忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2399]  [2398]  [2397]  [2396]  [2395]  [2394]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2389
昨日のよりブリオコシの雷らしいものがなった。
あ~、また雷だ、凜大丈夫かなぁ、下で寝たほうがいいかなぁと思ったのだけど何度も鳴ることもなく凜も音に反応して首を起こし緊張した顔はしていたけどいつものようにウロウロぴぃぴぃしてチッコを垂れるときのパニック感はなかった。
   
なので寝室で休んで問題なく朝を迎えた。
なんでも昨日は金沢が大荒れで雹も降ったらしい。
昨日は多少雨は降ったけどそんなに荒れた感じの天気ではなかったのにすぐお隣の県は大変だったなんて。

で、本日、朝から雨、さぶぅ~い日です。
雨も結構強いけど定期健診にはンコさんを持っていかなきゃだしと合羽を着せて朝散。
と思って外へ出たらあらら小降りになってました(^^)vでも車にのっけてでかける頃にはまた強くなってたけど。

さて本日の凜さん、30.15k・・・・・また増えたかぁ~(^^;)
まぁ250gだけどそれでも30k越え
まぁね、カヤのヒートに続いて凜のヒート、そして先日の怪我で運動らしい運動もせず過ごすこと数ヶ月(^へ^;)
しかも脾臓とっちゃったら内臓脂肪も増え易いときたもんだ。
足が痛いってぇのに体重増えてどうする、負担が増えてますます治りが悪いよねぇ~。
でも食欲大魔王になってフード減らしたら背中辺りは痩せてきてるのにこれ以上フード減らすのも可愛そうな・・・でも増えてるって事は今の凜の運動量にはまだ少なくてよいのだよねぇ。
年をとると・・・chababaも同じだしその辛さわかりすぎて減らすのが辛いわぁ~(^。^;)

で、今月頭、真菌の結果が出たときから飲んでるお薬が効いたようで後ろ足のプヨプヨ感が無くなって後は毛が生えるのを待つばかり。
でもまだしばらくお薬は飲まないと水虫完治はしないのです(^、^;)

後ろ足が立たなくなった後は特に問題も無く過ごしていて前足のイタタもずいぶんよくなっているようでその辺りのチェックに先生が四肢全部関節手首を動かしチェック。
甲状腺機能の低下とかは関係あるのか聞いてみたら、その場合は他の症状もあわせて出るらしいけどどれも凜に当てはまらず、そしてその場合は後ろ足より顔面神経に症状が出るのが一般的だとか。
そして前足のchababaが思った捻挫、それだともっと痛がるらしい。
チェックしたら後ろ足の筋肉は落ちているけどまぁしょうがない今は安静第一。

で、足を動かしたら痛かったらしい、前足のイタタ復活(^^;)
そして先生の見立てでは足と言うより足首を痛めている?
通常より手を開いて立っているようだと。
後ろ足が立たなくなったのはこれと言った決めては無いものの、前にレントゲン撮った時に背骨の真ん中あたりは老化による変成が起きているから背中の痛さからくるものとも考えられるしと言うことで本日背中や四肢をレーザー治療。
背中は触っても痛がらないけどやっぱり何らかの症状はあるみたくって背中のレーザーの時はなんだか気持ちよさそう。
他の場所はそうでも無い。
おなかの張りは先生もちょっと気にはなるものの触診してこれは調べなきゃって感じでもなく、はっきりした何かもない凜の体を調べるとすれば全麻をかけてレントゲン撮らなきゃ正しいものは撮れない凜ちゃん、そこまですべきかどうか普段の凜の状態、そして色々チェックしても貧血状態でもなさそうだし。
よその病院にCT撮りに行くなってそれはそれで凜ちゃん・・・誰にでもご挨拶に行くくせにホント外面良子の意外と守り固め女です。
今日の凜ちゃん若干いつもよりおとなしめなのは先生ちょっと気になるってことだったんだけど、おとなしめってかchababaから見たらいつもより緊張気味?いつもは平気なのになんだか今日は診察が嫌みたい(^^;)
行く前と後はいつも通りで元気が無い感はまったく無いのだけどどうしたかなぁ~。
診察台の上で微妙にぶるぶる?

歯と目と耳チェックして肛門腺を絞っていただいて終了。
右耳はまだちょっと汚れ気味って。
耳のカビ完治はなかなか難しくってカビ菌の増殖との戦いだよね(^へ^)2週間に1回先生に耳掃除してもらえれば速く完治するらしいけどそこまでひどい汚れでは無いので頑張って日々ケアします。
前は状態見ずに間接のサプリをいただいて飲ませてたのだけど今日は炎症止めをいただいてきました。
あと、この10年ずっと見ているとどうも凜は冬場に体調不良を起こす。
お腹は脂肪がたまってきたのかもだけど他は痩せているから寒さに弱い?
寒い国のワンコだけど生まれたのは熊本だし、すっかり越中犬の和犬だし寒い国のってのはあてはまらない(^^;)
そんなわけで体の中から暖めるために漢方を出していただいた。

で、カヤ、27.85k1.05k減、でもウェスト的にはまだ絞んなきゃね。
カヤは凜と違っておうちの中でソファー飛び越えたりまるで馬術競技みたいな事を日々してるんでそれなりに運動量はあるし若いから代謝力も高いのよね。
               
カヤの歯は凜の歯と違って歯垢やステインがつきやすいので私も磨いてやってるのだけど上の歯ばかり気にしてたら噛み合わせで下になる下の歯が縦に筋が入っていて汚れがたまりやすくなってました。
気づかなかった。
このスジを少しづつ研磨して汚れがたまらないようにしていただいてます。
カヤも右耳がまだ少し汚れ気味らしい。
何故二人とも右(^皿^;)
そして今日はカヤさん混合ワクチン接種。
全く問題なくってか多分カヤ気づいてないし(^m^)


帰ってすぐは前足が痛いようで下につけないでいたのだけどしばらく動いているとびっこは引かずにすたすた。
    右足伸ばしてるでしょ。
どうもね少し休んでて立ったときが一番痛いみたい。
その後はごはんごはんとぴょんぴょんしてぺろりと平らげいつも通り強制休憩。
1時間ほどしてchababaが仕事に行くのに動き出したらこれまたいつも通りそわそわして起きだした。
が・・・あれ?凜ちゃんなんで右に顔かしげてるの???
しばらく見てても直さないしでももう仕事行かなきゃだったんで先生に状態だけお知らせして出勤。
帰ってきたら凜のシャメ送って電話をするように言われました。

脳腫瘍?前庭疾患?

すぐに頭に浮かんだのは↑
でもそれにしてもその他の症状は無い。
目もしっかりとchababaを見てて言うことにも反応。
なんなんだろう?
右耳は汚れてるって事で処置はしてもらったけどそれで何か一過性なものって事はあるのか?
そんな心配をしたまま仕事に言ったらたまたま今日は余りしなきゃいけない事が無くって電話対応や掃除をして心配する時間がいっぱいで(^^;)
しかも午後から何度も雷が・・・。
でも期末テストで部停止期間に入った姉ちゃんが今日は5限の日で早く帰ってきて帰ったよぉ~ラインを置くって来たんで15時ごろからは凜の状態を聞けたのでちょっとほっとしながら過ごし17時になって戸締りしておうちに戻りました。
したら、???アレ顔傾いてない(゜゜  )
姉ちゃんに聞けば帰ってきた時(15時ごろ)は傾いていたような気もするけどとのこと。

そんなわけで17時半、まだまだ先生忙しい時間、今すぐどうこうって事はなかったので帰ってからの経過をメールで送り昼と今の凜の写真を添付して電話はしませんでした。
   ← わかりにくいけどお顔が傾いてます

ものすごく心配して帰ってきたら???
    なんてまぁうれしそう 
電話することで今見てもらってる患犬さんは待たなきゃだしその後の方は順次遅れるし、日々診察時間を大幅に超えて診療されてる先生の診察終了も長引くしね。
その後も様子見てても問題ないし食欲もがっつりだしお散歩行ってもやっぱりびっこは引かないし。
動きも鈍い感じもなく、外にいる時に雷なったもんだから母を引っ張って家に帰るくらいだし(^^;)

そんな凜、昼間雷なってさぞパニクッてるだろうと思ってケージの中でチッコ垂れててもしょうがないと諦めて帰ったけど暴れた様子はなく、夜も何度も近くでゴロゴロなってたけど顔は上げるものの立つわけでもなく???どうした急に?
おうちの中だと安全って急にわかった?
今から雷の多い時期、本当にそうならこんないいことない、chababa的にもだけど凜の精神的にとってもいい。
メンタルが体調にも大きく影響する凜だから、気にならなくなったのだったらうれしいな。
今日診察室で一緒になった方が先生に言われたって
ワンちゃんは人と違って自立するときがないので子育ての次は介護だって
・・・確かに(--;)
凜、命に関わる大病じゃない日々の体調不良や疲れがちょっとちょっと出てそれで長生きできるんなら全く問題ないからね。
なんでもかぁさんに教えてね。


そうそう金沢、昨日に続き今日も大荒れだったらしい。
豪雨に暴風に雷、会社が揺れてるって友達言ってたよ。
そんなにひどかったから凜のこと心配して連絡くれたんだぁ~、うれしいね。
でもこっちも雷なったし雨風ひどかったけどそこまででもなかったなぁ~。
 
    


一夜明けて明日の凜ちゃん(^皿^;)元気だよぉ~♪
   

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
chababaさん、お久しぶりです!!
凛ちゃん、10歳迎えたんですね!おめでとうございます~~~!
凛ちゃん、足イタタなんですね。早く治りますように!
ひろ(マックス&アールまま) 2013/11/21(Thu)21:58:09 編集
ひろ(マックス&アールまま)♪
ひさしぶりぃ!お祝い&お見舞いコメありがと(^^)
早く走り回れるといいな。
chababa 2013/11/21(Thu)22:10:47 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ