忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401
1回目の抗がん剤投与から3週間たちました。
    
シスプラチンの効果を発表されている先生方の投与間隔は3~4週間に1度。
凜ちゃん、CTを撮ったお医者様では余命2ヶ月もないみたいに言われて現にCT撮りにいく前にした血液検査とその後抗がん剤投与する前にした血液検査、1週間っていう短い間に貧血の数値と肝機能の数値が悪くなっていて泣き泣きだったchababa。
で、今日は2回目の抗がん剤が出来るかどうかの血液検査に行ってきた。
シスプラチンの副作用の中で吐き気や下痢のようにすぐに出る体に負担のかかるもの以外に血液が壊れて貧血になる副作用もあるので貧血の数値が高ければ状態がよくなるまで見送りとなる。
でもでも1週間の間に猛威を振るった癌が見送り期間も活発に活動?!と心配しながら今日の検査に向った。
初詣ではつつがなく日々を暮らせる感謝をしに行かなきゃいけないのにいっぱいいっぱいお願いしてお守りも買って・・・。
で、今日の血液検査の結果・・・前回の検査の貧血はなくなり肝機能もほぼ正常値に戻っていました(゜□ ゜;
そうそうもう一つ怖い副作用の腎障害、こちらも大丈夫でした。
見つかったときには手遅れといわれる肝臓癌ですが・・・やっぱ凜奇跡の女?!
                                
若干白血球は減少してはいるものの抗がん剤投与には問題無の範囲。
エコー画像も前回表面がぼこぼこで明らかによくない状態だったのがぼこぼこ感が随分なくなって前のとはまったく別の画像???
まだまだ濃い薄いがあって肝臓のあちこちで違う状態である事が読み取れる画像ではあったけれど明らかに良くなっている感じでした。
そして前回の抗がん剤投与時に抜いた腹水を初めのほうと残り少なくなったところを採取して癌を特定すべく調べてもらったのですが・・・なんでもその道のすごい先生がたまたまその検査の時にいらしたそうなんだけど(常駐されているわけではないようで)腹水中には癌につながるものが出ない、ただCT画像、そして出血を含んだあの大量の腹水から癌では無いと言うことでは無いと但し書きがあったけれど・・・。
実際抗がん剤が効果あってあの後腹水は増えておらず出血も止まったようで全く体重が増えていない。
エコーには多少の腹水は見て取れたがそれはあの後出たと言うよりは前回完全に抜ききってない分で更には体重が増えてない事を見ても日に日に減っているのでは?との見解。
体重は25.4kで前回定期健診の25.05kからフード増やした割には全く増えていないって感じ、肝臓癌って事で消費が激しいってのも在るとは思うけどエコー画像と兼ね合わせて考えると上の見解って感じ?
っても先生の言われた事を全部ちゃんと理解できてるわけでもなくchababaの間違った理解や思いや色々なことで間違ってお伝えしているかもだけどそれでもとにかく良くなってはいる感じです。
うんちの状態を見てごはんは増やしましょうってことに、よかったねぇ~凜ちゃん。
前の時点で既に1日60g増やしてるんだけど(^^;)
腹水の検査でわからなかったら後は開いて細胞を取ってってそこまで調べるのはどうかなって事でそれはお願いはしていない。
ただリンパ腫だったなら、シスプラチンより効くしかももう少し安いお薬で、更には副作用もシスプラチンほどでは無いので前後の点滴(吐き気が出ないように時間をたぁっぷりかけて投与して1日がかりとなってるやつね)が減って時間も短縮できる可能性はあるのだけど検査に2万余りかかるそうで、今シスプラチンで効果が出ているのだからそれはまた折を見て。
今の腹腔内投与から静脈投与に変えたらリンパ腫にも効果あるだろうし。
副作用は静脈投与のほうが大きく出るようだけど1度腹腔内投与してどの程度の副作用が出るか見ているので問題ないだろうって。
リンパ腫に効く抗がん剤はシスプラチンが効かなくなった時にと考えてもいいかな?
でも血液の遺伝子検査でリンパ腫では無いとなるとシスプラチンが聞かなくなった時は・・・って後ろ向きに考えないない!
ともあれ来週2回目の抗がん剤投与決行です。
凜は1日中ワンが出入りする病院の待合室で母と一緒に入れてそれはそれでうれしいようだし、時間をかけて点滴することで少しでも凜が気持ち悪くならないなら時間かける意味もあるよね、付き合ってやるさ(^^;)
凜パパと姉ちゃんとカヤには不自由かけるけど、よろしくお願いしますです。
たのむよカヤぶー  

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとう
ご無沙汰してます。
凛のことワン友新年会で聞きました。
抗癌剤が効いているようでなにより
凛が穏かに暮らせる日が一日でも長く続きますように願っています。
MOMOパパ 2014/01/05(Sun)21:50:23 編集
MOMOパパ♪
ありがとうございます。
先のコメ辺にも書いたけどホント凜は信じられないくらい元気です。
見た目的にはずっとなんだけど悪かった数値も1回の抗がん剤でここまで聞くのかって先生も今の状態からこんなによい状態になるとは思ってらっしゃらなかったらしいです。
このまま追い出せちゃえばいいんだけど追い出すのは無理なのかなぁ?
chababa 2014/01/05(Sun)22:21:55 編集
頑張っていこう!
どれだけ大変でも凜ちゃんの命は一つしかないから長生きさせてあげてください。
私も、とりあえず頑張っています
(*^^*)
ちび貞子 2014/01/07(Tue)18:04:14 編集
ちび貞子♪
そうね、あーたが協力的で無駄づかいしないでいてくれたらとってもとっても助かってよ。
たのむわよ長女!
chababa 2014/01/07(Tue)20:12:14 編集
無題
お薬が効いたみたいで良かった〜
凛ちゃんは奇跡の女だからね♪
チーム脾臓ないズ!今年も頑張ろ!
近々会いに行きます〜
りお 2014/01/08(Wed)12:36:22 編集
りおさん♪
日々元気が増すばかりの凜に診断ミス?!なんてふっと思ったりするけど、CTやエコーやあの時の血液データーや大量の血混じり腹水、間違いでは無いんだろうけど・・・確認するために元気元気な凜のおなかを開くなんて事はありえないしね。
でもこう考えたら?
手遅れになるまで通常わからない肝臓、人だって自覚症状は無いと言うけど、腹水の重さはあったものの今みたいにベットにマウンティングなんてしなかった凜、あの病院で末期ですと言われるぐらいの状態だったんなら何かしら自覚症状があって普通の子よりもハイパーだけど今よりも聞き分けがよかったのはしんどかった?
結局やっぱり診断どおり・・・。
なんせ熱中症も自分で察知して(一件熱中症とは思えない見た感じの時に)自分で断食して治してるし、この間の脾臓取ったときだってもしかしたら癌に変異するかもしれないって程度の細胞で腹水溜めてあたしに教えたり(?)、今回だって手の施しようが無いって前に腹水ためて教えたり(?)
凜ちゃん自分の体調にはものすごく敏感な子なのかしら?
自分の身は自分で守らにゃぁかぁしゃのんきだしって(^m^;)確か熱中症のときにもこのフレーズに似た事書いた気が・・・。

バニも良性腫瘍で脾臓とっちゃったらこの先脾臓の破裂とか無いし、凜もバニももっともっと一緒にいて欲しいね。
今、変換して気づいたけどバニって『馬に』になるのね(^m^)
今年はバニの年?

今週末土曜は抗がん剤なんで三連休はちと難しいけどそれ以外は平日の朝は11時半頃までなら大丈夫だし休みのときでも来てね(^^)
chababa 2014/01/09(Thu)00:47:37 編集
無題
稟、元気ならなんでもできるね~(~o~)
NANAも脾臓その他に手を着けられないくらいに腫瘍がありましたが一回目の投与で嘘みたいに元気になりエコー検査で最大10センチ有った腫瘍が2センチくらいになりましたよ…
因みに家はロムスチンと言う抗がん剤でしたが劇的に効く反面、副作用とも闘わなければなりませんでした…
余命二週間を4か月半がんばりましたよ~(^_^)
稟には今できる事をいっぱい頑張ってやりましょう~(^_^)/
momoパパ 2014/01/09(Thu)07:17:13 編集
momoパパ♪
そっかそっか、NANAちゃんも元気だったもんねぇ~。
ロムスチンはシスプラチンの副作用を軽減させて効果もちょっと違った内容になった親戚みたいな新しい抗がん剤なんですって。
なので対腹水にはシスプラチンのほうが効果は大きいらしいのね。
でもNANAちゃんが大変だった副作用以上にシスプラチンの副作用は大きいもんだから抗がん剤投与の前後に点滴を1日がかりそんでもって次の日にも3時間とかして何とかクリアしたのよ。
血液が壊れる恐れとか神経系への影響は点滴でどうとかできるもんではなかったけど運よく凜にはその副作用は出なかったんだ。
3週間、血液が壊れてどんどん貧血がすすんだらどうしようと気が気じゃぁなかったよ、なんせ始める前1週間で急に貧血の数値が出ちゃったもんだし( ̄へ ̄;)
しかもしかもロムスチンはまだジェネリックになってない新しいお薬なんでシスプラチンの4倍のお値段・・・抗がん剤だけで対応してるんじゃぁないからその他の処置分も合わせて抗がん剤の金額が今の4倍になると流石に何度もしてやれないなぁとロムスチンはやめたの。
ロムスチンにするとこんな1日以上かけて色々しなくってもいいらしいんだけどね。
まぁお金は無限には出せないけど時間なら何とか都合してやれるし。
でもNANAちゃんが腫瘍小さくなってそれでも4ヶ月って聞くと・・・覚悟はやっぱりしなきゃなんだよね(T。T)
chababa 2014/01/09(Thu)07:47:03 編集
無題
何回も抗がん剤が効いてくれたら良いけどね…
残念ながら回数重ねる事に効かなくなるんだよね…(´。`)
でも諦めたら終わりなんで最後まで希望は棄てなかったよ(^_^)/
momoNANAのかかってた動物病院は料金も安くて助かりました~
momoパパ 2014/01/09(Thu)13:01:43 編集
MOMOパパ♪
NANAちゃんは一回しか良い効果はなかったの?
2回3回と数値悪くなったのかな?
あたしはまだ2回目のやってないからついつい希望持っちゃうけど、なんか現実は厳しいね、夢見てたのが目を覚まさせられた感じだよ(´。`)
そうだね現実は現実として受け止めてあまり期待しすぎちゃダメなのかな。
救われるのは2回3回とすすむと副作用は軽くなるって言われたことかな。
でもそれと同時に効果もなくなるのか……
chababa 2014/01/09(Thu)21:16:13 編集
無題
遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします。
年末は忙しい時期にメールしましてごめんなさい。
近々お会いしたいと思っています。
(我が家、バタバタしており、タイミングが悪くてすみません^^;)
凜ちゃんも凜家の皆さんも健やかにお過ごし下さいね。
ひろ 2014/01/13(Mon)23:00:06 編集
ひろさん♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(^^)
お互い都合があえばいいんだけどねぇ~、なかなか忙しいよね(^へ^;)
chababa 2014/01/14(Tue)23:02:53 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ