忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凛のお医者さん予約日です。
9時に予約してあったので2人を送り出して洗濯物をして、散歩がてら少しだけお仕事をすることに。
最近はお仕事に凛をつれてってのが当たり前みたいになってきたなぁ。
凛も玄関先まで行ってポストに入れたらchababaがまだ動かなくってもちゃぁんとUタ~ンしてくれる。
わかってるんだねぇ(^^)
ほんの数件だけど少しでもやっとくと後が楽だしね。

8時半になってお医者さんへ向かいました。
着いたのは8時50分ちょっと前、まだ電気もついてないし鍵がかかってます。
ちょっと離れたとこにチワワを連れた年配の方が。
男の子か女の子かわかんないし、凛は外には出せないなぁ。
 出たいでし

だめだよぉ!

かぁしゃぁ~ん ってウィンクなんかしてもダメだよ!!

しょうがないからあけたげるけど、降りちゃダメだよ!

 わかったでし

そうそう、いいこいいこ♪

そろそろ9時だしちょっと見てくるから待ってってねぇ~
                やでし、置いてかないで欲しいでしぃ~!!かぁ~しゃぁ~ん

9時丁度に鍵が開きました。
先生に『凛、ヒート3週半ばなんですけど、凛の後の子達男の子か女の子かわかんないし待合室やめた方がいいですよね?』って確認したら『大丈夫だよ』とは言われたのだけど(チワワは女の子だったのね^^)、診察準備できしだい呼んで貰える事になったんで、車のとこで待っていました。
2・3分もしないうちに呼ばれて中へ・・・。

本日の体重27.25K!
      動くし、止まっても尻尾ぶんぶんだしなかなか数字がとまりません。(^皿^)
      先生が、診察室を出られたときにようやく止まってchababaが申告
      先生が戻ってきたら診察台から飛び降りて、上がってもまた止まんない(^^;) 

耳のかびの状態先月より乾いているがまだ菌はいる!
      ってことで、耳の薬とお掃除。
      凛輔嫌そうでした。(^^;)
      徹底的に通院して治す!ってほど深刻ではないので週に2回ほど薬でクチュ
      クチュしてみてくださいってことで薬出してもらいました。
      知ってか知らずか凛輔ちょっといやそうな顔してました。

触診は問題なし!

鼻のぽっちも大きくはなってない!
      『できもんっていうより引っかき傷じゃないかなぁ』と言われ、ちょっと安心。

さて、後はこちらから聞きたいことを聞くのですが、気になっていることや先月来た時に聞いたお話の中で後から疑問に思ったことをたくさぁんお聞きしました。
まずは、
耳のカビカビ、もしもどんどん増えて酷くなったらどうなるんでしょう?
〇〇サンの飼い方で、今の感じで処置もしていけば凛ちゃんがそうなることはまずないけど、沢山菌が繁殖したら耳の中が腫れて外耳・内耳・三半規管などがやられてまっすぐ歩けなくなる』ってことでした。Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ大変なことだ!

・で、その耳のカビカビぶるぶるしたときに飛んでると思うんですが、それが玄関のどこに飛んだかわかんない状態ってまずいのでしょうか?お外でした方がいいですか?
このカビカビ、外にでてしまえばその辺に沢山ある雑菌と一緒なんでそんなに気にすることはないけど、アトピーの人が肌についたら感染してアトピー症状が酷くなるかもしれない』そうです。

・胸の深い子って胃捻転になりやすいのですか?
俗に犬種でフラットとダックスは胃捻転になりやすい(どちらもちゃかちゃかさんが多い)とは言われているけど、飼い方しだいだと思います。
外飼い、特に庭でフリーにしてある子は食べた後、勝手に動いてるんで、飼い主の目の届かないところで激しい動きをしている可能性がある。
その場合はなりやすい。
室内飼いでもフリーで食後遊ぶ子はやっぱり気をつけないといけない。
食後は30から1時間は絶対休ませる。
後は食べ方ががっついてて空気と一緒に食べる子も注意が必要。
食後の動きや食べ方なんかの習慣は若い頃も年をとっても同じなんで、年をとると今まで大丈夫でも急に胃捻転を起こす場合がある。


去年凛の両親が4歳で立て続けに亡くなって、体系的に親兄弟姉妹、胸の深いのは共通しているので気になったことを言うと・・・

4歳といえば初老に入ってるから内蔵機能も衰えてくるし、やっぱり気をつけてあげないとね。
もし、気になるようならお腹の左横が胃だからそこをチェックしなさい。
胃捻転のコレ!!って原因はないからなるこはなるしとしかいえないけど、飼い主が気をつけてあげれる生活習慣とかは気をつけてあげた方がいいよね。
』って事でした。
4歳から5歳で犬年齢表では32から36歳、でも大型犬は小さい子より早く時間が進んでるだろうし、やっぱ4歳過ぎれば気をつけなきゃなのかな。

凛は食べ方はかなりお上品でサークルの中でごはん食べてその後は出さないからしゃぁなしマッタリしてるし、↑のお話だとあんまり心配は無いのかな。

・先月稲は絶対食べさせちゃダメ!って言われたけど、イネ科の草って?犬好きですよね?
草も当然食べさせないほうがいい。
稲とは硬さが違うから、症状が出ないことが多いけどやっぱり食べ過ぎると粘便になったりする。
除草剤とか農薬もあるしできるだけ食べさせないように!
』って事でした。
どうしてもやめない子は、そういう成分の入ったフードとかサプリとか出てるんでそれを試すのも手かな』ともおっしゃってました。

・凛の2回目の便が若干柔らかめで、最後に落ちる分が軟便なんですが・・・1回目はとってもいい便なんです?
ごはん多いんじゃない?』ってまず言われました。

が、ここんとこずっと食べ終わってもまだ欲しがるけど今まで通りしかやってないのです。

そうなると、今ヒート中だからなめてて便がゆるくなることはあるよ。

それだぁ!!とりあえず完全にヒートが終わってからの様子みって事になりました。
元気だし、食欲はいつも以上にあるし、とりあえず便1回目は完璧な便だし、多分大丈夫だね。

それだけ聞いてありがとうございましたって言おうとしたら先生のほうから、『供血の件どうなったの?』って言われたんでさくらちゃんが亡くなったことと凛はいかなかったことを伝えました。
先生、、『うん、凛ちゃん行かなくて正解だよ
せんせぇ~(^^;)

話をしている間中、診察台で動いてるか先生かchababaに擦り寄る凛輔、しまいにはかまって貰えないんで診察台から飛び降りて診察室を物色しまくり。
こら、ココッ!!って話の間間に診察台の上に戻すけど↑の繰り返し・・・そんな凛輔ですから。
先生が、、、『血液保存できる設備をそろえて、自分の血液を3ヶ月ごとにストックして、自分が使わなかったらほかの血液がいる子にまわすドナーシステムをさきざきには導入する予定』って今日も言ってらしたんで、凛輔に何かある前にくれぐれもお願いしますぅ!!とお願いして本日の診察は終了。

いつも10分ほどの凛輔の診療、今日は(いや先月も長かったんで今日もだな)しっかり30分でした。

外に出たら前の川に鴨さんがいっぱぁい!
 こらぁ~!!行くなぁ!危機一髪の凛輔でした。(^凹^;)

帰りに、ホームセンターでこの間言ってた雪かきのやつと花っけがなくなってきて寂しい庭にお花と買って、その後この間買い損なったわかばのお団子を買って帰路につきました。

帰り護国神社のとこ通ったら街路樹がまっきっき♪


朝は昨日以上に天気がよかったのにお空はこんなです。
午前中はもつんじゃなかったん?
夕方に雨って言ってたのに・・・。
団地に戻ってうちに帰る前にお仕事してたら
                     雨が落ちてきました。

この雨、降ったりやんだりで本格的には降らなかったんで助かりました。
融雪の点検をしてるみたいです。
 
雨も午後遅めだと思ってたし、この間滑ったスニーカー履いてきてるのに・・・また滑るかも。 (´Д`)
気をつけなくっちゃ、っと思ってたら今日はポストで指挟んじゃいました。
                   
入れた後手を引いたら挟んで引っ張った感じになって、いったいのなんの!!よくやるんです。(T^T)
↑のポスト、ちゃんと中まで入れるのだけど、うちは中まで入れられると台から下に落ちて郵便物が痛んでいることもよくあるのでこのシールは剥がしています。           
奥まで入れて欲しくないのです!!(挟んだままにしとけぇ~!!ヾ(*`Д´*)ノ")
が、chababaお仕事してて、やっぱりシールのないとこは奥まで入れてないんだけど(なるべく中には入れてますが)、あるとき居合わせた郵便配達人、『こんな入れ方ダメながに!』ぶつぶつ・・・とchababaに向かって言うわけでなく聞こえよがしにぶつぶつ言って立ち去って言ったのです。
chababaに向かって言ってくれれば、うちの郵便物が傷んでいることもあるって事、訴えてやろうと思ったのにそれも出来ず、なんかやぁな気分だけが残ってそれ以来郵便配達時間は避けてお仕事してたのです。
が、今日はかち合っちゃって・・・しかもそのときの配達人!!(何人かいるのだけど他の人は挟んでいったり、そっと入れてくれたりするのにその人はぽ~んと勢いよく突っ込んでくのだ)
姿を見ただけで気分悪かったんで行ってしまうまでしばらく車の中で休憩。
それでも午前中には終わることが出来ました。
本格的に降ってこなくってよかったぁ。
さぁ凛、帰るよん。


うまうまのお団子ぉ~(^(||)^)
                  

きっなっこぉ~ の中は草団子♪

みたらしはしっかり醤油のくどさの残る甘すぎない餡ですよぉ~♪
                        

 あんこは中が草団子と白いのと2種類あるのです。
本日は草団子をチョイス♪

後は抹茶餡あるんだけど、これはchababa的にはハズレだったんで買ってません(^。^;)

お昼だったけど団子を食べたらお腹もそこそこ満たされたんで、雨が降る前にお花植えちゃお!
                 
お手伝いしたがりの姉ちゃんように小さいプラスチックの、でもおもちゃよりはちょっと大きい雪よかしのできるスコップも買ってきましたよぉ。
           315円だったかな?

ココにチューリップを三段階の長さで段々に(^^)


姉ちゃんの花壇にビオラとその横にもチューリップ♪ 

   

ライラックの下にはテーブルアマリリス 
白緑のかわいい花が咲く予定です。

こんな顔して油断させて凛輔このあとchababaにマウンティング!!
 待たせすぎたかなぁ?

叱ったら
     何のことでしか?あたしは知らないでしぃ~

気がつけばもう14時回ってました、ずいぶん長いこと待たせちゃったね、かぁしゃんも悪かったな。
もうお昼ごはんいらないや!

そうそう、これいいんですよぉ。

ドイツ製だったかな?
凛のブラッシングはもちろん、
             
何もなさそうに見えたマットの上の抜け毛も?!
                        

ゴムなんでさっと洗ってすぐ乾きます。
これ一網打尽よりいいかも(^m^)

さて、おうちに入ろうかねぇ。
凛輔おまたせぇ!

          

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ