忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2395]  [2394]  [2393]  [2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凜パパが早出で会社まで送ってきた。
団地に着いた頃日の出開始?
  
今日はお天気あんまりよくないらしいです。

で、おうちに戻って姉ちゃんと朝ごはん食べて姉ちゃん送り出して洗濯機回したらものすごい睡魔に襲われて・・・会社行く前に少し仮眠しようとソファーに横になった。
で、眠り始めの浅い眠りの中、凜カヤの寝息も聞こえみんなでねんねねぇ~と寝ていたら9時半頃だろうか?もうすこし後だった気もするけどなんか凜がバンバン床をたたいている?
何やってんのぉ~と言いながらもそのままうとうと。
これがね(T0T)ごめん凜ちゃん、床たたいてたんじゃぁなくって起きようとしてるけど立てなくって前足だけばたつかせてたのよね。
バンバンしてたのも2度ほどでまた寝ているようだったんで私もうとうとしていたけどまたバンバン聞こえたんで飛び起きた。
で、10時半頃だったしもうおしっこ行かなきゃねぇ~とケージから出しに行ったら・・・凜ちゃん立とうとすんだけど立てないの。・゜゜ '゜(>□< ) '゜゜゜・。
慌てて背中や足を触ってみたけど冷たいわけでもなく痛がりもしない???
そのうち何とかふらふら瞬間的に立つ事が出来ケージから部屋に出てきたけどすぐにへたる。
でも立ちたそう・・・。
とりあえずカヤも出したらカヤは凜に絡みに(゜゜;)
でも、って事は凜から病気臭は出て無い?普通にいつもどおりに絡みに行ってる。
おろおろになりながらなんだコレはとケータイで調べようとするんだけど実は先日データー通信量の合計バイトが3GB超えたと案内がきてて今月あと少しなんだけど処理速度が落ちてる。
ってか今まで越えてなかったんだ・・・。
とにかくそんなわけでなかなか思うような結果が得られないところふと見ると姉ちゃんが朝放り出して行ったタブレットが傍に。
ヨシ!いつもならちゃんと片付けてけ!!と厳重注意だけど今日はヨシ!なんせchababaが動くと立てないのに着いて来ようと凜が頑張るのだもの(><)

で、タブタブで調べると・・・結構怖い事が書いてある。
でもそれらは食欲がなくぐったりとか目が見えない様子とか目がぐるぐる回っていてとか他の症状ありのものばかり。
こんなもん見てる場合じゃぁないわとともかく会社の所長に電話して急なことだけど休ませて欲しいとお願いして次にかかりつけの先生に電話。
おりしも会社はchababaが一番忙しくなる月末処理と仮決算の時期。
この後お医者へ行かなきゃかもだし何より初めての状態に凜が不安がってる。
いつもの甘えたさんがいつも以上に甘えたになってるの。
なので明日からはできるだけ会社の時間外に色々対処できるようにだんどるようにしようと今日だけ申し訳ないけどお休みさせてもらった。
所長も若干涙声のchababaにダメとも言えず・・・たかだか犬の事なんだけど我が家にとっては娘同様なもので申し訳ない!

んで、先生に電話したら・・・他に症状がないことそして常日頃から毎月検診してもらっている凜の状態も見てて、更には実は先生のかってるダックスちゃんが凜と同じ年(半月お姉さん)なんだけど2年前に同じ状態になってることの症状もあわせての判断で、多分急激な冷え込みに年齢的に麻痺が起こったんであろうとの事。
最初ふらついて急に倒れたとかでは?と言われたけどごめんなさい最初見てなかったんです、寝ぼけてました(--)
先生のワンちゃんは15分ほどで回復、で、こういったことは急激に冷え込む時期に毎年起こりうるらしいのだけど先生はその後冷えないように飲み水等にも配慮されてその後2年起こってないと言われてました。
確かに先生と話しながらも足や背中をマッサージしているうちに伏せ方もしっかりしてきておぉっ!立てました!!
それはまるで生まれたての子馬のようではあるのですが・・・でも明らかにだんだん足に力は戻ってきているようす。
ただ繰り返しなったり他の症状が出てきたら脳や内臓から来ることの場合があるからすぐに連絡をって事で電話を切った。
もし先生のところのワンちゃんとおんなじで年によるものであれば特別問題は無いそう。

で、ケージから出て30分ほどでしょうか、ふらついてはいるけど歩き出しました。
なのですぐにおしっことウン行ってこようと朝散へ。
カヤには申し訳ないけどもし途中で歩けなくなったら凜を抱っこしてこなきゃだしカヤはそうこうしてる間にしいもウンもしたしお留守番しててね。

で案外すたすた普通に歩いてお散歩。
ただ何かしてるところでひいたりするとよろけるし、何よりお座りの体制が一番辛いらしくおしっこの時に最初は普通にしてたのが伏せちゃった・・・お腹におしっこついてる?
シィの体制って後ろ足に力はいるからね。
ウンの体制はおしっこより前足に体重がかかるので大丈夫みたい。
しいもウンも2回づつ、2度目のしいの時はちょっとサポートしてやったのと一度目ほど長くなかったんで伏せずにできました。

おうちに戻って玄関の階段も普通に上がってたし食欲もしっかり。
しっかり過ぎていつもどおりにごはんの支度中にバタバタするんで若干ふらついてていろんなとこにぶつかって引っかかってこけて(--;)
具合悪い感は無いのねあーた自身には。
出すものも出して食べるものも食べて母がずっといるので今は安心して寝てます。
寝始めてからまだ立ってないのでなんとも言えないけど・・・暖房もつけたしほんのり部屋はあったかくないかなぁ?
確かにね、昨日ものすごく寒かったの。
会社で支給されるのって半袖のポロシャツだけで、それに自前のベストとスカートで会社行ってるんだけどここんとこさぶいなぁと思ってたけど昨日はもう限界で今日から長袖で行こうと思ってたとこだったのよね。
もともと凜、急激に冷え込んだ日の朝は吐いてた子でここんとこそれはなくなってきたから胃腸の調子はよくなったのねと思ってたんだけど年がこんな形で現れるのね。
このまま先生が言われるように何でもありませんように。
って言ってたらあっ、今立ち上がってウロウロしてた(^。^)
凜ちゃ・・・
 
今日書いた凜の状態と凜の状態判断はあくまでも日々凜を見ている私の報告を聞いて毎月検診をして凜を見ている先生の判断であって皆さんに当てはまるものではありません。
ただ脳や内臓やヘルニアやそれ以外にもこんな症状が出ることもあるんだ程度に心にお留め置きください。
くれぐれも自己判断で勝手に様子見せずかかりつけのお医者様にご相談くださいね。

まだ凜も完全に老齢による単なる麻痺かどうかもはっきりしていませんし・・・。

うちの南天、南天の実ってこんなに大きかったでしたっけ?10年前に植えて初めて実がなったかも。(気づかなかっただけ?)
  南天は難を転じると言います 
なんでもありませんように!
夕散後追記:
えっとf(^^;)大丈夫そうです。
目が覚めたようなので夕方ケージから出してやったら、お座りどころかいつものがっつり向かい合いたち座りもします。
カヤにも乗りますし、押さえ込んで舐めまくってるし・・・(^皿^;)
夕散に行ったら行ったで向ってきた柴に2ワン一緒にワンワンガウガウ応戦して引いてもよろけもしない(--;)
病気では無いけど麻痺・・・まぁ人間でも年取ったらありますもんね、機能が低下してきてるってことなんでしょうかね?
さっき60cm角の座卓飛び越えてました。
カヤもカヤで凜にマウンティングするし・・・
  
← 加害者?  被害者・・・とは言いきれない→

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビックリしますよね
でも、今は普通に戻ったみたいなので少し安心しました。
何事もなくて良かったぁ!
neomama 2013/10/30(Wed)17:39:54 編集
neomama♪
びっくりしました、泣きました(><)
でも今は叫んでます、ごぅらぁ~~!!と・・・
ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!
喜んでいいのやらどうなんだか、凜もカヤにマウンティング、カヤも凜に、凜60cm角の低いテーブルも加齢(華麗)に飛び越えてます(--;)
chababa 2013/10/30(Wed)18:46:33 編集
無題
びっくりしたねぇ!
でも、常日頃からちゃんとチェックしているから、冷えに寄る一過性の物では?って言ってもらえるのは、chababaさんエライ!
たいしたことなかったようでホッとしましたよ!
おらちぇすまま 2013/10/30(Wed)19:25:20 編集
おらちぇすまま♪
ありがとぉ~!!
びっくりなんてもんじゃぁなかったよ、何が起こってんのとなんにも考えらんなかったよ。
そんな横でカヤがいつもどおりに騒いで凜に遊ぼうってやってるし(--;)
そして調子が戻ったら凜もさっきまでのは?安静にしてなさぁい!!と激怒してしまいそうになる動き見せるし・・・
とりあえず先生はシーズンの初めにとは言っておいでたけど冷え込んだ日はこの後も要注意だよね?
だってまだ今から雪降るんだもの。
雪ん中で転げまわってる子だけどそれとこれは違うのね、雪遊びも遊びたがるだけ遊ばせずに強制終了してあったかくしないとだね。
chababa 2013/10/30(Wed)20:32:53 編集
無題
ドキッとしました。
今は元気なんだね。よかった。
でも何があってもおかしくない、そんな年齢なんだね~。
近所の13歳になるラブちゃんは、ハウスに暖房入れてます。
寒さに強い犬種でも必要なんだな~て思った。
凛ちゃん、ママに弱いところを見せないように頑張るタイプだから、
心配し過ぎ?てくらいでちょうどいいかも(^^)
お大事に~。
リリィまま URL 2013/10/30(Wed)21:31:44 編集
無題
びっくりですよ。ブログに書くとのことで何かな?と思ってたので。
凛ちゃんでも大事に至らなくて良かった。
なんか、急な冷えでってわかるな、私、この頃朝冷えると指強張る感じがします、私は指ですが凛ちゃんは関節だったのかなと納得してしまいました。chbabaさん、私達も、凛ちゃん、ひなも皆歳取って無理が効かない体になってきてるんですよね〜。無理しないで、頑張って行きましょうね。
ミカ 2013/10/30(Wed)22:58:40 編集
リリィまま♪
ご心配おかけしてます(^^;)
さっき夜散も軽やかな足取りで行ってきました。
そっかハウスに暖房かぁ~。
一応ケージの下には銀色の断熱材は去年からしいてあるの。
でもそれっくらいじゃぁなんだよね。
今夜は毛布を一枚たしときました。
ケージの場所も凜窓際だしカヤの場所の方が寒くないのかもだね。
でもあの高さに慣れてるから低いケージはなぁ・・・。
そうだね、人同様ワンコでもしんどいのぉと自己主張したり甘えたりする子もいれば事が起こるまで言わない(本人も気づいてないのかもだけど)子も。
かかりつけの先生のとこの子はいつも先生と出勤しないのに調子が悪いと自分から一緒に行こうとするんだって(^^;)
chababa 2013/10/30(Wed)23:34:32 編集
ミカさん♪
そうよね、私たちだって注意しなきゃなのよね。
先生も言ってた、人でも年取ってくるとよくある感じだって。
凜もひなちゃんもそう見えないけど年はとってるんだもんね。
凜の何で立てないのと不安そうにあたしを見る顔が今も目に浮かぶよ。
ホント怖かった・・・。
chababa 2013/10/30(Wed)23:36:39 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ