忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400]  [2399]  [2398]  [2397]  [2396]  [2395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はchababa、姉ちゃんの懇談会で会社お休み。
したらパパが有休消化でお休みだった、うれしかった事その1
そして昨日ルーシーパパから連絡があって凜にあいに来て元気分けたいって事で本日来富。
今日は凜ちゃん11時45分から病院チェックの日だったんで11時ごろには出かける準備しなきゃでほんの短い時間だったけど凜の喜びようったら(^^;)
誰でも舐めたがる凜だけど普通お客さんが来てもあそこまで(chababaの静止をきかずに)お顔ナメナメし続けることはまれ。
舐めてもいいおじちゃってのはルーシーのお葬式から1年以上ぶりなんだけどしっかり刻まれてるのね(^m^;)
なんせ立ってがっぷりと捕まえてですから・・・いつもはごはんごはんと小躍りしての大事なごはんもル~パパが気になってちょびっと残しちゃった?!
具合悪いわけではないよね?(夕方と夜は普通だったしやっぱル~パパなめる方がだったんだよね ^^;)
うれしかった事その2

ル~パパ、blog見てどんな大変なことにと思って飛んできたらしいのだけど凜見たら???アレって(^へ^;)
検査結果やchababaが目にしたエコー画像は確かに大変な事を指し示してはいるんだけどかんじんの凜を見てたらchababaもアレは間違いなんじゃぁないかと思ってしまいます。
ル~パパ、凜に元気のおすそ分けそれから美味しいのありがと♪
                    
                             
そしてそしてうれしいことその3!
ル~パパにバイバイしてお医者さんに向かいました。
凜パパとカヤはお留守番のはずだったんだけどカヤがドアをすり抜けあっというまに自分のケージに乗り込んで出てきやしない(^^;)
しょうがないので凜パパも行くことに。
で、でです。
ほんじつの体重26.2k、お熱もなくって平熱♪
長いこと日記書いてないし全然ピントこないでしょうが11月の定期健診時には30.15kまで増えてた凜。
その後も増えて30.4kあった。
1月の手術のあと、体力回復とともに少しづつ体重も戻り5月に大体いつも通りに27.45kになって6月にはいったん少し減って27.15k、ヒートや術後の安静で運動不足やとあんまり出歩かなかったってのもありはするんだけど7月から少しまた少しと増え続けて行きました。
しかも9月の定期健診後からはフードを減らしたにもかかわらず・・・。
この9月下旬の検診ごろからなんだか変だなと思い始めたころでした。
それでも本当に出歩かなかったんで単純に太ったってのと半々だったのがこの9月。
10月の後半の定期健診ではなんだか変の方がちょっと勝ってたんだけど、なんせこの9ケ月前には長く長くお腹を開いてじっくりじっくり何度も臓器をチェックしていただいてるし、体重は増えてお腹は少し出てるけど元気で食欲が衰えたことのない凜を見ているとどうしても全麻をするしかもよその病院でのCTにふんぎれなかったのは前々回にも書きましたよね。
でも変なつぶやき記事のあの日にやっぱりおかしいと思って先生にメールしてから進み始めた今回のこと。
実際ふんぎった12月も凜は相変わらず元気ではあったし食欲もありすぎでしたから。
結局CT撮った病院では肝臓癌でこの肝臓の状態では2ヶ月持たないだろうと言われたけどその時にCTを見せられたわけでも無かったのでなんだかピントこず。
更に先生は続けました、この状態で開いてみてもどうしようもないそして肝臓がんに効く抗がん剤はありませんと・・・。
で、全てぴんと来ないままそのまま主治医の下へ。
終ったら連絡してと言われていたし電話で言われた事を伝えてとりあえず先生のとこに向うことになりました。
たまたま凜の主治医の先生は腫瘍科出身の先生。
病院に勤務してからではなく学生のときから既に腫瘍科で学ばれていたそうで凜が我が家に来てしばらくした頃からおうちに戻っておいでて病院をついでらっしゃいます。
町の病院、更には良心的な診療請求で設備はなかなかそろえることなんて出来ないですが、知識と今も勉強され更には現役で研究されてる方々のお話も聞く機会もあるのでもう手は無いとは言われません(^^;)
凜家ががんばる気があるならといくつかの提案をしてくださりここでまたちょっと悩んだchababaでした。
抗がん剤、副作用が怖い、お金もかかる、効果はあるのか?!
結局我が家は抗がん剤治療を行うことに決定し、ではどの抗がん剤かといえばシスプラチンが腹水に対して効果が高いし前からあるものなのでジェネリックもあり価格も押さえられるのでこちらを使うと言うことに。
ただし副作用が強く出る場合もあるらしいのです。(ごめん凜!)
腎毒性、吐き気などの消化器症状、各種神経症状(脳神経含む)、極度の貧血、興奮症状、血便につながる可能性のある重度の下痢などなど。
特に気をつけたいのが腎毒性と吐き気、貧血、下痢。
この副作用を軽減できるものにカルボプラチンと言う抗がん剤もあるのですがこちらはシスプラチンの4倍のお値段。(現在の価格)
シスプラチンでもお薬や点滴や検査やとその他もろもろ合わせれば月に5万出る感じなのに・・・カルボプラチンちょっと厳しいです。
腎毒性と吐き気を抑えるために抗がん剤投与の際に時間をかけて沢山の点滴をします。
土曜の朝9時10分に病院へ行って点滴初めてお昼頃に腹水抜くのに1時間半、抗がん剤投与が20分、その後また点滴で全部終わったのが18時20分、9時間10分です。
母がいないとダメダメな凜には張り付きです。
翌日は状態チェックだけかと思ったら少し気持ち悪い感じもあったので点滴、これまた11時06分に行って14時半まで3時間ちょい(^^;)
この2日でchababaヘロヘロ、凜は脅威の心肺機能だからなのか?元気そう、そして点滴中も入ってくる患犬さんに愛想振りまきまくり・・・(-。-;)
投与時に吐き気止めの注射も打っていただいて投与後4日、飲み薬の中にも吐き気止めが含まれていました。
流石の凜ちゃんもちょっとばかし気持ち悪かったようでしたがそれでもずっといつもの量のごはんとお水を投与の日帰ってからずっとモリモリ食べています。
おしっこ沢山(ヨシヨシ)、ウンチも柔らかくなし!
打った日の夜だったか次の日だったか1日3食のうちの1回だけ一度止まってじっとchababaを見てたけど結局また食べだして完食。
なので残したのは今日の朝が初めてだったけど・・・ごはん前に安納芋やりすぎたか?
前までどんなお薬もぽりぽり食べてた凜なのだけど今回のお薬は口から出すものでお芋ちゃん潰して団子に仕込んでやっているのです。(なので投与前より余計に食べています)
            
で、ここでようやっとうれしいことのお話。
貧血とか下痢とか副作用はまだこれから出る可能性はあるものの、おなかの中が血交じりの腹水だってわかったのが12/4、その日から抗がん剤投与する日の朝まで10日間(CTは12/9)、腹水を減らすために飲んでいた利尿剤とステロイドを飲まなくなったのに(飲んでいた時は減った分増えてる感じで体重は停滞)抗がん剤投与前に抜いた腹水3.8L、単純に3.8k減ったとすれば抜く前が29.65kだったので25.85k。
んで翌日体重計ったら26.55k(単純に3.8kでは無いわね ^^;)、それが3日後の今日26.2kですよ?!
あんなに食べてるのに減ってます・・・・抗がん剤効いてますよね?(^^)v
この投与に回数の制限はありません。
2回3回と進めていくと副作用の出方も体が慣れてきて楽になるかもだそうです。
2回目は血液検査をして貧血などクリアすれば投与できるのですがそれはもう少し先のお話。(3~4週周期だそうです)
元気で食欲のある凜、本来腹水が出るてことはかなり状態が悪くなったときなのだけど・・・まぁ肝臓だけ見たら末期の状態らしいけど・・・。
しかもおなかが重いと車の乗り降りもお散歩も元気とは言えやっぱりしんどそう。
なので治療の目的としてはまず腹水の除去、それに加えて腹腔内投与で腫瘍が小さくなった症例もあるって事でそうなることを祈るばかりです。
進めて行くうちに肝臓の深部にも抗がん剤を効かせたいってことになると静脈からの投与に変更、この時はカルボプラチン?
そうそう今日カヤも保険に入ろうと資料取り寄せたの見てたら保険って10歳までなんですね?!申し込めるのが10歳までで入ってしまっている場合の継続は生涯でした。
ちゃんと冊子は読んでおかなきゃ(^。^;)(前間違えて書いちゃいました、カヤの新規の申込の書類を見てたら10歳までしか書いてなかったのだけど凜の入ってる保険の冊子を見たら生涯継続でした)
って事はこの1年で肝臓癌をやっつけてその後のんびりとまだまだ楽しく過ごす・・・凜は保険使って治療できるようにいつか出る癌を今に選んだのか?!(^皿^;)
そんな思惑通りに行けばいいなぁ~。 トンチンカンなことかいてるぅ~(^皿^;)

おなかが軽くなって凜ちゃんお散歩の足取りも軽やかで楽しそうです(^▽^)
ただ、副作用ともう1点気をつけなければいけないのが、シスプラチンに限らずどの抗がん剤でも言えることだそうですが、投与後24時間、なので投与の次の日いっぱいまではおしっこの処理を充分注意すること!
おしっこに抗がん剤が含まれていて抗がん剤は発癌性があるので素手で触らない。
体を拭いてやる時に毛にはねたおしっこも同様です。
ウンチも注意!
が、涎は問題ないそうです。(ぶるぶるして飛んだりしますよね ^^;)
あとはおしっこを他のワンや小さい子が触れないようにさせる場所、できればおしっこシートを持って出てその上にと言うのが一番だそう。
片付ける時のためにビニール手袋とビニール袋を持って出なきゃデスね。
犬っ気人っ気が絶対無いと思われる場所でも果実をつける木の周りや畑や田んぼではよした方がいいですよね。
副作用は凜が大変、↑は飼い主が大変です(^^;)
 投与前夜

投与日、待合室で点滴ちぅ。
診察台は乗るためのものにあらず!バリケードなり!!( ̄^ ̄;)
               

    腹水抜く前ぇ~ 

腹水抜いで抗がん剤投与後は少しだるだる?いやいや時間長いからかしら(^、^;)
          まだ終らないでしか? 

     あたし置いてどこ行ってたでごじゃか?! 


そして翌日もまた・・・カヤは姉ちゃんとお留守番。

 そして当日も翌日も抜きやがりました・・・ 

月曜にはもうこんなんです・・・
       

今日はカヤも付き添いだよ(予定ではなかったけど・・・)
手の取ってもらったでし(^^) 
午後からの姉ちゃんの懇談会、うれしいことその4には・・・ならなかったなぁ~(^へ^;)
でも2年になって日に日にやる気は出てきてるみたい、結果に結びつく日を母は心待ちにしているよぉ~!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ