忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2392]  [2391]  [2390]  [2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また台風がやってきますね、ここ近年はなんだか災害続きで悲しい事故が多くって・・・そういった事故対策って出来ないモンなんでしょうかね(´へ` )

こちら富山はいつものごとく白山や立山そして能登半島の山々に守られて大きな台風といえども風もそうたいしたことのないものでした。
今度の台風も気象衛星を見ると大きな渦が日本に向かってますね。
しかもすぐそばに次の台風・・・太平洋側の方々くれぐれもご用心ください。

22日は10月の定期健診でした。
実は凜の前の手術以来、どうにも大丈夫のお腹の感じがわかんなくなってるchababa。
しかも人もそうであるように傷のところって毛深くなるじゃぁないですか、そのせいなのか凜、おなかのあたりだけ変に毛が伸びて・・・パット見おなかが出てるように見えるんですものぉ~(´、` )
 触るとほら・・・出てるわけじゃないのよね 
ここんとこ体重が増える一方だったんで先月から1割へらしたご飯のおかげか上から見ると若干しまった?
          

で、朝一予約でお医者さん、相変わらずカヤはへっぴりです(^m^;)
             
で、で、なんと言うことでしょう・・・凜さん体重29.9k?!先月より400g増、かやは28.9k?!こちらも先月から850g増???????????
なぜだ?!
最初凜が計った時に増えてたんでもしかしてまたお腹に水が?血液が?と心配したけど先生の触診ではお腹は大きいとは感じないってこと、で、カヤの診察に変わったら・・・あららカヤも???
でもね二人とも1割強減らして凜は115g×3→100g×3で全量でいえば45gも減らしてて、カヤは105g×3→95g×3で全量で30g減らしてます。
確かに暑かった8月そしてその暑さが長く続いてその間にカヤのヒート、終ったかと思ったら凜のヒートで3ケ月以上お遊び不足って事は運動不足なわけで・・・それがこんなに影響するとは(゜゜;)
同じように増えている凜カヤだけど凜は先にも行ったように主に下腹部、まぁ確かに人も年を取ると下腹部がね、なので順当な太りかたかも、凜のは内臓脂肪太りだそう。
で、カヤはこう見えて(子ダヌキや猪豚と言われてるけど ^^;)お腹はきゅっと締まってて背中が若干肉付きがよろしい、こちらは皮下脂肪太り。
違うんですね(^^;)
食べる量減らしても増えるって・・・誰かさんと同じだぁ(--;)
カヤはともかく凜はこれ以上太るのは絶対よろしくないだろうし(誰かさんも耳が痛いです)今月はカヤと同じ90g×3にしよう。
2ワンともフードの袋の裏に書いてある給餌量よりはものすごく少ないんだけど・・・。


さて凜のヒートも終ったしお休みになったらシャンプーしてお出かけ増やさねばです。
どうも最近凜さん、普通の散歩は面白くないのか出たがらないこと多々・・・出てしまえばそれなりに楽しそうだけどでもやっぱり早く戻ってごはん食べたそう(--;)
        
カヤったら自分はお散歩行かないでごじゃ!ってよくお部屋から出ないくせにchababaが凜を呼んでるのに出て行かないと最近は凜にかぁしゃ呼んでるでごじゃ、行くでごじゃ!!と言わんばかりに凜に絡んで乗りにいったりする(-m-;)
                
おうちにいるって自分で言ったくせにこんな顔しておいてけぼりにぶぅたれてるし(^^;)
                              

さて話は診察に戻って、先月カヤの耳がちょっと汚れてて凜もかすかに汚れてたのね。
で、洗浄液を先月から新しいタイプにしたらなんか二人ともどんどん汚れが???で、もしかして洗浄液があわない?とも思ったりもしたんだけど先月の定期健診の後からこの間の台風前までは夏のような暑さが続いて10月だってぇのに30度越え?!って日もあったの。
先月先生にも言われたけど暑さと湿度が続くことでカビが繁殖して耳が汚れる子が増えるっていわれてたしそれもあるのか?さてドッチと思ってそれも聞いてみたら、どうもね新しくした洗浄液は前のよりも汚れが剥がれ易いものらしくってしかも暑い日が続いた事、そして台風が来て湿度アップ、いつもより耳は汚れ易く、そして今まで耳の中で乾いていて菌が繁殖していなかった汚れが洗浄液の効果で湿って浮き剥がれ易くなって汚れた感が強くなったらしい。
ただし、湿ったって事は菌が繁殖しやすくなるってことだからしっかりケアしてやらなければ確かに症状が悪くなる場合もあるって。
なので今月は先月より更に洗浄と点耳薬をしっかりとして完全にきれいになるよう頑張るべし!
ひどくなると足でカキカキして傷つくって外耳炎とかになっちゃうからねぇ~。
それとフェラリア薬は今月はいつもより3日遅らして来月の最終を更に3日遅らせ12月1日に投薬。
今年は暑さが長かったので少しでも遅く最終を投薬ってことだそうです。
これで年内は薬の効果は持続(^^)bって厳密に言えば1ヶ月以上効果はあるらしいんですけどね。
で、冬でもだにぃがいる昨今、プラクティックも今月分いただいて。
凜の目薬は今月はまだ残ってるので来月に、白内障予防は毎日のことですから残量ちゃんとチェックしてきましたよん。
      
来月はカヤの予防注射も忘れないようにメモメモψ(。。 ) カキカキ

後、凜のヒートのこともちょっと気になったんで確認。
お腹もただのデブなのかまさか子宮蓄膿症の恐れもあるのかそこんとこも気になってたの。
実は凜さん昔からなんだけど通常排卵期は出血量が減るところ排卵期も過ぎて発情後期のいわゆるヒートが終ったとされる時期になるまでずぅっと結構出血するのね。
人でもそうであるように年をとると出血量が減る人もいれば増える人もいる、凜の場合最後の方がひどくなってきてる感じで終わりがけの数日は尻尾に血の塊がついて尻尾が固まっちゃうくらい(--;)
そして開始から21日過ぎたあたりにピタッと止まる。
カヤは一般的で始まって2週間くらいで出血は止まってしまうんだけどね。
で先生にたずねたら終わる時にちゃんと止まるのであれば問題ないそう。
実際手術の時にその辺もチェックしたけど年の劣化はあっても全く問題のない状態だったそうなのでよほどの事がなければ急に今ってこともないであろうし子宮蓄膿症の症状といわれるものに該当するものは出血量が多いってこと以外は無いしね。
この子はこういう周期そしてヒートの内容の子だし、なんでもないのに取っちゃって免疫力落ちて逆に癌とか色んな物引き寄せる方が怖い気もして問題ないのであれば出血の掃除は大変だけど(ドッチかって言うとパパが ^m^;)このまま行くことにします。

そうそう、後カビがらみで、前の記事で凜の後ろ足の指に赤くぷよぷよがって事で消毒してゲンタシン塗って様子見って言ってたやつ、最近砂利道散歩したり、電気草刈り機で刈った後の茎が残ってチクチクなとこでおしっこってそれが原因の傷ってこともあるのだけど水虫の可能性もって?!
え~っ!ワンコにも水虫?
水虫だったらお薬飲まなきゃひどいことになっちゃうそうで皮膚の一部をとって検査することに。
1週間ほどで菌がいれば繁殖してくるそう。
1週間で繁殖しない弱い菌だと問題ないし、菌がいなくってやっぱり傷ってことだといずれにしてもその時は傷のお薬。
1週間後先生から連絡があってどちらの治療になるかって感じです。
そっかぁ~、ワンコにも水虫かぁ~、結構いるそうですよ。


涼しくなったおかげでchababaも最近ちょっと足に痛みが出てて強いサポートのパンストはきたかったのに暑くってはくだけで汗だくになってはけなかったのがようやっとはける気候に。
              人もワンも過ごし易い季節だね(^^)

前回の台風の後はお天気のいい日もあれば雨の日もありって感じの日々でした。
        
モンキチョウがデートしてましたよん。
 

                 

          そこにいったいなにがあるのぉ~ 

土曜日は姉ちゃん去年のSCOT修行が始まりました。
今回は年内に3回のワークショップ、そして来年に入ったら土日朝から夕方まで3月頭の公演に向けての稽古。
そうなのです、今回は子供達もSCOTの講演に出るらしいのです。
1月2月と土日朝から夕方となるとテストの時とか・・・とちょっと思ったけどまぁこんな機会はめったにない経験だし行きたいと言うのだから許可しました。
集合場所でジャンボタクシー待ち、ちゃんと今年も送迎してくださいます。
 
なにやらおかしな動き・・・
           おっとっとぉ~ 

そこに亀仙父がカメハメ波で助けた?!
                
演技力アップしてますか?(^m^)
     



雨の日、あんなに合羽を着せようとしたら逃げてたカヤがこの合羽にかえてからはほらこのとおり、自分からやってきますよん。
  基本的にお洋服は嫌いじゃないものねぇ~。

雨でもお散歩楽しもうね(^^)
          

             
やっぱり同じタイプの男の子が好き?誰のお手紙かな?
頭は結構濡れちゃったねぇ~、でも合羽の中はさらさらよん。
                       

ごはん待ち、相変わらずいいこの凜、そして・・・
           
                    こらこらカウンターに足掛けちゃダメでしょ!

ホント食欲大魔王よね最近あーたたち(^m^;)
   

ごはんすんだら強制休憩、我が家の絶対の決まり事!
 胃捻転になんかなっちゃダメだからね! 
           


さてここからはchababa事なんだけどつい先日・・・会社の人に電話の伝言メールしたときのこと。
会社の人がメーカーにした注文書の中にそのメーカーの品番に該当するものがなかったし更にその数量も入ってないんで確認の電話があったんだけど、急ぎでいるものだといけないし、作業中は電話やメールは控えて欲しいとは言われてるしその方の性格が難しい人でもあるから3月に入社してから言葉遣いや言うタイミングには充分気はつけてるし、お客さんにもすぐに電話できない旨伝え頭下げまくってるんだけど、伝言に対する回答が、自分でかけるんで誰にかければいいですかまでならよかった、その後に前回も頼んでるんでそのときと同じでいいんですがと、こう言われたら出来たらこっちでかけて欲しいって取れません?
なので一応担当の方の名前と、こちらで電話すればいいのですか?と返信したら・・・
ですから、僕がかけるって言ってるんですから返信のいるメールは控えてくださいとメールがプチッと頭の中で音がしましたね(--)

ですから?ですからですって?!

自分がかけるともかけて欲しいとも取れるメール送っといて、ってかそもそもは自分が書き間違いしておいて?!
で・す・か・ら?!えぇえぇすいません、読解力がなくって(-へ-)
お客様は対あなた一人なのね、あーたからしたら沢山追い出て大変なのはわかるけどね、一言事務所に戻らないと工程がくめないのでと言うのはどうしても出来ないモンかね?
1日4件前後だし、事務員が電話かけるのと担当がかけるのはお客様の気持ちが全然違うのだから・・・。


その日はどうしたって甘いものが食べたくなって・・・
                        

で、食べさせたこともないのにさがすさがす(^m^)
みかん狙い?と思ったら違ったようでやっぱりドーナッツ狙い。
ダメダメこれはイケマセン。
あーたたち3人見てたらイライラも吹っ飛ぶわ(^。^)


昨日凜の誕生ケーキが届きました。
冷凍で来るから解凍しなきゃなんだけど1日では出来ないので2日前に届けてもらいました。
        
今回は・・・去年のカヤのお誕生日のが一番のが一番似てたかなぁ~(^^;)

2013年5月
2012年10月
2012年5月
2011年10月


凜カヤのお誕生日に何度も買ってるこのケーキ、美味しいの知ってるもんだから大騒ぎの2ワンだったけど今から解凍開始だからまだ食べれないのよぉ~。
25日の凜のお誕生日の夜はんぶんこしてあげるからね♪
 聞き分けのいい子たち(^^)  


ここ最近のごはん色々ぉ~

これはchababaが小さい頃から食べてる和菓子、一緒にかぐわしも買ってきたよん。
ドッチも大好き、ってかこの若林屋、小さい時からチョコチョコここのお菓子は食べてて和菓子屋さんだけどショートケーキも絶品、他の和菓子も美味しいの。
チーズケーキなんてチーズ好きにはたまらんよ!
 小矢部はなんだか美味しい和菓子屋さんが多いのよね(^。^)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ