忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347]  [2346]  [2345]  [2344]  [2343]  [2342]  [2341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、天気予報が一日繰り上がった感じで朝から雨模様。
初合羽登場!

短い時間に急にむちゃくちゃな土砂降りになったりするんでおうちでちぃもウンもできるカヤはお留守番で凜だけ。
帽子かぶってても一ぶるで脱げちゃうね(^^;)
             
出た時は結構降ってたんだけど歩いてるうちにちょっと雨脚が弱くなった、けど・・・
    帰るの? 
表情の変化にご注目(^^;)
ショートコースでぐるりして帰ろうと思ったけど凜さん更に超最短コースで出るもんだしたら引き返すコースをご選択。
 後姿もうれしそうでしょ?
で、おうちにもうつくあたりでまた土砂降り、凜ちゃんこれを予見した?
               頭びしゃびしゃぁ~。

ほんの2~3mの移動で更にびしゃびしゃぁ~(^m^)
        


でもでもでもっ!
       
合羽の下はまったくもってぇ~、ってそうじゃなきゃ意味ないけどね(^皿^)
合羽も雨はじいて全然濡れてません(^^)b

で、この後は月一金沢所用だったんで金沢へ。
西へ向うにつれ雨はやみ、金沢所用後里へ寄ったんでその後小矢部の道の駅のランへ。
 チワワちゃんやミニピンちゃんばっか・・・
しかもミニピンちゃんやたら吠えて向かってくるし。
なんだか放すのためらわれちゃったよ(-。-;)
小さい子ばっかりなんでこっちに?と凜パパに言ってたら凜パパが小さいワンコ入っちゃいけないとは書いてなかったはずだよと・・・そうだっけ?!

凜は知らん顔してたんだけどカヤが追っかけちゃった。
でもミニピンちゃん速くってカヤ後一歩が追いつけず(なのか追いかけながら吠えてなかったし追いつかないように追っかけっこ楽しんでたのか?)、しまいにミニピンちゃんしゃがんでた飼い主さんの肩に器用に駆け上った(^m^;)

それでもミニピンちゃん吠えるのやめなかったんで離れたとこに誘導。
                 
こっちも少しは雨が降ったみたいで水溜りが何箇所か出来てて沢山動いたカヤそれ飲もうと・・・ダメダメ(--;)
向こうに写ってるゴールデンちゃん、水溜りの上で伏せてました(^、^;)
                      
残念ながら前回も会ったけどどうも一緒に遊びたく無い様で凜カヤが近づくと下がって吠えちゃう。
遊んでくれる子はいなかったけどそれでも2ワンとも楽しそうだったしカヤもそこそこ走って運動したんで時間は短かったけど撤収。
               

   
帰りにこんなの買って3人でわけわけしたけどパパと姉ちゃんあんまり食べず、なので頭き~んとなりながらchababa頑張って完食( ̄|| ̄)
        

で、で、この後ちょっとお買い物あって富山の街へ寄ったのさ。
カヤが怖がるからここんとこずっと街にはつれて来てなかったので2ワン久し振りの街散歩。
いつもの駐車場から、総曲輪方向に進むとカヤの足取りは超重くなるんだけどとりあえずちぃさせるために市民プラザ方向へ曲がっていくとまぁ問題なくのカヤちゃん。
が、終って用のある総曲輪通り入り口のお店方向へ進むとまた・・・それでもとりあえずお店の前まで行った。
けど帰ろうと逆方向へ引っ張ってはあとづさりしてまた引っ張っての繰り返し、が、がっちりとリードを持ってるchababaの手をふりほどいて行けるわけもなく。
・・・のはずだった(--;)
凜パパと姉ちゃんがお店に入ろうとしてchababaはお店の前のイスに荷物を置いて2ワンと待つため座ろうとした瞬間リードを持ち替えようとしたその瞬間に諦めて鼻を鳴らしてたカヤがまた前へ進んだ?!
そう一瞬右手から左手に持ち帰るために握りが外れたその瞬間・・・
カヤ!のchababaの声に一瞬止まったけど離れたリードのもち手を咥えトロットくらいの速度で前へ。
すぐ目の前には路面電車のセントラムが走ってて車だって結構行きかいしてる。
丁度セントラムが目の前を通過してたところで通り過ぎたところに道に出た感じになったカヤ、すぐに気づいた姉ちゃんがカヤを追いかけこれまた右も左も確認せずに追いかけた(--;)
続いて凜パパも、が、けして速くは無いのだけど後一歩追いつけない速度で目指すは駐車場。
上手に来た道を曲がるトコ曲がって戻っていった。
そこは確信があったの、カヤは怖い事があると車に乗る。
凜は家に向かう、これはこれでたちが悪い?でもまぁ凜が怖いのは今のところ花火だけなんでそこさえ気をつけておけばパニックは起こさないんだけど。(←これも過信!!)
たまたまセントラムだけ通過中で車の行きかいはなかったから助かりました。
道行く人、ご近所のお店の方々と沢山の皆さんが1頭と2人の行方を振り返って目で追って・・・。
chababaはと言えば、姉ちゃんの頭より先に体が動くタイプとは違って先に色々ぐるぐる考えちゃうタイプなもんで、chababaがカヤを追いかけたら凜がchababaのためカヤを捕まえようと引っ張ってカヤを追いかけ車道周りの車とか関係無しに捕まえるであろうこと。
そして引っ張られてchababaがついていけるか否か、これまた車道ですっころんで這いつくばる可能性があること、そして確実に大怪我・・・。
それ以外にももしものときのことも頭の中を駆け巡って考えまとまらずグルグルグルグルでただ待つしか出来なかったchababa。
結局駐車場の車の横で車のそばにいるカヤを捕獲したらしい。
駐車場に行った事は確信はあったもののパニックを起こしてわけわかんない道をどんどん行っちゃって車の往来激しいとこに行かないとも限らない、絶対は無い、どう行動するかに絶対は無い、それは常日頃からじゅうじゅう承知して注意してるのに・・・。
とうのカヤは、駐車場に戻ってちょっと冷静になったところで母と凜がいないことに気づき、さっきは重い足取りでお店の前まで向ったのに捕獲後はかぁしゃと凜ちゃはどこでごじゃ?!と姉ちゃんを引っ張って先頭きってやって来た(--;)
なら行くなってば・・・。

チビの時から頻繁に連れて来てるのにちょっと慣れたと思ったらあるとき酔っ払いのおじちゃんに絡まれて、更には超耳のいいカヤは普段の散歩でも変わった音にはドキドキするのにここ総曲輪では音楽を始めいろんな音が溢れてて冷静でいられない、でも克服しなきゃ冷静でない時を許すことになるし慣れさせたくって連れては来てたけどこれはもう連れて来ちゃいけないのではないか?
本当なら安心できる場所=母になるように今以上に信頼関係を深めるよう努力しなければなんだろうけど、ここまで怖がってる現状、この怖さに勝つ安心感をどう与えればいいのか(--;)課題だぁ・・・
カヤの公式、安心感=車+かぁさん で、車がないと かぁさん≦車+かぁさん
凜の公式、安心感=おうち+かぁさん で、花火の時は かぁさん<おうち+かぁさん
2ワンとも我慢できる怖さの場合は 安心感=かぁさん で母のところにベッタリくっついてくるのだけど、どんなものであれ一つでも怖いものがあるとそれが有効でないって事はいつ他の何かが怖いものになるとも限らないので常に注意をしてなきゃいけない。

本当に何もなくってよかった、姉ちゃんもカヤが今もここにいてよかった(><)
そして事故を誘発したりすることもなくってよかった。
注意はいつもしている、でも今まで以上に気を引き締めなくってはと思い知らされた日となりました。
chababaはまだ胃が痛いってぇのに犬生初脱走を試みたこの方は・・・
 普段は分離不安の容疑の濃い凜よりも母にくっついてまわるのに
さて野菜たっぷりのごはんを食べて英気を養ってまた頑張ろう!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ