忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凜パパが早出で会社まで送ってきた。
団地に着いた頃日の出開始?
  
今日はお天気あんまりよくないらしいです。

で、おうちに戻って姉ちゃんと朝ごはん食べて姉ちゃん送り出して洗濯機回したらものすごい睡魔に襲われて・・・会社行く前に少し仮眠しようとソファーに横になった。
で、眠り始めの浅い眠りの中、凜カヤの寝息も聞こえみんなでねんねねぇ~と寝ていたら9時半頃だろうか?もうすこし後だった気もするけどなんか凜がバンバン床をたたいている?
何やってんのぉ~と言いながらもそのままうとうと。
これがね(T0T)ごめん凜ちゃん、床たたいてたんじゃぁなくって起きようとしてるけど立てなくって前足だけばたつかせてたのよね。
バンバンしてたのも2度ほどでまた寝ているようだったんで私もうとうとしていたけどまたバンバン聞こえたんで飛び起きた。
で、10時半頃だったしもうおしっこ行かなきゃねぇ~とケージから出しに行ったら・・・凜ちゃん立とうとすんだけど立てないの。・゜゜ '゜(>□< ) '゜゜゜・。
慌てて背中や足を触ってみたけど冷たいわけでもなく痛がりもしない???
そのうち何とかふらふら瞬間的に立つ事が出来ケージから部屋に出てきたけどすぐにへたる。
でも立ちたそう・・・。
とりあえずカヤも出したらカヤは凜に絡みに(゜゜;)
でも、って事は凜から病気臭は出て無い?普通にいつもどおりに絡みに行ってる。
おろおろになりながらなんだコレはとケータイで調べようとするんだけど実は先日データー通信量の合計バイトが3GB超えたと案内がきてて今月あと少しなんだけど処理速度が落ちてる。
ってか今まで越えてなかったんだ・・・。
とにかくそんなわけでなかなか思うような結果が得られないところふと見ると姉ちゃんが朝放り出して行ったタブレットが傍に。
ヨシ!いつもならちゃんと片付けてけ!!と厳重注意だけど今日はヨシ!なんせchababaが動くと立てないのに着いて来ようと凜が頑張るのだもの(><)

で、タブタブで調べると・・・結構怖い事が書いてある。
でもそれらは食欲がなくぐったりとか目が見えない様子とか目がぐるぐる回っていてとか他の症状ありのものばかり。
こんなもん見てる場合じゃぁないわとともかく会社の所長に電話して急なことだけど休ませて欲しいとお願いして次にかかりつけの先生に電話。
おりしも会社はchababaが一番忙しくなる月末処理と仮決算の時期。
この後お医者へ行かなきゃかもだし何より初めての状態に凜が不安がってる。
いつもの甘えたさんがいつも以上に甘えたになってるの。
なので明日からはできるだけ会社の時間外に色々対処できるようにだんどるようにしようと今日だけ申し訳ないけどお休みさせてもらった。
所長も若干涙声のchababaにダメとも言えず・・・たかだか犬の事なんだけど我が家にとっては娘同様なもので申し訳ない!

んで、先生に電話したら・・・他に症状がないことそして常日頃から毎月検診してもらっている凜の状態も見てて、更には実は先生のかってるダックスちゃんが凜と同じ年(半月お姉さん)なんだけど2年前に同じ状態になってることの症状もあわせての判断で、多分急激な冷え込みに年齢的に麻痺が起こったんであろうとの事。
最初ふらついて急に倒れたとかでは?と言われたけどごめんなさい最初見てなかったんです、寝ぼけてました(--)
先生のワンちゃんは15分ほどで回復、で、こういったことは急激に冷え込む時期に毎年起こりうるらしいのだけど先生はその後冷えないように飲み水等にも配慮されてその後2年起こってないと言われてました。
確かに先生と話しながらも足や背中をマッサージしているうちに伏せ方もしっかりしてきておぉっ!立てました!!
それはまるで生まれたての子馬のようではあるのですが・・・でも明らかにだんだん足に力は戻ってきているようす。
ただ繰り返しなったり他の症状が出てきたら脳や内臓から来ることの場合があるからすぐに連絡をって事で電話を切った。
もし先生のところのワンちゃんとおんなじで年によるものであれば特別問題は無いそう。

で、ケージから出て30分ほどでしょうか、ふらついてはいるけど歩き出しました。
なのですぐにおしっことウン行ってこようと朝散へ。
カヤには申し訳ないけどもし途中で歩けなくなったら凜を抱っこしてこなきゃだしカヤはそうこうしてる間にしいもウンもしたしお留守番しててね。

で案外すたすた普通に歩いてお散歩。
ただ何かしてるところでひいたりするとよろけるし、何よりお座りの体制が一番辛いらしくおしっこの時に最初は普通にしてたのが伏せちゃった・・・お腹におしっこついてる?
シィの体制って後ろ足に力はいるからね。
ウンの体制はおしっこより前足に体重がかかるので大丈夫みたい。
しいもウンも2回づつ、2度目のしいの時はちょっとサポートしてやったのと一度目ほど長くなかったんで伏せずにできました。

おうちに戻って玄関の階段も普通に上がってたし食欲もしっかり。
しっかり過ぎていつもどおりにごはんの支度中にバタバタするんで若干ふらついてていろんなとこにぶつかって引っかかってこけて(--;)
具合悪い感は無いのねあーた自身には。
出すものも出して食べるものも食べて母がずっといるので今は安心して寝てます。
寝始めてからまだ立ってないのでなんとも言えないけど・・・暖房もつけたしほんのり部屋はあったかくないかなぁ?
確かにね、昨日ものすごく寒かったの。
会社で支給されるのって半袖のポロシャツだけで、それに自前のベストとスカートで会社行ってるんだけどここんとこさぶいなぁと思ってたけど昨日はもう限界で今日から長袖で行こうと思ってたとこだったのよね。
もともと凜、急激に冷え込んだ日の朝は吐いてた子でここんとこそれはなくなってきたから胃腸の調子はよくなったのねと思ってたんだけど年がこんな形で現れるのね。
このまま先生が言われるように何でもありませんように。
って言ってたらあっ、今立ち上がってウロウロしてた(^。^)
凜ちゃ・・・
 
今日書いた凜の状態と凜の状態判断はあくまでも日々凜を見ている私の報告を聞いて毎月検診をして凜を見ている先生の判断であって皆さんに当てはまるものではありません。
ただ脳や内臓やヘルニアやそれ以外にもこんな症状が出ることもあるんだ程度に心にお留め置きください。
くれぐれも自己判断で勝手に様子見せずかかりつけのお医者様にご相談くださいね。

まだ凜も完全に老齢による単なる麻痺かどうかもはっきりしていませんし・・・。

うちの南天、南天の実ってこんなに大きかったでしたっけ?10年前に植えて初めて実がなったかも。(気づかなかっただけ?)
  南天は難を転じると言います 
なんでもありませんように!
夕散後追記:
えっとf(^^;)大丈夫そうです。
目が覚めたようなので夕方ケージから出してやったら、お座りどころかいつものがっつり向かい合いたち座りもします。
カヤにも乗りますし、押さえ込んで舐めまくってるし・・・(^皿^;)
夕散に行ったら行ったで向ってきた柴に2ワン一緒にワンワンガウガウ応戦して引いてもよろけもしない(--;)
病気では無いけど麻痺・・・まぁ人間でも年取ったらありますもんね、機能が低下してきてるってことなんでしょうかね?
さっき60cm角の座卓飛び越えてました。
カヤもカヤで凜にマウンティングするし・・・
  
← 加害者?  被害者・・・とは言いきれない→

拍手

PR
 なにやら小難しい事が書いてある?
いやいやようは実線2本引きの歩行者専用路側帯はもともと自転車は走ってはいけなかったのだけどそれが強化されるらしい。
が、この新聞記事、ものすごい小さかった、はたして世のお父さんおかぁさんはこれを目にして子供達に指導できているのかしら?
学校の先生は見ていてるのかしら?
ってかそもそもの走ってはいけない実線2本の路側帯、これって大人たちはみんな知っていて子供達に教えてやっているのかしら?
常々、若い子たちが非常識な事をして世の中に騒ぎが起きたり警察沙汰になったりするのを目にするに付け思うのだけど、子供たち、生まれてから一度もいけない事を教えられなければどんな簡単などんな当たり前ないけないことでも知らないまま大人になって知らないからこそ騒ぎを起こすのでは?
前にも書いたように思うけど、ショッピングカートのカゴを乗せる部分に靴をはかせたまま乗せる親、そして袋詰めの台の上にも平気でひょいと乗せる親・・・そこらは口に入るものがおかれる場所なのだけど。
いくらそのカゴや台の上に置かれる食品が袋に入っていたりむき出しでも皮がついているとしてもそういうことはすべきでない、逆に子供になんでのぼってはいけないか教えられるいい機会の場所と思うのだけど。
そういった小さな事を繰り返し色々教える事がお店で他の人も口にするものや食品の入ったところでふざけてはいけないってことにつながって行くと思うのだけど。
そんなこと言わんでもわかるやろ!と親は言うのだろうけどずっと食に関して大切な事を教えられてこない子らにとってはたいしたこととはとらえられないのではないのかな。
食の事以外でもそこまで言わなきゃわからないのか!的なこと、事細かに子供のうちに教えてやらないと大人になってもそこまで言わなきゃできないのかな大人になっちゃうんじゃぁないかなぁ~。
日常生活の中小さな当たり前の毎日を子供に教え語る事が親子のコミュニケーションにもなるのに・・・もったいないなぁ~。


さてchababaの独り言はこのへんで(^へ^;)ヒートが終って1週間以上たった凜さん、土曜日には月一金沢所用を終らせてうちに戻ってからハウス・ハウス周りの壁や床の掃除をしてベットから毛布まで新しいものにかえ、日曜日ようやく凜カヤともお風呂に入れて毛についた匂いの除去。
お部屋になんとなく残ってた血ぃ臭い匂いも除去!
すぐに前足にたこを作る凜、タコもひどくなるといろんなものに変化する可能性もあるしひどくなって炎症してばい菌ってこともあるのでペット用のしっかりしたベットでタコ予防をしている。
で、ヒートの期間それをケージの外に出して20日余り、しばらく我慢してもらったりしていたこともあるんだけど体重が増えた昨今、20日余りもベットが無いと白っぽくなってたタコがちょっと赤くなんてこともある。
で、今回からベットはずっとおいたままにしてヒート終了のタイミングで半年に1度新しいものにかえることにした。
なので人用の長座布団(^^;)
昔の凜はこういったものはすぐマウンティングしたり破いたりってことばっかしてたけどここ何年かマウンティングできないがっしりしたベットを置いておいたのと大人になった(?)からかしなくなったしもう人用の長座布団でも大丈夫(^。^;)
ペット用のに比べると値段は1/3、それより安くてよいものも見つかることもある。
ただ低反発だった前のベットとは違って多分すぐにぺたんこになるのでそこはその下に部屋にもひいているウレタンのジョイントマットでクッション性を高める!
それらをあわせてもペット用のと比べれば随分お安くつくかな?
         
凜ちゃんのが大判でカヤのよりお高いんだけど(^^;)

お風呂は苦手な凜カヤだけどすっきりするのは嫌じゃないのよねぇ~。
凜はドライヤーは好きなのよね。
     
この日は町内清掃があって凜パパ草刈りに行ってくれてたんだけど30分ほどしたら急に大雨降ってきてなんだか中途半端な草刈りになっちゃったんだって。
来週続きするのかなぁ?そんな案内来てないけど。
凜カヤのシャンプーして脱衣所とお風呂の掃除をしたらあららもう姉ちゃん山修行にいかなきゃな時間です。
慌ててお昼食べさせて送って行った後凜パパとファボに寄ったんだけどものすごい人、くらくらきちゃったよ。

いったん家に戻ってしばし休んでからお出かけ解禁になったんで久し振りにいつもの公園にお散歩に行ってきました。
着くと駐車場がいっぱい???
まぁいつも混んでるけどここまでではないしなんだかにぎやかしいなぁと思いつつ何とか駐車場があいたんで車を止めて公園へ。
したら・・・
     どうやらヨサコイの大会のようです。
太鼓や鳴子の音がにぎやかしいんだけど・・・凜ちゃん大丈夫かなぁ~?
あはは、やっぱ足取り重い?
             
でもいつもみたいに行きたくないでし!!と踏ん張るわけでもないし、かぁさんあのにぎやかしいとこにあるたこ焼きが食べたいのだ!!スマン!付き合ってくれぇ~!!!!
で、移動販売者が連なっているとこまで行ってたこ焼きたこ焼きと見たらいつも買うとこと違うとこがもう1台、なんでも豆腐が入っている?たこ3?だったかな(^^;)
いつもはもう1台のほうの193(いっきゅうさん)で買うのだけど買ったことのないほうで買ってみよ!
 で・・・凜ちゃんなにしてんの?

君を引いてるのはパパでしょうが。
      

だってだって、これでも頑張って我慢してるんでしもん!!
                
そうね、ごめんね、列着いてないしすぐかなと思ったら10分ほど待ってくれって言われてこのにぎやかしいとこでずっと我慢してたもんねぇ~。
でも通りすがりの皆さんに随分可愛がってもらったじゃない。
ヨサコイのかっこしてるいかついお兄さん達にもうっわ!でかいけどかわえぇ~!って
(^。^)


てなわけで、たこ焼き待ちの間に引き手チェンジ(^m^)
    

          
シャンプーの時にイージーリード洗っちゃったんで普通のしかも短めのリード、凜もカヤもいつもよりちょっと引き気味かしらぁ~。
                

かぁしゃと凜ちゃ来てるでごじゃか?
         


信号待ちぃ~(^、^) 青になったでしよ 押しボタンの表示で写真でもわかるね(^^)
     

速く渡らないと青になっちゃうでごじゃ!! ってカヤ、引っ張りすぎ!
                   
イージーリードじゃないのと久し振りの公園にうれしくって2ワンとも引き気味でニンの方がちょっと疲れちゃったかな(^^;)
イベントは東北大震災の復興支援イベント「願い」だそうです。


あけて月曜、この日は学校行事でお仕事お休みいただいています。
先週はお天気すっきりしない日が続いたけどこの日はお天気いいですよぉ~。
    
朝散も凜カヤ揃ってルンルン、
           
で、帰ってからごはん待ち?ではなくごはんの前なんだけどchababaの手に持ったフェラリア薬を貰うのにワクワク?
2ワンとも小さな錠剤もカリポリと嬉しそう(^、^;)
               

んで、chababaがいつもお仕事行く時間と同じ感じでお留守番してもらっていざオーバードホールへ。
毎年この時期全校生がオーバードホールへ行って合唱コンクールが行われるのです。
                          
1年の時は優良賞で学年2位のクラスでした、さて今年は?

1年生は初めてのコンクールであどけない感じが去年同様、2年生は去年より上手になってますがまだまだ男の子たちの声が出来上がってないし女の子のソプラノも声量がないなぁ~。
3年生は・・去年の2年生の声を聞いているんで随分変わって成長したのは感じます、が残念ながら去年の3年生の方がはるかに上手だった・・・ごめんねこれはchababaとchababaのお友達の感想ね(^。^;)
でも今年初めて通して聞いたお友達は3年生やっぱり違うねぇ~、すごいねぇ~って言ってたよ(^^)b
休憩時間、どうやら姉ちゃんchababaに気づいたようです。
目が悪いくせにすごいなぁ~(chababaがいたのは4階)、そんなにかぁさん特徴的かい?
でかさに関してはchababaほどぼりゅ~みぃなおかぁさんは他にもおいでるし???
                 
結果今年は学年1位の優秀賞をいただけました。
よかったね、おめでとう(^^)来年は全学年総合1位の最優秀賞?(^m^)


夕方姉ちゃんが遅かったんで途中までにお迎えに
      
が、同じ団地の他の子らはどの学年の子らも次々帰って来るのにこない?
結局今家についたとこの後しばらくして姉ちゃんから連絡が・・・通学路じゃない道で帰ってきたそう。
なんのための通学路?
なんのために通学路地図書いて学校に出すと思ってんの!
なんかあっても違う道通ってたらわからないでしょうが!!
不審者情報だってついこの間出てたばっかりでしょ!
明るかろうが暗かろうが関係ない!!
大人の男の人の力を甘く見ちゃダメ!!
私たちが考え付かない考え方や感じ方をする人がいるのは現実なんだから、考え付かないから怖いんだからあんな人通りのない道から帰らない!
おうちで姉ちゃんがっつり叱られました(^^;)
なんせ富山でだって昔誘拐殺人・・・あったんだもの
で、昨日、2わん揃って楽しく朝散、いつもどおりの朝
    
まだお外にいたいカヤを諭しておうちに入れてくれる凜(^、^;) 助かります。
そう、いつもと変わりなくかわい子ちゃんでいつもと変わりなくいい子ちゃんでいつもどおりだたんです・・・
 



拍手

今日は凜ちゃんのお誕生日。
消息のわかっていた姉妹のジュリアとコナが今年立て続けに亡くなってしまって寂しくそして不安な毎日だったんだけど凜ちゃん今日を迎える事が出来ました。
1月には脾臓を取る手術してるからホント毎日気が気じゃなく過ごしてました。
消息のわかってない兄弟姉妹で元気で今日を迎えてくれてる子は何頭いるんだろう?

10歳の今日は台風の影響?での雨、朝散はカヤが行かないでごじゃってんで凜と二人っきりで。
カヤ、母を譲ってお誕生日プレゼント?いやいや┐(´ー`)┌ 単なるいつものあたしは行かないでごじゃ!だね。
  
頭は結構ぐっしょり、風邪引くなよぉ~。
           とても10歳に見えない目力です。

あたしちゃんといい子でおうちにいたでごじゃ!遊ぶでごじゃ!!
                           
っても時既に11時過ぎ、ごめんごめんハハ今日は午後仕事だから帰ったらね。
いつもカヤ、お散歩行かないときは姉ちゃんがいようがパパがいようが玄関ホール前のの引き戸のとこでじっと座って待つか窓の外を見つめるか・・・何もしてないんだったらいっしょに来ればいいのにねぇ~。

んでいつもどおりいいこでお留守番してもらって・・・会社でとぉっても疲れる事はあったのはまぁおいといて(--)
帰って解凍してあったケーキで夕ごはん。
2ワンともデブの道に入ってしまった疑惑があるので夕ごはんのフードはお水を飲むためにケーキの後にほんの数粒入れたけど今日は夕ごはんはフードほとんどなしで。
だって結構半分でも大きいよねぇ~。
あたしにとっては昨日も今日も変わんないでしけど???

ってかかぁしゃ、タンジョウビと言うのは忍耐の日なのでしか?

     

             

 

 あっ、お肉いいなぁ~・・・
最近魚続きなんで姉ちゃんお肉食べたそう(^^;)
って事で急遽凜カヤのごはんを済ませた後すき屋に行って牛皿買って来たのでした。
ごはんはあるからうわものだけでいいよねぇ~。
今日は鯖の干物だったんだけどそれは明日食べましょうかねぇ(^へ^;)

 まだでごじゃか?!早くでごじゃ!!

なんかいつもより美味しいの目の前にしてものすごくマテしなきゃなんでしね
(-_-;)
 まだでしか・・・ 

カヤ、お顔がなんかだらしなくなってる(^、^;)
   しゃきぃ~んとしたでごじゃ! 

お待たせお待たせ、なかなかうまく取れなかったけど何枚か撮ったし何とかなるでしょ
(^、^ )
二人とも最初に食べるものが違うのね。
躊躇なく肉から行くかと思ったけど・・・一番好きなものから食べてる?

ケーキとお肉とクッキーだけじゃぁちょっともの足りなかったみたいだけど我慢我慢ね。
そうそうこの間の定期健診記事で書くの忘れたんだけど、最近足の裏刺激した方がいいかなと思って砂利道散歩してたじゃぁないですか。
凜の後ろ足のやつ、まだ原因解明中だけど砂利道や草むらの硬い茎で傷つけた可能性が高いかもってことまでは言ってたと思うんだけど、先生に・・・砂利道なんて散歩させないでそんなくらいなら青竹踏ませたり足の裏揉んでマッサージしてやったほうがずっといい、怪我の元になるような事はなるべくしないでと言われたのでした。
年をとってきて皮膚も弱くなってきてるだろうし怪我をして治りも悪くなるだろうし。
本犬たちが平気で砂利道走ったりもするからといって無茶は禁物!だね。
いけないいけない、カヤはまだ4歳だけど凜を主に丁寧に丁寧に毎日楽しく過ごして行こう。
最近Simplogでお知りあいになったフラットのバウ君、昨日お誕生日で15歳なんですって、今ここでお知りあいになったってのも何かの縁、きっと凜もあやかれるはず!
そして更に上を目指さなきゃ!
もっともっとかぁさんの傍にいてね(^。^)

夜散と夜ごはんも終わって、我が家は22時半から23時ごろいはもうワンズ就寝がいつものスタイル。
そして朝、ニンがカマってやれるようになるまでケージでヘタしたら11時過ぎまでだって静にゴロゴロ(^皿^;)
よっぽど漏れ漏れの時以外は要求ボエもなく静かです。
要求ボエ過去に数回あった程度です。
まぁ朝に関しては、なんですけどね。
これがお客さんが来たとなるとカヤが激警戒ボエ、凜はチャイムの時点で入って遊んでけ激吠え、なんじゃそりゃぁ~(--;)
2ワンともホントいい子に(^ ^;)そしてよく私たちの声を聞いて理解する子に育ってくれてます。
凜パパや姉ちゃんchababaの傍にいること幸せに思ってくれてるのかなぁ~?
それともいっぱい我慢してストレス溜めてる?
お顔を見る限りはいつも嬉しそうで幸せそうには見えるのだけど・・・(^。^;)

今日の工程が全て終わって就寝の凜、なんだか妙に色っぽい?
                    ゆっくりお休み
タレパンダならぬタレフラット?(^m^;)



凜をこの世に授けてくれたアンディリリィに感謝
凜を見つける道筋を作ってくださったブリーダーさんに感謝
凜を飼う事をヨシとしてくれた凜パパに感謝
そしていつも見守ってくださっている皆さんに感謝

拍手

また台風がやってきますね、ここ近年はなんだか災害続きで悲しい事故が多くって・・・そういった事故対策って出来ないモンなんでしょうかね(´へ` )

こちら富山はいつものごとく白山や立山そして能登半島の山々に守られて大きな台風といえども風もそうたいしたことのないものでした。
今度の台風も気象衛星を見ると大きな渦が日本に向かってますね。
しかもすぐそばに次の台風・・・太平洋側の方々くれぐれもご用心ください。

22日は10月の定期健診でした。
実は凜の前の手術以来、どうにも大丈夫のお腹の感じがわかんなくなってるchababa。
しかも人もそうであるように傷のところって毛深くなるじゃぁないですか、そのせいなのか凜、おなかのあたりだけ変に毛が伸びて・・・パット見おなかが出てるように見えるんですものぉ~(´、` )
 触るとほら・・・出てるわけじゃないのよね 
ここんとこ体重が増える一方だったんで先月から1割へらしたご飯のおかげか上から見ると若干しまった?
          

で、朝一予約でお医者さん、相変わらずカヤはへっぴりです(^m^;)
             
で、で、なんと言うことでしょう・・・凜さん体重29.9k?!先月より400g増、かやは28.9k?!こちらも先月から850g増???????????
なぜだ?!
最初凜が計った時に増えてたんでもしかしてまたお腹に水が?血液が?と心配したけど先生の触診ではお腹は大きいとは感じないってこと、で、カヤの診察に変わったら・・・あららカヤも???
でもね二人とも1割強減らして凜は115g×3→100g×3で全量でいえば45gも減らしてて、カヤは105g×3→95g×3で全量で30g減らしてます。
確かに暑かった8月そしてその暑さが長く続いてその間にカヤのヒート、終ったかと思ったら凜のヒートで3ケ月以上お遊び不足って事は運動不足なわけで・・・それがこんなに影響するとは(゜゜;)
同じように増えている凜カヤだけど凜は先にも行ったように主に下腹部、まぁ確かに人も年を取ると下腹部がね、なので順当な太りかたかも、凜のは内臓脂肪太りだそう。
で、カヤはこう見えて(子ダヌキや猪豚と言われてるけど ^^;)お腹はきゅっと締まってて背中が若干肉付きがよろしい、こちらは皮下脂肪太り。
違うんですね(^^;)
食べる量減らしても増えるって・・・誰かさんと同じだぁ(--;)
カヤはともかく凜はこれ以上太るのは絶対よろしくないだろうし(誰かさんも耳が痛いです)今月はカヤと同じ90g×3にしよう。
2ワンともフードの袋の裏に書いてある給餌量よりはものすごく少ないんだけど・・・。


さて凜のヒートも終ったしお休みになったらシャンプーしてお出かけ増やさねばです。
どうも最近凜さん、普通の散歩は面白くないのか出たがらないこと多々・・・出てしまえばそれなりに楽しそうだけどでもやっぱり早く戻ってごはん食べたそう(--;)
        
カヤったら自分はお散歩行かないでごじゃ!ってよくお部屋から出ないくせにchababaが凜を呼んでるのに出て行かないと最近は凜にかぁしゃ呼んでるでごじゃ、行くでごじゃ!!と言わんばかりに凜に絡んで乗りにいったりする(-m-;)
                
おうちにいるって自分で言ったくせにこんな顔しておいてけぼりにぶぅたれてるし(^^;)
                              

さて話は診察に戻って、先月カヤの耳がちょっと汚れてて凜もかすかに汚れてたのね。
で、洗浄液を先月から新しいタイプにしたらなんか二人ともどんどん汚れが???で、もしかして洗浄液があわない?とも思ったりもしたんだけど先月の定期健診の後からこの間の台風前までは夏のような暑さが続いて10月だってぇのに30度越え?!って日もあったの。
先月先生にも言われたけど暑さと湿度が続くことでカビが繁殖して耳が汚れる子が増えるっていわれてたしそれもあるのか?さてドッチと思ってそれも聞いてみたら、どうもね新しくした洗浄液は前のよりも汚れが剥がれ易いものらしくってしかも暑い日が続いた事、そして台風が来て湿度アップ、いつもより耳は汚れ易く、そして今まで耳の中で乾いていて菌が繁殖していなかった汚れが洗浄液の効果で湿って浮き剥がれ易くなって汚れた感が強くなったらしい。
ただし、湿ったって事は菌が繁殖しやすくなるってことだからしっかりケアしてやらなければ確かに症状が悪くなる場合もあるって。
なので今月は先月より更に洗浄と点耳薬をしっかりとして完全にきれいになるよう頑張るべし!
ひどくなると足でカキカキして傷つくって外耳炎とかになっちゃうからねぇ~。
それとフェラリア薬は今月はいつもより3日遅らして来月の最終を更に3日遅らせ12月1日に投薬。
今年は暑さが長かったので少しでも遅く最終を投薬ってことだそうです。
これで年内は薬の効果は持続(^^)bって厳密に言えば1ヶ月以上効果はあるらしいんですけどね。
で、冬でもだにぃがいる昨今、プラクティックも今月分いただいて。
凜の目薬は今月はまだ残ってるので来月に、白内障予防は毎日のことですから残量ちゃんとチェックしてきましたよん。
      
来月はカヤの予防注射も忘れないようにメモメモψ(。。 ) カキカキ

後、凜のヒートのこともちょっと気になったんで確認。
お腹もただのデブなのかまさか子宮蓄膿症の恐れもあるのかそこんとこも気になってたの。
実は凜さん昔からなんだけど通常排卵期は出血量が減るところ排卵期も過ぎて発情後期のいわゆるヒートが終ったとされる時期になるまでずぅっと結構出血するのね。
人でもそうであるように年をとると出血量が減る人もいれば増える人もいる、凜の場合最後の方がひどくなってきてる感じで終わりがけの数日は尻尾に血の塊がついて尻尾が固まっちゃうくらい(--;)
そして開始から21日過ぎたあたりにピタッと止まる。
カヤは一般的で始まって2週間くらいで出血は止まってしまうんだけどね。
で先生にたずねたら終わる時にちゃんと止まるのであれば問題ないそう。
実際手術の時にその辺もチェックしたけど年の劣化はあっても全く問題のない状態だったそうなのでよほどの事がなければ急に今ってこともないであろうし子宮蓄膿症の症状といわれるものに該当するものは出血量が多いってこと以外は無いしね。
この子はこういう周期そしてヒートの内容の子だし、なんでもないのに取っちゃって免疫力落ちて逆に癌とか色んな物引き寄せる方が怖い気もして問題ないのであれば出血の掃除は大変だけど(ドッチかって言うとパパが ^m^;)このまま行くことにします。

そうそう、後カビがらみで、前の記事で凜の後ろ足の指に赤くぷよぷよがって事で消毒してゲンタシン塗って様子見って言ってたやつ、最近砂利道散歩したり、電気草刈り機で刈った後の茎が残ってチクチクなとこでおしっこってそれが原因の傷ってこともあるのだけど水虫の可能性もって?!
え~っ!ワンコにも水虫?
水虫だったらお薬飲まなきゃひどいことになっちゃうそうで皮膚の一部をとって検査することに。
1週間ほどで菌がいれば繁殖してくるそう。
1週間で繁殖しない弱い菌だと問題ないし、菌がいなくってやっぱり傷ってことだといずれにしてもその時は傷のお薬。
1週間後先生から連絡があってどちらの治療になるかって感じです。
そっかぁ~、ワンコにも水虫かぁ~、結構いるそうですよ。


涼しくなったおかげでchababaも最近ちょっと足に痛みが出てて強いサポートのパンストはきたかったのに暑くってはくだけで汗だくになってはけなかったのがようやっとはける気候に。
              人もワンも過ごし易い季節だね(^^)

前回の台風の後はお天気のいい日もあれば雨の日もありって感じの日々でした。
        
モンキチョウがデートしてましたよん。
 

                 

          そこにいったいなにがあるのぉ~ 

土曜日は姉ちゃん去年のSCOT修行が始まりました。
今回は年内に3回のワークショップ、そして来年に入ったら土日朝から夕方まで3月頭の公演に向けての稽古。
そうなのです、今回は子供達もSCOTの講演に出るらしいのです。
1月2月と土日朝から夕方となるとテストの時とか・・・とちょっと思ったけどまぁこんな機会はめったにない経験だし行きたいと言うのだから許可しました。
集合場所でジャンボタクシー待ち、ちゃんと今年も送迎してくださいます。
 
なにやらおかしな動き・・・
           おっとっとぉ~ 

そこに亀仙父がカメハメ波で助けた?!
                
演技力アップしてますか?(^m^)
     



雨の日、あんなに合羽を着せようとしたら逃げてたカヤがこの合羽にかえてからはほらこのとおり、自分からやってきますよん。
  基本的にお洋服は嫌いじゃないものねぇ~。

雨でもお散歩楽しもうね(^^)
          

             
やっぱり同じタイプの男の子が好き?誰のお手紙かな?
頭は結構濡れちゃったねぇ~、でも合羽の中はさらさらよん。
                       

ごはん待ち、相変わらずいいこの凜、そして・・・
           
                    こらこらカウンターに足掛けちゃダメでしょ!

ホント食欲大魔王よね最近あーたたち(^m^;)
   

ごはんすんだら強制休憩、我が家の絶対の決まり事!
 胃捻転になんかなっちゃダメだからね! 
           


さてここからはchababa事なんだけどつい先日・・・会社の人に電話の伝言メールしたときのこと。
会社の人がメーカーにした注文書の中にそのメーカーの品番に該当するものがなかったし更にその数量も入ってないんで確認の電話があったんだけど、急ぎでいるものだといけないし、作業中は電話やメールは控えて欲しいとは言われてるしその方の性格が難しい人でもあるから3月に入社してから言葉遣いや言うタイミングには充分気はつけてるし、お客さんにもすぐに電話できない旨伝え頭下げまくってるんだけど、伝言に対する回答が、自分でかけるんで誰にかければいいですかまでならよかった、その後に前回も頼んでるんでそのときと同じでいいんですがと、こう言われたら出来たらこっちでかけて欲しいって取れません?
なので一応担当の方の名前と、こちらで電話すればいいのですか?と返信したら・・・
ですから、僕がかけるって言ってるんですから返信のいるメールは控えてくださいとメールがプチッと頭の中で音がしましたね(--)

ですから?ですからですって?!

自分がかけるともかけて欲しいとも取れるメール送っといて、ってかそもそもは自分が書き間違いしておいて?!
で・す・か・ら?!えぇえぇすいません、読解力がなくって(-へ-)
お客様は対あなた一人なのね、あーたからしたら沢山追い出て大変なのはわかるけどね、一言事務所に戻らないと工程がくめないのでと言うのはどうしても出来ないモンかね?
1日4件前後だし、事務員が電話かけるのと担当がかけるのはお客様の気持ちが全然違うのだから・・・。


その日はどうしたって甘いものが食べたくなって・・・
                        

で、食べさせたこともないのにさがすさがす(^m^)
みかん狙い?と思ったら違ったようでやっぱりドーナッツ狙い。
ダメダメこれはイケマセン。
あーたたち3人見てたらイライラも吹っ飛ぶわ(^。^)


昨日凜の誕生ケーキが届きました。
冷凍で来るから解凍しなきゃなんだけど1日では出来ないので2日前に届けてもらいました。
        
今回は・・・去年のカヤのお誕生日のが一番のが一番似てたかなぁ~(^^;)

2013年5月
2012年10月
2012年5月
2011年10月


凜カヤのお誕生日に何度も買ってるこのケーキ、美味しいの知ってるもんだから大騒ぎの2ワンだったけど今から解凍開始だからまだ食べれないのよぉ~。
25日の凜のお誕生日の夜はんぶんこしてあげるからね♪
 聞き分けのいい子たち(^^)  


ここ最近のごはん色々ぉ~

これはchababaが小さい頃から食べてる和菓子、一緒にかぐわしも買ってきたよん。
ドッチも大好き、ってかこの若林屋、小さい時からチョコチョコここのお菓子は食べてて和菓子屋さんだけどショートケーキも絶品、他の和菓子も美味しいの。
チーズケーキなんてチーズ好きにはたまらんよ!
 小矢部はなんだか美味しい和菓子屋さんが多いのよね(^。^)

拍手

今朝はゴミの日だったんだけど寝坊しちゃった(><)
でもちゃぁんとパパが出しておいてくれたんで助かりました。
アリガトウゴザイマシタ、不出来な妻で申し訳ない(--)

朝ごはん、今日のおかずはどうしようかなぁと冷蔵庫を・・・きゅうりやトマトじゃぁ毎日代わりばえしないしぃ、あっ!加賀レンコンがある!!って事でレンコンとベーコンと韮をさっとオリーブオイルでいためてトーストと柿で(^^)
       レンコン旨いよねぇ~(^(00)^)

その後は今日もよく歩きました、早歩きだから汗かいて暑いけど秋風が心地よくってわんずももっともっとと歩きます。
 
実は昨日はやたらちょこっとシッコでお手紙書きまくってた凜さん、多分ヒートのピークで何とかお婿さんをってなモンなんでしょうが一夜あけ今日はお手紙読みはしてたけどお手紙書きは全然でした。
体の移動した位置も元に戻っちゃったし、終息を向かえた模様。
来週末はお出かけできるかな?

お昼ごはんはこれまた涼しくなったせいであったかい物が食べたくなってサッポロ一番塩ラーメン♪
最近はマルちゃん製麵の生麺っぽいのばっかだったんだけどたまぁにこのインスタントインスタントしたのが食べたくなるんだなぁ~。
今日はキャベツと黒部名水ポークと韮とシイタケをさっと炒めて山椒をたぁっぷり(^。^)
                 キャベツうまぁ~(-(00)-) 


昼からパパとchababaは歩いてお買い物にちょこっと出たけどほぼうちでのんびりと。
カヤポンはみんなが揃ってれば多分おうちでゴロゴロしてるのが一番好きなんじゃぁないかな?
 姉ちゃんとコロコロじゃれあってました。
凜はね、あくまでも姉ちゃんは姉ちゃんだからなのか、それとも姉ちゃんは守るべき存在だからなのかカヤみたいに姉ちゃんとじゃれる事は今はまったくしないなぁ~。
本当の子犬のときはやってたけど。
姉ちゃんよく泣いて凜と戦ってました(^m^)
  
カヤの横でじぃっと見張ってて姉ちゃんに悪さしようモンなら即座にマウンティング指導
                               
  
でもいくらマウンティングされたってお構いなしでまた対等にやり合ってますけど(^へ^)
チミはもう子犬じゃぁなくって4歳の立派な大人なんだけどねぇ~。


今晩の夕ごはんはなんだか栗やらイモやら同じようなものばっか使っちゃった。
        
エビフライ・サツマイモとモロッコエンドウの天ぷら・ムカゴのニンニクバター醤油炒め・栗ごはん・イワシのツミレと大根と小松菜の煮物。
大根味しみてうまぁ~(>~<)

明日は姉ちゃん写生会です。
美術は姉ちゃんが得点を稼ぐのに大事な科目。
去年もなにやら賞いただいてたみたいだし今年も頑張れぇ~、とプレッシャーになっちゃいけないので言わない言わない、自由に思いのまま書いたらきっとまた素敵な絵が書けるよきっと(^^)b

拍手

今日は朝ごはんを済ませたら、
 
凜カヤのお散歩をすませて、
       

               

ププッ( ̄m ̄)カヤったら母と凜がちょっと離れてるもんだから後ろ振り返ってばっかり
                         

で、ワンズにはお留守番してもらってどん!
              
昨日から3日間、明日までやってる八尾町のさかのまちアートへ行ってきました。
思いのほか混んでいて駐車場がいっぱい、でもここは結構あいてましたよん。
川沿いを町の方に曲がらずにずっと真っ直ぐ行ったところ・・・だったかな?(^^;)
                               

油絵であったりクリスタルであったり、木彫りやアクリル絵、いろんな作品が町のあちこちに飾られてます。
 
        


  
作品も素敵だったんだけど、chababaは自然の風景、久し振りに見た八尾の町並みがなんだか素敵でこんな町に暮らしてみたいなってちょっと思ったのでした。
                         
これは郵便局?!やってるのよねぇ~?
           
これは柿の皮・・・何故こんな時に?これもアートなのか?
                    

途中豆腐屋さんで美味しそうなお豆腐や油揚げを買ってお腹も空いたしとお昼にすることに。
昔凜パパときたことのあるおそば屋さん『高野』に行こうと思ったら・・・
列ついてました(--;)
で、パンフレットに書いてある食べ物やさんへ行ってみることにしたんだけど名前だけ見てまさかこんなところとは思ってなかった山元食堂(^^;)
もっと食堂食堂したとこかと思ったら・・・
ランチは2品、しかも食堂っぽく無い?
      
こちらも中は満席、でもひとつのテーブルが大きかったし相席でもいいかと思って聞いてみたら2階へ案内された。
 2階は1室でなんだか贅沢な空間。
私たちの後に入ってきた人は何人か相席されてた見たい、タイミングがよかったのね。
                          
で、ランチ、両方ともソーセージがついてたからここの売り?ここで作ってらっしゃるのだわよねきっと。
カレーも缶詰になっていて芸者さんに人気?!って書いてあった気が・・・八尾って芸者さんのいる町だったんだぁ~。
                   


帰り道、お山に白いものが・・・初冠雪だ!
 
なんだかずっと暑かったからいきなりでびっくりしたけど例年より5日遅いんですってよ。

夕方姉ちゃんと凜パパはバドミントンしてその後姉ちゃんは一人テニス。
涼しくなると運動もし易いね。
         

で、凜カヤのお散歩へと思ったらパパも一緒に来てくれた。
ってかちょっと姉ちゃんのテニスのやり方がダメダメだったんで教えてる間に2ワンともつれて行っちゃった(゜゜;)

後を追うとそう離れていないところに、凜もカヤも母を発見して大はしゃぎ。
特にカヤは母と凜と両方いて欲しい人だし(^^;)

んで、カヤちゃんルンルンで歩き出したんだけど
               
途中パパと凜が違う方向に行ったのに気づかずもう気配を感じれないくらい離れた頃にはたと・・・
                    
もう大慌てで凜ちゃがいないでごじゃぁ~!!と引っ張る引っ張る
           こらこら(--;)

明日もお天気いいのかな?
八尾のさかのまちアートは明日までですよん、皆様も是非(^^)b
                           

となみ夢の平コスモスウォッチングも開催ちぅ、満開ですって。
一見の価値アリよ、県外の方もいらしてコスモス見て鮎食べて帰るなんてどう?

拍手

カヤが終ったと思ったら凜がヒートになっちゃってずっとお出かけ不足の凜家です(^^;)
でもそんな中、6日日曜には富山市の中学校の文化祭で演劇発表会がありました。
今年は5校、県の中学の文化祭発表は来週なのだけどそれには姉ちゃんたちの中学は出ません。
2年に1度?だったかな?去年は出る年だったのだけどなにやら一昨年出ない年に出ちゃったんで去年も出なかったの。
来年は県の発表会も出るのかな?
いや?順番から行くと来年は無し?!

実は5日の日が来年度の新入生に向けての学校公開日で登校してた姉ちゃんたち、在校生の親達も授業や部活を見に行っていい事になっていたので部活を覗きに行ってきたの。
だって姉ちゃんが言うには6日の発表会がすぐだってぇのになんだか全然仕上がってないみたいなこと言うもんだから気になって。
で、学校で練習風景を見たときはふぅ~んって感じで見てたんだけど(しかも後から)、いざ本番、思いがけず姉ちゃんの動きや発する言葉が会場大うけ、そしてchababaも笑っちまった。
戦争を絡めて平和の大切さをテーマにしたようなお話なんだけど難しすぎず、どこにでもありそうな風景の中で沢山わらわかしながら争いはいけないって事がちゃんと伝わるいい出来だったよ。
姉ちゃんは簡単に言えば男の子っぽいバットばっかり振ってるか寝てるかって感じの役で台詞も少なめだったんだけど(^m^;)本番では存在感ありありでした。
他のメンバーもすごい頑張っててとてもいいできだったと思う。
今度は学校のステージでみんなをわらわかしてね。
      
で、これが終って4日後には中間テスト(-ー)
本当なら1週間前から部活動停止なんだけど姉ちゃんたちはがあるから部活動があってお勉強どころじゃなかったのでした。
人より何倍もしても・・・なのに(>_<)
いつものことながらテストまでに出る山のような提出課題、部活動はあったけどそれなりにちゃんと終わらせたと言ってたんだけど・・・わからないとこだけすっ飛ばしてた事が前日判明。
提出しなきゃだし、テストに出るだろうとこなのにわからないじゃぁまずいし、いつもは21時半には寝るようにしている姉ちゃん23時ごろまで頑張ってそして母もお付き合い、ってか指導。
人生半世紀近く生きてきていまさら連立方程式やら関数を考えることになるとはねぇ~。
              
そしてテスト2日目のこの翌日は姉ちゃん特に苦手な数学と英語、前の晩は数学しか出来なかったんで朝も早く起きて英語のお勉強もされておりましたよ。
でも結果は・・・微妙だそうだ(-へ-)


10月にはいったってぇのに富山は暑い日が続いてました。
  
30度超えた日もあって・・・今の季節はいったい?!
でも凜もカヤもとっても元気に毎日楽しそうにいいお顔見せてくれてますよん。
                

                             


                     


       


               
あーたたちは大丈夫そうだけどかぁさん暑くってもうだめだ、かえろかえろっ!
   
暑い中カヤは結構走ってたのになんだか全然遊び足りてなさそう(^m^;)
                                 




この日は台風来てた日、風だけは強かったけど午前中はやっぱり夏みたいな空。
            
お散歩してても砂や小石が足に当たって痛いのなんの(><)
凜ちゃんは大丈夫だったのかしら?
だからあたしはお散歩行かなかったんでごじゃよ(ー、ー)
                
昼からは少しだけ雨が降ったけどたいしたことなくてよかったです。
会社の前のセイタカアワダチソウがムーミンのニョロニョロのように動いてましたよ。       
                      




木曜は凜がなんだか歩きたがったのでちょっと足を伸ばして植物園まで長散歩。
いつもアスファルトばかりだからたまには砂利道、肉球を刺激して体にいいかな?
      気持ちいいでしよ♪  って顔だよね?(^皿^)

どこもかしこもこうだと安心なのにねぇ~
             

              
この日は植物園は閉館日で整備されてて草刈機の音が・・・、よわたれカヤどきどきです(^、^)

当家で一番のお年寄り、なんだかますます甘えん坊になってきてる気がするけど・・・
そこまで引っ付かなくても(^。^;)
       



そして今日はなんだか久し振りに朝寝坊させてもらいました。
部活も無くテストも終わって三連休初日、みんなでテレビを見たり思い思いにゴロゴロ。
今日は絵草でイベントもやってるし明日は流葉のカントリーウォークへ行く予定だったけど我が家は断念。
明日明後日はお天気はよさそうだけどさてどうしようかねぇ~、ワンコのいないとこ放浪?

お昼ごはんにゴーヤのパスタを食べて歩いてファボまでお買物、人いっぱいでした。
                
今日は雨降ったりやんだりちょっと寒いくらいです。
明日から涼しくなるのかしら?
       

拍手

昨日、なんか凜のベットがちょっと汚れてるなぁ、カヤ出血してるとき入れないようにしてたし、一昨日まではこんなしみなかったような???
そうです、凜もまさかのヒートですわ(*_*)一ヶ月速いよ…
次の休みには出掛けようと思ってたのにぃ!
二人とも太っちゃったし六ヶ月周期だったのに早まっちゃっちゃ(>_<)体重管理も健康管理の大事な項目、少し絞らなくっちゃ!(おかしいなぁ、自分以外の体重管理はできてたはずなのに…)
   
今年は流葉の愛犬とともに流葉カントリーウォーク、断念です。
山好きっ子カヤ、ちみは行けるように終わらせたのに残念だねぇ~。


覚書追記
 ●本日プラクティック
 ●夜散の後、足を拭くと血がついた。
  チェックすると左後ろ足の一番外側の指の爪の上辺りに5mm程度のできもの。
  随分前にもあったような気が・・・とりあえず消毒してゲンタシン塗って様子見。




拍手

去年の4月に癌だとわかって闘病生活を送っていた凜の姉妹のコナが2013年9月28日永眠
9歳と313日、もう少しで10歳だったのに・・・。
でも闘病生活と言ってもいつも元気に、いつもニコニコ、いつも食いしん坊だったんだよねコナ。
痛かったけどママさんたちのそばに居たかったから頑張ってんだよね。
ジュリアにコナ、凜と一緒に生まれた姉妹たち、頑張って一度くらい反対の海側まで行くんだったと悔やまれてなりません。
そして今日、凜のお里のブリーダーさんとメルメルしてたら・・・カヤのおかぁさんでバニラのお姉ちゃんのシフォンちゃん、4月に亡くなったそうです。
     
9歳だったそうです。
なくなる命もあれば生まれてくる命もある・・・凜のお里でカヤのお姉ちゃんが産んだ子たちが日々オーナーさんの下へ旅立って行っているそうです。
さて、カヤがヒートなもんでさしてお出かけもせずになんとなく過ぎてゆく毎日、でもそろそろ終るので今度は凜がヒートになる前にお出かけしなきゃ(><)
            
で、お出かけできなかったもんだからフラットカレンダーのお写真もおうち周りでしかとれず・・・
 これは天気よすぎて・・・問題外( ̄へ ̄;)


おうち周りで・・・
      
          
               
 
どれも可愛いんだけどなんだかいまひとつ・・・12月っぽさが全く感じられない(-へ-)

これはどう見ても秋だろ・・・
      

じゃぁ12月らしい前に撮ったヤツと引っ張り出してきて、
                これか、

落書きしてあってもいいならこれ?
 もしくは元のこれ? 
やっぱり雪の中がいいかと、でも去年は凜ちゃん手術後でパラボナ写真ばっかだし2年前のを引っ張り出してきたよ。






う~ん、選べない・・・って事であわせてみた(^^;)
       
一応これが第一候補、でも周りとのバランスでコマ割写真じゃぁちょっとってことならと暖炉とツリーの写真も送っておいてボンチチさんの判断にまかせてしまった(^、^;)
お忙しいのにすいません!!
一人づつのお写真ならもっといいのもあるんだけど・・・それを張り合わせるのはなんだか嫌だったんだもん。

ちょっと早いんだけど凜のお誕生日に二人への(?!)プレゼント!
(どうせカヤに奪われるからね ^^;)
このボール、ちょっと大きめのくにゃくにゃボール、で、おやつを入れる入り口が丸いのと画像に出てる花形の2ヶ所、中にも仕切り弁みたいなのがあってなかなか出てこないみたいでいつもなら瞬殺で出して食べてる凜も10分ほどは格闘してたよ。
落とすとすごく弾むし、これはなかなかいい?
 で、針鼠さんはひっくり返すとボールになるの 
外科手術するなよぉ~( ̄。 ̄;)
今日から姉ちゃん14歳の挑戦が始まってます。
本当は昨日からなんだけど姉ちゃんの行くのは美容院、なので昨日は午前中ずっと学校で掃除してたんだって。
社会の厳しさを学んで・・・っても行くのは保育園の頃から通ってる近所の美容院(^^;)ただでさえ店長もスタッフさんも優しいし姉ちゃんのことずっと可愛がってくれてるし果たして厳しさを学べるのか?!
もう10年以上続いてどんどん参加事業所や県内の参加校が増えている14歳の挑戦、あたし達のときにもあればよかったのにな。
そんなわけで今週ずっと姉ちゃんにもお弁当作んなきゃでそれはちょっと遠慮したかったなぁ~・・・。

拍手

こんなにお天気がいいんだけど今日は夕方から崩れるそうです。


でも朝散はあちっちで日陰があると日陰ルートを迷わず選ぶ(^皿^)
       

チイとウン済ましたんで家の近くの公園へ、
               んっ?誰か読んでるぞぉ~ 


   姫、おはよぉ~♪
今日は一人お留守番じゃないみたいで網戸だったから凜カヤが来たのをすばやく察知!

おうちに戻って中に入る前にちょっと日陰で風に当たります。
                 
あの黒い袋、かぁしゃが朝頑張ったんでごじゃよ!
あたしたちはかぁしゃがお外で作業してても吠えずにいい子で待ってたんでしよ。
          ( ̄。 ̄)bいいこでし!

カヤがヒートでお出かけできないけど9月の末までにカレンダー写真送んなきゃだし、ちょっくら撮ってみるかね。
      う~~~ん・・・「(´へ`;
                         
なかなかこれってのが撮れません。
今まで撮ったの見なおしてどれにするか決めなきゃなぁ~。

そうそう昨日おくらばせながらchababa気付いたのだけどガラケーと2台持ちのタブレットって電話が出来るんですね。
docomoのお姉さんは出来ないって言ってたんで???と思ったけどline電話だとデーター通信になるようでかけれたの。
会社終って帰るコールをlineで送ってた時にふと、そういえばタブレットって音でるし電話できるんじゃ?と思ってかけてみたら・・・(^m^)
でもねお耳のいいワンズ、電話でしゃべってる声ももちろん聞こえてるんだろうけど電話の声は母はここにいないって認識してて吠えることは無いのにいきなりタブレットから母の声、いつもの電話とは違う音にかぁしゃ?かぁしゃどこでし?! かぁしゃ帰ってるでごじゃか??!と五月蝿い五月蝿い(^へ^;)
姉ちゃん声聞こえなくって怒りまくり。
まぁ電話の声にも最初反応してたけど今じゃぁ気にしてないからそのうちこの音はかぁしゃここにいないでしと認識してくれるであろう(^、^;)
でも今日は姉ちゃん部活で遅いようでchababaの帰るlineに反応無し。
じゃぁおうちに戻って今日の夕散はかぁさんとね。(ここのところ夕散は姉ちゃんが行ってくれてるの)

夕散が終っても姉ちゃん戻ってきません。
ごはん食べた後に姉ちゃん戻ってきたらお帰りワンワンでおなかイタタになっちゃっちゃ困るからごはんはちょっと待ってね。

ごはんが食べたくって催促しまくりの凜さん、元気だねぇ~。
                
かぁしゃ、ほらちゃんとごはんの場所でいい子でしよ!
                     

あたしもいい子にお部屋に入ったでごじゃよ!
           ん~、まだ姉ちゃんもどんないし待ってね。

じゃぁ狩りごっこするでし!
   
いやいやいやいや(-へ-;)
 凜、やめなさぁい!((ヾ(≧皿≦;)ノ_))

まったくぅ、カヤもいい大人なのに凜ったらカヤのお世話しまくり(-_-;)
赤ちゃんじゃぁないんだから自分で舐めて処理させなさい!
普段はお股なんて舐めないんだけど(頭や耳は舐めまくりだけど)ヒートちぅはカヤの落とした血にカヤのお股、普段以上に忙しそうです。
で、カヤもカヤで舐められて良しとしてるし・・・
そうかと思ったら自分のほうが今は優位な(上位な)立場と普段はほとんどしないのにこの時期はカヤも凜に乗ろうとするのよね、だぁかぁらぁ~!パソコンやテレビや扇風機の前でバタバタするのやめなさいってば!ヽ(`⌒´♯)ノ
                       

かぁしゃ姉ちゃんまだでしかねぇ?お腹すいたでしよ。
  って全然母の注意聞いてないねあーた(-。-;)
でもそうね、もう18時半、市中の発表会前だから部活動延長届けは持って来てたけど。
今日は通しで録画してみんなで検証するとは言ってたからいつもよりは遅いのかもだけど・・・。
外はもう暗いしこの間女子学生に抱きつく不審者がいるとかってメール流れてきてたし、ちょっとかぁさん見てくるわ、あーたたち待ってなさい!

が、通学路の途中まで行って待ってみるけど姿が見えず、18時55分、こんな時間まで中学校が部活許可するはずないしと思って学校に電話してみた。
したら18時半には完全下校でもう生徒はいないと??!
雨も降ってくるしどうしたもんかと更にしばし待っていたら19時ケータイにうちから電話が?!
母は通学路途中にいるのにいったいどこを通ってったのだ( ̄△ ̄メ)

帰ってから事情を聞けば後輩の子が自転車のカギをなくしたんで後ろ側を持ち上げて運ぶのを手伝っていたとか。
で、たまたまそこに顧問の先生が通りかかって事情を聞いて姉ちゃんはもういいから帰れと言われて帰ってきたそうな。
優しい気持ちはいいけどテレカ持ってるんだから遅くなりそうなら電話一本入れろよなぁ~!

夕方から雨の予報だったけど14時ごろに一度ザァッ~と降って夕方はちらちら、21時ごろ急に北風が強くなってエアコンつけてないのにつけてるみたいに涼しくなってその後雨が降り出しました。
日中はムッチャ湿度が高くって蒸し暑かったんでものすごい体感温度の差、体調崩さないように注意しなきゃダネ。
さて凜カヤにごはんをやってニンのごはんも作んなきゃです。
スタンバイOKでし! でごじゃ!!
今日買ってきたお野菜(^^)
          
さてまずシイラを焼いて、付け合わせに茄子の蒸し焼きとレタスを混ぜてポン酢がけ、ルビートマトを添えて。
それからファボで九州うまいもん市やってたんでシュウマイが美味しそうだったんで買ってきたの。
汁物は豆乳スンドゥブの素を使ってチャチャッと♪
モヤシとネギと豚肉と、こいぃ味の豆腐、舞茸に蜆!それとシイラのつけあわせにした茄子、皮をむいたんでその皮いれてグツグツ。

さぁ召し上がれ!
   

拍手

三連休、半病人の姉ちゃんとchababa、お出かけは控えたいくらいのだるさだけどでも寝て過ごすほどでもない、かといってドラマや本を真剣に見れるほどの元気さもいまひとつ・・・で、ぼぼぉ~っと何をしてたかといえば、凜パパが静だなぁといじっていたパソの手を止め振り返ると、
      二人ともネットゲームちぅ(^。^;) 
chababaスマホとタブタブ2台使い(^m^;)


で、体調不良なので優しい食べモンで豆腐づくし?って訳ではなく賞味期限がみんな昨日だったので使っちゃえぇ~!ってね。
まぁ賞味期限だしまだしばらくは問題ないんだろうけどさ。
               
舞茸と油揚げの超薄味(^皿^;)炊き込みご飯
絹ごし豆腐と黒部名水ポークと山を使って葱たっぷりの肉豆腐
シーチキンとゴーヤと木綿豆腐とゴーヤでチャンプルーに塩トマトを添えて
お味噌汁はおぼろ豆腐と三つ葉たっぷりで

さて姉ちゃんまだすっきりしないながらも今日はマスクして登校して行きました。
chababaも姉ちゃんの貰った?と思ったけど・・・なんか口の中、耳の中、喉・鼻・目と粘膜カユカユ事態になっててそしての微熱・・・これは雑草の花粉だなぁ~。
もしかして姉ちゃんも?
風邪より花粉の方が長引きそうだなぁ~・・・この後姉ちゃん14歳の挑戦で美容院にお仕事行くしその後は市中?の演劇発表会も控えてるし・・・大丈夫かなぁ~。

そうそう演劇と言えば姉ちゃん今年度もSCOTのワークショップに申し込みぃ~!
今年度は前年度の終わりに団員の方が披露されて無料で招待いただいたシンデレラの劇を子供達も混ざってするとか。
公園は3月1日、利賀創造交流館のステージ。
今年中にワークショップ2回で1月2月は去年より長い時間お稽古。(去年は午後からだったけど今年は午前から夕方でお昼も出るんですって)
しかも公園前日は泊り込み・・・いったい姉ちゃんどんな形でステージに関わるのやら(^m^)
1つ難点は1月2月の土日利賀三昧だからお勉強が・・・3年生になったら死に物狂いでがんばれ!
いやいやともかく平日と土日の行く前の朝早くに頑張れ!(何もし無かったらゲットクソになるかも・・・)

中学1年以上高校2年までの子らの出演者募集は10月11日までですよぉ~。
演劇をしていなくっても大丈夫だそうです(^^)b

んで、二人を見送ってしばらく片付け等して凜パパに頼まれたもののお買い物してその足で・・・
 ソーラー公園へ! 

          

二人とも同じ男子がお好みのようなのよねぇ~、いつも必死にお手紙読むポイントは二人一緒の場所(^、^;)
   

前から思ってたんだけど・・・本来黒子のほうが熱くなるはずなんだけどなんだかうちの子らカヤのほうが速く暑くなるのよね???
もっと長いこと出てれば凜の方が熱くなるかもなんだけど、ソーラー公園についてすぐカヤの背中あっちっち(--;)
ソーラーパネルの回りぐるりと回ろうかと思ったけどちょっとやめた方がよさそう。
することしたし、おうち帰って朝ごはんにしよっか?
ごあんでしか♪
              

車に乗り込むと車の外気温計が∑( ̄□ ̄;)
  
ついこの間まで鳴いてた蝉が鳴かなくなったなぁ~、中秋の名月きれいだったなぁ~、朝晩ちょっとさぶいくらい?と秋の深まりを感じてたけど、いかに秋風が心地よく吹いていようとまだ太陽熱は熱いまま!
皆様油断してワンズが熱中症になりませんように!


                今日の夕飯は
カレイの酒煮
南瓜と薩摩芋の従姉妹煮
おから
大根と油揚げ、山盛り水菜のお味噌汁

拍手

何日か前にワンニャンフェアとかの広告に出てたフラット、ムサシに行くついでがあったしちょいと見てきた。
買ったはいいけどてにおえなくてって理由かどうかはわかんないけどまだ若いフラットの放棄犬が多い。
フラットのレスキューのボラさん達が立ち上がったくらいだもの。(萩ママやログママさんほんとすごいです!)
で、オーナーさんがワンコを飼った事のないかただったり、小さい子しか飼った事がなかったり、大型犬のオーナーの経験はあっても優しい飼いやすい子だったりしたらフラット君がもしザ・フラット!な子だったらいろんなお悩みも出てくるかもなので我が家2頭のじゃじゃ馬いるし( ̄▽ ̄;)blogもやってるんでのぞいたり連絡いただいたりすれば御相談にのりますと伝言してもらおうと思ったんだけどまだ決まってなかったです。
それがまた場所が悪いんだ(-へ-)
ゴールデンやボーダーやバニなんかのおっきい子達は手前にいるんだけどフラット君だけ鳥やウサギコーナー側の一番奥に小型犬に混じって…。
そして何段か積み上げられたケージの一番下の段(--;)
しかも2ヶ月のまだ小粒ちゃん、たくさんいるワンコのなかで際立ってる感はなく(我ら夫婦には十分かわいこちゃんだったんだけど ^-^;)沢山お客さんは来てるのにその通りだけ閑散としてる。
聞きなれない名前で知らない方のが多いし大きくなった時のイメージわかなくてのスルーも多いだろうから凜連れてってそのあたりにいたらよかった?
フィアは今日までなんで終わったらまた別の場所に行くらしい。
ムサシは19時半まで、富山には縁の無い子だったかなぁ~。
         

拍手

先日の運動会のお写真、ねえちゃんだけパンツ丈が短いのおわかりでしょうか?
 
上にも重さ的にも成長した姉ちゃん、紺の制服は大きめサイズでたのんでスカートは曲げてはいてるんですが白いセーラーは何を思ってか入学当初のSサイズ。
短くなってお腹見えるし一番上のボタンはすぐ外れちゃうし、そでも短く・・・こういうのだらしない、きちんとできていないって事で内申にかかわるようです。
そんなわけで夏休みがあける頃にもう1ヶ月くらい着る白セーラー半袖2枚と長袖買いましたよぉ~。
でね、そのとき試着してみたらMもLもそう変わらない?ならって事でLにしたんだけど・・・もしかして制服オーダーしたときでもLでよかった?
いやいや去年から10cm以上伸びた今の姉ちゃんだからMでもLでもOKだっただけで入学前はMでさえ大きくってだらしなく感じたんだろうなぁ~。
でなきゃLとは言わずともM買ってそうだよね?(あの時長い時間かけて試着もしたんだもん)
で、そんなチビ輔だった姉ちゃん、体育の長ズボン、買い替えはもったいないって事で長いのを買って折り込んで縫ってあったんだけどまさかこんなにちんちくりんになってるとは・・・そうよね、さっきも言ったけど10cmも伸びちゃったんだもんね。

そんな大きくなって色々頼りがいも出て来た姉ちゃん、昨日の微熱が今日も引き続き、でも朝のうちに37度5分が37度になったし予定通りお彼岸のお墓参掃除とお参りに。
その後ちょっと買物してお昼食べておうちに帰ったんだけど、帰ってからテレビ見て大笑いしてたんだけど触ったらなんだかぬくい?
で、計ってみたら37度7分・・・幼稚園とかで流行ってる高熱(40度ほど)が一日出てその後微熱が数日ってのともなんか違うような?
姉ちゃんに聞いても学校で風邪で休んでる人はいないみたいなこと言ってるし・・・単に朝晩の冷え込みのせいの体調不良?
なんにしても明後日までに治ってくれないかなぁ~。


そんな姉ちゃんの風邪がうつったのかはたまた単なる更年期の症状なのか、体のあちこちがいたくってとにかく眠くってゴロゴロしてなかなか夕散に行かなかったchababaに付き合ってくれて一緒に夕散。
   
今日も野っぱら行ってきたよ(^。^)
 凜ちゃんと走ってます、元気! 
凜ちゃん怖いって(^m^;)
かぁさんが凜のところにつれてってくれなくてぴぃぴぃちゃんになってたカヤは姉ちゃんと凜ちゃんが戻ってきてくれて大喜び。
          

で、あーたいったいダレと歩いてるんでしたっけ?!( ̄へ ̄)
                   
でへへ、かぁしゃごめんでごじゃぁ~

そして本日の夕飯、姉ちゃんがあんまりいらないってんで山芋と湯葉入りのお豆腐とトマトオクラ卵スープを作ってやって、凜パパとchababaはそれにナポリタンで済ませました。
    なんか変な組み合わせかしら?

拍手

前の記事から随分あいちゃいましたね。
今まで身近なお友達を送り出したり、ネットでしかあえないお友達のお悔やみを言ったり、何年か前から立て続けに沢山のお友達を見送ってきました。
が、実際に葬儀に立ち会ったお友達は具合が悪くなった姿を見ていたので悲しいながらもきちんと受け止め送り出してあげる事はできました。
そしてお会いしたことのある子ない子、でもほとんどがネットでのお付き合いでまたパパさんママさんが病中の経過をblogに書いてらっしゃったりしてやっぱりその子らにしても悲しいながらもいなくなってしまった事をきちんと受け止める事はできました。

が、ちゃむの場合・・・具合が悪くなった事は電話で聞いてはいて、とっても大変な状態だってママさんの口から直接聞くことも出来てはいたけど具合の悪いちゃむの姿は見ていなかったんです。
そんなちゃむが術後の回復も順調でついこの間手術したとは思えないくらいの元気さで我が家にあいに来てくれたのが8月27日。
その時のちゃむはお腹に痛々しい傷がある以外は本当に元気で凜カヤよりもハイテンションだったのです。
そしてその日にお里からおうちに戻られ9月7日にはおらちぇす家のラトちゃんのお散歩デビューにお付き合いする姿でおらちぇす家のblogに沢山の元気そうなお写真がアップされ、うれしく眺めていたのにそれから幾日もたっていない9月10日・・・お空へ駆け上がって逝ってしまったちゃむ。

流石に受け止め切れなかったようです。
mixやlineには写真はアップしたりはしていてそちらをごらんの皆さんには凜カヤは元気なのはお伝えできてたんですがね(^へ^;)
chababaが記事を書く気になれなかっただけで凜カヤも家族も元気にしています。

かぁしゃ!元気出すでごじゃ!!
  

とある日の二人

19日は中秋の名月で十五夜でしたね(^^)
 早い時間からお山の上に 
どうもケータイ使いこなせてないのかケータイでうまく撮れません(--;)
                      

珍しく姉ちゃんも夜散に出てきました
          カヤの顔の中にもお月様?

明けて20日は9月の定期健診日。
そしてカヤさん少し前からヒート中となっています。
 朝一予約で9時ちょい前、が・・・ 

9時過ぎてもカギが開かない電気がつかない???
じゃぁ待つでし!の凜、そしてカヤはといえば、
         

かぁしゃ・・・しゃんしぇぃいないなら帰るでごじゃよ
                       

車から降ろすのも大変だったんだけど車に戻りたくってぴぃぴぃちゃんに(^m^)

リードが邪魔して車に近づけないもんだから・・・カヤダメよ!おいで!!
呼べば反応はするもののすぐに車の方へ行こうとあくなきチャレンジ(^皿^)

無駄な努力はしないんでし!ってか怖くなんか無いでしのにねぇ~
                   

この後しばし待てで先生がいらっしゃいました(^^;)
         

凜の診察ちぅはこうだけどちゃんと自分で診察台乗るんだけどねぇ~???
 
本日の凜さん29.5k・・・えっ?!900gも増えてます。
まぁ確かに運動不足・・・の割には食欲旺盛。
ただ前に毎月体重が増えてった結果おなかがぽってりって事が1年もたたない前にあったんで・・・ちょっと心配だなぁ~。
でも脾臓はもう無いわけで???何かあるとすれば肝臓か?!
とりあえず触診で問題なさそうだったんで今日からごはんを減らして遊びに行って沢山動いたときだけ少し多くしてやることに。
年をとるにつれ食欲に押さえのきかなくなってきた凜にはちと痛い・・・けど体重減っておなかがどんな感じになるかみないとね。
前回もあんな大変な状態でも元気元気の毎日だった凜さん、日々念入りにチェックしなきゃです。
後は耳が少しだけ汚れてる?
汚れるってもかすかに汚れる程度なんですけどね。

で、お次はカヤ、28.05kこちらは横ばいです。
でもカヤも凜にお付き合いでフードは今日から減らします(^皿^;)
凜家女4人ともダイエット開始だぁ!!(chababaいまさら・・・ってか?!)
そしてカヤさんは右耳が黄色い耳垢が出ちゃいます。
なんでも今年の夏は暑かったせいでこういった子が多いそうです。
蒸れちゃったのね。(凜に舐められるし・・・)
中を見ると奥のほうはこげ茶色いのが・・・これってカビなんですって。
そんなわけでお耳にさす薬をいただく。
凜もカヤもお耳は日々処置要です。

診察が終ってお会計の時、先生の奥様に来年度の予約について声をかけられました。
我が家来年の3月までは既に予約済みだったんだけど、なんでも既に来年度の予約をとっている方が数名、しかも我が家と同じく朝一の方々。
そんなわけで来年のカレンダーの終わりまでの12月まで予約を(^皿^;)
鬼笑うどころか怒りだす?

でも、この予約をずぅっと毎月こなせるようにとお守りをいただいた気分です(^。^)b
                                   

この日の夜は十六夜の月ですね。
       


そして今日、お天気のいい休日となりました。
  凜パパサラダをサーヴちぅ。

本当は姉ちゃんが部活に出かけたら猿倉山にでも行ってお散歩しようと思ったのだけど姉ちゃん昨日から気持ち悪いって言ってたと思ったらお熱が37度4分・・・10月6日にはマリエのオルビスで演劇部の発表会があるので部活も力が入りだす時期に入ってるんだけど今日はお休みだね。
薬も飲んで昼寝もさせたけど全然下がらない・・・微熱って一番だるいのよねぇ~。
 この方寝てるのに尻尾パタパタ 
どんな楽しい夢見てんだかねぇ~(^m^)

お出かけは出来なかったけど夕散は久し振りに裏の野っぱらでちょいと長めのお散歩してきました。
実は昨日の朝散もちょい長だったんだ。
暑すぎる時期は過ぎたからわんこがいない時間を見て少し長めにお散歩しようね。


昨日の夜は気落ち悪いって食欲無いってんでソーメンにしたんだけど今日は微熱があるっても食欲はあるようなので食べたがってた麻婆豆腐にしましたよん♪
         
            凜とカヤも味なしおからきゅうりをご相伴(^、^ )


さて明日はお彼岸のお墓参りです。
丁度chababaの毎日の最後のお仕事、干す洗濯が終ったようだし干して洗濯乾燥の洗濯物放り込んで寝よぉっと!(只今22日の2:34 ^^;)

拍手

本日2記事目です、夕飯が終って一休みして夜散前にお流し片付けなきゃと思って重い腰を上げ片付け始めていた時のことです。
今思えば携帯を持って出ない夜散に出る前、お風呂に入ってる時じゃないこの時、そんなタイミングでかかってきてくれたことに感謝です。

大切で大好きなお友達の訃報でした。
かかってきた名前を聞いて(姉ちゃんが出てくれました)てっきり経過の電話だと思って身構えずに電話に出たchababa・・・声が詰まりました。
ケータイを握り締めてしまいました。
信じられなかったんです。
でもそれと同時に現実が頭の中に流れ込んできて今を想像し、うまく言葉が出ずうんうんって聞くことしか出来ませんでした。
ついこの間とんがり頭をなでなでしたばっかりなのに。
もしかして凜よりもカヤよりも元気なんじゃない?って思えたくらいパワフルだったのに。
chababaのあげたサプリをママさんが車に片付けたらすぐさまそれを引っ張り出して咥えてぼくの、ぼくのぉ~!あけてあけてと可愛い姿を見せてくれたのが今もまだ目に焼きついています。
その後おうちに帰ってからもお友達と楽しそうにお散歩する姿だって見る事が出来たのに・・・余りにも急なことでした。
いえ、急ではなかったのだろうけど、めぇいっぱい生を楽しんでぎりぎりまで楽しく美味しくいとしい家族との時間を満喫していたのだね。
どう見ても具合が悪いようには見えなくってどんどんどんどん欲が出てそれが当たり前に思えてもっともっと一緒に遊べると思ってた。
今度はお山のランで遊ぼうね、冬には雪上運動会またしようねとこれからのことに沢山期待して・・・。
 凜もカヤも大好きでした。

                  

姉ちゃんともなかよしで、この間も丁度学校から帰ってきたときあえて間に合ってよかったよね。



とってもなかよしの二人だったんです。

            



お腹の傷がちょっと痛々しかったけど、それ以外はすっごく元気で手術後だなんて思えないくらい元気でした。
                    


ちゃむ、ブロッサム、明日にはお空に昇っていくと聞いています。
お空にはチェリー兄ちゃんがいるからまた仲良く走り回れるかな?
もっともっとあったお写真だったのに昔のデーターが壊れて3回分しか見つけれなかったよ。
君に会えて我が家のみんなは本当に楽しかったよ、ありがとね。
                 
ちぇりちゃむママ、辛い中連絡してくれてありがとう。
ちぇりちゃむ家の皆様、また遊びに来てくださいね。

拍手

今朝リリィママからメルメルが来て絵草行きませんかぁ~って。
でもでも、昨日も絵草行ってた凜家、連日行く事は全然問題ではなかったんだけど、日曜日までお天気がすっきりしなくってずっと洗濯物がすっきり乾いてなかったのが昨日のお天気で何とか乾いた。
そんなわけで昨日もやってない干す洗濯物、たまったのを片付けなきゃと思って洗濯機すぃっちオンしたのがほんの10分前?!
ダメだぁ~、行ってる間に洗濯機終わって臭くなってちゃやだしそれに帰って来て干せるかどうかも不安、その上干す洗濯物は2回分ある・・・凜カヤには誘われた事を気づかれないように・・・残念だけどとお断りして洗濯に明け暮れていたのでした。
リリィ&ライム、ルナ&ソールの楽しそうな様子は絵草のblogにアップされてます。
みんなが楽しく遊んでたなか凜カヤはご近所散歩のみで、しかも電気工事してるおじさんにビビリまくりのカヤ(^、^;)
  

             大丈夫でしのにね 



さてそれではビビりんちょのお写真ではなく昨日楽しんできたお写真をずらずらぁ~っと。
運動会の代休で姉ちゃんお休みだった月曜日、お昼どうするぅ~って聞いたらマックのフィレオフィッシュが食べたいって。
なら買いに行かなきゃだからそのついで(?)にランに行く?
って事でお出かけお出かけ。

絵草についたら第一ラン(500円のとこ)に小さな子が2匹?
ランについて興奮しまくりの2ワンだったし我が家は第二ラン(1000円のとこ)へ。
  
 

                         

 今日は一発でのぼったね♪元気元気(^^)

    

楽しく走り回ってたんだけど蜂さんが一匹何かをうかがうように旋回、姉ちゃんが凜ちゃんさされるぅ!!と大騒ぎ(^^;)
そこそこ走り回って落ち着いてきたし第一の方へ移動しようか。
って事でこんにちはぁ~。
 
コテツ君と・・・ごめんなさいコーギーの女の子のお名前聞き忘れちゃった(><)
で、このコーギーちゃんちにmixちゃんがもう1頭いるらしいのだけどね、バニとゴールデンだったかな?
最近何度か絵草のblogにフラット?でも見たこと無い子だなぁって子が写ってたんだけどどうやらその子がそうらしい。
後ろ姿のお写真ばっかだったんだけどフラットにしか見えない(^^;)
でも前から見ると胸には白い毛が生えてるらしい、この日も後で来る予定だったらしいんだけど残念ながら我家がいられる限界の時間までいたけど会えなかったんだぁ~。
また今度ねぇ~(^^)

で、代わりってわけでは無いけど程なく黒い子が1頭。
黒ラブちゃんのぱぴっこの黒ちゃんです。
まぁこの子が天真爛漫でぱぴっこらしい子で前足を両方あげてパンパンしながら遊ぼう遊ぼうって転がるように走り回って(^m^)
            可愛いったらありゃしない。

これこれ、いらんこと教えるんじゃぁないぞぉ!
        

 だからバケツに足突っ込むとか教えない!(--メ)
                             

このお写真、凜とカヤだけかと思ったら尻尾が一本多いですねぇ~(^皿^)
                    
やっぱりいたいたクロちゃん!
           

      
暑くなってきたからか、クロちゃんから待避してるのか(^^;)
       

凜も母の後追いでやってきてランの外警戒ちぅ?
 カヤも?あーた達見張らなくてよろし! 
                          
   
           
カヤはかぶるのは無理だけどこんな程度なら出来るようになったよ。
                     
おおっとこんなことも出来るのかい?モデルウォークやってミソ!
                                


唯一の男の子のコテツ君、チワワと柴のmixちゃんなんだって。
    
おっきいお姉さん達がおっかなくって、でもびくびくってほどでは無いのでカヤが追っかけることも無く平和です。
平和なのに・・・姉ちゃんコテツ君に試練を与えちゃってごめんねぇ~。
飼い主さんにも頑張れ頑張れと助け舟を出してもらえずに(^へ^;)
              
リードをパンパンに引っ張るほどは逃げないけどこの距離をキープ。
もう!!外してあげなさい!

chababaのお仕事の時間もあって11時半が限界、9月限定の砂肝のから揚げと鳥モモのから揚げ塩を買ってマックでドライブスルーして帰りました。
クラブハウスの中で(^^)
   
フラットカレンダー、12月のコマをキープしたんで暖炉はいいぞぉ~とお写真を何枚もとってたらカヤちゃん・・・
 怒ってる?(^^;)
この日の夕方、会社からの帰り道信号待ちしてたら西の空がなんか不思議な感じ。
   明日は晴れ?天気は崩れる?

この日の夕飯は小さめのカレーを買ってあったんでから揚げ粉を付けて揚げてみました。
サラダは地場モンのりんごが手に入ったんでりんごを入れてレモンと酢をかけてさっぱりと。
スープは玉葱・水菜・エノキに舞茸、それに半額で買ってきた冷凍のスープ用ギョーザを入れてみました。
お好みで山椒・胡椒・七味をかけて召し上がれ(^^)」
                 


そして今日火曜日の夕日、これは明日は天気いいなぁ~(^^)
                       


今日の夕飯はね、鯖と木綿豆腐とアボガドをかりかりに焼いてそこに青梗菜と赤ぴーまんとレンコンを投入して味付けはグリーンカレーの味付けで。
トマトはちょっと塩とオリーブオイルをかけるとうまいんだこれが(^(00)^)
後はシジミのお味噌汁、品数は少ないけど野菜はいっぱいよ♪
そして夜思いがけない電話が・・・

拍手

ここんとこお天気がパットしなくって干してある洗濯物がなかなか乾きません。
んで、洗濯物たまっちゃう(--;)
そんなわけで今朝は早起きして洗濯、洗濯!
昨日も早起きだったのに偉いあたし? (^皿^;)

ひとしきり終ったらもう8時近くです。
さて今朝の朝ごはんは何にしよう、そうだ!この間ポテト粉が入ったチヂミ粉買ってきたしそれと、でもそれだけだと2枚分だし足りないだろうしホットケーキも一回2枚分のを!
チヂミの方には玉葱と韮とウィンナーとチーズ、ホットケーキにはアーモンドとカシューナッツとマカダミアンナッツとか入ったミックスナッツを砕いて入れたよ。
ちょっと多いかなぁと思ったんだけど・・・
 
あっというまに無くなりました(^^;)

で、その後また洗濯物して、ワンズをしばしお部屋でフリータイム。
10時ごろにあんまり行きたそうで無かったけど凜のチッコにお散歩へ。
今日はカヤもすっ飛んできた(^皿^)

おっ?なんだか今日は積極的?
       
まぁお散歩に出ようと言う意欲があるのはいいのだけど、でも凜ちゃんみたいに横につけてくれないかしらねぇ~。
             


お散歩終了後はお待ちかねの朝ごはん、そのいいお顔はそのせいだね(-m-)
                       


カヤはお外作業してる凜パパチェックちぅ(^、^)
 ぱっぱ今度はこっちいいるでごじゃ! 
凜パパは凜もカヤもママッ子だって言うけど結構カヤはパパっこな気もするんだけどね
(^_^)
で、凜はなんでくつろぎながら妖怪アンテナみたいに尻尾たててんの???(≧▽≦)
                            

お昼は姉ちゃんがらーめん食べたいってんで坦坦麺にキャベツに玉葱、もやしに韮にシイタケ、それから黒部名水ポークを豆板醤でジャジャッと炒めてのっけてさぁ召し上がれ!
んでごはんの後は凜パパが午前ちぅ外作業のほかに雑誌や新聞・ダンボールをかたしてくれてたんだけどそれと一緒に山にためたペットボトルがあったんでそれを資源回収に出してくるぞって事で姉ちゃんに凜カヤ頼んでお出かけ。

で、戻ってからしばしくつろぐ。
夕方になって姉ちゃん散歩行って来ようかなぁって言い出してそれじゃぁ散歩行く前にバドミントンしようと凜パパに誘われ・・・その間chababaはビデオ見てくつろいでたんだけどそろそろ凜カヤの夕散行こうかなと用意してたら凜パパが晴れてきたし環水公園行ってくるぞぉ~って(^^)
車に乗ってのお出かけだとカヤはうれしそうに出てきます。
              

二人ともうれしぃねぇ~♪
      

環水公園に着くと、なんだかいつもより混んでる?しかも年齢層が若者多し?
あ~、そういえば最近なんか雑誌にここ出てたかも、地方紙もそうだけど全国紙にも紹介されてたような・・・そのせい?
  
 珍しくカヤビビッて無い? 
二人ともここ大好きだもんねぇ~。
凜は父と母が自分のそばにいるのでとってもごきげんさん(^m^)
 
  いいお顔で歩いてますよぉ~。
                          


カヤも今日は姉ちゃんと二人だけでちょっと離れても止まって待つわけでもなく、
       たまぁに振り返ってまたてけてけ。
                     
たまたまなのか大人になったのか???チビチビと思ってってももう4才だもんねぇ~。


帰りにすき屋で牛丼購入希望!と言ったんだけど凜パパはいいって言ってくれたのに・・・姉ちゃん昨日同様却下(--;)
いいじゃん休みの日くらい夕飯に炭水化物・・・。
まぁでも自分で気にして我慢して自己管理してるんだし、娘時代はこれは宿命、って事でおうちに帰ってチャッチャと出来そうなものを。
おうちにあった野菜を色々ぶち込んでカレー煮をつくりました。
カレーライスと違うのでちょっとゆるめで味も軽めです。
なにが入っているかといえば、ジャガイモにんじんたまねぎ、まぁこれはねぇ~、それから南瓜とサツマイモと大根とゴーヤに赤ぴーまん、大根がうまいんだぁ~(^(00)^)
               
ごはんは炊いてなかったんで冷凍ごはんにシーチキンとシソと醤油を入れて混ぜ混ぜ、んでごま油で焼いてみました。
したら姉ちゃん・・・一番大きなおにぎり食べてまだ欲しいって?!ホンナラギュウドンデモヨカッタノデハ?
2個食べたい気持ちをぐぐっと押さえて1個半で我慢しておいでました(^へ^;)

明日は姉ちゃん運動会の代休です。
さて昼はどうしよう(-。-)

拍手

今日・明日はカミンの日めくりカレンダーが凜カヤの日です(^_^)
     
来年のカレンダーにも応募済みなんだけど当たらないかなぁ~(^。^)


今日は姉ちゃんの学校は運動会でした。
今日運動会のところ多いらしいですね。
朝早くからお弁当作って・・・姉ちゃん行ってからchababaぐったりとしばし寝入ってしまいました(^皿^;)
                 姉ちゃん浮いてますねぇ~。
運動会やだやだって割には楽しそうだけどなぁ~(^m^)
初めは曇りだったんだけど途中から霧雨、そしてちょいと普通に降ってみたりしながらも全プログラム無事終了。
姉ちゃんの出番は午前ちぅだけだったので午前ちぅで戻ってきたんだけど、お昼食べたらまた寝込んじゃって・・・なんでこんなに疲れてるんだ?
少しばかし微熱もあって・・・急に冷え込んできたしかしらね?
姉ちゃんたちの白龍団は総合2位で応援合戦は優勝だって、来年はあーたたちが中心だから頑張れぇ~!!



で、だるだるの中、夜ごはんは何がいい?と二人に聞いたら『何でもいい~』って言ったくせに・・・じゃぁパスタでと言ったら夕飯に主食を取りたくない姉ちゃんに睨まれまして・・・作りましたわよ(--)メンドクサイナァ~
                       
今日は万願寺唐辛子・茄子に肉もどきの大豆のコマを入れての春雨炒め 、それからかつおだしで煮た高野豆腐、やっぱ疲れてるのは間違い無い様で酸っぱいもん食べたくってもやしときゅうりとハムの酢もの、そして先日作った餃子の中味だけ残ってたのが冷凍してあったんで照り焼きハンバーグ風にキャベツを敷き詰めて。
トマトは塩とオリーブオイルをちょいとかけると旨いんだ(^(00)^)
お味噌汁は南瓜にお大根にシイタケにシソ!
今日も野菜いっぱい取れたかなぁ~?

拍手

今日は会社でエアコンついてなくっても暑いと思わなかったです。
夜散してたら鈴虫の音色がしたりしてなんだか秋っぽい(^m^)っても鈴虫って7月頃からいるからドッチかって言えば夏虫?
今月いっぱいくらいはいい音色聞かせてくれるかなぁ?


最近のお約束。
お散歩行かないカヤポンは凜のお散歩が終るの待って帰ってきたら凜を襲撃して、でもお散歩から帰ったらごはんだと知ってる凜はそんなの相手にせずにすぐにケージ、で、カヤもしぶしぶごはん、当然ごはん後は休憩なので凜は速攻ケージ、でもお散歩行って無いカヤはまだチィしてないしとしばしお部屋でフリータイム。
                              

さて今日は、カヤさんしぶしぶごはんの前に、かぁしゃボールで遊ぶでごじゃ!ともって来たんでごはん食べさせるのに凜のケ-ジの上に置いたボールさん、それを取ろうと必死です(^皿^;)
 ごあんの後は休まなきゃでしよ! 

そんな凜の忠告も耳に入らず・・・、
取れないでごじゃ・・・くっそぉ!負けないでごじゃ!!
       
執念の女カヤ、やりやがりました。
    そう簡単に届かない位置に置いたんだけどなぁ~。


                        

あたしすごいでごじゃろ♪かぁしゃ次は何して遊ぶでごじゃ?
        
マテをかけそぉっとボールをけってヨシ!
          で、まんまとボール取ってケージに入っていったカヤでした(^。^;)
 
あっ!チッコして無いや、まッ、夕方たっぷりしてたしいっかなぁ~?(^へ^;)

拍手

迷っている方おいでませんかぁ~?今日の9時の時点で残り3コマになっちゃってますよぉ!迷ってないで急がなくっちゃ!!
さっきひとしきりお部屋で遊んでからお散歩行こうとしたら・・・
凜ちゃんどこ連れてくの?

    何やってんだか(--;)
  

それでもお散歩に行きたい凜ちゃん何とか玄関まで来たんだけど・・・
 行っちゃダメでごじゃぁ~!

カヤちゃん最近あんまりお散歩に行きたがりません、一日一回で充分らしい。(いやいや二日に一回?)
間ぁカヤはおうちの中でウンもシィもするしおうちの中ではっちゃけまくってるからいいんだけど、凜ちゃんはお外でウンとシィしなくっちゃ駄目なの!
しかもおばぁちゃんになってきたからこまめにシィつれてってあげないとダメなの!!
と、そんなわけでこの後カヤお留守番でお散歩へ(^^;)
天気予報では夕方から雨みたいけど今ケータイに『近くに雨雲接近中』の案内来たぞぉ~(-へ-)


昨日の嵐の日記はmixに書いたんだけど・・・会員じゃぁない方のが多いからペタンこ!と貼っておこう(^^;)
14時ごろからゴロゴロ鳴りだして凜大丈夫かなぁと思っていたらさらにひどくなって風に豪雨に・・・なんじゃこりゃぁ~。
姉ちゃん帰る少し前はこれ外歩けないだろう?って感じの豪雨。
でも姉ちゃんが学校出た頃には少しだけ弱まって、っても豪雨には違いなかったようでベチャベチャ(--;)

chababaが帰る頃には道路冠水
ちょいとファボ寄って出てきたらばちっと光ったと思ったら停電。
辺りがくらぁくなってファボの前の信号も停電。
3~5分ほど?
警察か消防に言わなくていいのかなぁと思ってたらついたよ。
でもね、停電中、帰宅時間でファボから出てくる車もいっぱいだったのに国道とファボからの道と順番にちゃんと車移動、横断歩道も普通に人が渡ってたよ。
一台づつとかじゃなくある程度の時間かたほうが通ってまた止まってみたいな。
なんと素晴らしい。
chababaも順番に2つの停電している信号を通りました。
ガソリン入れて帰ろうかと思ったけどガソリンスタンドも停電、入れてる途中の方々は困ってらしたよ。
そんなわけでガソリン入れてこなくって少なめだけど・・・避難しなきゃなことないよねぇ~。

帰ってみるとうちも停電、しばらくしたらついたけど真っ暗な中に3娘、で、凜は・・・やっぱりお漏らし疑惑。
臭くは無いんだけど濡れてた、涎だけでは無いと思うんだけど???
取りあえずすぐにチッコさせて、ケージの上のモン落としまくってるの姉ちゃん片付けてくれたけど濡れてるのはそのままだったんで掃除してたら軽く30分はかかっちゃった。
そしていつからハァハァと暴れてたのかお部屋がモワンとして短で停電直ったしスイッチオンさせて頂きましたよ。

さっきまで福井あたりで大雨降らせてた雨雲(雨雲レーダー見るとさっき考えられない豪雨が降ってたchababa地方以上の黄色やら赤やら・・・)どうも富山の海上に一番ひどいのが行ったかな?
この後ひどくなんなきゃいいけど。

明日は雨みたいだね、雷はやめてくれよぉ~!



今日新聞見たら停電は15分ほどだったらしい、でも信号はわりと早く復旧してたな。
結構広範囲だったみたい。

拍手

ここのところ昼は暑く(っても一時ほどではないけど)夜は寒くって感じで秋めいてきましたね。
今年の夏は暑かった(>〇<)暑い日なんて過去にもいっぱいあるけどこう断続的に暑いのは・・・年々ひどくなってる気がします。
うちの子らは皆さん驚かれるくらい毛が柔らかい子犬みたいな手触りなんだけど今年初めてカヤの背中の毛が硬くなりました(--;)
それだけ暑かったと言うことらしいです。
そんな暑い日ざしをさえぎるのに凜パパが3つの窓にしてくれた日よけ、今日の夕方の突然の突風で全滅(-□-;)
短い命でした・・・。
夕散から帰ってすぐくらいに・・・外にいたらどうなっていたことか。
 
そんな時期に今年も始まってます(^^)b残り20数コマだとか・・・(20数コマ情報は9月2日の時点です)
フラットだらけのフラットカレンダー我がうちの子も登場させませんか?(くどいようですが残り20数コマだってさ!)我が家は来年は12月にコマ確保!
って言うのも過去取ったコマは年の途中ばかり、で、凜カヤが出ている月からカレンダーが進まない(^m^;)
あ~、でもでも最初にみんなのお顔はすべて見て可愛いねぇ~と満足してから壁に張るので皆さんとこの子の可愛いお写真は見ているのですよ(^。^;)
でもさやっぱカレンダー、ちゃんと最後までめくりたいじゃぁないですか。
そんなわけで来年は12月に凜カヤ登場です。
さてさて12月、どのお写真にすべか?川のじゃぁダメだよね(^皿^)

フラット飼ってない方々も確か予約して買うことはできるはず、もしなんならchababaが代理で注文しますから欲しい方いらっしゃったらご連絡を。
後20数コマ!フラット飼いさん急げぇ~!!(とりあえずコマを押さえればいいので掲載する子のデーターは9月15日まで、お写真は9月30日までに送ればいいのです)
なんでリード持ってる人じゃないとこの横につけるの??? 


こ・こ・こんな暗いとこ行くでごじゃか・・・
     なぁんてね、ウソウソ行く気満々ルンルンで進んでました。
行きたくなかったのはchababa、だって田んぼの畦道に伸びた雑草と歩道と車道の境にあるポールにことごとく蜘蛛の巣張ってるんだもぉん!やだやだ戻るぞ!!

拍手

   ネェネェなんでお外にいるでごじゃ? 
それはねぇ~、今からお友達がくるんだけどあーたたちおうちの中にいたら窓割る勢いでワンワンするじゃない(^^;)
それにワンワン度合もうちと外とじゃ大違いで外だとはるかにマシだからね、あんまり激しいワンワンだとお友達も大興奮になっちゃうでしょ、外にいて程々ワンワンならお友達も程々かなと(っても程々でも歓迎の叫びも歓迎の舞もひどいけどね ^^;)

でも日に日にカヤちゃんいろんな音に過剰反応になって来てお外だと不安みたいで・・・
                         
あららとうとうそんなとこに( ^m^)
              
ダメでしねぇ~あたしは花火と雷だけしか怖くないでしよ!
                    
で、なんで凜ちゃんずっとカヤガン見してるかと思ったら・・・
 カヤがどける隙を狙ってたのね(^皿^)


ダメでごじゃ!ここはあたしのなのでごじゃ!!
あらら追い出されちゃったねぇ~、凜ちゃん優しいんだから(^、^;) 
ネェネェおうち入らないでごじゃか?

あらだってカヤも大好きなお兄ちゃん来るのよ(^^)b
 ダレでしダレでし? ダレでごじゃろぉ~???

ほらほらご到着!さてさてだぁ~れだ(^。^)
あっ!久し振りでしねぇ~♪ お兄ちゃだったでごじゃか、わ~い♪
          
正解は・・・・・凜?????!
          
のわけないんだけど凜と同じお顔なんだもん(^皿^)
      
ほらほらドッチも凜がいつもするお顔だよ(^m^) 


お盆に帰省していたちぇりちゃむママがchababaのお仕事前に顔見せに来てくれました。
なかなか会えなくって明日には帰るって事で急遽お顔だけでもと。
      
    う~ん、なんでチャム以外しまらん顔なのだ?


          
よっぽどうれしかったのか凜はずっと笑ってってクリソツのお顔が撮れなかったわん。
でもシルエットクリソツ(^皿^)
お写真ではそうでもないけど生で見ると3匹ともそっくりなのよ。
今度は冬に帰省かしら?秋に来る?
今度こそはお休みの日に予定が会うように!またお山で走り回ろうね♪

拍手

日曜の朝、凜たちにご飯をやろうと思ったんだけどそこではたと思いついた。
ここんとこ出掛けはするものの、運動らしい運動してないし、ご飯少し減らしても体重減んないし、今日は暑すぎるってほどでもないし、ちょいと絵草に連れてって走らせてこよう。
まさに今、朝御飯をやろうとしてたのをやめ、ごっはんでしぃ♪ってワクワクしてる凜、で、朝ごはんを案外どうでもいいカヤを車にのせ出発ぅ~(^_-)
姉ちゃんは夏休みの宿題やっつけてしまうからお留守番だって。

絵草につくと小さい方には柴ちゃん?三ぴき。
大きな方にはパピヨンmixちゃん。
さて、どっち?
走らせたいから大きな方かな、ってことで大きな方へ。
が、ワン慣れしてないパピmixちゃん、素早い動きで凜カヤの近くに来て吠えられて怖くてまた素早く去る、この動きがなぁ~(^-^;
カヤの狩猟本能スイッチおん!
そんなわけでしばらく凜だけフリーでカヤはオンリード。
ずいぶんたった頃狩猟本能≪凜ちゃんのそばになったから放してやりました。
パピmixちゃんと言うよりは・・・シーズっぽい?でもお顔はパピヨンなのよね。
もっと小さいころはお耳がたってたんだって。
りぃん♪ なんでしかぁ~?
呼んでみただけぇ~(^皿^)
                           

 あ~、やっちゃったよ(--;)
 わかりまして?(^^;)

ここの備品のフリスビー、凜とカヤが引っ張りっこしちゃって外っかわのわっかが取れちゃった・・・すんません社長(><)
     
かえろっかねぇ~と思っていたらあっちのランから柴ちゃんズ3匹がやってきた。

絵草のランは小さい方と小さい方・大きい方両方使用だと料金設定が違います。
年間費で払う場合も同じように料金設定は違います。
初めての方や特別会員じゃない方は注意してくださいね。(特別会員の場合はどちらも無料です ^0^)
詳しくは
こちら

やっぱ最初は吠えあうのよねぇ~(--;)
特にうちはカヤが・・・最初だけでその後は凜ほどくっついていかなくて遠巻きに観察していつの間にか近づいて一緒に遊んでるんだけど。
    
柴ちゃんズかと思ったら黒い子と茶色い子、ピース君と漣君(この漢字でよかったかな?)は柴mixなんだそう。
確かにピース君、黒柴に比べて大きいし足が長いよね。
そして漣君と兄弟とは思わなかった(^、^;)
          
帰ろうと思ったら一ぴきいた生粋の柴ちゃん(?)がわんわんわわぁ~ん!激ボエ?
全然絡んでなかったけどまだ帰るなぁ~!!ってことだったのかしら?(^m^)

この後クラブハウスで少し社長や鳥よしの店長とお話して姉ちゃんに鳥さんのお土産買って帰ったのでした。
8月限定でとり天と手羽があったよ。
おうちに帰ってちょっとトースターで焼いたら手羽カリカリでうまかったぁ~(^(00)^)
8月ももう終わりにこの情報って・・・(^。^;)

拍手

旅行から戻った翌日、金曜の今日はもう一日お仕事日です。
朝起きると空模様が・・・ムッチャ雨降ってます。
んで、凜パパをバス停まで送っているほんの10分もかかってない間に・・・戻ってみたら凜ちゃんまたしてもベットベチャベチャ(><)
そうです雷様が鳴られたのです。
わ~ん、たのむよぉ~!かぁさん午後からの仕事に向けて片づけしなきゃだったのにぃ・・・。
そうは言っても相変わらずゴロゴロ行ってるもんだから凜さん落ち着かない。
とりあえずタレタレって言っても全部出たわけじゃないんで外行きたがったし大雨の中合羽着てお散歩。
でもね、ゴロゴロ言ってるから落ち着いて出来ないのですよ(-。-)
しゃがんでみてはすぐに立っての繰り返し、それでもこの大雨の中出てきたんだしするもん全部してって貰わないとって事で凜の合羽よりずぅっと性能の悪くなった合羽着てべちょべちょになりながら凜の散歩に付き合うchababa。
何とかチィもウンも終らせて走って帰って更にベチャベチャ(--;)

おうちに戻って凜のケージの掃除、そしてこのままじゃぁ同じことの繰り返し、しかも今日の朝散はいつもより早いから仕事から帰るまで我慢してくれるかどうか・・・って訳でこの間先生に相談した時に雷の時は家の真ん中で狭いとこに入ってもらってって話をしてたのを思い出して2階に片付けてあったフルーリーを引っ張り出してきた。
  お部屋の中央ってことは・・・

この部分が狭くなっちゃうんだけど、まぁ通れるし(^^;)
         

最初久し振りのフルーリーに入るのをためらっていた凜だけどちゃんと入ってくれました。
                         
ちなみにカヤは覗きに行くけどまったく入らず?オデの時に車で乗ってたのにねぇ~。


  主をなくしたお部屋(^皿^;)
なんでいい子にしてるあたしはお部屋の模様替え無いでごじゃか?( ̄へ ̄メ)
                    


心配ながらも姉ちゃんに任せてお仕事へ、なんせ午後からもゴロゴロ言ってたんですもの。
ってか雨もまた尋常じゃない(゜゜ 
大丈夫なのかしらと心配になる豪雨でした。


帰ると凜ちゃんずっと伏せていい子にしてたそう、いつもの窓際のお部屋じゃないのと狭いのがやっぱり効果的だったのかしら?
ってもいくら狭くっても嫌な時にはこの中で暴れた過去もあるんだけど(^皿^;)
まぁ姉ちゃんもいてくれてすぐそばでお勉強してたせいもあるのかな?じゃぁ留守だったら・・・

それでもこんな風にのびのびと出来ないからね、やっぱり自分のお部屋はここと思ってるようです。
                          
あそこは緊急避難場所ね、って凜パパは定位置にするのは嫌らしいのだけど(^。^;)まだしばらく雷の季節は続かない?ってか冬も雷だらけだし・・・。(って書いた翌日の朝フルーリー撤去されてた --;)


夕方には雨もあがり豪雨の方も一安心。
でも被害が大変なところも県内沢山あったのよね、夜またちょっとひどかったし。
     カヤお散歩行かないの? 
カヤはチィとウンだけのお散歩よりもおうちの中で遊んで欲しくってここんとこ結構お散歩拒否なんだけど拒否って事はおいてけぼりなわけで何度か続くと何回に一回は出てらっしゃいます。
出て来るまで時間かかるんでchababaが忙しい時は速攻でじゃぁお留守番してて!となるんだけどね(^、^;)
          

拍手

すごいです、昨日宿についてからお風呂から上がった後もエアコンの必要性を感じませんでしたよ。
姉ちゃんなんて夜寝てるときは寒かったと・・・。
昨日今日と急に涼しくなった?(いやいや富山に帰ったらすぃっちオンせずにはいられませんでしたよ --;)

朝ごはんは7時45分、起きたのは6時、2時4時5時となんとなく凜が動いた気がして目を覚ましましたがトイレに連れてって欲しいって感じではなかったんでそのまま寝なさいねぇ~まだ起きないよぉ~と声がけして寝続けたchababa。
姉ちゃんは熟睡してたそうで全然気がつかなかったって。
逆に昨日早寝したchababa、向いのペンションでかな?花火をしていたらしくマル太君も凜も吠えたらしいけどしらなぁい(-m-)
お向かいのペンション
朝ごはんにはまだまだ時間があったので姉ちゃんとお散歩に出かけました。
ご主人に聞いた見晴らしのいいお山の上を目指したんですが・・・
   
玄関にはワンコの足洗いようのシャワーとタオル、我が家もあるとよかったな。
おうち建ててすぐ来た凜だけど建てると決めた時にはまだまだ先の話で漠然としてて、なんとなくワンコのいるうちを謳っているハウスメーカーのHPやモデルハウスも見てはいたものの、結局特に考慮せず建てちゃって、で、引渡しが近付いた時に突如凜を飼う事を決めちゃって(^^;)なにかとあんなのになってればよかったこんなのになってればよかったと思うこと多々あり。

姉ちゃん待ちの間順番にドックランでフリー~♪
            
     
  
                             
         
姉ちゃん登場!
ではでは行きましょうか、ってあーたまたその草履・・・(--;)まぁのちに草履がどうってことではなかったんだけどね。

お山大好きカヤちゃんおおはりきり(^、^)
がねがね、アスファルトの道が終って林道に差し掛かったら・・・え~、こんなとこ行きたくなぁい!おいおい、ここ抜けると景色いいんだってば。
だってほらカモシカに会うかもしれんて言われたし危ないしぃ、って事であっというまにUたぁ~ん(--;)
     
ってそんなダッシュで戻らなくても・・・、何のことは無い大きくなって虫嫌いになった姉ちゃんにはこの道はNGのようです。


???なんでこんなとこに大岩が?ここは川だったのか?
   

Lodge前とお部屋で
お宿に入ったらまた嫌でも着てちょうだいな(^皿^)


あっさごはんの時間だよん(^(00)^)♪
              
 へんな顔撮らないでよぉ! 
 凜もカヤも一緒(^^) 
今日はカヤが姉ちゃんのほうで凜はかぁさんのとこ!かぁさんのトコじゃぁウロウロしようがないねぇ~( ̄ー ̄)
                   ってカヤもこっち来てる(^m^;)
 ほんとビビリ子ちゃん(^へ^;)
でもしばらくしたらびびりんカヤも慣れたのかちょいとテラスを探検です。
                      

御宿のご主人がお写真を撮ってくださったの(^^)
       

                
でねでね(゜゜)御宿のHPのワンコ写真がアップされてわかったんだけど1週間前くらいにルナちゃんとソール君がお泊りしてたんだって。
一緒の日だったらなお楽しかったねぇ~(^皿^)




さて今日は姉ちゃんの希望で安曇野のハロー安曇野 - とんぼ玉美術博物館、それから馬に乗れるとこに行きたいそうな。
んでお宿で聞くと安曇野のICの近くになにやら大きな施設があってそこに馬がいたはずと、フムフム調べてみたら・・・スイス村の事のようですね。
では今日は安曇野散策と言うことで、1時間ほどで着くようなので8時半過ぎにお宿を出発。
ありがとうございましたぁ~(^0^)/
 

お宿で割引券をいただいて教えてもらったお土産屋さん。
          まだ9時前だってのに開いててびっくり!
お土産を物色していたらお茶出していただいてしかもこれ割引券って(^^;)
お宿でいただいてきた事を告げ、せっかくくださろうとしてくださったのに申し訳なかったです。


で、昨日往復した道をまた通り(^^;)さくさくぅっと着いたのだけど・・・休館ではなく閉館?
ネットで調べてみたら2013年4月から閉館中のようです(--;)
ではスイス村の場所は・・・とすぐそばにあった安曇野ちひろ美術館の駐車場にもなっている安曇野ちひろ公園に車を止めてchababaトイレタイム!

で、ワンコは降りていいのか?と思って辺りを見回すんだけど看板には犬は入ってはいけませんの文字は無いものの糞は持ち帰りましょう的な看板もない、はっきりしないところはおろせないなぁ~。
後で美術館のHP見たら美術館の利用規約にはペットの持込はの一文はあったんだけど公園に関してはなんの記載も無かったです。
でもこの場合は美術館と以下同文と思ったほうがいいですよね。

そこから30分ほどでスイス村に到着!
              
ここはどうなのかなぁとまず姉ちゃんに聞いてきてもらった。
したらリードつけてて吠えなきゃいいですよとの事、で、2年前に新川牧場で牛には吠えなかったのにおんまさんに一瞬吠えちゃった凜たちだけどその後はアルペン村に寄ってもヤギやおんまさんに吠えることもなくなってたから大丈夫、SAにいるヤギさんも平気だしと一緒。
                         
んでまわりじゅうにおんまさんやらヤギさんやらいてまったく問題なかったんだけど・・・
  
姉ちゃんにおんまさんが近付いて来たら吠えちゃった(><)すんませんすんませんすんませぇ~ん!!
大失態です、姉ちゃんは乗る前だけど他にもおんまさんに乗ってらっしゃる方もいたし、何より姉ちゃん乗せようとしてたおんまさんが一瞬びっくり、慌ててその場を移動です。
危ないことにならなくってよかったです。
過信は禁物だなと再度心に刻みました、入ってもいいところでも動物のいるところは凜カヤ控えるようにしよう。
凜たちは姉ちゃんを守りたい気持ちが強いようだし。

 姉ちゃんが心配らしいお二人さん。
      
                      

そんな二人を見つめるヤギさん(^へ^)
         
姉ちゃんが戻ってきました
姉ちゃん今度はヤギさんにえさやりです。
   
そろそろ行くよぉ~!


            

で、スイス村を出るとすぐ近くにこんなところが?!やったぁ~な姉ちゃん♪
                      

凜カヤ待たせてるしとんぼだま作りは複雑なのは体験できないみたいだしプロの方が作られたものを選んでのストラップ作りにしました。
とんぼ玉1個にビーズでストラップを作れば1000円、とんぼ玉だけなら500円です。

姉ちゃん二つは玉だけお買上で一つストラップを作りました。
         
  
なかなか渋いっすね(^_^;)
お昼どうしようかと思って帰路方向に走っていたら駐車場が木立でしっかり日陰になってるレストラン発見!
ここだぁ~!!って事でこちらでランチを済ませて帰りました。
                    
ランチが済んでからお店の周りの道を散歩してさぁ富山に帰るぞぉ~!!
                         
 おうち行くでしか? 

通りなれた道をまた走り(^^;)
      
確か凜パパから厳命受けたはずの姉ちゃん、姫川あたりで我慢できずに気持ちよさそうに寝ちまいました。
よく頑張りました。
     
とはいえ、お昼ごはん済ませてchababaもネムネム、途中高速乗る前に何度か止まって休憩しつつもうげんかぁい!って事で有磯海SAで休憩です。
   
こやつら・・・いきなり暑くなったんかい?(--;)
少し乾かさんと乗れんだろうが。
で、さっきまでずぅっと寝てた姉ちゃん、エンジン切って窓開けたんだけど暑かったようで起きてきて、お腹すいたぁ~って(^^;)
    帰って夕飯食べレンのかい?(^^;)
姉ちゃんとても楽しかったようで今度はパパも一緒にみんなでお泊りしたい!そうな。
ダムは無理かもだけどまた行こうね(^^)



拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ