忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2421]  [2420]  [2418]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2411]  [2410]  [2409
本日凜・香陽、月一定期健診日です。
   
行く前にソーラー公園お散歩お散歩ぉ~♪隣のスポーツ公園が着々と・・・

月一定期健診と抗がん剤前の血液検査と留置針を付けに行くのと抗がん剤投与日と翌日の点滴と、なんだか凜ちゃんものすごくお医者へ行っているような感じですが先生が今日、抗がん剤を投与してその検査や副作用防止のための点滴だけしか来なくていいって事はとっても幸せなことだよって言われました。
と言うのも、凜のすぐ後に同じく肝臓がんが発覚した子、凜とは症状も違っていたし抗がん剤の種類も違っていて凜のシスプラチンほども副作用の大きなものではなかったようなんですが・・・命尽きたそうです。
抗がん剤自体は効いてはいたようなのだけど、抗がん剤で壊したゴミを体の中から排除する機能がうまくいかなかったようで血液の状態が正常な機能をする事が出来なかった・・・副作用になるのかなぁ?
抗がん剤がうまく行っていても体調がよくないと思った結果が出なかったり、抗がん剤自体が効果無かったり、そんな子達はいっぱいいっぱいいるそうです。
凜は抗がん剤の量、そして体調が絶妙にいいバランスのようでとっても運のいい子です。
引き続き特別な楽しみはお預けで充分気を配って毎日の当たり前の楽しみを過ごさせます。
2回目の抗癌剤以降は腹水もたまっていないようで本日の体重は25.1k
もしかしたら100g太った?!顔少し丸くなってない?と先生それは希望的観測?それとも本当に?!

元気元気な凜ですが体重は落ちないけれども増えもしません。
と言う事はやはり病魔との激しい戦いが体の中で繰り広げられ若干勝ってはいるもののほぼどっこいどっこいと言ったところなのでしょう。
そんな状態だから怪我や病気になんかさせてはいけないし、ランや無理な遊びはまだまだ控えなきゃデスね。
腹水がたまらない状態で体重が増えていけば・・・。
現状ではもうちょっと安静にすべきなんだけど凜ちゃん元気元気でショート散歩や若干の長散歩ではたらないようでベット破壊作業に日夜励みケージの中は雪のごとく綿だらけ(--;)
最初のうちは穴を塗っていたchababaですが、もう今では破った部分の綿を少し抜いて無理やり縛ってます(--メ)
肝臓ガン末期といわれた凜ですが日々chababaと姉ちゃんに怒られています(-へ-;)

腹水がたまらなくなったのは抗がん剤の効果はもちろんなんですが、毎日朝晩飲むお薬、保険のきかない漢方薬『西伯利亜(シベリア)』がどうやらとてもよく効いているようです。
『西伯利亜(シベリア)』出血を止血して傷を修復して免疫も向上させるお薬のようです。
本当は肝臓がんが発覚する前に飲んでいた漢方薬の『源気(ゲンキ)』もあわせて飲んだほうがいいと先生は考えておいでるのだけどなにぶんお金がかかるので今は『西伯利亜(シベリア)』だけでも効果はあるようなので『源気(ゲンキ)』は飲んでいません。
『源気(ゲンキ)』は名前の通り元気になる漢方のようです。
腹水がたまらなくなってからの凜は日増しに激しくなって・・・その無駄な動きが無ければ太れるのでは無いか?って感じです(^^;)

来週は4回目抗癌剤投与のための、また3回目の抗癌剤の結果を見るための血液検査です。
なので明日から白血球を増やすためのお薬炭酸リチウムを1週間飲みます。
これで検査時に貧血が出ずに翌週の抗癌剤投与へとの段取り予定で、前回のように貧血が出てから飲んで再検査の再検査の分の費用をかからないようにするためと貧血が出ていた期間は流石の凜も少なからずともいつもよりはしんどかっただろうからその期間が無いようにもしくは短く出来るようにって事です。
ただもしも症状が悪い方へ進んでいたとしたらこの1週間の炭酸リチウムで補えないかもですがそれは来週の検査結果を見てですね。
快方←悪い方でありますように!

元気な凜さんケージの中でバタバタ活動されるせいか、はたまたヒート後の代謝する時期のせいか耳が若干汚れています。
先生に見ていただいたらこの程度なら自宅ケアで大丈夫と。
で、chababa、中ばっかりきれいにきれいにとしていたけど垂れてる耳の裏っかわがどうも汚れていたようでそこも拭いてやるようにと注意されました。
カヤも同様に耳の中と外っかわが汚れているので二人ともヒート後の代謝とお部屋が若干暖かめなのか?
うちエアコンおんりぃなんでドッチかといえば乾燥してるんだけどなぁ~?
それにしてもヒート後の代謝としたら・・・凜さんこうなってもやっぱり体の機能は正常に働いてる?来月ヒート?

凜ちゃんこんなお顔ではしゃいだり、こんなことしたり、ケージから出してもらえずやさぐれたりと、とても重病ワンには見えません(^m^;)
        
念入りに肝臓辺りを触診していただいて、目・歯・耳・肛門腺毎月のチェックと処置をして頂きました。
うんちの状態からはもう少しフードを増やしてもいいそうです。
カヤよりずいぶん多いんだけどなぁ~(^、^;)
ちなみにchababaもうちに帰ってお腹あたりをじっくり触ってみたけどどれが肝臓?どれが腫瘍?でした(^^;)

んでカヤさん、こちらは体重26.7k!やった!!550gもしぼれました。
先月からフード15g減らしたんだよなぁ~。
凜が今120g×3なのにカヤは85g×3です。
それでもそんなに痩せないのです・・・そして先生からはまだ痩せないとって(^^;)
もう5歳になるんですものね、どんどん食べろぉ~の時期は既に過ぎてます。
そしてカヤもいつもの処置・・・とヤナ物見つけちまいました。
処置の時にカヤを動かないよう押さえてて腰の辺りを押さえてたら・・・左の腰のあたりによく触らないとわかんないんだけどぽこっと楕円のポッコリ・・・・・先生がやな事言うなぁ~、気づかなかったことに・・・しちゃ駄目だよなぁ~って(^。^;)
で、今日はとりあえず大きさを計って縦横高さを記録、大きさや形状が変わらないかチェックすることに。
ただ、chababaヤナ予感って結構する人なんだけどこれに関してはヤナ予感は・・・しないんだなぁ~。
たいしたことないといいなぁ~。
で、そんなカヤちゃん、診察台の上でヒート開始(-m-)
ってもほんとの最初に最初の出血でこの後何日かは出血は止まるんですけどね。


診察が終わって次回の予定を書き込んで・・・12月の1回目の抗癌剤の後から凜の抗癌剤関係の事しか書いてありません。
他はしろぉい(--)
chababaあんがいスケ帳には日記のごとくびっしり書くタイプなんだけど凜が元気で実感がよく沸かないまま今日まできてるからそんなに堪えてないと思ってたけどやっぱり余裕なくしてたのでしょうかね。
         

こんなに可愛い子たちのことですから・・・
    
我が家は3人と2頭そろってこその家族なんですから。



凜のために北や東や西から応援物資が届いております、本当にありがとうございます
(^^)
          
             






   
                          
 
    
    
  



おまけ:

去年、そして今年の秋からまた行っている姉ちゃんの山修行、今日の新聞に載ってました。
                
来週の日曜にいよいよ発表です、どんな仕上がりになってるでしょうねぇ~、楽しみです。


おまけのおまけ(-m-)
           変な顔ぉ~(^m^)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ