忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2412]  [2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402
1月18日第二回抗がん剤でした。
そこではっきりした事がひとつ・・・。
抗がん剤の前日、点滴口を付けに行ったんですがその時の体重が26.25kでした。
1週間前に抗がん剤決行検査をしに行ったときには25.4k、その時には食べれるならフード量増やして体重増やしましょうってことだったんで1週間前から全量で一日30g増やした。
なので太った?と喜んでみたけど先生は喜んで言いのか・・・とちょっと悩ましいお顔。
んで、2回目の抗がん剤をしてその翌日点滴をしに行った時に体重計測したのだけど・・・減ってました(--;)
点滴後おしっこ我慢して計った体重が25.65k(なので25.2kくらいであろうとのこと)、この結果から抗がん剤をして3週間目までは体重増加していなかったのがその翌週に少し増えたのは抗がん剤の効き目が3週間くらいでその後の1週間でまた腫瘍性の腹水がたまりだしたと言うこと。
2回目の抗がん剤を投与して翌日には腹水が減るのだから抗がん剤の効き目は相変わらずよいようなのだけど、やはり4週ごとの抗がん剤は必用と言うことですね。
1回目の時に余りの効き目に2ヶ月おきとか3カ月おきでもいけるんじゃぁ、いやいやもしかしてもしなくてもいい?って思ったりもしたのだけど余りに楽観視でした(^へ^;)

今回の抗がん剤は静脈からの投与。
前回の腹腔ない投与でとてもよい効果だったので静脈から投与して全身をケアしたほうがよいのでは?と言うことで静脈投与になった。
と言うのも凜は腹水検査を何度かしているのだけど癌がまだ特定出来ていない。
肝細胞癌、リンパ腫、悪性組織球腫・・・、シスプラチンはとても副作用の大きな抗がん剤だけど腫瘍と腹水には有効ではあるものの悪性組織球腫の場合はまだ効果がある抗がん剤は出来ていないそう。(更には静脈から漏れても組織を壊すタイプのものでは無いそうです、組織を壊して大変なことになるものもあるそう)
ただ前回の投与後の検査の数値が軒並みよくなっていたことから悪性組織球腫では無いのではないかとの希望はある。
今回の静脈投与は全身に効果があるけれどこれで次回の検査で肝臓の数値がもし悪くなったらやはり腹腔ない投与にして外側から肝臓にダイレクトにアタックすると言う選択肢を残しつつ、肝臓の数値が悪くならなければ当面静脈投与で行くことになる。
で、大学病院のように血液のストックがちゃんと確保できるわけではなく何かあった時に対処できなくって副作用などで死に至るって事があっては本末転倒なので本来静脈投与の時は腹腔内の倍量の抗がん剤を投与するらしいのだけど凜の様子と検査結果を見て腹腔ない投与と同量の半量の投与となった。
前回は出なかった怖い血液を壊す副作用、そして腎障害、一度出なかったからと行って出ないわけでは無いそうなので凜が元気に過ごせて状態を保てる治療を進めている。
副作用で死に至るかどうかはchababa専門家でもなんでもないしちょいとあちこち見聞きしたくらいではよくわからないけれど重篤な副作用が出たら体力は落ちるわけでそこに癌が猛威を振るうと悲しい結末にもなりえない。
それに単純に血液が壊れるって事は失血死?!と言うことも頭に浮かんだりする。
ならばやはり重篤な副作用が出ないように様子を見ながら今の生活(今現在元気で美味しいものもパクパル食べれて毎日楽しそうな凜と暮らす生活)をいかに長く続けるかを軸に考えて進むことにした。
癌をやっつける事を目的とすれば規定量の投与は必要らしいけれど、癌の特定も出来ていないし、何よりその半量の静脈投与で凜ちゃん前回より投与中気持ち悪そうだったの。
吐き気と腎障害に対しては大量の生食の投与で対応しているのを今回は前回よりも量も増やしたにもかかわらず唇のピンクの部分が真っ白(T。T)
       (写真は完全に元に戻ってるものです。)
舌は赤いままだったんだけどの部分が真っ白になってたの。
でも朝9時から初めてお昼頃に抗がん剤入れてその後また生食の点滴し続けて夕方18時過ぎに終わる頃にはピンクみが復活してきてました(^。^;)

前回は腹水抜いたり腹腔ない投与だったりとお昼ごろいったん診察室に入ってその後また待合室だったんで多少chababa動いてたんで疲れたとは言ってもまぁ何とか乗り切った感あったんだけど今回はずぅっと待合室で沢山のワンの出入りのある中うれしくてうれしくての凜をはたからは見えない力で抑制し続ける・・・皆さんいい子だねぇとおっしゃってくださって、確かに良い子だけどそのカゲにはchababaの手首の微妙な操作と足の踏ん張りがあったわけです(^、^;)
                  

            
途中14時前に凜パパが覗きに来てくれてトイレタイムと菓子パンほおばる時間はちょっと動いたけどそれ以外はほぼ動かずで帰った頃にはからだボキボキ、足が棒のようで申し訳ないけど夜散は凜パパにお願いしました。
その夜はしらない間に寝ちゃってました(^へ^;)

翌日いっぱいまでは排泄物には要注意、人もそうだけどカヤも気をつけないとで前回に引き続き緊張の2日間です。

その日の夜近所のお友達にまたお守りいただいたよ(^^)
   カヤのももらったんだよね♪ 
抗がん剤投薬日は前回と同じ9時間ちょいの張り付きでした。
腹水抜いてないのに?と思われた方(^m^;)
今回は静脈投与って事で副作用が腹腔ない投与より強く現れるので生食を前回より多く投入したのでした。
見た感じ息災病人の凜ちゃん、9時間ちょいいい子でいなきゃが厳しい(><)(飼い主が同じくその時間張り付き、そして凜の抑制、他の二人もそれぞれ母が凜に時間をとられることでいろいろ我慢や協力要だしもちろんカヤはいっぱいいっぱい我慢です)
でも本来抗がん剤治療は副作用も伴うし元気な時にすべきもので具合が悪くなってからしては体が負けちゃう可能性大だし、元気な子が色々我慢できるように育てなきゃいけないのね。
我が家の場合はchababaの力技と外面良子な母、そして同じく外面良子の凜の性格で何とか乗り切ってますが(凜家みんな外面良子で・・・ ^^;)

リードもってなくっても大丈夫だったりする時も・・・(^。^;)
前回は帰って夕方は大丈夫だったけど夜の喰いつきがちょっと悪かったせいもあって吐き気の副作用が出てるようだったし翌日点滴3時間だったんだけど、今回喰いつきは大丈夫だったけど投薬最中にかなり気持ち悪そうな時間帯があったし静脈投与だしって事で様子見関係無に翌日点滴はすることに。
今回も3時間近く点滴してきました。

でも気持ち悪くなったのは今回量も増やした生食の点滴、前回より少し速く落としたのです、そのせいで気持ち悪かったのもあるみたい。
教科書的にはもっと速く落とす事になっているらしいんだけど吐き気に対してはゆっくりと生食を入れる事が副作用を軽減させることにつながるようだし、何より余り速く落とすと凜さん鼻水が、これは凜の体に対して点滴の速さが早すぎる合図なんですって。
その子その子で様子見ながらですね、なので最低でも9時間ちょいは毎回覚悟して無きゃな時間です。

まぁそんな先生の配慮のおかげで抗がん剤投薬が終った後も翌日も、そして既にもう3日たったわけだけどずっと元気元気な凜ちゃんです。
 気持ち悪くなんて全然無いらしく・・・(^皿^;)


散歩ちぅ何かに気づき・・・
         

                      


                かぁしゃにあれ捕ってあげるでし!
あ~、・・・かぁさんいらないからね!
       だからいらないんだってば!!

 捕ってあげたかったでしのに・・・。
気持ちだけで結構でございます(^、^;)
カヤは全く鳥に反応しないんだけど凜は小さいときから追っかけるのよねぇ~。

三週間後、また数値がいい状態でありますように!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凛ちゃん、すんごいペロペロ!
母しゃんが美味しいのかな。
凛ちゃんも、chababaさんも、お疲れさま。
みんなが、頑張ってるよね。
9時間・・・長いなぁ。
こんなに皆が頑張るんだから、その後は、楽しい事やうまうまの時間がたくさんあって欲しいね。
何もできないけど、祈ってます。
今日も、いつもと同じ日でありますように。
アイルークママ 2014/01/15(Wed)12:52:52 編集
アイルークママ♪
ふふふっ、陸の姉だもの上を行くわよ(^m^;)
止めないとワンでも人でもずぅっと舐めてるよ、楽しいのかしらね?それとも舐めて差し上げてる奉仕の精神?(^皿^)

9時間、長いでしょ、半端ないよ、次の日の3時間が短い短い(^^;)
でもそれで凜の元気が守れてるんだから頑張んなきゃ。
姉ちゃんも↓下の方の記事のコメで存分にしてやってくれって言ってるし、我慢を我慢とは思ってないだろうし。
終わった後はすぐに元気な凜よ、今回はちょっとウンチが柔らかいんで心配なんだけど抗生剤のせいかもなんで週末で終わるからちょい様子見です。
抗がん剤のせいならなにかしら手は打たないとだけど。
元気なんだけどお尻の骨がごつごつしてるのがちょっと悲しい、触んないとわかんないんだけどね。
いつか来る最後のときまでずぅっといつもの凜でいてくれる事を願ってやみません。
相変わらず楽しそうに日々食欲大魔王で過ごしてます(^^)
chababa 2014/01/15(Wed)22:44:24 編集
無題
食欲有るなら大丈夫
MOMONANAは抗がん剤投与ごの一週間は食欲下降気味でしたから、特にNANAは食べさせるのに苦労しましたが、体調がよくなってからはモリモリ食べて一時は24キロまで落ちた体重が30キロまで戻りましたよ~
凜の癌は悪性組織求腫とは特定されてないなら治癒の可能性も有りかも…
抗がん剤は身体に負担かけるのでやりたくなかったけど、藁をも掴む気持ちで僅かな可能性にかけました…結果は数ヶ月でしたが延命する事ができ、これで良かったのかなと…
そう思うしかないんだけどね…
でもロムスチンが全く効かなくなり、最後に僅かな可能性にかけ投与したドキソルビシンはやらない方が良かったと後悔しています。弱ってきた身体に負担かけてしまいました…
何が良くて何が悪いなんて分からないけど…
少しでも凜が楽に暮らせるようにしてあげてください~
応援しています。
momoパパ 2014/01/17(Fri)00:29:29 編集
momoパパ(;´д`)
そっかぁ、弱ってるとこにドキソルビシンはしんどかったのかもだね。
シスプラチンの次に副作用の大きいって言われてる抗がん剤みたいし。
記事にも書いたけど、強いお薬だからこそ少しでも元気なうちに発見してその子その子にあった処置を先生と飼い主が話し合って納得して進めれたらいいんだけどね。
凜も数字はよくなってるとはいえ、最初の検査の時に肝臓のほとんどがダメになってて、残った生きてる肝臓の小さな範囲のなかでは数値を上げ下げする内容じゃなかったから悪い状態になってなかったのでは?末期ですよ、2ヶ月もつかどうかとCT撮った病院で言われたからまだまだ見た目の元気さの信用度は低くて無理してるんじゃとかかり付けの先生は心配してて
とにかく無茶なことはさせないように!ドックラン行くなんて!と今も言われるよ(^^;
まあ凜は遊ぶのも大好きで犬やよその飼い主さんに会うと嬉しそうだけどランに行ってもひとっ走りしたらすぐ飼い主張り付き犬になるし(カヤも ^^;)どこ行かなくても飼い主と一緒に美味しいもの食べてるのが一番好きみたいから無理に遊びにつれてってやらなくても日々嬉しそうなんでなんとか先生の言われる無理しない生活内で幸せを感じれそうなのでホットはしてるんだけどね。
こうして当たり前の普通の毎日を一日でも長く!それが今の目標よ(^ω^)
chababa 2014/01/17(Fri)15:34:42 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ