忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2418]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2411]  [2410]  [2409]  [2408]  [2407
2月に入って一度無くなった雪がまた少し積もりました。
川遊びより雪遊びの方が好きな凜カヤ、ハイテンションになるのだけど、抗がん剤決行検査の血液検査で白血球が減っていた凜、っていうか癌になったとわかった時から白血球が減少して免疫が落ちるであろう事はわかっていたから全く癌末期患者に見えない凜だけど、ワンコ遊びが大好きな凜、雪遊びや川遊びも大好きな凜ではあるのだけど、特別の大好きよりもあたりまえの大好き(家族に引っ付く時間と美味しいものを食べる毎日)を長く楽しませる為にも順位的にもあたり前の大好きの後にくる特別の大好き、それをして疲れることで更に白血球の減少を誘発してはなにをしてるんだかと思うので元気に見えるし実際1回目の抗がん剤2回目の抗がん剤とクリアしてきたら体的にも前より元気になったようで体力は発散したそうではあるけども、そこは飼い主自信が我慢して(そうchababaだって凜たちと遊びたいですもの ^^;)頑張ってコントロールして疲れさせないようにしていかなきゃです。
それに激しく遊んで怪我でもしたら・・・ですものね。
元気元気な凜だからchababaも葛藤の毎日です。
それにカヤの運動不足問題も・・・(^^;)
で、日々のんびりショート散歩・・・なんだけどのんびり散歩しようと思ってもこう雪が積もっちゃ(^へ^;)
    
こらこらほどほどにしときなさいよ
                

                            

                     

白血球を増やす食べ物を調べたら『生で食べられる淡色野菜』って出てきました。
丁度ばぁから貰ったばぁの作った大根があるのでさっそく、
               
そしてこれも癌には有効だろうから・・・
       
元気元気な凜ですがもともと胃腸の調子が悪くってそして胸が深いしパパもママも胃捻転で亡くなってるからと神経質に食べたら休むを徹底してきたのがたまたまこの間金沢所用に行く日に朝早くごはんをやるのを忘れて出かける前に食べさせたの。
したら出かけるのにケージから出したとたんにカヤが激しく絡みに行ってお部屋の中で絡みながら走り回り、車にのっけてしばらく走ったら車の中で吐いちゃいました。(同じ血の流れるカヤだけどママは違う流れのせいもあるのか?食べた後はしゃいでも全く問題ないし今までも胃液以外吐いた事無いかも)
そして先週の血液検査の時も検査のために夕ごはんがいつもよりずっと遅くなってお腹ぺこぺこの凜、で、検査が終わってからいつも食べてるフードの試供品があったので30gとお水をいただいたんだけど、お医者さんで興奮している上に食べた後待合にいる時に他の患犬さんが来てうれしいやら吠えられて来るなら来い状態になったりで興奮、で、帰り道また車の中で・・・。
更には抗がん剤投与前日にもう一度血液検査しようって事で7日の19時から再度血液検査、したら11時過ぎは食べちゃダメだしといつもお仕事に行く時にやるおやつはやれないしと出るのをいつもより1時間以上はやく出て長お留守番とご近所の工事の出入りのせいか日中暴れ千切ってお漏らしまでしててchababaが帰ってきた後ちょっと吐いて・・・8時間以上たってんのに量は少なかったけどオートミール状でした。
胃腸の消化力、癌のせいで落ちてるんでしょうね。

先週から1週間、白血球を増やすために炭酸リチウムを1錠朝晩毎日飲んでます。
2回目抗がん剤から丸4週間、体重に変化無いから腹水は多分たまっていません。
1回目の時は3週間でたまったからもしかしたら今度は4週間くらいで?と思ったりもしたんだけどどうやら今のところは抗がん剤を味方にしている?
              
診察室のドア向こうの先生の動き音をちぇっくちぅ(^m^)
検査の結果は貧血は改善されていました(^^)向って右側が1週間前の検査結果です。

でも肝臓の数値はまた少し上がっちゃった・・・でもこれも前回も言ったけど死んでいた細胞が再生した箇所が増えたせいで数値をはじき出す面積が増えて行ってるせいだと思いたいです。
これくらいの高値だったら特に何か手を打たなきゃでは無いそうなのでホッ( ̄。 ̄)
網赤血球数が増えているのは白血球を増やすために子供の毛細血管が増えたせいであろうからこれは特に気にしなくてもいいようです。
電解質が高値なのは吐いたせい?これは抗がん剤投与時の生食をCLのマイナスのものを投与することで対応。

 今回は青い包帯、男らしいよね(^皿^;)
                   
かぁしゃ凜ちゃとどんないいとこいってたでごじゃか?!(`へ´ )
臭いでカヤの好きじゃないとこだってわかってるくせに(^_^;)
留置が終わって金土日はまたエリカラの登場です 

抗がん剤投与の後から次の日いっぱいは一緒にお散歩行けないから8日の朝散は存分に!
        



1回2回と回を重ねるごとに元気になってくる凜なのでなかなかチンとしててくれません。
台の下から常に入ってくる患犬さんと待合にいる患犬さん、更には診察室の患犬さんのチェック!しかも今回は吠えるワンちゃん数頭、それにノーリード待合室に下ろす飼い主さんもいて・・・このワンコも吠えたし・・・何度か危機的状況も(^へ^;)
                   
結果点滴の針は抜けなかったしよかったけど、抗がん剤のお薬の入ってる回にもし抜けたらと思うと・・・。

そのうちチェックマンすぎて疲れたのか、
        
そして前回同様16時過ぎくらいにちょっと気持ち悪くなったようでやっぱり唇が少し白っぽく、でも前回ほどひどくはなかったみたい。
         
でもでもおしっこは前回以上に我慢できなかったようで結局もうちょっとで終わりってとこで一度抜いてもらって(^^;)
これも元気になったがゆえ?(^m^;)

その後は落ち着いてエリカラなしでもいい子ちゃん。
     第3回抗がん剤投与も無事終了です。
今回もやっぱり9時間以上、途中抜いたのもあったし病院出たのは19時でした。
投与後の食欲も普通でしっかりと夕方の分、それから夜の分と召し上がりました。
今のところおしっこもたっぷりなので今回も腎障害が出ませんように!

で、翌日、日曜日、腎障害を起こさないためにも今回も3時間の点滴です。
お休みの日に本当に申し訳ないです。
でも今日は凜以外にも2頭の患犬さんが来院、そして入院患犬さんのお世話と先生も動物看護師のお姉さんも忙しそうにされてました。
                
さて、この後1週間はいつも以上に安静に様子見、そしてその後次回までは疲れが出ないように日々を楽しみ美味しいものたくさん頂きましょうね(^^)
                 
もう2ヶ月もたないと言われてから今日まで、私たちの目に写る凜はそんな感じは全く無いのでいまだについつい疑っちゃうんだけど、CTの画像を見てあの時の血液の変化など検証して先生だけではなく先生は先輩の先生たちにも意見を求められて誰も今こんなに元気な凜がここに存在しているなんて予想はしていなかったそうです。
だいたい腹水があんなにたまることじたいが既に最後の時だそうで・・・抗がん剤が思いのほかよく効いている事そしていつもどのタイミングでも凜にはたまたま運のいい状態がいくつも合っていろんな事や人、そして他のワンちゃん猫ちゃんに凜は生かされているようです。
だからこの先やっぱり思っても見てなかった成果が出るかもしれない(><)
そうではなくってもいつか来るのその時最後の瞬間まで楽しく美味しいを味わって一日でも長くその時を過ごしていけますように。


   
夕ごはん終わっての夜ごはん、抗がん剤投与後の2食、モリモリ完食。
ごはん前のお散歩でもどちらもしっかりチッコとんち、今のところ吐き気の副作用も腎障害の副作用も兆候なしの模様。
このまま1週間、問題なく過ぎてゆけ!

   



パパに!なんだけど姉ちゃんもchababaも食べてます(^。^;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凛ちゃん、順調に投与出来てよかったですね。
結果も、この調子で順調にいって欲しいです。
いつも通りの生活が、一番満足なのでしょうね。
一緒にいて美味しいもの食べて。
かやちゃん、我慢する事多いけど、凛ちゃんが長くいっしょにいる為に我慢してね。
chababaさん、詳細なアップありがたいです。
今後、何度もお世話になると思います。
でも、お疲れでませんように・・・。
アイルークママ 2014/02/09(Sun)23:04:05 編集
アイルークママ♪
ルークもふぁろたんもお誕生日無事迎えれてまずはおめでとうございますだね。
想像以上に飼い主はドキドキ迎える8歳のお誕生日だよね。
そういいながら凜も10歳のお誕生日を迎え、次の11歳のお誕生日のケーキをきっと楽しみにしているはず。
ならばそれを叶えてやるべく出来る事を出来るだけ、そして無理をしないで日々を過ごして行くしかないです。
特別なうれしいはきっととってもうれしいだろうけど、結局早々に私のそばに戻ってきてまったりする二人、そう思えば特別は別に無くてもいいんだろうなと思うのね。
体力を落とさない程度に無理の無い程度に運動させていつもの毎日を過ごしますね。
先生も沢山の患犬を見る中でどうしたって悲しい結果が多くなるようで、こんな奇跡がってよく聞くけど今度はうちの病院の順番で凜ちゃんみたいな事があってもいいじゃないって(^^;)
動物を大事に考えてくださるからきっと悲しい結果は人一倍お辛いんだろうけど日々の仕事をする中では悲しいなんていってられないし先生の助けを待ってる子は沢山いるからとっても無理してらっしゃる気がします。
昔は獣医を目指そうかと思ったこともあるchababa、姉ちゃんもまた然り、でも辛さを想像したら進めなかったよ。
色々話せて信頼できるかかりつけ医、ともに頑張れるかかりつけ医、とても大切ですよね。
1ヶ月に2日ほど、ちょっと我慢な日はあって凜に文句言ってるけど基本凜ちゃん大好きカヤも毎日楽しそうに過ごしてます(^^)
chababa 2014/02/09(Sun)23:32:32 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ