忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)

ひとつ重要なポイント!( ̄^ ̄)b
勧誘は一切いたしません!たとえ知り合いでもです!!
特に何するわけでもないですが
登録の意思は御自分で示してください。
こちらからどうですか?どうする?の呼びかけはいたしませんよぉ~!
会員になったらどんなかは
こちらを参照(^。^)

書き損じ葉書でつながる命もあるって事が書かれていました。
詳しくはこちら!

そして萩ママんとこや団子さんちでフラットの里親募集掲示が出ています。
エニシを感じられたあなた覗いてみてくださいね。







午前中はどんよりしてたけど夕方雷とともに土砂降りになりましたね(--;)

体育を外でしてたらしいねえちゃんたち、白ズックがびしょびしょになったと履いて帰ってきました・・・。
運動会の練習せなだもんねぇ~、明日も体育あるみたいけど・・・白っぽいの履いてけ!

拍手

PR
今朝は旗振り当番です。
毎朝、玄関で見送った姉ちゃんを更に窓越しに見送るchababaなんですが、姉ちゃん、今日はそれが無いって朝からご機嫌斜めの愚図子ちゃん。
みんなのお母さんが順番にやってるのに、うちだけしないわけにいかないでしょ。
あなたたちが安全に学校行けるようにやってるんだし。
そう言えば、思わず彼女の口からは『学校なんて行かんとけばよかった!』(^。^;)おおげさな・・・。
確かに前回の旗振りのときも情けない顔してchababaが旗持って立ってるところを通過して行ったんで、帰って聞いてみれば、朝ママ窓から行ってらっしゃいしてくれなかったモン!・・・それが彼女にとってかなり重要なことのようです。
振り返りもしないで走っていく事もあるんだけど(^^;)
まだ咳が出る姉ちゃん、薬もなくなったんでお医者さんへ行かなきゃだし、帰りは迎えに行ってあげるって事で何とかしぶしぶ納得してもらいました。
今日は夕べからの強風がそのまま続いていて、大人のchababaでも風に押されて足をとられるような天気。
標準よりちっこめの姉ちゃん19k、学校まで無事たどり着けるんでしょうか?
でも今から4月までの間こんな日はチョコチョコあるんだよねぇ~。
雨が降ってないからまだましか。
と思って凛パパに後の戸締りと姉ちゃんの見送りを頼んで、車で5分くらいの旗振り場所へ向かうと・・・雨降ってきやがりました。
7時30分、コーンを並べて定位置につきます。
が、コーンが風でずれて車道へ・・・コレって並べない方がいいんじゃないのぉ?と思いながらも3ヶ所に置いたコーンがずれるたびになおしてたchababaでした。

そのうち子供たちがやってきました。
旗を出して車を止めるも、旗が風で棒にまきついてほとんど役をなしてません。
しばらくして10mほど向こうの川の橋辺りに姉ちゃんたちの班が、そう思った瞬間、姉ちゃんの黄色い帽子が風で車道の反対側へ飛ばされました。
それと同時に姉ちゃん、帽子を追いかけ車道を横切ろうと\(●o○;)ノ ・・・多分班の子達に危ない!!って言われたのか、いったん戻ったんだけど今までいくつも帽子を風にとばされ用水に流しちゃってる彼女、目の前に帽子がまだあるのに諦められないようでまた車道を(°д°;;)・・・最初に飛び出したときからずっと、姉ちゃんのすぐ横に車がいたんです
車の方がすぐ気づいて止まってくださってたので事なきを得ましたが、姉ちゃん2度車道に飛び出して帽子をとって戻る間、まったく車の存在に気づいていません!!(ノ_-;)
その間車の方はずっと止まっていてくださいました。
申し訳ありません<(_ _)>
本当なら引き返したときに動き出しそうなモンなんだけど・・・よかったです。
それにしてもいつもあれほど言ってるのにぃ!!ヽ(`⌒´♯)ノ
もしも事故なんて起こってって、chababaは旗振りの最中で次々来る他の子達を車を止めて渡らしてて、そんな時chababaはいったいどうすればいいんだろうかと頭の中はちょっとパニックになりながらも子供たちを横断させてました(--)
自分の目の前でわが子が・・・なんて絶対あって欲しくないです。(もちろん目の前じゃなくてもです!)
それにしてもひやっとで済んでよかったぁ。
姉ちゃんがchababaを見てうれしそうに歩いてきたのに、思いっきり叱り付けてしまいましたよ(●`ε´●)

↑でも書いたように去年も3度ほど帽子を風で飛ばされ、用水に流しちゃった姉ちゃん。
夏場は人並み以上に汗っかきな上に一番遠い通学路、頭ん中はムレムレで痒みが出て大変なことになっちゃう姉ちゃん。
姉ちゃんたちの学年から市で配布された黄色い帽子、6年生まで絶対被っていかなきゃいけないとか・・・さすがに夏場は別の通気性のいいものに変えたらダメかと先生にお願いしたら、上司に確認しますとかなりの日数が経過してから、〇〇さんの様な場合は特例という事で違う帽子でも・・・って、何でそんな融通きかないのでしょうねぇ?
しかも姉ちゃんたち以前は配布されてなかったんで、どんな帽子かぶってもいいし、ほとんどの子が何もかぶっていません。
まだまだ精神未発達の1年生に、お姉ちゃんお兄ちゃんはかぶってないのに何で自分たちだけ黄色い帽子をかぶり続けなきゃいけないかを言い聞かせるの、結構大変なんですよぉ!
黄色い帽子で危険を回避って事なら、他の目立つ帽子にすれば何の問題もないと思うのだけど、制服じゃないからってのもあるのかしら?
なら制服にしてもらったほうがどんなに楽か。(経済的にも衛生的にも)
危険回避のためにかぶってる黄色い帽子が原因で事故にでもあったら、どうするんでしょう。
ちっさい分だけハチマワリもちっさいのか、帽子がぶかぶかで飛びやすいんですよね。
ゴムをきつくしたら苦しがるし、ゴムでかぶれるし・・・(´Д`) =3 ハァ~。

何でこんなにアレルギー症状のひどいときにこんな事で頭を悩ませなきゃなのかしら。
熱とかだと気合で頑張れても、このアレルギー症状だけは太刀打ちできません(;>_<;)
とうとう今朝凛パパに、姉ちゃんの医者へ行くんなら一回chababaも見てもらえとお達しが。
姉ちゃんの行ってる耳鼻科、アレルギー科も兼ねて力を入れてらっしゃいます。
いつもは漢方の病院が行きつけなんですが、今年はどうも飲んでるお薬がまったく効いていないようなんです。
いや、もしかしたら効いててコレなのかも・・・。
と言うわけで、今日は姉ちゃんを迎えに行って姉ちゃんとchababaとお医者さんです。
先月からずっと医療費かさんでるなぁ~・・・虎の子から少しまわさなきゃ。
そして今日は月曜日、混んでるんだろうなぁ~。

なんだかぐちゃぐちゃやな朝なんだけど、おめでたい事も!
今日はじいの74歳のお誕生びぃ~!!
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)

ますます元気に、孫たちを見守って沢山遊んでやってってねぇ~。
(= ̄▽ ̄=)


拍手

今日は曇りだったり、青空が広がったり、雨が降ったりの変なお天気です。
そのお天気のせいなのかどうかはわからないのだけど、姉ちゃん頭がいたいと言い出しました。
なんか叩かれてるみたいな痛さって・・・散歩中だったしさぶかったからかなぁ?
とりあえず熱もなく元気なので様子見です。
ただ、ここんとこエアコン使うようになったんで、どうしても喉の調子は悪いみたい。
さっき寝かしつけたとき、咳が止まんなかったのです。
マスクさせたらとりあえず治まって寝ちゃいました。

その今朝のさぶい中のお散歩、頭痛いと言いながら元気な姉ちゃんです(^^;)
     



      


お散歩の後は、この間姉ちゃんが欲しいって行ってた自転車見に行ったんだけど・・・22インチって一応125cmからで、姉ちゃんチビで120あるかないかってとこ。
確かにピンクでも渋めのマットな色でなかなかいい色で、あんまりない色。
よく売ってるピンクはもっとかわいい明るいピンクだし。
しかもついこの間12,800円で売ってたのが広告のお品で9,800円!!
なんでchababaとしては今購入して練習しながら小さい子供用自転車を主にして使えばって提案してみたんだけど、凛パパ的にはやっぱり危なく感じるようで今回は見合わせることになりました。
姉ちゃんしょぉ~っく!!
最近になって急に仲良しの同級生のしかも姉ちゃんと同じくらいの身長のお友達が立て続けに2人も22インチの自転車を買ったので、自分もおっきなの欲しかったみたい。
同い年の従姉妹はずっと前からおっきいの乗ってるしね(^^;)
従姉妹は身長おっきいんだもん。
里へ行くと必ずその大きいのに乗ってる姉ちゃんです。
残念!!しょうがないね、パパがいいって言わないのに買うわけには行かないよ。
パパは姉ちゃんの安全の方を一番に考えてるんだからね!
車が来て急に止まらなきゃいけないとこで止まれなかったら大変でしょ。
と言うわけでホームセンターを後にして隣の電気屋で日立のビックドラムの洗濯乾燥機が安くなってないかチェックしてきました。
こちらも昨日見たときから更に2000円ほど下がってました。
どんどんさがれぇ~♪
それからじい・ばぁが新車で聴くCDを作るためレンタル屋さんへ。
美空ひばりのほかに2枚、今年のクリプレはこれでいいかな。(^皿^)
そしてスーパーへと思ったら、姉ちゃんが8番ラーメン食べたい!!って。
最近オープンした羽根店、ずっと混んでてなかなか入る機会がなかったのが今日は空いてたんで姉ちゃんのリクエストどおり8番で遅めのおひるごはんにしました。
味はまぁどこの8番も一緒です。
でも野菜が沢山入ってって野菜も取れるのが8番のいいとこだな。
この8番って北陸にしかないんですってね。
麺も独特の味と食感の麺で太くって平たいの。(中華そばは細麺らしいけど)
昔は8号線沿いにだけあったから8番になったとか。
ホントかなぁ?
姉ちゃんはあんまり好きくなかったのか半分ほど残してました(^^;)初8番だったんだよねぇ。
でその後はスーパーで明日のために鳥の足を購入。
ステーキと鳥の足どっちがいいか聞いたら姉ちゃん鳥の足をご所望。
明日はレモンと蜂蜜でローズマリー入れて焼いてあげるねぇ。
皮カリカリにしてね♪

おうちにかえって少したれたれして、ゆうごはんの準備をして凛の夜散へ。
使ってみましたよぉ、例のカラー。
     

居場所はわかるから、目的通りかな(^^)

その後はごはんまでお部屋で遊んでた姉ちゃんと凛輔でした。


パパにはすぐに降参です(^^)
凛輔隙あらばお流しへ来るから姉ちゃんが・・・でもねぇ、いくら並べてもすり抜けたりよかしたりして来るんだなぁこれが(^^;)
     
                                



ところで、もう1週間くらい前の事なんだけど・・・姉ちゃんついに『学校辞めたい!

Σ(=゚ω゚=;ノ)ノエッ!!

行きたくないとか休みたいじゃなくって学校辞めたいですかぁ~?!
またなんかあったんだろうか。
学校好きだし楽しいって言ってたじゃない???
一応小学校と中学校は義務教育で行かなきゃいけないんだよって変な説得しちゃったけど(そしてとりあえずそれで納得してたけど・・・)、心配の尽きない我が家の娘です。
そんな姉ちゃんも今朝はまじめに1時間半みっちり宿題&自主学習(母の強制学習とも言うのかも^^;)やってました。
学校が休みの分、疲れてないせいか身が入ってたし早く終わったよね。
明日からもその調子だよ!とりあえず宿題の方早く終われば早くばぁちゃんちお泊り行けるからねぇ。
そしたらママも早く大掃除にとりかかれるからねぇ~(^m^)

拍手

今日は朝は曇ってたんだけどやっぱり雨が落ちてきました。
とってもさぶい雨です。
合羽を着て散歩をした凛輔。
合羽は嫌で相変わらずブルブルしまくりだけど、楽しそうにかっしゃかっしゃ軽快に合羽の音を立てながら歩いていました。(^^)

姉ちゃんが学校から帰ってきて連絡帳を見ると、おとついの問題提示のB君、背中に砂を入れたり徒党を組んで追い掛け回したりするのはB君なんだけど、顔をがんがんした子はまた別の子らしいって書いてありました。
姉ちゃんに確認すると、確かにいつもの意地悪なおにいちゃんじゃないお兄ちゃん。
って事は?!そんな何人も意地悪して来る子がいるわけなのねぇ?!
顔をがんがんされた時はそこにほかにも2人いたらしいのです。
一人は顔を見たことがあるおにいちゃんでもう一人走らないお兄ちゃん・・・姉ちゃん、変なのに目をつけられるようなことしちゃだめだよぉ。
どこの誰かわからないんでなんだか余計に不安になっちゃいました。
とにかく嫌な事されそうになったら大きな声でやめて!!って言って助けを呼ぶ事!!そう教えるしかないですよね。





夜、昨日から自分の部屋で寝るって言って頑張ってる姉ちゃん。
夕べは夜中にchababaのベットにもぐりこんできました。
今日はどうするの?やめとく?って言ったら『〇〇の部屋で寝てみる』ってことで今日も頑張ってみるそうです。
前にも一度チャレンジしたんだけど、2日だったか3日で『もうやだ、ママと寝る!!』ってあっという間に断念したんですよね。
今回はいつまで続くかな(^^;)
多分今日も夜中にchababaんとこに来るんだろうな。(^m^)


            

                                   



        

 姉ちゃんの部屋をじっと見つめる凛輔・・・ 

凛も寝なさいね    

拍手

今日は天気マークがでてたんだけど、そんなに天気がいいって感じではないなぁと思いながら朝散を済ませました。


   
なにかを見つけて動きません(--;)多分アポロ君のお手紙じゃないかなぁ。

朝散を済ませてからは、姉ちゃんがサンタさんに頼んだものを買いにおもちゃ屋へ走りました。
500円引きのクーポン券をにぎりしめて・・・。
おもちゃ屋では、目的のもので売り切れのものが数点、あるけど後2個とかってゆうの、リストに入ってなかったけど、これはいるなぁって思うもの。
ないものはネットで探して早急にオーダーしなくては。
サンタさんからのプレゼント+じいばぁのクリスマスプレゼント+パパとママからの誕生プレゼントを足しても、ちょい予算オーバー。
一応パパとママからのクリスマスプレゼントはないので+αはその分としてみることに。(^皿^;)
いざレジへ行って見ると、クーポンの期限が昨日までなんですぅともうし分けなさそうなレジのおばちゃん。
たった500円の事なんだけど、なんか悔しいですぅ。Σ(T□T)
そして、箱の大きさがかさばるプレゼントたちを車に積むのに一苦労。
25日までどこに隠しておこう?

昼からはお友達がお茶しにいらっしゃいました。(o^^o)
姉ちゃんと同級生のお子さんのいるお母さんで、保育園のときから仲良くしてもらっているので話が弾む弾む。
保育園と違って小学校は見えない事だらけで、皆同じような心配してました。
最近の小学生は結構学習塾に行ってる子が多いのです。
たまたま今日集まった3家(って言ううかいつも集まるほかの仲良しのお母さんも)、スポーツや英語、ピアノなんかの習い事してる子はいるけど、学習塾を小学生にってちょっと考えらんないお母さんばっかり。
皆元気に大人になってほしいとか、ごはんをもっと食べてほしいとか、3人で「私たちの子どもに託す(?)夢って小さすぎ?!」とみんなで口にしたけど、かといってじゃぁとは思わないあたりが、さすがにchababaのお友達?
そうでないとchababa付き合えません。(=∩_∩=)b

皆さんが帰られてから姉ちゃんが帰ってくる前に凛の散歩に出ました。
今度はとってもいいお天気。

でも明日には雨マーク出てるんだよねぇ。
   
もうじき姉ちゃん来るから遠くへはいけないよぉと言いながら国道まで歩いてきました。
で、姉ちゃんが帰ってくる道方向に歩き出したら・・・遠くに黄色い帽子の子達が?!きゃぁ~、今日はいつになく早いじゃないのぉと慌てて後ろを追いかけました。
 信号の向こうに行っちゃってます。

          

                    

 やっと追いつきましたぁ(^^;)凛は一番後ろで一列に並ばせます。

新しい団地の工事のおじさんが、ずいぶん離れたとこまで誘導しに迎えにきてくれてます。
chababaはずいぶん後から後ろについたんで、親の手前ってことではなく、いつもこんなことしてくれてるんですね。
優しいおじさんだぁ。
でもトラックの出入りの誘導は?もう一人おいでるのかしら?

うちに帰ってから、昨日の話を上手に先生にいえたのか聞くと、『ちゃんと言えた!けど沢山話したから何言ったか言えって言われてもわからん!!』(^^;)まっ、言ったんならいいんだけどね。
でも言ってどういわれたかくらい覚えてきて話してよぉ。
で、連絡帳をチェックしたら先生から姉ちゃんの話した内容が記述されていました。
うんうん、だいたい正しく全部言ってるね。
この件に関しては後で電話・・・え~、電話かかってくるんかい(--)

そして夕方電話かかって来ました。
昨日の問題提示①②に完しては、かなり前の話で両者に聞き取りしたのだけど不明瞭な点もあるが、全体の子達の前で誰かに命令などされて間違っていると思うことは絶対しないようにと指導されたそうです。
聞き取りしちゃったのね先生、そして皆の前で・・・(^。^;)変にこじれない事を祈ろう。
で、に関しては事が事だけに、やっぱり事実関係を認識しないとってことでB君の名前を教えてほしいといわれました。
あくまでもそれとなく、B君の担任から聞いてくださるって事だけど・・・大丈夫なんだろうか。
でも確認して本人に指導する以外解決策はないのだろうけど・・・。
名前を言って、その子が普段そんなことする感じの子なのかたずねたら、その子の担任ではないのでわかりませんが、特徴を聞いて多分その子だと言う話は出てましたって。

姉ちゃん、あんまりなんにでも首突っ込んだり言わないでいい事言わないの!
ってだめだよなぁ、chababaのDNAだし、chababa中一くらいまでは結構こんな感じでやなことあったなぁ。
中二には口も論理も気持ちも強くなってたんでそんなこともなかったけど。
あと6年?!自分の事ならなんでもないんだけど、長いなぁ。
chababaより早く強くなれ!!
                         

拍手

今日は団地の児童クラブのクリスマス会でした。
時間は13時15分から15時15分まで。
中味は折り紙をしたりドッチボールをしたりと楽しかったようです。
役員の皆様本当にご苦労様です。
お菓子を沢山もらって、姉ちゃんはうれしそうに帰ってきました。

で、今度は姉ちゃんと入れ替わりでchababaたちが次年度の役員を決めるための会合です。
会長と副会長は立候補されました。(すばらしぃ!!)
後は会計・書記と地区役員の2名。
児童クラブの役員経験者と次年度の自治会の役員さんを除くとそんなに人数がいません。
chababaは未経験者側です(T T)
この後どんどん子どもも増えて大変になるし、中味もちょっと大変になるみたいだし、次年度にやっとくのが一番よい。
まぁ書記くらいならと立候補してみたら、皆狙いは一緒で3名も挙手。
その中に次年度がお子さん6年生で最後の児童クラブって方がおいでて、その方にやっていただくことに。
あ~、大変なときに会長など廻ってきませんように!!
他にも自治会役員もあるし、PTAの役員もあるし・・・全部いつかはしなきゃなんだよなぁ。

で、今回はすべて立候補がいたため長引くことなく終了。
16時半にはうちへ帰れました。
うちへ帰って家族みんなでお散歩へ行ってきました。
薄暗い中走っちゃうし・・・
   
                                 なんだぁ?!この写真は!

 凛ちゃぁ~ん♪








なんでしかぁ~  Σ(=゚ω゚=;ノ)ノぎゃぁ~おばけぇ~?!

少しお部屋で遊びました。
  

        


 凛が見つめる先は・・・

                    とうしゃんのココアでしたぁ~ 



                  
姉ちゃんの足、ほぼ真横に開いてます(^^;)きもちわるぅ~!!
chababaも若い頃はかなり体は柔らかかったけど、こんな事にはなんなかったぞぉ~!
姉ちゃんは軟体動物ですね(^。^;)





そして夜、もう寝る頃になってから急に姉ちゃんは話し始めました。
前に女友達のAちゃんに言われ、男友達にパンツを見せたのを先生に見咎められ、注意されたそうです。
で、はじめは姉ちゃんそのまま『Aちゃんが見せろって言ったから』(って見せろって言われても見せるんじゃなぁい!!)
でもAちゃん、『違うと違うよ!〇〇ちゃんが自分でしたんだよ!』って。
もともとまだまだ口の上手じゃん姉ちゃん、説明が下手です。
作った童話や暗記した物語みたいなものはつらつらいえるんだけど、事実を説明するのがかなり苦手。
誰かが強く言っちゃうと反論せずにすぐもういいやって諦めちゃう。
昔はすねたりいじけたりだったんでまだ体で反論してたんですけどねぇ。
今では、2学期に入ってからのいろんな事件で自分の意見を言い張る事が無くなって来たように思います。
間違ってないんならいい続けなさい!とは言ってるんですけどね。
逆に言い張ってるときは間違ったまま言い張ってたり・・・(^^;)
まっ、そんなわけで、『違うと違うよ!〇〇ちゃんが自分でしたんだよ!』って強く言われた姉ちゃんは、不本意ながら『そうだった』と言ってしまったらしいです。
すると先生も、本人が言ってるもんだから素直にそのまま信用して、『嘘をついたことを正直に言えて偉かったね』って・・・。
いくら言っても信じてもらえないって思ったみたいです。

また別の日、子どもたちから『〇〇ちゃんパンツ見せるがいぜぇ~』と直接chababaが聞きました。
なんでそんなことするの?と娘に聞いたら、パンツを見せられた犠牲者(?)の男の子2人と、女の子が1人が『Aちゃんが〇〇ちゃんにパンツ見せろって言った!』って。
そこに一緒にいたAちゃん、『違うよぉ!!』とは言ったものの、ちくってくる子どもたちの『言ったねかぁ!!!!!』の言葉にchababaを見て罰悪そうな顔してました。
娘は『やらないと先生に言うって言うんだもん』と言うので先生に言われて困るのってAちゃんじゃないの???と思っていたら、今日のの話を聞いて前例があったからなのだなと理解できました。

前々から団地で徒党を組んで(この中にもAちゃんはいたりします^^;)姉ちゃんの事を『さといもぉ!!』と言ったり(顔がサトイモに似てる?)、追っかけまわしたり、背中に砂を入れたりしていじめる大将の2年生のB君。
先日学校でトイレに行った姉ちゃん、階段にゴミが落ちてたんで(トイレは階段の踊り場にあります)拾って階段の上まで行くと捨てているB君発見!
だめだよぉ!』と言ったところ小さい声で『うっせぇなぁ~』って言って『ちょっとこっちへ来て』って言われ1階のグランドへの出口の外履きズック置き場に連れて行かれたそうです。
来ないと変な事する』って・・・(変な事って何?!)
そのときB君のほかにもう一人男の子がいたそうなんですが、B君に首の上のほうをつかまれて、ズック入れとズック入れの隙間んとこに顔をがんがん何度も打ち付けられたとか。
姉ちゃんは『痛くなかったけどね』って言ってますが・・・鼻の上のほうがぶつかったって事だし、打ち所が悪かったらとぞっとします。
何を思ったのか突然①②③の話をして、明日先生に言うって言ってます。
旨く言えるのかどうか心もとないので、↑の内容とほぼ同じ事を連絡帳にも書いておきました。
今度懇談会があるからchababaが言おうかって言うと『明日自分で言う!』って事なのでちょっと見守りたいと思います。
懸念されるのは先生が安易に相手の子に事実確認で確かめたときに(担任の先生はいつも双方に確認するのです)告げ口したと更に状態がひどくなるのが怖いのでその旨も書いておきました。
Aちゃんは普段は仲がいいようでよく遊んでもいます。
お母さんとも同じ同級生の母ってことでお話しもしますし、いいかたです。
ふざけあってる事自体は気にする必要はないと思うのだけど、実際怪我に結びついたり、姉ちゃんが急に話し出したって事が結構心にキズになってるのかって事がとっても気になります。
姉ちゃんの言ってる事がすべて事実であるとは限りません。
間違った捕らえ方をしていたり、まだまだ言葉をしらないため言い間違えてる可能性だってあります。
保育園の年長さんや1年生は脳の発達として嘘がつけるようになってくる成長過程でもあります。
嘘とまで言わずともごまかしたりする事も覚えてきます。
でも今回ののように、他の子も言っているのだから今回の事に嘘はないと思うのです。(合羽や物の紛失だって嘘だとはchababaは思っちゃいませんが)
今も急に寝てたの体起こして、なにやらぶつぶつ『違うよ、〇〇・・・』って・・・結局聞き取れなかったのですが寝ながら難しい顔してました。
クリスマス会でなんかあったのかしら?


何事もあるはずがない、ずっと元気に大きくなっていくって信じてるけど、何か問題があっては大変なのでこれからも姉ちゃんの心配事は姉ちゃんの言葉をもとに記載し考えて行きたいと思います。
chababaももう年で脳も硬くなっているのかすぐ前の事忘れかけあやふやになってくるんですもの。
書きとめて、お友達にも覚えておくの手伝ってもらわなくっちゃ。(^^)
よろしくですぅ<(_ _)>

拍手

ダメじゃん姉ちゃん、やっちゃったよ。(^^;)
しかも先生から電話がかかってくるまでテストに書き込んであったメッセージに気づいてないわが母娘・・・chababaもダメじゃん!!

おとつい学習発表会が終わった夜、学校から電話が。
何だ?!また姉ちゃんなんかやらかした???っと表示される『小学校』って文字にどきどきしながら電話に出ると、先生が申し訳なさそうにえらい恐縮して電話をかけておいでた。
話を聞けば金曜日(?かな)テスト中に先生がちょっと教室から出ることがあって、戻ってきたら話をしてる子達が、で、よく聞けば姉ちゃんがお友達に答えを聞いて書いていたとか。
おいおい(--)
電話の件はその事自体ではなくってテストに先生からのメッセージが書いてあったこと、『あんなこと書くべきではありませんでした、すいません、子どもの傷つくことも考えずに・・・』
いやいや、先生大丈夫です。
ってか、電話がかかってくるまで書いてあること気づいてませんでした。<(_ _)>
せっかく書かれたんなら答案返すときに口頭でも叱ってやってくださいませ。
それくらいで姉ちゃんへこたれません。
なんか先生、カンニング、かなり腹が立ったようで・・・申し訳なかったです。
腹が立つは、そのあといらん気遣いはせんなんは、重ね重ね申し訳ないです。
母的にはカンニングよりも合羽隠され事件の方が怒ってほしいのが本音だけど・・・っていやいやカンニングも充分悪いことです、それはちゃんと反省して厳重注意しておきました。

話を聞けば、わからなかった問題を隣の子のを除いてた姉ちゃん、それに気づいた斜め前のとっても仲良しなお友達が優しい気持ちで教えてくれたそうな。
それじゃ、点数がつけられないって言われてもしょうがないよ姉ちゃん!!
いつもはちゃんと目を通してた帰ってきてたテスト、その日は何枚かあってたまたまそのテストの点数が入ってないことに気づかず、先生のメッセージにも気づいてなかったchababaでした(^^;)
裏にも表にも書いてあったのに・・・。

まぁカンニングがいけないことだと低学年のうちに体験して身にしみてくれればこの先そんなこともない・・・・・ことを切に願う母でありました。

本当に先生、なんかものすごく葛藤させたみたいで申し訳ないです。

拍手

今朝早めに朝ごはんも食べれて結構機嫌の良かった姉ちゃん。
行ってらっしゃいと外へ出たとたん、『今日迎えに来て!』『そうじゃなきゃ行きたくない!!

実は今朝、なくなって今学校にある合羽の代わりに薄手のを着せようとして探してたら見当たんなくって、凛パパが姉ちゃんのことを言ったわけじゃないんだけど『どこ隠したがよ!』と冗談で言っちゃったら『〇〇じゃないもん!!』とものすごく敏感に反応してました。
合羽がなくなるってこともなんだけど、先生が自分が隠したと思ってるってのが相当残ってるみたいです。
で、昨日合羽がでてきたって連絡があったとき明日また本人にも確認されるだろうし、姉ちゃん先生に言われたらそうなのかなぁと思ってわからなくなってそうかなぁって言ってしまったってよく言うもので(先生からも本人がそうかもしれないと言ってましたって聞くし)『明日先生に、〇〇さん本当に知らない?って聞かれるかもしれないけど、〇〇が本当に知らないんだったらちゃんとそうはっきり言わなきゃダメだよ。
って言ったんだけど、外へ出てまたそんなやり取りしなきゃと思って気鬱になったようで。
もう凛パパったら、今朝はそんなこと思い出してなかったのに。

結局、迎えに来てくんないんなら行きたくないとかって行って泣き出して・・・しょうがないので集合場所までつれてきました。
なだめすかして、叱って、言い聞かせ、それでも行きたくないって今度はさぶい!手が冷たいから手袋がほしい!!足遅いから帰りみんなに追いつけないで一人置いてかれるもん!!!と色々難癖つけだす。
うちまで手袋取りに行ってる時間も無かったし、来週からは手袋して行こうねととそれだけは約束して、後は何を言っても『凛と散歩しながら途中までは行ってあげるけど車では迎えに行きません、学校行かないならずっとそこにいなさい!遠かろうがなんだろうが団地の子はみんな歩いてるでしょ!!お医者さんでもなんでもないのにお迎えに行きません!』って・・・冷たくないよねぇ?

いまどきの学校(ってかうちだけ?)は入学してからなかなか学校になじめずグズグズする子に対して先生方は母親に学校まで付いてきて本人が落ち着くまで教室にいてくださいって言う体制なのです。
実際今もまだお母さんが教室の中で座ってる子も何人かいるらしいです。
母親的にはそれじゃいつまでもこのままなんじゃ?!と心配になるけど先生は『お子さんは不安なんです、お母さんがいてくれる安心感で少しずつグズグズもおさまってきてます』って言われるらしい。
おさまってきてるんならもういいかなぁって思って先生にそう言っても『ダメですお母さん、今はまだその時期ではありません!!』って。
2年になっても・・・って事もあるらしい。
うちみたいに一人っ子ならいざ知らず、その子の下に赤ちゃんがいるお母さんもいてとっても大変そう。
朝と帰りの送り迎え、そしてうちじゃないけどやっぱりちゃんと歩くべきだと思ってらっしゃるから歩いての送り迎え。
今から雪道になるのに・・・。
保育園時代、年少から年中・年長半ばまで泣いてた姉ちゃん、小学校はそんなこともなく元気に行ってくれてたけど、これから付き添い依頼が来る?!とちょっと不安なchababaでした。
姉ちゃんは学習参観のときにも思ったけど、chababaがいると果てしなく甘えたになってしまうので姉ちゃんに関してははダメだと思うんだけどなぁ。

なんにしても先生が姉ちゃんのことを疑ってるって思ってる姉ちゃんの意識改革がまず一番なんだけど。
実際本当に先生が疑ってないっておっしゃるんならだけど。

拍手

合羽どっかいっちゃった事件またまた勃発!
なんで???
昨日なんとなく見返してたらこんなこと起こるようになったの2学期にはいってからなんだよなぁ。
先生の言う『暑くて着るのやで自分で隠す』説はこれだけ寒くなってないでしょ。
本人は完全否定してるし。
しかも始まりは9月の終わり・・・確かに姉ちゃん暑がりだし、10月までは暑い日もあったけど。
今朝、集合時間に遅れてしまって慌ててchababaも一緒に出てそのとき雨は降ってなかったんで普通の帽子つきの防寒具着せたんだけど、集合場所までの30mくらいの間にぽつぽつ雨が落ちてきて姉ちゃん『合羽きるぅ!カバンから出してぇ!!』って。
遅かったし防寒具に帽子もついてるし、そんなに降ってるってほどでもなかったから着なくていいよ!って言っても『やだぁ~カバン濡れるぅ!ズボンも濡れるぅ!!』って言うんで歩きながら合羽を出して着せた。
そんな姉ちゃんが帰り雨が結構降ってるのに合羽着たくないって隠す?

今日は担任の先生が出張で隣のクラスの先生が対応してくださった。
ここぞとばかりに、心配なこと、今まであったこと再度言っておいた。
この間のガラスの件も1年生の先生の間ぐらいには連絡してあるのかと思えば聞いてらっしゃらない様子。
ある意味今日、担任の先生出張でよかったのかも。
事実は事実として複数の先生に認識しておいてもらった方がいいよね。
一応ガラス、いまだに捨てずにうちに置いてあるんだなぁ。
担任の先生が言ってるようですが、
   雨の日よく迎えにおいでるから・・・
 (雨の日に合羽着て帰るのがいやなんじゃ。ってことを含んでるんでしょう)
   合羽が隠してあった場所で姉ちゃんを見た、何故かなぁ・・・
 (本人の否定を疑ってない信じてますとはいえ姉ちゃんが隠したんじゃないかと思われてるのが伺えます) 
そんなふうに聞いてるほかのクラスの先生もそうなのかなと思われてる様子。
雨の日・・・それはたまたま医者に行く日が雨の日だったりするわけで、雨の日迎えに行ってるんだって言うんならあんな傘の跳ぶような雨風の日になんで迎えに行ってないと思います?
合羽が隠してあったところに・・・これはchababaも先生から直接言われたけどそのときにも姉ちゃんに理由を聞いて何故そこにいたのか言ってあるのに・・・はぁ~(´Д`) =3

さっき合羽あったって学校から連絡が入った。
とりあえずあってよかった。

拍手

姉ちゃんよく追っかけられる子なんです。
同級生の男の子、女の子、上級生の男の子、逃げるからまた面白がって追っかけるみたい。(逆に上級生のお姉さま方にかなりかわいがられているらしいけど)
この間から2度ほどうちの周りででも追いかけられているのを目撃した。
ママ、ママ』って外で呼ぶんで何かと思って見たら、うちの前の道には4~5人の2年か3年の男の子たち。
なんかしたん?なんで追っかけられるの?』姉ちゃんにもちょっとどすのきいた声で聞いて、目力の強い視線をその男の子たちに向け『どのこ?』って姉ちゃんに聞いたら男の子たちは散っていった。
姉ちゃんは急に顔見たらみんなで追っかけてきたって・・・。

姉ちゃんはちゃべ子です。(まぁchababaもではあるんだけど^。^;)
そしていけないことはかなり強めにいけないと言い聞かせまた理由もきっちり言うようにして叱ることがよくあるchababa。
そうすると自分がいけないって言われたことをほかの子がやってるとちゃべちゃべと注意しに行って、しかも理由が上手に説明できていない。
そりゃ注意された子も腹立つわな。
対象は大人であろうがお兄ちゃんやお姉ちゃんであろうが自分よりずっと小さい子であろうがお構いなしだし。
見てみぬ振りがまず出来ない。
まぁchababaも不良さんであろうがやくざチックな人であろうが結構色々言ってきた、友人には危なっかしいとよく言われたもんだ。
それでバイト首になったこともあったなぁ。
突然の電話で『明日から来なくていいから』って・・・まぁ仕事の後や休みにやってたバイトだからいいんだけど、そこの店長後で『恨んでなんかしてくるかもしれん、保健所に連絡とか・・・』ってほかのバイトの子に言ってたとか。(あんたよりあたしのほうが仲いいのさ!)
あほらし、なんでそんなこと、まぁでも恨まれてもおかしくない理由できったって自覚はあるんだね。
chababaにはグレイが理解できずに白か黒しかなかったもんだから(^^;)
長年生きてきて多少見てみぬ振りは出来るようになったしグレイだって理解できる。
そうじゃないと刺されそうだし。(お腹がしがし蹴られたことはあったなぁ)
多少だけどね。
そんなchababaの娘、しょうがないっちゃしょうがないんだけど、ましてや中学生からは怖いもんなしって感じのchababaだったけど、小学校までは結構いじめられた覚えも沢山ある。
いやいじめられたからこその中学生からのchababaが出来上がっていったんだろうけどねぇ(^皿^;)
今のよくあるみんなで無視とかのいじめではなくってやっぱり姉ちゃんみたいに男の子からよくわからんいじめ(攻め?)を受けたなぁ。
多分姉ちゃんと同じでなんか気に食わん存在だったんだろうねぇ。

その姉ちゃん、さっき急になに言ってくれるやらってこと言い出した。
S君に良く追いかけられるんだけど、この間階段の上に逃げたらつかまって引っ張って引きずられておろされた
?!それって危ないだろ?そしてなんでそれを笑いながら言う?
ましてや姉ちゃん、保育園入る前に一回肘の靭帯ずれてるんだから引っ張り系はだめだめ!
小学校中学年ぐらいまでは気をつけろってお医者さんにも言われてるのに!!
やたらあざを作ってくるなぁとは思ってたけど、まぁ昔からけとけとよく転ぶしまたすっ転んだんだなぁっていつも思ってたんだけど、もしかして背中や腰のあざって・・・そうだったのぉ???
姉ちゃん自身そのときに泣いたわけでも怒ったわけでもないらしいし、お互い遊びの延長?戦いごっこ?くらいにしか思ってないのかもだけど、S君、けしていじめてるつもりではないんだろうけど、違うんだけど・・・頼むからS君から逃げるときに階段の上に逃げるのはやめて!!と強く言い聞かせました。
階段引きずりおろされるのと、廊下を引きずられるのとでは全然違うもの。

はぁ~、この先も結構ながい茨の道だろうなぁ。
なんでこんな娘がchababaといるとちょう甘えたになるんだろう?
そこだけはchababaのDNAじゃないなぁ、理解不能だ。
今はママがいてくれてママが聞いてくれれば姉ちゃんはそれで解決してるみたいだし、ましてやうちにこめる性格じゃないと思われるから心配は無いんだけど、この先思春期を迎えchababaに言えない事とかでてきたときに、どうなるのかがちょっと心配。
かなり多くがchababaに似ている姉ちゃんではあるのだけど、根っこのところがどうなのかまだ判断が付かない。
一人が平気な子なのかどうか・・・自分で決断できる子なのかどうか・・・それさえクリアできれば心配は無いと思うんだけど。
生まれる前から、ん~ん、お腹に宿る前からずっと『強くて優しい子をおあたえください!』といろんなところで神頼みしてたchababa。
三方五湖でも伊香保神社でも・・・
姉ちゃん、雑草のような子になるんだよ!
踏まれても踏まれてもまた起き上がる雑草のように、
世の中しぶといもん勝ちだよ!!

拍手

今日はじいばあと約束があったんで、凛の散歩を済ませて凛にはお留守番してもらってのお出かけです。
暑くなるかどうかわかんないしね、結構時間もかかるかもだし。

お散歩へ行こうとしてたら隣の雑草だらけの空き地、草刈屋さん(?!)がきてました。
地境付近道側の雑草がみっともないので頼んでいくと『持ち主さんに、植木は大切なものなんで植木付近はどさっと残しといていいからって言われているんですよぉ』って・・・地境にずっと植木植えてあるじゃん、しかも風でうちのほうに倒れ掛かってる植木(--メ)・・・とにかく道のふちのとこだけでもプランター置いてあるのよかして刈ってってほしいってお願いして散歩に出かけました。

あっ、問題の藁泥発見!!


ずっとつずいてるよぉ(--;)
藁泥を食べそうになるのを回避しながらお散歩を続けます。
今度はお気に入りの木を発見!まっ、木はいいか。
                           
お散歩から帰ってみるとちょうど草刈が終わる頃でした。

引き上げられたのを見届けてお出かけ前にちぇっくちぇっく!
           すっきりしましたね。
      問題の地境付近は・・・ 

まぁボウボウの時のことを思えばとってもきれいですね。
道路側が空き地幅ぶんずっとやたら念入りに刈ってある・・・(^^;)
凛は今、朝散から戻ったら耳の薬をさしてるんだけど、これが嫌がって嫌がって、えらい時間がかかります。
でもカビがまだ治ってないんだなぁ。
出来れば次の今年最後のフェラリアの薬までにはなんとか治してしまいたいのだけど左耳が結構赤茶色いのが出て来るんだ。
この間のお医者さん日の翌日から毎日やってるんだけどなぁ。
                
さて凛輔を残してお出かけお出かけ、約束の時間にちょっと遅れるかな。

じいばあと用事をしているとバニチャンママからメールが。
なんでもうちの近くに来ているらしく、今家にいるかなぁって事。
そのとき庄川だったんで、いないなぁと返信したんだけど、それでもと思って14時過ぎには戻れると思うってもう一度メールしたらその頃まだいると思うからってことでお散歩デートの約束を。(^^)

用事も済んで14時過ぎにうちに到着しました。
バニラママはまだ来てません。
買ってきた物を冷蔵庫に入れていたら、ぴんぽぉ~ん♪ずっと留守番で我慢してた凛輔、いつも以上にチャイムに大興奮!!
静かにしないと出さないし!(--メ)
抜糸の済んだバニチャン、久しぶりのお出かけ&お散歩&凛輔にこちらも大大大興奮!!!!!
テープはがした後がなんとも痛々しいんだけど、大丈夫なんって言うくらいいきなりの絡み合い(^^;)
  
なんちゃってドックランに場所を移してまたまた・・・


              
しばらくしたら気が済んだみたいでラヴラヴ遊びに変更です。
   
姉ちゃんも帰ってきてバニチャンまたテンションアップ?(お気づきの方もいるかもだけど、バニチャン、りんちゃんになってます^皿^)
  
バニチャンそろそろお帰りの時間、凛輔名残惜しいですぅ。

久しぶりにバニチャンにあえて凛輔とってもうれしかった様子。
よかったねぇ。
なによりの誕生プレゼントって感じ♪
バニチャンママ、明日は金沢で行われるアジリティの競技会を見に行くとか。
うちも凛パパに聞いてみよぉっと。
バニチャンママ情報によると駅前におっきなお店がオープンするらしいし、そこも気になるしねぇ。
このまま明後日のイオックスオフカイまでヒートこないで遊べますように!!
予定では9フラットが集まる予定。
そのうち5フラットはパピパピ、きゃぁ楽しみ!!

で、姉ちゃんの無くなった本、ありました!
クラスで公開捜査?!してもらったら教材教室前にあったらしい。
でも二日もそんなとこに放置してあって誰も変に思わんだのかしらね。
そして今日は筆箱に硝子が…水晶じゃないよ。(-.-;)
                
先生に持ってかせたほうがいいのか処分するのか聞いたら、処分してくれって。
それでいいのか?
直径2.5cm~3cmのでこでこで結構とんがたとこのあるガラス・・・こわっ!!
公開捜索してもらった事と関係ないよね?

                
     (関係ないけど姉ちゃんが朝顔のつるで作ったリースです^^)

拍手

姉ちゃんの連続合羽行方不明事件に続き、今度は本が・・・。
今度はって、今までも消しゴムやら鉛筆やら、下敷きに至っては切り抜いたり(これは姉ちゃんも悪いのだけど)色々あったんだけど、今回の本、姉ちゃんの11月分のお小遣いほとんどをつぎ込んで買った大事な本。
学校の朝の読書の時間に読むんだぁとってもうれしそうにしてた本。

先週の土曜日、私が寝込んでるときに凛パパと本を買いに行ったんだけど、結構な金額だったんで明日ママとまた来ようと買ってこなかった姉ちゃん。
次の日になったら忘れてるか別の本が欲しくなるかと思いきや、本屋に行くなり一目散に目的の書棚へ向かって『これこれ、これに決めてるの♪』って取り出した本はリトル・ジーニーシリーズの1冊でお値段840円!!
姉ちゃんの1ケ月のお小遣いが1000円で、貯金箱に100円入れてるんでほとんど残らない。
しかも日曜日は10月最後の日。
10月分は傘用水どんぶらこ事件で弁償のため没収されて1円も残っていなかったので、11月分を前倒しで使う予定で本屋に行ったんだけど『11月になってないのに残金60円でいいの?!たまごっちゲームもお菓子も11月ずぅ~っと買えないよ?』と何度も確認したんだけどその本がどうしても欲しいらしい。
姉ちゃんが残金60円でもいいって言うんで日曜に購入。
それをうれしそうに名前も書いて月曜に持って行った。
それがなくなってしまった。
先生にも言ったらしいが『ありません』って言われたぁ~とべそっかきの姉ちゃん。
姉ちゃんもどういう言い方をしたのかわかんないんだけど、せんせぇ~、ありませんじゃなくって誰か間違えて持ってってないか聞いてくださいよぉ。

名前書いてあるんでいつかは出て来るんだろうけど・・・どうなってるんだか最近・・・。
今日もう一回先生にみんなに聞いてくださいって言ってごらんって朝送り出したけど、どうしたかなぁ?

拍手

今日フェラリアのお薬もらいに行ってきました。
14時一番で予約してあった凛。


まだかなぁ? 
午前の診療が凛の行った13時45分頃まで長引いていたそうで、午後の診療は5分ほど遅れての開始でした。
いつもは15分もかかんないんですが・・・。
色々気になっていたこと聞いて、終わったのが15時まわって・・・すいません皆さん。
って、いつもうちは逆に待たされる立場なんですが、初めてのことに待合室に出ると妙に恐縮してしまいました。(^^;)

で、診察結果ですが、まず一番気になっていた嘔吐と便の状態
まぁ嘔吐は来る前にはおさまってたんですが、んちは相変わらずでろんとしたのが周りに。
朝のんちを持参しました。
でろんとしたものはやっぱり大腸の状態が悪いからって事で便を調べてもらったら、が出てきました?!
草は食べてるし、草を食べることはそれほど問題ではないらしいのだけど、食べてるなんて思わなかった、これは絶対食べさせちゃいけないってこと。
下手したら出血するし、生死にかかわるらしいです。(○△○;)
稲刈り時期は毎年気をつけんなくっちゃです。

でついでに田んぼの泥を食べること、これ自体が病気ってことはないけど、農薬や肥料が混ざっている泥、食べさせてはいけない、しかも肥料が入ってるんで犬的には食べたがる子もいるって・・・他のワンコや自分のんちには見向きもしないってか顔そむけるんだけどなぁ。

とにかく稲も泥も食べさせちゃだめだめっと・・・ψ(。。 ) カキカキ
クスリ処方してもらいました。
後、食事療法もしばらく・・・早くいいんちにしようね!

そしてマヅルのぽっち、目立つ時があるっていったら興奮したりして毛が逆立つと目立つんだろうって。
今はイボ化してる感じで、大きくはなってないけど、急に大きくなって悪いものになる可能性が無いとはいえないから常にちぇっくしておいてって。

耳のカビカビも、大分減ってはいるみたいだけど、自宅で耳の袋をくちゅくちゅ、毎日2週間くらいやってみようって(^^;)
フェラリアも来月までだし、それまでに治った方がいいでしょってことに。

そして供血のための血液型検査
先生は事情を聞いて、『凛ちゃんには無理でしょう?!!』ってのがまず第一声。
で、なかなか検査をされなかったです(^^;)
本当にするんですか?検査?って、するんですってばぁ先生。
というのも、この血液型の検査の少量の血を採るのも凛の場合ひと苦労なもので。
供血って50CCほど?』、いえいえ400とか、『・・・・・』テーピングしてケージに入れるらしいですって言ったら『全身麻酔とかじゃないとだめかも、もしくはクスリでボーっとさせるか・・・』とまで。
えぇっ~?!!全麻とかぼ~っとさせるとかだったら申し訳ないけどご辞退したいですぅ!!
まぁ、私もそれが一番気になってることなんですよねぇ。
凛の場合の動くは尋常じゃないモンで。(^^;)
吠えるとかそんなんじゃなくってうれしくって尻尾ぶんぶん顔舐め舐め、医療機器にも興味しんしんであっち行ったりこっち行ったり覗いてみたり、診察室のドア勝手にあけたり・・・すべて静止すればやめるんだけど、1分と経たないうちに・・・。
針を刺して長いことじっとしてはいないだろうし、刺した針は気になっていじるだろうし。
無理だと感じたらやめていただけるのならいくらでも伺いますっていうのが正直なところかな。
ケージなんかに入れないで私が抑えて針をはずそうとしたらダメ!って言ってたほうがまだましかも・・・でも時間はどのくらいかかるんだろう?
先生大げさじゃない?って聞いたけど『凛ちゃんはねぇ~・・・無理だろうなぁ

先生が検査とかで診察室を出てchababaと待ってる間は、
 

              まだかなぁしぇんしぇい・・・ 
とまぁこんな感じでとってもいい子なんだけど、ひとたびchababa以外の人が来ようものなら・・・はぁ~(´Д`) =3
さくらちゃんママに期待させといていざって時に供血採取できなかったら、申し訳ないしなぁ、とりあえず今回のさくらちゃんは(-)が必要だし(+)だったらどの道しょうがないし、先生とりあえず調べてくださいなぁ。
っと、調べてもらいました。
凛は私が固定して、先生の奥さんが気を引いて、ほんの数秒のことなんですが(^皿^;)
で、しばし待つこと・・・・・『○○さぁん、凛ちゃん(-)だわ・・・
(°m°;) アレマッ!
それを聞いたときには、よかったねぇさくらちゃんって一瞬思ったけど、もしかして期待させるだけさせて採れなかったら・・・って最悪なことのほうが頭をよぎって・・・どうしましょう。
採れるならチョコチョコは無理だけど、とりあえずの供血には行きたいのだけどと先生に伝えると、『でもその前に凛ちゃんの血が病気のない輸血できる血かを調べなきゃいけないし、それは○○さんが支払うの?その辺の話ってどうなってんの?』と言われ、はたと財布を見れば、いつものフェラリアの3000円に毛がはえるほどしかもって来てなくって、とりあえず確認しますとそれ以上の検査はしてきませんんでした。
その血が健康かどうかの検査をした後クロスマッチをしないといけないそうです。

今回先生とお話して供血についてわかった事があります。
ワンコの血、保存できないってことだったんだけど、設備さえあれば3ヶ月は保存できるそうです。
なので先生のところも(+)と(-)のワンコから月に何度かなんCCかを採取して保存しておけば、3ヶ月で結構な量が溜まるし、保存以外で協力してくれるわんこが少しいれば血液不足で慌てることもないからゆくゆくは設備を導入したいっておっしゃってました。
ただ、かなりのお値段、1頭2頭のために急にその設備を入れるってわけにもいかないから、ないところはどうしようもないだろうねとも言ってらっしゃいました。
先生のところもいつになるかわからないそうです。
でも保存が出来るってわかったのはちょっとよかったって思えました。

とりあえず、凛輔まずお腹の調子を治してかからないとですね。
そうこうしているうちにヒートが来ちゃったら出血中はしんどそうだしやっぱ貧血とかにもなるんだろうしヒート終わんないとですかね。
先生はヒートは特に気にしなくていいみたいには言ってらっしゃったんだけど、人間でも貧血になってふらふらするのに、さらに血液量の少ないワンコ・・・ちょっとヒート中はなぁ、私の勝手なんだけど。
もしヒートが来ちゃったら終わりしだいいくから待ってってねぇ。
ただ、朝一でとか曜日も限られたり、色々こちらの都合お願いしなきゃなんだけど。

採取できるかどうかは???だけど、もしかしたら採取できるかもだから、(-)だった凛輔、よかったんだよねぇ?
最悪のことはとりあえず考えないでおきましょう。

そんなこんなで、いつもの4倍以上かかった診察(お金も3倍?!これまたちょっとびっくり)、本当に後の方々申し訳なかったですぅ。<(_ _)>

病院を出ようとしたらものすごい土砂降り、天気予報ちゃぁんと当たってるわ。
そして姉ちゃんの学校から電話が?
今日合羽入ってないんですけど・・・
えっ?いやいやこの間から晴れ続きで、ランドセルのファスナーんとこにちゃぁんと入れてありますよ?とりあえず迎えに行きますってことでその足で学校へ。

先生曰く『お電話切った後学校探しましたけど無いんでおうちにあるんですねぇ~
えっ?!いやだからうちにはないって言ってるのに・・・っとまぁとりあえず、他に用もあったんでその場は姉ちゃんを連れて帰りました。
用を済ませて、一応うちを探すけど、あるはずないんですよねぇ。
で、その旨連絡を入れたらもう一度探してみますって。
月曜に降ったら困るし休みの間に買ってきますわって言ったら、『家にないってことは学校に必ずあるはずなんで!!』ってとめられましたよ。
月曜曇り雨の予報だし、朝から降ったらどうすりゃいいの?!
それからしばらくして・・・かかって来ましたありましたって。
どこにあったかって言うと、教壇の近くの教材の入っている紙袋で、○○さんさっきその辺うろうろしてて、なにしてるんだろうと思ったんだけど追求しなかったんですよぉ~
なんですかい?また姉ちゃんが隠したとそうおっしゃるわけですね。
なんかもう先生に反論するのもやになって、娘に確認しておきますと電話は切りました。

姉ちゃんに確認すると、消しゴム無くなったんで消しゴム探して先生の机のあたりうろうろしてたらしいんです。
で、その無くなった消しゴム、先生の机の下あったんだけどみたら今日持ってったのじゃなくてずいぶん前になくなったやつ・・・何がなにやら。
そうなの、よく消しゴムや鉛筆や無くなるのです。
前になくなったのが今頃なんで先生の机のした???
姉ちゃんは今までの3度合羽がなくなったの、全部知らないって主張してるけど(^^;)
暑いときならいざ知らず、今は合羽着るの嫌がってないんだけどね。
しかも今日は土砂降りだったし。
先生が思ってるのが多分傘さして帰りたくてとか思ってるんだろうけど、前回人の傘流して無くしちゃって、お小遣いで弁償させられて今月お小遣い無しでずっときてて(^m^;鬼母?)、人の傘もって来たらそんなめにあうって充分堪えてるから傘さして帰りたいとも思ってるはずないんだけど・・・。
それも自分の合羽隠してまで?????
隠す理由無いと思うんだけど???
3度もこんなことがあって、なんで先生ほかの子とかって考えないんだろう?考えたくないから?
もうどうでもいいけど姉ちゃんが嘘ついてるみたいに言うのはやめてほしいなぁ。

        はぁ~(´Д`) =3

拍手

今日の郊外学習の出発式で1・2年代表で宣誓みたいなことを言った姉ちゃん、先生方もびっくりするくらい上手にできてたそうです。
1回失敗したらしくって言いなおしたらしいけど。(^皿^;)
でも1年120人あまり、2年90人あまり、そして先生方の前で大きな声で言えたのはすごいぞ姉ちゃん!!(^^)

で、帰り、14時半頃に戻るってことだったんで、それからもたもたしてたら15時前解散かなぁと思って14時40分過ぎに傘を返しに行くのもあったんでお迎えに。
したら学校の前は閑散と・・・えっ?!しばらくして玄関からぷんぷんの姉ちゃんと先生登場。
なんでも暑すぎたんで13時半ごろには戻ったらしくそのあと解散に、1時間近く待ったのね(^^;)
おっそぉい!!』ってぷんすか姉ちゃん怒ってます。
さっきも言ったけど、先生!!こんなときこそ電話してくださいよぉ!
わざわざ1時間、先生も付き合って待ってたらしい。
しおりには14時半に戻って、14時50分解散ってなってたじゃないですか、迎えにくるって言ってるんだから・・・ふぅ~(--)
そして先生に傘を返して先週のお話、先生は『○○ちゃんを疑ってるとかそういうことではなくて、前回雨で郊外学習延期になった日に持ってきてたおやつとか食べちゃダメって言ってるのに食べちゃったりちょっと我慢できない面があるのでその可能性(姉ちゃんが合羽隠した)もあるかなということなんです。』chababa『はぁ・・・
そうなんですかみたいな会話をしてその場を立ち去ったんだけど、我慢が出来ないことと、物を隠してまで嘘をつくことってイコール?
なんか話が全然かみ合わないんですけど・・・。
確かに姉ちゃん、自分の欲望のままに動くやつ、我慢はしてるつもりが人様と同じようには出来ていない。
それはchababaも常々注意し、叱咤している点ではある。
が、・・・まぁいいや。

とまぁ先週の事件は傘を先生に預けて合羽を帰してもらって幕を閉じたんだけど、帰ってから姉ちゃんが急に泣きながら(思い出したらしい^^;)『今日お兄ちゃんがお茶分けてっていったから○○入れてあげようと思ったら、お兄ちゃんとってって全部自分の水筒に入れちゃったぁ~!!全然飲んでなかったのにぃ!!』って・・・今日暑かったよねぇ?だから早めに帰ったくらいなんだよねぇ?その子姉ちゃんのだけで自分の水筒いっぱいにならなかったからか、他の1年生からもお茶とってたらしい・・・先生指導してくださいよぉ~、涼しい日ならいざ知らず熱中症になって脱水症状おこしたら・・・何も無くてよかったぁ。
一応全生徒に冷えてないビニールにキャップのついたウーロン茶1ケ配られたらしくそれだけ飲んだらしい。
姉ちゃんちゃべだし、なんだか目立ってるし(1~6年全校で姉ちゃんのこと知ってる子が多いこと多いこと)、良くも悪くもかまわれるみたい。

はぁ~(´Д`) =3

拍手

大きくはなってないはず、ないはずなんだけど時々しっかりマヅルのとこに硬そうなぽっちが出現する。
かといって写真を撮ろうと思ったら見つかんなかったり???

一体全体なんなんでしょう?
大きくならなければ大丈夫っぽいんだけど・・・。
マヅルなモンで写真撮ろうと押さえたら嫌がる嫌がる(^^;)ふぅ~ふぅ~言いながらぶうたれてる。
しまいにはやめて!!ってはむっと来るし。(--)

んで、昨日のお疲れも見えない凛様は本日もなんちゃってドックランを馬のごとくドカドカ走り回るのでありました。
  
草もむしゃむしゃ食ったし、行くぞ!


その後は何の匂いが気になるのか、ずぅっと顔をあげずに匂いかぎながらの前進・・・へんだし。


それにしてもいいお天気♪ちょっと暑いくらいです。
今日は先週の郊外学習が雨で延期になってた予備日。
朝は放射冷却現象でさぶすぎたので、長袖のTシャツの下にきゃみ1枚来た上に長袖のシャツを羽織ってった姉ちゃん、確実に暑がってるでしょう。(^皿^)
いまだにランニング着て行こうとするし・・・おかしいからそれ。
ほうしゃれいきゃくげんしょうって?』って聞いてきた姉ちゃん、ん~、なんて説明するんだぁ?と早速検索。
それによると、夜冷え込んで天気がよく雲も風もない状態のときに地面のあったかい空気が上空に逃げちゃってさよならしちゃうわけです。
雲があれば雲にぶつかってまた帰っておいでるしそれほど冷え込まない、風があれば冷たい空気が一ケ所にまとまらないんでさほどさぶくない。
さよならして温度が下がっちゃって、よく朝さぶぅくなることを放射冷却現象といって夜が長くなればなるほど起こる現象、ってこんなんでいいのかな?
日々勉強であります。(^。^;)


そうそう姉ちゃんといえば、先週末また合羽がなくなりました。
で、合羽の代わりに傘がかけてあって、名前が無い。
誰のか聞こうと職員室へ行ったらしいけど職員室には先生がいなくて、もって帰ってかぁさんに聞こうと人様の傘を持って帰ったらしいのです。
それを見た担任の先生が『今日は傘で来たの?』って聞いたら姉ちゃんついウンって・・・おいおい(--)
先生もそんなこと絶対ありえないんですから、1年生は傘はダメ!合羽着用なんですから、chababaがそんなこと許すわけ無いじゃないですか!
たいした事じゃないことで電話されるんだからそれも確認してくださいよぉ!!
その日確実に1人、濡れて帰った生徒さんがいるってことですよぉ!
姉ちゃんも姉ちゃんで、そんな名前の書いてない傘、かぁさんだってわかんないよ!かぁさんは何でもできるって思うのやめなよぉ!!学校の中のもの勝手に持ち出さないの!
結局、雨と強い風の中、その傘をささずに帰った姉ちゃん(人のだしね)、途中で用水に傘と自分の帽子を飛ばされて流してしまった・・・。
帰ってきた姉ちゃんに事情を聞いて合羽がなくなったことを先生は知らないそうなので探してもらえないかと学校に電話。
したら職員室横の家庭科室の机の奥に隠してあったと・・・しかも多分姉ちゃんが合羽を着るのいやで傘で帰りたくてというのが先生方の見解らしい。
場所が職員室の横、そして職員室に向かう姉ちゃんが傘を大事そうに持っていたのを見かけた先生がおいでて、その上いつも姉ちゃんは合羽を着て帰るのを嫌がって1度カバンの中にあるのに忘れた!!と言い張ったらしい、それらをあわせると↑の見解になるらしい。
姉ちゃんに尋ねると、『隠してなんかいないもん!合羽着るのやだけど我慢して着てるし(小雨程度なら下校途中には脱いでカバンに入れてるけど^^;)隠してない!合羽は帰り見たらもうなかって傘がかかってたんだもん!!!
chababaとしてはいくら合羽がいやだからって隠してまでなくなったなんていう子じゃないと思うんだけどなぁ。大事そうに持ってたのは人のだからでしょうねぇ。
前回無くなった時も廊下の机の奥・・・虐めとか悪戯じゃ?ってちょっと言って見ても、1年2組にはないです!って。
陰湿な虐めじゃなくてもちょっと悪戯してって感じではないのかなぁ?
まぁ新卒の先生、虐めとかって絶対あってはいけないことなんだろうけど。
ちょっと信じてもらえない姉ちゃんが、そして『どうせ、○○の言うこと違うって言うもん』って投げやりな態度で『違う!!』と言い張らないそんな性格になりつつある姉ちゃんが不憫でなぁ。
保育園時代から、何かとわかってもらえない姉ちゃん、いつも明るく元気ってのが災いしてるのか結構傷ついてたりしても↑の投げやりな性格ゆえ(ってか保育園時代に形成された気がする)、瞬時に次の楽しい事へ移行して気にしてないように見える姉ちゃん。
chababaがいつまでもくよくよ、ぐずぐずしてたっていいことない楽しく元気にってのが信条で、くよくよさせなかったのが悪かった?だから?
夜、寝言で叫んだりないたり・・・不憫だぁ。
そして、わかってもらえない性格はやっぱりchababaのDNAかな。(^^メ)
案外そんなに強くないんだけどね2人とも。

とりあえず次の日に姉ちゃんがおんなじ傘売ってるのを発見!名前が書いてなくて無くなったって申出も無いらしいんだけど、誰かのに間違いはないわけで、購入してきました。
今日帰り迎えに行って持ってって学校で保管してもらおうっと。

拍手


今日は凛の親戚さんのチェスター君のお誕生日♪
朝から勇んでBBSに書き込みに行きました。
あれ?おかしいなぁ?だれもちぇっちゃんのお誕生日に触れてないぞ?
で、カレンダーを見る私、『うんうん間違いないよねぇ、まっいっか』とそのあとリンクに貼ってある皆さんのところをチェックチェック。
最後にカレンダーのフラット頭数確認と思ってカレンダー登録のサイトへ。
で、いつもは頭数確認してすぐ帰るんだけど、今日は何を思ったのか頭数も変わってはいないのにフラットさんを開いてみた私。
最初に出るのが当月の月のカレンダー、ちぇっチャンの笑顔が・・・えっ?!今日じゃないじゃん。
きゃぁ~!!\( * *)/ 
すぐにおらちぇすママんとこ飛んでってって訂正カキコを・・・うちのカレンダー曜日がわかりにくいんですぅ。
見出しがじゃなくってなんか配置的に、日曜から始まってるカレンダーのほうが曜日感覚つかみやすいかも。
コレにはもうひとつわけが・・・話はおとついに遡ります。

うちの姉ちゃん、日の感覚が『昨日』と『明日』の区別も怪しくて、せいぜい理解できて『明日の次の日』。
クリスマスやお誕生日を楽しみにしながらよく話題に出したり、他の楽しみな予定とかを待ち焦がれて口にするのが『ねぇねぇ、あと何日?明日の次?』。
その姉ちゃんがおとつい、宿題してて日付ランを書くときになにも教えてないのに9/4と書いたんですよぉ。
おぉすごい!!と私はびっくり!!
そして昨日、またまた姉ちゃん『○○知ってるから言わんで!』とさらさら日付を書いてました。
9/6と。
そう、昨日の夕方の時点から、おとつい思いもかけず進歩を見せた姉ちゃんに感動し、そして信用しきってしまった私の中では昨日は9/6に摩り替わってしまったのですぅ。
そしてそのまま今朝は9/7と思い込んでうちのカレンダーを見てました。
9/7と思い込みながら、目ではカレンダーのMANの位置を勝手にSUNと勘違いして、お休みから3日目に位置する7日が今日だと疑いもしませんでした。(--)
気づくまで10分ほどではあったんですけど・・・。
ちぇっチャン、明日改めておばちゃん飛んで行くからねぇ。
今夜は0時を廻っても、動揺を隠せないんで明日の朝になってから遊びに行くね。
(^^;)
恐るべし姉ちゃんマジック!

そしてその姉ちゃん事件がもうひとつ。
今日学校で合羽がなくなったって学校で傘借りて帰ってきました。
ずぶぬれで傘意味ない感じ。
こんなときこそ先生も電話してくれりゃいいのに、そんなこと気にしないでくださいよってことでばかり電話をかけていらっしゃる。(^。^;)
明日も朝から雨だろうし、借りた傘、朝もたすのもなんだったし、学校行って傘置いてきました。
雨降ってたら、傘さしてくこと事態不慣れで危ないし、今日の帰りみたいにさしててもずぶぬれになりそうだし、雨が降ってなかったらなかったで、借りた傘引きずったり、杖みたいについたり、下手したら剣にしてしまいそうだったもので。
学校へ行って担任の先生に傘返すと、合羽があったって。
姉ちゃんは、自分の机においてトイレに行ってる間になくなったって言ってるんだけど、先生廊下の夏休みの作品展示してある机の下の奥で発見したとか。
何でそんなとこにあったんだろうねぇ~』って、先生完全姉ちゃんがそこに置いたって思ってる感じだったけど、誰か意地悪で隠したと考えたほうが妥当?じゃない。
だって仮に机の上とかにおいて落ちたんだとしてもわざわざ奥には押し込んでかないでしょ?
しかも今日は帰る時点でかなりの土砂降り、合羽隠して自分になんのとくが?
姉ちゃん、仲間はずれとかいじめられたりとかチョコチョコ目撃するけど、長い人生大人になってもそんなことは結構あるんだからたくましく生きるのだぞ!!

そして凛さん、小雨降る中ものともせずにご機嫌で朝散。



 秋もいっぱい見つけました。

帰ってからチェッちゃんのお祝い写真とるよぉって言ってるのに・・・
                    
今日がお誕生日じゃないってわかってたのかしらね。

さて、昨日の日記↓書いてこようかな。


拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ