忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ふと裏へ回ると・・・
           すごい事になってました(--)

実は今週裏の建築現場に砂が入りました。

おとついと先おとついのひどい風に加え、昨日の雨、でこうなったわけです。
こんなとこにも・・・ 
今年はここにきゅうりやぷちトマト植えようかなぁって思ってたんだけど、砂だらけの野菜って・・・。
砂・・・飛ぶに決まってるじゃん。
前にも行ったようにうちの隣と裏と斜め後ろは同じハウスメーカーです。
でも先に建ってる3軒はどこにも砂なんて入っていません。
まぁ3軒とも営業担当者はばらばらなんですけどね。
でもなんで砂?
砂のメリットって・・・水はけがいい?くらい?
うちの団地は特に風が強いんです。
うち建てた当初、最初に植えてもらった1本立ちのカツラの木も根元からぽっきり折れましたもん。大袈裟?!いやホントホント!
今の株立ちのカツラはそのあっとゆうまにうちからいなくなっちゃったカツラちゃんの2代目なのです。
話はそれちゃったけどそれくらい風が強いとこなんですよ。
ハウスメーカーが建てる前の挨拶に来たときも、尋常じゃない風の強さなんで、材料や、梱包材(ゴミ)なんかが飛ばないよう注意してくださいねと言っていたのに・・・。
絶対自分ち(裏のうち)にも砂が入ってくるのは目に見えてます。
施主さんの希望って思いにくいし、たとえ希望されてもそのあたりちゃんと提案指導してよぉ~!
うちは春から秋はほぼ毎日、勝手口のスライド窓開けています。
凛もいますからね。
基本的に姉ちゃんや凛パパのいない日中にエアコンは出来るだけかけないのです。
今頃から10月の台風の頃まで、かなり風の強い日もあります。
毎日うちの中ざらざら???!
で、朝ハウスメーカーの裏のうちの担当者に電話してみました。
この間からの風でうちに砂飛んで来てガラスとかもすごい事になってんですが、この後植栽とかの予定あるんですか?何も無いならうちもなんか考えないと・・・』やんわりと、何か対策を!!のつもりで言ってみた。
が、『いえ、予定はないです、すいません、また工事のものと話してみます』ってそれだけかい?!
せめてすぐ見に行きます!!くらいは言えんのかぁ~!!
なので『じゃぁ洗い流さないでそのままにしておきますから、一回見といてください』そういって電話を切った。
今現在22:06今だハウスメーカー来た形跡なし
(--メ)


ともかく、あの担当者じゃ対策練りそうにないと判断した凛パパとchababa(あっ、今日は凛パパお休みで家にいたんです)、この際裏と、前から草ボウボウで問題になってる北西側の地境、考える方向で見積もりしてもらおうって事に。
                                
裏の分は折半でするのか、はたまたうちでするから境界から半分出ることを許可してもらうかだが・・・。
実はうちを立てて、東南側から裏半分にかけてコンクリ打ったときに、ハウスメーカーのほうから将来的に横や裏(うちが4区画の中で最初に建てたもので)に境や塀をするって話になったときのために基礎コンクリ1/2分は空けといたほうがいいって言われて空けてあって、うちの敷地内に基礎を全部入れるときには今打ってあるコンクリを切って埋め戻さなきゃいけない。
この後書くけど、見積もりしてもらいに行った先でそれだけで少なくっても7万くらいはかかるって・・・我が家的には頭を下げても境界をまたいで塀を作りたい、弱い立場にある。

とりあえず、近所の三匹のこぶたさんちが庭工事していい感じだったって言う神通工業さんとプラグインにリンク貼り付けてある、ドックランでお世話になってる絵草さんに見積もりをしてもらおうって事で、まずは社長を見知っている絵草さんへ行く事にした。
行ってみておいでなかったら困るし電話をかけて凛の飼い主の・・・って言ったらすぐわかってくださって、今日は一日会社でデザイン書いてますぅ~って言われたので凛を連れて行ってきました。

ものすごく長いことぶりです、なんだかちょっとバージョンアップしてました。
入り口には電光の看板もあって(^m^)、ドックランに物置が併設されていて、こちらは前からドックランの中でテント張ったり、社長が所有してるキャンピングカーを貸し出して泊まれるって事だったんだけど、この物置にも泊まって貰っていいって事です。
お題の富山に泊まれる!!はまた別の話なんですがね。(もうちょと待っててね♪)

で、行くなり凛はランでスタッフのviviママさんに遊んでもらって、私たちは商談に。
事務所よりもこの物置の方が凛の様子も見れるしとこちらでお話しすることになりました。
が、それが凛的には・・・ねぇ(^^;)
ボール投げてもらって少しは遊んでたんだけど、すぐに私たちの方に来ちゃって、せっかく遊んでもらったのにviviママさんすいませんでした、案外飼い主以外には愛想のないやつなんです(^◇^;)
 こらっ!!邪魔しないの!

 い・か・な・い!!

この後も凛は入ったり入ったり入ったり出たり、自由気ままに遊んでました(^皿^;)
        

                                 

写真は姶良社長が撮ってくださいました(^^)
実はうちのは・・・バッテリーがなかったんですぅ~(^m^;)

で、話はまず砂の事。
富山で使われている砂は石動の砂(おっ!chababaが生まれ育った地元だぁ~)が一番いいもので飛ぶ事も少ないし芝生とかにも使えるし、植物もちゃんと育つそうです。
ここのランの芝生の下も石動の砂だそうです。
ただしちょっとお高い!
それから二上山の砂
これは飛びまくるし、植物も育たないアルカリ成分を多く含んだ砂だそうです。(多分これじゃないかなぁ~って言っておいでました)
後は氷見の砂、これは砂って言うより泥に近い水分を含んだものだそうです。
姶良社長はいつも石動の砂を使ってらっしゃるとか。
砂をうちに轢こうと思ってらっしゃる方要チェックですよぉ~!!

あと、砂対策って事だと、塀を作んなきゃいけないわけで、塀を作るとなると基礎の下に補強材をいれなきゃいけない。
いずれ塀を造ろうと思ってる方↑ここ要チェック!!
が、既に基礎の1/2しかあいていない状態でコンクリが打ってある、姶良社長、何で工事の人がこんな風に薦めたのか???と頭をかしげておいでました。
本来なら最低でも20cmはあけておかないと補強のしようがないそうです。
が、上でもかいたように、20cm切って補強を入れて埋め戻すだけで7万以上・・・お勧めできない方法だって言っておいでました。
ん~、〇〇ホーム、外溝の事まではしっかり勉強してない?!うちを建てるのは信用できると思うんだけどなぁ。
なので、現状北東面は半分くらいまでコンクリしてあるので、折半でって事であれば半分まで裏のうち側にL型に片補強、その先は我が家側にL型に片補強すれば折半感は出るのだけど、そんなもの(塀)必要ない!いらない!!って言われちゃうと頭を下げて補強材いれさせてもらうしかない?!
まぁ地中の話なんで見た目には問題ないので気分の問題かなぁ。
後は、うちで材料代もつから砂の上に砂利を引かせてくれって頼むかだな(^。^;)
でもそれもなんだかなぁ~、確かに一番安く上がるし、裏のうちの防犯にも役立つとは思うんだけど・・・。
とにかく、月曜日に一度現場見に来てくださるそうです。
もしかしたら何年かで砂の飛び交うのは落ち着くかもしれないそうです。(見て見ないとわからないけど)
それだったら塀しなくっていいんだけどなぁ。

結局、絵草さんで長居しちゃって神通工業さんには今日はいけなかったです。
姶良社長はいい方だし、絵草さん1本でもいいのかなぁ?

帰りにこの間行ったカナルパークんとこのヨットのとこ凛と散歩したんだけど・・・↑でも言ったようにバッテリーがなくってね(^。^;)
本日は姶良社長のお写真のみです。(あっ砂まみれのはうちで撮ったんだった^^;)


さて、お待ちかね、えっ?待ってない?!
いやいや、聞いてくださいよ、
お題のワンコ飼い、富山に泊まりにこれる
ですが・・・。

なんでも今大山町ペット王国犬王国?構想中らしいですよぉ~。
大山町のスキー場にドックランが出来る予定らしいです。
極楽坂スキー場とゴンドラスキー場ですね。
しかぁも、提案されているのは下のほうのゲレンデとゴンドラに乗って(もちろんワンコも)頂上まで行ったとこにもドックラン!!
しかもしかも、極楽とゴンドラは稜線がつながっているんでトレッキングも可能です。
帰りはゴンドラに乗らずしても(もちろん乗ってもいいんですけど)降りてくる事も可能です。
そしてペンションにワンコと泊まれる方向で考えられてるとか。
内容はあくまで提案段階ではありますが、どんな形にせよドックランが出来るのは
ほぼ80%は本決まりだとか(^^)
極楽坂・ゴンドラ・あわすのの雷鳥バレースキー場は温泉も出ています、称名滝だって近いです、富山の市街地だって30分あまり?美味しいお魚・お寿司食べたいでしょ?
今から色々構想を練る予定なんで、冬も雪遊びのできるドックランを!!とか、ワンコも入れる温泉を!!とかドックカフェも欲しいし、お泊りできる宿の入り口にはワンコを洗い流すとこも欲しいよね。
色々要望言ってみません?
適うかどうかは別として、考えてらっしゃる方々が思いつかないような提案しようよ!
実現するかもだよぉ~!!
関西関東のお友達、みんな車中泊なんかしなくったって泊まれちゃうかもだよぉ~!!
chababaのブログでみたあんなとこやこんなとこ、行ける日も近いですよぉ~!
まっ、それもこれもワンコ飼いの方々のモラルの徹底で、自然を汚さない事が大前提ですよね。
案外よその方よりも地元の富山のかたがたのマナーが悪い気もしないではないんだけど・・・今だにんち放置が目立ちますもの。
酷いのは人んちの庭の芝生の上に・・・もって帰る云々よりもそんなとこでさせるなぁ~!!って感じです。

↑の件なにか要望あればコメントにどんどん書き込んでくださいね。
chababaのほうからちゃぁんと伝えておきます。
出来上がってしまってからでは難しくっても構想中なら、あなたの意見が実現する可能性は大きいですよぉ~(^^)

もう一昨年になるけど、凛が問題のゴンドラスキー場の横の山で遊んだときはこちらを見てくださいね。

拍手

PR
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ