつもと違うので予定外出費はとても辛い。
今月は車検もあれば年賀状の代金も払わなきゃだしカヤの予防接種もあった、姪っ子達のクリスマスやら誕生日やら、年末年始のお付き合いもあったり。
なんせ長男の嫁だし長女だし(^^;)
10年以上たった我が家、あちこち修繕の必要、それに電化製品がちと悲鳴をあげだしてたり。
そうそう固定資産税もあるね、まだなんか忘れてるような・・・。
毎年インフル予防も打ってるんだけど姉ちゃんとchababaまだ行ってない。
そんなに高くないとはいえ、今月はchababaの健康診断があったり。
今日朝行ってきたけど体調不良のため胃がん検診は別日にしたほうがいいと言われた
(^^;)
               肺だけ写真撮ってきたよ 


今すぐは関係ないけど姉ちゃんが進みたい道は高校出たら二年で二百万以上かかるとわかったり、って短大行くのと変わんないやん?!(*_*)
果たして凜にどれだけの事がしてやれるのだろう。
前回は出せた手術代もぽんと用意できたわけでは無い。
検査?薬?手術となれば・・・。
かといって食事は悪いものはやりたくないし・・皆さん生活面の充実も病気になったときの対応もすごいなといつも思う。

ペットを飼っていなくて欲しいと思ってる人に伝えたい。
ワンコを買うと言うことは時間もお金もかかることを理解して安易に買うべきではないと。
わかっていたつもりあたしが想像以上だったことを感じているよ。


最近は家ごはんばっかだな(^^;)
 

追記
逐一凜の状態をメールしていたので先生から連絡があった。
真菌のお薬は吐く子もいるらしいのだけどとりあえず先月凜は吐いていない。
でも、炎症止めと言うことで今回出していただいたお薬と漢方、この3つはどれかひとつ除いたとしても結構飲み合わせは悪く吐いてしまう事があるそうな。
なので漢方は本来は朝晩2錠のところ(先生はいつも基本最低限必要な少なめで処方されている)、吐くかもしれないと思って1錠だけ出されてたのだけどそれでもダメだったと言う感じ。
ただ足のイタタは3日目には随分軽減され歩いていてもびっこ引いてないのでとりあえずお薬の炎症止めは1日おきに漢方はとりあえず飲ませない。
で、真菌のお薬は処方どおり朝晩、せっかく治りかかってるのにこれが復活するとまた後々薬の飲み合わせに悩むことになるかもだしひどくなるとじくじくになるかもだし他のとこにうつるかもだしって感じかな?
でもとりあえず吐く理由があったんでよかった。
昨日炎症止めの薬と漢方は飲んでたから吐いたとしたら、今日は全部お休みして胃を休めて明日から真菌のお薬と一日おきの炎症止め再開して再度様子見。
これではかなきゃやっぱり飲み合わせ。
次回の定期健診は12月20日、その前に真菌のお薬は無くなる予定なんで貰いには行かなきゃなんだけどね。
凜はケロッとしてるんでこのままの感じだったら次回診察時に色々ご相談してみよう。

拍手

足イタタが復活したのが20日、その日はとっても痛そうで次の日もびっこは引いていたけど3日目の22日にはびっこは引かなくなったよ。
         
23日、朝ごはんからしばらくしてお水とごはんを吐いちゃった(><)
でもその後様子を見ててもお散歩もルンルン、食欲もありで吐かない、今朝寒かったのかなぁ?
       ご近所にうち買わないでしかぁ~?


 
びっこ無し
食欲大あり
毛づやヨシ
目力バッチリ
舌も赤々
ウンもシイも良好
目ヤニ少なめ
耳の汚れもほとんどつかず
口臭なし(でも昨日ゲップ2回したときゲップは臭かった --;)
カヤにも乗りまくるし舐めまわして可愛がるし・・・
  
気になるのはお腹の張りだけ、人で言うポッコリお腹?


今日クックパットの『時短ローストビーフ』ってのを参考にさしてもらってローストビーフを作ってみた。
買うと高いし出来上がり品って結構お肉外国産なのよね(^^;)
                
ちょっと我流にアレンジしたけど、まぁホントに簡単に出きました。
このレシピはタレに漬け込まないタイプだったんだけどなんとなくやっぱりちょっと漬けたくって他のレシピを見たらお肉が冷めてソースが冷めたら一緒に入れて冷蔵庫で2~3時間って・・・いやいやそれじゃぁ時短頼みで作ったのにねぇ~。
味ってのは冷めていく時にしみるもんだしとお肉あったかいうちに茹でた時の袋から出してラップもとっちゃって別の新しいジップロックにまだ温かいお肉と冷めてないソースを入れてちょっとだけおいて(^^;)冷め切ってないけどえ~い切っちゃえと切って食卓へ。
 大丈夫大丈夫旨いやんねぇ~。
もしかしたらちょっと気持ち固く感じたのはあったかいソースを入れたから更に熱が加わったかなぁ~(^皿^;)
でもきれいなローズ色だったんだけど姉ちゃんちょっとだけ血の滲んでるとこみつけて焼けて無い?!いやいや火ぃ入れすぎたくらいなんだってば(^、^;)

拍手

昨日のよりブリオコシの雷らしいものがなった。
あ~、また雷だ、凜大丈夫かなぁ、下で寝たほうがいいかなぁと思ったのだけど何度も鳴ることもなく凜も音に反応して首を起こし緊張した顔はしていたけどいつものようにウロウロぴぃぴぃしてチッコを垂れるときのパニック感はなかった。
   
なので寝室で休んで問題なく朝を迎えた。
なんでも昨日は金沢が大荒れで雹も降ったらしい。
昨日は多少雨は降ったけどそんなに荒れた感じの天気ではなかったのにすぐお隣の県は大変だったなんて。

で、本日、朝から雨、さぶぅ~い日です。
雨も結構強いけど定期健診にはンコさんを持っていかなきゃだしと合羽を着せて朝散。
と思って外へ出たらあらら小降りになってました(^^)vでも車にのっけてでかける頃にはまた強くなってたけど。

さて本日の凜さん、30.15k・・・・・また増えたかぁ~(^^;)
まぁ250gだけどそれでも30k越え
まぁね、カヤのヒートに続いて凜のヒート、そして先日の怪我で運動らしい運動もせず過ごすこと数ヶ月(^へ^;)
しかも脾臓とっちゃったら内臓脂肪も増え易いときたもんだ。
足が痛いってぇのに体重増えてどうする、負担が増えてますます治りが悪いよねぇ~。
でも食欲大魔王になってフード減らしたら背中辺りは痩せてきてるのにこれ以上フード減らすのも可愛そうな・・・でも増えてるって事は今の凜の運動量にはまだ少なくてよいのだよねぇ。
年をとると・・・chababaも同じだしその辛さわかりすぎて減らすのが辛いわぁ~(^。^;)

で、今月頭、真菌の結果が出たときから飲んでるお薬が効いたようで後ろ足のプヨプヨ感が無くなって後は毛が生えるのを待つばかり。
でもまだしばらくお薬は飲まないと水虫完治はしないのです(^、^;)

後ろ足が立たなくなった後は特に問題も無く過ごしていて前足のイタタもずいぶんよくなっているようでその辺りのチェックに先生が四肢全部関節手首を動かしチェック。
甲状腺機能の低下とかは関係あるのか聞いてみたら、その場合は他の症状もあわせて出るらしいけどどれも凜に当てはまらず、そしてその場合は後ろ足より顔面神経に症状が出るのが一般的だとか。
そして前足のchababaが思った捻挫、それだともっと痛がるらしい。
チェックしたら後ろ足の筋肉は落ちているけどまぁしょうがない今は安静第一。

で、足を動かしたら痛かったらしい、前足のイタタ復活(^^;)
そして先生の見立てでは足と言うより足首を痛めている?
通常より手を開いて立っているようだと。
後ろ足が立たなくなったのはこれと言った決めては無いものの、前にレントゲン撮った時に背骨の真ん中あたりは老化による変成が起きているから背中の痛さからくるものとも考えられるしと言うことで本日背中や四肢をレーザー治療。
背中は触っても痛がらないけどやっぱり何らかの症状はあるみたくって背中のレーザーの時はなんだか気持ちよさそう。
他の場所はそうでも無い。
おなかの張りは先生もちょっと気にはなるものの触診してこれは調べなきゃって感じでもなく、はっきりした何かもない凜の体を調べるとすれば全麻をかけてレントゲン撮らなきゃ正しいものは撮れない凜ちゃん、そこまですべきかどうか普段の凜の状態、そして色々チェックしても貧血状態でもなさそうだし。
よその病院にCT撮りに行くなってそれはそれで凜ちゃん・・・誰にでもご挨拶に行くくせにホント外面良子の意外と守り固め女です。
今日の凜ちゃん若干いつもよりおとなしめなのは先生ちょっと気になるってことだったんだけど、おとなしめってかchababaから見たらいつもより緊張気味?いつもは平気なのになんだか今日は診察が嫌みたい(^^;)
行く前と後はいつも通りで元気が無い感はまったく無いのだけどどうしたかなぁ~。
診察台の上で微妙にぶるぶる?

歯と目と耳チェックして肛門腺を絞っていただいて終了。
右耳はまだちょっと汚れ気味って。
耳のカビ完治はなかなか難しくってカビ菌の増殖との戦いだよね(^へ^)2週間に1回先生に耳掃除してもらえれば速く完治するらしいけどそこまでひどい汚れでは無いので頑張って日々ケアします。
前は状態見ずに間接のサプリをいただいて飲ませてたのだけど今日は炎症止めをいただいてきました。
あと、この10年ずっと見ているとどうも凜は冬場に体調不良を起こす。
お腹は脂肪がたまってきたのかもだけど他は痩せているから寒さに弱い?
寒い国のワンコだけど生まれたのは熊本だし、すっかり越中犬の和犬だし寒い国のってのはあてはまらない(^^;)
そんなわけで体の中から暖めるために漢方を出していただいた。

で、カヤ、27.85k1.05k減、でもウェスト的にはまだ絞んなきゃね。
カヤは凜と違っておうちの中でソファー飛び越えたりまるで馬術競技みたいな事を日々してるんでそれなりに運動量はあるし若いから代謝力も高いのよね。
               
カヤの歯は凜の歯と違って歯垢やステインがつきやすいので私も磨いてやってるのだけど上の歯ばかり気にしてたら噛み合わせで下になる下の歯が縦に筋が入っていて汚れがたまりやすくなってました。
気づかなかった。
このスジを少しづつ研磨して汚れがたまらないようにしていただいてます。
カヤも右耳がまだ少し汚れ気味らしい。
何故二人とも右(^皿^;)
そして今日はカヤさん混合ワクチン接種。
全く問題なくってか多分カヤ気づいてないし(^m^)


帰ってすぐは前足が痛いようで下につけないでいたのだけどしばらく動いているとびっこは引かずにすたすた。
    右足伸ばしてるでしょ。
どうもね少し休んでて立ったときが一番痛いみたい。
その後はごはんごはんとぴょんぴょんしてぺろりと平らげいつも通り強制休憩。
1時間ほどしてchababaが仕事に行くのに動き出したらこれまたいつも通りそわそわして起きだした。
が・・・あれ?凜ちゃんなんで右に顔かしげてるの???
しばらく見てても直さないしでももう仕事行かなきゃだったんで先生に状態だけお知らせして出勤。
帰ってきたら凜のシャメ送って電話をするように言われました。

脳腫瘍?前庭疾患?

すぐに頭に浮かんだのは↑
でもそれにしてもその他の症状は無い。
目もしっかりとchababaを見てて言うことにも反応。
なんなんだろう?
右耳は汚れてるって事で処置はしてもらったけどそれで何か一過性なものって事はあるのか?
そんな心配をしたまま仕事に言ったらたまたま今日は余りしなきゃいけない事が無くって電話対応や掃除をして心配する時間がいっぱいで(^^;)
しかも午後から何度も雷が・・・。
でも期末テストで部停止期間に入った姉ちゃんが今日は5限の日で早く帰ってきて帰ったよぉ~ラインを置くって来たんで15時ごろからは凜の状態を聞けたのでちょっとほっとしながら過ごし17時になって戸締りしておうちに戻りました。
したら、???アレ顔傾いてない(゜゜  )
姉ちゃんに聞けば帰ってきた時(15時ごろ)は傾いていたような気もするけどとのこと。

そんなわけで17時半、まだまだ先生忙しい時間、今すぐどうこうって事はなかったので帰ってからの経過をメールで送り昼と今の凜の写真を添付して電話はしませんでした。
   ← わかりにくいけどお顔が傾いてます

ものすごく心配して帰ってきたら???
    なんてまぁうれしそう 
電話することで今見てもらってる患犬さんは待たなきゃだしその後の方は順次遅れるし、日々診察時間を大幅に超えて診療されてる先生の診察終了も長引くしね。
その後も様子見てても問題ないし食欲もがっつりだしお散歩行ってもやっぱりびっこは引かないし。
動きも鈍い感じもなく、外にいる時に雷なったもんだから母を引っ張って家に帰るくらいだし(^^;)

そんな凜、昼間雷なってさぞパニクッてるだろうと思ってケージの中でチッコ垂れててもしょうがないと諦めて帰ったけど暴れた様子はなく、夜も何度も近くでゴロゴロなってたけど顔は上げるものの立つわけでもなく???どうした急に?
おうちの中だと安全って急にわかった?
今から雷の多い時期、本当にそうならこんないいことない、chababa的にもだけど凜の精神的にとってもいい。
メンタルが体調にも大きく影響する凜だから、気にならなくなったのだったらうれしいな。
今日診察室で一緒になった方が先生に言われたって
ワンちゃんは人と違って自立するときがないので子育ての次は介護だって
・・・確かに(--;)
凜、命に関わる大病じゃない日々の体調不良や疲れがちょっとちょっと出てそれで長生きできるんなら全く問題ないからね。
なんでもかぁさんに教えてね。


そうそう金沢、昨日に続き今日も大荒れだったらしい。
豪雨に暴風に雷、会社が揺れてるって友達言ってたよ。
そんなにひどかったから凜のこと心配して連絡くれたんだぁ~、うれしいね。
でもこっちも雷なったし雨風ひどかったけどそこまででもなかったなぁ~。
 
    


一夜明けて明日の凜ちゃん(^皿^;)元気だよぉ~♪
   

拍手

めっきり週間blog化してますが(^^;)
覚書でもある日常のたわいのないchababa日記は書ける時に今と変わらず記事アップしていきますし、単発で長くなるものや緊急のお知らせ等は時間を作ってアップしていきます。
ただ凜カヤが元気なのか?とご心配の皆様にほぼ写真のアップだけではあるのですが
http://simplog.jp/pc/top ← こちらは毎日写真アップされております。
凜カヤの元気なお顔見に来てくださいまし(^^)
ケータイで見ると(の時はこのURLじゃぁないかなぁ?)写真タップすれば合成の写真も単発で大きなお写真で見れますよん(^。^)b
     でごじゃ!

拍手

10月30日から1週間後には少しびっこ感が軽くなった感じだった凜、10日後には短め散歩だとびっこは引かなくなった凜、でもそう思って次の日には少しばかし長散歩したらやっぱりびっこ引き出した(^^;)
簡単にはいかないね、ニンで捻挫とかしたら全治どれくらいだろう?
                        
でもそれでも確実に日に日によくなってるみたいで昨日びっこ引いた距離でも2日後ほどには引かなくなってびっこ確認のために少しづつ距離を延ばして散歩する毎日です。
16日後には裏の野っぱらまで行ってみた。
裏のって言っても片道5分くらいはかかる?しかもchababaはや足だし(^^;)
で、結果はといえば最終的には若干びっこ、でもよく見ないとわかんないくらいでずいぶんよくなってるみたい。
何より食欲はずっと旺盛、しっかり食べるしお薬もうれしそうにぽりぽり食べるしさすが凜ちゃんです。
 食欲ありすぎって感じだけど(^^;) 

伊達に爆裂は名乗りません。
          
普通よりも速く回復してるのではないかしら?

ワンコは痛みに鈍かったり痛いのを我慢したりとは言うけど、凜は痛いのかどうなのか嫌なとこに触るとちゃんとやめてでし!と教えてくれるので痛くは無いのだと思います。
そんな凜だから一番最初の時に背中や足を触ってもやめてでし!が出なかったからヘルニアや患部に何か悪いものが出来てるのではないんであろうとなんとなく思ったchababaでした。
                  
こちらの勘違いかぁさんは、勘違い以外はあいかわらず元気です(^。^;)
      
そうこうしているうちに3度目の週末を迎えようとしてた時(1度目は無理のない程度のお出かけして2度目は七尾まで行ったけど雨で結局お外に出れず車の中で休養だったの)、それは木曜の夕方から始まりました。
数日前から咳は出るし鼻もちょっと喉に絡むなぁとは思ってたんだけどいつものアレルギー?と思ってたら木曜の夜には喉がものすごく痛くなってきてからだが痛くて動くのがしんどい状態に(><)
誰がって、あたしですあたし(^^;)
いつもは宵っ張りってか片付けて洗濯終らせお風呂に入ってようやっと自分の自由時間で溜め撮りしてあるビデオを1・2本見て2時前後に寝るのが日常のchababa、翌日は6時に起きて凜パパのお弁当や朝ごはん用意してって感じでそんなサイクルに慣れちゃってるのだけど、とてもじゃぁないけどもう起きてられません状態。
とはいえワンの夜散は早くても21時半以降、それを済ませて夜ごはんを食べさせてもうだめ寝る!と凜パパに伝え寝たのが11時20分過ぎだったでしょうか。
その時点で熱は37度3分。
でも37度3分のだるさじゃぁないんだなぁ???

そして寝てから2時間半ほどを皮切りに1時間おきほどの頻尿(熱があるから?)、そのつど熱を計ればいつも37度8分。
起き掛けに計ったときも37度8分ででもお弁当と朝ごはん作んなきゃと起きだしたら37度6分→37度4分→36度5分とずんずん熱は下がるのだけどからだの感じは変わらずだるいし痛い。
で、二人を送り出して、早寝はまぁちょっと体調悪い時には時々ある事なんだけど、余りのしんどさにお医者へ、ありえないんです(^~^;)
凜パパから行けと言われてもなかなかしぶって怒られながらお医者へ行くchababa、お医者へ行くのが嫌いです。
だってなんか行くとなおさら病気になりそうで・・・って姉ちゃんとかはすぐつれてくくせにね(^^;)
そんなchababaが凜パパに言われてもいないのに自発的にお医者へ行くなんてそうとうです。

20代後半からストレス太りがはじまってでぶ街道に入っちゃったchababa、もともと体温は低体温で平熱35度2分とか4分とかだったのがなぜか37度2分前後の平熱になっていたのだけど最近でぶは相変わらずでも平熱が元に戻って36度無いくらいになってたのね。
先生が言われるには平熱が低いと37度そこそこでもしんどいんだそう。
それかぁ~。

結局今はまだこのあたりはインフルは出てなくって軽いウィルス性の風邪は流行ってるらしい。
熱に席やのどの痛みにはく場合もあるとか、とりあえず口がまずいから若干食欲は減退しているものの食欲がないわけでも無く吐くことも無いchababaはまだマシな症状らしい。
小さい子や老人、体力が落ちている人は症状が重篤化するとか。
もしかしたらもう少し熱は上がるかもといわれお薬いただいて帰宅。
で、この間凜のことで急に休んでるししかも所長は出張中で今日の夕方戻るのだけど金曜中にって見積もりが来てたの知ってるchababaとしては行かないわけにいかないのでマスクして頑張って行ってまいりましたよ。
でも薬飲んだせいか熱のせいか頻尿で夜中何度も起きたせいか14時過ぎから眠くって眠くって・・・睡魔と戦って何とか17時まで頑張ってやることやってまいりました。

で、戻って熱計ったら37度6分、その日は凜パパが夜散に行ってくれて戻ってくるのを待ってごはん食べさせそのままお休みなさい!
この日は夜中1度起きたっきりなので少しはよくなってるみたい。
前の日もこの日もだけど寝汗すごくかいたのでカラダが熱上げてウィルスと一生懸命戦ってくれてるのがよくわかりました。

そして土曜日、まだまだだるいけど熱は下がってきました。
体の痛みも取れました。
この日はものすごく遅くまで寝させていただいて起きたら11時半?(これまたありえない、普段は凜パパが許さないです ^皿^;)
前の日に朝食べるサンドイッチとか買って姉ちゃんに頼んでおいて姉ちゃんが全部してくれました。
ワンズのごはんもちゃんと計量してやってくれて朝散は凜パパが、で、起きだしたらワカメのお粥が?!
凜パパがクックパットで調べて姉ちゃんが作ってくれたんだって♪・・・お腹壊してはいないけど(^^;)
          
二人の愛情たっぷりのお粥、大変おいしゅういただきました。

日曜日の今日随分回復してきたchababaです、結局chababaがこんな感じで事件(?!)から3度目の週末はどこへお出かけすることも無くおうちで安静にしてた凜もずいぶん回復したみたいで今日かなりの長散歩したらびっこ引き出しました。
                 
後ちょっと我慢したらランへつれてってあげるからねぇ~。



拍手

金曜日、会社から帰ると玄関になにやら袋が?
ご近所さんや友達がたまに野菜とか果物とかおすそ分けしてくれるんだけどそんな感じでは無い?なにやらペットショップの袋のようです。
なんだぁ~?

で、おうちに入ってあけてみれば・・・
              
ルーシーパパからでした
         びっくりぃ~(゜。゜ )
ルーシーのお葬式の日にあったっきりだからもう1年以上、この後連絡とったらたまたま富山に来る用事があったからって事だったけどblog見てるよってことだったし心配して顔見にきてくれたのではないかしら?
多分凜が立てなくなったって記事見て?
でもでも残念ながらchababaは午後からお仕事です、お誕生日プレゼントを持って来てくれたのに凜の顔も見せてあげらんなくって申し訳なかったな。
家の中から激しい歓迎の雄たけびあげてたんじゃぁないかと思ったけど静かにお留守番してたよって?!ほんとにぃ?車止めて玄関とこまで来たのに??!ずぅぇ~ったい大騒ぎだったきがするんだけどなあ~(^^;)

る~パパありがとうでし!元気になったでしよ♪
   
カヤにまでいただいちゃって、おもちゃは独り占めして遊んでます(^へ^;)
                             

元気になった・・・多分日に日によくなってるはずです。
でもじつは、動けなくなって1時間半、その後先生の言われるとおり回復してその日はちょっとふらつきがちだったけどそれでも普通にお散歩に出るししぃもうんもちゃんとしました。
でも次の日の朝散からちょっとあれっと思ったんですよ。
と言うのはケージから出てしばらくおうちの中でウロウロしてお散歩へなんだけど、おうちの中にいるときは気づかなかったし最初からではなかったんだけどなんか歩き方が前足の右かな?バンと強くたたいてもう一方がついてくるって感じでこれはびっこ?と気になりだしたの。
凜の姉妹のコナも弟のアークも足の都合が悪くなっちゃってるからそのあたりものすごく神経質になって。
ルーシーも骨肉腫で足イタタだったし。
でもびっこ以外は昨日動けなくってものすごい情けない顔でかぁしゃなんでなんで?って顔してた凜と同じ凜とは思えないくらい目力も食欲も動かなかった後ろ足の動きもかもし出す元気さも元通りで問題ないのです。
なので先生には状態をメール報告し、先生の判断で緊急性があれば連絡くださるだろうとchababaは心配しておろおろしてる場合では無いのでよく観察をすることに専念。
1日、2日、3日と観察して(先生には毎晩メールで報告)びっこを引き出すのがウンの後だと確定できた。
そしてお散歩後ごはんを食べたらケージで休憩させるのが我が家のスタイル、その休憩後にはまたびっこ感はなくなる。
後ろ足が立たなくって動けなかったのが動けるようになったときはまだ後ろ足にうまく力が入らないようでシィをする後ろ足に力が入る体制の時に体制維持できずにヘタって伏せておしっこをしたのがその日動けるようになって初めて外に出た朝散。
その日の夕散はへたるほどでは無いけどやっぱりシィが辛そうだったのね。
夜散になる頃には普通にシィ出来てたので後ろ足はこの時点で完全回復?
で、その翌朝から今度は前足に体重のかかるウンをしたあとにびっこ。
でもそのびっこ度合いも少しずつ、本当に少しずつなんだけど一番最初のときよりも弱くなってきてる。
1日目の夜散後には振り返ってよぉく考えて見る余裕が少しだけ出来てて(とは言え不安もいっぱいだったんだけど)よくよく考えると後ろ足が立たなくなった時chababaがすぐに気づいてやれずに1時間くらい何度かケージの中で前足をバンバンして立とうと試みていたんだけどそのときか、それかchababaが気づいて出してやろうとケージに近づいたときもバンバンやっててケージの1ヶ所柵を広げて(凜が)マヅルが出るくらいの場所があるとこに前足が出てそれをまた動かそうとして無理やんかし抜いてみたいな感じだったの。
気づいてない時もこれやってたんだろうなぁと思ったんだけどそれ以外でも勢いつけて立とうとしてすっころんでとかしてたし捻ったか打ったかで傷めたのではないかしら?
そう病的なものではなく怪我?
多分chababaの希望的な思いもてんこ盛の見解なんだけど(^^;)
んで、土曜日の朝、先生から電話がかかってきて現状を聞かれ伝えるとやはり傷めたっぽいと言うことに。
フラットに癌が多い事、そしてびっこをひきだしたのが予兆ってケースも多いこともじゅうじゅうご存知ではあるけど日頃の凜の事や経過観察の報告から考えての回答かと。
それにっとなると先生のとこにないので他で撮ってこなきゃなわけで、誰にでも愛想のいい凜だけど実はものすごい頼る人を選ぶやつで他の病院でって事になると心許してる先生のとこでも入院の出来ないような子がストレスのかかり具合がどんなもんかと想像すると心配だからと簡単にできなくて。
どうみてもこれは命に関わるって時にはしょうがない・・・そうなのか?そのときでもどうなるかはわかんないなぁ・・・そのストレスが症状に悪く影響しないかが心配です。

で、関節のサプリ?お薬?を出していただくことに。
が、それ以上にショックな報告が・・・前回の定期健診時に検査した凜の皮膚、真菌が出たそうです(--;)
そうです水虫です・・・。
そんなにつよぉいものではなくじわじわっときたって言ってらしたけどダーマキットの液の色もしっかり変わっちゃったしカビも出てきてるから間違いないそうです。
凜パパにはchababaが掃除をちゃんとしてやらないからだ!って言われたけど先生に聞けばそうではない、今年は暑い日が続いて耳のカビもそうだけど水虫になる子もまた多いのだと。
生活環境がどうこうってことではありませんって(^へ^;)

まぁそんなわけで真菌症のお薬と関節のお薬頂きに行ってきました。
お医者さんへ行くのに外へ出たついでに舞台芸術パークで何やらイベントをやってるってんで行ってみました。(姉ちゃん中教研のテスト勉強ちぅなんだけど ^^;)
が、イベントは建物の中、まぁお散歩できて美味しいもの買えればいいんだけどね(^。^;)
姉ちゃんはいの一番にクレープ!って。
        
 chababaはこの間美味しかったたこ三のたこ焼きに並びます。
               
凜カヤはそばでパパと待機してたんだけど・・・あれれ出来上がった頃にはいない?
 

しかも凜パパが向こうの方から一人で歩いてきて建物の中のトイレ?かしら入ってっちゃった。
あれっ?したら姉ちゃんと凜カヤは?!
あ~、いたいた・・・て大丈夫かい?どっかに繋いだんだとばっかり思ったら姉ちゃん両手に?!
                               
たのむからかぁさんのほうへ走ろうとしないんだぞぉ~(^^;)
   

この後そばのカンパニューまで歩いて行ってパンをゲット!
なんだか姉ちゃんだるだる?ちょっとしか歩いてないじゃない(^m^;)
        
そしてその後みのたけ屋さんで美味しいお豆腐や油揚げを買っておからも2袋いただいておうちに。
夕ごはんの時に凜カヤにもおからあげるからねぇ~。
                     
この後は凜カヤにお留守番してもらってちょいと近所までお出かけ。

さて1日2回飲まなきゃなお薬、1回目はこの日の夜ごはんの時。
  もらえるものはお薬だってうれしい凜(^m^;)
 まぁ飲ますの楽でいいんだけどさぁ~ 


で、本日、昨日まではウンしたあとしばらく歩いてるとなんだか足が痛くなってきたでしとちょっと休憩要求してた凜なんだけど今朝はまだ帰りたくないでしと踏ん張ってました。
そう、痛み止めとか飲ましたら痛いの治ってないのに無茶しそうだなぁと思ってたんだけど痛み止めではない関節の炎症のお薬、痛みを取る作用があるのかないのか?まだ飲み始めて2回だけどもうそんな感じ?
昨日より今日、さっきより今と少しずつ治ってきてるせいもあるんだろうけど(^。^;)
                      
前回の定期健診で2ワンともごはんへらしても体重が増えてる超運動不足状態らしい事がわかった中、ここ数日更に凜のイタタに付き合って散歩が短く、これはいけないってんでお休みの間はカヤはパパに任せて長散してもらうことにしました。
ホントはカヤだけ走らせにランにでも連れてってもらえるといいんだけど・・・。
       母と凜がこないので若干抵抗気味(^m^)

して凜ちゃんは・・・動けなかったことはもうとぉい過去の事のようでいつもどおり母のストーカーをしてついて回って洗濯物干すの終るのを見張っているのでした。



今日はこんなのも届きました。
凜の事を心配してちぇりちゃむママが送ってくれました。
              
今のところ出番はなさそうな感じになってきてうれしい限りです。
このままお守りでタンスの肥やしとなってくれる事を願うばかりです。


沢山の皆さんに心配していただいて本当に心強いです、ありがとうございます。
 ありがとでし!    
凜ちゃのためにありがとうでごじゃ!!

拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ