忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カヤが終ったと思ったら凜がヒートになっちゃってずっとお出かけ不足の凜家です(^^;)
でもそんな中、6日日曜には富山市の中学校の文化祭で演劇発表会がありました。
今年は5校、県の中学の文化祭発表は来週なのだけどそれには姉ちゃんたちの中学は出ません。
2年に1度?だったかな?去年は出る年だったのだけどなにやら一昨年出ない年に出ちゃったんで去年も出なかったの。
来年は県の発表会も出るのかな?
いや?順番から行くと来年は無し?!

実は5日の日が来年度の新入生に向けての学校公開日で登校してた姉ちゃんたち、在校生の親達も授業や部活を見に行っていい事になっていたので部活を覗きに行ってきたの。
だって姉ちゃんが言うには6日の発表会がすぐだってぇのになんだか全然仕上がってないみたいなこと言うもんだから気になって。
で、学校で練習風景を見たときはふぅ~んって感じで見てたんだけど(しかも後から)、いざ本番、思いがけず姉ちゃんの動きや発する言葉が会場大うけ、そしてchababaも笑っちまった。
戦争を絡めて平和の大切さをテーマにしたようなお話なんだけど難しすぎず、どこにでもありそうな風景の中で沢山わらわかしながら争いはいけないって事がちゃんと伝わるいい出来だったよ。
姉ちゃんは簡単に言えば男の子っぽいバットばっかり振ってるか寝てるかって感じの役で台詞も少なめだったんだけど(^m^;)本番では存在感ありありでした。
他のメンバーもすごい頑張っててとてもいいできだったと思う。
今度は学校のステージでみんなをわらわかしてね。
      
で、これが終って4日後には中間テスト(-ー)
本当なら1週間前から部活動停止なんだけど姉ちゃんたちはがあるから部活動があってお勉強どころじゃなかったのでした。
人より何倍もしても・・・なのに(>_<)
いつものことながらテストまでに出る山のような提出課題、部活動はあったけどそれなりにちゃんと終わらせたと言ってたんだけど・・・わからないとこだけすっ飛ばしてた事が前日判明。
提出しなきゃだし、テストに出るだろうとこなのにわからないじゃぁまずいし、いつもは21時半には寝るようにしている姉ちゃん23時ごろまで頑張ってそして母もお付き合い、ってか指導。
人生半世紀近く生きてきていまさら連立方程式やら関数を考えることになるとはねぇ~。
              
そしてテスト2日目のこの翌日は姉ちゃん特に苦手な数学と英語、前の晩は数学しか出来なかったんで朝も早く起きて英語のお勉強もされておりましたよ。
でも結果は・・・微妙だそうだ(-へ-)


10月にはいったってぇのに富山は暑い日が続いてました。
  
30度超えた日もあって・・・今の季節はいったい?!
でも凜もカヤもとっても元気に毎日楽しそうにいいお顔見せてくれてますよん。
                

                             


                     


       


               
あーたたちは大丈夫そうだけどかぁさん暑くってもうだめだ、かえろかえろっ!
   
暑い中カヤは結構走ってたのになんだか全然遊び足りてなさそう(^m^;)
                                 




この日は台風来てた日、風だけは強かったけど午前中はやっぱり夏みたいな空。
            
お散歩してても砂や小石が足に当たって痛いのなんの(><)
凜ちゃんは大丈夫だったのかしら?
だからあたしはお散歩行かなかったんでごじゃよ(ー、ー)
                
昼からは少しだけ雨が降ったけどたいしたことなくてよかったです。
会社の前のセイタカアワダチソウがムーミンのニョロニョロのように動いてましたよ。       
                      




木曜は凜がなんだか歩きたがったのでちょっと足を伸ばして植物園まで長散歩。
いつもアスファルトばかりだからたまには砂利道、肉球を刺激して体にいいかな?
      気持ちいいでしよ♪  って顔だよね?(^皿^)

どこもかしこもこうだと安心なのにねぇ~
             

              
この日は植物園は閉館日で整備されてて草刈機の音が・・・、よわたれカヤどきどきです(^、^)

当家で一番のお年寄り、なんだかますます甘えん坊になってきてる気がするけど・・・
そこまで引っ付かなくても(^。^;)
       



そして今日はなんだか久し振りに朝寝坊させてもらいました。
部活も無くテストも終わって三連休初日、みんなでテレビを見たり思い思いにゴロゴロ。
今日は絵草でイベントもやってるし明日は流葉のカントリーウォークへ行く予定だったけど我が家は断念。
明日明後日はお天気はよさそうだけどさてどうしようかねぇ~、ワンコのいないとこ放浪?

お昼ごはんにゴーヤのパスタを食べて歩いてファボまでお買物、人いっぱいでした。
                
今日は雨降ったりやんだりちょっと寒いくらいです。
明日から涼しくなるのかしら?
       

拍手

PR
去年の4月に癌だとわかって闘病生活を送っていた凜の姉妹のコナが2013年9月28日永眠
9歳と313日、もう少しで10歳だったのに・・・。
でも闘病生活と言ってもいつも元気に、いつもニコニコ、いつも食いしん坊だったんだよねコナ。
痛かったけどママさんたちのそばに居たかったから頑張ってんだよね。
ジュリアにコナ、凜と一緒に生まれた姉妹たち、頑張って一度くらい反対の海側まで行くんだったと悔やまれてなりません。
そして今日、凜のお里のブリーダーさんとメルメルしてたら・・・カヤのおかぁさんでバニラのお姉ちゃんのシフォンちゃん、4月に亡くなったそうです。
     
9歳だったそうです。
なくなる命もあれば生まれてくる命もある・・・凜のお里でカヤのお姉ちゃんが産んだ子たちが日々オーナーさんの下へ旅立って行っているそうです。
さて、カヤがヒートなもんでさしてお出かけもせずになんとなく過ぎてゆく毎日、でもそろそろ終るので今度は凜がヒートになる前にお出かけしなきゃ(><)
            
で、お出かけできなかったもんだからフラットカレンダーのお写真もおうち周りでしかとれず・・・
 これは天気よすぎて・・・問題外( ̄へ ̄;)


おうち周りで・・・
      
          
               
 
どれも可愛いんだけどなんだかいまひとつ・・・12月っぽさが全く感じられない(-へ-)

これはどう見ても秋だろ・・・
      

じゃぁ12月らしい前に撮ったヤツと引っ張り出してきて、
                これか、

落書きしてあってもいいならこれ?
 もしくは元のこれ? 
やっぱり雪の中がいいかと、でも去年は凜ちゃん手術後でパラボナ写真ばっかだし2年前のを引っ張り出してきたよ。






う~ん、選べない・・・って事であわせてみた(^^;)
       
一応これが第一候補、でも周りとのバランスでコマ割写真じゃぁちょっとってことならと暖炉とツリーの写真も送っておいてボンチチさんの判断にまかせてしまった(^、^;)
お忙しいのにすいません!!
一人づつのお写真ならもっといいのもあるんだけど・・・それを張り合わせるのはなんだか嫌だったんだもん。

ちょっと早いんだけど凜のお誕生日に二人への(?!)プレゼント!
(どうせカヤに奪われるからね ^^;)
このボール、ちょっと大きめのくにゃくにゃボール、で、おやつを入れる入り口が丸いのと画像に出てる花形の2ヶ所、中にも仕切り弁みたいなのがあってなかなか出てこないみたいでいつもなら瞬殺で出して食べてる凜も10分ほどは格闘してたよ。
落とすとすごく弾むし、これはなかなかいい?
 で、針鼠さんはひっくり返すとボールになるの 
外科手術するなよぉ~( ̄。 ̄;)
今日から姉ちゃん14歳の挑戦が始まってます。
本当は昨日からなんだけど姉ちゃんの行くのは美容院、なので昨日は午前中ずっと学校で掃除してたんだって。
社会の厳しさを学んで・・・っても行くのは保育園の頃から通ってる近所の美容院(^^;)ただでさえ店長もスタッフさんも優しいし姉ちゃんのことずっと可愛がってくれてるし果たして厳しさを学べるのか?!
もう10年以上続いてどんどん参加事業所や県内の参加校が増えている14歳の挑戦、あたし達のときにもあればよかったのにな。
そんなわけで今週ずっと姉ちゃんにもお弁当作んなきゃでそれはちょっと遠慮したかったなぁ~・・・。

拍手

こんなにお天気がいいんだけど今日は夕方から崩れるそうです。


でも朝散はあちっちで日陰があると日陰ルートを迷わず選ぶ(^皿^)
       

チイとウン済ましたんで家の近くの公園へ、
               んっ?誰か読んでるぞぉ~ 


   姫、おはよぉ~♪
今日は一人お留守番じゃないみたいで網戸だったから凜カヤが来たのをすばやく察知!

おうちに戻って中に入る前にちょっと日陰で風に当たります。
                 
あの黒い袋、かぁしゃが朝頑張ったんでごじゃよ!
あたしたちはかぁしゃがお外で作業してても吠えずにいい子で待ってたんでしよ。
          ( ̄。 ̄)bいいこでし!

カヤがヒートでお出かけできないけど9月の末までにカレンダー写真送んなきゃだし、ちょっくら撮ってみるかね。
      う~~~ん・・・「(´へ`;
                         
なかなかこれってのが撮れません。
今まで撮ったの見なおしてどれにするか決めなきゃなぁ~。

そうそう昨日おくらばせながらchababa気付いたのだけどガラケーと2台持ちのタブレットって電話が出来るんですね。
docomoのお姉さんは出来ないって言ってたんで???と思ったけどline電話だとデーター通信になるようでかけれたの。
会社終って帰るコールをlineで送ってた時にふと、そういえばタブレットって音でるし電話できるんじゃ?と思ってかけてみたら・・・(^m^)
でもねお耳のいいワンズ、電話でしゃべってる声ももちろん聞こえてるんだろうけど電話の声は母はここにいないって認識してて吠えることは無いのにいきなりタブレットから母の声、いつもの電話とは違う音にかぁしゃ?かぁしゃどこでし?! かぁしゃ帰ってるでごじゃか??!と五月蝿い五月蝿い(^へ^;)
姉ちゃん声聞こえなくって怒りまくり。
まぁ電話の声にも最初反応してたけど今じゃぁ気にしてないからそのうちこの音はかぁしゃここにいないでしと認識してくれるであろう(^、^;)
でも今日は姉ちゃん部活で遅いようでchababaの帰るlineに反応無し。
じゃぁおうちに戻って今日の夕散はかぁさんとね。(ここのところ夕散は姉ちゃんが行ってくれてるの)

夕散が終っても姉ちゃん戻ってきません。
ごはん食べた後に姉ちゃん戻ってきたらお帰りワンワンでおなかイタタになっちゃっちゃ困るからごはんはちょっと待ってね。

ごはんが食べたくって催促しまくりの凜さん、元気だねぇ~。
                
かぁしゃ、ほらちゃんとごはんの場所でいい子でしよ!
                     

あたしもいい子にお部屋に入ったでごじゃよ!
           ん~、まだ姉ちゃんもどんないし待ってね。

じゃぁ狩りごっこするでし!
   
いやいやいやいや(-へ-;)
 凜、やめなさぁい!((ヾ(≧皿≦;)ノ_))

まったくぅ、カヤもいい大人なのに凜ったらカヤのお世話しまくり(-_-;)
赤ちゃんじゃぁないんだから自分で舐めて処理させなさい!
普段はお股なんて舐めないんだけど(頭や耳は舐めまくりだけど)ヒートちぅはカヤの落とした血にカヤのお股、普段以上に忙しそうです。
で、カヤもカヤで舐められて良しとしてるし・・・
そうかと思ったら自分のほうが今は優位な(上位な)立場と普段はほとんどしないのにこの時期はカヤも凜に乗ろうとするのよね、だぁかぁらぁ~!パソコンやテレビや扇風機の前でバタバタするのやめなさいってば!ヽ(`⌒´♯)ノ
                       

かぁしゃ姉ちゃんまだでしかねぇ?お腹すいたでしよ。
  って全然母の注意聞いてないねあーた(-。-;)
でもそうね、もう18時半、市中の発表会前だから部活動延長届けは持って来てたけど。
今日は通しで録画してみんなで検証するとは言ってたからいつもよりは遅いのかもだけど・・・。
外はもう暗いしこの間女子学生に抱きつく不審者がいるとかってメール流れてきてたし、ちょっとかぁさん見てくるわ、あーたたち待ってなさい!

が、通学路の途中まで行って待ってみるけど姿が見えず、18時55分、こんな時間まで中学校が部活許可するはずないしと思って学校に電話してみた。
したら18時半には完全下校でもう生徒はいないと??!
雨も降ってくるしどうしたもんかと更にしばし待っていたら19時ケータイにうちから電話が?!
母は通学路途中にいるのにいったいどこを通ってったのだ( ̄△ ̄メ)

帰ってから事情を聞けば後輩の子が自転車のカギをなくしたんで後ろ側を持ち上げて運ぶのを手伝っていたとか。
で、たまたまそこに顧問の先生が通りかかって事情を聞いて姉ちゃんはもういいから帰れと言われて帰ってきたそうな。
優しい気持ちはいいけどテレカ持ってるんだから遅くなりそうなら電話一本入れろよなぁ~!

夕方から雨の予報だったけど14時ごろに一度ザァッ~と降って夕方はちらちら、21時ごろ急に北風が強くなってエアコンつけてないのにつけてるみたいに涼しくなってその後雨が降り出しました。
日中はムッチャ湿度が高くって蒸し暑かったんでものすごい体感温度の差、体調崩さないように注意しなきゃダネ。
さて凜カヤにごはんをやってニンのごはんも作んなきゃです。
スタンバイOKでし! でごじゃ!!
今日買ってきたお野菜(^^)
          
さてまずシイラを焼いて、付け合わせに茄子の蒸し焼きとレタスを混ぜてポン酢がけ、ルビートマトを添えて。
それからファボで九州うまいもん市やってたんでシュウマイが美味しそうだったんで買ってきたの。
汁物は豆乳スンドゥブの素を使ってチャチャッと♪
モヤシとネギと豚肉と、こいぃ味の豆腐、舞茸に蜆!それとシイラのつけあわせにした茄子、皮をむいたんでその皮いれてグツグツ。

さぁ召し上がれ!
   

拍手

三連休、半病人の姉ちゃんとchababa、お出かけは控えたいくらいのだるさだけどでも寝て過ごすほどでもない、かといってドラマや本を真剣に見れるほどの元気さもいまひとつ・・・で、ぼぼぉ~っと何をしてたかといえば、凜パパが静だなぁといじっていたパソの手を止め振り返ると、
      二人ともネットゲームちぅ(^。^;) 
chababaスマホとタブタブ2台使い(^m^;)


で、体調不良なので優しい食べモンで豆腐づくし?って訳ではなく賞味期限がみんな昨日だったので使っちゃえぇ~!ってね。
まぁ賞味期限だしまだしばらくは問題ないんだろうけどさ。
               
舞茸と油揚げの超薄味(^皿^;)炊き込みご飯
絹ごし豆腐と黒部名水ポークと山を使って葱たっぷりの肉豆腐
シーチキンとゴーヤと木綿豆腐とゴーヤでチャンプルーに塩トマトを添えて
お味噌汁はおぼろ豆腐と三つ葉たっぷりで

さて姉ちゃんまだすっきりしないながらも今日はマスクして登校して行きました。
chababaも姉ちゃんの貰った?と思ったけど・・・なんか口の中、耳の中、喉・鼻・目と粘膜カユカユ事態になっててそしての微熱・・・これは雑草の花粉だなぁ~。
もしかして姉ちゃんも?
風邪より花粉の方が長引きそうだなぁ~・・・この後姉ちゃん14歳の挑戦で美容院にお仕事行くしその後は市中?の演劇発表会も控えてるし・・・大丈夫かなぁ~。

そうそう演劇と言えば姉ちゃん今年度もSCOTのワークショップに申し込みぃ~!
今年度は前年度の終わりに団員の方が披露されて無料で招待いただいたシンデレラの劇を子供達も混ざってするとか。
公園は3月1日、利賀創造交流館のステージ。
今年中にワークショップ2回で1月2月は去年より長い時間お稽古。(去年は午後からだったけど今年は午前から夕方でお昼も出るんですって)
しかも公園前日は泊り込み・・・いったい姉ちゃんどんな形でステージに関わるのやら(^m^)
1つ難点は1月2月の土日利賀三昧だからお勉強が・・・3年生になったら死に物狂いでがんばれ!
いやいやともかく平日と土日の行く前の朝早くに頑張れ!(何もし無かったらゲットクソになるかも・・・)

中学1年以上高校2年までの子らの出演者募集は10月11日までですよぉ~。
演劇をしていなくっても大丈夫だそうです(^^)b

んで、二人を見送ってしばらく片付け等して凜パパに頼まれたもののお買い物してその足で・・・
 ソーラー公園へ! 

          

二人とも同じ男子がお好みのようなのよねぇ~、いつも必死にお手紙読むポイントは二人一緒の場所(^、^;)
   

前から思ってたんだけど・・・本来黒子のほうが熱くなるはずなんだけどなんだかうちの子らカヤのほうが速く暑くなるのよね???
もっと長いこと出てれば凜の方が熱くなるかもなんだけど、ソーラー公園についてすぐカヤの背中あっちっち(--;)
ソーラーパネルの回りぐるりと回ろうかと思ったけどちょっとやめた方がよさそう。
することしたし、おうち帰って朝ごはんにしよっか?
ごあんでしか♪
              

車に乗り込むと車の外気温計が∑( ̄□ ̄;)
  
ついこの間まで鳴いてた蝉が鳴かなくなったなぁ~、中秋の名月きれいだったなぁ~、朝晩ちょっとさぶいくらい?と秋の深まりを感じてたけど、いかに秋風が心地よく吹いていようとまだ太陽熱は熱いまま!
皆様油断してワンズが熱中症になりませんように!


                今日の夕飯は
カレイの酒煮
南瓜と薩摩芋の従姉妹煮
おから
大根と油揚げ、山盛り水菜のお味噌汁

拍手

先日の運動会のお写真、ねえちゃんだけパンツ丈が短いのおわかりでしょうか?
 
上にも重さ的にも成長した姉ちゃん、紺の制服は大きめサイズでたのんでスカートは曲げてはいてるんですが白いセーラーは何を思ってか入学当初のSサイズ。
短くなってお腹見えるし一番上のボタンはすぐ外れちゃうし、そでも短く・・・こういうのだらしない、きちんとできていないって事で内申にかかわるようです。
そんなわけで夏休みがあける頃にもう1ヶ月くらい着る白セーラー半袖2枚と長袖買いましたよぉ~。
でね、そのとき試着してみたらMもLもそう変わらない?ならって事でLにしたんだけど・・・もしかして制服オーダーしたときでもLでよかった?
いやいや去年から10cm以上伸びた今の姉ちゃんだからMでもLでもOKだっただけで入学前はMでさえ大きくってだらしなく感じたんだろうなぁ~。
でなきゃLとは言わずともM買ってそうだよね?(あの時長い時間かけて試着もしたんだもん)
で、そんなチビ輔だった姉ちゃん、体育の長ズボン、買い替えはもったいないって事で長いのを買って折り込んで縫ってあったんだけどまさかこんなにちんちくりんになってるとは・・・そうよね、さっきも言ったけど10cmも伸びちゃったんだもんね。

そんな大きくなって色々頼りがいも出て来た姉ちゃん、昨日の微熱が今日も引き続き、でも朝のうちに37度5分が37度になったし予定通りお彼岸のお墓参掃除とお参りに。
その後ちょっと買物してお昼食べておうちに帰ったんだけど、帰ってからテレビ見て大笑いしてたんだけど触ったらなんだかぬくい?
で、計ってみたら37度7分・・・幼稚園とかで流行ってる高熱(40度ほど)が一日出てその後微熱が数日ってのともなんか違うような?
姉ちゃんに聞いても学校で風邪で休んでる人はいないみたいなこと言ってるし・・・単に朝晩の冷え込みのせいの体調不良?
なんにしても明後日までに治ってくれないかなぁ~。


そんな姉ちゃんの風邪がうつったのかはたまた単なる更年期の症状なのか、体のあちこちがいたくってとにかく眠くってゴロゴロしてなかなか夕散に行かなかったchababaに付き合ってくれて一緒に夕散。
   
今日も野っぱら行ってきたよ(^。^)
 凜ちゃんと走ってます、元気! 
凜ちゃん怖いって(^m^;)
かぁさんが凜のところにつれてってくれなくてぴぃぴぃちゃんになってたカヤは姉ちゃんと凜ちゃんが戻ってきてくれて大喜び。
          

で、あーたいったいダレと歩いてるんでしたっけ?!( ̄へ ̄)
                   
でへへ、かぁしゃごめんでごじゃぁ~

そして本日の夕飯、姉ちゃんがあんまりいらないってんで山芋と湯葉入りのお豆腐とトマトオクラ卵スープを作ってやって、凜パパとchababaはそれにナポリタンで済ませました。
    なんか変な組み合わせかしら?

拍手

前の記事から随分あいちゃいましたね。
今まで身近なお友達を送り出したり、ネットでしかあえないお友達のお悔やみを言ったり、何年か前から立て続けに沢山のお友達を見送ってきました。
が、実際に葬儀に立ち会ったお友達は具合が悪くなった姿を見ていたので悲しいながらもきちんと受け止め送り出してあげる事はできました。
そしてお会いしたことのある子ない子、でもほとんどがネットでのお付き合いでまたパパさんママさんが病中の経過をblogに書いてらっしゃったりしてやっぱりその子らにしても悲しいながらもいなくなってしまった事をきちんと受け止める事はできました。

が、ちゃむの場合・・・具合が悪くなった事は電話で聞いてはいて、とっても大変な状態だってママさんの口から直接聞くことも出来てはいたけど具合の悪いちゃむの姿は見ていなかったんです。
そんなちゃむが術後の回復も順調でついこの間手術したとは思えないくらいの元気さで我が家にあいに来てくれたのが8月27日。
その時のちゃむはお腹に痛々しい傷がある以外は本当に元気で凜カヤよりもハイテンションだったのです。
そしてその日にお里からおうちに戻られ9月7日にはおらちぇす家のラトちゃんのお散歩デビューにお付き合いする姿でおらちぇす家のblogに沢山の元気そうなお写真がアップされ、うれしく眺めていたのにそれから幾日もたっていない9月10日・・・お空へ駆け上がって逝ってしまったちゃむ。

流石に受け止め切れなかったようです。
mixやlineには写真はアップしたりはしていてそちらをごらんの皆さんには凜カヤは元気なのはお伝えできてたんですがね(^へ^;)
chababaが記事を書く気になれなかっただけで凜カヤも家族も元気にしています。

かぁしゃ!元気出すでごじゃ!!
  

とある日の二人

19日は中秋の名月で十五夜でしたね(^^)
 早い時間からお山の上に 
どうもケータイ使いこなせてないのかケータイでうまく撮れません(--;)
                      

珍しく姉ちゃんも夜散に出てきました
          カヤの顔の中にもお月様?

明けて20日は9月の定期健診日。
そしてカヤさん少し前からヒート中となっています。
 朝一予約で9時ちょい前、が・・・ 

9時過ぎてもカギが開かない電気がつかない???
じゃぁ待つでし!の凜、そしてカヤはといえば、
         

かぁしゃ・・・しゃんしぇぃいないなら帰るでごじゃよ
                       

車から降ろすのも大変だったんだけど車に戻りたくってぴぃぴぃちゃんに(^m^)

リードが邪魔して車に近づけないもんだから・・・カヤダメよ!おいで!!
呼べば反応はするもののすぐに車の方へ行こうとあくなきチャレンジ(^皿^)

無駄な努力はしないんでし!ってか怖くなんか無いでしのにねぇ~
                   

この後しばし待てで先生がいらっしゃいました(^^;)
         

凜の診察ちぅはこうだけどちゃんと自分で診察台乗るんだけどねぇ~???
 
本日の凜さん29.5k・・・えっ?!900gも増えてます。
まぁ確かに運動不足・・・の割には食欲旺盛。
ただ前に毎月体重が増えてった結果おなかがぽってりって事が1年もたたない前にあったんで・・・ちょっと心配だなぁ~。
でも脾臓はもう無いわけで???何かあるとすれば肝臓か?!
とりあえず触診で問題なさそうだったんで今日からごはんを減らして遊びに行って沢山動いたときだけ少し多くしてやることに。
年をとるにつれ食欲に押さえのきかなくなってきた凜にはちと痛い・・・けど体重減っておなかがどんな感じになるかみないとね。
前回もあんな大変な状態でも元気元気の毎日だった凜さん、日々念入りにチェックしなきゃです。
後は耳が少しだけ汚れてる?
汚れるってもかすかに汚れる程度なんですけどね。

で、お次はカヤ、28.05kこちらは横ばいです。
でもカヤも凜にお付き合いでフードは今日から減らします(^皿^;)
凜家女4人ともダイエット開始だぁ!!(chababaいまさら・・・ってか?!)
そしてカヤさんは右耳が黄色い耳垢が出ちゃいます。
なんでも今年の夏は暑かったせいでこういった子が多いそうです。
蒸れちゃったのね。(凜に舐められるし・・・)
中を見ると奥のほうはこげ茶色いのが・・・これってカビなんですって。
そんなわけでお耳にさす薬をいただく。
凜もカヤもお耳は日々処置要です。

診察が終ってお会計の時、先生の奥様に来年度の予約について声をかけられました。
我が家来年の3月までは既に予約済みだったんだけど、なんでも既に来年度の予約をとっている方が数名、しかも我が家と同じく朝一の方々。
そんなわけで来年のカレンダーの終わりまでの12月まで予約を(^皿^;)
鬼笑うどころか怒りだす?

でも、この予約をずぅっと毎月こなせるようにとお守りをいただいた気分です(^。^)b
                                   

この日の夜は十六夜の月ですね。
       


そして今日、お天気のいい休日となりました。
  凜パパサラダをサーヴちぅ。

本当は姉ちゃんが部活に出かけたら猿倉山にでも行ってお散歩しようと思ったのだけど姉ちゃん昨日から気持ち悪いって言ってたと思ったらお熱が37度4分・・・10月6日にはマリエのオルビスで演劇部の発表会があるので部活も力が入りだす時期に入ってるんだけど今日はお休みだね。
薬も飲んで昼寝もさせたけど全然下がらない・・・微熱って一番だるいのよねぇ~。
 この方寝てるのに尻尾パタパタ 
どんな楽しい夢見てんだかねぇ~(^m^)

お出かけは出来なかったけど夕散は久し振りに裏の野っぱらでちょいと長めのお散歩してきました。
実は昨日の朝散もちょい長だったんだ。
暑すぎる時期は過ぎたからわんこがいない時間を見て少し長めにお散歩しようね。


昨日の夜は気落ち悪いって食欲無いってんでソーメンにしたんだけど今日は微熱があるっても食欲はあるようなので食べたがってた麻婆豆腐にしましたよん♪
         
            凜とカヤも味なしおからきゅうりをご相伴(^、^ )


さて明日はお彼岸のお墓参りです。
丁度chababaの毎日の最後のお仕事、干す洗濯が終ったようだし干して洗濯乾燥の洗濯物放り込んで寝よぉっと!(只今22日の2:34 ^^;)

拍手

本日2記事目です、夕飯が終って一休みして夜散前にお流し片付けなきゃと思って重い腰を上げ片付け始めていた時のことです。
今思えば携帯を持って出ない夜散に出る前、お風呂に入ってる時じゃないこの時、そんなタイミングでかかってきてくれたことに感謝です。

大切で大好きなお友達の訃報でした。
かかってきた名前を聞いて(姉ちゃんが出てくれました)てっきり経過の電話だと思って身構えずに電話に出たchababa・・・声が詰まりました。
ケータイを握り締めてしまいました。
信じられなかったんです。
でもそれと同時に現実が頭の中に流れ込んできて今を想像し、うまく言葉が出ずうんうんって聞くことしか出来ませんでした。
ついこの間とんがり頭をなでなでしたばっかりなのに。
もしかして凜よりもカヤよりも元気なんじゃない?って思えたくらいパワフルだったのに。
chababaのあげたサプリをママさんが車に片付けたらすぐさまそれを引っ張り出して咥えてぼくの、ぼくのぉ~!あけてあけてと可愛い姿を見せてくれたのが今もまだ目に焼きついています。
その後おうちに帰ってからもお友達と楽しそうにお散歩する姿だって見る事が出来たのに・・・余りにも急なことでした。
いえ、急ではなかったのだろうけど、めぇいっぱい生を楽しんでぎりぎりまで楽しく美味しくいとしい家族との時間を満喫していたのだね。
どう見ても具合が悪いようには見えなくってどんどんどんどん欲が出てそれが当たり前に思えてもっともっと一緒に遊べると思ってた。
今度はお山のランで遊ぼうね、冬には雪上運動会またしようねとこれからのことに沢山期待して・・・。
 凜もカヤも大好きでした。

                  

姉ちゃんともなかよしで、この間も丁度学校から帰ってきたときあえて間に合ってよかったよね。



とってもなかよしの二人だったんです。

            



お腹の傷がちょっと痛々しかったけど、それ以外はすっごく元気で手術後だなんて思えないくらい元気でした。
                    


ちゃむ、ブロッサム、明日にはお空に昇っていくと聞いています。
お空にはチェリー兄ちゃんがいるからまた仲良く走り回れるかな?
もっともっとあったお写真だったのに昔のデーターが壊れて3回分しか見つけれなかったよ。
君に会えて我が家のみんなは本当に楽しかったよ、ありがとね。
                 
ちぇりちゃむママ、辛い中連絡してくれてありがとう。
ちぇりちゃむ家の皆様、また遊びに来てくださいね。

拍手

今朝リリィママからメルメルが来て絵草行きませんかぁ~って。
でもでも、昨日も絵草行ってた凜家、連日行く事は全然問題ではなかったんだけど、日曜日までお天気がすっきりしなくってずっと洗濯物がすっきり乾いてなかったのが昨日のお天気で何とか乾いた。
そんなわけで昨日もやってない干す洗濯物、たまったのを片付けなきゃと思って洗濯機すぃっちオンしたのがほんの10分前?!
ダメだぁ~、行ってる間に洗濯機終わって臭くなってちゃやだしそれに帰って来て干せるかどうかも不安、その上干す洗濯物は2回分ある・・・凜カヤには誘われた事を気づかれないように・・・残念だけどとお断りして洗濯に明け暮れていたのでした。
リリィ&ライム、ルナ&ソールの楽しそうな様子は絵草のblogにアップされてます。
みんなが楽しく遊んでたなか凜カヤはご近所散歩のみで、しかも電気工事してるおじさんにビビリまくりのカヤ(^、^;)
  

             大丈夫でしのにね 



さてそれではビビりんちょのお写真ではなく昨日楽しんできたお写真をずらずらぁ~っと。
運動会の代休で姉ちゃんお休みだった月曜日、お昼どうするぅ~って聞いたらマックのフィレオフィッシュが食べたいって。
なら買いに行かなきゃだからそのついで(?)にランに行く?
って事でお出かけお出かけ。

絵草についたら第一ラン(500円のとこ)に小さな子が2匹?
ランについて興奮しまくりの2ワンだったし我が家は第二ラン(1000円のとこ)へ。
  
 

                         

 今日は一発でのぼったね♪元気元気(^^)

    

楽しく走り回ってたんだけど蜂さんが一匹何かをうかがうように旋回、姉ちゃんが凜ちゃんさされるぅ!!と大騒ぎ(^^;)
そこそこ走り回って落ち着いてきたし第一の方へ移動しようか。
って事でこんにちはぁ~。
 
コテツ君と・・・ごめんなさいコーギーの女の子のお名前聞き忘れちゃった(><)
で、このコーギーちゃんちにmixちゃんがもう1頭いるらしいのだけどね、バニとゴールデンだったかな?
最近何度か絵草のblogにフラット?でも見たこと無い子だなぁって子が写ってたんだけどどうやらその子がそうらしい。
後ろ姿のお写真ばっかだったんだけどフラットにしか見えない(^^;)
でも前から見ると胸には白い毛が生えてるらしい、この日も後で来る予定だったらしいんだけど残念ながら我家がいられる限界の時間までいたけど会えなかったんだぁ~。
また今度ねぇ~(^^)

で、代わりってわけでは無いけど程なく黒い子が1頭。
黒ラブちゃんのぱぴっこの黒ちゃんです。
まぁこの子が天真爛漫でぱぴっこらしい子で前足を両方あげてパンパンしながら遊ぼう遊ぼうって転がるように走り回って(^m^)
            可愛いったらありゃしない。

これこれ、いらんこと教えるんじゃぁないぞぉ!
        

 だからバケツに足突っ込むとか教えない!(--メ)
                             

このお写真、凜とカヤだけかと思ったら尻尾が一本多いですねぇ~(^皿^)
                    
やっぱりいたいたクロちゃん!
           

      
暑くなってきたからか、クロちゃんから待避してるのか(^^;)
       

凜も母の後追いでやってきてランの外警戒ちぅ?
 カヤも?あーた達見張らなくてよろし! 
                          
   
           
カヤはかぶるのは無理だけどこんな程度なら出来るようになったよ。
                     
おおっとこんなことも出来るのかい?モデルウォークやってミソ!
                                


唯一の男の子のコテツ君、チワワと柴のmixちゃんなんだって。
    
おっきいお姉さん達がおっかなくって、でもびくびくってほどでは無いのでカヤが追っかけることも無く平和です。
平和なのに・・・姉ちゃんコテツ君に試練を与えちゃってごめんねぇ~。
飼い主さんにも頑張れ頑張れと助け舟を出してもらえずに(^へ^;)
              
リードをパンパンに引っ張るほどは逃げないけどこの距離をキープ。
もう!!外してあげなさい!

chababaのお仕事の時間もあって11時半が限界、9月限定の砂肝のから揚げと鳥モモのから揚げ塩を買ってマックでドライブスルーして帰りました。
クラブハウスの中で(^^)
   
フラットカレンダー、12月のコマをキープしたんで暖炉はいいぞぉ~とお写真を何枚もとってたらカヤちゃん・・・
 怒ってる?(^^;)
この日の夕方、会社からの帰り道信号待ちしてたら西の空がなんか不思議な感じ。
   明日は晴れ?天気は崩れる?

この日の夕飯は小さめのカレーを買ってあったんでから揚げ粉を付けて揚げてみました。
サラダは地場モンのりんごが手に入ったんでりんごを入れてレモンと酢をかけてさっぱりと。
スープは玉葱・水菜・エノキに舞茸、それに半額で買ってきた冷凍のスープ用ギョーザを入れてみました。
お好みで山椒・胡椒・七味をかけて召し上がれ(^^)」
                 


そして今日火曜日の夕日、これは明日は天気いいなぁ~(^^)
                       


今日の夕飯はね、鯖と木綿豆腐とアボガドをかりかりに焼いてそこに青梗菜と赤ぴーまんとレンコンを投入して味付けはグリーンカレーの味付けで。
トマトはちょっと塩とオリーブオイルをかけるとうまいんだこれが(^(00)^)
後はシジミのお味噌汁、品数は少ないけど野菜はいっぱいよ♪
そして夜思いがけない電話が・・・

拍手

ここんとこお天気がパットしなくって干してある洗濯物がなかなか乾きません。
んで、洗濯物たまっちゃう(--;)
そんなわけで今朝は早起きして洗濯、洗濯!
昨日も早起きだったのに偉いあたし? (^皿^;)

ひとしきり終ったらもう8時近くです。
さて今朝の朝ごはんは何にしよう、そうだ!この間ポテト粉が入ったチヂミ粉買ってきたしそれと、でもそれだけだと2枚分だし足りないだろうしホットケーキも一回2枚分のを!
チヂミの方には玉葱と韮とウィンナーとチーズ、ホットケーキにはアーモンドとカシューナッツとマカダミアンナッツとか入ったミックスナッツを砕いて入れたよ。
ちょっと多いかなぁと思ったんだけど・・・
 
あっというまに無くなりました(^^;)

で、その後また洗濯物して、ワンズをしばしお部屋でフリータイム。
10時ごろにあんまり行きたそうで無かったけど凜のチッコにお散歩へ。
今日はカヤもすっ飛んできた(^皿^)

おっ?なんだか今日は積極的?
       
まぁお散歩に出ようと言う意欲があるのはいいのだけど、でも凜ちゃんみたいに横につけてくれないかしらねぇ~。
             


お散歩終了後はお待ちかねの朝ごはん、そのいいお顔はそのせいだね(-m-)
                       


カヤはお外作業してる凜パパチェックちぅ(^、^)
 ぱっぱ今度はこっちいいるでごじゃ! 
凜パパは凜もカヤもママッ子だって言うけど結構カヤはパパっこな気もするんだけどね
(^_^)
で、凜はなんでくつろぎながら妖怪アンテナみたいに尻尾たててんの???(≧▽≦)
                            

お昼は姉ちゃんがらーめん食べたいってんで坦坦麺にキャベツに玉葱、もやしに韮にシイタケ、それから黒部名水ポークを豆板醤でジャジャッと炒めてのっけてさぁ召し上がれ!
んでごはんの後は凜パパが午前ちぅ外作業のほかに雑誌や新聞・ダンボールをかたしてくれてたんだけどそれと一緒に山にためたペットボトルがあったんでそれを資源回収に出してくるぞって事で姉ちゃんに凜カヤ頼んでお出かけ。

で、戻ってからしばしくつろぐ。
夕方になって姉ちゃん散歩行って来ようかなぁって言い出してそれじゃぁ散歩行く前にバドミントンしようと凜パパに誘われ・・・その間chababaはビデオ見てくつろいでたんだけどそろそろ凜カヤの夕散行こうかなと用意してたら凜パパが晴れてきたし環水公園行ってくるぞぉ~って(^^)
車に乗ってのお出かけだとカヤはうれしそうに出てきます。
              

二人ともうれしぃねぇ~♪
      

環水公園に着くと、なんだかいつもより混んでる?しかも年齢層が若者多し?
あ~、そういえば最近なんか雑誌にここ出てたかも、地方紙もそうだけど全国紙にも紹介されてたような・・・そのせい?
  
 珍しくカヤビビッて無い? 
二人ともここ大好きだもんねぇ~。
凜は父と母が自分のそばにいるのでとってもごきげんさん(^m^)
 
  いいお顔で歩いてますよぉ~。
                          


カヤも今日は姉ちゃんと二人だけでちょっと離れても止まって待つわけでもなく、
       たまぁに振り返ってまたてけてけ。
                     
たまたまなのか大人になったのか???チビチビと思ってってももう4才だもんねぇ~。


帰りにすき屋で牛丼購入希望!と言ったんだけど凜パパはいいって言ってくれたのに・・・姉ちゃん昨日同様却下(--;)
いいじゃん休みの日くらい夕飯に炭水化物・・・。
まぁでも自分で気にして我慢して自己管理してるんだし、娘時代はこれは宿命、って事でおうちに帰ってチャッチャと出来そうなものを。
おうちにあった野菜を色々ぶち込んでカレー煮をつくりました。
カレーライスと違うのでちょっとゆるめで味も軽めです。
なにが入っているかといえば、ジャガイモにんじんたまねぎ、まぁこれはねぇ~、それから南瓜とサツマイモと大根とゴーヤに赤ぴーまん、大根がうまいんだぁ~(^(00)^)
               
ごはんは炊いてなかったんで冷凍ごはんにシーチキンとシソと醤油を入れて混ぜ混ぜ、んでごま油で焼いてみました。
したら姉ちゃん・・・一番大きなおにぎり食べてまだ欲しいって?!ホンナラギュウドンデモヨカッタノデハ?
2個食べたい気持ちをぐぐっと押さえて1個半で我慢しておいでました(^へ^;)

明日は姉ちゃん運動会の代休です。
さて昼はどうしよう(-。-)

拍手

今日・明日はカミンの日めくりカレンダーが凜カヤの日です(^_^)
     
来年のカレンダーにも応募済みなんだけど当たらないかなぁ~(^。^)


今日は姉ちゃんの学校は運動会でした。
今日運動会のところ多いらしいですね。
朝早くからお弁当作って・・・姉ちゃん行ってからchababaぐったりとしばし寝入ってしまいました(^皿^;)
                 姉ちゃん浮いてますねぇ~。
運動会やだやだって割には楽しそうだけどなぁ~(^m^)
初めは曇りだったんだけど途中から霧雨、そしてちょいと普通に降ってみたりしながらも全プログラム無事終了。
姉ちゃんの出番は午前ちぅだけだったので午前ちぅで戻ってきたんだけど、お昼食べたらまた寝込んじゃって・・・なんでこんなに疲れてるんだ?
少しばかし微熱もあって・・・急に冷え込んできたしかしらね?
姉ちゃんたちの白龍団は総合2位で応援合戦は優勝だって、来年はあーたたちが中心だから頑張れぇ~!!



で、だるだるの中、夜ごはんは何がいい?と二人に聞いたら『何でもいい~』って言ったくせに・・・じゃぁパスタでと言ったら夕飯に主食を取りたくない姉ちゃんに睨まれまして・・・作りましたわよ(--)メンドクサイナァ~
                       
今日は万願寺唐辛子・茄子に肉もどきの大豆のコマを入れての春雨炒め 、それからかつおだしで煮た高野豆腐、やっぱ疲れてるのは間違い無い様で酸っぱいもん食べたくってもやしときゅうりとハムの酢もの、そして先日作った餃子の中味だけ残ってたのが冷凍してあったんで照り焼きハンバーグ風にキャベツを敷き詰めて。
トマトは塩とオリーブオイルをちょいとかけると旨いんだ(^(00)^)
お味噌汁は南瓜にお大根にシイタケにシソ!
今日も野菜いっぱい取れたかなぁ~?

拍手

今日は会社でエアコンついてなくっても暑いと思わなかったです。
夜散してたら鈴虫の音色がしたりしてなんだか秋っぽい(^m^)っても鈴虫って7月頃からいるからドッチかって言えば夏虫?
今月いっぱいくらいはいい音色聞かせてくれるかなぁ?


最近のお約束。
お散歩行かないカヤポンは凜のお散歩が終るの待って帰ってきたら凜を襲撃して、でもお散歩から帰ったらごはんだと知ってる凜はそんなの相手にせずにすぐにケージ、で、カヤもしぶしぶごはん、当然ごはん後は休憩なので凜は速攻ケージ、でもお散歩行って無いカヤはまだチィしてないしとしばしお部屋でフリータイム。
                              

さて今日は、カヤさんしぶしぶごはんの前に、かぁしゃボールで遊ぶでごじゃ!ともって来たんでごはん食べさせるのに凜のケ-ジの上に置いたボールさん、それを取ろうと必死です(^皿^;)
 ごあんの後は休まなきゃでしよ! 

そんな凜の忠告も耳に入らず・・・、
取れないでごじゃ・・・くっそぉ!負けないでごじゃ!!
       
執念の女カヤ、やりやがりました。
    そう簡単に届かない位置に置いたんだけどなぁ~。


                        

あたしすごいでごじゃろ♪かぁしゃ次は何して遊ぶでごじゃ?
        
マテをかけそぉっとボールをけってヨシ!
          で、まんまとボール取ってケージに入っていったカヤでした(^。^;)
 
あっ!チッコして無いや、まッ、夕方たっぷりしてたしいっかなぁ~?(^へ^;)

拍手

迷っている方おいでませんかぁ~?今日の9時の時点で残り3コマになっちゃってますよぉ!迷ってないで急がなくっちゃ!!
さっきひとしきりお部屋で遊んでからお散歩行こうとしたら・・・
凜ちゃんどこ連れてくの?

    何やってんだか(--;)
  

それでもお散歩に行きたい凜ちゃん何とか玄関まで来たんだけど・・・
 行っちゃダメでごじゃぁ~!

カヤちゃん最近あんまりお散歩に行きたがりません、一日一回で充分らしい。(いやいや二日に一回?)
間ぁカヤはおうちの中でウンもシィもするしおうちの中ではっちゃけまくってるからいいんだけど、凜ちゃんはお外でウンとシィしなくっちゃ駄目なの!
しかもおばぁちゃんになってきたからこまめにシィつれてってあげないとダメなの!!
と、そんなわけでこの後カヤお留守番でお散歩へ(^^;)
天気予報では夕方から雨みたいけど今ケータイに『近くに雨雲接近中』の案内来たぞぉ~(-へ-)


昨日の嵐の日記はmixに書いたんだけど・・・会員じゃぁない方のが多いからペタンこ!と貼っておこう(^^;)
14時ごろからゴロゴロ鳴りだして凜大丈夫かなぁと思っていたらさらにひどくなって風に豪雨に・・・なんじゃこりゃぁ~。
姉ちゃん帰る少し前はこれ外歩けないだろう?って感じの豪雨。
でも姉ちゃんが学校出た頃には少しだけ弱まって、っても豪雨には違いなかったようでベチャベチャ(--;)

chababaが帰る頃には道路冠水
ちょいとファボ寄って出てきたらばちっと光ったと思ったら停電。
辺りがくらぁくなってファボの前の信号も停電。
3~5分ほど?
警察か消防に言わなくていいのかなぁと思ってたらついたよ。
でもね、停電中、帰宅時間でファボから出てくる車もいっぱいだったのに国道とファボからの道と順番にちゃんと車移動、横断歩道も普通に人が渡ってたよ。
一台づつとかじゃなくある程度の時間かたほうが通ってまた止まってみたいな。
なんと素晴らしい。
chababaも順番に2つの停電している信号を通りました。
ガソリン入れて帰ろうかと思ったけどガソリンスタンドも停電、入れてる途中の方々は困ってらしたよ。
そんなわけでガソリン入れてこなくって少なめだけど・・・避難しなきゃなことないよねぇ~。

帰ってみるとうちも停電、しばらくしたらついたけど真っ暗な中に3娘、で、凜は・・・やっぱりお漏らし疑惑。
臭くは無いんだけど濡れてた、涎だけでは無いと思うんだけど???
取りあえずすぐにチッコさせて、ケージの上のモン落としまくってるの姉ちゃん片付けてくれたけど濡れてるのはそのままだったんで掃除してたら軽く30分はかかっちゃった。
そしていつからハァハァと暴れてたのかお部屋がモワンとして短で停電直ったしスイッチオンさせて頂きましたよ。

さっきまで福井あたりで大雨降らせてた雨雲(雨雲レーダー見るとさっき考えられない豪雨が降ってたchababa地方以上の黄色やら赤やら・・・)どうも富山の海上に一番ひどいのが行ったかな?
この後ひどくなんなきゃいいけど。

明日は雨みたいだね、雷はやめてくれよぉ~!



今日新聞見たら停電は15分ほどだったらしい、でも信号はわりと早く復旧してたな。
結構広範囲だったみたい。

拍手

ここのところ昼は暑く(っても一時ほどではないけど)夜は寒くって感じで秋めいてきましたね。
今年の夏は暑かった(>〇<)暑い日なんて過去にもいっぱいあるけどこう断続的に暑いのは・・・年々ひどくなってる気がします。
うちの子らは皆さん驚かれるくらい毛が柔らかい子犬みたいな手触りなんだけど今年初めてカヤの背中の毛が硬くなりました(--;)
それだけ暑かったと言うことらしいです。
そんな暑い日ざしをさえぎるのに凜パパが3つの窓にしてくれた日よけ、今日の夕方の突然の突風で全滅(-□-;)
短い命でした・・・。
夕散から帰ってすぐくらいに・・・外にいたらどうなっていたことか。
 
そんな時期に今年も始まってます(^^)b残り20数コマだとか・・・(20数コマ情報は9月2日の時点です)
フラットだらけのフラットカレンダー我がうちの子も登場させませんか?(くどいようですが残り20数コマだってさ!)我が家は来年は12月にコマ確保!
って言うのも過去取ったコマは年の途中ばかり、で、凜カヤが出ている月からカレンダーが進まない(^m^;)
あ~、でもでも最初にみんなのお顔はすべて見て可愛いねぇ~と満足してから壁に張るので皆さんとこの子の可愛いお写真は見ているのですよ(^。^;)
でもさやっぱカレンダー、ちゃんと最後までめくりたいじゃぁないですか。
そんなわけで来年は12月に凜カヤ登場です。
さてさて12月、どのお写真にすべか?川のじゃぁダメだよね(^皿^)

フラット飼ってない方々も確か予約して買うことはできるはず、もしなんならchababaが代理で注文しますから欲しい方いらっしゃったらご連絡を。
後20数コマ!フラット飼いさん急げぇ~!!(とりあえずコマを押さえればいいので掲載する子のデーターは9月15日まで、お写真は9月30日までに送ればいいのです)
なんでリード持ってる人じゃないとこの横につけるの??? 


こ・こ・こんな暗いとこ行くでごじゃか・・・
     なぁんてね、ウソウソ行く気満々ルンルンで進んでました。
行きたくなかったのはchababa、だって田んぼの畦道に伸びた雑草と歩道と車道の境にあるポールにことごとく蜘蛛の巣張ってるんだもぉん!やだやだ戻るぞ!!

拍手

   ネェネェなんでお外にいるでごじゃ? 
それはねぇ~、今からお友達がくるんだけどあーたたちおうちの中にいたら窓割る勢いでワンワンするじゃない(^^;)
それにワンワン度合もうちと外とじゃ大違いで外だとはるかにマシだからね、あんまり激しいワンワンだとお友達も大興奮になっちゃうでしょ、外にいて程々ワンワンならお友達も程々かなと(っても程々でも歓迎の叫びも歓迎の舞もひどいけどね ^^;)

でも日に日にカヤちゃんいろんな音に過剰反応になって来てお外だと不安みたいで・・・
                         
あららとうとうそんなとこに( ^m^)
              
ダメでしねぇ~あたしは花火と雷だけしか怖くないでしよ!
                    
で、なんで凜ちゃんずっとカヤガン見してるかと思ったら・・・
 カヤがどける隙を狙ってたのね(^皿^)


ダメでごじゃ!ここはあたしのなのでごじゃ!!
あらら追い出されちゃったねぇ~、凜ちゃん優しいんだから(^、^;) 
ネェネェおうち入らないでごじゃか?

あらだってカヤも大好きなお兄ちゃん来るのよ(^^)b
 ダレでしダレでし? ダレでごじゃろぉ~???

ほらほらご到着!さてさてだぁ~れだ(^。^)
あっ!久し振りでしねぇ~♪ お兄ちゃだったでごじゃか、わ~い♪
          
正解は・・・・・凜?????!
          
のわけないんだけど凜と同じお顔なんだもん(^皿^)
      
ほらほらドッチも凜がいつもするお顔だよ(^m^) 


お盆に帰省していたちぇりちゃむママがchababaのお仕事前に顔見せに来てくれました。
なかなか会えなくって明日には帰るって事で急遽お顔だけでもと。
      
    う~ん、なんでチャム以外しまらん顔なのだ?


          
よっぽどうれしかったのか凜はずっと笑ってってクリソツのお顔が撮れなかったわん。
でもシルエットクリソツ(^皿^)
お写真ではそうでもないけど生で見ると3匹ともそっくりなのよ。
今度は冬に帰省かしら?秋に来る?
今度こそはお休みの日に予定が会うように!またお山で走り回ろうね♪

拍手

日曜の朝、凜たちにご飯をやろうと思ったんだけどそこではたと思いついた。
ここんとこ出掛けはするものの、運動らしい運動してないし、ご飯少し減らしても体重減んないし、今日は暑すぎるってほどでもないし、ちょいと絵草に連れてって走らせてこよう。
まさに今、朝御飯をやろうとしてたのをやめ、ごっはんでしぃ♪ってワクワクしてる凜、で、朝ごはんを案外どうでもいいカヤを車にのせ出発ぅ~(^_-)
姉ちゃんは夏休みの宿題やっつけてしまうからお留守番だって。

絵草につくと小さい方には柴ちゃん?三ぴき。
大きな方にはパピヨンmixちゃん。
さて、どっち?
走らせたいから大きな方かな、ってことで大きな方へ。
が、ワン慣れしてないパピmixちゃん、素早い動きで凜カヤの近くに来て吠えられて怖くてまた素早く去る、この動きがなぁ~(^-^;
カヤの狩猟本能スイッチおん!
そんなわけでしばらく凜だけフリーでカヤはオンリード。
ずいぶんたった頃狩猟本能≪凜ちゃんのそばになったから放してやりました。
パピmixちゃんと言うよりは・・・シーズっぽい?でもお顔はパピヨンなのよね。
もっと小さいころはお耳がたってたんだって。
りぃん♪ なんでしかぁ~?
呼んでみただけぇ~(^皿^)
                           

 あ~、やっちゃったよ(--;)
 わかりまして?(^^;)

ここの備品のフリスビー、凜とカヤが引っ張りっこしちゃって外っかわのわっかが取れちゃった・・・すんません社長(><)
     
かえろっかねぇ~と思っていたらあっちのランから柴ちゃんズ3匹がやってきた。

絵草のランは小さい方と小さい方・大きい方両方使用だと料金設定が違います。
年間費で払う場合も同じように料金設定は違います。
初めての方や特別会員じゃない方は注意してくださいね。(特別会員の場合はどちらも無料です ^0^)
詳しくは
こちら

やっぱ最初は吠えあうのよねぇ~(--;)
特にうちはカヤが・・・最初だけでその後は凜ほどくっついていかなくて遠巻きに観察していつの間にか近づいて一緒に遊んでるんだけど。
    
柴ちゃんズかと思ったら黒い子と茶色い子、ピース君と漣君(この漢字でよかったかな?)は柴mixなんだそう。
確かにピース君、黒柴に比べて大きいし足が長いよね。
そして漣君と兄弟とは思わなかった(^、^;)
          
帰ろうと思ったら一ぴきいた生粋の柴ちゃん(?)がわんわんわわぁ~ん!激ボエ?
全然絡んでなかったけどまだ帰るなぁ~!!ってことだったのかしら?(^m^)

この後クラブハウスで少し社長や鳥よしの店長とお話して姉ちゃんに鳥さんのお土産買って帰ったのでした。
8月限定でとり天と手羽があったよ。
おうちに帰ってちょっとトースターで焼いたら手羽カリカリでうまかったぁ~(^(00)^)
8月ももう終わりにこの情報って・・・(^。^;)

拍手

旅行から戻った翌日、金曜の今日はもう一日お仕事日です。
朝起きると空模様が・・・ムッチャ雨降ってます。
んで、凜パパをバス停まで送っているほんの10分もかかってない間に・・・戻ってみたら凜ちゃんまたしてもベットベチャベチャ(><)
そうです雷様が鳴られたのです。
わ~ん、たのむよぉ~!かぁさん午後からの仕事に向けて片づけしなきゃだったのにぃ・・・。
そうは言っても相変わらずゴロゴロ行ってるもんだから凜さん落ち着かない。
とりあえずタレタレって言っても全部出たわけじゃないんで外行きたがったし大雨の中合羽着てお散歩。
でもね、ゴロゴロ言ってるから落ち着いて出来ないのですよ(-。-)
しゃがんでみてはすぐに立っての繰り返し、それでもこの大雨の中出てきたんだしするもん全部してって貰わないとって事で凜の合羽よりずぅっと性能の悪くなった合羽着てべちょべちょになりながら凜の散歩に付き合うchababa。
何とかチィもウンも終らせて走って帰って更にベチャベチャ(--;)

おうちに戻って凜のケージの掃除、そしてこのままじゃぁ同じことの繰り返し、しかも今日の朝散はいつもより早いから仕事から帰るまで我慢してくれるかどうか・・・って訳でこの間先生に相談した時に雷の時は家の真ん中で狭いとこに入ってもらってって話をしてたのを思い出して2階に片付けてあったフルーリーを引っ張り出してきた。
  お部屋の中央ってことは・・・

この部分が狭くなっちゃうんだけど、まぁ通れるし(^^;)
         

最初久し振りのフルーリーに入るのをためらっていた凜だけどちゃんと入ってくれました。
                         
ちなみにカヤは覗きに行くけどまったく入らず?オデの時に車で乗ってたのにねぇ~。


  主をなくしたお部屋(^皿^;)
なんでいい子にしてるあたしはお部屋の模様替え無いでごじゃか?( ̄へ ̄メ)
                    


心配ながらも姉ちゃんに任せてお仕事へ、なんせ午後からもゴロゴロ言ってたんですもの。
ってか雨もまた尋常じゃない(゜゜ 
大丈夫なのかしらと心配になる豪雨でした。


帰ると凜ちゃんずっと伏せていい子にしてたそう、いつもの窓際のお部屋じゃないのと狭いのがやっぱり効果的だったのかしら?
ってもいくら狭くっても嫌な時にはこの中で暴れた過去もあるんだけど(^皿^;)
まぁ姉ちゃんもいてくれてすぐそばでお勉強してたせいもあるのかな?じゃぁ留守だったら・・・

それでもこんな風にのびのびと出来ないからね、やっぱり自分のお部屋はここと思ってるようです。
                          
あそこは緊急避難場所ね、って凜パパは定位置にするのは嫌らしいのだけど(^。^;)まだしばらく雷の季節は続かない?ってか冬も雷だらけだし・・・。(って書いた翌日の朝フルーリー撤去されてた --;)


夕方には雨もあがり豪雨の方も一安心。
でも被害が大変なところも県内沢山あったのよね、夜またちょっとひどかったし。
     カヤお散歩行かないの? 
カヤはチィとウンだけのお散歩よりもおうちの中で遊んで欲しくってここんとこ結構お散歩拒否なんだけど拒否って事はおいてけぼりなわけで何度か続くと何回に一回は出てらっしゃいます。
出て来るまで時間かかるんでchababaが忙しい時は速攻でじゃぁお留守番してて!となるんだけどね(^、^;)
          

拍手

すごいです、昨日宿についてからお風呂から上がった後もエアコンの必要性を感じませんでしたよ。
姉ちゃんなんて夜寝てるときは寒かったと・・・。
昨日今日と急に涼しくなった?(いやいや富山に帰ったらすぃっちオンせずにはいられませんでしたよ --;)

朝ごはんは7時45分、起きたのは6時、2時4時5時となんとなく凜が動いた気がして目を覚ましましたがトイレに連れてって欲しいって感じではなかったんでそのまま寝なさいねぇ~まだ起きないよぉ~と声がけして寝続けたchababa。
姉ちゃんは熟睡してたそうで全然気がつかなかったって。
逆に昨日早寝したchababa、向いのペンションでかな?花火をしていたらしくマル太君も凜も吠えたらしいけどしらなぁい(-m-)
お向かいのペンション
朝ごはんにはまだまだ時間があったので姉ちゃんとお散歩に出かけました。
ご主人に聞いた見晴らしのいいお山の上を目指したんですが・・・
   
玄関にはワンコの足洗いようのシャワーとタオル、我が家もあるとよかったな。
おうち建ててすぐ来た凜だけど建てると決めた時にはまだまだ先の話で漠然としてて、なんとなくワンコのいるうちを謳っているハウスメーカーのHPやモデルハウスも見てはいたものの、結局特に考慮せず建てちゃって、で、引渡しが近付いた時に突如凜を飼う事を決めちゃって(^^;)なにかとあんなのになってればよかったこんなのになってればよかったと思うこと多々あり。

姉ちゃん待ちの間順番にドックランでフリー~♪
            
     
  
                             
         
姉ちゃん登場!
ではでは行きましょうか、ってあーたまたその草履・・・(--;)まぁのちに草履がどうってことではなかったんだけどね。

お山大好きカヤちゃんおおはりきり(^、^)
がねがね、アスファルトの道が終って林道に差し掛かったら・・・え~、こんなとこ行きたくなぁい!おいおい、ここ抜けると景色いいんだってば。
だってほらカモシカに会うかもしれんて言われたし危ないしぃ、って事であっというまにUたぁ~ん(--;)
     
ってそんなダッシュで戻らなくても・・・、何のことは無い大きくなって虫嫌いになった姉ちゃんにはこの道はNGのようです。


???なんでこんなとこに大岩が?ここは川だったのか?
   

Lodge前とお部屋で
お宿に入ったらまた嫌でも着てちょうだいな(^皿^)


あっさごはんの時間だよん(^(00)^)♪
              
 へんな顔撮らないでよぉ! 
 凜もカヤも一緒(^^) 
今日はカヤが姉ちゃんのほうで凜はかぁさんのとこ!かぁさんのトコじゃぁウロウロしようがないねぇ~( ̄ー ̄)
                   ってカヤもこっち来てる(^m^;)
 ほんとビビリ子ちゃん(^へ^;)
でもしばらくしたらびびりんカヤも慣れたのかちょいとテラスを探検です。
                      

御宿のご主人がお写真を撮ってくださったの(^^)
       

                
でねでね(゜゜)御宿のHPのワンコ写真がアップされてわかったんだけど1週間前くらいにルナちゃんとソール君がお泊りしてたんだって。
一緒の日だったらなお楽しかったねぇ~(^皿^)




さて今日は姉ちゃんの希望で安曇野のハロー安曇野 - とんぼ玉美術博物館、それから馬に乗れるとこに行きたいそうな。
んでお宿で聞くと安曇野のICの近くになにやら大きな施設があってそこに馬がいたはずと、フムフム調べてみたら・・・スイス村の事のようですね。
では今日は安曇野散策と言うことで、1時間ほどで着くようなので8時半過ぎにお宿を出発。
ありがとうございましたぁ~(^0^)/
 

お宿で割引券をいただいて教えてもらったお土産屋さん。
          まだ9時前だってのに開いててびっくり!
お土産を物色していたらお茶出していただいてしかもこれ割引券って(^^;)
お宿でいただいてきた事を告げ、せっかくくださろうとしてくださったのに申し訳なかったです。


で、昨日往復した道をまた通り(^^;)さくさくぅっと着いたのだけど・・・休館ではなく閉館?
ネットで調べてみたら2013年4月から閉館中のようです(--;)
ではスイス村の場所は・・・とすぐそばにあった安曇野ちひろ美術館の駐車場にもなっている安曇野ちひろ公園に車を止めてchababaトイレタイム!

で、ワンコは降りていいのか?と思って辺りを見回すんだけど看板には犬は入ってはいけませんの文字は無いものの糞は持ち帰りましょう的な看板もない、はっきりしないところはおろせないなぁ~。
後で美術館のHP見たら美術館の利用規約にはペットの持込はの一文はあったんだけど公園に関してはなんの記載も無かったです。
でもこの場合は美術館と以下同文と思ったほうがいいですよね。

そこから30分ほどでスイス村に到着!
              
ここはどうなのかなぁとまず姉ちゃんに聞いてきてもらった。
したらリードつけてて吠えなきゃいいですよとの事、で、2年前に新川牧場で牛には吠えなかったのにおんまさんに一瞬吠えちゃった凜たちだけどその後はアルペン村に寄ってもヤギやおんまさんに吠えることもなくなってたから大丈夫、SAにいるヤギさんも平気だしと一緒。
                         
んでまわりじゅうにおんまさんやらヤギさんやらいてまったく問題なかったんだけど・・・
  
姉ちゃんにおんまさんが近付いて来たら吠えちゃった(><)すんませんすんませんすんませぇ~ん!!
大失態です、姉ちゃんは乗る前だけど他にもおんまさんに乗ってらっしゃる方もいたし、何より姉ちゃん乗せようとしてたおんまさんが一瞬びっくり、慌ててその場を移動です。
危ないことにならなくってよかったです。
過信は禁物だなと再度心に刻みました、入ってもいいところでも動物のいるところは凜カヤ控えるようにしよう。
凜たちは姉ちゃんを守りたい気持ちが強いようだし。

 姉ちゃんが心配らしいお二人さん。
      
                      

そんな二人を見つめるヤギさん(^へ^)
         
姉ちゃんが戻ってきました
姉ちゃん今度はヤギさんにえさやりです。
   
そろそろ行くよぉ~!


            

で、スイス村を出るとすぐ近くにこんなところが?!やったぁ~な姉ちゃん♪
                      

凜カヤ待たせてるしとんぼだま作りは複雑なのは体験できないみたいだしプロの方が作られたものを選んでのストラップ作りにしました。
とんぼ玉1個にビーズでストラップを作れば1000円、とんぼ玉だけなら500円です。

姉ちゃん二つは玉だけお買上で一つストラップを作りました。
         
  
なかなか渋いっすね(^_^;)
お昼どうしようかと思って帰路方向に走っていたら駐車場が木立でしっかり日陰になってるレストラン発見!
ここだぁ~!!って事でこちらでランチを済ませて帰りました。
                    
ランチが済んでからお店の周りの道を散歩してさぁ富山に帰るぞぉ~!!
                         
 おうち行くでしか? 

通りなれた道をまた走り(^^;)
      
確か凜パパから厳命受けたはずの姉ちゃん、姫川あたりで我慢できずに気持ちよさそうに寝ちまいました。
よく頑張りました。
     
とはいえ、お昼ごはん済ませてchababaもネムネム、途中高速乗る前に何度か止まって休憩しつつもうげんかぁい!って事で有磯海SAで休憩です。
   
こやつら・・・いきなり暑くなったんかい?(--;)
少し乾かさんと乗れんだろうが。
で、さっきまでずぅっと寝てた姉ちゃん、エンジン切って窓開けたんだけど暑かったようで起きてきて、お腹すいたぁ~って(^^;)
    帰って夕飯食べレンのかい?(^^;)
姉ちゃんとても楽しかったようで今度はパパも一緒にみんなでお泊りしたい!そうな。
ダムは無理かもだけどまた行こうね(^^)



拍手

予定通り早起きしてまずは凜パパの夜ごはん用のチャーハンを作る。
   蟹缶チャーハン(^(00)^)
頑張ったので出かける前に冷えて冷蔵庫In♪
その次に2~3時間凜カヤ預けるから絶対他の預かりの子らがずっと吠えてて凜興奮しちゃうだろうし早めにごはんごはん、つく頃には5時間以上経ってる予定だから大丈夫よね?
そして洗濯機を回して凜パパのお弁当、そしてみんなの朝ごはん!
7時過ぎ凜パパをバス停近くまで送って、今日は缶・瓶ゴミの日なんでゴミだしして、洗濯物を干して用意だけしてあったもの達をカバンにざざっとつめて、さぁ・・・って訳にはいかないなぁ~。
みんなでお出かけするんならこのままさぁ出発!でよかったんだけど仕事済ませて夜疲れて帰って来る凜パパ、毛だらけのおうちじゃぁ~ねぇ~(22時以降の夜散、ケージから出すから朝はお部屋中毛だらけなのよね ^^;)
と、そんなわけで掃除機掃除機!
もうやることいっぱいあってたぁいへん!って事で行く前の凜のチィとウン、姉ちゃんにヘルプした。
カヤはおうちの中に出したらするから・・・ってそれ終わってから掃除機だぁ~(><)

で、なんとか全て完了、広告の裏に凜パパに夜ごはんのことと次の日の朝ごはんのこと書いてたら姉ちゃんがボソッと、
父さんとかぁさんって絶対離婚せんよね・・・???
こんな事くらいでそう思うんか(^へ^;)
で、9時ごろ出発、なんやかやと凜パパ出かけてから2時間近く・・・もっと早く出る予定だったのにな。
でもね、これがまぁもう少し遅いくらいでもよかったのさ結果としては・・・(--)


さて道中、いつもはchababaと二人で乗っても後ろに乗る姉ちゃん、でも凜パパにかぁさんが居眠り運転しないようちゃんと見ててねとの厳命を受けた姉ちゃんは助手席に。
がね、話しかけまくるしよかったんだか悪かったんだか(挙句帰り最後は寝ちゃうし・・・ ^。^;)
そしてchababa運転手のため道中の写真は無い!
休憩した時に撮っときゃよかったんだけどね、なぜか撮らなかったなぁ~。

高速も90~100のゆっくり運転、糸魚川で降りてからもまぁ程々の速度だったんだけどナビ様が凜カヤ預け先到着時間が11時過ぎだと申される。
ちょい早いかなぁ~?予定では預け先にお昼頃預け扇沢駅から13時のバスに乗って黒部ダムの予定。
そして17時ごろに宿入りと思ってたのよね。
なので予定通りに動くべくちょいと木崎湖の周りをぐるりと走ってみた、姉ちゃんにはなんでこんなトコ?!と不評(^、^;)
chababa的には昔凜パパと行った榛名湖の周りの雰囲気を求めて行ったんだけど・・・湖畔の林の中の細い道をただひたすら走るしかなかったです(^_^;)

で、予定よりちょびっとだけ早く凜カヤの預け先に到着、車を止めてるときから何頭もの子らが吠えてお出迎え(^^;)
外から目視できたのが柴ちゃん2頭とシェルティ、どちらも凜に吠えてくる確率の高い子らだなぁ~。(どうやらここの子たちのようです)
中へ入るとお店の方に申込書を書くように促されいろんなにおいと初めての場所に興奮気味の凜とビビリまくってるカヤを制御しつつ書こうと思ったら凜をまず受け取られ・・・あれれ無言で奥に連れてっちゃった、しかもすぐ出ておいでたし・・・・・う~ん、うちの子なんで待ってなきゃいけないか言って行かないとずぅっとガチャガチャケージから出ようとするかもなのだなぁ~と思いながらもとにかく申込書をと書いていたらカヤも連れてかれ??!えっ?!カヤはここで?
カヤはその部屋にあるケージにと連れていかれたのね。
ありゃりゃぁ~、ダメかも・・・とここで既にそう思ってたchababaなんだけどとりあえず申込書を書ききってしまわねばと書いてたらやっぱりケージにカヤを入れるのに悪戦苦闘されてます。
ってかよくまぁ凜はとりあえずでも素直に入ったな、こんにちはの挨拶も何もなく無言で連れてかれたのに。
この時既にずっと吠えてたけど(^へ^;)
chababaも最初に言っておけばよかったんだけど(何度もメールのやり取りしてたし)ってかchababa勝手に預かるお仕事をされてて何頭も預かられるようなところはケージ部屋みたいなのがあってそこにと思ってたのね。
ホームページにはお預かり期間中は、むやみに他人に見せたり他の犬・猫との接触は致しませんってあったしまさかお店の中のケージなんて思わないしねぇ~。
申込書を書き終えて、申し訳ないけど2頭一緒の場所でないとこの子(カヤ)がダメでと言ってみたんだけどケージに慣れてないワンちゃんは・・・??!いやいやそうではなくっておうちでもほぼケージの中で過ごしてるんでケージ云々ではなくいつも横に並んでいるから離れてと言うのが無理でとお願いしたら2頭一緒だと外のケージですねぇ~って、えぇっと今柴ちゃん2頭とパグがいるあそこですか?!とそれは聞かなかったんだけど(他にもあるのかもだけどそこを指差されてて -。-;)まず外で3時間とかこの暑い中たとえ日陰でも・・・カヤは我慢できても凜はもう10歳になろうって子だし・・・まずうちではそんな飼い方をしてないし。
これは無理だなとchababaが結論を出す前に横で聞いてた姉ちゃんが無理だよ、やめておこう!って(^^;)
え~っと・・・じゃぁダムは諦めることになるけど?
エンジンかけてエアコン付けてけば?いやいやいや、2時間~3時間、絶対エンジン止まらない保証もないし環境的にも経済的にもそれはねぇ~(^。^;)
まぁとりあえず預けるのは無理って事で凜カヤ連れて扇沢のトローリーバス乗り場へ行ってみた。

 
富山を出た時は雨で白馬あたりも雨だったんだけどお昼ごろにはだんだん晴れてきました。
扇沢駅は日陰は寒いくらい、でも日向は下よりは全然涼しいけどここに窓あけておいてくのはやっぱダメでしょ。
建物の下に車椅子の方用のインナーガレージ部分が3台分?だったかなあったんだけどあんなトコがあったらここで車待機も可能なんだけどなぁ~。
ペット連れてあがれないんだからあるといいなぁ~(^^;)

んで、有料駐車場で1000円払ってごはんだけここで食べてこうと言うことに。
とりあえずここまでは来たって事でね。
で、当然食べるのはダムカレー!
姉ちゃんは黒部ダムカツカレー1200円。
    
chababaは黒部ダムカレー、ルーが緑色かったのはダム湖の水の色が緑だから?
                  こちらは1050円也!

本当はここからトローリーバスに・・・。
             ってその足元!ホントそれおきにねぇ~。
まぁ本当にあがるとなってたら車の中にスニーカー持って来てたけどあがんないもんねぇ~
(^m^;)
    

売店で姉ちゃんが一目ぼれしたおおまぴょん、大町のマスコットキャラクターのようです。
                    

さて、宿には17時過ぎ~18時になると言ってあったのにこのまま行くと13時過ぎについちゃう(^へ^;)
チェックインは早くても15時だよね、そんなわけでちょいとこのあたりをウロウロ。
ウロウロしてたら凜カヤの散歩によさげな公園発見!と止めようとしてたら涼しかったもんでエアコン切って窓開けてたらアブが2匹車内へ?!
ぎゃぁ~!!!!!とにかく慌てて止めてアブを外へと焦ったら、駐車場の縁石がバンパーよりも高かった・・・・スミマセンマタヤッテシマイマシタ。
前回は右下、今回は左下・・・前から見てもわかんないけど手で触るとざらざら・・・。
ショックを受けつつも車を止め、周りを見回したらアブだらけ・・・お散歩なんて出来るわけもございません。
芝生のきれいな公園だったのに駐車場に車が一台もいないのはこのせい?

先に進むと、
 
更に進むとあっちにもこっちにも、
考える人?(^。^;)
その後も今度は青木湖の周りを走ったり(こちらも木崎湖と余り変わらず・・・)、道の駅とかに寄ってお宿の前に来たのが14時56分・・・少し早いけどいいか姉ちゃんに聞いてきて貰いました。
で、OK♪と言うことでチェックインです(^^)
今回お世話になるのはLodge かぜのおと、ビアデッドコリーのマル太君が看板犬です。
残念ながらマル太君とはご挨拶がせぇいっぱいでイケイケ姉ちゃんズにちょっと逃げ腰でお写真も撮れませんでした(^^;)


お宿の前のドックラン、周りの網がチョイ低めなので2頭とも一緒に放すのはちょい不安
(^m^;)
探検に行かれでもしたら・・・このあたり野生のカモシカさんがいるそうなんですがカモシカさんって犬に向ってくるんですって。
注意注意です、出会ったらそーっと離れるようにとご主人に言われました。
      

              かぁしゃここお泊りでしか?
     
抜毛ちぅのあーたたちはお洋服着用でお願いします。
   なんですか?凜さん無言の訴え? 

でもすぐに諦め凜ちゃんいい子♪
      
カヤは全部チェックしたいしふかふか大好きでベットの上にあがりそうになるしなんでまぁ2人ともリード付でフリーです。
                 
こっちの部屋以外行かないの!
凜ちゃんはいい子なのに・・・
   何言ってるでごじゃか、あたしだっていい子でごじゃ!
         

そうねそうね二人ともいい子だわよね、明日までずっといい子でお願いよ!
                      

食事は18時半から、時間があるので姉ちゃんにトランプをせがまれました。
                 
その下でくつろぐ2わん(^m^)
        



お待ちかねの夕飯です。
  
なんだか沢山書いてありますねぇ~。

凜とカヤも一緒ですよん。(ごはんはまだだけどねぇ~)

 

凜ちゃんとってもいい子に写ってるけど一瞬だけ(--;)
ずぅっと給仕されてるご主人の後をトテトテついてまわるし運んでおいでるお皿にじゃんぴんぐアタックしそうになるし(--メ)
それでもご主人がそういったことにも慣れてらっしゃるようでさらりと交わしてくださって、オンリードなのに自由度高すぎの凜でした。
ごはんはどれも優しいお味でとっても美味しかったです、夜はあんまり食べない姉ちゃんも大満足でパクパク。
ごちそうさましたあとはいつもより少し早い夜散でドックランで少しだけ探検してお部屋に。
朝早くにちっこぉ!でし!!と起こさないでくれよぉ。(起きてくる前にチッコで呼んだ事は無いんだけど)

お風呂に入ってくるねと凜カヤを部屋に残したけどソフトクレートの中でいい子ちゃんの2ワン(^^)
深めの浴槽の気持ちいいお風呂に入ってさぁchababaはもう寝ます!
姉ちゃんはスチュワートリトルを見てから寝る!!ってことなんで先に寝させてもらいました、おうちでは考えられないことだねぇ~。
さて明日はどうするかねぇ~(^。^)

拍手

それは昨日のことでした。
いつもどおり遅くまでお仕事頑張って帰ってきた凜パパ、chababaと姉ちゃんは食べ終えた夕飯の牛スジシチューを両手で掴み深々と・・・
 
ごめんなさいm(_"_)m って???

えっ?えっ?シチュー食べたくなかった?マジでそれしか思いつかずに、きゃぁ~シチューしか作ってないしごはんのおかずどうしよぉ~と一瞬のうちに脳内パニクリのchababa。
そうほんの一瞬、実際より長く感じたけどほんの一瞬、続けてすぐ凜パパが・・・
明後日行けんくなった、
仕事やすめん・・・m(_"_)m
 えっ???
明後日って明日の次の日の?大町白馬旅行のこと?
えぇ~~~っ?!( ̄△ ̄;)
既にもう夜遅くキャンセル処理するとすれば明日、となると前日キャンセル、前日キャンセルは宿泊料の50%・・・私抜きでも・・・、多分凜パパはそう言ったって行かないだろうと思ってたと思うんだけど(違う? ^^;)、じゃぁ昼はいつもどおりお弁当で夜チャーハンでも作ってくし、次の日の朝は袋パンとすぐ食べれる小分けしないでいいヨーグルト(うちは最近はいつもプレーンのおっきいヤツなもんで ^^;)買ってきておくしいつものラクベジと、明々後日のお昼だけなんかして(>∥<)って事で女ばかり4ぴきドキドキ信州旅行を決行することに。
宿に連絡すると、完全キャンセルでないのならこられない方の分はキャンセルで頂きませんよって。
ありがたいですぅ~(^。^;)

昔は一人で信州北陸関東方面とアバンツァートのターボでかっとんでたchababa、運転は好きなんだけど気になるのはやっぱりパパが一緒じゃないのが寂しいな。
我が家家族行事はほとんど家族そろってなんですもん。
しかもムッチャ久し振り(何年ぶり?)の純粋な旅行。
でもでもそれ以上に凜パパが一人でおうち、寂しいだろうなと思ったらそれが辛い。
だって凜カヤもいない完璧一人ですから。
想像してみてください、真っ暗なおうちに疲れて帰って来る・・・ごめんねぇ~!!
でも3人分の大人料金50%行かないのに支払うのはそれもまた・・・・凜パパが凜パパ抜きで行って来ればと不意に言った言葉に飛びついちゃいました。
ほんとにごめんねぇ~。

と、ここまでは昨日の話、今日は8月の定期健診日でした。
体重は凜が28.6k、カヤが28.1k、先月から少しフードを減らしたんだけど減ってない、ってか凜増えてる??!(ちょっと少し前の悪夢が頭をよぎってしまった --;)
そしていつものフルコースをしていただいてカヤの触診の時にお腹辺りをチェックしていた先生、急に怖い顔してエコーしてもいい?
     えっ???!

してもいい?と聞かれたのは料金が発生するからです。
でもそんな事言ってられないじゃないですか、よく見てくださいお願いしますぅ(゜△゜;)
で、エコーとなったんだけど・・・場所は腸のあたりって事は上には脾臓・・・画像を見ながらまったくわからんと思いながらドキドキしていました。
先生念入りに念入りに見ては触り触っては見て・・・結果・・・

動いてるし、腫れてる感も無いし(脾臓が大きくなって腸方向に腫れてたらと懸念されてて)さっきなんか触ったトコ今触ったら触んないし・・・
限りなくうんちの可能盛大かなと(^^;)
でも大型犬、特にフラットだし進んでても元気だったり食欲あったりわかりにくいしCT撮るのが一番いいんだけど・・・そう、だけどCT撮るときゃよその病院行かなきゃなんだよなぁ~。
良心的な診療料金2割ほど値上げすればCT導入できる?ここは患犬さんの保護者一丸となって?!(^m^;)
他の先生じゃぁダメな患犬さん多いいんですよねぇ~。

そろそろカヤも保険入らなきゃかなぁ~、凜は7歳からだったけど・・・どうするかなぁ~。

おうちに戻って部活に行ってる姉ちゃんのお昼を用意してお仕事お仕事。
やることやって明日明後日お休み貰って、さぁ明日早起きして夜用のチャーハン作んなきゃ冷めなきゃ冷蔵庫に入れられないよ。
朝は7時過ぎに出発予定、誰か白馬や大町あたり丁度旅行してる方いらっしゃらないかなぁ~(^。^ )


もう一つ覚書:本日プラクティック

拍手

先だって、夜間救急の問合せがありました。
我が家のかかりつけ医院は長年のお付き合いの元、電話で留守電を入れると先生から何かしらの指示をいただけます。
が、それもよほどの時でないととてもお忙しい医院なので電話ははばかられます。
なので緊急性がないものに関しては、メールで状態を連絡し内容を見ていただいて緊急性があれば先生のお時間のある時に連絡を貰うなり、そうでなければ月に1度行っている定期健診の時その事をふまえて診てくださったりと言った感じです(凜が来てから10年、お休みの時に何度か電話したかな、でも後はメールばっかりです ^^;)
が、これはあくまでも先生と患犬の保護者としての信頼関係のもと、そして先生の辛い思いをしている動物をそのままにしておくのは可愛そうだからと言った気持ちからでそういった事を必ずしてくれるシステムになっているとかそういったものではありません。
ただでさえお忙しく毎日遅くまで動物を診ておいでるので本当に切羽詰った状態でないと電話は出来ないしするべきではないと思います。
人間の救急車出動要請と似た感じですね。
先生が倒れでもされたら多くの動物達が不安な日々を送ることになりますもの、夜やお休みの日はしっかり休んでいただかないと。

と、御題とはちょっと話しがそれましたが、申し上げたいのは話の出来ない動物に変わって保護者である飼い主が出来るだけかかりつけ医師とコミュニュケーションをはかり時には意見を戦わせでも目指す方向は同じ場所を見つめ協力し、日々我が子の変化をチェックしこの程度ならとからだによくないことはさせないようにする事が大事では無いかと言うことです。
日々チェックしていれば緊急性があるか朝の診療時間まで様子見でいいかの判断はある程度つくであろうし、つかないにしても電話で相談できる間柄を気づいておけば先生の指示のもと朝まで様子見をすることも多少安心しておこなえますよね。
が、どうしてもかかりつけ医師とそういった関係を築けない、夜間何かあったら・・・と言う方はおいでると思います。

そこでchababaが知っている情報を皆様にお伝えしようと先日富山獣医師会の方にリンクを貼ってもよろしいかとお訊ねしたところ本日了承のお返事を頂きました。
獣医師会のHPには当番制夜間診療の案内が出ています。
どうすればいいかわからない不安な状況でしたらこういったところを利用されるのもいいかと思います。
夜間診療は仕事としてされているわけですから遠慮なく電話できますし、不安な夜を過ごさず診ていただけますよね。

富山県獣医師会
  

拍手

今日は朝早くから行動予定だったので7時半には起きだしてきたchababa、早く無いって?(^^;)
で、久し振りにホットケーキで朝ごはん♪
          
大き目のを2枚、ひとつは玉葱とベーコンとチーズを入れて、もう一つはmixナッツを砕いたのを混ぜ混ぜ。
凜パパも姉ちゃんもナッツの方ばっかりがよかったみたい(^。^;)まぁそういわず喰ってくれい!

凜お散歩を済ませ(カヤポンお散歩拒否でおうちに中ではしゃいでました ^^;)お出かけお出かけ、只今10時ちょっと前です。
ついたところは・・・
          
ちょっと前から試験的に?無料エリア開放をしているファミリーパーク、今日ここにこの間ながぁい列について買ってきた魚津のくじら堂さんが出展されてるのです、どこだどこだぁ~((゜゜ )( ゜゜))
 

ありましたありました♪
       
お店よりは種類は少ないけどそれでも結構な種類です。
なによりまったく並ばなくってよい(^m^)
9時半始まりで我が家は10時過ぎに来たんだけど結構もう買いにいらしたそうな。

さてこれで目的達成!と思ったけどなにやら奥の方でイベントやってるみたいなのでせっかくなんで・・・
               暑い中ご苦労さんデス( ̄へ ̄) ヾ

奥の方でやっていたのは森の遊園地!姉ちゃんの好きそうなやつだ。
中学生なんていないねぇ~って言ったらちょっとやるの嫌がったけど・・・知ってますってば、やりたいんでしょ(-m-)
ちょっとテレながらも楽しそうな姉ちゃんです(^m^)
でも姉ちゃんこれで大丈夫だったん???
  


で、お次はこれまた姉ちゃんの大好きな生き物!動物はなんだって好きよね(^皿^)
      かわえぇ~(´△` )
           
姉ちゃんエサ用の人参買ったんだけどこれは羊さんにはあげてはいけないの、でもすっごく欲しそうにおねだりしてる感じだったよ。
買った人参は全てこのモモタロウ君が、君って言っても相当なおじいちゃんなんだけど。
隣にきれいな黒毛の女の子もいたけどその子もおばぁちゃん。
その子にはカップルさんが2カップも持ってやってたし、姉ちゃんのはモモタロウ君が独占(^m^;) 
                             

そしてその子たちより更にちょっとおばぁちゃんが人を乗せて頑張ってました。
姉ちゃん乗馬体験があると必ず乗りたがる気がします。
並んでいたのは小さな小さな子達ばかり、いよいよ次だね。
      

                  
しかし姉ちゃんさっきも言ったけどこれで大丈夫?
  
 ムッチャテレてますねぇ~(^皿^) 
暑い中大変だね、ご苦労様、ありがとねぇ~♪
    

あ~~~、このエリア、この一角おうちにほしぃ!!
                
すずしぃよぉ~(><)
姉ちゃんは猿が見たいと有料ゾーンへ行きたがったのですが、こちら側からだとぐるっと山を回って・・・無理です!
まだ11時ごろだってぇのにあじぃあじぃ(´□` )
じぃとばぁはchababaよりもっともっと年行ってる時に孫達に付き合ってよくもまぁココ(有料ゾーン)歩いたもんだ。
検索してみたら6年前の7月7日・・・じぃは74歳、ばぁは67歳
・・・chababa現在48歳(^^;)

帰り方向に歩くと梨ソフト発見!美味しいのかしらと興味をそそられ1個だけ買って仲間しました。
  梨のざらざら感があり梨の味もします。
でもちょっと固めでchababaは苦手かも(^^;)姉ちゃんは美味しい♪とぱくついてました。

そしてなにやら触れ合えるブースも発見!なんだなんだ?
     わかりますか(^皿^)

正解はアオダイショウ、chababaの知ってるアオダイショウはもっと太くって大きい気がするなぁ~。
 凜家みんなへっちゃらです(^、^)
こちらは人懐っこい、ってか人好きの陸亀。
        小さい方がオスですって 
で、オスはchababaのほうに・・・
             

さてなぜかヘビさんの真横で展示してあるハツカネズミの赤ちゃんとパパママ、更に横手には大人のハツカネズミがいくらでも下に降りれそうな状況で・・・大丈夫なんかい?
まぁ担当のおじさんしょっちゅう数数えて確認してたけど(^m^;)
生き物触って満足した姉ちゃん、帰路についてくださいました。


帰って珍しくリクエストしてくれた冷やし中華。
      
いつも何食べたいか言ってくれると助かるんだけどなぁ~。

そのあとはおうちでまったり、姉ちゃんは夏休みの宿題をやっつけます。
夕方凜パパとお散歩に出たんだけどちょっと出るのにもたついてたら凜パパ2ワンを連れて先に・・・2ワンとも母を気にしてかわえぇ~( ̄▽ ̄)
                 

夕ごはんはくじら堂さんのべーぐるとおかずを2品に韮のスープ、でもなんだか量が多かったらしくって結構おかず残してくれちゃったんだよなぁ~( ̄へ ̄)
                         多いかぁ~?

そうそうオトツイ心配なてるてるが来たのは昨日の花火の時にひとまず安心のようだと連絡が来てちょっとホットした。
      平和そうにカヤったらほとんど熊?( ̄m ̄)

拍手

本日22日ぶりのシャンプー!なんて短いスパン(^m^)
よそさんは2週間おきとか毎週とか洗ってらっしゃるようなのだけどわたくし下手したら3ケ月毎?!
食べてるフードのせいなのか臭わないフラットの中でも更に臭わないと思うのですもの
(^^:)
でも来週には旅行に行くんでエチケットとして、いやいや決まり事としてシャンプーしてかなくっちゃねぇ~。
でもこの暑さ、閉めきった浴室、もうじき10歳のシャンプー嫌いの凜にしたらムッチャ息苦しくって苦痛だったみたい(--;)
この先もっと年取ってきたらどうする?

さてかぁさんたち夕方から出かけるからその前にお散歩行ってごはん済ませようか。
どこ行くでしか?
       ん~(^^;)凜の大嫌いなトコ 
あたし行かないでごじゃ!!  
今やなとこ行くわけじゃないよ?
かぁしゃと2人でお散歩でしか♪
               
かえって来たらあたしと遊ぶでごじゃよ!凜ちゃもかぁしゃも!! 
ん~・・・お散歩から戻ってごはん終ったらすぐ出かけなきゃなんだよねぇ~(^_^;)
なんでかって言ったら・・・
   
今日は環水公園での音楽花火の日なのよね。
我が家観覧歴2008年から毎年だから6年目?
そう、凜が突然花火がダメになったあの音楽花火(^m^;)
時間は20時から20時15分までのほんの15分なんだけど早いうちから駐車場がいっぱいになっちゃうから早めに行かなきゃなのだ。
今年は姉ちゃん浴衣を着ていきます。(チビの頃に着てたお高いのと違ってしまむらでバーゲンで買ったムッチャお得品)

ではでは出発!したのが18時過ぎ、
           
姉ちゃんの浴衣姿を撮ろうとしてもこっち見てくれません(--)
 最近写真恥ずかしがって・・・

環水公園には15分余りでついたんだけど・・・駐車場渋滞で動かず(-へ-)
   
ようやっと止めれたのはもうとっぷり暗くなってからでした。
              
すぐ顔を背ける姉ちゃんの正面から不意打ち!・・・ブレちゃった(--;)
           


この後は全然目線いただけません(^へ^;)
      

父さんは満面の笑みなのにケータイばっかさわってんなぁ~!しかも母のだし。
                           

座る場所も埋め尽くされてる感じです。
                
スタバのテラスなんて随分前に来てずぅっと陣どってるんだろうなぁ~。

いつもよりちょっと遅かっただけなのに公園入りするまでにすごい時間がかかったし、ついたときには人の山でchababaの好きないつも発見したら必ず買っちゃうたこ焼きやさんもいたし姉ちゃんが毎度買うチェロスもあったしインデラのカレー屋さんとかも来てたけど余りの長い列にどれも買う気起こらず。
そうは言ってもいつもより遅くの公園入りなんでしばらく待ってたら花火も始まったよ、ドンだけ駐車場待ちしてたんだか(--;)
 
あっというまの15分、この短い花火を見るためにだいっ嫌いな人ごみを我慢して毎年来ている凜家です。
viviママも来るって言ってたけどどの変にいたのかな?

帰りは渋滞を少しでも回避しようと足早に駐車場へ。
それでもそう思う人は沢山で・・・結局渋滞になっちゃったからそこは通らず大回りして八号線から帰路についたら早い早い(^^;)
            
帰りはなんだかいつも手をつないでないこの二人(--)
ちなみにチビ姉ちゃんは3年前、急に大きくなったねぇ~。

帰ってから夕飯準備をしたら何時になるかって感じだし八番ラーメンに寄って夕飯を食べて帰りました。
 既に浴衣じゃないし( ̄▼ ̄ ;)

拍手

今朝の新聞・・・
       載っちゃいましたよ・・・( ̄、 ̄;)
凜カヤがお世話になってる川、ただでさえ年々人が増えてたって言うのに、ここで紹介されるとムッチャ人が押しかけるのだもの。
ドックランに慣れてない人が軽い気持ちでドックランに来て、ワン慣れしてないわんこが吠えまくったり噛みに来たりするように、人で溢れるのはもちろん勘弁して欲しいけど(まぁうちは放さないんでいいんだけど)川遊びに慣れてない人が軽い気持ちで中に入って何かおこって立ち入り禁止になってもやだなぁ~。
載っけないで欲しかったなぁ・・・


今日も暑い日となりましたね、富山は35度越えです。
でも富山県内でも場所によっては32度ほどのところも。
この間行ってきた大沢野は車で山手方向に15分ほどだけど確実にchababa地域より気温何度か低かったですもん。
で、その暑い中日陰を求めて今朝の朝散は美術館公園。
 
気持ちよくお散歩してたんだけどお掃除してらっしゃる方の音にカヤが驚いて・・・
 脱兎のごとく・・・
もっとお散歩したかったでしのにぃ
          
だって凜ちゃ、さっきの音聞いたでごじゃろ!怖いでごじゃろ!!
                          
しょうがないでしねぇ~
     
帰ろうでごじゃよぉ~・・・
                   

そんなかやポンはおうちでは逃げずに取り締まり(^^;)
玄関だって鼻で簡単に開けて・・・
おいおい、玄関行かないの!(--)
まぁ凜ちゃんのガリガリよりはましだけどさ
異常なしでごじゃ! 
なんか最近時々凜とそっくりのお顔するんでびっくりするよ(^m^)

夕散は昨日に引き続きちょっと涼しかったので今日もちょっと長散歩!
今日もお隣の新しい団地を散策です。
   
 凜の後ろのモデルハウス・・・ 
簡単な組上げ敷きなのか?ムッチャ速く建ってるんですけど(^^;)


今日は一番端っこの公園まで散策してきました。
乗ってみるけど滑らない(^m^)
                   
かぁしゃ、もうここバッチリでしよ!( ̄ー ̄)

明日はchababaの父方と母方のお墓参りです、暑いだろうし2わんにはお留守番してもらうかなぁ~。
       
今日ちょっと心配なてるてるがはいってきました、なんでもないといいなぁ~( ̄△ ̄;)

拍手

暑かったけど、柴ちゃんばっかりでずっと唸られ追いかけられてたけど、なんか楽しそうなお二人さん(^^;)
      元気よねぇ~。

今日は姉ちゃんがじいばぁのおうちにお泊りに行くのでその前に道の駅のランによりました。
ランには柴ちゃんが3頭、ちょっと小さめ?の2頭は同じおうちで凜カヤが怖いのか椅子の上から降りようとせず、もう1頭はおじいちゃんとおばあちゃんがつれてらしたんだけどやたら唸って飛び掛ろうとしてくる。
ずぅっとそんな感じで凜とカヤは絡むことなく(一方的に絡まれてたけど ^^;)飼い主さんたちにご挨拶して後は楽しそうにラララララァ~ん♪
ってこら!草食べない!!( ̄0 ̄)
             

しばらくランの中をふらふらchababaと歩き回ってたり、カヤはフリスビーもちょっとしたり、でも日陰率が高くなっちゃって(^^;)
      
誰も来なさそうだしじいちゃんち行こかね。
              
で、凜カヤがランから出たらずっと椅子の上にいた柴ちゃんが下りてあの唸ってた柴ちゃんとガウガウ喧嘩始めて・・・大人しいわけじゃなかったのね。
ドンだけ凜カヤ怖かったんだか(^^;)


売店にあがって凜パパが買って来てぇって言ってたこれをゲット!
   
chababaの同級生君のおうちで作ってるの。
同級生君は高岡で洋菓子の店やってるんだけどね。
で、新しくこんなのも出てたんで・・・
 これね、中にアンコが入ってんだ(-。-
こんなのも買ってみたよん(^^)b
     


で、親戚さんが昨日から販売のはじまった幸水が欲しいって言ってたんで贈る手配を、でもいつも行くむらさきさんは20日過ぎから出荷でまだなんだって。
なのでむらさきさんではうち用の筑水、もう終わりだね。
                   
新しい品種の夏しづくだっけ、これは赤梨じゃなくって青い梨で幸水とはマギャクのなしなんだって、これは売ってたよ。
後なんて名前だっけ・・・ザラメ感の強い・・・あきづきだったかな?それも今からの梨みたい。
いつもおまけでいただく葡萄ちゃん、種無しで食べ易いし美味しいの(^^)
         

ではっと思って選果場へまわれば午前の部は終ったのか次は14時から・・・他にも何軒も並ぶ梨直売所へ行ったけどどこも20日頃からって・・・で、やっと見つけた直売所。
ここも送るって行ったら20日過ぎでも?と聞かれたけどすぐ送って欲しいんで何とかいいとこ見繕って欲しいってお願いしたら快く引き受けてくだすったよ。
幸水は青く熟してなくっても甘く美味しいんだけど、今販売してる分はあるわけでいい感じに熟してるのもあるみたい。
で、2軒に送ったら家の分買おうと思ったら痛んでるのでいいなら買わなくっても持ってかれと・・・すいませぇ~ん(^^;)
                             
確かに傷のあるものもあったけどなんともなさそうなのも、でもね中の芯の方は痛み始めてた・・・なんでわかるんだろ、すごいね。
でもそこはよけて美味しく頂きましたよん。

そうそう急に話変わるけど最近の優れものを2つほどご紹介。
これ!これね色々エリ汚れの洗剤が出ている中一番きれいになるの。
ホームセンターに売ってたよ。
                

そして昨日頑張って凜パパがしてくれたこれ!!
                      
1階と2階の2ヶ所にしてくれたんだけどものすごい効果的(-、-)
窓閉めてあるのに帰ってきてもむわあ~とはしてないの、逆に窓開けちゃうと熱風が入ってきて暑くなり始めて(^^;)
中からはちゃんと外の道路も見えるしいいお品♪
でも凜カヤだけのお留守番の時はやっぱしばらくはエアコン要かなぁ~。
今月いっぱいは暑さ続くみたいだね。


それでも今日は夜は結構涼しいね。
夕散の時もいつもよりも涼しい気がしたよ。
    
そしてあっというまに暗くなり・・・確実に秋に向ってるね。
   
お月様、半月くらいだけどオレンジでちょっと不気味だった(--;)

拍手

金曜日、明日のお客さんを迎えるベくいつもより早い時間のお散歩、なので暑さもいつもより少し柔らかめ?まだまだ余力あり?(^^;)
     
まだおうちには入りたくないでしよ そう言わずにぃ、かぁさん掃除せんなんのよ!
          
あたしは入りたいでごじゃ・・・ しょうがないでしねぇ~

そんなわけでおうちに入って頂きました。
でも姉ちゃん、今日に限って部活丸1日で帰り遅いんだよなぁ~。
いつもより早いチッコ散歩・・・凜大丈夫かなぁ~?
そんな事を考えながらもとにかくお泊りいただく部屋のお掃除!
会社行く前に滝のように汗流し・・・シャワーも出来ずに出社。
お墓参りのお花も買ってこなくっちゃぁ~!!

お庭掃除は手がまわらなかったけどバラさんが頑張ってイロドリを添え何とかごまかしてくれてる?(^m^)
   

仕事終って買物済ませて帰ってきて、土・日・月といつもより食卓にぎやかになるだろうからこの日の夕飯はカンタンに。
          
もう地物のイワシ出ないかと思ったら売ってました(^。^)

さてそして次の日10日土曜は凜パパの弟ファミリーご一行様のお越しです。
下の子がもう高2なので大人4人って感じです。
まずは金沢で待ち合わせてお昼を済ませて墓参り。
山の上にあるお墓なのに、まぁ暑いこと暑いこと。
みんなでお墓をきれいにしてお参りを済ませ我が家へ。
今年は夕ごはんちょいと手を抜いてオードブルなんぞ頼んでみました。
後はお刺身を買って、サラダとかお味噌汁とか作ってごはんを炊いて、そうこうしている間に皆さんにはファボーレの湯へ。
うち風呂だと順番に入んなきゃで時間もかかっちゃうし、お客様がいらっしゃるといつもは食器は夜中の食洗器に任せるんだけど何度となく洗うからお湯も足りるかどうか(^^;)
そして何よりごはん前に掃除機かけなくっちゃ毎回出すごとに毛が舞ってるから・・・(^^;;)

で、夕飯・・・なんだけど、オードブル、頼んだのはミスったかなぁ~?
いつものおうちごはんのおかずを後2品くらい作ったほうがよかったかも。
サラダとお刺身あるから1品でもいいけど、オードブルで人気だったのはバイ貝くらい、これだけ買ったほうがいいのかもφ(◎◎ヘ)カキカキ

夜は毎度のことながら姉ちゃんに付き合って遅くまで何度も大貧民大会(--;)
chababaハヌケサセテイタダイタ、スマン!

そして11日日曜、この日は午後から親戚へ伺うことに、で、午前中のうちに一昨年行った川へ川遊びに出かけました。

わぁい!初川でごじゃ!!速く行くでごじゃ!
           
ちょっと待ってね、一昨年上で遊んだし今回は姉ちゃんが河童の川流れした下へ行こう。

って・・・あれれぇ~?
        かぁしゃ、入れないでしよ? 
なんだか厳重に立ち入り禁止?ここ乗り越えていくほど無謀ものではありません。
何かしらの案内が出ているってことはそれ相応の理由があるからです、平気そうに見えたって入らないようにしましょうねぇ~(^^)b


上に戻ってきたんだけど、凜ちゃん下に流木追って飛び込みたそうです、たのむからやめてくれぇ~!
                       
コノ写真見るとわかると思うんだけど下は更にだんだんとなってって一番上の段から飛び降りると3m以上下に飛ぶことになるのよね。
そしてのぼりようがない???向って左の木の中を何とか上がって来るって手はあるんだろうけど深い水の中そこへ行くって気がつくかどうか?
凜ちゃん、ぜぇったい騙されて捕まってその後アレ?!と気づくタイプと思う(--;)
今回もレトリバーの血が騒いで流木追って飛び込んで・・・アレッ?ってね。

リードを放せないのはこのダイブの場所ともう一つ、結構人も来てるってのもあるんだけどずぅっ遠くの方に4頭の結構大柄なラブちゃんが放牧されているのよね。
今のところ凜カヤに気づいてないのか(とにかく水音が五月蝿いから)、飼い主さんからそんなに離れない子らなのか突撃されてはいないけど。
流木に気をとられてた凜さん、いつの間にかハハが離れている事に気づいてなかったようで慌てて凜パパを引っ張る(^m^)
         
でも凜ちゃん今だに鼻に水が入るのが嫌でまっすぐこっちに向かうと深いとこもあってお顔濡れちゃうんで岸にあがろうとするんだけど引っ張られ、ちょっとよたつきながらも凜パパ勝手は許さず(^へ^;)

カヤはお鼻に入っても平気?なのか上手なのか?でもシャンプーのとき顔にシャワーしても嫌がらないから平気なのかな?初めて入るときはビビリだったけど今は凜よりずっと上手にスイスイ泳がれます。
  
ぅおおいっ!そう豪快に投げられると・・・結構流が早いし下は石と砂で足場も悪くchababa転びそうになりますぅ~(TT)
      

あっ!でごじゃ♪
                   
凜ちゃんがパパとの格闘の末ようやくこっちにきましたよん。
早速カヤが投げてもらったボールを・・・ってパパぁ!放しちゃまずいってば!
さてそろそろちょっと探検に行きたいかい?
        
ってもchababa荷物いっぱいぶら下げてて深みはまずかったんでいったん姉ちゃんにバトンタッチ。
                  
でね、後で中州に渡った時にわかったんだけど結構流れのある中ワンズを連れての川渡り・・・難しいぞぉ(--;)
ついリードを放したい衝動にかられそう( ̄▽ ̄;)
  
  
でも姉ちゃん結構余裕?ドッチかといえばパパのほうがふらついて無い?( ̄皿 ̄;)
はじめて凜のリードを持ったのは・・・3歳か?危なげな様子をいつも見守ってたけどなかなかどうしてやりおるわ。

どうやら凜は母を探している様子、が、見つけられてませんねぇ~(-、-;)
         

あ~、そっちへ行くとラブちゃん達がぁ・・・
                    

ほら気づいた(><)
 
弾丸のごとく飛び込んできた2頭、でも凜カヤの偉そうなワンワンにひるんだ?(姉ちゃん引っ張られて転んだ?おっちゃんに助けられてます)
明らかにチョコラブちゃん仲間呼んでません(^^;)

これはヤバイのか・・・と神妙なうちんち隊
                   
先に来た2頭じゃない2頭と飼い主様ご一行がいらっしゃいました(^^;)
お手柔らかに・・・
chababaは現場に行かなかったので詳細はわかんないんだけど4頭のうち1頭がおかぁさんで凜と同じ9歳、後の子らはカヤと同じ4歳だとか。
凜カヤのそばにいるチョコラブちゃん(最初の子じゃないこ)顎が白い感じだからこの子がおかぁさんかな?
 
凜カヤ飼い主さんたちにいっぱいいい子いい子してもらったみたいです(^^)
               
 戻ってきた戻ってきた、と思ったら・・・ 
chababaもお尻まで濡らして中州の方に来たってのに通り越して・・・(--)
いつの間にかタッチ交代してるし。
                     

            

おっちゃん家族はおっちゃんが一番川遊び堪能してた?投げ石してるし(^m^;)
お姉ちゃんはちょい体調不良もあり、お年頃で焼きたくないようで一昨年は姉ちゃんとこんな風に寝転んでたのにね(^m^)
お兄ちゃんはなんだか若者らしい(?)楽しみかた(^m^)
おばちゃんもしっかりUV対策、でもジーンズ濡らしてそれなりに堪能?
          
(^m^)ププッ、なんだかいい感じだぞぉ~。
      


chababaたちが川から出た後にも続々と人がやってきてました。
前はこんなに人来てなかった気がするんだけどなぁ~、たまたまかなぁ~?

東屋でちょこっと涼んで・・・
帰りにしっかり山羊そふとぉ~!やっぱり美味しい(>▽<)
                              

んでこの後おうちに戻って朝仕込んでったチキントマトカレーを食べて小杉の親戚んちへ。
途中呉羽梨の販売所へ立ち寄ったらまだ筑水で幸水はもうちょっと後、でもちょっと洋ナシっぽいけど実は固い筑水もchababaは大好き♪
で、今年から?なのか何時も買いに行くお店で野菜まで売ってっておっきな茄子やゴーヤが50円?!
茄子は5本ほど入ってるんですよ。
南瓜やピーマンもあったかな?
どの値札だったか忘れたけど30円とかって・・・。

この日はおにいちゃんだけ一足先に帰ることに。
で、またまた大貧民に付き合わされるご一行様(^^;)すいませんです。
翌朝12日月曜日、のんびりと帰路につかれました。

お役様が帰った後はとたんに・・・
          簡単に炒めごはん(^m^)

そして夜もありあわせのもので・・・豆腐ばっかじゃん(^皿^;)
                   
トマトスンドゥブに 固豆腐の焼いたの、それと春雨入りの餃子を作りましたよん。
スープはお昼の炒め五なんの時に作ったのの残りよん。
簡単でもうまきゃよし!

お客様が帰られた後はパパが窓に日よけのすだれを設置してくれておうちの中温度が数度下がりましたよん。(ってお客様来る前にしたほうが・・・ ^^;)
chababaは敷布やなんかの大物の洗濯物をコインランドリーで一気に!
待ち時間はおうちに戻らず涼しいランドリーでジャンプなぞ読んでのんびりぃ~(^皿^)

来年のお盆も凜カヤともどもまた待ってますよん、ビビリのカヤも年に1度しか会わない人でも知ってる人ってわかってるからあとづさりもせずちゃんとご挨拶♪
凜もカヤもお客様お泊りしてくれてうれしかったねぇ~(^^)
川もオンリードでもものすごく楽しかったねぇ~。

拍手

カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ