忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
供血の協力お願いしていたさくらちゃん、10月28日21時22分に10歳7ヶ月と6日の命を終え虹の橋を渡りました。

結局凛輔間に合いませんでした。(T^T)
ご協力、ご心配いただいた皆さんありがとうございました。

拍手

PR
供血を募っている内灘のゴールデンのさくらちゃん、一時はブリーダーさんが協力を申し出てくれたってことでもう心配ないって連絡をもらったんですが、そのブリーダーさんのところの子達、みんな(+)で(-)の血液の供血提供誰一人としてかなわなかったそうです。

凛にもSOSがかかっています。
ただ凛も現状まだ下痢便秘状態、昨日と今朝と吐いて今晩はどうかって感じです。
明後日医者の予約日なので、供血できるか聞いてくるつもりではいますが、あまり期待できないかもです。

こちらにおいでになってらしゃるかたで、お願いできる方おいでましたらよろしくお願いします。

現状としては、
     病院の飼い犬(10才)
     ちょっと体の弱い子
     一回きりの条件付で供血していただいた子
     ルーシー家のネロ君は体が小さいので400ccのみ
上記の4頭のみでしかもローテーションに組み込めるのは上の2頭だけ。
かなり切迫しているのが実状です。
せめて5頭確保できればローテーションでお願いできるらしいのです。
                
このままでは打つ手無しともなりかねません、よろしくお願いします。
協力いただける方はルーシー家のブログに書き込んでいただければ幸いです。

拍手

今日知りました。
わんこに葡萄、ダメだったんですね。
うち、普通にやってました。
不幸中の幸いってか、皮付きが特にダメらしいです。
一応むいて中味だけやってたんでちょっとだけまし?

アメリカでは、過去10年間の調査で、葡萄(レーズンを含む)を食べた犬が中毒症状を起こしていることが判ったそうです。
私はまったく知らなかったのだけど、今日ご一緒したあしゅごろうさんもバニラママもご存知でした。<(`∀´〃)
そう、この情報は彼女たちからの情報です。
で、帰って調べてみたら↑ということらしいです。
中毒症状を起こす原因やメカニズムはまだ解明されていないそうです。
具体的な症状は、摂取後2~3時間で嘔吐、5~6時間で下痢や食欲不振、虚脱などの症状が現れ、3~5日で急性腎不全を発症するということです。
アメリカでは死亡したケースもあるそうです。(ひょぇ~っ?!!)
原因はわからないのですが、可能性としては、カビ毒(例えばオクラトキシン)による汚染、高濃度のビタミンD、または同じような化合物、殺虫剤による汚染、重金属、または他の環境の毒素、まだ知られていない内因性毒素などが考えられるそうです。
また、レーズンのほうが危ないと言われているため、皮に含まれる成分や薬剤などが影響しているのではという考えもあります。
大量に摂取しない限りは重篤な症状になることはないそうですが、原因がわからないのだから少量でもやらない方がいいですよね。
                    

拍手

まず最初に、内灘で供血を待つゴールデンのさくらちゃん
供血協力の申し出はあるものの、さくらちゃんの犬血液型(DEA1.1)でマイナス(-)のため、適合U・ェ・Uがなかなかいません
今日マッチテストを受けてくれた2頭のゴールデンはどちらも適合せずだったそうです。
今日までに16頭のお申し出があったらしいのですが、3頭しか血液型が適合しなかったそうです。

さくらちゃんの命をつむいであげてください。
体重が20kg以上で犬血液型(DEA1.1)がマイナス(-)のU・ェ・Uであれば犬種は問わないそうです。
血液型が分からないワンコでも、ご協力いただける方、ご連絡お願いします。

供血する時もケージの中で針に固定テープまいてするみたいなので、ちょっと動いても大丈夫らしいです。




さて供血のこと、少しまとめたいと思います。

まず供血とは、輸血用の血液を提供することです。
そしてクロスマッチテストをするのは急性溶血などの重篤な副反応が生じかねないからです。
犬の血液型は、犬赤血球抗原(DEA)による分類が国際的に広く知られています。
DEAは、今までに13の型系が知られています。
この中で、最も抗原性の高い型がDEA1型で、DEA1.2,DEA1.2,DEA1.3の3つのサブタイプが知られています。
DEA1.1の血液型を判定することが重要で(+)と(-)がありますが、受血犬の赤血球型が(+)であれば供血犬が(+)でも(-)でも供血を受けることが出来るのですが、受血犬の赤血球型が(-)であった場合、(-)の供血しか受けられません。
今回のさくらちゃんの場合もさくらちゃんが(-)のため、なかなか適合犬がいません。
また、供血犬は自分達で確保しないといけないそうです。(病院側ではしてくれません)
確保といってもどうやって探せばいいかわからないですよね。
今回のさくらちゃんも急に発症したらしく、ご自分の大切なワンコがいつ供血が必要になるかわかりません。
途方にくれてしまいますよね。
チョコちゃんのときにも書きましたが、チョコちゃん、さくらちゃんとも、輸血をすることで見違えるように元気になりますがその血液が破壊されるとまた・・・できる限り輸血を続けたい!!そんな飼い主さんの気持ちは痛いほどわかります。

再生性貧血、非再生性貧血、血小板減少症、凝固因子欠乏状態による出血傾向、低蛋白血症など内科的に輸血の必要な疾患。
ただし、供血は原疾患を治療するものでないので、一時的な救命および対症療法、麻酔を使用する検査を可能にするための手段、治療効果が出るまでの補足的な手段として利用されることが多いです。
あとは交通事故、闘争などによる様々な部位の損傷による外傷性出血、脾臓や肝臓に発生した血管腫瘍などが原因の脈管の破綻による出血、殺鼠剤、肝疾患、DIC(播種性血管内凝固症候群)による凝固不全による出血など外科的に輸血が必要な疾患などに供血が必要です。

供血の輪というサイトに登録することで、知り合いではない数多くのかたがたに供血のお願いをすることが出来ます。
供血のことについても詳しく説明されています。
←プラグインのリンクのところにも貼っておきましたので、あなたのワンコも今後供血が必要になるかも知れません。
こちらからお願いする手段があること、頭の隅において置いてください。
            
ゴールデン、ラブラドール、フラットなど、供血するのにも適した犬種です、そして供血が必要となる犬種でもあります。
この供血のドナーになること、積極的に考えていかなければいけませんね。

チョコちゃん、さくらちゃん、どっちも頑張れ~!!




追記です

再生不良性貧血、病気原因がよく分からないそうなんです。
ここ最近、血液の病気で原因不明なものが多く獣医さんも苦慮していらっしゃるそうです。
原因がわからないので防御も治療も出来ず、ただ症状を安定させるためには輸血しかないってことだそうです。

拍手

      アニマルイタコ峰ハチヨのHP

       ↑こちらで峰ハチヨさんがとりまくった広島ドックパークの現状
       見ることが出来ます。



真実を認識してください。

こんな子達を増やさないためにも。



伝えることしかお手伝いの出来ないchababa、これからもアンテナをピンっとはって、皆さんに伝えるべき事実を少しでも多く伝えたいと思います。

拍手

ルーシー家の記事のコピペです。


   
ハク君(ネロ君のお兄ちゃん)のご近所さんで、ゴールデンのさくらちゃん。
まだ10才なのに再生不良性貧血で輸血が必要です。
ルーシーたちも今日供血テスト受けに行ってきました。血液型でルーシーは不適合。
ネロは候補犬でマッチテスト結果待ちです。
このBlogを見て『何か手伝えるかも』と思ってくれた人は、ぜひコメントお願いいたします。(リンクにもルーシー家のブログ貼ってあります)
本日、13頭の子が供血テスト受けてくれたそうです。しかし、適合した子は僅かに3頭だけでした。(3頭のうち2頭がゴールデンでした。)
さくらちゃんの飼い主さんからのお願いです。
確実性を高めるためゴールデンを飼われている方で、内灘の病院まで供血テスト受けにこられる方を探しています。
ご協力をお願い致します。



チョコちゃんに続いての供血のお願いです。
内灘ですのでうちからもとも考えたんです。
が、落ち着いた大型犬、すなわちレトリバーが供血にはむいているってことなんだけど・・・凛輔、マッチテストでオッケーでいざ供血って時に看護師さんや先生にうれしくてうひょうひょになって動きまくってだめってなるのが落ちだしねぇ。
そしたらマッチテストOKなのにぃ!!となんだか余計にやな思いさせてしまいそうだし。
いつもの獣医さんでも全然じっとしなくて先生に尻尾ぶんぶん、機材に興味津々動きまくりを私が抑え込んで診察なんです。(--;)
こういう時のためにも何時間でもステイしてられる訓練も必要なんですよね。
今回のことでしみじみ感じました。

協力できそうなU^ェ^Uちゃん、本当によろしくお願いします。

拍手

          救え!!消えゆく小さな命達

昨日お友達リンクをチェックしていて見つけてしまいました。
画像を見て、正直見なければよかった・・・って言うくらいワンコのつらい姿の写真でした。

広島のDOGパークが1年以上前に閉園になって、犬達が餓死状態になっているという事。
営業放棄したオーナーが、犬達の世話も放棄してしまったらしいです。
お医者様は1ケ月は何も食べてないだろうと言われたそうですが、果たして1ケ月くらいだったのかどうか・・・。
水もなにも与えられず狭い檻の中、それでもきっと人間を待ってたんだろう犬たち・・・、
chababaも月曜に犬の飼い主に向ける無心の愛情を見習わねばと書いたばっかりでした。

           9/17初回の現場立ち入り
           9/26警察・行政同行して現場踏み込み 

警察も動き出したようなので、まだ救出されていない何百頭の犬たちも
これから救出されるとは思われます。
物資が不足しているようなので、不要になったもの余っているもの、また支援金など募集されています。
お手伝いしていただけるボランティアの方も募集されています。
詳しくはこちらをクリックしてください。
          救え!!消えゆく小さな命達
こちらにも書いてありますが(アーク・エンジェルズさんの書き込み引用)、

深夜・早朝のお電話は休んでいるワンちゃんにとてもストレスがかかります。
ご協力お願い致します。
また、事務所にお電話を沢山頂いておりますが、犬の世話・掃除・物資片付け・餌やり等の人員不足の為電話対応がほとんど不可の状態であります。
ご質問などございましたらメールでお願いできれば幸いです。
電話対応中は、作業中断になってしまいます
何卒ご理解頂きますようお願い致します。


ということです。
気がせいてお電話となりがちですが、上記の件、本当に犬たちへの負担が大きいと思います。
何かありましたらくれぐれもメールでお願いします。

メールアドレスはark-angels@nifty.comです。

何が出来るかは人それぞれさまざまでしょう。
でも私たちが出来ることで共通して言えるのは、自分のワンコとは生涯ずっと一緒に暮らしていくということです。
たとえ何があっても!です。
富山でも保健所や警察へのワンコ持込が後を絶たないそうです。
いらなくなったから・・・いらなくなったと考えてしまうこと自体何かがおかしい、そうですよね。

拍手

今日、色々さまよっていて見つけた事件です。

なんでもない一日(hicyamamaさんのブログです)


被害者の方や積極的に協力された方のブログは誹謗中傷の書き込みも多かったらしく、閉鎖や一時休止になっています。
あまりにむごすぎる事件です。
結果としてはわんこがマンションの6階から投げられたという・・・。
飼い主さんの心中は計り知れません、そして発端となった係留してのお買物・・・私もつい先日コンビに前に凛を待たせてほんの数分ですが買物しました。
今までにも3・4回・・・もうしちゃダメですね。

スーパーなんかの全然わが子の姿が見えない状態で係留してる方もおいでます。
大型スーパーなら益々危険度はますでしょう。
大型スーパーにはペットショップがあって預かりしてるところも多いと思います、そんなとこ利用しましょうね。

係留に限らず、ほんのちょっと・・・それが一生の後悔につながってしまいます

また花さんのブログ『馬鹿日記で、今回の事件のチラシを作られました。
出力してお近くのドックカフェやドックラン、コンビニにおいていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ