忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[221]  [220]  [219]  [217]  [218]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
今日は団地の児童クラブのクリスマス会でした。
時間は13時15分から15時15分まで。
中味は折り紙をしたりドッチボールをしたりと楽しかったようです。
役員の皆様本当にご苦労様です。
お菓子を沢山もらって、姉ちゃんはうれしそうに帰ってきました。

で、今度は姉ちゃんと入れ替わりでchababaたちが次年度の役員を決めるための会合です。
会長と副会長は立候補されました。(すばらしぃ!!)
後は会計・書記と地区役員の2名。
児童クラブの役員経験者と次年度の自治会の役員さんを除くとそんなに人数がいません。
chababaは未経験者側です(T T)
この後どんどん子どもも増えて大変になるし、中味もちょっと大変になるみたいだし、次年度にやっとくのが一番よい。
まぁ書記くらいならと立候補してみたら、皆狙いは一緒で3名も挙手。
その中に次年度がお子さん6年生で最後の児童クラブって方がおいでて、その方にやっていただくことに。
あ~、大変なときに会長など廻ってきませんように!!
他にも自治会役員もあるし、PTAの役員もあるし・・・全部いつかはしなきゃなんだよなぁ。

で、今回はすべて立候補がいたため長引くことなく終了。
16時半にはうちへ帰れました。
うちへ帰って家族みんなでお散歩へ行ってきました。
薄暗い中走っちゃうし・・・
   
                                 なんだぁ?!この写真は!

 凛ちゃぁ~ん♪








なんでしかぁ~  Σ(=゚ω゚=;ノ)ノぎゃぁ~おばけぇ~?!

少しお部屋で遊びました。
  

        


 凛が見つめる先は・・・

                    とうしゃんのココアでしたぁ~ 



                  
姉ちゃんの足、ほぼ真横に開いてます(^^;)きもちわるぅ~!!
chababaも若い頃はかなり体は柔らかかったけど、こんな事にはなんなかったぞぉ~!
姉ちゃんは軟体動物ですね(^。^;)





そして夜、もう寝る頃になってから急に姉ちゃんは話し始めました。
前に女友達のAちゃんに言われ、男友達にパンツを見せたのを先生に見咎められ、注意されたそうです。
で、はじめは姉ちゃんそのまま『Aちゃんが見せろって言ったから』(って見せろって言われても見せるんじゃなぁい!!)
でもAちゃん、『違うと違うよ!〇〇ちゃんが自分でしたんだよ!』って。
もともとまだまだ口の上手じゃん姉ちゃん、説明が下手です。
作った童話や暗記した物語みたいなものはつらつらいえるんだけど、事実を説明するのがかなり苦手。
誰かが強く言っちゃうと反論せずにすぐもういいやって諦めちゃう。
昔はすねたりいじけたりだったんでまだ体で反論してたんですけどねぇ。
今では、2学期に入ってからのいろんな事件で自分の意見を言い張る事が無くなって来たように思います。
間違ってないんならいい続けなさい!とは言ってるんですけどね。
逆に言い張ってるときは間違ったまま言い張ってたり・・・(^^;)
まっ、そんなわけで、『違うと違うよ!〇〇ちゃんが自分でしたんだよ!』って強く言われた姉ちゃんは、不本意ながら『そうだった』と言ってしまったらしいです。
すると先生も、本人が言ってるもんだから素直にそのまま信用して、『嘘をついたことを正直に言えて偉かったね』って・・・。
いくら言っても信じてもらえないって思ったみたいです。

また別の日、子どもたちから『〇〇ちゃんパンツ見せるがいぜぇ~』と直接chababaが聞きました。
なんでそんなことするの?と娘に聞いたら、パンツを見せられた犠牲者(?)の男の子2人と、女の子が1人が『Aちゃんが〇〇ちゃんにパンツ見せろって言った!』って。
そこに一緒にいたAちゃん、『違うよぉ!!』とは言ったものの、ちくってくる子どもたちの『言ったねかぁ!!!!!』の言葉にchababaを見て罰悪そうな顔してました。
娘は『やらないと先生に言うって言うんだもん』と言うので先生に言われて困るのってAちゃんじゃないの???と思っていたら、今日のの話を聞いて前例があったからなのだなと理解できました。

前々から団地で徒党を組んで(この中にもAちゃんはいたりします^^;)姉ちゃんの事を『さといもぉ!!』と言ったり(顔がサトイモに似てる?)、追っかけまわしたり、背中に砂を入れたりしていじめる大将の2年生のB君。
先日学校でトイレに行った姉ちゃん、階段にゴミが落ちてたんで(トイレは階段の踊り場にあります)拾って階段の上まで行くと捨てているB君発見!
だめだよぉ!』と言ったところ小さい声で『うっせぇなぁ~』って言って『ちょっとこっちへ来て』って言われ1階のグランドへの出口の外履きズック置き場に連れて行かれたそうです。
来ないと変な事する』って・・・(変な事って何?!)
そのときB君のほかにもう一人男の子がいたそうなんですが、B君に首の上のほうをつかまれて、ズック入れとズック入れの隙間んとこに顔をがんがん何度も打ち付けられたとか。
姉ちゃんは『痛くなかったけどね』って言ってますが・・・鼻の上のほうがぶつかったって事だし、打ち所が悪かったらとぞっとします。
何を思ったのか突然①②③の話をして、明日先生に言うって言ってます。
旨く言えるのかどうか心もとないので、↑の内容とほぼ同じ事を連絡帳にも書いておきました。
今度懇談会があるからchababaが言おうかって言うと『明日自分で言う!』って事なのでちょっと見守りたいと思います。
懸念されるのは先生が安易に相手の子に事実確認で確かめたときに(担任の先生はいつも双方に確認するのです)告げ口したと更に状態がひどくなるのが怖いのでその旨も書いておきました。
Aちゃんは普段は仲がいいようでよく遊んでもいます。
お母さんとも同じ同級生の母ってことでお話しもしますし、いいかたです。
ふざけあってる事自体は気にする必要はないと思うのだけど、実際怪我に結びついたり、姉ちゃんが急に話し出したって事が結構心にキズになってるのかって事がとっても気になります。
姉ちゃんの言ってる事がすべて事実であるとは限りません。
間違った捕らえ方をしていたり、まだまだ言葉をしらないため言い間違えてる可能性だってあります。
保育園の年長さんや1年生は脳の発達として嘘がつけるようになってくる成長過程でもあります。
嘘とまで言わずともごまかしたりする事も覚えてきます。
でも今回ののように、他の子も言っているのだから今回の事に嘘はないと思うのです。(合羽や物の紛失だって嘘だとはchababaは思っちゃいませんが)
今も急に寝てたの体起こして、なにやらぶつぶつ『違うよ、〇〇・・・』って・・・結局聞き取れなかったのですが寝ながら難しい顔してました。
クリスマス会でなんかあったのかしら?


何事もあるはずがない、ずっと元気に大きくなっていくって信じてるけど、何か問題があっては大変なのでこれからも姉ちゃんの心配事は姉ちゃんの言葉をもとに記載し考えて行きたいと思います。
chababaももう年で脳も硬くなっているのかすぐ前の事忘れかけあやふやになってくるんですもの。
書きとめて、お友達にも覚えておくの手伝ってもらわなくっちゃ。(^^)
よろしくですぅ<(_ _)>

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ