忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は暴風雪の予定だったのに空は青空が見え隠れ・・・小雪はちらついてますけど。
まぁ、こんなハズレかたなら天気予報外れてもぜんぜんOK!ですよね。
朝10時ごろに遅めの朝ごはんを食べて、その後は掃除したりアイロンかけたり、姉ちゃんに付き合ってブロックや廻り将棋、卓球なんかをしてました。
お天気はそう悪くないのに、なぜおうちの中か?!
まぁ朝起きたのが遅かったのと特に行きたいとこがあったわけでもなく、お天気も不安定だったのが理由ではあるのだけど、実は凛輔また吐いちゃいました
そんなわけで、あんまり動き回らない方がいいかなとお散歩にも行かず、ベットの洗濯を計3回(ちょうど重なり合ってた間にしちゃって・・・)どこかへ行ってる余裕なんてありませんでした。
吐しゃ物はかなり消化されてるフード(フードプロセッサーにかけた感じ?)、量は全量ではなく少量なんだけど、昨日はお散歩行かずにうちの中で遊んでたし・・・その前の前の日の雪の中爆走がいけなかった???
そういえば雪の中で爆走した日の次の日、残り少なくなった雪の中からのぞいてる枯れ草食べかかてたって書きましたモンね
やっぱまだ胃がもたれてるのかなぁ。
今夜また吐くようなら、明日先生に電話して胃薬飲ませるかどうか聞いてみなきゃかな。
んちは嫌な臭いはしてません。
夕べだけの事だといいんだけど・・・。
あ~、ポチの森、行けるのかしらん。

と言うわけで、おうちでマッタリしていたのと、朝ごはんが遅かったんので軽くでいいかなとお昼ごはんは自分でこねて作る無印良品の包み焼きもできるピザセットを作ってみました。


材料をみんな合わせて3分間こねます。 

本当は2つに分けて15分寝かせるんだけど我が家は3人3ケに分けました。
                                      
トッピングはプチトマトと生サラミ、それからスナップエンドウに黒湖沼を挟んだカマンベール、とろけるスライスチーズ、チーズミックス!
 チーズてんこ盛りです♪
ねかし終わって生地を広げて片面を焼いてたら姉ちゃんが『あたしもしたい!!』って飛んできました(^^)
とりあえず片面を焦げ目がつくくらいにこんがりと蓋をして蒸し焼きにします。
本当はフライパンで丸く伸ばしてってなってたんだけど、皆で一緒に熱々食べたいんだもん、おっきなのでしないと焼けないモンねぇ~。
       
ふたを開けたとき『あちぃっ!!』って、気をつけなきゃ蒸気で熱いよぉ。
トッピングできたらまた蓋をして・・・。


できあがりぃ!! 
生地は倍くらいに膨らんで、厚めのパンタイプのピザになりました。
薄いピザにするときはのし棒で薄く延ばしたほうがいいかな?
さて食べましょうかねぇ~。 

どう?  『おいしぃ~!!』 よぁった♪(^(||)^)

姉ちゃんったら上に乗ってるの全部お皿に落としてるんです。 
美味しいから後から食べるらしいです。
そしてお腹が膨れて大好きなものを残すはめに・・・絶対姉ちゃんこの先も自分の欲しいもの手に入れそこなう人生を歩むと思うなぁ~(^。^;)
chababaは大好きなものを半分くらい、いやほとんど最初に食べて、最後に大好きなものちょっとだけ残してたのを食べるタイプ。
なので割かし思ったように生きてきたように思います(^皿^)

このピザ、市販の焼くだけのピザとかデリバリーのピザとかと比べると、ものすごくさらっとしてるんです。
なんで市販のとかデリバリーのはあんなにしつこくってもったりしてるんだぁ?
コレ、かなりチーズも使ったのに?
さらっとしてるのにしっかりお腹いっぱいになりました。
またこのピザ作ってほしぃ人ぉ~!!
はぁ~い!!』『は-い!
ってなわけで、とっても好評な無印良品の自分でこねて作るピザでしたぁ!
 かぁしゃん、あたしはぁ?お腹空いたでしよぉ~!!
( ^。^)凛は今お買物行かなきゃ行けないからお留守番のときにお昼ごはんあげるからねぇ~。
もうちょっと待ってってね!

お買物に出たら結構強い風と雪が・・・予想よりは弱いけどやっぱり暴風雪になりましたねぇ~。
なかなか優秀だぞぉ気象予報士!!
って事は明日からまたしばらく雪模様・・・姉ちゃんの登下校に支障のない程度でよろしくお願い致しまするぅ~!!

拍手

PR
今日は天気がよかったですねぇ~。
なのにchababa、もくもくと家事に明け暮れてました。
凛の散歩はトイレ散歩程度、ごめんねぇ~。
明日も晴れるみたいだから明日はいっぱい散歩してあげるからねぇ~。
姉ちゃんと凛パパは昼からサイクリングにこ一時間ほど出かけてました。
で、その間に凛パパのワイシャツのアイロンがけをして、その後姉ちゃんがこの間転んでひざんとこに穴を空けたお気に入りのパンツ、布を当てたやりました。


先日の凛に引っ張られて破けたジーンズのおなおしもついでに(^^;)
ベルト通しの下のほうに縦にまっすぐ裂けてたんだけど、穿いてるうちにどんどん広がってきてたんで、思い切ってじょきじょき切っちゃいました(^凹^;)
んで、姉ちゃんと同じ布と、その裏にクラフト用のハード芯を当ててチクチクチクチク・・・。
これでまたと~ぶん穿けるよね? 

そして夜は姉ちゃんのリクエストでラーメンに。
昼もうどんだったしなぁと思ったけど、昼から食べたがってたんでキャベツに韮に葱にニンジン、豚バラに椎茸、ワカメと焼き豚とた~っぷり具を入れて作りましたよん。
ラーメンだからって栄養不足なんて言わせない!!
うちで使ってるラーメンはこれ!
インスタントも使うけど、断然こっちの方が好評です。
作り方も簡単だし、ウマウマですよぉ~お試しあれ♪
在庫がなくなったしまた注文しとかなくっちゃ!
ちなみにこちらのカリカリ梅ソフトふりかけも絶品よぉ~(^0^)

つい最近参加したPetC.net、もの珍しいのかどんどんランキング上昇中σ(^◇^;)
いろんな情報も見れるサイトですよぉ~。
福井の愛犬と泊まれるモトサン(貸し別荘)、とっても気になってます(^^)

拍手

朝一番で『どうぶつの森』見てきましたよぉ~。
9時40分から始まるんですけど、うち映画館のすぐそばなんで9時半ごろ出たかなぁ?充分間に合いました(^^)

朝起きると
      なんとまぁ青い空!

下には霜がおりてます。
                 
7時半には起き出したんだけど、今日は凛パパのほうが早く起きてて、初プラスチックのゴミ出しに行ってくれました。
で戻ったらすぐ凛輔の散歩にも、感謝感謝です。
で、今日の映画が一番見たい姉ちゃん(って言うか彼女だけが見たい?!)
がいつまでたっても起きてきません!!(--メ)
なのであさごはんの支度ももうできそうだったので、起こしに行って来ました。
眠たそうなんだけど『んじゃ、映画行かないね!』で飛び起きました(^^)
ごはんを急いで食べてっても姉ちゃんはのんびりしてましたが、ばたばたと用意をしてでたのが9時半。

立山連峰がきれいですぅ!!


ショッピングセンターにある映画館について券を買いました。
朝一なので大人は1,300円、姉ちゃんは学校でもらってきてた割引券で800円です。
席は自由席ってことなんで、ありゃぁぎりぎりに来ちゃやばかったかな?と思ったら、真ん中上部は既に埋まってたけど両サイドの見やすい場所がまだまだ沢山開いてたんで問題無しでした。
席を決めてchababaは飲み物とポップコーンの買出しに。
その間に凛パパが姉ちゃんを撮ったみたいです(^^;)

始まってはいなくっても当然フラッシュつけれないからなんだか重たい表情ですねぇ~。
まぁフラッシュの関係もあるんだけど、姉ちゃん朝晩鼻がぐじゅぐじゅずるずるでそのせいで頭痛もして本調子ではないのです。
そういうchababaもなんだか寒くて・・・。
凛パパのダウンベストを借りてその上にchababaが着てきたスナッグパックのジャケットを着たんだけどまだ寒い。
体も痛いし熱あるのかなぁ?(結局夜計ってみたけど熱はないような気も・・・ってか35度6分、低いから寒い?!)
おニューのジーンズがいつもより生地が気持ち薄めだったのと形がカーゴタイプだったので裾幅も広く隙間があるもんだからそのせいもある。
それでじっと座ってみてるわけだからねぇ~。
映画の内容よりも寒いのと寒いせいで睡魔に襲われる事2度ほど(ρ.-) を乗り越え、なんとか最後まで起きてみてました。\(>◇<)/ ファァァ
姉ちゃんも面白いとは言ってたけど、ポケモンほどの集中力もなく、中ほどをすぎたあたりからチンと座ってられなくなっちまいやがりました。
そんなどうぶつの森、不思議なお話でした。
(どうしてあーゆう事になったんだろうってとこが随所に・・・chababaだけ?)
確かに可哀相なくだりはあったけど、chababa泣かなかったモン!(・ヘ・)

映画が終わって、ちょっとGLOBAL WORKと下の無印に寄ってから姉ちゃんの鼻のお医者さんへ行って来ました。
学校始まる前にしっかり治したいモンねぇ。
でも考える事はみんな一緒なのか、はたまた3日からやってたのを今日からだと思った方が多かったのか、午前の部の受付終了時間まで後10分だってのに山のような人人人。
看護師さんに1時間くらい待たなきゃかもと念押しされました。
午前の部の受付終了時間まで後10分、空いてると思ってきたんだけどなぁ。
でも午後の予約ができるわけでもないので、そのまま待つ事に。
思ったよりは気持ち早めに診療してもらえました。
結局やっぱりいつものお薬を、今日は少し長めに1週間分いただいて、後は口内炎に塗るお薬をいただきました。
これで治しきるぞぉ~!!

その後は、以前からUNICさんとこやルーシー家んとこの日記にかかれてたHere We Are! 45Cafeへ行って見ました。
凛パパはCafeよりは支那そばのがよかったみたいだけど、そういいながらもchababaと姉ちゃんがお医者さんにいる間に場所は見つけといてくれたんで、すぐ行けたんですよぉ。
ゴルのビスケットちゃんが看板犬らしいって言ったchababaの話しで興味はあったみたいなのです。(^m^)

行ってみるとなんとも外観のかわいいCafeです。

車はどこに止めるんだろう?って思ったら向かいのガレージでした。
                    

中もまったくそろってはいないテーブルたちがなんだかいい味を出して、差し込む日差しと気持ちのいい音楽で独身で一人できてたら長居しちゃいそうなCafeでした。
今日のお勧めのようなボードには
青空パスタ
タイ風カレー
もうひとつは
・・・なんだっけ?
3つほど書いてありました。
青空パスタ、今日の空見て命名したパスタなのかな?
ベーコンとパプリカやマメなんか野菜がいっぱい入ったパスタらしいです。
そしてメニューは

姉ちゃんはすぐにチキンオムライライス 

chababaは45カレー


凛パパは洋風卵どん
              
ってわけでメニューの上から3ヶいただきました。 
しかも姉ちゃん、いつにない食欲でバナナケーキもオーダー?!
ごはん食べに来てケーキもって事、やった事ないはずなんだけど???
姉ちゃんはもちろん、一緒に来てるchababaたちも今まで姉ちゃんの前でそんなことしたことないはずなんだけどなぁ?

食べれるんならどうぞって事で頼んだんだけど、ごはんも終わっていざデザートって時に、なんでも焼けたんだけどまだまだ熱くって型から出せないって言われ、100円高いけど姉ちゃん本日のケーキに変更しました。
ガトーショコラです♪

外はさくっと中はしっとり、全然苦味のない姉ちゃんも食べやすいお味でした。
でっ、かんじんのビスケットちゃんはぁ?と思って最後に支払のときに聞いてみたら・・・現在10ケ月、今月11ケ月になるビスケットちゃんは基本的にはお客さんのいるときにはお店には出さないって事でした。
すぐ隣にはいるらしくってたまには顔出す事もあるらしいんだけど、今日はあうことが出来ませんんでした。
残念!!

ここでちょっと疑問、昔chababaも趣味のCafeやってみたいなぁって思ったんだけど(メニューがその日のごはんってのだけ?!)、最近やたらCafeが増えてるけどこんな方たちって調理師の免許とかってもってらっしゃるのかしら?
昔聞いたとこによると実際にどっかの店で調理の仕事した事が2年だったかないと免許取れないんじゃなかったでしたっけ?
それともCafeって免許いらない?
後、昔から民宿とかも不思議だったんだよなぁ?
世襲制で親のあと継いだ子達ってやっぱり免許って???
お客さんに料理出すときって別に免許は必要ないのかしら?
それともやっぱり皆さんしっかり取ってらしての自営なのかなぁ?
chababaはその辺が取れてなかったんで、やってみたいなぁ以上には進まなかった野望なんだけどね。

その後は、凛パパ行き付けの洋服やさん、っと思ったらお店閉めてちょっとお出かけらしく入り口に看板が出てました。
書いてある時間は後10分あまりだったので、すぐそばの市民プラザで時間つぶしです。
時間つぶしだったんだけど・・・chababaついついおこう買っちゃいました。
姉ちゃんは面白いとこ見付けて何やら作ったらしいですよ。


姉ちゃんは・・・ 

凛パパのは『m』らしいです、見えますかぁ? 

そのあと2軒を廻って年始のご挨拶とchababaはTシャツ、凛パパはジーンズをお買い上げしました。
さて、こんな超天気のいい日にずっと朝からお留守番の凛輔んとこ帰るぞぉ~!!
今日は薄暗くなっても立山連峰の稜線がくっきり!とってもお天気のいい1日でした。

帰って凛をなんちゃってドックランで走らせてきた凛パパ、明日は凛をつれてどっかの公園にでも行くらしいです。(もちろん家族みんなでね^^)
明後日7日には、岐阜県の美濃加茂市のポチの森へ行く予定の凛家です。
何人のひさしぶりぃ!!って方にそしてはじめましてぇ~!!の方に会えるかなぁ、楽しみです。
でもねぇ、明後日雪らしいですよねぇ。
明日から降るわけじゃないから行きがひどくなければ問題ないんだけど・・・明日の夜にはオフカイ自体決行か中止か決まるらしいのでクーママさんのHPチェックしなきゃです。
フラット飼いは変な人ぉ~ずが多いんで、ちょっとの天気の崩れぐらいだったら中止にはならない?!どうなんだろう(^m^;)

拍手

今日は朝、なんだか調子の悪かったchababa。
7時に起き出して初可燃ごみの日の処理を済ませ、あさごはんの用意もせずにごろんとしていて気づけば9時半。
慌ててあさごはんの支度を。
今朝はチーズトーストと目玉焼きにウィンナー、後はジャガイモのマッシュにイチゴ。
最近姉ちゃんはたてたコーヒーをちょびっとだけ冷たいミルクに入れて砂糖を入れたミルクコーヒーを飲むようになりました。
食べ終わったときに姉ちゃんの行きたがってる映画へ行く?って凛パパに聞いてみたんだけど、凛パパは朝一のに行きたいから明日にしょうってことに。
まぁ朝方熱があったchababaとしては助かるんだけど、姉ちゃんがちょっと期待してたみたいで・・・(^^;)
ってなわけで今日のノルマのお勉強をさせて、洗濯機の排水のつまりを防ぐのにパイプクリーナーのオーバークリーン100でお掃除。
オーバークリーン100を入れて水を少し流してしばし放置。
ここで配管が詰まっててゴミが上のほうにあったら配管口から泡泡が立ち上るんだけど、今回は上まで上がってきませんでした(^。^;)
でもむちゃくちゃ臭い!!しっかり換気してやらないとくらくらしちゃいます。
でもこれって業務用で固まった脂肪や石鹼カス、毛なんかを簡単に溶かして悪臭も取り去ってくれる優れものです。
家庭用に売ってるパイプクリーナーとは全然違いますよぉ。
でも取り扱いにはくれぐれもご注意を!!

そうこうしてたらあっという間に13時。
ひるごはんの支度しなきゃだわ!!
で、昼は夕べの残りのエビとアスパラと玉ねぎと納豆でチャーハンを。
後はわかめと豆腐でスープを作りました。
ひるごはんの後は凛パパがホームセンターへ行きたいってことで、その前に凛のんち散歩をして凛もつれてお出かけしました。

車に乗って走ってると景色はもう春ですぅ。
暦の上では春とはいえ、こちらは今から雪深くなるはず・・・多分。
できることなら田んぼや畑の上と山にだけ降ってほしいなぁ。
行きがけの車中、姉ちゃんを撮ってたら・・・


  
顔とリアクションで何言ってるか丸判りですよね(^皿^;)

ホームセンターについて、車の中で待たせる凛にオヤツ♪と思ったらオヤツ忘れてるじゃないですかぁ?!
んなわけで、ホームセンターに併設されてる同経営のペットショップへ行ってオヤツも購入して来ました。
凛、ちょっとだけ待ってってねぇ~!!

ホームセンターのほうでは結局探していたものでいいものがなく、文房具やコーヒーフィルターのみ購入。
その後ペットショップへ行ってオヤツを物色していると、2階のペットコーナーへ行ってた凛パパと姉ちゃんがきて、『えらい体格のいい足の太いゴールデンの仔売ってたぞ』って。
そりゃ見てこないとねぇ。
見ると確かに手足が太い?!
色も濃い目のゴールデンでしかも女の子。
思わず凛の妹にとぽっちい病が出てしまいそうになっちゃいました。
ペットショップの仔ってものすごく小さくって手足の細い子多いじゃないですか。
その中にいるからなおさらいい体格に見えたのかなぁ?
一緒に黒ラブもいたんだけど、この仔はまた手足がものすごく細っこいのです。
で、価格を確かめると・・・235,000円。
凛輔はとっても良心的なブリーダーさんから50,000円でわけて頂いた我が家にとって、とっても購入しようと思える金額ではないです。
上のほうには、ゴールデン専門犬舎からチャンピョン犬直子となっていました。
なるほどって感じです。
5ケ月の仔なんだけど、ペットショップで販売するにはそろそろ大きくなりすぎてるような気もします。
そして手足の割りには体は細いなぁって感じでした。
いい飼い主さんに出会えればいいんだけどなぁ。

買物も終わっておうちへかと思ったら、凛パパ最近凛を公園につれてってないからって城東ふれあい公園につれてってくれました(^^)

姉ちゃんも思いがけない公園に大喜び。
最初は凛のおもちゃでchababaと遊んでたんだけど・・・


                   
かくれんぼぉしようよぉ、氷鬼しようよぉ、カンケリしようよぉと激しいリクエストばかり。
サボを穿いてきちゃったchababaは申し訳ないけど無理って言うかスニーカー穿いてても勘弁してぇ!!って感じです。
その頃凛は黒柴のボス君が近寄ってきてくれて・・・
    無事ご挨拶できたようです。

姉ちゃんは、したいことなんにも付き合ってくれないchababaに不満顔(^皿^;)


その後凛がこちらへやってきて、しばらくみんなで走ったりお散歩したりして中ほどにある丘の上へ。


               

   


上でチョコラブの・・・お名前聞き忘れちゃったんだけど1歳3ヶ月くらい(だったはず)の子にあいました。

とっても友好的で、安心してみてられました。
姉ちゃんは上から滑り降りて遊びだしました。
今日のパンツはナイロンだったもんでなんにも引かなくってもびゅ~んとすべりますよぉ(^●^)
滑り降りた下でコーギーのタンゴ君(だったはず^^;)にあいました。

この子は尻尾を断尾してない子なんだけど、前にもここであった事があるんです。
上にいた凛に気づいて斜面をがんがん飼い主さんを引っ張って上がってきてくれました。
もちろん凛も伏せてすたんばってます(^m^)

さっきのチョコラブちゃん、あたちも忘れないで!!と言わんばかりにワン!!って入ってきました(^^)



姉ちゃんはその間も上がっては滑り降り上がっては・・・の繰り返しです。

下へ降りると今度はゴールデンのリオ君もやってきました。

リオ君とってもきれいなコートです。
飼い主さんが自分でシャンプーしてらっしゃるそうだけど、とっても大事にされてるのがわかります。

その頃まだ上にいた姉ちゃん、
      
ほとんど同じ頃に撮ったんだけど、シルエットがどんどん暗くなってますよね。
日が沈みだすと早いなぁ。
実はこのとき、かまってくれないchababaに『ママなんて・・・』と文句垂れてらっしゃいました(^^;)
でも、パパさんと一緒に遊びに来てた何歳か年下の女の子といきなり一緒に走り回って遊んでたし、かぁさん体力がねぇ。(´Д`)


暗くなってきたし皆さんとお別れしてchababaたちも帰路につきました。


凛と凛パパが写ってるんだけど、もうなににがなにやらって感じですね。

暗くなりつつあるときに遠くにいるの写すもんだからなんだかみんなボケボケだし。
chababaのネオ眼デジなら夜景とかのモードもあるんだけど、最近重くってあんまり持ち歩いてないんです。(^^;)
ケータイ壊れたらどうしよう。

帰りに姉ちゃん、喉が渇いたって自分で紙パックのカフェオレをチョイス。
ちょっと味見させてもらったけど、普通の缶コーヒーみたいな味。
どうしたんいきなり?
美味しいって飲んでました???

うちに戻ってゆうごはんです。
今日は焼肉でぇ~す!!
焼肉は床の油飛びとおうち中の匂いが焼肉になるのでめったにしないんだけど、お正月だし・・・。
国産牛のサーロインをサイコロに切ったのとこれまた国産の牛バラと豚バラ、それに豚の味付けホルモン(しろ)です。
野菜もいっぱい食べようねぇ~♪
姉ちゃんこのシロが大好きなんです。
後は脂身・・・そして今日はないけど軟骨とか。
渋いっすよね。
そしてなぜかピーマンが急に好きになったらしいです。

凛のところへの油飛びを少しでも防ぐためにこんなのにしてみましたぁ!


やっぱり匂いがいいのか覗いてますねぇ~ 
いつもはごはんのときこんなに食いつかないんですけどね。
ずっと入り口ですたんばってました。
でも今日は全部塩コショウしちゃったんだぁ、ごめんよぉ~!
そういえば今日のお昼から急に姉ちゃんキムチを食べだしました?!
辛くないのか?本人は平気だって言ってるけど・・・大きいの食べるとやっぱり大変なことになってました。
だけどキムチ鍋できる日もそう遠くないかも\(^^)/

んで、終わった後やっぱり床掃除です。
姉ちゃん成長したなぁ~、自発的にお手伝いです。


ありがとねぇ~ 
とってもいい子だった姉ちゃんに明日は朝一の映画『どうぶつの森』見につれてってあげるからねぇ。
従姉妹の下の子からの情報としてはかわいそうだったそうです。
chababa泣くかも・・・。

拍手

今朝、出不精の凛パパが先日のmomoパパさんからの1/7のレトリバー岐阜オフのお誘い、行く気になってくれました。(行き着けるかしら?)
28日ごろまでに返事がほしいって言われてたんで、ぎりぎりのものすごく迷惑な参戦表明?!(^皿^;)
しかも年明け、急に豪雪とかになるとドタキャンだけど・・・

と言うわけで、こちらのブログでも皆さんに参戦お勧めのお声をかけてみてたのは、うち的にはここで終了とさせていただきます。

それでもルーシー家でmomoパパさんが呼びかけてらっしゃるオフカイ地へふらっと現れるのはフラット飼い的にはOK?!

さて、今日は午前中に姉ちゃんにお勉強させて午後から小矢部にお届けしなければ。
後ほど今日の日記は更新いたしまぁす♪
また皆様をほのぼのさせる話題があるといいんだけど(^^)


そういえば、ここの所、韓国語・英語の常連様が結構いらっしゃるんだけど、日本語が韓国語に負けているときが・・・(^皿^;)
どちらの方も読めてるのかしら?
お友達でアメリカにメールするときにローマ字で打たないと文字化けしちゃうとかって言ってた人がいたんだけど・・・ブログはそういうのも問題ないのかな?
しかし、違うお国のサイトを開く勇気、chababaにはないので結構な回数(人数?)を見るたびすごいなぁと思うのでありました。





はぁ~なんだかとっても疲れた1日でした。
今日は天気も土砂降りになったかと思えば晴れてみたりまた曇ったり、霰みたいなのがざ~っとふったと思ったら大きな虹、ホント変なお天気でした。
     

                          

            



 濃い虹の上にもう1本見えますか?

おっきなおっきな虹が濃いのと薄いの2本かかってます。

今日は凛パパちょっと具合悪くって、って言うかこの間親子で一緒に行ったお医者さんの薬があんまり思った感じの効き目が現れず、午後休みにして病院へ行って来ました。
ってなわけで、昼過ぎ凛パパを迎えに行って、うちで凛パパ降ろして小矢部に姉ちゃん送って、戻って凛パパをお医者さんへ、そしてchababaはスーパーへ。
それが終わって凛の夕散。
凛は今日は午前中はサークルでチンとして姉ちゃんの勉強終わるの待って、車に乗る前に歩き回らないでうちのすぐ横でんちしっこ済ませて、その後はずっと車に乗って小矢部でちょこっとおしっこ散歩したくらい。(いつもんちは絶対うちの回りでしません)
イイコにしていてくれました。
大好きなじいちゃんとばぁちゃんにも会えたし、凛もうれしかったね。
で、夕散もいい子でと言いたいとこだけど、うちに向かう道すがら、シェルティのラッキーと遭遇して、ワンワンぴょんぴょん合戦。
 ラッキーを見つけちゃった凛輔・・・
 
遊びたいのはわかるけど、ラッキー引いてるのは小学生のお兄ちゃん。
凛の激しすぎる動きに近づかせるわけにも行かず、道の端と端でワンワンぴょんぴょん。
お兄ちゃん、ラッキーがいなきゃ凛に触るんだけど、2頭とも興奮してとっても無理。
ラッキーも道ひとつ間にあるもんだから強気なんだけど、近づけば固まるのは目に見えてるし(^^;)
早々にお兄ちゃん、頭をぺこりと下げて歩き出しました。(いい子だぁ~)
反対方向に行けばよかったんだけど、chababaもうちに帰る事しか頭になくって(案外融通利かないし応用べたなんです、料理は応用してるんじゃなくってずさんに分量も図らず材料も本通りにはせず、そしてあくなき未知への挑戦を・・・)、途中まで同じコースなので動くわけに行かず、見えなくなるまでそこで見送ってたわけです。
飛ぶな!引っ張るな!!吠えるなぁ~!!!お兄ちゃんが行った後、凛にしばし説教してたchababaでした。

さて今夜はおでんです。
夕方から作って味がしみるの?って感じですが強行におでんです。(`∀´〃)
なんか今日は無償におでんの豆腐が食べたかったのですぅ。


レンコン黒湖沼入り鶏肉、待機中!!

レンコン入り鳥団子黒湖沼風味投入ぅぅぅぅ~!!  

それとお友達におすそ分けしてもらった天然の鰤の切り身!
って言うかお友達、鰤は生臭くって(?)食べたくないらしいのだけどお母様んちで1匹丸ごと買って分けてくださったらしいのです。
半身を刺身にして半身を切り身に・・・。
昨日の夕飯は山盛りの鰤の刺身だったらしいです。
お友達も姉ちゃんの同級生の子どもたちもあんまり箸が進まなかったらしいです。
おかげでchababaはうまうま鰤にありつけました。
照り焼き?!って思ったけど天然の鰤、塩焼きでも食べたいなってことで2切れもらったのを4切れに切って、塩焼き&照り焼きにしました。
                    




ここでプリンプリン物語(再放送じゃなくって初回版を見てたchababaですぅ^^;)のヘドロの歌好きな色は赤と黒、レッドアンブラック、レッドアンブラック、赤は血の色ぉ~黒は罪の色!オーレ!!』って歌が頭によぎったのはchababaだけですよねぇ(^^;)
しかも赤と白だし。
ちなみにchababa中学時代にシャーレッケ・マイホームの奥さんのワット博士と言われていた時期もありました(^皿^;)懐かしい!
chababaは火星人が好きでした。

んで、お味噌汁はさぶそうにしてる凛パパのために、ちょっと変わったのを作ってみました。
黄色っぽく見えるの、サツマイモじゃぁありませんよぉ~ 
生姜とわかめ、シメジのお味噌汁ぅぅぅぅ~!!
ちょっとピリッとしたお味噌汁、体の中からぽかぽかになる事間違い無しです。(^^v)
薄く短冊切りにした生姜は思ったより辛くなくって普通に具として食べれましたよぉ。
姉ちゃんがいないので大人仕様のゆうごはんです。
お腹いっぱいだぁ。

うちは食洗機があるのだけど、chababa毎年両手の裏も表もあちこち裂けて指先は皮がめくれ、手の甲はアカギレだらけで、両手全体がひどいときは腫れて熱もっちゃうのです。(なんで?)
そして痒くて痒くて・・・。
痛くって家事ができないって感じになった事も。
手袋をすればいいんだけど、どうにも手袋は苦手なchababa。
毎年痛みに耐え、いろんなクリームや軟膏を放浪して、あげく液体絆創膏をして、その痛さにまた気を失いかけ(?!)なんとかしのいできたのだけど、今年はいいもの見つけました。

これですぅ!!
皮膚科のお医者さんにはザーネを勧められ処方されたんだけど、色々放浪してきたものとそうかわりもなくchababaの手にはほとんど効きません。
でも↑これ!手の痛いのも腫れも痒みも消えちゃうんですぅ。
手荒れのひどい方、一度お試しされません?
チュウブタイプが740円くらいだったかな、これは1,240円だったか1,260円。
たっかいクリーム出てますが、それも試してダメだったchababa、これは効果ありました。
どんなクリーム・軟膏塗っても瞬時にかさっかさの手に戻ってしまうし、角質が硬くなるから余計に避けるし切れるし・・・でもこのクリーム伸びもいいしつけるとてもつるつる。
こんなクリームに出会えたのは初めてですぅ。
最初チューブので試してとってもよかったんで、さっき2つ買い込んできました。
今年の冬は痛みとはおさらば?!
ありがとうLIONの新メディナースHP!!
ただし、出血性血液疾患の方は使用はしないでください。
詳細はこちら

さて、今日は姉ちゃんネタ(?!)がありません。
なので昨日の事を・・・。
昨日散歩から戻って部屋に入ると、クリスマスプレゼントでもらったリカちゃんシリーズのパパがソファの上におきっぱなしでした。
姉ちゃんは中でも一番のお気に入りのりくくんのお人形にスカートをはかせて女の子にして名前も付けてうっとりしてました。
黒いのが足を拭いて中に入った瞬間、獲物に狙いをつけ瞬時にパパを・・・ぅわぁ~ぁぁぁぁ(パパの悲鳴)。
あっ!というchababaの声に振り向いた姉ちゃんカンカンです。
凛のバカぁ~!!と地団太踏んで泣き叫びます。
しばらく放さず咥えてた凛もやばいでし!と思ったのかぽろんとパパを放しました。
そのパパを見て●▼×□☆◆△×★!!姉ちゃん怒り狂って何を言ってんだかわかりません。
玄関にいたchababa、その位置で姉ちゃんにどうしたのか問うと、凛ちゃんパパの顔噛んでめぇ無くしたぁ~!!と大泣き。
目なくした?その言葉にものすごくグロい状態のお顔を想像したchababaでしたが、そんなとこにほっとくあんたも悪いんでしょと言いながら姉ちゃんから人形をとると・・・・・どこが目がないの?

どうやら姉ちゃん、パパの目の中の肌と同じ色の部分、わかります?

ここが凛が噛んだせいで色が消えてしまったと思ったらしく、怒りが収まらず泣き喚くばかりで、最初からこんなだったんだよって言うのを納得してくれるのにかなり時間を要しました。
確かにママリカちゃんななみちゃんミキちゃんマキちゃんかこちゃんみくちゃんげんくん、それからともくんりくくん、ついでにジェニーちゃん、どいつもこいつも目に肌色の部分のあるこはいません。
だから絶対凛が噛んだからだもんと言い張って・・・。
まったくもぉ。
結局パパは無傷のようでした。
凛だってごっこ遊びしたかったんだよねぇ。(^m^)

今頃姉ちゃん何してるかなぁ?
って思ってたら電話がかかってきました。(^^)
今からばぁちゃんにノンタン読んでもらって寝るそうです。
今日はとっても楽しかったって、よかったね♪

拍手

↓の記事にコメントくれたmonjiちゃんのアッシュちゃんがもうじき抜け毛ってんで思い出したけど、秋ごろから気になってるあいんさんコレ!!
凛輔は梅雨時期に抜け毛がすごいんで、その頃までにゲットしなくてはとひそかに狙ってます。
抜け毛時期の部屋着に最適と思いません?!
chababaが狙ってるのはピンクだす。

後はこの間紹介したコレ!!
抜け毛ばっちり集められますよぉ。

言っておきますが、chababaはどちらの回し者でもありません(^m^)

拍手

今日は曇りの中、小雨が降ったりやんだりのお天気。
体感温度的には昨日よりさぶい、しっかり冬って感じ。
そんななか、今回降るといわれてる雪がたいした事ないらしいと言ってた凛パパだけど、平日車を乗り回すchababaのため(?!)にさぶい中タイヤ交換してくれました。(あっ、写真撮っとけばよかった)
そしてchababaは朝からパジャマも着替えずに、姉ちゃんの漢字の書き取り見てお部屋でぬくぬくしてました。(^^;)

お休みの日は凛パパが朝のお散歩行ってくれるんで、chababaたれたれしてられます、ありがとぉ~(*^・^)CHU~☆

姉ちゃんのお勉強タイムが終わって昼頃ようやく顔を洗ってお着替えお着替え、そこを通りかかった凛パパ『やっとおっきっしゃったか!』・・・・・いやいや起きてたし、今日はあなたとおんなじ時間に起きたじゃぁあ~りませんか!
って、着替えもしないでいつまでも・・・ってことなんだと重々承知してるので反論もできません(^凹^;)>

おひるご飯を食べてから姉ちゃんのカルタとカルタシンケイスイジャクに付き合ってたんですが、凛パパが「美術と遊ぼうアートと迷宮」ってのが近代美術館でやってるってのを見つけて行ってみることに。(会期2006年11月18日(土)~2007年1月21日(日)リンクの中味は会期中のみ←のイベントの表示です。
14時過ぎに行ったかなぁ、出て来たら16時過ぎてました。

いやぁ、久々の美術鑑賞、そしてあちこちでの工作(?)エリア、chababaも姉ちゃんもともに堪能しました。
ちなみにこの近代美術館(のプラネタリウム)、凛パパとchababaの初デートの場所だったりします(^^)(植物園→プラネタリウムって凛パパもしかしてたらし?いやいや失礼、んなわけないね^皿^;)

館内は写真禁止だったんで、姉ちゃんが色々楽しい事してたのが紹介できないのが残念ですぅ。
言葉で!とも思ったんだけど、ほんとにいろんなことして、どういうふうに説明すればいいのかって感じのが沢山で、文章力のなさを思い知ってしまいました。
 姉ちゃんがスタンプ押してきました 

                

                                   
大人300円で見れるんで(高校生までは無料、大学生は200円です)よかったら行ってみてください。
天気の悪い日なんかもってこいです。(^^)b
鳥の足を持つ「?」」のお絵かきこーなーでは、chababaの不気味な絵に出合えるはずですよん(^皿^)
姉ちゃん、絵の色合わせや、形の画き方、あんまりじっくり見てなくって作る系ばっかり集中してたけど、色の組み合わせの可能性、どんどん膨らましてよぉ!!
吸収してくれるんならたっかい高山美術館とかでもめぐってあげるのにぃ!

外へ出ると入るときには結構降ってた雨も小ぶりになってました。
 もう薄暗いですねぇ。

街灯の下へ行くとちょっと明るいかな 

その後は電気屋さんに行って、洗濯機ちぇっくです。
chababaんちの洗濯機、姉ちゃんが生まれるときに買ったドラム式なんだけど、排水にも乾燥機の水の排水のとこにもフィルターが付いてないタイプなんです。
それで、ここへ越してきて3年ほどで排水溝が詰まっちゃう事件を起こしてしまって、そのときは大枚はたいて排水工事屋さんに掃除してもらって、排水の外付け糸くずフィルターまで買って・・・それ以外にももう過去2回、乾燥機の方の排水の方にゴミが詰まって水漏れでメーカーさんに修理してもらってまた大枚・・・そして現在3回目の乾燥機の水漏れ中。
すんごいやです!この洗濯機!!
前社宅の4階にいたとき、2年はそこでこの洗濯機使ってたんだけど、もしかして1階あたりで大変なことになってた???
今のは排水の方にも乾燥排水の方にもフィルターが付いているらしいですね。
乾燥容量も4k→6kに増えてるし、欲しいことは間違いないんだけどようやく20万を切ったあたり、たっかいなぁ。
chababaの誕生日まで下に洗面器置いてしのぐかなぁ。
でも誕生日、ダ〇イソンの掃除機も欲しかったんだよなぁ・・・どうしよう。
とりあえず、下に洗面器で水うけといて乾燥のたびに捨ててればなんとか今のままでもいけるんだけど・・・。
一応値段が下がったらケータイに連絡くださるってことなんでお願いしてきました。
今の洗濯機引き取ってもらうとすればまたそれもお金かかるんだよなぁ・・・。
年末ジャンボ様様!!お願いだぁ~!

うちに帰ったらもう18時、慌てて夕ごはんの準備です。
今日はすぐに食べれるもの何にも買ってないし、スーパーにもよってこなかったんでとりあえずご飯を炊き込みご飯にして見ました。
山菜ごはんの素みたいのがあったんで、銀杏とシメジとサツマイモのサイコロ切りをたして、後は冷凍のミートボールがあったんで揚げてカブと甘醤油で煮込んで、韮と卵と豆腐の味噌汁作って、あっ!かぶらすしも少しあったっけ、なんとかそれなりになりそうです。
いつもはごはんの後にお風呂なんだけど、今日は用意してる間に入ってもらいました。
湯冷めしないでねぇ!!
なんとか19時半過ぎにはごはんにできました。
夕ごはんが終わってchababa片づけしてお風呂に入んなきゃだったんで、姉ちゃん今度は凛パパ捕まえてカルタとカルタシンケイスイジャクやってました(^^;)
よかったねぇ、パパに遊んでもらえて♪
でも天気の悪い休日は、凛がちょっと欲求不満だね。
明日にはいっぱい散歩してあげるね!って天気はどうなんだ?

拍手

今日は凛のお医者さん予約日です。
9時に予約してあったので2人を送り出して洗濯物をして、散歩がてら少しだけお仕事をすることに。
最近はお仕事に凛をつれてってのが当たり前みたいになってきたなぁ。
凛も玄関先まで行ってポストに入れたらchababaがまだ動かなくってもちゃぁんとUタ~ンしてくれる。
わかってるんだねぇ(^^)
ほんの数件だけど少しでもやっとくと後が楽だしね。

8時半になってお医者さんへ向かいました。
着いたのは8時50分ちょっと前、まだ電気もついてないし鍵がかかってます。
ちょっと離れたとこにチワワを連れた年配の方が。
男の子か女の子かわかんないし、凛は外には出せないなぁ。
 出たいでし

だめだよぉ!

かぁしゃぁ~ん ってウィンクなんかしてもダメだよ!!

しょうがないからあけたげるけど、降りちゃダメだよ!

 わかったでし

そうそう、いいこいいこ♪

そろそろ9時だしちょっと見てくるから待ってってねぇ~
                やでし、置いてかないで欲しいでしぃ~!!かぁ~しゃぁ~ん

9時丁度に鍵が開きました。
先生に『凛、ヒート3週半ばなんですけど、凛の後の子達男の子か女の子かわかんないし待合室やめた方がいいですよね?』って確認したら『大丈夫だよ』とは言われたのだけど(チワワは女の子だったのね^^)、診察準備できしだい呼んで貰える事になったんで、車のとこで待っていました。
2・3分もしないうちに呼ばれて中へ・・・。

本日の体重27.25K!
      動くし、止まっても尻尾ぶんぶんだしなかなか数字がとまりません。(^皿^)
      先生が、診察室を出られたときにようやく止まってchababaが申告
      先生が戻ってきたら診察台から飛び降りて、上がってもまた止まんない(^^;) 

耳のかびの状態先月より乾いているがまだ菌はいる!
      ってことで、耳の薬とお掃除。
      凛輔嫌そうでした。(^^;)
      徹底的に通院して治す!ってほど深刻ではないので週に2回ほど薬でクチュ
      クチュしてみてくださいってことで薬出してもらいました。
      知ってか知らずか凛輔ちょっといやそうな顔してました。

触診は問題なし!

鼻のぽっちも大きくはなってない!
      『できもんっていうより引っかき傷じゃないかなぁ』と言われ、ちょっと安心。

さて、後はこちらから聞きたいことを聞くのですが、気になっていることや先月来た時に聞いたお話の中で後から疑問に思ったことをたくさぁんお聞きしました。
まずは、
耳のカビカビ、もしもどんどん増えて酷くなったらどうなるんでしょう?
〇〇サンの飼い方で、今の感じで処置もしていけば凛ちゃんがそうなることはまずないけど、沢山菌が繁殖したら耳の中が腫れて外耳・内耳・三半規管などがやられてまっすぐ歩けなくなる』ってことでした。Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ大変なことだ!

・で、その耳のカビカビぶるぶるしたときに飛んでると思うんですが、それが玄関のどこに飛んだかわかんない状態ってまずいのでしょうか?お外でした方がいいですか?
このカビカビ、外にでてしまえばその辺に沢山ある雑菌と一緒なんでそんなに気にすることはないけど、アトピーの人が肌についたら感染してアトピー症状が酷くなるかもしれない』そうです。

・胸の深い子って胃捻転になりやすいのですか?
俗に犬種でフラットとダックスは胃捻転になりやすい(どちらもちゃかちゃかさんが多い)とは言われているけど、飼い方しだいだと思います。
外飼い、特に庭でフリーにしてある子は食べた後、勝手に動いてるんで、飼い主の目の届かないところで激しい動きをしている可能性がある。
その場合はなりやすい。
室内飼いでもフリーで食後遊ぶ子はやっぱり気をつけないといけない。
食後は30から1時間は絶対休ませる。
後は食べ方ががっついてて空気と一緒に食べる子も注意が必要。
食後の動きや食べ方なんかの習慣は若い頃も年をとっても同じなんで、年をとると今まで大丈夫でも急に胃捻転を起こす場合がある。


去年凛の両親が4歳で立て続けに亡くなって、体系的に親兄弟姉妹、胸の深いのは共通しているので気になったことを言うと・・・

4歳といえば初老に入ってるから内蔵機能も衰えてくるし、やっぱり気をつけてあげないとね。
もし、気になるようならお腹の左横が胃だからそこをチェックしなさい。
胃捻転のコレ!!って原因はないからなるこはなるしとしかいえないけど、飼い主が気をつけてあげれる生活習慣とかは気をつけてあげた方がいいよね。
』って事でした。
4歳から5歳で犬年齢表では32から36歳、でも大型犬は小さい子より早く時間が進んでるだろうし、やっぱ4歳過ぎれば気をつけなきゃなのかな。

凛は食べ方はかなりお上品でサークルの中でごはん食べてその後は出さないからしゃぁなしマッタリしてるし、↑のお話だとあんまり心配は無いのかな。

・先月稲は絶対食べさせちゃダメ!って言われたけど、イネ科の草って?犬好きですよね?
草も当然食べさせないほうがいい。
稲とは硬さが違うから、症状が出ないことが多いけどやっぱり食べ過ぎると粘便になったりする。
除草剤とか農薬もあるしできるだけ食べさせないように!
』って事でした。
どうしてもやめない子は、そういう成分の入ったフードとかサプリとか出てるんでそれを試すのも手かな』ともおっしゃってました。

・凛の2回目の便が若干柔らかめで、最後に落ちる分が軟便なんですが・・・1回目はとってもいい便なんです?
ごはん多いんじゃない?』ってまず言われました。

が、ここんとこずっと食べ終わってもまだ欲しがるけど今まで通りしかやってないのです。

そうなると、今ヒート中だからなめてて便がゆるくなることはあるよ。

それだぁ!!とりあえず完全にヒートが終わってからの様子みって事になりました。
元気だし、食欲はいつも以上にあるし、とりあえず便1回目は完璧な便だし、多分大丈夫だね。

それだけ聞いてありがとうございましたって言おうとしたら先生のほうから、『供血の件どうなったの?』って言われたんでさくらちゃんが亡くなったことと凛はいかなかったことを伝えました。
先生、、『うん、凛ちゃん行かなくて正解だよ
せんせぇ~(^^;)

話をしている間中、診察台で動いてるか先生かchababaに擦り寄る凛輔、しまいにはかまって貰えないんで診察台から飛び降りて診察室を物色しまくり。
こら、ココッ!!って話の間間に診察台の上に戻すけど↑の繰り返し・・・そんな凛輔ですから。
先生が、、、『血液保存できる設備をそろえて、自分の血液を3ヶ月ごとにストックして、自分が使わなかったらほかの血液がいる子にまわすドナーシステムをさきざきには導入する予定』って今日も言ってらしたんで、凛輔に何かある前にくれぐれもお願いしますぅ!!とお願いして本日の診察は終了。

いつも10分ほどの凛輔の診療、今日は(いや先月も長かったんで今日もだな)しっかり30分でした。

外に出たら前の川に鴨さんがいっぱぁい!
 こらぁ~!!行くなぁ!危機一髪の凛輔でした。(^凹^;)

帰りに、ホームセンターでこの間言ってた雪かきのやつと花っけがなくなってきて寂しい庭にお花と買って、その後この間買い損なったわかばのお団子を買って帰路につきました。

帰り護国神社のとこ通ったら街路樹がまっきっき♪


朝は昨日以上に天気がよかったのにお空はこんなです。
午前中はもつんじゃなかったん?
夕方に雨って言ってたのに・・・。
団地に戻ってうちに帰る前にお仕事してたら
                     雨が落ちてきました。

この雨、降ったりやんだりで本格的には降らなかったんで助かりました。
融雪の点検をしてるみたいです。
 
雨も午後遅めだと思ってたし、この間滑ったスニーカー履いてきてるのに・・・また滑るかも。 (´Д`)
気をつけなくっちゃ、っと思ってたら今日はポストで指挟んじゃいました。
                   
入れた後手を引いたら挟んで引っ張った感じになって、いったいのなんの!!よくやるんです。(T^T)
↑のポスト、ちゃんと中まで入れるのだけど、うちは中まで入れられると台から下に落ちて郵便物が痛んでいることもよくあるのでこのシールは剥がしています。           
奥まで入れて欲しくないのです!!(挟んだままにしとけぇ~!!ヾ(*`Д´*)ノ")
が、chababaお仕事してて、やっぱりシールのないとこは奥まで入れてないんだけど(なるべく中には入れてますが)、あるとき居合わせた郵便配達人、『こんな入れ方ダメながに!』ぶつぶつ・・・とchababaに向かって言うわけでなく聞こえよがしにぶつぶつ言って立ち去って言ったのです。
chababaに向かって言ってくれれば、うちの郵便物が傷んでいることもあるって事、訴えてやろうと思ったのにそれも出来ず、なんかやぁな気分だけが残ってそれ以来郵便配達時間は避けてお仕事してたのです。
が、今日はかち合っちゃって・・・しかもそのときの配達人!!(何人かいるのだけど他の人は挟んでいったり、そっと入れてくれたりするのにその人はぽ~んと勢いよく突っ込んでくのだ)
姿を見ただけで気分悪かったんで行ってしまうまでしばらく車の中で休憩。
それでも午前中には終わることが出来ました。
本格的に降ってこなくってよかったぁ。
さぁ凛、帰るよん。


うまうまのお団子ぉ~(^(||)^)
                  

きっなっこぉ~ の中は草団子♪

みたらしはしっかり醤油のくどさの残る甘すぎない餡ですよぉ~♪
                        

 あんこは中が草団子と白いのと2種類あるのです。
本日は草団子をチョイス♪

後は抹茶餡あるんだけど、これはchababa的にはハズレだったんで買ってません(^。^;)

お昼だったけど団子を食べたらお腹もそこそこ満たされたんで、雨が降る前にお花植えちゃお!
                 
お手伝いしたがりの姉ちゃんように小さいプラスチックの、でもおもちゃよりはちょっと大きい雪よかしのできるスコップも買ってきましたよぉ。
           315円だったかな?

ココにチューリップを三段階の長さで段々に(^^)


姉ちゃんの花壇にビオラとその横にもチューリップ♪ 

   

ライラックの下にはテーブルアマリリス 
白緑のかわいい花が咲く予定です。

こんな顔して油断させて凛輔このあとchababaにマウンティング!!
 待たせすぎたかなぁ?

叱ったら
     何のことでしか?あたしは知らないでしぃ~

気がつけばもう14時回ってました、ずいぶん長いこと待たせちゃったね、かぁしゃんも悪かったな。
もうお昼ごはんいらないや!

そうそう、これいいんですよぉ。

ドイツ製だったかな?
凛のブラッシングはもちろん、
             
何もなさそうに見えたマットの上の抜け毛も?!
                        

ゴムなんでさっと洗ってすぐ乾きます。
これ一網打尽よりいいかも(^m^)

さて、おうちに入ろうかねぇ。
凛輔おまたせぇ!

          

拍手

ひとみさんのお店のOPENセール特価ラグランTシャツが届きましたよぉ!!
(o^^o)ふふっ♪

届いて早速凛輔に着せようとしたら・・・
 後ずさりしてます(^^;)

ものすごぉ~く、いやそうです 

完全にそっぽ向きました、近寄るとあっとゆうまに逃げるんですよねぇ。
                                     
いつものべたべた凛輔も、服を着せられるときばかりはねぇ(^皿^)
が、御用して観念してもらいました。

耳がさがって尻尾もなんだか覇気がないですねぇ(^m^)


ようやく観念してモデルに徹したようです。
でも笑顔がないぞぉ、まだまだだなぁ~(^ε^)
          

               

ご褒美をもらうんべくサークルの中へ(^ヘ^;)


今回のOPENセール特価ラグランTシャツ、ベースの生地は赤のみです。(特価以外のものは生地が何種類かありますよ!)
縁取りがレッドブルーブラックをチョイスできます。
凛はブルーにして見ました。
で、基本的には『MY DOG』は必ず入るのですが、特別に入れずに希望の文字だけにしてもらいました。

そういったことも相談してみてくださいね。
そして字数によって値段が変わってきます。
文字の色、今回薄茶にしてもらったのですが程よく目立つしとってもいい仕上がりでしたよぉ。

ぴったりきちん服、皆さんもいかがかなぁ?

ひとみさん、愛情こもってたよぉ、ありがとねぇ♪





申し送れましたが、先日のネチケットの書き込み以来、リンクの3足のわらじをはずしました。
ご了承くださいませ。<(_ _)>

拍手

今日は昨日からの姉ちゃんのリクエストで射水のグリーンパーク大門へ。
目的は水遊びだったんだけど、さすがに10月も終わり、水は入っていませんでしたぁ。
この公園はペット禁止なんで、凛は留守番?!って思ったけど、大人のどっちかがどっちか見てればいいだろうってことで凛も行ってきましたよぉ。(^^)

ついてすぐ姉ちゃんエンジン全開!
水遊びが出来ないことなんて何のそのです。(^皿^)
  

   

   

                  
凛は凛パパと公園の周りをお散歩してました。
 

       

       
動いてる姉ちゃんはさほどでもないのか、見てるchababaは暑くってダウン寸前。
凛と凛パパは日陰に止めた車のところ、交代しよぉ~よぉ~。
  
1時間あまり遊んで、お昼を食べに移動しました。

今日のランチは、10年ほど前に戸出にあった山の手倶楽部、パスタのお店です。
お店が無くなって移転したとかしないとか、当時探したんだけどみつけられず、何年か前に高岡の問屋センターにあるのを見つけました。
潰れたんじゃなくて移転したんでした。(^^)
よかったよかった。
外から見るとこんな感じ。

裏に廻るとなんかの工場か倉庫みたいですね。
             
パスタ以外にもオムライスやカレー、ピザなんかがあります。
スィーツも充実!!
夜はお酒も出ますし、横にはビリヤードやスロットなんかをするところもあるのです。
今日は姉ちゃんがお子様オムライス

凛パパはカルボナーラ
          
chababaが小エビのトマトクリームソース?だったかな?
                        
ちなみに待ってる間のお子チャマの絵本なんかもあったりします。

んふふふ、あいかわらず美味しかったですよぉ。
ちょうど駐車場も日陰になっててよかったです。

凛はお留守番でもおやつが食べれないんでつれてきて正解かな。
待ってる間にいつもはやってないお昼ごはんをあげました。(食事療法で3回に分けないといけないのです)
クレートの中にプラスチックの食器入れたんだけど、帰ってきても破壊して無かったです(^^)よかった、ほんとイイコになってきたね♪

その後はイーオン、ホンダ、スーパーと立ち寄っておうちへ帰りました。
帰ったら今夜のハッシュドビーフのハッシュドビーフの素が無い?!
うちにあったと思って買ってこなかったんですぅ。
凛パパにダホンで買いに走ってもらいました(^皿^)

そして今日、なんでかわかんないのだけど『今日から自分のお部屋で寝る!』って言い出した姉ちゃん。
今しがた寝かせてきました。
とりあえず最初はついていかなくっちゃ嫌らしいけど、ものすごく寝つきのいい姉ちゃん、あっという間に寝てしまい、今はお部屋で一人スヤスヤ・・・朝まで大丈夫かなぁ?
なんだかchababaのほうが緊張して寝れそうにないよ。(^。^;)
              

今しがた変な人ぉ~ずのメンバーが一人増えたって連絡が入りました。(^皿^)
皆さんより一足先に対面してきますねぇ。

拍手

今日は家族で夢の平へ行って来ました。
休みの日に、夢の平のコミコミイベント、何年ぶりだろう?

道は混むことなくあっという間に山頂へ。
ついてみれば
           Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
           駐車整理代とるのぉ?!

まぁたしかに平日に来たときのがらがらの駐車場とは違ってすごかったし、係りの人もおんなじユニホーム来て沢山いたけどさぁ、道ぶちの駐車スペースも同じように駐車整理代取られるようです。(--)
普通車400円なりぃ~。

まぁ気を取り直して、最初『え~?!コスモスゥ』とか言ってあんまり来たがってなかった姉ちゃん、来るときの道中も寝てました。
で、寝起きで機嫌が悪いかと思いきや、駐車場からの砺波平野の景色を見て『すっご~い!

でコスモスんとこ行けば『すっごぉ~いぃ!きれいきれい!!すっごぉ~いぃ!!』と感動しきり。
さっきまでえ~とか言ってたくせにって言えば『こんなすごいと思わなかったモン!きれいだねぇ~♪』とうっとりしてました。
お転婆で男の子みたいとはいえさすが女の子。
でも初めて来たんじゃないんだけどなぁ(^^;)
chababaのお腹の中でとチビん時と、覚えてないかぁ。
  

                   花びら拾いに熱中!

花をひとしきり堪能したら下のほうでシャボン玉機を発見!!
子どもたち大喜びでした。
  

   

  
その後は無料の工作コーナーを発見!ねぇちゃんの目がきらぁ~ん!(= ̄∇ ̄=)
姉ちゃん2種類のものに挑戦、その間にchababaも姉ちゃんにやるのに木で作る剣玉みたいなのを作りました。
  
帰りに焼きとうもろこしだけ買って帰路に着きました。
しかし長いこといたなぁ。
 
花も遊びも楽しかったねぇ姉ちゃん、凛もいっぱいいろんな人に撫でてもらってよかったね♪
    

  
凛パパは・・・災難だったね。δ(⌒~⌒ι) とほほ...
                  

     また明日も来たいな♪ 

お山について気がついたんだけど、chababaのカメラオートフォーカスが壊れたみたい?!
おなおし幾らかかるのかなぁ・・・。

拍手

仲良くしていただいてるクッキー&シャドーのかぁ~ちゃんのひとみさん
このたびお勤め仕事をやめてご自分でショップを始められました
そんけ~!!

その名も【Wy-Wy-Wanko】

ひとみさんのご挨拶です(^^)
【Wy-Wy Wanko】ではBabyサイズから大型犬のワンコさんたちのお洋服を用意しております。
犬服のNet Shopを検索しはじめて早7年、小型犬ブームの今日
小さなワンコさんたちのお洋服はいろいろあるけれど、我が家のワンコさんたちにあうサイズの少ないことにチョット憤りを覚え自分で作ってみよう・・・・・・が、このShopを始めるきっかけになりました。
自分の・・・ではなく人の愛犬が着るとなると、いい加減なものはいけない!!
ということで・・・全犬サイズ対応の型紙作りに着手して、ああでもないこうでもないと四苦八苦、やっと「これなら!」というものができました。
市販されている犬服をみると、大型犬サイズではほとんどのケースで
だらしなくのびきってしまうものばかり・・・
【Wy-Wy Wanko】では 「Just Fit」 を目標として
細かなサイズ分類に対応していけるように心掛けております。
是非とも、皆様の愛犬に合ったサイズを選んで頂き、シンプルなデザインで提供していますので物足りないというご意見が有るかと思いますが、刺繍でお名前をお入れして、世界にひとつだけ・・・という一品に仕上げさせて頂きたいと思います♪
Shop内をよく御覧になった上で、ご検討の上ご利用の程よろしくお願いいたします。


そうなんですよねぇ、少しづつ増えてきてはいるけれど大型犬のグッズ、なかなかこれ!ってのが無いのですよね。
その点、このひとみさんのお店やお勧めリンクのあいんさんとこらんぱぱさんとこCHAZU姉さんとこはご自分のとこでおっきなわんこを多頭飼いされてて、おっきなわんこ飼いの事をわかってらっしゃる(^^)
しかもひとみさんとこは手作り、何かと融通も利きそうです。
ご自分のわんこにぴったりとしたきちんとしたお洋服、いかがでしょう。
よかったら覗いてみてくださいね。

クッキー&シャドウもかぁちゃんといつも一緒にいられるようになってよかったね♪

拍手

今日もいいお天気!
先週の姉ちゃんのリクエストをかなえるべく、富山総合運動公園に行ってきました。

ここは、かなり大きな公園です。
公園の中には競技場や体育館、大小さまざまな数々の芝生エリアにキッズが体力づくりをしながら遊べるスペース、公園内を走ったり歩いたりするコースなどなど運動をする!!って感じの公園です。
chababa家もよく行く公園です。
公園につくなり姉ちゃんはふわふわドーム(ひょうたんを半分に切って横にしたみたいなトランポリン的に遊べるドームです)へ一直線。
さすがに天気のいいお休み、子ども連れの家族であふれています。

凛パパと朝散を軽くしただけだった凛輔、体力有り余ってるんでちびっ子が近づいて来たらうひょうひょ間違い無しってことで凛パパに姉ちゃんをお願いしてchababaは凛の散歩に公園内別行動になりました。

いいお天気です♪

歩き出してすぐ、凛輔立ち止まって動こうとしません。
どうしたかな?
                

どうやらボール遊びしてる親子を見つけ混ざりたいよう(^^;)
ダメダメ!行くよぉ~。


んっ?あれはなんだぁ?
 かぁしゃん、なんかへんてこなのあるでしよ?!

どれどれ・・・ あ~、これはトイレだよ。

なにやらまた発見したのか踏ん張って動きません~(^^;)


ずんずんいくとフットボールの試合をしてましたよぉ。
チアのお姉さんたちもいますねぇ♪


凛は棒を見つけてご満悦  
 
                                   

 またも何かに釘付け?!

走ってるお兄さんでした 
               凛も一緒に走りたいのだね。(^^)

キッズ広場で遊んでた姉ちゃんと凛パパも来ましたよぉ。


                

                                    

                  

そりゃ無理だろ(^m^;)

来週、姉ちゃんが夏休みに育てた朝顔のツルを使ってクリスマスリースを作るので落ち葉拾いしなくっちゃです。
カサカサカサカサ、秋の音(^O^)

  

なかなか来ないchababaと姉ちゃんに、凛輔振り向きながらも凛パパに従います(^^;)

遊んではしゃいで沢山歩いて、姉ちゃんそろそろ疲れたかなぁ~。
  

もうお昼だし、んじゃ、手を洗って次いこかっ!
                    
この公園、ちゃぁんと石鹸が常備されてます。
ポンプを押すと泡泡がたぁっぷり、子連れにはとってもうれしい気配りですよね。
こんなちっさな事が、大切なんですよ行政の皆さん!

んで、お昼を・・・と思ったら凛パパトヨタさんへちょっと車を見にって。
目的はカローラフィールダー 
            
燃費はオデッセイの倍くらい?案外中は広いぞ。
凛パパが気になってる車らしい。
営業の方はNOAHを薦めてたなぁ。
予算さえあればESTIMAでもいいみたいだけど(^^)、NOAHは嫌らしい。
オデッセイの査定もしてくれて、一通り話を聞いて、来店プレゼントまでいただいて(^^)さぁじゃお昼・・・と思ったら、しばらく行ったとこのまた違うトヨタさんへ。
さっきのトヨタさんではIsisを扱っていなかったんでIsisを見によったらしいです。

凛パパ的にはこのくらいのサイズがいいと思ってるようです。
ただ見た感じがちょっと落ち着いた感じが・・・って行ってましたけど、うちらの年齢考えたら全然落ち着いててオッケーなんじゃぁ?
ここでは試乗して査定もしてもらって見積もりまでされてしまいました。
あたった営業さんが偉い人だったようで、ずいぶん頑張ってくれたみたい。
これで決めてください!!って強く言ってらっしゃいました。(^^;)
今お世話になってるホンダさんでステップワゴンやストリームを見積もってもらって比較検討しますってことで、さらにはお昼ごはんを食べずに15時廻っちゃって・・・それを理由に退店。
ただIsisPLATANA、リッター14がカタログ表記なんだけど、営業さんに言わせると7割出ればいいとこなんで9から10でしょうって・・・このサイズに落として今のオデの8か9とそう変わらないんじゃぁ・・・と凛パパ渋い顔。
んで、今実際乗ってるヴェスタ家にリッターどのくらい走るか確認。
パパさんが出かけてらして、ケータイもつかまんないってことだったのだけどすぐにまた連絡ありました。
わざわざありがとぉ!
結局最低でも11は走るって事。
11ならまぁまぁだね。

そうそう、ヴェスタ家昨日ユーミンママさんのお誕生日だったんです。
       (* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆[Congratulations]

それにしても時間かかったなぁ、車屋さん、なんとなくぶらりと見ることは出来ないのかしら(^。^;)

お店を出て41号線を富山駅方向に走ると、見慣れないお店発見!
ビックボーイです。
ハンバーグがメインのお店みたい。
お腹ペコペコの凛パパとchababa早速入ってみることに。(姉ちゃんは各車屋さんで飴やらジュースやら、結構お腹は満たされていたみたい)

中に入ると喫煙と禁煙席がガラスで仕切られています。
ありがたいなぁ。
んで、大概のファミレスはドリンクバーだけなのに、ココはスープバーとサラダバーがありました。
サラダバーなんて、すごいいろいろ置いてあって、ココいいかも♪

メニューを見るとかなりお手頃な値段、そしてハンバーグ以外にも結構色々あります。
キッズメニューも沢山あって、最初に100円でカード発行してもらえば120円のキッズドリンクバーがその日から無料になります。
もちろん発行していただきました。
姉ちゃんも気に入ったみたいです。
味もよかったですよ。
特にやっぱりハンバーグが美味しかったぁε= o(´~`;)o

食べてる最中に、41号線向かいにある日産さんを見て姉ちゃんが、『ママあの車好きなんだよね!』って。
そこにはcubeが・・・そうなんです、chababa的には凛さえ乗ればこのくらいの車でもいいんじゃないかなぁって常日頃から思ってました。
でも今日Isisに試乗して、やっぱあのくらいの広さは欲しいかも・・・って(^皿^;)
そうは言っても姉ちゃんの言葉を聞いた凛パパ、ごはんが終わったらそのままお向かいへ・・・cube見てきました。

凛パパまったくこのサイズは頭にないんだけど、見てみたら思ったより広いなぁって言っていました。
それ以外にも日産さんには小さめでも中は案外広い車が沢山。
色々見せていただきました。

さぁて、うちのオデ号、何かに変わるのかなぁ?

うちに帰るとちょうどIsisの見積もりをしてくれた営業さんが(^^;)さすがだぁ~。

拍手

今日は金沢に用があって行ってきました。
で、姉ちゃん、お腹が空いたって言うんでどっかでごはんと思ってUNIC?!とも思ったんだけど、前回行ってワンコいいよって言われた農園食堂、そのときは凛を連れてっていなかったんで今日は凛を連れて行ってみることに。

いつものことながら駐車場は車でいっぱいです。

この反対側もびっしり!
          
で、ちょうど入り口付近にオーナー発見!
U^ェ^U連れなんですけどと聞いてみると、冬支度のためにテラスを改装しようと思って資材やなんかが置いてあるんだけど・・・よければってことでテラスに通してもらうことに。
ホントは↑の理由でテラスは開放してなかったようです、すいませんん~。

お店の中では待ってる人もいるのだけど、テラスはうちだけなんですぐに座らせてもらえました。
    
でも中の順番とかあるんでオーダーは少し待ってねってことでした。
まったく問題ないです(^^)
なんてったって、ホントはU^ェ^Uはテラスの外の畑側にってことだったんだけど、貸切だから入れてもいいよ、何してもいいよ、好きに席も移動させてって(^m^)
姉ちゃんは資材をきった切れ端と木屑で遊んでました。
でもよく見ると私たちの前に小さなお客さんがいっぱい。
蜘蛛に蟷螂に、とっても小さな虫たち、いつもはきゃぁ~やだぁ~となるのだけど、今日はなんだかへっちゃらでそれもありだなって(^^)
  

  
凛輔も結構好き勝手にうろうろ。

オーダーは少し待ってねってことだったけど、案外早くお姉さんが。
天ざるそばと天ざるうどん、それにおかずセットを1ケ頼みました。
  
凛輔この頃やたらと食い意地張ってます。
ずっとそわそわおこぼれもらえないか頑張ってました。

姉ちゃんと私で天ざるそばを半分こ、てんぷらかりっかり♪
             
凛輔、諦めて自分のガム食べたり、ふて寝したり・・・(^m^)


          

                     
他のお客さんを気にすることなくのんびりお昼ご飯が出来ました(^^)
農園食堂さんの料理は五箇山ものを使ってあって味は素朴で優しい味付け。
特においしっ!!ってことはないけど、普通に美味しく安心できる味です。
 またきまぁす!ごちそうさまぁ。
出る時少しだけ店内入り口を通るのだけど、中は外からは想像つかないようなかなりの席数、お客さんでいっぱいでした。
五箇山豆腐や油揚げ、赤カブや清流そうめんなどなど五箇山近辺の特産品も買うことが出来ますよ。
オーナーも気さくな方だし、ウェイトレスのお姉さんもとっても優しくってかわいいの♪
オーナーは忙しそうにしながらも気にかけてくださって、のぞきに来ては語っていかれました。
なんでも五箇山、近年捨てUTェTUが多いらしいです。
五箇山って言う場所柄、番犬の必要もなく犬を飼っている家なんて無かったのに、今は捨てU・ェ・Uが可哀想とほとんどの家にU・ェ・Uがいるとか。
最近野良犬がいないと思ったらそんな山奥にまで捨てに行くんですね、なんて人たち!
家庭犬としてのDNAからか、野性の本能の乏しいU・ェ・Uたちは寒くなるのに高いほうへ高いほうへと行こうとするらしいです。
本来なら寒い季節に高い方に行くはずなにのに・・・と話してらっしゃいました。
オーナーはずっと外回りのお店の改造?おなおし?をしてらっしゃいました。
今度来るときはどんな風に変わってるのかしら?
今日座ったテラス、今年の冬には屋根をビニール張りから木造にかえ、もう少しちゃんとした室内テラスになる模様。
で、雪が解けたら入り口向かって右手に今のテラスみたいなのを作るんですって。
だからもしかしたらわんこはそっちがOKになるかも。

わんこ連れじゃなくてももちろんテラスは明るくって気持ちいいだろうし、どっちのテラスもわんこOKならわんこ連れも増えるだろうね。
なんてったってICの近くだしね。

帰ってからは凛パパは床屋さんへ、chababaと姉ちゃんはなんちゃってドックランで凛と遊んでました。
   
あぁ~あ、姉ちゃんこんな草むらにぞうりで来ちゃ虫刺されだらけになるぞぉ!
今日もいろんな人にあって撫でてもらって楽しかったね、凛輔!
                    


拍手

今日は天気もそこそこよかったし、週末台風が来る可能性もあったし、花が乱れないうちにと凛をつれて夢の平らにコスモス愛でに行ってきました。
ココのコスモス、有名な黒姫高原のように山が大きすぎないんでいい感じで山じゅうコスモスで、私的には黒姫高原よりもはるかによいと思っています。
                   
もう行きだして何年かなぁ、独身の時からだからもう10年以上は通ってるなぁ。
結婚してからは土日の渋滞のときには凛パパ絶対行きたがらないし、正直半端じゃない渋滞なんでchababaも行く気になれなくてもっぱら平日です。
で、昨日バニラママに明日暇?って聞いて、一緒に行く約束をして、あしゅごろうさんは昨日行ったみたいなんでこそっと今日行くつもり・・・ってコメント残して・・・。

とりあえず出発前に朝のお散歩!
凛輔の後ろ、今日も240回転のトラックが待機してます。(--)
 

             
トラックの泥、散水車で道路も洗ってるんだけど、余計悪くってそこ通るたびに泥水跳ね上げて洗車してもすぐに真っ白!!近所の3匹の子豚のママは黒い車なんで最悪です。
さっきもぼやいてました。(^^;)
これが年内ずっと続くんですよねぇ。

で、お散歩終了後ごはんを食べさせちょっと休ませ、さぁ出発って段になって・・・むっちゃ久しぶりに服なんぞ着せたら外へ出ようとしません(^^;)

だってあんた、どうせコスモスん中でコロコロしたりどろんとこでコロコロしたりするんでしょうが、コスモスくさぁくなるよ!
なかなか出て来なかったけど、家の鍵を持ったらしぶしぶでてきました。
お留守番の方がやなんだよね(^皿^)

出発前にバニラママから電話があって、ちょっと事件が起こったんで行くの遅れるぅ!!って。(事件の詳細はばにらママんとこアップされるのかなぁ^^;)
でるときに電話するねぇって電話を切りました。

つきましたよぉ!!10時半ちょっと前、だいたいうちからは30分くらいかな?
駐車場の奥に見えてきましたよぉ。

    
          

  

  
みぃんな上に向かって背伸びしてるみたいだね。(^m^)
そのとき凛輔はおりこうに待機中。


んではちょっくらグルリとね。
      

  
かぁしゃん暑いですぅ。
うちの姫、10時過ぎなんてめったにお散歩しないんでちょっときつそう。
ってもすぐ復活はするんだけどね。
日陰や冷たい土を求めてすたこらさっさ♪
  
とココでなんだか気になってケータイを・・・圏外の文字さえ出てない。(><)
これじゃ連絡取れないじゃん!!
ドコモ時代にココに来たときは大丈夫だったのにFOMAのあんぽんたぁん!!
時間を見れば11時過ぎ、ろくに歩かなかったけどとりあえずコスモスは堪能したんで急ぎ下山することにしました。
バニラママも遅くなりそうだからコスモスは行かなくてもランチしたい!!って事だったんで(^^;)
で、どこまで行けばつながるのかと思い途中止まってはケータイを確認・・・ず~っとなんの表示もなし。
あしゅごろうさんも昼頃めざして行こうかなって言ってたし、どっかですれ違わないかなぁって思ったけどすれ違わない。
結局、山を降りて庄川の橋んとこに来るまでケータイはつながりませんでした。(--メ)

で、急ぎバニラママに、したらまだうちでてないみたかったんで、じゃお昼の場所に向かうってことに。
あしゅごろうさんにもその旨メール、そしたらそしたらお山の上から電話が?!
えっ?いたんだ???って『10時半ごろ来て車見かけたからすぐ前に止めてたのに・・・
いや失礼しました、全然気づいていませんでした。
しかも私がついてすぐくらいに到着、いったい何故あわなかったのか?
まぁコスモスの丈、人の丈ほどあるもんなぁ。
結局山を降りたとこであしゅごろうさんを待つことに。
程なくアッシュカーがやってきました(^^)

次に向かうのは井口村の樽夢さん。
バニチャンのカフェデビューです。
樽夢さんは赤祖父湖のとこにあって水曜がお休みです。
ワンコOKのお店です。
でもドックカフェじゃなくてあくまでもワンコOK!
なのでワンコのメニューはありません。
お昼はさんでワンコと遊んでやるときに、コンビニのおにぎりパクつくもよし、樽夢さんで食べるのもよしですね。

12時過ぎに赤祖父湖につきました。
凛はアッシュをあそぼ~と誘うのだけど、アッシュはそんな乱暴な遊びしたくないよと嫌がります。
ここには公園もあって芝生の広場もあるんだけど、今日の天気で正午のこの時間、暑くてとてもとても。
お店に入ってる?って思ったけどバニチャン来たら最初はガウガウ遊びは確実だし、とりあえず外でひと暴れさせた方がいいだろうってことで、外で涼んでました。
 後ろに見えるのが樽夢さんです。

なんて顔してんの? 

隙あらば凛がアッシュにちょっかいを出してドタバタしてたら12時半ごろバニちゃん登場!

アッシュに必死になってる凛は初めバニチャンに気づかなくって、ご挨拶アッシュに先を越されちゃった(^^)
                 
外で、バニラvs凛のバトル挨拶が繰り広げられたけど、早すぎてお写真無しです(^^;)

で、店内ではって言うと、外よりは静か目にガウガウ、静か目って言ったってねぇあ~たたち!!(▼▼)
とりあえず叱られてからは落ち着かないけどまぁいい子だったかな。
アッシュが一番いい子なのは間違いないな。

樽夢さんからイチジクの白ワイン煮(?)をサービスしていただきました
騒がしくしたのにすいません(^。^;)しかも食事終わっても長々くっちゃべってるし。
ごちそうさまでした。
m( ” )m 
その後は食後の饅頭ってことで井波の道の駅、木彫りの里へ。
ココではワンズは車待機してもらいました。
田舎饅頭のよしむらさんのお店の周りには柱があるんで連れてきてつないでおくことも大丈夫なんですけどね。
前にそれをしたらルーシーが饅頭にロックオン、もらえないのにひんひんと、かなりストレスになったんじゃ?と思ったよ。
最近はルーシーを師と仰ぐ凛輔、危険なので車待機してもらいました。
1ケ150円のお饅頭とお茶をいただいてここでもながなが話し込んじゃいました。
タイミングよければあったかいお饅頭が食べられますよ。
中味は柔らかめの粒餡、ウマウマです。

さて、そろそろ姉ちゃんが帰る時間に間に合わすには微妙な時間、でもバニチャンは閑乗寺でお散歩してくるってことなんでそう聞いちゃ、凛も連れて行ってやんなきゃ!時間は14時50分頃、20分くらいは遊べるかな。
もちろんアッシュも一緒です。

上がってみるとサッカーの練習(?)をしている青年(少年?!いややっぱ青年だろ・・・)のみで、遊びたい放題。
とはいえ、絡んでいたのは最初だけ、後は思い思いに斜面を楽しみます。
  

  

  
一人気ままに上ったり降りたり、ボール遊びも好きだけど気ままに探検が大好きな凛輔です。
おっとバニチャン発見!!


ぎゃぁ~!! この顔で突っ込んできました。

2人とも怖いって・・・。
バニチャンホントに大きくなりました。


もう19k以上あるそうです。
って言っても凛も痩せてたけど体高あったし、半年で19kちょいあったんだから凛のが大きかったのか。
でももっと小さく見えたなぁ。
 アラお嬢さん、ついに電池切れ?
時間もいい時間だし(15時20分)速攻で帰んなくっちゃね。

あしゅごろうさん、りおさん、遊んでくれてありがとね♪
ヒート来たらまたしばらくは遊べないけど(バニチャンはうち来ても大丈夫だけど)、また遊ぼうね!!
最後の最後にアッシュ鼻が泥まみれ、おなかも泥水に満遍なく丁寧に漬け込んで、あしゅごろうさんが悲鳴上げてました。(^m^;)
画像は多分あしゅごろうさんとこで見れるはず・・・。

うちに帰ってしばらくすると、凛輔のマザーボールが届きました。
前から気になっていたマザーボールがCOMCONさんで楽天最安値、税込み、送料込みで770φ(W)×(D)×250(H)mmが4,999円(小さい方600φ(W)×(D)×230(H)mmは3,999円)で売っていたのです。
最近体重は少し減ったくらいなのに座りダコがどんどんひどくなってはげちゃビンになってきた凛輔。

今から寒くもなるし、何より洗濯機で丸洗いできるし、ファスナーがついていないってのが気に入って買ってみました。
凛輔も気に入ったみたいです(^^)


               

                        
よかったねぇ、マウンティングのし甲斐もあるし(^皿^)
凛輔、chababaたちに怒れない苛立ちをいつもベットに向けているのです。
でもほかの子にマウンティングしちゃダメだよ!




365カレンダ-、今年度登録は終了となりました。
リンクはずしますね。
来年こそは、フラットカレンダーが完成することを祈ってやまないchababaですぅ。
(^O^)」

拍手

今日はちょっとお山まで行ってきました。
といってもいつものお山ではありません、もうちょっと足を伸ばして・・・。

今朝はゴミの日だったんで、グ~たらchababaもいつまでも寝ているわけにはいかず、6時過ぎに起き出しました。
起きたときに凛パパが『ごみ出してくるよ、ごみ出してくるよ』とまるでねてろねてろと言ってるようにささやいたんだけど、chababa頑張って起きました。(あたりまえ?!)
っても、結局捨てに行ってくれたのは凛パパ(^^;)ありがとうねぇ。
で、ちょっと姉ちゃんと下でゴロゴロしてたら凛パパがなにやらがさごそ・・・どうやら朝ごはんを食べようとしていたみたい。
いつもは私が起き出して来るまでちょっとしたもので食いつないで遅めの朝ごはんとなるのですが、実は昨日起きたときにはしっかり朝ごはん分食べたからいらないって・・・がぁ~ん、結婚してから初めての失態!!
旦那様の朝ごはんを作らないなんて・・・。
んなわけで、今日はがさごそした時点で即効でキッチンを占拠しました。(^皿^;)

天気もいいしごはん済んだら遠出しようってことで、chababaにしては早めに終わった朝ごはん、9時にはお出かけ体制整えたんだけど凛パパにしたら『もう遅い!!おまえらはいつもいつも・・・』って・・・きびしぃ~!!
まぁこの『もう遅い!!・・・』にはそれなりの理由もあったのを後で知ったんですがね。
どうやら早朝高速半額を狙っていたようです。
なんにしても9時じゃもう遅いという感覚の凛パパ、chababaは新潟方面か勝山か新穂高に行きたかったんだけど、『遠出はできない!』って事で内灘方面か五箇山方面かってことになりました。
姉ちゃんに『海?山?』って聞いたんだけど、実は姉ちゃん、すぐ近くのふわふわドームのあるいつもいってる総合運動公園がよかったようで、『お母さんの好きなほう』ってなんか乗り気じゃないんだなぁ。
で、海行って凛が海入っちゃったら・・・ってことも考え山方面へ。

高速を走っていると気球が見えました。

そういう時期だなぁ。

早めなんで、道も混むことなくあっという間に五箇山へ。
去年来たのはもう少し紅葉の頃だったなぁ。
まずはトヨタ白川郷自然学校へ。

去年はまだ工事中だったんだけど、もう営業されてるようです。
  
中も自由に見られるので姉ちゃんと2人で拝見して来ました。
  


                                        探検楽しかったねぇ(^^)
こちらではフレンチをいただけるらしいですよぉ。
さすがに新しいだけあってとってもきれいでした。

凛輔と凛パパは、前はおそばを食べれたところで待機。
今は・・・?なんだろ、自然学校の関連施設になってるみたい。
  

          

                        
去年はおそばとうどんしか食べれなかったけどその前の年まではむっちゃ美味しい団子と山菜天ぷらがあったんです。
お母さんが亡くなって団子はもうしてないって去年息子さんに言われたけど、いつまでも残っていて欲しい峠茶屋だったなぁ。

その後はココからすぐわき道を入ったとこにある水芭蕉群生地へ、って今咲いてないし(^^;)
結局素通りするのみとなりました。
車が1台通れるすれ違いも出来ないような道、凛パパこんな道嫌いなはずなのに(chababaはだぁ~いスキ♪)よくまぁ入って来たなぁ。

んで、ココを抜けて『右?左?』って聞かれたから白水湖行きたいから右!って言ったんだけど、今通ってきた道より道が悪いうえに今の時期熊も出るかもだし『却下!』って
(T^T)
でも凛パパも行ったことあるとこで(chababaも1回行った事あるのね)行きたいとは言ってたんで来年の夏にはつれてってくれるかなぁ。(気が早すぎ?)

結局、白川村へ行く事になりました。
まぁ姉ちゃん川遊びや土手すべりできて喜ぶし、いいか。

行ってみたら時間にして11時少し前だったかなぁ、駐車場あいてるみたいなんだけどなかなか入れてくれないの。

1台ずつものすごい間隔置いて。
なのになのに、うちの車入れてくれたと思ったら後続車全部入って来てたみたい?なんだったの?!
まぁそんなこと言ってみてもどうにもなんないしと村の中へ。
途中お店の裏に300円の有料駐車場が・・・あれっ?お金いったんだっけか?
と本駐車場に行って見ると、乗用車500円、えっえぇ~!!Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
去年は坂道上の道路横の駐車場に止め、ちょっとだけ歩いたんだけど無料だったはず・・・あそこだったら今年も無料だったのかしら?
失敗したぁ~。

まぁしょうがないし、とりあえず小腹も空いたし、即効団子とひだ牛串を購入。
凛輔にも塩コショウしてないの1本焼いてもらうからねぇ。

いったん凛を凛パパに渡して、chababaと姉ちゃん飛騨牛にしゃぶりつく(^~^)モグモグ、そして凛パパに3人分の団子3本と凛パパの飛騨牛を渡してchababaは凛に飛騨牛をやって、さぁ団子って思ったら・・・凛パパ3本とも食べちゃったぁ(> <)
凛パパ曰く、『○○に肉とられたし、食べていいのかと思った』って・・・え~ん、あたしのだんごぉ~!!(´ρ`)

気を取り直して、村の中を散策です。(-ε- )
と思ったらいきなりぴぃ~んち!!
人で溢れかえる吊橋を上手に渡ってきた凛輔だけど、前方からトイプーとパグとミックスの3頭を連れた方が・・・やり過ごせないだろうし凛パパ少し離れたところへ退避しました。
が、向こうから近づいてらっしゃるじゃあ~りませんか?!
  
この群れのボスはどうやらミックスの女の子、パグの女の子もトイプーの男の子も凛のこと怖がりもせず近づいてきました。
これだよこれぇ~!!
団地のワンちゃんたちも普通にご挨拶してくれれば何の問題もないんだけどなぁ。
なんで怖がるかなぁ。
近づいてくれないから凛も益々興奮しちゃうし、悪循環だぁ。
ミックスの女の子は凛が顔に近づくと歯をむいてうなっちゃったけど飼い主さんにたしなめられて我慢してました(^^;)ごめんねぇ。
思いがけず、凛もワン的にも満足できる日になったね♪

その後散策再開です。
 普通に観光客の中になじんでます(^m^)
chababaと姉ちゃんが前を歩いているので若干引張り気味ではありますね。
  

         

                     
ここはどぶろく祭りが行われる神社です。
お祭り、来週ですね。
どぶろくの振る舞いを受けられた方、絶対車の運転はしないでくださいね!!
ココのところ、悲しい飲酒事故が続いています。

    
         姉ちゃん何をお祈りしてるのかな?


途中飛騨牛コロッケ発見!!(^~^*)しかもお団子もありました♪
お団子1本とコロッケ3ヶ買って、うふふ( ^0^)_D イタダキマース 
 『あたちのはぁ?

そして、
   
 
             
姉ちゃん楽しみの川遊びに向かいまぁす!

  
               きゃぁ~、凛パパこけないでよぉ!!

  

                   

濡れ鼠凛輔は荷物もちchababaと芝生で待機です。

  
あたちもまだ行きたいでし~


姉ちゃんが戻ってきてくれて凛輔大喜び。

2人で、草そりを楽しもうと・・・したけれども凛輔は途中までしかいけないね。 


今日の姉ちゃんのお宝はこちら!


白川村の合掌集落から出るときは、来たときなんて問題にならないほどの渋滞・・・まだ1時半だもんなぁ。
この後、凛パパの会社の同期の方のお店『富美や』さんでごはんを食べました。
場所は白川郷インターを下りて荻町合掌集落へ行く途中の道路沿いにあります。
カツが脂っこくなくて、お肉もとっても柔らかでお年寄りの方でも大丈夫、定食のカツのソースは3種類ありますよぉ。
カツの美味しい『富美や』さんをよろしくですぅ。

    営業期間: 通年営業しております。
    営業時間: 午前11時~午後7時半
    (昼のランチ分が終了したら夕方まで準備中となります。
     なので昼は14時ごろまでかな)
    休業日: 毎月第2・4の月曜定休日
    収容人員: 座席28席 テーブル席3席
    付帯設備: 車椅子対応のトイレ有
    入口スロープ有・テーブル席3席有
    おすすめ: 名代ヒレカツ膳 1,400円
    飛騨牛ステーキ 2,700円
    ほう葉みそ膳 760円~
    ほう葉みそカツ膳 2,000円(要予約)
    駐車場: 普通車 7台 大型バス 1台

    ランチのときの価格は何十円かお安くなっています。

ちなみに昼からは駐車スペースは日陰になりますよん。

そして帰る車中、姉ちゃん爆睡となりました。
富山について、姉ちゃんが図工の時間に使うどんぐり拾いに富岸運河公園に寄りました。
が、上空をジェットが飛ぼうが、起きない姉ちゃん(^^;)
  
                                  あ~ぁひかりの中に消えてゆくぅ~

んなわけないって。(^皿^;) 

とりあえず凛パパと凛がどんぐり探しに行きました。
  

               

     どんぐりまだ落ちてる時期じゃないようです。

でも凛輔はお散歩沢山できて超ご機嫌!!
よかったねぇ。
                       

今日はこれでお終いのはずだったんだけど、夕方またまた凛パパの会社の後輩家族が立ち寄ってくれました。
凛輔とってもうれしそうでした。
下の男の子のお顔なんて何度もべろべろ、またその子も喜んで(^^)
まだよたよた歩いてる感じのちっちゃい子なんですけどね。
姉ちゃんはちょっと疲れたのかだれ~んとしてましたけど(^。^;)

拍手

来週10月13日(金)正午で全登録が締め切られます。
all dogパート3に登録しようと思ってる方、犬種別、all dogパート1、all dogパート2、その他の登録済みのカレンダーに使用の写真を変更したい方、急いでください!!
来週10月13日(金)正午ですからねぇ!!

拍手

雨、降ってきましたねぇ。
今日はいろんなところでいろんなイベントがあるっていうのに、なんてこったってとこでしょうか。(^^;)

午前中、雨が降り出さないうちにとchababa家お出かけでございました。
昨日行った凛パパ行きつけのお店、凛パパのものとchababa母の誕生祝を購入に行ってまいりました。
いつもお世話になってるat ease[アットイーズ]さんです。

ばぁちゃんにはkaarrimor・のCP mini bostonのベージュと、バックの色味にあわせてpritのベージュ系のウールとシルクの混ざった帽子、66のばぁちゃんにkaarrimor・って・・・凛パパはう~んって言ってたんだけど、割りと普通のボストンでchababa的には全然オッケーだったんでお買いあげいたしました。

帽子も皮のりぼんがついてて渋可愛いの。
              
弟の嫁さんが仕事変わって早く帰るようになるらしいし、じいちゃんと温泉めぐりでも行ってらっしゃぁ~い!
ってお小遣いまではあげらんないけど(^^;)

その後は久しぶりの『喫茶店』なるところでランチ。
昔からオムライスで有名な『小馬』さん♪
オムライスにはサラダがつきます。(他のものもかな?)


パパはふわふわオムライス。

私はふつぅにケチャップのオムライス!

ねえちゃんのお子様ランチ、可愛いぃ!結構量あるんんじゃない?

おもちゃにお菓子もついてきます♪

スモールサイズだったんだけど、お腹満腹になりましたぁ~。(^○^)

今日は護国神社では月に一度の市で大賑わい。
市民プラザの前でも市が開かれていました。
いつもお散歩に行く環水公園と自遊館の道のところにも市が開かれてて赤白黄、そして青いテントがいっぱいでした。
でも雨が降り出して・・・環水公園のとこではマラソン大会もしていたのに、ずぶ濡れ。
うちは散歩もせずに帰宅となりました。

ずっと車待機だった凛輔、帰り次第お散歩です。
 帽子をかぶっても・・・

すぐにぶるぶるして脱いじゃうの。
            

で、この凛輔何をしてるかというと・・・


用水向こうのうちの柴犬サンタ君が気になるみたい(^^;)
                       

もう帰ろうよぉっていっても、雨の日は匂いかぎ念入りになっちゃう、しょうがないね。

明日晴れればまたいろんな匂いしっかりついてるよ。
明日は姉ちゃんの郊外学習の日、晴れてくれぇ~!!

で本日はこのまま粛々と夜が更けていくと思ったら、16時45分ル~ママから電話が!!
今chababaさんちのすぐそばなのぉ♪
そりゃぁ寄っていただかなくてはねぇ。
すぐ着くって事だったんだけど、今日はファボーレ渋滞に加えてワシントン靴店新装オープン渋滞、加えて各地のイベント帰りのかたがたで道はコミコミ。
思ったより我が家到着は時間がかかったらしいです(^^;)
で、凛パパとchababa、外で植栽をいじってるところへる~号到着。
ちょうどお向かいのミミちゃんがお散歩から帰ってきて、ミミちゃんルーシーを凛と勘違いして慌てふためいて逃げる逃げる。
でも飼い主のお姉ちゃんはルーシーやネロに興味津々。
そのうちニキ家の子どもたちも凛の友達が来てる!ってことでわらわら集まってきた。
ルーシーはいつものようにお愛想よく静かにみんなにご挨拶。
ネロは子どもたちにビビリながらワンワンワンワン!!
はじめはそうでもなかったんだけど、物怖じしないでこわがんないで自分に近づいてくる子どもたちに尻尾巻いちゃってました。(^皿^)
凛もたまらず外へ。
思いがけず大きなワンコ3頭に近所の子は大喜び。
ミミちゃんはなんなのこの人たち!!ってとこだったかな(^。^;)
ルーシーが凛とは違うと判っても、やっぱ大きいワンコはいやみたいでした。

子どもたちとも名残惜しかったけどおうちの中へ。
コーヒーでも飲みましょう。
お土産に七越の大判焼きをいただきました♪
でもこれってまさに例の凛が強奪した大判焼き・・・。
ワンズには大判焼きが目の毒になってたので(特に凛が目をきらきらさせて・・・)気をそらせるためにも、先日オークションでゲットした1本50円のプレスガムを。

ってか、入ってくるなりる~ちゃん、凛の食べかけのを強奪(^^;)
んな食べかけのとらなくてもあげるのにぃ、って新しいの渡したけどどうも食べかけのが食べやすくてよかったらしく、ネロと凛は新しいのを1本づつ。
でもでもネロも固いサラのよりほどよく柔らかくなったのがいいようで・・・。
隙を見ては姉ちゃんのをとったりとられたり(^^)


ルーシーずっとお尻向けてるし・・・ 

帰るまで静かにガムをかみ続ける3頭でありました。

拍手

凛パパがそう申しまして、今日は久々(?)にみんなでお外へってことになりました。
特に行き先も決まっていないまま出て、道中chababaの思いつきの発言で最近出来たらしい立山町の総合公園へ行ってみることになりました。


ついてみれば、赤ちゃんから小学校中高学年と結構幅のある年齢層の子どもたちが遊んでいました。
早速ねえちゃん、と思ったら姉ちゃんは寝ています(^^;)
んじゃぁ、犬が入れる公園かどうか注意書き探して来る!とchababa単身でうろうろ・・・・・特に記載はないようです。
                  
って言うのも、出来たって噂でやってきたんだけど、まだ完全ではないようなのです。
来る途中の道(この公園に入ってくる用のような道)には、糞はダメ!みたいな看板が5mおき位に立ててあったのに何もないってのも変でしょ?
それにまだなんか整備されてないとこもあったり・・・犬が入っちゃダメとかいいとか、ウンチはダメ!とか、今から看板立っちゃうのかな?
犬の散歩に来る人のモラルしだいかも・・・。

車に戻ると凛パパと凛はもう外にいました。

姉ちゃんはまだ寝てます。(^^;)
耳元でそっと『公園ついたよぉ~、どうするのぉ~、帰るのぉ~』って囁いたところ、寝起きの悪い姉ちゃんらしからず、ぱっとからだを起こして気持ちはすぐに公園へ。
凛パパと凛は、お散歩してくるねぇと別行動となりました。
  

寝起きとは思えないほどの元気よさで姉ちゃん遊びまわります。


               
今日もまた見ず知らずのよそのお父さんと普通に話しこんでるし・・・(^。^;)
  

  

   
 
                  なにやってんだか(^皿^) 

姉ちゃんが休憩のひとつも入れないで遊んでるとき凛輔は、
  
パパとお散歩満喫ぅ~♪
  
                     あららら(^・^;)

この公園、小さい子ぞ~んとちょっと大きい子ぞ~んの二つに分かれています。 
 
しかもブランコは長い鎖と短い鎖のものに分けてあって、ゆれ加減が大きくなるものとそうでないものにしてあります。
   

更には・・・ こんなちっちゃな子が乗れるブランコもあります。
この公園の心遣い、これはこの公園の利用者の年齢層に幅があってもおかしくないですよね。(^^)

名残惜しいけど、パパと凛ちゃんが見当たらないし捜しに行くよぉ。


探し始めてまず通ったのが池ぞ~んです。

網を持った兄弟がなにやら一生懸命とってます。
他にも花のエリアとか、・・・なんだったか忘れちゃったけど色々あります。(^^;)


トイレもちゃんとありますよぉ。
自動販売機も公園のすぐそばにあります。

凛たちはテニスコートのところを散策していたらしいです。


1時間あまりちょうどお昼どきの暑い中、しっかり堪能させていただきました。
姉ちゃん、遊ぶのをやめたとたんバテバテ・・・休憩しろよぉ。


さて、時間ももう13時を廻ったくらい、何か食べたいわよねぇ~。
ってことで富山市に戻りながらどうしようかと思案していたんだけど中華ばかり、暑いしラーメンもなぁ・・・っと、カレー屋さん発見!
駐車場に日陰スペースがなかったのがちょっとだったんだけど、なるべく早く戻るねと窓を開けて凛ちゃん車待機!ごめん!!<(。_。)>

で、入ってオーダーして程なくカレーが出てきました。
凛パパのエッグカレー んっ?!
これ美味しいのかぁ?もしかしてココ失敗?!

 姉ちゃんのお子様カレー

chababaは欲張ってチキンカツカレーに・・・
                            ウィンナーをトッピング!!

ランチタイムだったせいなのかいつもなのか、スープがついててセルフで自分でついでくる。
おかわりは自由みたい。
              

食べてみると・・・結構旨いぞ!!
具無しのカレーで、なんだかカレーのチャンピョンみたい?!って思ったけど味はコクがあって、カツなんてカリカリで衣がお肉にぴったりついてるの。
脂はちゃんとはずしてあるしね。
でもお肉ぱさぱさじゃないし。
姉ちゃんのクリームコロッケもまわりはカリッカリ!
これは旨いぞぉ~♪
姉ちゃんが『また来たい!』って言ってました。
お店の名前はNewかれえてい中川原店です。(^^)

次に向かったのが、雑貨のお店レッドアンドブルー、ココはU^ェ^U雑貨も扱っていて
U^ェ^Uが入れるお店です。

お店の方はどうぞどうぞって言われてるんだけど、凛パパちょっと躊躇・・・大丈夫かなぁって。
凛輔、尻尾があたって商品がぁぁぁってこともなく、結構よい子でお姉さんにもご挨拶できて満足満足。
凛用にベットを見てみたけど、なんか壊しそうなのばっかだったんで本日はお買い上げ無しでした。
凛、最近体重減ったくせに座りダコがねぇ。(^^;)
店内でお写真撮り忘れちゃって外観のみです。
                    
人用の雑貨も素敵なのがいっぱい!見てると何でも欲しくなっちゃうんで困っちゃいます。
病気が出ないうちに退却!!

その後はさっきカレー屋で見たタウン情報富山に載ってたロールケーキ屋さんへ。
凛パパ普通のケーキだとすぐ胸焼けしたり胃にきたりするんだけど、ロールケーキなら大丈夫そう、おうちで食べようねぇ。
っと、思ったんだけど、タウン誌の簡単な地図をざっと見ただけで、見つけるのに手間取りました。
見つかってみたら案外判りやすいとこだったんだけど。(^^;)


どれも美味しそう・・・

たくさぁん買ってルンルンで、凛パパの行き付けの洋服屋さんによって帰りました。 
凛は外で待機です。


うちに帰って夕散しなくてもいいくらい歩いてきたんだけど、なんちゃってドックランでひと走り。
   
かぁしゃんのロールケーキが待ってるから帰ろうねぇ。

うふふふ、美味しそうでしょぉ。


            
chababaはイチジクのがどうしても食べたかったの。
で、凛パパには9月限定(って今日までだし)の栗のロール。
アイスカフェオレノンシュガーで頂きました。(^^)
姉ちゃんは、あっという間にとってって写ってないんだけどプリンを・・・なんでプリンなの?

さらっとしててあっという間・・・chababa奥の黄な粉ロールをもうひとつ(^ρ^)
後は明日頂きましょう、誰って?!そりゃもちろん・・・♪v( ̄(││) ̄)v♪



拍手

今朝も気持ちのいい朝です。
辺りはすっかり秋模様。
 
           
なんでも今年は長雨のせい(?)でか、田んぼがものすごく柔らかくって、稲刈り機を入れると沈んじゃって動かないらしいのです。
それを掘り起こして何度かチャレンジ、が、その度沈むらしいです(^^;)
それってものすごく大変な作業らしいです。
最終的には機械でのチャレンジに断念して昔ながらの手刈りで収穫されたようです。(掘り起こすほうが大変らしく・・・)
凛輔の後方、大きなタイヤが沈んだあと、そして全然進んでないさまが伺えますよね。
今年のお米は、そんなふうに農家の方がとても大変なめにあって収穫したお米です。
いつも以上に感謝をしていただきましょう。
ん?!それが仕事じゃんって言ってるあなた、誰でも出来る仕事ではないんです、ほとんど1年がかり、仕事って事だけで済ませられませんよ!
最近は副業農家の方がほとんどで、人様の米の世話までする必要ないって言ってしまえばそれまでなんですから。
お米に限らず農作物は人の手、自然の力が合わさって初めて当たり前に美味しいものができるのです。
そしてそんなあなた、本当に美味しいごはん食べたことないのかも・・・。

そんな気持ちのいい秋の朝を散歩したあとchababaは美容院へ。
これが、
   
                    こんなんになっちゃました。
                    
涼しくなったんで、髪を上げる必要もないし切っちゃおっ!!って。
でも、多分この写真で見たほど変わったって感じはしないのです。
まぁいつものことなんですが、どんなに長い髪を思いっきり短いベリーショートにしても、一瞬後にはなんだか前からその髪型?って感じで、変え甲斐のない顔なんです。
髪型より顔のインパクトが強いんでしょうね(^^;)
顔を隠すと結構変わった感はあるんだけど・・・。

帰って来たら凛輔、おりこうさんにしてました。
もうじきヒートは確実だし、凛もシャンプーしてすっきりしようね。

シャンプー後、がぁちゃん登場。
お風呂場には進んで入ってくる凛輔だけど、シャンプーはやっぱ苦手みたい。
で、シャンプー後のご褒美に、あいんドックさんのびっけちゃんやみみちゃんもお気に入りのがぁちゃん(あいんさんとこではカモっち2号 がぁがぁが~子と命名されています^^)を購入してみた。

シャンプーとドライヤーが終わった凛輔に渡してみると・・・
においをチェックして、

    つついて、
    
          ハムハムして、
          
                   振り回して、
                    
                         毛をむしる・・・
                         
大変お気に入りのようです。
   
その日のうちに中の綿が見えるまでになりました(--;)見つかんないうちに繕っておかなきゃ。

姉ちゃんが帰ってきて、『玄関にお手紙置いてあったよ』ってどんぐりを持って帰ってきました。
                      
                    誰からのお手紙かなぁ~(^^)

拍手

みっなさぁ~ん!
凛もバニラちゃんも登録したall dogパート2
只今124頭!すぐ埋まっちゃいますよぉ!




チェックチェック(^^)b

拍手

今日は金沢に所用があって、ルーシー家に前から『イオックスで遊ばない?!』って言われてたのをずっと返事引っ張ってたんだけど夕べお断りしたのだ。
姉ちゃん木曜あたりからなんか声がかすれて別人、特別喉が痛いとか熱があるとかじゃないけど、今朝は胸がちょっと痛いって?なんだろう。
咳もしてないのに何で胸が痛くなるんだろう?
姉ちゃんの件もあったし、イオックスはキャンセルにした。したんだけど、その姉ちゃんが、『今日犬の集まりでしょ?』って。
覚えてて欲しいことは覚えてないくせに、この子は、ったくぅ!!
で、姉ちゃん風邪気味だし断ったよって言ったら大暴れ・・・なんか最近すぐ暴れるぞこいつ(--)
朝ごはんをちゃんと食べれば(既にもうやめたがってたので、無理とタカをくくって^^;)って条件提示したら・・・食べちゃいましたよ。(・ ・)

約束は約束なんで、ルーシーママに用事が終わったら顔出すってメールを。
さて用事を済ませましょうか。

あっ、という間に終わってお腹がすいたので帰りにchababa家お気に入りのパン屋さんベークファクトリーカズさんによって腹ごしらえ。

こちらはもう50年にもなるそうで、3年ほど前に改装されたんです。
仕事帰りに通っては気にしてたのだけど結局一度も入らず、一昨年の3月くらいからチョコチョコ行くようになりました。
食事パンが多いのでうれしいです♪
沢山買いこんでお店を出てきたら・・・
                    待ってますねぇ。
で、本日は
 ローストビーフやレタスをはさんだサンドウィッチと、
サーモンと玉ねぎをはさんだサンドウィッチ、これが激ウマ!!
姉ちゃんはいつものお気に入りを

この人これ今日3ヶ食べましたよ(^^;)

腹ごしらえしたら、イオックスに向かいますよぉ。
今日から富山に戻って出産準備に入るちぇりちゃむママにもメールいれて見たんだけど、まだおうちを出てないって、残念!!
バニラちゃんも今日用事あるって言ってたしなぁ。
久々に走る304号、イタリアンのレストランやらカフェやら、見たことないものが結構ありました。
程なくイオックスに到着。
天候は雲晴れ。
オートキャンプ場はゲレンデの上のほうにあります。
いつも遊ぶドックランを横目にゲレンデを登りますよぉ。
キバナコスモスがきれいだぁ。 

なんだか上のほうはえらいガスがかかってます、大丈夫なのかなぁ?
      
本当にこの先にあるの・・・・・?

生き返りの霊水って・・・(^^;)』
この霊水をすぎたらすぐに開けたところに出ました。
 ん~んっと・・・

あっ!いたいた!!
         
周りがガスだらけの中、変なひとぉ~ずがいましたいました。
って、雨の中オフ会やるあんたたちに言われたくないって?(コニーママ心の声^。^;)

凛も姉ちゃんも大喜び、?のはずなんだけどネロ坊が今日もワンワン大歓迎?!
ついつい姉ちゃんに立ち上げって、ルーシー姉ちゃんにするみたいに手と足にハムハムしたらしい。(^皿^)
姉ちゃん大泣きでした。
ネロ坊にる~姉ちゃんとおんなじレベルで見てもらえたんだから、仲良しさんじゃん。
警戒してたら飛びつかないさ。
しばらくグズグズ言ってたけど、姉ちゃんのことだものじきに復活!!( ̄^ ̄)9
それからは気ままに遊びだしました(^m^)

はじめましての茶々ちゃん、凛も姉ちゃんもえらくお気に入り、茶々ちゃん凛のことはちょい苦手?な感じで、ペロペロしに行く凛輔を牽制はしていたものの、 茶々おねえちゃんに諭されながら我慢してました。
えらいねぇ、茶々ちゃん、凛がしつこくごめんねぇ。
 とってもかわいいお顔なの(^^)

ワンワン隊長は姉ちゃんにおやつをもらってルーシー姉ちゃんにお尻を向けてがっついてました。

ん~静かだぁ。

姉ちゃんが写真を撮ってくれました。
夫婦水入らずなんていつ振り?

これら↓も姉ちゃん撮影だよん。
 

                      

で、いきなり凛とネロ坊が追いかけっこ?!
凛はよっぽどでないとそんなに遠くへ行かないんだけど、ネロ坊追いかけどこまでもぉ~・・・おいおい下のサイトの人んとこだけは行ってくれるなよ!

ものすごく広範囲を走り回る二人、ネロ坊が止まらないのでずっと走り続け・・・そこへハクチン、ネロに横からタックル!!
吠えもせず、無言でドン!そしてそれ以上追いかけるわけでもなく、でもそれでネロ坊は止まりました、すごいぞハクチン!当然凛輔もすぐにSTOP!

ハクチン、今日私たちが来る前にネロ坊にガウガウしたんでクレートの中に強制収容だったんだけど、最近のネロ坊、ルーシーねえちゃんにも強気で前足ハムハム攻撃の遊びでちょっかい出してくるとか、ハクチンちょっとシメとかなきゃって思った?
ちなみにハクチン、私が凛を怒ってっても一緒に怒ってくれます。(^^)

ネロ坊、かなり楽しそうだったんだけど、どこむいて走るか判んないんでロングリードで御用、でももう気が済んだみたいで凛が誘いに行っても今度は乗ってこなかったね。(^^;)
            

      

    

で、何の問題もないはずのコニーちゃん、このあと・・・

どんどん繁みに近づいて  
いなくなっちゃいましたぁ?!Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ

みんなでコニー、コニーと呼べどもでてきません、なんかガサガサ音はしてるんだけど・・・繁みの向こうってどうなってんだろう???崖とかになってないよなぁ~(--;)
そんな心配をしていたら、出てきましたコニーちゃん、よかったよかったぁ。
 直ちに捕獲と相成りました。

そんなこんなでみんなタープのところに戻っていきました。
凛輔、『もう遊ばないのぉ、ねぇねぇ~』って、諦め悪いなぁ。


さぁて、ルーシーママの美味しいきりたんぽ鍋もゴチソウになって、幸水もいただいて、気持ちもお腹も満たされたし、ガスもひどくなってきたんでchababa家は一足早く退散しまぁす。
 
トイレットペーパーも買いに行かなくちゃだしね。
もう一巻き手のついたのしかないんだ(^^;)
ごちそうさまでしたぁ♪

降りていく途中もガスがひどかったんだけど、降りきってしまうと山の上とは打って変って、下はガスなんて何のことって感じでした。

キバナコスモスがきれいだったんで、ちょっとお散歩していこう。
そう思ってかなり歩いたあたりで、凛輔本日3度目のんち!!
え~っ!んち袋持ってきてないよぉ!!
凛パパにんちと凛を見張ってってもらって、今来た道を車まで、てくてく歩いたchababaでした。
イオックス、スキー場です、下の方、なだらかとはいえ傾斜があります。
しんどいよぉ~!!
戻ってきたら姉ちゃん、また見知らぬお姉さま方とお友達になってます。
お姉さま方、『○○ちゃん』『凛ちゃん』としっかり名前まで覚えていただいて(-。-)

  何をやってるかっていうっと、

 凛輔のカラーにコスモスをつけたいらしい。
(自分もお姉さまにコスモスつけてもらったかららしい)

嫌そうです、凛輔

お散歩もしたし、さぁ帰ろうとドックラン横にくれば、珍しくちっこい子が凛輔を遊びに誘ってます。

凛輔のところに来ては走り出して、ついてこないとまた戻ってきて走って・・・、シュナウザー君も来てくれました。
                     
めずらしいなぁ。
でも今日はドックランのお金も払ってないし、バイバイねってことで帰路に着きました。

と、帰路についたはずなんだけど、うとうととしていたら凛パパチューリップ四季彩館へ???
休憩のようです。
          
ふらりと散歩して帰ろうと思ったら道路の向こうに公園が・・・姉ちゃん行きたい行きたいと熱望。
でもただでは行ってくれません、凛パパ算数の足算問題を出して出来たら行ってやるって(^m^)
姉ちゃん、最近やっと一桁の計算に慣れてきたのだけど、12+10といわれ、???
10+2も10+10も答えることが出来るのだけどそこまでしか習っていません。
12+10って言われるととたんに『13』とか『30』とか、ちんぷんかんぷん。
まだまだ応用が利く頭に成長してないんだけど、凛パパ厳しい厳しい。
で、なんとか答えにたどり着いて公園へはいけることに。
でもそこまで長かったぁ、そして大泣き(^^;)
そう泣いてたんだけど、公園へ行けるとなるとすぐに涙も鼻水も引っ込んじゃいました。
    
たまたま公園で同じ小学校の同級生の女の子に会って、とっても楽しそうな姉ちゃんでした。
凛はちょっと退屈だったけどね。


そうそう、リンクしてある365日カレンダー、締め切りが終わりました。
フラット結局92頭から更新なし!
ただ、混合のカレンダーが昨日から開始されているのですが、パート1からいくつまで行くかなぁ。
とりあえずパート1、凛輔の誕生日はもう埋まってた。
しかも天敵の柴犬ちゃん(^^)
リンクはしばらくそのままにしておくんで、混合版気になる方はチェックしてくださいねぇ。

って、みなさぁ~ん、パート2もう申し込み始まってますよぉ!!凛輔10/25ゲット!!

拍手

今日は姉ちゃんにお付き合いする日って心に決めてました。

だって、夏休みの宿題のたった3枚だけ書く思い出の絵日記の一枚に『パパもママも忙しくお仕事して遊んでくれません。悲しいけど○○チャンが遊んでくれるので我慢しました。』みたいな事書いてるんですもん。(´Д`) =3
他の2枚は、なに書く?って一緒に考えばあちゃんちにお泊りした事や遊んだことを書いてたんだけど、夏休みも終わりに近づいて最後の1枚、なに書く?って言ったら無言で↑のようなことを・・・○○チャンってお人形さんのことなんだよぉ!!
しかもパパもママも遊んだし。

姉ちゃんのしたいこと、それはおしゃれカードやたまごっちカード・りかちゃんカードのカードゲーム
当然コレをしてもパパとママが遊んでくれたことにはならない。
それに1回100円であっという間に終わるもんだからお金もバカにならない。
うちでは月に1000円渡してるんで、その中でやれる範囲でやってもらってる。
でもチャオとかりぼんって言う雑誌を1冊必ず買うし、お菓子とかもそこから出させるから月1回か2回するのがせいぜいかな。
次によく言うのがたまごっちのすごろくゲーム
コレは普通のすごろくのようにスタートがあってゴールがあるんじゃなくって、太陽っちが動くってますに5回だったか6回だったか止まればツアー終了となって終わるのだけど、うまいこと早く終わることもあるけど、なかなか終わらないことのが多い。
しかも早く終わったら怒って泣くし、自分が負けても怒って泣く・・・正直やりたくないゲーム。
そして凍りおにかくれんぼ戦いごっこと続く。
どれもなぁ・・・。
というわけで、夏休みに限らずいつも結構こっちからふった遊びをしたりするんだけど、彼女の中ではそれは遊んでもらったことにはなっていないようなの。
充分楽しそうに遊んでるんだけど。
そんな経緯のなか、朝ごはんの最中に『朝ごはん終わったらたまごっちのすごろくしよぉ~』の申し出を無碍にも出来ずパパママの3人でやることになった。
んじゃとりあえず朝ごはん食べようよ!
 今日は昨日いただいたよしださんちのぶどうをたっぷり(^^)
           このハム美味しそうでしょ?
これは富山市の古沢にあるメッツゲライ イケダさんのとこのハムでパステーテンって言うハムなの。
g380円でした。
いつもはビアシンケンg350円の丸いのを買うんだけど、新製品で中味は同じような感じだけど見た目が美味しそうだったパステーテンを買ってみた。
いろんなハムやウィンナーに富山ポークや富山牛、それに世界で最高級の生ハムとかも置いてあったりする。
デリカもいろいろで、揚げてもらってその場で食べることも出来る。
前はパンとかなかったんだけど、昨日行ったら色々あって、どれもこれも甘くない食事パンだったんでいくつかチョイスしてきた。
今日プレッツエとバケットを食べてみたんだけど、バケットが美味しかったなぁ。
そしてパステーテン、私的にはいつものビアシンケンのほうが美味しかった。
でも姉ちゃんがパステーテンをえらく気に入っていたので、良しとしましょう。(周りにぐるりとついている2種類の細かいハムが気に入ったみたい)
29日は肉の日で、お肉はお安くなりますよぉ。
加工品は対象外ですのでごちゅーいを!
牛肉の昆布ジメもあるんですが、これも加工品ですからねぇ~。

で朝ごはんが終わって早速たまごっちのすごろくとなりました。

結果、2度したんだけどどっちもchababaのぼろ勝ち、案の定怒ってました。
もう途中から不機嫌そのもの、『どうせ○○負けるがんぜぇ~』ってあなた、そんなこと言ってるやつが勝てるわきゃないでしょ!
勝負は終わるまでわかんないんだから。
でも泣かなかっただけ良しかなぁ。

そのあと溜まったダンボールをまとめ指定の場所へもって行きました。
この頃ちょうど正午ごろだったんだけど、暑いなんてモンじゃない!
この間から秋めいてたのはどうなったのぉ!!
風があってもなんか日差しが暑すぎて風は役に立ってない。
そして今度は休むまもなくお昼ごはんの用意。
この暑さ、食欲もないんで冷やし中華にしました。
ほんと夏に逆戻り。
支度をしてる間、姉ちゃんと凛パパは今度はブロックです。
    
                こやつは何度も勝手に開けて出てきては戻されてました(^^;)

ごめんねぇ、今日は姉ちゃんのやりたいこと、凛が盗って行きそうなモンばっかだからハウスしててね。
そして昼ごはんの冷やし中華が出来た頃
ルーシー家が庄川にいるってメールが入りました。
いや、でも既に私バテバテだし・・・行けないなぁ。
気持ちいいんだろうなぁ、川。

昼ごはんの後は呉羽に梨を買いに出かけます。
幸水で有名な呉羽、その幸水ももうそろそろ終わりなのです。

この小さいのが500円、何個入ってるんだろう?かなり入ってます。(数えろよ!)
で、ちょっと大きいほう、これは形がいいものは1000円だそうです。
しかぁし、chababaが買ってきたのは形が悪い500円のもの。
これも結構入ってますよぉ。(だから数えろってば!)
とうぶん梨三昧の生活です。(^▽^)
chababaは梨は幸水か新高梨。
豊水は酸味があってあまり好きではないのです。
昔あった長十郎、最近みないなぁ。
長十郎も美味しかったんですよ。
それ以外の梨はあんまり買ったりしないのですが、あしゅごろうさんが二十世紀を分けてくださるって、やったぁ~!
二十世紀、水分が多くてまた違った食感と味ですよね。
好んで買いはしませんが、嫌いではありません。
果物の中でも群を抜いて梨が好きなchababa、好んで買わないって言っても他の果物よりははるかに好みです。
楽しみだなぁ~。

で、暑い中つれてくのもと思ってお留守番させてた凛、うちへ帰るとうちの中がかなり暑い?!Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
夏でもこんな暑かったことなかった気がするけど。

少し日がかげってきてから皆で、お散歩へ。
本当はchababaかなりバテバテだったんで、凛パパにお願いしたかったんだけど『俺だとこいつ歩かんもん!すぐ止まって座り込むんだもん!!
そんなこと言われちゃ行かないとねぇ。
歩かないってのがいまいちイメージできないんだけど。
みんなでお散歩、凛輔嬉しそうですよぉ。


暗くなってくるのが早くなってきました。
18時過ぎにはもう薄暗いです。
夕ごはんは姉ちゃんのリクエストでそうめんです。
ほんと今日は夏メニュー。
そうめんだけじゃちょっとなぁと思ってふぐのから揚げをしましたよん。
12匹で180円、お安いよね。

凛はもうダルダルです。
お散歩かなり歩いたし、なんちゃってドックランも走ってきたしね。
この原っぱ、昨日今日のこの暑い天気なのにおとついの雨がまだ乾いてなくてびしょびしょでした(--メ)
    
                          そうそう、そうやってるとかわいいよ♪
でもやっぱりアンニュイ
暑すぎたモンねぇ。
明日は雨みたい、涼しくなるのかな?

拍手

今日は昨日おとついの土砂降りがうそのようにお天気のいい1日でした。
天気予報では曇りってことだったけど、朝から気持ちよかったぁ~♪


アポロ君ちの近くに来るとがんがん引っ張ります。
そして前で急に不動明王に・・・(^^;)
                
           でもアポロ君今日はお外にいないね。

だんだん暑くなってきたんでひとまずおうちへ戻りましょうね。

日中はなんだか風が家の中に通らなくって、あつぅい日になっちゃいました。
そんなところへ、凛の故郷から果汁滴る葡萄が届きましたよぉ!!
凛を迎えて早3年近く、毎年美味しい果物を贈ってくださいます。
凛のブリーダーさん、熊本で果樹園をやってらっしゃるんです。
で、こちらから今の時期呉羽梨とかものすごっ美味しいんだけど果樹園に?!って感じなんで、日本海の美味しいものをお送りしてるんです。
 おっきいんですよぉ~!

コレでわかるかな?ふじみのりって言う品種らしいです。

さっそく凛にも皮をむいてやりました。
皮をむいてる間もタラタラ果汁が滴ります。
 お礼、上手にいえたかな?
よしださん、本当にいつもありがとうございます。(^^)
こちらの果物、ネットで買うことができます。
興味のある方はどうぞぉ~。ポチっとロ_ρ゛(・・ )
MY PAGEに出品されてなかったらメールで問い合わせてみてください。
凛の飼い主に聞いたといえば、・・・なんの特典もございません。(^皿^;)

さぁて、美味しいもん食べたし、姉ちゃんも宿題とチャレンジ終わったんで夕散に行きますか!

表へ出たら、ちょうど向かいのお姉ちゃんとお兄ちゃんがプールへ行くって外にでてきました。
町のプールが9日までナイターしてるらしいんです。
凛ちゃぁ~ん』と2人が駆け寄ってきてくれました。
お姉ちゃん、無防備にしゃがむんでベロンと顔を・・・凛の中ではお姉ちゃんは舐めていい人になってるらしい・・・ごめんねぇ。
散歩を始めると遠く向こうで花ちゃんがんちしてます。
 花ちゃんも凛を発見、落ち着かない様子。
近づくとんちが途中になっちゃいそうだったんでしばしSTOP!
終わったら脱兎のごとくいちゃいました。
凛、ものすごい勢いで追っかけたけど、かぁしゃんに引っ張られ思うように早くいけず、見失っちゃいました。
と思ったら今度はラス君が・・・姉ちゃんとんで言っちゃいました。
            これまた凛には近づいてくれません。

      
伏せてみてもダメだって(^^;)切ないねぇ~
さらに歩くと柴犬のサンタ君、用水越しにこっちをじっと見つめてそんなに激しくなく吠えてました。
仲良くなれるかなぁ?仲良くなれるといいねぇ。
              
結局、遊んでくれるのは姉ちゃんくらいで、今日も2人でじゃれてました。

拍手

あぢぃ~!!・・・ちょっと溶けたかも(--)
お仕事完了です。
なんかマラソンしてきた気分。
毎週こんなんなんに、何故に減らない私の脂肪!!
いやいや、いつの日かの災害の日のために、保存してるんだよねぇ~。
着れなくなった服やら姉ちゃんのちっさい時のおもちゃやら、捨てられないでいつかはなにかに!!のchababaですもの。
いつかは!!って用心して今から蓄積してるのさ。
世界が滅んでも残ってしまうだろうchababa!
Σ(=゚ω゚=;ノ)ノだめじゃん、みんな居ないんじゃ・・・。(´Д`) =3 ハゥー

んで、↑お題の『ハチ激取れ

雑誌で見つけたのはいつだっただろう。
春の蜂シーズンのときだと思うから4月?
去年はペットボトルに炭酸水だったかヨーグルト水だったかを入れてつるしてたんだよぉ。
これもなんかの雑誌に作り方が載ってって、そこにはペットボトルのそこにぎっしり沢山の蜂の死骸・・・。
でも採れたのがアブ?かな、数匹。
そりゃ激取れして、ペットボトルにうじゃうじゃいるのもやなんだけど、大量発生するところが姉ちゃんのぶらんこなもんでなにか対策しなきゃ危なくて・・・。
うじゃうじゃを片付ける覚悟で(いや、頭のずーっと奥のほうでは、きっと凛パパがなんかしてくれるはず、いやいや処分は絶対凛パパ!と思ってるのは間違いない)、去年はペットボトルをくりぬいて蜂採り装置を作ったモンです。
で、今年は市販のコレを見つけてこりゃいいぞぉって喜んでたのだ。
でも探せど探せど店頭には出てこない。
そのうち蜂発生シーズンが終わっちゃったよ。( ̄ -  ̄ )

そして最近、ホームセンターやドラックストアで並びだしましたよぉ!!
                                
そうそう、これこれ、フマキラーさん待ってたのよ!
とはいえ、出番は来年かなぁと思いながらもその時に売ってないと困るんで1ケ買ってきてみた。
でもね、ここんとこまた蜂が発生してるよね。
春と秋2回産卵時期あるのだっけ?
ちょっと調べてくるよ。。ヘ(。>_)ノ



(*゜ロ°)ノやっぱりねぇ、冬越えした後と秋と2回みたいだ。
今からまたシーズンなんだってねぇ。
そういえば、用水の柵んとこにも蜂の巣できてたなぁ。
今まさに作ってるって感じのやつ。
え~っと・・・そうそうこれこれ   

ってことは活躍するのかな?んじゃお勧めカテにいれとこ!


帰ってきた姉ちゃんをきらきらお目目で見てた凛輔だったんだけど・・・姉ちゃんお昼食べて宿題済んだら今日知り合った中学生?さんとこに遊びに行っちゃった。
凛輔ふててます。

          
ワンコ3匹(匹ってあたりで判っていただけると思うけど当然ちっこいワンコです^^;)いるとかで、ワンコと一緒に遊ぶんだって。
しかし姉ちゃん、昨日帰り道通りすがりにはじめてお話して、『○○のお友達んとこ行ってくるね!』ってあんた・・・あたしのDNA?!
でもコレで結構人見知りだし、人と話すの苦手だったりするんだけど・・・。
苦手とできないは=じゃないよね。( ⌒ _ ⌒;)


って書いてたら姉ちゃんもう帰ってきた。
だってお母さん早くかえっておいでって言ったじゃない!(≧ε≦)ノ
早くって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・まぁでも30分くらいは行ってた?
その30分の間で、
        
こんなんもらってきました・・・なんでもうちから小型犬用の未使用のおもちゃ1ケ持ってったんだけど、お礼にくれたそうな。
姉ちゃん、たくましく生きてけそうです。
そして、『お友達』は高校生のお姉ちゃんらしいです。( - _ -;)
今度凛がみたいのでうちに来るそうです。 

拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ