忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定通り早起きしてまずは凜パパの夜ごはん用のチャーハンを作る。
   蟹缶チャーハン(^(00)^)
頑張ったので出かける前に冷えて冷蔵庫In♪
その次に2~3時間凜カヤ預けるから絶対他の預かりの子らがずっと吠えてて凜興奮しちゃうだろうし早めにごはんごはん、つく頃には5時間以上経ってる予定だから大丈夫よね?
そして洗濯機を回して凜パパのお弁当、そしてみんなの朝ごはん!
7時過ぎ凜パパをバス停近くまで送って、今日は缶・瓶ゴミの日なんでゴミだしして、洗濯物を干して用意だけしてあったもの達をカバンにざざっとつめて、さぁ・・・って訳にはいかないなぁ~。
みんなでお出かけするんならこのままさぁ出発!でよかったんだけど仕事済ませて夜疲れて帰って来る凜パパ、毛だらけのおうちじゃぁ~ねぇ~(22時以降の夜散、ケージから出すから朝はお部屋中毛だらけなのよね ^^;)
と、そんなわけで掃除機掃除機!
もうやることいっぱいあってたぁいへん!って事で行く前の凜のチィとウン、姉ちゃんにヘルプした。
カヤはおうちの中に出したらするから・・・ってそれ終わってから掃除機だぁ~(><)

で、なんとか全て完了、広告の裏に凜パパに夜ごはんのことと次の日の朝ごはんのこと書いてたら姉ちゃんがボソッと、
父さんとかぁさんって絶対離婚せんよね・・・???
こんな事くらいでそう思うんか(^へ^;)
で、9時ごろ出発、なんやかやと凜パパ出かけてから2時間近く・・・もっと早く出る予定だったのにな。
でもね、これがまぁもう少し遅いくらいでもよかったのさ結果としては・・・(--)


さて道中、いつもはchababaと二人で乗っても後ろに乗る姉ちゃん、でも凜パパにかぁさんが居眠り運転しないようちゃんと見ててねとの厳命を受けた姉ちゃんは助手席に。
がね、話しかけまくるしよかったんだか悪かったんだか(挙句帰り最後は寝ちゃうし・・・ ^。^;)
そしてchababa運転手のため道中の写真は無い!
休憩した時に撮っときゃよかったんだけどね、なぜか撮らなかったなぁ~。

高速も90~100のゆっくり運転、糸魚川で降りてからもまぁ程々の速度だったんだけどナビ様が凜カヤ預け先到着時間が11時過ぎだと申される。
ちょい早いかなぁ~?予定では預け先にお昼頃預け扇沢駅から13時のバスに乗って黒部ダムの予定。
そして17時ごろに宿入りと思ってたのよね。
なので予定通りに動くべくちょいと木崎湖の周りをぐるりと走ってみた、姉ちゃんにはなんでこんなトコ?!と不評(^、^;)
chababa的には昔凜パパと行った榛名湖の周りの雰囲気を求めて行ったんだけど・・・湖畔の林の中の細い道をただひたすら走るしかなかったです(^_^;)

で、予定よりちょびっとだけ早く凜カヤの預け先に到着、車を止めてるときから何頭もの子らが吠えてお出迎え(^^;)
外から目視できたのが柴ちゃん2頭とシェルティ、どちらも凜に吠えてくる確率の高い子らだなぁ~。(どうやらここの子たちのようです)
中へ入るとお店の方に申込書を書くように促されいろんなにおいと初めての場所に興奮気味の凜とビビリまくってるカヤを制御しつつ書こうと思ったら凜をまず受け取られ・・・あれれ無言で奥に連れてっちゃった、しかもすぐ出ておいでたし・・・・・う~ん、うちの子なんで待ってなきゃいけないか言って行かないとずぅっとガチャガチャケージから出ようとするかもなのだなぁ~と思いながらもとにかく申込書をと書いていたらカヤも連れてかれ??!えっ?!カヤはここで?
カヤはその部屋にあるケージにと連れていかれたのね。
ありゃりゃぁ~、ダメかも・・・とここで既にそう思ってたchababaなんだけどとりあえず申込書を書ききってしまわねばと書いてたらやっぱりケージにカヤを入れるのに悪戦苦闘されてます。
ってかよくまぁ凜はとりあえずでも素直に入ったな、こんにちはの挨拶も何もなく無言で連れてかれたのに。
この時既にずっと吠えてたけど(^へ^;)
chababaも最初に言っておけばよかったんだけど(何度もメールのやり取りしてたし)ってかchababa勝手に預かるお仕事をされてて何頭も預かられるようなところはケージ部屋みたいなのがあってそこにと思ってたのね。
ホームページにはお預かり期間中は、むやみに他人に見せたり他の犬・猫との接触は致しませんってあったしまさかお店の中のケージなんて思わないしねぇ~。
申込書を書き終えて、申し訳ないけど2頭一緒の場所でないとこの子(カヤ)がダメでと言ってみたんだけどケージに慣れてないワンちゃんは・・・??!いやいやそうではなくっておうちでもほぼケージの中で過ごしてるんでケージ云々ではなくいつも横に並んでいるから離れてと言うのが無理でとお願いしたら2頭一緒だと外のケージですねぇ~って、えぇっと今柴ちゃん2頭とパグがいるあそこですか?!とそれは聞かなかったんだけど(他にもあるのかもだけどそこを指差されてて -。-;)まず外で3時間とかこの暑い中たとえ日陰でも・・・カヤは我慢できても凜はもう10歳になろうって子だし・・・まずうちではそんな飼い方をしてないし。
これは無理だなとchababaが結論を出す前に横で聞いてた姉ちゃんが無理だよ、やめておこう!って(^^;)
え~っと・・・じゃぁダムは諦めることになるけど?
エンジンかけてエアコン付けてけば?いやいやいや、2時間~3時間、絶対エンジン止まらない保証もないし環境的にも経済的にもそれはねぇ~(^。^;)
まぁとりあえず預けるのは無理って事で凜カヤ連れて扇沢のトローリーバス乗り場へ行ってみた。

 
富山を出た時は雨で白馬あたりも雨だったんだけどお昼ごろにはだんだん晴れてきました。
扇沢駅は日陰は寒いくらい、でも日向は下よりは全然涼しいけどここに窓あけておいてくのはやっぱダメでしょ。
建物の下に車椅子の方用のインナーガレージ部分が3台分?だったかなあったんだけどあんなトコがあったらここで車待機も可能なんだけどなぁ~。
ペット連れてあがれないんだからあるといいなぁ~(^^;)

んで、有料駐車場で1000円払ってごはんだけここで食べてこうと言うことに。
とりあえずここまでは来たって事でね。
で、当然食べるのはダムカレー!
姉ちゃんは黒部ダムカツカレー1200円。
    
chababaは黒部ダムカレー、ルーが緑色かったのはダム湖の水の色が緑だから?
                  こちらは1050円也!

本当はここからトローリーバスに・・・。
             ってその足元!ホントそれおきにねぇ~。
まぁ本当にあがるとなってたら車の中にスニーカー持って来てたけどあがんないもんねぇ~
(^m^;)
    

売店で姉ちゃんが一目ぼれしたおおまぴょん、大町のマスコットキャラクターのようです。
                    

さて、宿には17時過ぎ~18時になると言ってあったのにこのまま行くと13時過ぎについちゃう(^へ^;)
チェックインは早くても15時だよね、そんなわけでちょいとこのあたりをウロウロ。
ウロウロしてたら凜カヤの散歩によさげな公園発見!と止めようとしてたら涼しかったもんでエアコン切って窓開けてたらアブが2匹車内へ?!
ぎゃぁ~!!!!!とにかく慌てて止めてアブを外へと焦ったら、駐車場の縁石がバンパーよりも高かった・・・・スミマセンマタヤッテシマイマシタ。
前回は右下、今回は左下・・・前から見てもわかんないけど手で触るとざらざら・・・。
ショックを受けつつも車を止め、周りを見回したらアブだらけ・・・お散歩なんて出来るわけもございません。
芝生のきれいな公園だったのに駐車場に車が一台もいないのはこのせい?

先に進むと、
 
更に進むとあっちにもこっちにも、
考える人?(^。^;)
その後も今度は青木湖の周りを走ったり(こちらも木崎湖と余り変わらず・・・)、道の駅とかに寄ってお宿の前に来たのが14時56分・・・少し早いけどいいか姉ちゃんに聞いてきて貰いました。
で、OK♪と言うことでチェックインです(^^)
今回お世話になるのはLodge かぜのおと、ビアデッドコリーのマル太君が看板犬です。
残念ながらマル太君とはご挨拶がせぇいっぱいでイケイケ姉ちゃんズにちょっと逃げ腰でお写真も撮れませんでした(^^;)


お宿の前のドックラン、周りの網がチョイ低めなので2頭とも一緒に放すのはちょい不安
(^m^;)
探検に行かれでもしたら・・・このあたり野生のカモシカさんがいるそうなんですがカモシカさんって犬に向ってくるんですって。
注意注意です、出会ったらそーっと離れるようにとご主人に言われました。
      

              かぁしゃここお泊りでしか?
     
抜毛ちぅのあーたたちはお洋服着用でお願いします。
   なんですか?凜さん無言の訴え? 

でもすぐに諦め凜ちゃんいい子♪
      
カヤは全部チェックしたいしふかふか大好きでベットの上にあがりそうになるしなんでまぁ2人ともリード付でフリーです。
                 
こっちの部屋以外行かないの!
凜ちゃんはいい子なのに・・・
   何言ってるでごじゃか、あたしだっていい子でごじゃ!
         

そうねそうね二人ともいい子だわよね、明日までずっといい子でお願いよ!
                      

食事は18時半から、時間があるので姉ちゃんにトランプをせがまれました。
                 
その下でくつろぐ2わん(^m^)
        



お待ちかねの夕飯です。
  
なんだか沢山書いてありますねぇ~。

凜とカヤも一緒ですよん。(ごはんはまだだけどねぇ~)

 

凜ちゃんとってもいい子に写ってるけど一瞬だけ(--;)
ずぅっと給仕されてるご主人の後をトテトテついてまわるし運んでおいでるお皿にじゃんぴんぐアタックしそうになるし(--メ)
それでもご主人がそういったことにも慣れてらっしゃるようでさらりと交わしてくださって、オンリードなのに自由度高すぎの凜でした。
ごはんはどれも優しいお味でとっても美味しかったです、夜はあんまり食べない姉ちゃんも大満足でパクパク。
ごちそうさましたあとはいつもより少し早い夜散でドックランで少しだけ探検してお部屋に。
朝早くにちっこぉ!でし!!と起こさないでくれよぉ。(起きてくる前にチッコで呼んだ事は無いんだけど)

お風呂に入ってくるねと凜カヤを部屋に残したけどソフトクレートの中でいい子ちゃんの2ワン(^^)
深めの浴槽の気持ちいいお風呂に入ってさぁchababaはもう寝ます!
姉ちゃんはスチュワートリトルを見てから寝る!!ってことなんで先に寝させてもらいました、おうちでは考えられないことだねぇ~。
さて明日はどうするかねぇ~(^。^)

拍手

PR
それは昨日のことでした。
いつもどおり遅くまでお仕事頑張って帰ってきた凜パパ、chababaと姉ちゃんは食べ終えた夕飯の牛スジシチューを両手で掴み深々と・・・
 
ごめんなさいm(_"_)m って???

えっ?えっ?シチュー食べたくなかった?マジでそれしか思いつかずに、きゃぁ~シチューしか作ってないしごはんのおかずどうしよぉ~と一瞬のうちに脳内パニクリのchababa。
そうほんの一瞬、実際より長く感じたけどほんの一瞬、続けてすぐ凜パパが・・・
明後日行けんくなった、
仕事やすめん・・・m(_"_)m
 えっ???
明後日って明日の次の日の?大町白馬旅行のこと?
えぇ~~~っ?!( ̄△ ̄;)
既にもう夜遅くキャンセル処理するとすれば明日、となると前日キャンセル、前日キャンセルは宿泊料の50%・・・私抜きでも・・・、多分凜パパはそう言ったって行かないだろうと思ってたと思うんだけど(違う? ^^;)、じゃぁ昼はいつもどおりお弁当で夜チャーハンでも作ってくし、次の日の朝は袋パンとすぐ食べれる小分けしないでいいヨーグルト(うちは最近はいつもプレーンのおっきいヤツなもんで ^^;)買ってきておくしいつものラクベジと、明々後日のお昼だけなんかして(>∥<)って事で女ばかり4ぴきドキドキ信州旅行を決行することに。
宿に連絡すると、完全キャンセルでないのならこられない方の分はキャンセルで頂きませんよって。
ありがたいですぅ~(^。^;)

昔は一人で信州北陸関東方面とアバンツァートのターボでかっとんでたchababa、運転は好きなんだけど気になるのはやっぱりパパが一緒じゃないのが寂しいな。
我が家家族行事はほとんど家族そろってなんですもん。
しかもムッチャ久し振り(何年ぶり?)の純粋な旅行。
でもでもそれ以上に凜パパが一人でおうち、寂しいだろうなと思ったらそれが辛い。
だって凜カヤもいない完璧一人ですから。
想像してみてください、真っ暗なおうちに疲れて帰って来る・・・ごめんねぇ~!!
でも3人分の大人料金50%行かないのに支払うのはそれもまた・・・・凜パパが凜パパ抜きで行って来ればと不意に言った言葉に飛びついちゃいました。
ほんとにごめんねぇ~。

と、ここまでは昨日の話、今日は8月の定期健診日でした。
体重は凜が28.6k、カヤが28.1k、先月から少しフードを減らしたんだけど減ってない、ってか凜増えてる??!(ちょっと少し前の悪夢が頭をよぎってしまった --;)
そしていつものフルコースをしていただいてカヤの触診の時にお腹辺りをチェックしていた先生、急に怖い顔してエコーしてもいい?
     えっ???!

してもいい?と聞かれたのは料金が発生するからです。
でもそんな事言ってられないじゃないですか、よく見てくださいお願いしますぅ(゜△゜;)
で、エコーとなったんだけど・・・場所は腸のあたりって事は上には脾臓・・・画像を見ながらまったくわからんと思いながらドキドキしていました。
先生念入りに念入りに見ては触り触っては見て・・・結果・・・

動いてるし、腫れてる感も無いし(脾臓が大きくなって腸方向に腫れてたらと懸念されてて)さっきなんか触ったトコ今触ったら触んないし・・・
限りなくうんちの可能盛大かなと(^^;)
でも大型犬、特にフラットだし進んでても元気だったり食欲あったりわかりにくいしCT撮るのが一番いいんだけど・・・そう、だけどCT撮るときゃよその病院行かなきゃなんだよなぁ~。
良心的な診療料金2割ほど値上げすればCT導入できる?ここは患犬さんの保護者一丸となって?!(^m^;)
他の先生じゃぁダメな患犬さん多いいんですよねぇ~。

そろそろカヤも保険入らなきゃかなぁ~、凜は7歳からだったけど・・・どうするかなぁ~。

おうちに戻って部活に行ってる姉ちゃんのお昼を用意してお仕事お仕事。
やることやって明日明後日お休み貰って、さぁ明日早起きして夜用のチャーハン作んなきゃ冷めなきゃ冷蔵庫に入れられないよ。
朝は7時過ぎに出発予定、誰か白馬や大町あたり丁度旅行してる方いらっしゃらないかなぁ~(^。^ )


もう一つ覚書:本日プラクティック

拍手

先だって、夜間救急の問合せがありました。
我が家のかかりつけ医院は長年のお付き合いの元、電話で留守電を入れると先生から何かしらの指示をいただけます。
が、それもよほどの時でないととてもお忙しい医院なので電話ははばかられます。
なので緊急性がないものに関しては、メールで状態を連絡し内容を見ていただいて緊急性があれば先生のお時間のある時に連絡を貰うなり、そうでなければ月に1度行っている定期健診の時その事をふまえて診てくださったりと言った感じです(凜が来てから10年、お休みの時に何度か電話したかな、でも後はメールばっかりです ^^;)
が、これはあくまでも先生と患犬の保護者としての信頼関係のもと、そして先生の辛い思いをしている動物をそのままにしておくのは可愛そうだからと言った気持ちからでそういった事を必ずしてくれるシステムになっているとかそういったものではありません。
ただでさえお忙しく毎日遅くまで動物を診ておいでるので本当に切羽詰った状態でないと電話は出来ないしするべきではないと思います。
人間の救急車出動要請と似た感じですね。
先生が倒れでもされたら多くの動物達が不安な日々を送ることになりますもの、夜やお休みの日はしっかり休んでいただかないと。

と、御題とはちょっと話しがそれましたが、申し上げたいのは話の出来ない動物に変わって保護者である飼い主が出来るだけかかりつけ医師とコミュニュケーションをはかり時には意見を戦わせでも目指す方向は同じ場所を見つめ協力し、日々我が子の変化をチェックしこの程度ならとからだによくないことはさせないようにする事が大事では無いかと言うことです。
日々チェックしていれば緊急性があるか朝の診療時間まで様子見でいいかの判断はある程度つくであろうし、つかないにしても電話で相談できる間柄を気づいておけば先生の指示のもと朝まで様子見をすることも多少安心しておこなえますよね。
が、どうしてもかかりつけ医師とそういった関係を築けない、夜間何かあったら・・・と言う方はおいでると思います。

そこでchababaが知っている情報を皆様にお伝えしようと先日富山獣医師会の方にリンクを貼ってもよろしいかとお訊ねしたところ本日了承のお返事を頂きました。
獣医師会のHPには当番制夜間診療の案内が出ています。
どうすればいいかわからない不安な状況でしたらこういったところを利用されるのもいいかと思います。
夜間診療は仕事としてされているわけですから遠慮なく電話できますし、不安な夜を過ごさず診ていただけますよね。

富山県獣医師会
  

拍手

今日は朝早くから行動予定だったので7時半には起きだしてきたchababa、早く無いって?(^^;)
で、久し振りにホットケーキで朝ごはん♪
          
大き目のを2枚、ひとつは玉葱とベーコンとチーズを入れて、もう一つはmixナッツを砕いたのを混ぜ混ぜ。
凜パパも姉ちゃんもナッツの方ばっかりがよかったみたい(^。^;)まぁそういわず喰ってくれい!

凜お散歩を済ませ(カヤポンお散歩拒否でおうちに中ではしゃいでました ^^;)お出かけお出かけ、只今10時ちょっと前です。
ついたところは・・・
          
ちょっと前から試験的に?無料エリア開放をしているファミリーパーク、今日ここにこの間ながぁい列について買ってきた魚津のくじら堂さんが出展されてるのです、どこだどこだぁ~((゜゜ )( ゜゜))
 

ありましたありました♪
       
お店よりは種類は少ないけどそれでも結構な種類です。
なによりまったく並ばなくってよい(^m^)
9時半始まりで我が家は10時過ぎに来たんだけど結構もう買いにいらしたそうな。

さてこれで目的達成!と思ったけどなにやら奥の方でイベントやってるみたいなのでせっかくなんで・・・
               暑い中ご苦労さんデス( ̄へ ̄) ヾ

奥の方でやっていたのは森の遊園地!姉ちゃんの好きそうなやつだ。
中学生なんていないねぇ~って言ったらちょっとやるの嫌がったけど・・・知ってますってば、やりたいんでしょ(-m-)
ちょっとテレながらも楽しそうな姉ちゃんです(^m^)
でも姉ちゃんこれで大丈夫だったん???
  


で、お次はこれまた姉ちゃんの大好きな生き物!動物はなんだって好きよね(^皿^)
      かわえぇ~(´△` )
           
姉ちゃんエサ用の人参買ったんだけどこれは羊さんにはあげてはいけないの、でもすっごく欲しそうにおねだりしてる感じだったよ。
買った人参は全てこのモモタロウ君が、君って言っても相当なおじいちゃんなんだけど。
隣にきれいな黒毛の女の子もいたけどその子もおばぁちゃん。
その子にはカップルさんが2カップも持ってやってたし、姉ちゃんのはモモタロウ君が独占(^m^;) 
                             

そしてその子たちより更にちょっとおばぁちゃんが人を乗せて頑張ってました。
姉ちゃん乗馬体験があると必ず乗りたがる気がします。
並んでいたのは小さな小さな子達ばかり、いよいよ次だね。
      

                  
しかし姉ちゃんさっきも言ったけどこれで大丈夫?
  
 ムッチャテレてますねぇ~(^皿^) 
暑い中大変だね、ご苦労様、ありがとねぇ~♪
    

あ~~~、このエリア、この一角おうちにほしぃ!!
                
すずしぃよぉ~(><)
姉ちゃんは猿が見たいと有料ゾーンへ行きたがったのですが、こちら側からだとぐるっと山を回って・・・無理です!
まだ11時ごろだってぇのにあじぃあじぃ(´□` )
じぃとばぁはchababaよりもっともっと年行ってる時に孫達に付き合ってよくもまぁココ(有料ゾーン)歩いたもんだ。
検索してみたら6年前の7月7日・・・じぃは74歳、ばぁは67歳
・・・chababa現在48歳(^^;)

帰り方向に歩くと梨ソフト発見!美味しいのかしらと興味をそそられ1個だけ買って仲間しました。
  梨のざらざら感があり梨の味もします。
でもちょっと固めでchababaは苦手かも(^^;)姉ちゃんは美味しい♪とぱくついてました。

そしてなにやら触れ合えるブースも発見!なんだなんだ?
     わかりますか(^皿^)

正解はアオダイショウ、chababaの知ってるアオダイショウはもっと太くって大きい気がするなぁ~。
 凜家みんなへっちゃらです(^、^)
こちらは人懐っこい、ってか人好きの陸亀。
        小さい方がオスですって 
で、オスはchababaのほうに・・・
             

さてなぜかヘビさんの真横で展示してあるハツカネズミの赤ちゃんとパパママ、更に横手には大人のハツカネズミがいくらでも下に降りれそうな状況で・・・大丈夫なんかい?
まぁ担当のおじさんしょっちゅう数数えて確認してたけど(^m^;)
生き物触って満足した姉ちゃん、帰路についてくださいました。


帰って珍しくリクエストしてくれた冷やし中華。
      
いつも何食べたいか言ってくれると助かるんだけどなぁ~。

そのあとはおうちでまったり、姉ちゃんは夏休みの宿題をやっつけます。
夕方凜パパとお散歩に出たんだけどちょっと出るのにもたついてたら凜パパ2ワンを連れて先に・・・2ワンとも母を気にしてかわえぇ~( ̄▽ ̄)
                 

夕ごはんはくじら堂さんのべーぐるとおかずを2品に韮のスープ、でもなんだか量が多かったらしくって結構おかず残してくれちゃったんだよなぁ~( ̄へ ̄)
                         多いかぁ~?

そうそうオトツイ心配なてるてるが来たのは昨日の花火の時にひとまず安心のようだと連絡が来てちょっとホットした。
      平和そうにカヤったらほとんど熊?( ̄m ̄)

拍手

本日22日ぶりのシャンプー!なんて短いスパン(^m^)
よそさんは2週間おきとか毎週とか洗ってらっしゃるようなのだけどわたくし下手したら3ケ月毎?!
食べてるフードのせいなのか臭わないフラットの中でも更に臭わないと思うのですもの
(^^:)
でも来週には旅行に行くんでエチケットとして、いやいや決まり事としてシャンプーしてかなくっちゃねぇ~。
でもこの暑さ、閉めきった浴室、もうじき10歳のシャンプー嫌いの凜にしたらムッチャ息苦しくって苦痛だったみたい(--;)
この先もっと年取ってきたらどうする?

さてかぁさんたち夕方から出かけるからその前にお散歩行ってごはん済ませようか。
どこ行くでしか?
       ん~(^^;)凜の大嫌いなトコ 
あたし行かないでごじゃ!!  
今やなとこ行くわけじゃないよ?
かぁしゃと2人でお散歩でしか♪
               
かえって来たらあたしと遊ぶでごじゃよ!凜ちゃもかぁしゃも!! 
ん~・・・お散歩から戻ってごはん終ったらすぐ出かけなきゃなんだよねぇ~(^_^;)
なんでかって言ったら・・・
   
今日は環水公園での音楽花火の日なのよね。
我が家観覧歴2008年から毎年だから6年目?
そう、凜が突然花火がダメになったあの音楽花火(^m^;)
時間は20時から20時15分までのほんの15分なんだけど早いうちから駐車場がいっぱいになっちゃうから早めに行かなきゃなのだ。
今年は姉ちゃん浴衣を着ていきます。(チビの頃に着てたお高いのと違ってしまむらでバーゲンで買ったムッチャお得品)

ではでは出発!したのが18時過ぎ、
           
姉ちゃんの浴衣姿を撮ろうとしてもこっち見てくれません(--)
 最近写真恥ずかしがって・・・

環水公園には15分余りでついたんだけど・・・駐車場渋滞で動かず(-へ-)
   
ようやっと止めれたのはもうとっぷり暗くなってからでした。
              
すぐ顔を背ける姉ちゃんの正面から不意打ち!・・・ブレちゃった(--;)
           


この後は全然目線いただけません(^へ^;)
      

父さんは満面の笑みなのにケータイばっかさわってんなぁ~!しかも母のだし。
                           

座る場所も埋め尽くされてる感じです。
                
スタバのテラスなんて随分前に来てずぅっと陣どってるんだろうなぁ~。

いつもよりちょっと遅かっただけなのに公園入りするまでにすごい時間がかかったし、ついたときには人の山でchababaの好きないつも発見したら必ず買っちゃうたこ焼きやさんもいたし姉ちゃんが毎度買うチェロスもあったしインデラのカレー屋さんとかも来てたけど余りの長い列にどれも買う気起こらず。
そうは言ってもいつもより遅くの公園入りなんでしばらく待ってたら花火も始まったよ、ドンだけ駐車場待ちしてたんだか(--;)
 
あっというまの15分、この短い花火を見るためにだいっ嫌いな人ごみを我慢して毎年来ている凜家です。
viviママも来るって言ってたけどどの変にいたのかな?

帰りは渋滞を少しでも回避しようと足早に駐車場へ。
それでもそう思う人は沢山で・・・結局渋滞になっちゃったからそこは通らず大回りして八号線から帰路についたら早い早い(^^;)
            
帰りはなんだかいつも手をつないでないこの二人(--)
ちなみにチビ姉ちゃんは3年前、急に大きくなったねぇ~。

帰ってから夕飯準備をしたら何時になるかって感じだし八番ラーメンに寄って夕飯を食べて帰りました。
 既に浴衣じゃないし( ̄▼ ̄ ;)

拍手

今朝の新聞・・・
       載っちゃいましたよ・・・( ̄、 ̄;)
凜カヤがお世話になってる川、ただでさえ年々人が増えてたって言うのに、ここで紹介されるとムッチャ人が押しかけるのだもの。
ドックランに慣れてない人が軽い気持ちでドックランに来て、ワン慣れしてないわんこが吠えまくったり噛みに来たりするように、人で溢れるのはもちろん勘弁して欲しいけど(まぁうちは放さないんでいいんだけど)川遊びに慣れてない人が軽い気持ちで中に入って何かおこって立ち入り禁止になってもやだなぁ~。
載っけないで欲しかったなぁ・・・


今日も暑い日となりましたね、富山は35度越えです。
でも富山県内でも場所によっては32度ほどのところも。
この間行ってきた大沢野は車で山手方向に15分ほどだけど確実にchababa地域より気温何度か低かったですもん。
で、その暑い中日陰を求めて今朝の朝散は美術館公園。
 
気持ちよくお散歩してたんだけどお掃除してらっしゃる方の音にカヤが驚いて・・・
 脱兎のごとく・・・
もっとお散歩したかったでしのにぃ
          
だって凜ちゃ、さっきの音聞いたでごじゃろ!怖いでごじゃろ!!
                          
しょうがないでしねぇ~
     
帰ろうでごじゃよぉ~・・・
                   

そんなかやポンはおうちでは逃げずに取り締まり(^^;)
玄関だって鼻で簡単に開けて・・・
おいおい、玄関行かないの!(--)
まぁ凜ちゃんのガリガリよりはましだけどさ
異常なしでごじゃ! 
なんか最近時々凜とそっくりのお顔するんでびっくりするよ(^m^)

夕散は昨日に引き続きちょっと涼しかったので今日もちょっと長散歩!
今日もお隣の新しい団地を散策です。
   
 凜の後ろのモデルハウス・・・ 
簡単な組上げ敷きなのか?ムッチャ速く建ってるんですけど(^^;)


今日は一番端っこの公園まで散策してきました。
乗ってみるけど滑らない(^m^)
                   
かぁしゃ、もうここバッチリでしよ!( ̄ー ̄)

明日はchababaの父方と母方のお墓参りです、暑いだろうし2わんにはお留守番してもらうかなぁ~。
       
今日ちょっと心配なてるてるがはいってきました、なんでもないといいなぁ~( ̄△ ̄;)

拍手

暑かったけど、柴ちゃんばっかりでずっと唸られ追いかけられてたけど、なんか楽しそうなお二人さん(^^;)
      元気よねぇ~。

今日は姉ちゃんがじいばぁのおうちにお泊りに行くのでその前に道の駅のランによりました。
ランには柴ちゃんが3頭、ちょっと小さめ?の2頭は同じおうちで凜カヤが怖いのか椅子の上から降りようとせず、もう1頭はおじいちゃんとおばあちゃんがつれてらしたんだけどやたら唸って飛び掛ろうとしてくる。
ずぅっとそんな感じで凜とカヤは絡むことなく(一方的に絡まれてたけど ^^;)飼い主さんたちにご挨拶して後は楽しそうにラララララァ~ん♪
ってこら!草食べない!!( ̄0 ̄)
             

しばらくランの中をふらふらchababaと歩き回ってたり、カヤはフリスビーもちょっとしたり、でも日陰率が高くなっちゃって(^^;)
      
誰も来なさそうだしじいちゃんち行こかね。
              
で、凜カヤがランから出たらずっと椅子の上にいた柴ちゃんが下りてあの唸ってた柴ちゃんとガウガウ喧嘩始めて・・・大人しいわけじゃなかったのね。
ドンだけ凜カヤ怖かったんだか(^^;)


売店にあがって凜パパが買って来てぇって言ってたこれをゲット!
   
chababaの同級生君のおうちで作ってるの。
同級生君は高岡で洋菓子の店やってるんだけどね。
で、新しくこんなのも出てたんで・・・
 これね、中にアンコが入ってんだ(-。-
こんなのも買ってみたよん(^^)b
     


で、親戚さんが昨日から販売のはじまった幸水が欲しいって言ってたんで贈る手配を、でもいつも行くむらさきさんは20日過ぎから出荷でまだなんだって。
なのでむらさきさんではうち用の筑水、もう終わりだね。
                   
新しい品種の夏しづくだっけ、これは赤梨じゃなくって青い梨で幸水とはマギャクのなしなんだって、これは売ってたよ。
後なんて名前だっけ・・・ザラメ感の強い・・・あきづきだったかな?それも今からの梨みたい。
いつもおまけでいただく葡萄ちゃん、種無しで食べ易いし美味しいの(^^)
         

ではっと思って選果場へまわれば午前の部は終ったのか次は14時から・・・他にも何軒も並ぶ梨直売所へ行ったけどどこも20日頃からって・・・で、やっと見つけた直売所。
ここも送るって行ったら20日過ぎでも?と聞かれたけどすぐ送って欲しいんで何とかいいとこ見繕って欲しいってお願いしたら快く引き受けてくだすったよ。
幸水は青く熟してなくっても甘く美味しいんだけど、今販売してる分はあるわけでいい感じに熟してるのもあるみたい。
で、2軒に送ったら家の分買おうと思ったら痛んでるのでいいなら買わなくっても持ってかれと・・・すいませぇ~ん(^^;)
                             
確かに傷のあるものもあったけどなんともなさそうなのも、でもね中の芯の方は痛み始めてた・・・なんでわかるんだろ、すごいね。
でもそこはよけて美味しく頂きましたよん。

そうそう急に話変わるけど最近の優れものを2つほどご紹介。
これ!これね色々エリ汚れの洗剤が出ている中一番きれいになるの。
ホームセンターに売ってたよ。
                

そして昨日頑張って凜パパがしてくれたこれ!!
                      
1階と2階の2ヶ所にしてくれたんだけどものすごい効果的(-、-)
窓閉めてあるのに帰ってきてもむわあ~とはしてないの、逆に窓開けちゃうと熱風が入ってきて暑くなり始めて(^^;)
中からはちゃんと外の道路も見えるしいいお品♪
でも凜カヤだけのお留守番の時はやっぱしばらくはエアコン要かなぁ~。
今月いっぱいは暑さ続くみたいだね。


それでも今日は夜は結構涼しいね。
夕散の時もいつもよりも涼しい気がしたよ。
    
そしてあっというまに暗くなり・・・確実に秋に向ってるね。
   
お月様、半月くらいだけどオレンジでちょっと不気味だった(--;)

拍手

金曜日、明日のお客さんを迎えるベくいつもより早い時間のお散歩、なので暑さもいつもより少し柔らかめ?まだまだ余力あり?(^^;)
     
まだおうちには入りたくないでしよ そう言わずにぃ、かぁさん掃除せんなんのよ!
          
あたしは入りたいでごじゃ・・・ しょうがないでしねぇ~

そんなわけでおうちに入って頂きました。
でも姉ちゃん、今日に限って部活丸1日で帰り遅いんだよなぁ~。
いつもより早いチッコ散歩・・・凜大丈夫かなぁ~?
そんな事を考えながらもとにかくお泊りいただく部屋のお掃除!
会社行く前に滝のように汗流し・・・シャワーも出来ずに出社。
お墓参りのお花も買ってこなくっちゃぁ~!!

お庭掃除は手がまわらなかったけどバラさんが頑張ってイロドリを添え何とかごまかしてくれてる?(^m^)
   

仕事終って買物済ませて帰ってきて、土・日・月といつもより食卓にぎやかになるだろうからこの日の夕飯はカンタンに。
          
もう地物のイワシ出ないかと思ったら売ってました(^。^)

さてそして次の日10日土曜は凜パパの弟ファミリーご一行様のお越しです。
下の子がもう高2なので大人4人って感じです。
まずは金沢で待ち合わせてお昼を済ませて墓参り。
山の上にあるお墓なのに、まぁ暑いこと暑いこと。
みんなでお墓をきれいにしてお参りを済ませ我が家へ。
今年は夕ごはんちょいと手を抜いてオードブルなんぞ頼んでみました。
後はお刺身を買って、サラダとかお味噌汁とか作ってごはんを炊いて、そうこうしている間に皆さんにはファボーレの湯へ。
うち風呂だと順番に入んなきゃで時間もかかっちゃうし、お客様がいらっしゃるといつもは食器は夜中の食洗器に任せるんだけど何度となく洗うからお湯も足りるかどうか(^^;)
そして何よりごはん前に掃除機かけなくっちゃ毎回出すごとに毛が舞ってるから・・・(^^;;)

で、夕飯・・・なんだけど、オードブル、頼んだのはミスったかなぁ~?
いつものおうちごはんのおかずを後2品くらい作ったほうがよかったかも。
サラダとお刺身あるから1品でもいいけど、オードブルで人気だったのはバイ貝くらい、これだけ買ったほうがいいのかもφ(◎◎ヘ)カキカキ

夜は毎度のことながら姉ちゃんに付き合って遅くまで何度も大貧民大会(--;)
chababaハヌケサセテイタダイタ、スマン!

そして11日日曜、この日は午後から親戚へ伺うことに、で、午前中のうちに一昨年行った川へ川遊びに出かけました。

わぁい!初川でごじゃ!!速く行くでごじゃ!
           
ちょっと待ってね、一昨年上で遊んだし今回は姉ちゃんが河童の川流れした下へ行こう。

って・・・あれれぇ~?
        かぁしゃ、入れないでしよ? 
なんだか厳重に立ち入り禁止?ここ乗り越えていくほど無謀ものではありません。
何かしらの案内が出ているってことはそれ相応の理由があるからです、平気そうに見えたって入らないようにしましょうねぇ~(^^)b


上に戻ってきたんだけど、凜ちゃん下に流木追って飛び込みたそうです、たのむからやめてくれぇ~!
                       
コノ写真見るとわかると思うんだけど下は更にだんだんとなってって一番上の段から飛び降りると3m以上下に飛ぶことになるのよね。
そしてのぼりようがない???向って左の木の中を何とか上がって来るって手はあるんだろうけど深い水の中そこへ行くって気がつくかどうか?
凜ちゃん、ぜぇったい騙されて捕まってその後アレ?!と気づくタイプと思う(--;)
今回もレトリバーの血が騒いで流木追って飛び込んで・・・アレッ?ってね。

リードを放せないのはこのダイブの場所ともう一つ、結構人も来てるってのもあるんだけどずぅっ遠くの方に4頭の結構大柄なラブちゃんが放牧されているのよね。
今のところ凜カヤに気づいてないのか(とにかく水音が五月蝿いから)、飼い主さんからそんなに離れない子らなのか突撃されてはいないけど。
流木に気をとられてた凜さん、いつの間にかハハが離れている事に気づいてなかったようで慌てて凜パパを引っ張る(^m^)
         
でも凜ちゃん今だに鼻に水が入るのが嫌でまっすぐこっちに向かうと深いとこもあってお顔濡れちゃうんで岸にあがろうとするんだけど引っ張られ、ちょっとよたつきながらも凜パパ勝手は許さず(^へ^;)

カヤはお鼻に入っても平気?なのか上手なのか?でもシャンプーのとき顔にシャワーしても嫌がらないから平気なのかな?初めて入るときはビビリだったけど今は凜よりずっと上手にスイスイ泳がれます。
  
ぅおおいっ!そう豪快に投げられると・・・結構流が早いし下は石と砂で足場も悪くchababa転びそうになりますぅ~(TT)
      

あっ!でごじゃ♪
                   
凜ちゃんがパパとの格闘の末ようやくこっちにきましたよん。
早速カヤが投げてもらったボールを・・・ってパパぁ!放しちゃまずいってば!
さてそろそろちょっと探検に行きたいかい?
        
ってもchababa荷物いっぱいぶら下げてて深みはまずかったんでいったん姉ちゃんにバトンタッチ。
                  
でね、後で中州に渡った時にわかったんだけど結構流れのある中ワンズを連れての川渡り・・・難しいぞぉ(--;)
ついリードを放したい衝動にかられそう( ̄▽ ̄;)
  
  
でも姉ちゃん結構余裕?ドッチかといえばパパのほうがふらついて無い?( ̄皿 ̄;)
はじめて凜のリードを持ったのは・・・3歳か?危なげな様子をいつも見守ってたけどなかなかどうしてやりおるわ。

どうやら凜は母を探している様子、が、見つけられてませんねぇ~(-、-;)
         

あ~、そっちへ行くとラブちゃん達がぁ・・・
                    

ほら気づいた(><)
 
弾丸のごとく飛び込んできた2頭、でも凜カヤの偉そうなワンワンにひるんだ?(姉ちゃん引っ張られて転んだ?おっちゃんに助けられてます)
明らかにチョコラブちゃん仲間呼んでません(^^;)

これはヤバイのか・・・と神妙なうちんち隊
                   
先に来た2頭じゃない2頭と飼い主様ご一行がいらっしゃいました(^^;)
お手柔らかに・・・
chababaは現場に行かなかったので詳細はわかんないんだけど4頭のうち1頭がおかぁさんで凜と同じ9歳、後の子らはカヤと同じ4歳だとか。
凜カヤのそばにいるチョコラブちゃん(最初の子じゃないこ)顎が白い感じだからこの子がおかぁさんかな?
 
凜カヤ飼い主さんたちにいっぱいいい子いい子してもらったみたいです(^^)
               
 戻ってきた戻ってきた、と思ったら・・・ 
chababaもお尻まで濡らして中州の方に来たってのに通り越して・・・(--)
いつの間にかタッチ交代してるし。
                     

            

おっちゃん家族はおっちゃんが一番川遊び堪能してた?投げ石してるし(^m^;)
お姉ちゃんはちょい体調不良もあり、お年頃で焼きたくないようで一昨年は姉ちゃんとこんな風に寝転んでたのにね(^m^)
お兄ちゃんはなんだか若者らしい(?)楽しみかた(^m^)
おばちゃんもしっかりUV対策、でもジーンズ濡らしてそれなりに堪能?
          
(^m^)ププッ、なんだかいい感じだぞぉ~。
      


chababaたちが川から出た後にも続々と人がやってきてました。
前はこんなに人来てなかった気がするんだけどなぁ~、たまたまかなぁ~?

東屋でちょこっと涼んで・・・
帰りにしっかり山羊そふとぉ~!やっぱり美味しい(>▽<)
                              

んでこの後おうちに戻って朝仕込んでったチキントマトカレーを食べて小杉の親戚んちへ。
途中呉羽梨の販売所へ立ち寄ったらまだ筑水で幸水はもうちょっと後、でもちょっと洋ナシっぽいけど実は固い筑水もchababaは大好き♪
で、今年から?なのか何時も買いに行くお店で野菜まで売ってっておっきな茄子やゴーヤが50円?!
茄子は5本ほど入ってるんですよ。
南瓜やピーマンもあったかな?
どの値札だったか忘れたけど30円とかって・・・。

この日はおにいちゃんだけ一足先に帰ることに。
で、またまた大貧民に付き合わされるご一行様(^^;)すいませんです。
翌朝12日月曜日、のんびりと帰路につかれました。

お役様が帰った後はとたんに・・・
          簡単に炒めごはん(^m^)

そして夜もありあわせのもので・・・豆腐ばっかじゃん(^皿^;)
                   
トマトスンドゥブに 固豆腐の焼いたの、それと春雨入りの餃子を作りましたよん。
スープはお昼の炒め五なんの時に作ったのの残りよん。
簡単でもうまきゃよし!

お客様が帰られた後はパパが窓に日よけのすだれを設置してくれておうちの中温度が数度下がりましたよん。(ってお客様来る前にしたほうが・・・ ^^;)
chababaは敷布やなんかの大物の洗濯物をコインランドリーで一気に!
待ち時間はおうちに戻らず涼しいランドリーでジャンプなぞ読んでのんびりぃ~(^皿^)

来年のお盆も凜カヤともどもまた待ってますよん、ビビリのカヤも年に1度しか会わない人でも知ってる人ってわかってるからあとづさりもせずちゃんとご挨拶♪
凜もカヤもお客様お泊りしてくれてうれしかったねぇ~(^^)
川もオンリードでもものすごく楽しかったねぇ~。

拍手

土曜日からのごはんのラインナップ(^(00)^)v
                     
土曜の朝はトーストに旬の枝豆とオリーブ入りのポテサラをのっけて♪
 
昼はやっぱり旬の枝豆入れてナポリタン(^皿^)
                
夜は残りの旬の枝豆スープに入れて(^m^)
        
土曜はうちの団地の納涼祭だったの。
なので夜ごはんの真ん中には姉ちゃんが買って来たあんばやしの串抜きが(^皿^)

そして土曜にはパパのお誕生日ケーキを1日遅れで。
                        
後で狙ってますねぇ~、ずぇ~ったいダメです( ̄へ ̄)
            
中にもフルーツがぎっしり、大きな葡萄を半分に切ったのも入ってるよ、びっくり!
パパのお誕生日と土曜日とちょっとイタリアンっぽいのが続いたから日曜の夜はいつもの地味ごはん。
   
生のままで種も食べれるカボッコリーとゴーヤとおから、それをマヨマヨと酢で混ぜ混ぜ、旨いんだぁ~これが。
そしてこの間買って来た畑のお肉を使って麻婆豆腐、へるすぃ~♪
なんだか急に鯖の塩焼き食べたくなったのぉ。
でも一番美味しかったのが炊き立てごはん、なんだかいつも以上にうまうまに炊けてあっまぁ~かったよん。


そして月曜日、お昼はあったかおそば。
               
姉ちゃんは冷たいおそばやそうめんがよかったって言うけど、ただでさえ冷たいお茶や炭酸水、沢山飲んでるのだもの、あったかいもの食べた方が絶対体にいいぞぉ~
(-0-)

夜はお安いシイラでタンドリーフィッシュ。
イワシが食べたかったけど今の地魚はシイラやつばいそなのよね。
      

そして今日火曜はイベリコ豚入りヤキソバだよん。
                
もやしにキャベツに韮に玉葱・人参、野菜たぁっぷりさ( ̄。 ̄)b

そんなごはんの隣ではくださいでごじゃ!なカヤ( ̄m ̄)
 あげないよぉ~( ̄皿 ̄)


暑い日が続いてます、車の温度計は37度さしてたり・・・でも暑いけど急にゲリラ豪雨が降る日も続いてなかなか川遊びにいけない凜家です。
でもこの後はずっと晴れマーク、今週末のお客様とは川遊びできるかなぁ~?
お遊び不足なワンズ、お客様が来て大はしゃぎ、川へ行けたら更に大はしゃぎ(^m^)
楽しい週末になるといいねぇ~。
      

            
でもダレよりも楽しみにしてずぅ~っとワクワクしてるのは我が家の長女なりぃ~(^、^;)

拍手

今日はパパのお誕生ぃ(^0^)おめでと~!!
で、今夜の夕飯の選択問題、何食べたい?と聞けばいつもならナンでもいいとしか帰ってこないけど選択問題にすればいやおう無に(-皿-)

①握り寿司
②散らし寿司
③手巻き寿司
④ピザ
⑤頑張ったおうちごはん
⑥頑張らないいつもどおりのじみぃなおうちごはん

彼は④を選択!そんなわけでお仕事帰りにピザのテイクアウトォ~。
いつもよりは早く帰ってきたけどそれでもデザートまで食べるほどの時間の余裕なんてないからケーキは明日ね(^(00)^)

出会って16年、結婚して15年、まだ生きてきたうちの1/3にもちょっとたりないくらいしか一緒にいないけど、この先思いのほかまだまだ長いはずだしよろしくお願いしますね。
人生の半分以上は一緒にいられるよう元気に毎日を楽しみながら長生きしないとね
(^^)b

で、みんなでパパのお誕生日でぃなぁ~を食べ終わったころお届け物が・・・
     それは小さな袋で届きました。

Mサイズを買ったんだけど思いのほか入れても入れてもクッションになら無い?!
chababaの着なくなった20代に着てたセーターやトレーナーを3枚4枚5枚と入れてもスカスカ(--;)
更に3枚4枚と追加投入するもなんだかまだスカスカ?
                                
ちゃんと禿げちゃビンになる前足の肘乗っかってるね
どうよ、いい感じ? 
防水って書いてあったけどそんなに防水チックな生地じゃないけど・・・大丈夫だよね?
まだまだ雷の季節だものなぁ~。

はいはい、どうせあたしのは無いんでごじゃるもんねぇ~
やだカヤ、反抗期の姉ちゃんみたい(-。-;)
凜がケージを出た隙にしっかり新入りチェックはしていたものの、一緒に届いた食品の箱の方が気になるようです(^m^;)
       

ベット気にいらなかったらあたしいくらでも貰うでごじゃよ!
                        


後先逆になっちゃったけど昨日も今日もお昼は麺続き(^(00)^)
               
昨日はなかなか実がつかない我が家のゴーヤちゃん、1ヶだけ実がなっていたんだけど大きくなる兆しもなかったんで小さいまま収穫、そんで豚肉やら玉葱やらブラウンマッシュと味の素の鶏肉入り柚子胡椒のパスタソースで絡めておいしゆう頂きました。
今日はマルちゃん正麵の冷やし中華。
今日は姉ちゃん秋の大会の出し物の配役オーデションだったもんでいつもより帰りが遅くってchababaが出かける頃に帰ってきたの。
のびてないかなぁ~・・・でも帰ってきたらしっかり食べてありました、のびてはいなかったらしい(気づかなかっただけ? ^。^;)
それはあたしには無いでごじゃか?
 だめさ( ̄へ ̄;)

拍手

ポチりました・・・
中味はうちにあるぼろきれか何かをつめませう。

                                                  
今朝も雷が鳴ってたそうです(--;)
            
平日の朝は忙しいのだよぉ~(><。)

一生懸命縫ったのに・・・でもあれのおかげで(?)凜はほとんど濡れて無い?すぐさままたシャンプー?!と思ったけどくんくんしてみてもそう臭うわけもなくにおうはついこのあいだのシャンプーの匂いばかり(--?)
シャンプーどうするかなぁ・・・お客様来るしなぁ~・・・とりあえずいつものボディタオルでしっかりと拭いた。
頑張って縫ったあれは・・・ずぶずぶ(--。)

防水のカバー・・・今後の雷に活躍しておくれ!

かぁしゃ!今度はあたしのもあるでごじゃよね?
 ・・・すまん(--)
たのむぞい!9歳9ケ月過ぎたレディさん(--)
      
マットがないとあっというまに前足の肘(?!)が禿げちゃビンになって赤くなってくるんだなぁ~。


今日は神通川の花火です、が、とても行けません、ってか今ものすごい大音量でテレビつけてなるべく音わからないようにしてます(--)
小さな子がコワイの思いだしておねしょ・・・みたいなことにならなきゃいいけど・・・。

あれれ?いつもより早く終わったみたい、ミラクル凜?(^m^;)

拍手


合羽を着て歩く後姿がとっても可愛いんだけど、う~ん、なんともお伝えし切れてない
(--;)
カメラの高さが上過ぎるのか?人の目ってすごいね、横にも上下にも広角だ!

拍手

よんべ(ゆうべ)シッコ垂れたのだぁれ!
  だってだってでごじゃ・・・

こないだ(この前)ねえちゃとお留守番してたときのゴロゴロと比べモンになんないくらいかいど(お外)すんごい事になってたでしモン!
                
ってもあーた確か後ちょっとで10歳の淑女でしたわよねぇ~(-。-)
今日は姉ちゃんが朝勉終ったらファボへ行きたいって言ってたもんでこのやらかしたひとのシャンプーは午後、でも昨日いつもお外から戻ったら使ってるボディタオルで拭いて、被害その1その2その3を処分して床に敷いてあるトレーをバイオチャレンジで拭いたらおしっこ臭さはなく・・・思わずよんべのどたばたの寝不足で疲れてるからじゃぁおいた(やめた)と言ってしまいそうなくらいなのだけど(^^;)
本当はお盆にお客様がいらっしゃるのでその前の週当たりにと思ってたのよね。
でもそれって次の土日のことだし・・・・・・・やってしまおう!( ̄^ ̄)b
そんなわけで抜毛まっ盛りのカヤもよぉく洗ったらまぁ子犬のように毛が・・・(^^;)
大量に抜けたからこの後はそんなに毎回出すたびにふわふわってことにはならない?甘いか??

で、シャンプーしたあとお風呂掃除してお次はさっきファボで買ってきた接触冷感のマットをだいて(出して)、使わんくなったベットマットを折りたたんで中に入れ半分に折ってただひたすらチクチクチクチク・・・・・・
本当は寒くなる前にいつものペピィの体圧分散ダブルマットレスとカバーを買うのにして暑い間はとりあえず長座布団でいいかぁ~と思って見に行ったら前はあったはずなんだけどファボには長座布団が無い?
近くのドラックストアにも近くのホームセンターにも売ってはいるんだけど・・・とどうしょうかと悩んでたら1980円の120×90の接触冷感マットが1480円に値下げして更に980円になってたもんでこれだぁ~!!とそのマットを買ってきたのよ。
それをね、ただひたすらチクチクと・・・。
凜ちゃんのすわり癖のせいだと思うんだけどすぐにタコが出来ちゃうの。
なのでトレーの上に直接じゃぁ~ねっ!

さて、出来たぞぉ~!
        関係のない茶色子さんもチェックに来てるし(^。^;)

かぁしゃねぇちゃとってったでし・・・
  

だからぁ~、取り合いしてるお二人さん、それあーたたちのじゃないんだってば!
                          
凜ちゃのものはあたしのものでごじゃ!
       んなわけないでしょ(--メ)

どうやら気に入ってくれた様子です、厚みは無いけどタコ防止にはならないかなぁ~。
 冷たい? 
ベット汚せばあたしにも作ってあたるでごじゃかしら?  
そんなわけないから(▼▼メ)

あれれいつの間にかさっきまで騒いでた姉ちゃんがお勉強してます(^^;)
                       


さて本日の夕飯は、エビフライなんぞを作ってみようかと( ̄^ ̄)
          
後はズッキーニとスティックブロッコリーも一緒にちょいと衣つけて揚げ揚げしましょうか。
   

でね、出来たんだけど・・・もろもろ反省点の多しの夕飯でした。
頭付きのエビフライ、ムズカシィ~!!(^へ^;)
植えた後なかなか登場してない我が家のゴーヤちゃん、小さい実がひとつだけなって只今成長ちぅ。
                                 
でもこれあんまり大きくなんない気がするなぁ~。
しかもグリーンカーテンのやくしてないし(--;)
きゅうりは沢山収穫出来たんだけどなぁ~。

拍手

24日水曜日、この日は終業式です。
姉ちゃんたちの中学校は終業式の日も給食があって部活が・・・あるはずなのに姉ちゃんたちお演劇部は無いそう。
chababa一人のお昼ごはんなら適当に簡単なものでとゆっくり出来てた朝の時間もしばしお預けです(--)
最近やたらムニムニを気にしてる姉ちゃん、何作るかねぇ~。

この日は午前中はずぅっと雨、それもそこそこの強い雨。
そんなわけで2わんで初着用!
  今までのと違って着せるのも嫌がりません。

歩く姿も楽しげです。
      
雨もはじくし合羽に覆われてない部分はずぶ濡れだけど後はしっかりガード!
それよりchababaの方が・・・モンベルの割とお高いやつなんだけどなぁ~、しっかり大枚払ってゴアテックスじゃないとダメかなぁ~。
                  下までずぶずぶ 
でもこの日は午後からは雨はあがたんだけど・・・
次の日25日、夏休み第一日目は朝は晴れてたんだけどね、
 お散歩から戻ったら水場に一目散   
仲良く上手に飲むでしょ(^。^)
美味しいでごじゃ♪
  まだまだ飲みたいでし! 
どうぞどうぞ存分に(^m^)
沢山飲んだでしぃ~、満足でし♪ 
お散歩行く前に頑張って草むしりしたんだけど・・・玄関前とおもて通りに面したところ、その他チョコチョコ、結構頑張ってゴミ袋いっぱいだったのになんだかまだまだ雑草が
(--;)
頑張ったわりにすっきりしてないのにしっかり蚊には刺されちまった・・・痒い。


さて夏休み第一日目のお昼ごはんは・・・パパのお弁当の残りとおにぎりぃ(^皿^;)
                  
一人分も二人分も量同じ・・・( ̄ー ̄;)
で、姉ちゃんがいるしと安心しまくってお仕事に行ったら・・・この日は昼からものすごいゲリラ豪雨が何度も繰り返し(--;)出かける時になんか遠くで雷鳴ってるなぁ~とは思ったんだよ。
ゲリラ豪雨じたいはまぁいいんだけど(いや、余りにひどい降りが何度も繰り返しあって神通川が増水したら?団地の真ん中を流れる用水が増水したら?留守ちぅに床下浸水とか床上浸水とか?!とちょっと心配だったんだけど・・・)それより何より雷がねこっちにやってきたのよね。
そう最近苦手になってしまった雷・・・凜ちゃんがね。
仕事中何度も姉ちゃんから電話があって凜吠えやまん、口あわあわにしてずっとウロウロしてるぅって(^^;)
ってもねぇ~、どうしようもないしヘタに部屋に出したら母を追いかけ玄関の引き戸をガリガリして玄関に出て余計分け悪いからね。
パニック起こしたときは広い空間より狭い空間、なんならもっと狭いとこ入れるのがいいんだろうけど(^。^;)
無視してお勉強してくださいな。

おうちに帰った頃にはもう雨はおさまって夕散へ行こうとしたらカヤが部屋から出てこない?姉ちゃんと遊んでるの?って事で凜だけ夕散へ。
でもchababaと凜のいない間姉ちゃんと遊ぶかと思いきや玄関そばにチンと座って外と姉ちゃんを交互に眺めてたって、来ればよかったんにねぇ~、ねえちゃんだけ置いてくのやだったのかしら?(^へ^;)
       
お待ちかねぇ~、さっきまでチンと座ってたのにお出迎えに出てきましたよ。
                         
姉ちゃんチャレンジのライブ授業ちぅだったんだけどカヤがいるならとちょっと遊び体制取ったけど遊ばなさそうだったからと結局ライブ授業再開してました。
                    

この日の夕飯はこんなものが登場!
          100均に売ってたの。
ここにお水と玉葱入れて、5分ほどしたらざるだけ取り出してぎゅぎゅっと(^^)b
                           
しっかり水のきれたさらし玉葱さんのできあがりぃ♪
                     

さらにこんなのも、
     これなぁんだ! 

 
正解は・・・・・・・(^、^)p
同じシリーズのこれも購入!!
          そしてこんなもんも♪
                         

で、ふやけたらお水をぎゅっと切って油でいためて、 
                  
ごはん出来たぞぉ~!


この日の夕飯は
油揚と大豆のお肉とシメジとオクラのあんかけ
カリカリ鯵を酸っぱい玉葱に潜らせて
お味噌汁は茄子と茗荷とお豆腐とシイタケ
で、このかわいらしいお皿にはいてるかわいらしくないものは(^m^)
                     
コナコナにお水を入れて練り練りしたみどりぃ物体!こんなに入れて大丈夫か?!
                              
夜には雨もあがってお月様も見えてました。
23時過ぎのお散歩で団地のメインストリートの街頭も消えてたけど明るかったわん。


そして本日、やったぁ~!明日は休みだぁ~!!
来週からはしばし忙しい日々の始まりです。
今日のお昼はキャベツともやしと韮がたっぷりのヤキソバにしました。
で、夕飯は昨日買って来たもう一つのお肉もどき・・・
 へるすぃ~( ̄- ̄ )
ありゃりゃぁ~、また遠くで雷鳴ってる・・・夜散早めにいかなキャだわ!!( ̄◇ ̄;)

拍手

凜の手術から半年たちました。
2013年1月22日、死と言う言葉に直面し心配で心配で心配で、でも考えがまとまんなかったあの日から半年、安静解除はGWだったけど、この半年と言うのは一区切りかなと。
先生は今でも心配してらして触診と聴診はものすごく念入りなんだけど(^。^;)
できることならもう怪我とかでも手術するような状況にならない事を強く強く願っています。
危険があることには近寄らせたくないな。

で、そんな凜ちゃん本日の体重1.3kも増28.45k?
・・・いや増えすぎだろ(--;)
フードの量は増やしてないしやっぱお遊び不足かしら。
朝ごはん食べる前にいったのにこんなにあるなんて・・・最近やたら草食べたがるわけです。
いつもこの時期暑さのせいもあってか胃がむかむかするようで草を必死に食べようとするし毎年この時期は少しばかしフードの量減らしましょう。
暑いからお遊びも減るのもやっぱり毎年だものね。
河も今年は全然行ってない、でも昨日の新聞だったかネットニュースだったかで今全国的にやけど虫ってのが池や沼あたりに生息しててその毒で火傷状の皮膚炎を起こし、更にはその毒がついた手で目をこすろうモンなら失明の可能性も無いとはいえないって見聞きして・・・ちょっと水遊びも躊躇してます(--;)
カヤは比較的家の中でも走り回ったりしてるけど凜はカヤを狩る以外はたいしてばたつかずゴアンゴアンで(-へ-;)
って言うカヤも動いてる割に、しかも先月からフードを少しばかし減らしたにもかかわらず・・・
今月も250g増28k??!(ってか数字が止まんなかったんでここと定めただけなんだけど・・・もう少しあるかも)
体長は凜と同じくらいになったとはいえ体高(足の長さ)は凜より低く骨格も凜の方ががっちりしてるのだからこんなにあっちゃいけませんぜ(-、-;)
カヤちゃんもフードまだ減らさなきゃかなぁ~。
で、胃もたれのお二人さん草食べないように大根おろしあげなきゃね、またこの季節が来ちゃったよ。

目・耳・歯・肛門腺、そして爪切りや足の裏の毛刈り等々済ませてあらら今日は1時間越え?!
爪きり嫌がってねぇ~、でもうちでchababaが一人でするよりはchababaが固定係で先生に切ってもらってのが全然うまくいきます。
小さい時から定期的にchababaが切るようにしてればよかったんだけどついつい・・・すんませんです。
今はたまに家でchababaも切ってるけど嫌がるから1本2本づつ、しかもちょびっと、そんな事してるからどんどん血管伸びてきて短く切れないのよねぇ~(-へ-)

カヤ固定されてそんなに動けないけど気持ちの上ではもう大暴れ、凜なんて部分麻酔で耳縫ったり、さすがに目のふち縫った時は部分麻酔の注射ちょっと嫌がったけどそれでもchababaが押さえて問題なく針が目の前にあるって言うのにいいこで目のすぐそば縫わせ(見えないように目隠しはしてやったけどね)、更には今年の1月の時は麻酔もかけずに立った状態でchababaが軽く拘束して注射器でお腹の血を抜くこと・・・えぇ~っと30MLで1.5L抜いたんだから50回の繰り返し、流石に立ったまんまでずっとは辛そうで途中座りたそうにはなったけどそれでもいい子だった凜の事を思えばカヤよ、いい加減にせいよ!
っても凜も爪きりはそんな大変な経験よりも嫌らしいけど(^へ^;)

嫌がる凜カヤを固定、凜の時はそうでも無かったけどカヤは絶賛抜毛ちぅなモンだからカヤの毛だらけですごいことになっちゃいました(^^;)


そうそう先日のカヤの事件、やっぱりこの時もいろんな死を連想して頭真っ白になったchababaでしたが、先生が夜の総曲輪通りを散歩して慣らしていけばどう?って。
なんでも夜でも通りのスピーカーでは無いけどいろんなお店から音楽が流れるのも聞こえるし、スケボーやってたりダンスしてたりする兄ちゃん達もいるし昼とまったく違う状況ってわけでもないから音の洪水の昼間はしばし行かずに夜のざわめきの中で慣らしたらどうかと。
う~ん(^^;)夜散に総曲輪まで・・・。


さておうちに戻ったらかぁさんお仕事行く準備しなきゃ、いいこにしててねぇ~。
                         

拍手

朝ごはんの向こうに・・・
 
フクメンジャァーブルー!新入り君です。
      
おNewは瞬時に見つけるカヤ、あっというまに独り占めして(^皿^;)
                   

でも凜だって遊びたいよねぇ~( ^。^)
            
これ本当は5体のレンジャーセットだったんだけどたまたまアマゾンで一人づつ派遣してあたったのでアマゾンでポチッと。
お色悩んだけど確かワンコって青は一番判別し易い色ではなかったっけ?

しばしお部屋で遊んで朝散を済ませ2ワンの朝ごはん、朝ごはんが9時半頃になっちゃったから遊ばせるのは13時半以降だなぁ~って事で凜パパに昼から川いかん?と聞いたら・・・
そんなとこ行くんなら早起きして朝から!って。
え~、30分ほどで行けるのにぃ?
凜パパ買い物にも行きたかったらしいし、明日お出かけするためにも不在者投票も行かなきゃ!って事で本日は川は諦めました。
お買い物に行く前に、今ものすごい抜毛時期のカヤの毛が舞ってる部屋をお掃除して凜パパと二人チャリで不在者投票とお買物に出かけました。
後、朝広告が入ってたここ!ここにも行きたかったんで凜パパに言うと、冷蔵物だしおうちかえって後で車で行こうってことに。
   
まぁchababaもお出かけ時チャリで行くと思ってなかったんで顔・首全開でランニング、化粧もせずに日焼け止めのみ、髪はお団子にしちゃったから帽子もかぶれない中チャリで行くわけで選挙行って買物行って更に立山食品にまわると結構頭あっちっちで大変かも
(^^;)
そんなわけでいったんおうちに戻ってお昼ごはん食べて、食後コーヒー飲んでため撮りしてあるビデオ見て、15時過ぎにお出かけ。
お昼ごはんは冷やしうどんそばミックス!
茗荷と葱と油揚げ、それにワカメとすりゴマをトッピングしてたっぷりの生姜を。
                          
あっ!生姜生のヤツあったんだおろせば良かった(><)
立山食品さんの半額セール、明日までやってますよん。
         
全種試食もさせていただけました、ウマウマです(^^)姉ちゃんはカレーが美味しかったって、chababaは薬膳かな。
バラエティパックで1本づつしか入ってなかったんで2セットいただいてきました。
広告の品じゃないいつものは1割引だったかな?
で、ソーセージをおうちにおいて今度はお散歩するのにいつもの水辺へ。


16時過ぎてるのに暑い暑い(^へ^;)
  

         凜ちゃんお水うれしいねぇ~(^^)b

たのむからかぁさんのズボンで拭かないでぇ!!
                 
と叫んでみてもむなしく響くだけ・・・
             

剣岳?だよね、ムッチャくっきりでいかにも夏山ぁ~!!って感じです。
                           

カヤは水んとこ行っても入ろうとするわけでもないので一度行ったけどその後はずっと凜パパとchababaと日陰で涼んでました。
凜のところには行きたそうだったけど行っても水浴びないんじゃ暑いだけだもの。
そんなカヤさん落し物発見!
  かぁしゃこれの持ち主しゃん・・・いなさそうでないでごじゃか?
どうだろ?遊んでる子はみんなこの帽子の大きさより大きい子ばっかりにも見えるけど・・・そこ置いておいたら忘れた人取りに来るよきっと(^、^)

そういえば姉ちゃんはどこだ?とあたりを見渡せば、あらそんないい場所に(^m^)
                           
本でも持って来て読んでればよかったねぇ~。
              タダイマオンガクカンショウチゥ

そんな姉ちゃんにこっち来て遊んででごじゃビームを送ってる?
 あっ、動いた!!  
ってそこで脱線(^へ^;)
さっきのところと違ってそこ日陰じゃないし暑いぞぉ!
                 

そのうちなんか怖い音でもしたのかchababaの足の下にもぐりこんじゃった。
             どうした?

20分ほどのんびりと座り込んでたんだけどそろそろ行こっかってことに。
                   
で、カヤを連れ立って歩き出した凜パパ。
 あれれれ?凜パパ&凜? 
カヤの引張りがひどいもんだから腰痛くなるしchababaと引き手交代(^皿^)

 いつの間にやら追い越して・・・ 
車に乗り込む頃には17時ごろになってたけどまだまだ暑いです(´へ` )
少しばかし昨日おとついと気温下がった?と思ってたけどやっぱ暑いわ。
でも実際少しだけ気温下がってはいるわけで・・・そうなると富山はきれいな水場にはやつらが現れちゃうんだなぁ~。
やつらは午前中はわりと大人しくお昼前後に活動開始!そんなこともあるし凜パパの川に行くなら朝早く!!なのだよね。
でも早すぎる朝は今度はおっきいやつらが・・・ってそんな早すぎる朝に川へは行かないけどさ(^皿^;)
逆に夕方もおっきいやつらが川とかに出没するから昼からもあんまり遅い時間は注意!ですよん。
後は水の事故は充分気をつけそして落し物は絶対してこない!!流れて行くから・・・とか言わないでねぇ~!( ̄^ ̄)b


本日の夕飯
    
もうずいぶん前だけど満天レストランでやってた井波のアルギットニラ、今日手に入ったのであの時やってた豚肉巻きとニラの掻き玉スープを少しばかしアレンジした。
後はゴーヤと鳥の胸肉としいたけのマヨ醤油炒め七味がけ。
お肉ばっかだけど野菜たっぷりだしいいよね?
いなり寿司は冷凍のなんだけど柚子の香りがきいててうまうまぁ~でしたよん。

疲れたのかはたまたニンばかりごはんでいじけてるのか?
              
さっき夕ごはん食べたばっかでしょ!

さて明日はどこ行くことになるかわかんないけど頑張って早起きして待機するかなぁ~
とはいえ有言実行できるのかは・・・(^皿^;)

拍手

ある夏の日・・・
  

暑い日が続きますね。
とはいえ今日は急になんだか少し暑さが和らいだ?このまま少しづつ気温が下がればいいのだけど。
  
それでもまだまだ夏ですね(^^;)

拍手

日曜は川遊びの予定だったんだけどお天気が不安定だったんで中止して姉ちゃんが前売り券を買っていたポケモンを見に行くことに。
昨日封切りだからめちゃ混みを想定して8時半にはファボ前で待機!
で、chababaは二人を送っておうちに帰ってのんびりと午前中をくつろぐ(-m-)
だって前々回だったかしら?ポケモン見に行ってイビキかいて寝ちゃったんですもの
(^皿^;)
その前の年までは真剣に見てて涙することも多々あったんだけど・・・もうかぁさんリタイヤ!
chababaアフターアース見たかったんだけど夕方か夜しかしてないんだもの、やってたら一緒に行ってそっち見てたんだけどなぁ~。

で、姉ちゃん達が帰ってきて姉ちゃんがソーメン食べたいってんでそうめんを作ってしばしテレビ見たり姉ちゃんはお勉強したりして夕散の時間になったしと立ち上がったら凜パパが環水公園散歩してくるか?って事で車に乗り込んだ。
でももう着くって頃に雨が・・・とりあえず降りてチイとウンだけ。
       

                  
なんだか凜ちゃん珍しく挑戦的?
で、おうちに帰るのに走ってると雨がやんでどんどん天気よくなってきた?!
なのでおうちから1分のソーラー公園へ寄り道。
  
ここから凜パパは健康のため歩いて帰るって事で姉ちゃんとchababaだけで車に。
夜ごはんなんにしようかって言ってたら姉ちゃんがまたハンバーグって言うんだけどひき肉なかったしなぁ~って事でちょいとインチキしてセブンイレブンに寄って・・・
          
でもハンバーグ以外はちゃんと作ったよ(-。-)b
付け合せの焼き野菜と、昨日の夜のスープを今朝カレースープに変えていただいたのの残りにトマト缶とニンニクと米とチーズをぶち込んでリゾットにしてお鍋は空っぽに。

月曜は海の日、なんだけど姉ちゃんがめったにないお友達との約束でカラオケに行くってんで姉ちゃん連れずにどっか行くってのもなぁってことでものすごいのんびりとおうちで過ごしました。
お昼食べてから行く予定にしてた姉ちゃんだけど一緒に行くお友達が前回行った時にたこ焼き食べてて結局付き合ってごはん食べたのに食べたって言ってたので今日もたこ焼き食べるのか聞いてみって姉ちゃんに言って連絡取らせたらどうするどうする、食べたいねたこ焼きって事でお昼はたこ焼きに決定らしい(^皿^;)
カラオケやさんのすぐそばにモスもあるじゃないかと凜パパは言うんだけど(もっとそばに王将もあるし隣にはラーメン屋もあるし、食べようと思えばカラオケの中で取る事だって出来るんだけどね)そこは中学生、姉ちゃんなんて毎月1000円しかやってないしその上100円は強制貯金箱だし(^、^;)、モスは高級ですものねぇ~、ってなわけでまずは近くのドンキへ行ってたこ焼きを食べたそうな。
でね、そんな風につましく2人で400円のたこ焼きを半分してお昼はたこ焼き3個だった姉ちゃんたち、でもカラオケに行ってみれば超混みである部屋しか空いてなかった。
よくわからないままそれでいいですとのたまったらお会計お一人様1900円・・・・学生証持ってった姉ちゃん、通常の部屋ならフリータイムドリンクバー付きで900円のはず
(--;)
でもそこはまた中学生、通常だったら云々を不思議に思わず、え~、高いなぁ~(しかも姉ちゃんの手持ちでは500円ばかし足りなかったのでお友達に借りたらしい ^へ^;)ってお金を払ってしかもドリンクバーのグラスをもらえなかったとか。
お店の人は机の下にありますとか言ったそうだけどなかったとか(だからそういう時は無いですといいいなさいってば!中学生!!結局ドリンクバー付じゃないんだねとかってに理解したらしい)、とはいえchababaもそんなにカラオケによく行くわけじゃないからよくわかんないんだけど、普通に検索して出てくる料金表にはそんな高い金額設定は無い、なのでなんか間違えて払ってきたんじゃ無い?と姉ちゃんに若干(?!)強い口調で聞いてレシートはお友達が持って帰ったってんで一応本当に一人1900円だったのか、二人でじゃないのか聞いてみさせたらレシートの画像を送って来てくれた。
そこには『週末フリフリプレミアムソフト 1900×2』と・・・やっぱ一人1900円なんだ、そんなのあるんだ(--)
しかもフリードリンク148種類以上・・・ついてんじゃんドリンクバー、ってかドリンクバーじゃなくってメニューからたのみ放題なんじゃん、多分店員さん机の下にメニューありますと言ったんでグラスありますと言ったんじゃないんじゃ無い?(--;)
中学2年生のお二人さん、そんなんでいいのかぁ?
・・・まぁ今回はお勉強代ってことだな。(って母が追求しなければわからないままちょっといつもより広い部屋でドリンクバー無で1900円と思い続けたんであろう・・・)

そんな人生勉強しているとはつゆ知らず、凜パパとchababaは無印良品で先ごろ新発売になった冷やし坦坦麺でランチです。 
  う~ん結構辛くってコシがある(><)

姉ちゃんがもうじき帰ってくるし散歩してたら会わないかなと凜カヤと外に出たんだけど入れ違いで帰ってきたらしい。
お空しっかり梅雨空ねぇ~、先週あんなに暑かったのに梅雨明けてなかったのね。
     
でも空の感じの割にはんなにじめじめしてなくって気持ちよくお散歩できたね。
                   
楽しそうでしょ♪(^^)
         

そしてこの日の夕飯はとろろをスリスリしてカツオ丼、それからばぁに貰ってきた野菜で超浅漬け、ほとんどサラダね(^m^)あとは大根とインゲンと豆腐と鳥団子のお味噌汁!


あけて今日、ここ数日カヤの抜毛がひどくなって今日櫛を入れると子犬一匹分は軽く抜けたな(--)まだまだ抜けそうです。
午前中は窓開けてたらいい感じだったんだけど留守番の時にこの風の流れが止まっちゃったら大変だしやっぱり戸締りしてすぃっちオン!
でもすぃっちオンしても停電とかになったら今度は締め切ってるからそれはそれでコワイのよねぇ~・・・。
早くエアコン無でも涼しくなぁれ!

お仕事から帰ってお買物してたら地物の舌平目発見!
これをかりかりにソテーしてばぁのきゅうりとトマトを付け合せて・・・後コロッケが急に食べたくなったんだけど今日は売ってるのなんだか違う気がして。
で、冷凍の揚げるだけのも見たけどこれまた違う気が・・・そんなわけでおうちに帰ってからじゃがさんと玉葱とコーンを入れて小さめのコロッケ作って舌平目の横に(^、^)b
そのコロッケにつけた小麦粉が容器にちょっと残ってたんでお味噌汁はオクラと人参とたまねぎだけの予定だったんだけど残った粉にお水と塩をたして団子さんも味噌汁に入れたよ。
後は枝豆豆腐の冷奴!枝豆豆腐は生姜よりわさびよね♪
美味しくいただいたんだけど・・・お写真撮り忘れちゃった(^皿^)

拍手

土曜日、天気予報が一日繰り上がった感じで朝から雨模様。
初合羽登場!

短い時間に急にむちゃくちゃな土砂降りになったりするんでおうちでちぃもウンもできるカヤはお留守番で凜だけ。
帽子かぶってても一ぶるで脱げちゃうね(^^;)
             
出た時は結構降ってたんだけど歩いてるうちにちょっと雨脚が弱くなった、けど・・・
    帰るの? 
表情の変化にご注目(^^;)
ショートコースでぐるりして帰ろうと思ったけど凜さん更に超最短コースで出るもんだしたら引き返すコースをご選択。
 後姿もうれしそうでしょ?
で、おうちにもうつくあたりでまた土砂降り、凜ちゃんこれを予見した?
               頭びしゃびしゃぁ~。

ほんの2~3mの移動で更にびしゃびしゃぁ~(^m^)
        


でもでもでもっ!
       
合羽の下はまったくもってぇ~、ってそうじゃなきゃ意味ないけどね(^皿^)
合羽も雨はじいて全然濡れてません(^^)b

で、この後は月一金沢所用だったんで金沢へ。
西へ向うにつれ雨はやみ、金沢所用後里へ寄ったんでその後小矢部の道の駅のランへ。
 チワワちゃんやミニピンちゃんばっか・・・
しかもミニピンちゃんやたら吠えて向かってくるし。
なんだか放すのためらわれちゃったよ(-。-;)
小さい子ばっかりなんでこっちに?と凜パパに言ってたら凜パパが小さいワンコ入っちゃいけないとは書いてなかったはずだよと・・・そうだっけ?!

凜は知らん顔してたんだけどカヤが追っかけちゃった。
でもミニピンちゃん速くってカヤ後一歩が追いつけず(なのか追いかけながら吠えてなかったし追いつかないように追っかけっこ楽しんでたのか?)、しまいにミニピンちゃんしゃがんでた飼い主さんの肩に器用に駆け上った(^m^;)

それでもミニピンちゃん吠えるのやめなかったんで離れたとこに誘導。
                 
こっちも少しは雨が降ったみたいで水溜りが何箇所か出来てて沢山動いたカヤそれ飲もうと・・・ダメダメ(--;)
向こうに写ってるゴールデンちゃん、水溜りの上で伏せてました(^、^;)
                      
残念ながら前回も会ったけどどうも一緒に遊びたく無い様で凜カヤが近づくと下がって吠えちゃう。
遊んでくれる子はいなかったけどそれでも2ワンとも楽しそうだったしカヤもそこそこ走って運動したんで時間は短かったけど撤収。
               

   
帰りにこんなの買って3人でわけわけしたけどパパと姉ちゃんあんまり食べず、なので頭き~んとなりながらchababa頑張って完食( ̄|| ̄)
        

で、で、この後ちょっとお買い物あって富山の街へ寄ったのさ。
カヤが怖がるからここんとこずっと街にはつれて来てなかったので2ワン久し振りの街散歩。
いつもの駐車場から、総曲輪方向に進むとカヤの足取りは超重くなるんだけどとりあえずちぃさせるために市民プラザ方向へ曲がっていくとまぁ問題なくのカヤちゃん。
が、終って用のある総曲輪通り入り口のお店方向へ進むとまた・・・それでもとりあえずお店の前まで行った。
けど帰ろうと逆方向へ引っ張ってはあとづさりしてまた引っ張っての繰り返し、が、がっちりとリードを持ってるchababaの手をふりほどいて行けるわけもなく。
・・・のはずだった(--;)
凜パパと姉ちゃんがお店に入ろうとしてchababaはお店の前のイスに荷物を置いて2ワンと待つため座ろうとした瞬間リードを持ち替えようとしたその瞬間に諦めて鼻を鳴らしてたカヤがまた前へ進んだ?!
そう一瞬右手から左手に持ち帰るために握りが外れたその瞬間・・・
カヤ!のchababaの声に一瞬止まったけど離れたリードのもち手を咥えトロットくらいの速度で前へ。
すぐ目の前には路面電車のセントラムが走ってて車だって結構行きかいしてる。
丁度セントラムが目の前を通過してたところで通り過ぎたところに道に出た感じになったカヤ、すぐに気づいた姉ちゃんがカヤを追いかけこれまた右も左も確認せずに追いかけた(--;)
続いて凜パパも、が、けして速くは無いのだけど後一歩追いつけない速度で目指すは駐車場。
上手に来た道を曲がるトコ曲がって戻っていった。
そこは確信があったの、カヤは怖い事があると車に乗る。
凜は家に向かう、これはこれでたちが悪い?でもまぁ凜が怖いのは今のところ花火だけなんでそこさえ気をつけておけばパニックは起こさないんだけど。(←これも過信!!)
たまたまセントラムだけ通過中で車の行きかいはなかったから助かりました。
道行く人、ご近所のお店の方々と沢山の皆さんが1頭と2人の行方を振り返って目で追って・・・。
chababaはと言えば、姉ちゃんの頭より先に体が動くタイプとは違って先に色々ぐるぐる考えちゃうタイプなもんで、chababaがカヤを追いかけたら凜がchababaのためカヤを捕まえようと引っ張ってカヤを追いかけ車道周りの車とか関係無しに捕まえるであろうこと。
そして引っ張られてchababaがついていけるか否か、これまた車道ですっころんで這いつくばる可能性があること、そして確実に大怪我・・・。
それ以外にももしものときのことも頭の中を駆け巡って考えまとまらずグルグルグルグルでただ待つしか出来なかったchababa。
結局駐車場の車の横で車のそばにいるカヤを捕獲したらしい。
駐車場に行った事は確信はあったもののパニックを起こしてわけわかんない道をどんどん行っちゃって車の往来激しいとこに行かないとも限らない、絶対は無い、どう行動するかに絶対は無い、それは常日頃からじゅうじゅう承知して注意してるのに・・・。
とうのカヤは、駐車場に戻ってちょっと冷静になったところで母と凜がいないことに気づき、さっきは重い足取りでお店の前まで向ったのに捕獲後はかぁしゃと凜ちゃはどこでごじゃ?!と姉ちゃんを引っ張って先頭きってやって来た(--;)
なら行くなってば・・・。

チビの時から頻繁に連れて来てるのにちょっと慣れたと思ったらあるとき酔っ払いのおじちゃんに絡まれて、更には超耳のいいカヤは普段の散歩でも変わった音にはドキドキするのにここ総曲輪では音楽を始めいろんな音が溢れてて冷静でいられない、でも克服しなきゃ冷静でない時を許すことになるし慣れさせたくって連れては来てたけどこれはもう連れて来ちゃいけないのではないか?
本当なら安心できる場所=母になるように今以上に信頼関係を深めるよう努力しなければなんだろうけど、ここまで怖がってる現状、この怖さに勝つ安心感をどう与えればいいのか(--;)課題だぁ・・・
カヤの公式、安心感=車+かぁさん で、車がないと かぁさん≦車+かぁさん
凜の公式、安心感=おうち+かぁさん で、花火の時は かぁさん<おうち+かぁさん
2ワンとも我慢できる怖さの場合は 安心感=かぁさん で母のところにベッタリくっついてくるのだけど、どんなものであれ一つでも怖いものがあるとそれが有効でないって事はいつ他の何かが怖いものになるとも限らないので常に注意をしてなきゃいけない。

本当に何もなくってよかった、姉ちゃんもカヤが今もここにいてよかった(><)
そして事故を誘発したりすることもなくってよかった。
注意はいつもしている、でも今まで以上に気を引き締めなくってはと思い知らされた日となりました。
chababaはまだ胃が痛いってぇのに犬生初脱走を試みたこの方は・・・
 普段は分離不安の容疑の濃い凜よりも母にくっついてまわるのに
さて野菜たっぷりのごはんを食べて英気を養ってまた頑張ろう!

拍手

今週はとっても疲れちゃいました。
暑いのは前からなんだけどなんでこんなに疲れたのか???
やらなきゃな家事が残っていても21時前後になるとむっちゃ睡魔に襲われ座ったが最後1~2時間寝入ってしまう。
家事もそうだけど凜カヤの夜散と夜ごはんもまだなのに・・・。
そして疲れているから眠くって体重くって起きられないけど浅すぎる眠りで周りの音や声聞こえまくってるから起きなきゃ起きなきゃと内心焦りまくってるし・・・。
考えてみたらもうじき50なんだなぁ~あたし、その割に精神がねんねだから必要以上に動いたりするからか精神に肉体がついていけない?

さてそんな今週はあっつくってお外にはちょっとしか出ない日には久々の引っ張りっこ、
結局物はカヤに譲っても力関係ではカヤが負けて机の下に逃げ込んだんだけど・・・
暑いぞぉ~(--)
    

暑くなるとこんな来訪者も・・・
これはかなり小さい種類、大きな黒い子が増えるんだよなぁナツって。
                              
蜘蛛も刺す(噛む?)子もいるからすみやかにこちらに移っていただいた。
               

そしてスーパーで地場モノのほうれん草を買えば・・・なんだこりゃ?!蕾がいっぱい???コレハタベレルノデショウカ?
 
そう思って買ったスーパーに電話すれば青果のチーフもわからないとか(--)
既に調理にはいりながら電話してたんで『大丈夫ですよ(食べても)』の一言を確認したかっただけなのだけど・・・わからないで商品売っていいのか?
そしてよろしければ返金なり交換なりお届けしますがとこれは個人情報がらみでちゃんと聞かないのか知らないけどなんか誠意の感じられない言葉。
ってかそれより何よりここで絶対食べてはいけないものと判断されてないのに既に遅めの調理時間なのに一品また別のものを考えなきゃなのか、しかも一緒に入れた他の食材も捨てなきゃなのかとそっちの方が気がかりで返金なり交換なりはいいですと早々に電話を切ってネットで調べてみた。
したら専門家とかではなく一般の方の記事でしか情報を得られなかったけど肝心なのは食べたけど大丈夫だったの一文。
蕾が出来たり花が咲いてるって事はははもう古いから美味しくないとか蕾も苦いとかあったけどとりあえず食べても問題なさそうなんでそのまま食卓へ(^^;)
                
確かにちょい苦いけど気にするほどでもないし味は・・・まぁ美味しいぞ?
なんかみどりぃ食卓になったね(^m^)
        

で、木曜は暑いとはいえ雲が厚かったから日が照っていない分凜カヤ元気にすぐ帰りたがることもなくお散歩。
 

           
 久々にのんびりお散歩したね(^^)

おっ!前方に見えるのは・・・
     
カモさんですねぇ~。
        
でも凜と違ってカヤはあんまし興味が無いよう。
 凜は捕獲したそうだったけど(^。^;)
 お水が美味しいねぇ~(^。^) 

この日は豆腐や油揚げの煮たのが食べたくなって・・・
                      
昔おばぁちゃんが作ってくれたの美味しかったんだぁ~、まだまだそこまでは到達出来てないなぁ~。
お味噌汁はカブと人参と枝豆が入ってるんだ(^^)b
              

で、これは昨日、お散歩後まだ足拭いてないので入っちゃダメなので入るの我慢してる2わん。
                               
今じゃぁ随分いい子の凜だけど、昔はケージを破壊して部屋に出て母を追おうと玄関へ出た爪あとが・・・
凜もカヤも母を後追いする、が、しかし、今日は事件が起きちまった(--;)反省するためにもこの先同じ事にならないように今日の事件書こうとは思うけど、1週間の疲れと今日のドキドキでヒロウコンバイ(--)
今日はこのへんで・・・。

拍手

今日は七夕です。
でも2010年に七夕飾をしなかったらその後はすることもなくなりました。
終った後分別して捨てる、あの作業がなんだか嫌だったのもあって・・・chababaの生まれた町では児童会で大きな七夕をつくって昔は河まで掛け声かけながら運んで河原で燃やしたのだけど、確か今も大きな七夕は作ってたはずだけどどうしてるのかなぁ?燃やしちゃダメになったんでしたよね?
うちの団地での児童クラブではそういった年間イベントごとは全然しないなぁ~。
おうちで出来ないうちもあるだろうから町内ですればいいのに。

そして今日は凜の弟アークの命日でもあります。
なのでchababa的には今日は七夕と言うよりはアークの命日の日なのです。
今頃織姫と彦星の邪魔をして天の川泳いでたりしないかなぁ?(-m-)
アークが亡くなってもう1年、信じられないくらい時間が早く過ぎて行ってます。
                        

昨日も今日も梅雨らしいお天気で気温も高めでしたね。
頭皮からも汗がにじみ出ます、皆様熱中症にはくれぐれもご注意を!水分と塩分の補給をしっかりと!!
昨日はちょっとニンの用事で長めのお留守番をさせちゃったのだけど今朝は早くから凜パパが散歩もしてくれchababaともしっかり触れ合ってどこへも行かなかったけどご満悦なお二人さん。
     

                       
エアコンつけずに夕方までみんなで我慢大会で、外の日陰の方がずっと涼しかったんだけどそれでもおうちに入りたがる2ワンなのでした(^。^)
        
chababa週明けもまだ忙しい期間だ(--)がんばろ!チミタチもお留守番たのんだよ!!がんばれ!

拍手

凜の合羽が届いた翌日、カヤのも届きました。
サイズは同じ10号、体長60cmです。
   
カーキの方は凜が着てもカヤが着てもそれなりだったけど、オレンジ一色・・・これは凜には似合わないわねぇ~(^皿^;)

かぁしゃ撮影会はいいでしからゴアンにするでし!
          

まぁまぁ、歴代の合羽たちをちょいと見てみようよ。
これが初めての合羽、ホームセンターで買ったんだけどこの時既に凜もうじき3歳(^、^;)
この時まで合羽なんて着た事がなかったってか短毛でラブと間違えられてばかりいた凜には合羽はひとぶるで必要なかった?
逆に言えばこの頃からちょっと毛足が伸びてきた?
これは後ろ足が黄色だしシルバーのラインが入ってるからそれなりに似合ってるけど、今回来たカヤのオレンジ一色は凜には似合わない気がするんだなぁ~。
着せてみたわけじゃないけど夏用のO P I T A N Oのカエルちゃん、この間凜パパが間違って逆に着せたんだけどカヤのオレンジガエル凜いまいちだったんだなぁ~。

んでお次があいんさんで買ったこれ!
           
2枚とも6Lで体長は65cmで胸回りが79~89cm、なのにあんまり大きく見えないってかなんだかぴっちりしてたのよね。
多分価格はこれが一番安かった?物は悪くはなかったんだけどオチビのカヤはだぶだぶの頃は嫌そうでもないんだけど・・・
体が大きくなってぴったりになってくるととたんに合羽嫌いになっちゃって???
          
伸びない生地だしカシャカシャ言うしかなぁ~?凜も最初からぴっちりだったもんで結局ホームセンターで凜のはまた購入したのがこれ。
  
これは長いこと着た?かな。
で、最新の凜のがこれ、
        そしてこれ(^^)b 
で、翌日雨予報だったんだけど結局曇り空の時にばっかお散歩に出て出番なし!

その日(3日)の夕飯、
 
地物の太刀魚の塩焼き
卯の花と高野豆腐の合わせ煮
トマトの生姜ドレッシングがけ
ジャガイモとワカメの味噌汁

太刀魚超絶うまかった(-(00)-)


次の日も結局お散歩に出る時は曇り空でしかも超短いウンちぃ散歩(^。^;)
その日(4日)の夕飯
 
黒部名水ポークと青梗菜と玉葱・シイタケの酢豚っぽいもの?(^皿^)
納豆に刻んだ梅干トッピング
大根と油揚げとシソの味噌汁

なんだか疲れてるのか酸っぱいモンばっか作っちゃったよ。
chababaのお仕事月末から今週、そして来週辺りが一番忙しい時期なのよねぇ~。
休むまもなく仕事してるって感じ(--;)

そして今日、朝からずっと雨、ついに出番か?と思って合羽をと思ったけどその前にちょいと買物があったんで合羽着せて車待機も暑いだろうしなぁと持ってでた。
小一時間ほどお買いものしてソーラー公園へ行ったら・・・雨やんだやん(-、-;)
そんなわけで着せなくってもいいかとお散歩はじめたんだけどあっというまにカヤ輔・・・
どこから見てもずくずく(-■-;)
1枚目の写真なんて後ろ足の当たりなんて・・・ずぅいっと芝生んとこ歩いてたもんねぇ~。
その点凜はようがない限り道を歩いてたんでほとんど濡れてないよ(-へ-)凜姉ちゃんを見習え!
かぁさんお仕事いかんなんしそろそろ帰るよぉ~!
                 
持っては来てたのよねぇ~・・・着せればよかった(-へ-)
           

1分後、おうちのガレージに入れた途端ざざぶり・・・
                      

今日も忙しかった(--)
でも忙しい割にここんとこ頑張って買ってきたもので済ませる事はしていないchababa。
疲れてて買い物にいく気もないし行って何にするか考えるのも億劫。
冷蔵庫の中味見てこれとこれ使わなきゃって事で合わせ技で何とか出来た週でした。
今日はこの間からハンバーグハンバーグと五月蝿い姉ちゃん、でも結構ハンバーグ頻度は高いような・・・なので今日これでハンバーグをこしらえましょう。
             
まずは大豆の水煮を潰して、マグロのナカオチを投入、そこに葱とシソも入れてパン粉と牛乳と卵を入れたものを更に投入。
そうそう玉葱の荒微塵も忘れずに。
そこにナカオチについてたわさびと海鮮丼のタレをぜぇ~んぶ入れちゃう。
で、混ぜ混ぜじゅじゅじゅっ♪

おおっと、どうやってひっくり返そうか(^^;)
        
結局chababaの分を犠牲にして崩れたとこからフライ返しを差し込んで凜パパと姉ちゃんの分はきれいにひっくり返したよ。
 
今日は姉ちゃんお味噌汁いらないって言うもんだから(めずらし!)お味噌汁は無いのよねぇ~(^へ^;)
マグロのナカオチの大豆入りハンバーグ
トマトときゅうりとワカメの酢の物


できるだけ魚のおかず頑張らなきゃ!
で、朝は昔からハムやベーコンウィンナーが出るchababaのモーニング、こちらも出来るだけこれを利用!!
                    
ワンズの健康ばかりではなくニンも元気でいないと!
みんな元気で楽しく過ごせばきっとみんな長生きさん(^^)b
さて明日は環水公園で地場野菜が売られるとか、明日はそこか?

拍手

昨日の夜は凜パパが会社の送別会で夕飯いらないって言ってきたんでとたんになんだか脱力。
姉ちゃんも夜は控えめにしてるもんだからなんだか作る気が・・・
そんなわけで昨日の夕飯は、
 ミニきゅうりでもプチトマトでもないよぉ~ん(^m^)
洗ったきゅうりとトマトを丸齧りしていただこう、それに買って来た納豆詰めチクワ天をトースターでかりかりに焼いて、でも控えてるとはいえ母の手作りが一番の姉ちゃん、作る気がなくなったとばかりも言ってられないので一品だけ(^。^)b
大きな油揚げを開いてシーチキンと大場と卵黄、そこにさいのめに切った山芋と南瓜を入れて味噌とみりんを入れ混ぜたものを揚げに挟んでその上にチーズをふりかけ揚げの蓋をしてトースターで15分?
やっぱり作ったのが一番美味しかったそうな(^へ^;)そういってくれるからめんどくさくっても一品でも作らにゃねぇ~。

さて本日、明日からしばらく雨続きになるらしいし、土日も姉ちゃんのテスト勉であんまりかまってやれなかった凜カヤを連れて 絵草 海岸通りドックラン へ行ってきた。
で、毎度のことではあるけど貸しきりぃ~♪・・・と第二ドックランに入ろうとしたら
         わわわわんっ!!  ???????

    人はいない?

            警察?!

よくわかんないけどとりあえずランへ、でも中にはやっぱり誰もいないのよね。
          
お外の子が吠えてずっと気にしてるカヤ、
             
見に行っては吠えてご返事?
        
その点凜さんは、
 
目の前に来てないワンコの声に見には行くけど関知せず、さっすが姉さん!
  
最近の凜さん、年のせいなのかあんまり動かないとちょっと心配になってたんだけど何が何が、軽やかに一人で走り回ってらっしゃいました。
       
時にはカヤを狩りつつ・・・(-m-)

暑い日で会社に行く時に温度計見たら35度にもなってたけど木陰に海風が涼しくって2ワンとも楽しそうでした。
      
9時ちょっとすぎだからまだそんなに暑くなかったのかな?


この間凜がひょいと飛び乗った置物
              
今日も乗ろうとしてたけどなんだけ今日は乗れなかったみたい。
母が座ってて邪魔だった?
 カヤは全然ダメダメ(--) 
真ん中あたりに置いたおやつが取れなくって真剣な2ワン、でも方向変えてにじり寄って凜ちゃんが獲得(-m-)
          
で、そのうち社長と受付されてた女の方がやってきてお話してたら、どうやらあのシェパちゃんの飼い主さんは受付をされてた方らしい。
そして訓練士さんなんだそうだ。
で、更には警察犬登録犬で、わんこだけではなく飼い主の訓練士さんともども何かあれば出動されるんですって。
その訓練士さんが予定の無い限りは絵草にいらっしゃるそうな、しつけにお困りの方々、気軽にご相談されるといいかもです。
話してる間中遊びたくって吠えてるシェパちゃんたち、でも訓練士さんの飼い犬のシェパちゃんは基本クロわんこがダメなそうで入れるわけにはいかず、でももう1頭のお預かり訓練中?のグリーンちゃんは中に入ってきたよ。

入る前からこっちに来るってわかってうちの2ワンはなめられてなるものかとワンワンワンワン、対するグリーンちゃんも負けてません。
で、お互い母や訓練士さんに注意され(-m-)
最初はグリーンちゃんも警戒して凜も耳を倒して警戒模様だったけどすぐに仲良しさん。
カヤはわけもわからずとりあえず吠えさくる(--メ)
          
4歳同士のグリちゃんとカヤ、お友達が出来てよかったねぇ~。

10時半頃また遊んでくださいねとランを後にしました。



明日からの雨模様を前に夜頼んであったレインコートが1着届きました。
 そう1着だけ・・・。
凜の着ていたレインコートが破けてきて、カヤはいつの間にか体長が凜と同じになっちゃってて(足は若干短いんだけど ^m^;)ただでさえ嫌いなレインコート、ぱっつんぱっつんでなおさら嫌なのかも、それに着せにくいし、そんなわけで10号のよさげな(そんなお高くないけど物がよさげな)コートを探したんだけど大きい子のよさげなお安めの商品ってほとんど売り切れ(--;)
で、ようやっと見つけたんだけどこれが違うお店に1着づつしか在庫がない。
                          
カヤのはこれの色違いのオレンジなんだけど同じ頃発送しましたメールきたんだけど今日はこれしかこなかった・・・明日大雨じゃありませんように。
試着ちぅ(--)b
  
あれれ?いつもお洋服着せたら固まっちゃう凜がいいお顔してるぞ?
          もしかしてこれは嫌じゃない?

そしてカヤも?!あれれやな顔してないねぇ~。
                
尻尾もどよぉ~んになって無いです、これは雨の日に着せるのが楽しみかな?
サイズもぴったり(^^)
                      
難を言えば合わせが胸側でボタンなのよね、できれば背中側でファスナーだとラクチンだったんだけどな。
でも胸側ってことは伏せてても着せれるってことだよね。

さて今日の夕飯はゴーヤと名水ポークと玉葱に木綿豆腐を炒め合わせてお味噌味で。
そして疲れを取るにはやっぱ酢の物?山芋ときゅうりをサイの目切りして千切りしたきゅうりとあわせてお酢をたっぷり♪
      

あーたたちは夜散の後だからもうしばらく待ってねぇ~。
            

拍手

月曜から期末テストの姉ちゃん(あれっ?ついこの間中間テストだったような???)週末はもうちょっと残ってる提出課題と自分なりのまとめをするためフル稼働でお勉強。
中二の夏目前、ここに来てようやくわからない事は聞いて知りたい、授業でやった事をまとめて勉強しようと言った意識が出てきた(今頃?!)
そんなわけで今学期はかぁさん先生の自発的出動率では無く誘発的出動率が多くなった。
なんたって前もって今度の日曜日・・・と予約されるわけで(^^;)

昨日土曜日はかぁさん先生出動だったので凜カヤかまってやる時間もほとんど無く、朝と昼間はちょこっとお散歩連れてったけど夕散はパパに任せて数学のお勉強。
なので昨日のお写真はといえば・・・これだけ(^皿^;)
            

あけて日曜、今日は残ってる数学の提出課題、これは聞かなくっても大丈夫らしいので一人でもくもく、そして午後にはようやっと提出課題では無いテスト勉強、エット・・・明日からでしたよねテスト(-。-)
それでも今回は夜を少し早く寝て朝早く起きてお勉強ってのに今朝から挑戦!(chababaもやったやった、21時に寝て3時起き!)
っても予定の3時半起きは起きてみたけど余りの暗さに下に降りるの躊躇してるうちにまた寝ちゃったらしく(^^;)結局5時ごろ起きてったのかな?
でもでも朝から数学して頭使ったせいかchababaが起きた頃にはお腹ペコペコだった姉ちゃん、そんな姉ちゃんに脳に糖分と体にビタミンをって事で朝ごはんのデザートに先日買った石川散産の小玉すいかを切ってやった。
          これがうまかった(>(00)<)

  
スイカを切り出したらこやつが入っちゃいけないエリアに(--メ)
                スイカって食べたことあったっけ?

凜ちゃんはどうしたらもらえるかわかってるのでこっちには来ずにすぐここで待機(^^)b
さすがです。
          

ちゃんと二人の分も切ったからね。
   

chababaお運びちぅずっとついてまわるカヤ輔
                   はやくはっやくぅでごじゃ♪

朝ごはんがすんだらとにかく課題をやっつけなきゃとまたまた机に向かう姉ちゃん。
 えらいぞぉ~!ってか相変わらず課題多すぎ!!

凜カヤはかまってもらえなくってもニコニコとうれしそうに(^^;)
         

                 


そしてお昼ごはん、野菜たっぷりランチだよ。
   
それとここ最近よく飲んでるこれ、野菜ジュースっぽくないんだけどね。
           

午前中に課題は終わったんで午後からは明日のテストの理科のまとめに入りました。
                
ただこの時、母がなにげに明日の時間割見てて明日は理科と国語と音楽ね、昼から全部出来る?
と姉ちゃんに言ったら姉ちゃんとりあえず理科して明日の朝国語して学校行って音楽する、早めに学校行くし!って言ってたのね。
       賢い皆さんはもうお気づき(^、^;)

しばらく勉強進めててchababaは夕方お散歩に出て戻ったら姉ちゃんが・・・かぁさん!明日国語と音楽じゃないじゃない!!社会と保体でしょ!もう!!違うのするところやったよ(--)
そうです(^皿^;)chababa横に見なきゃなとこたてに見てたんです。
いやぁ~、ごめんごめん!




さてお散歩に行ったときの事、いつもは近くでうんとちぃのみなんだけど昨日も今日もあんまりかまってやってないしと思って野っぱらまでお散歩したんだけど・・・時間は16時半過ぎ、日差しは無かったし少しざわざわ風も出て来てたし大丈夫と思ったんだけどやっぱ暑かったのか?

ついてじきすぐ、
        具合悪い?!(〇〇)

そうかと思えば動き出して・・・
 どうやったらそんなお顔になるのかなぁ~ 
(--;)
この間先生と、前よりもよく伏せるようになったってお話してたときにはまぁ年取ったってこと考えて今までと同じようにはダメだよとは言われてたの。
お腹開いて隅々まで見て大丈夫だったとは思ってはいるものの、ワンコの時間の流は人より早いしいつ何が起こってもおかしくは無いのかもともチラッと思い・・・それと同時にそんな悪いこと考えたら悪い事がやってくる!凜は元気元気!!とも思いグルグルグルグル。
                         

それにしてもそのお顔・・・多分その下敷きにしてる草花だよね(--;)
                   

帰ろっかと歩き出しても・・・
  まだ帰りたくないとも取れるんだけど・・・ 

で、おうち戻ってカヤだけおうちの中?
             
そうなの、ここでも今度はおうちまだ入らないでし(--)あーた具合悪くないよね!
       

結局3本目のきゅうりを収穫してchababaがうちへ入ろうとしたら慌てて入っておいでました。


さてニンの夕飯はDHA多いかなぁ?鯖のパン粉焼きです。
常日頃からお魚は積極的に食べさせてるけど悪あがき?
           
             スープはカレーを入れたら全然違うものになっちゃいました。

21時まで最後の一頑張り、明日は無理せず4時半起床で社会を2Hするそうな。
      
勉強まみれのようなねえちゃんだけど、途中途中お話してふざけたり、テレビもちょいと見たしアイスも食べたし、こんなことしてフザケたりもしてたし(--;)
 もちろん相手はこの方・・・ 

明日明後日明々後日頑張れぇ~!終ったらもう夏休みだぞ!!
まだ先だけど8月には白馬旅行だし、
念願のばぁちゃんちお泊りもあるね
が・ん・ば・れぇ~♪


凜様・・・夜散のあとカヤの事狩ってましたわ(--;)
具合悪いとか気のせいかも・・・そういえば彼女今偽妊娠ちぅだった、その関係もあるのかな?

拍手

木曜日の朝、今日は凜パパ出張で早出なんだけどお弁当ないんで朝ごはんにちょいと手をかけて・・・
 
ってもむいてチンして潰して混ぜて丸めて焼いただけだけど(^^;)
そして凜パパ行ってからの時間がなんだか長い(^^;)
ちょい長な時間を女二人でちょいだらだら(^。^;)
でもいつもの姉ちゃんの出る時間になってchababaもゴミ捨てに、さて活動の始まりです。
とはいえいつもは10時半か11時ごろになんなきゃ凜カヤのお散歩に行かないんだけど(あんまり早く行くとお留守番中ちぃしたくなってもねぇ~)でもここんとこ結構暑くなるのが早くなってるしいいかげんに散歩に行って11時ごろちょい散でちぃだけさせてダッシュで戻るに切り替えようかなと思い今日は8時前にはお散歩へ。

お散歩から戻ってきゅうり覗いたら・・・あらら急に大きくなった感じ?
初収穫いたしました(^^)v
          

もともと、ゴーヤは姉ちゃん用、きゅうりは凜カヤ用に植えたもんだし初収穫はこの方達に。
もらう気満々の凜(^m^)
      ごらぁ~ \(`0´)/
                         
で、最初にもどる・・・カヤは動いてません(-m-)
でもちょっとだけ違うところも?カヤだけ間違い探し楽しめるかな?(^皿^)
          

ちゃんときれいに洗って、chababaが一齧りしてから!( ̄皿 ̄)
  

         
まだでしかぁ~? まだでごじゃよねぇ~
ごはんはいつもどおりに11時過ぎだからこれだけまだでしかぁ~? 
          え~・・・  いいでごじゃよ♪

暑くなって来てバラ第一人が終ろうとしてます。
四季咲きなんでずっと咲くけどやっぱり暑い時期は少なめかなぁ?そしてにっくきやつらがついに出てきたし、でも今は柔らかな花弁はほとんど無い時期なんでや~いって感じ?
                          
普段あんまりつかない子についてる(--;)

でも、バラじゃない子達が次々と咲き出してます(^^)b
                    


               

今日の夕飯は本当は鯖の塩焼きと思ったんだけど、ちょっと解凍時間が長かったのか鯖があんまりいいお顔してなかったんで急遽姉ちゃんのリクエストの肉じゃがに。
慌てて作ったしジャガイモにあんまり味がしみてない(--)でも糸コンや玉葱お肉にはしっかりついてんだけどなぁ・・・。
         
他は買ってきたのや超簡単(^皿^;)
 
でも実は次の日はもっともっと・・・だっておもいクソ疲れちったんだもん(--;)
次の日の夜ごはんは、会社の帰りにCM流れてたすき屋のうなギュウになったとさ、怖い怖い今は昔のお話・・・。

拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ