忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[156]  [155]  [154]  [153]  [151]  [152]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日フェラリアのお薬もらいに行ってきました。
14時一番で予約してあった凛。


まだかなぁ? 
午前の診療が凛の行った13時45分頃まで長引いていたそうで、午後の診療は5分ほど遅れての開始でした。
いつもは15分もかかんないんですが・・・。
色々気になっていたこと聞いて、終わったのが15時まわって・・・すいません皆さん。
って、いつもうちは逆に待たされる立場なんですが、初めてのことに待合室に出ると妙に恐縮してしまいました。(^^;)

で、診察結果ですが、まず一番気になっていた嘔吐と便の状態
まぁ嘔吐は来る前にはおさまってたんですが、んちは相変わらずでろんとしたのが周りに。
朝のんちを持参しました。
でろんとしたものはやっぱり大腸の状態が悪いからって事で便を調べてもらったら、が出てきました?!
草は食べてるし、草を食べることはそれほど問題ではないらしいのだけど、食べてるなんて思わなかった、これは絶対食べさせちゃいけないってこと。
下手したら出血するし、生死にかかわるらしいです。(○△○;)
稲刈り時期は毎年気をつけんなくっちゃです。

でついでに田んぼの泥を食べること、これ自体が病気ってことはないけど、農薬や肥料が混ざっている泥、食べさせてはいけない、しかも肥料が入ってるんで犬的には食べたがる子もいるって・・・他のワンコや自分のんちには見向きもしないってか顔そむけるんだけどなぁ。

とにかく稲も泥も食べさせちゃだめだめっと・・・ψ(。。 ) カキカキ
クスリ処方してもらいました。
後、食事療法もしばらく・・・早くいいんちにしようね!

そしてマヅルのぽっち、目立つ時があるっていったら興奮したりして毛が逆立つと目立つんだろうって。
今はイボ化してる感じで、大きくはなってないけど、急に大きくなって悪いものになる可能性が無いとはいえないから常にちぇっくしておいてって。

耳のカビカビも、大分減ってはいるみたいだけど、自宅で耳の袋をくちゅくちゅ、毎日2週間くらいやってみようって(^^;)
フェラリアも来月までだし、それまでに治った方がいいでしょってことに。

そして供血のための血液型検査
先生は事情を聞いて、『凛ちゃんには無理でしょう?!!』ってのがまず第一声。
で、なかなか検査をされなかったです(^^;)
本当にするんですか?検査?って、するんですってばぁ先生。
というのも、この血液型の検査の少量の血を採るのも凛の場合ひと苦労なもので。
供血って50CCほど?』、いえいえ400とか、『・・・・・』テーピングしてケージに入れるらしいですって言ったら『全身麻酔とかじゃないとだめかも、もしくはクスリでボーっとさせるか・・・』とまで。
えぇっ~?!!全麻とかぼ~っとさせるとかだったら申し訳ないけどご辞退したいですぅ!!
まぁ、私もそれが一番気になってることなんですよねぇ。
凛の場合の動くは尋常じゃないモンで。(^^;)
吠えるとかそんなんじゃなくってうれしくって尻尾ぶんぶん顔舐め舐め、医療機器にも興味しんしんであっち行ったりこっち行ったり覗いてみたり、診察室のドア勝手にあけたり・・・すべて静止すればやめるんだけど、1分と経たないうちに・・・。
針を刺して長いことじっとしてはいないだろうし、刺した針は気になっていじるだろうし。
無理だと感じたらやめていただけるのならいくらでも伺いますっていうのが正直なところかな。
ケージなんかに入れないで私が抑えて針をはずそうとしたらダメ!って言ってたほうがまだましかも・・・でも時間はどのくらいかかるんだろう?
先生大げさじゃない?って聞いたけど『凛ちゃんはねぇ~・・・無理だろうなぁ

先生が検査とかで診察室を出てchababaと待ってる間は、
 

              まだかなぁしぇんしぇい・・・ 
とまぁこんな感じでとってもいい子なんだけど、ひとたびchababa以外の人が来ようものなら・・・はぁ~(´Д`) =3
さくらちゃんママに期待させといていざって時に供血採取できなかったら、申し訳ないしなぁ、とりあえず今回のさくらちゃんは(-)が必要だし(+)だったらどの道しょうがないし、先生とりあえず調べてくださいなぁ。
っと、調べてもらいました。
凛は私が固定して、先生の奥さんが気を引いて、ほんの数秒のことなんですが(^皿^;)
で、しばし待つこと・・・・・『○○さぁん、凛ちゃん(-)だわ・・・
(°m°;) アレマッ!
それを聞いたときには、よかったねぇさくらちゃんって一瞬思ったけど、もしかして期待させるだけさせて採れなかったら・・・って最悪なことのほうが頭をよぎって・・・どうしましょう。
採れるならチョコチョコは無理だけど、とりあえずの供血には行きたいのだけどと先生に伝えると、『でもその前に凛ちゃんの血が病気のない輸血できる血かを調べなきゃいけないし、それは○○さんが支払うの?その辺の話ってどうなってんの?』と言われ、はたと財布を見れば、いつものフェラリアの3000円に毛がはえるほどしかもって来てなくって、とりあえず確認しますとそれ以上の検査はしてきませんんでした。
その血が健康かどうかの検査をした後クロスマッチをしないといけないそうです。

今回先生とお話して供血についてわかった事があります。
ワンコの血、保存できないってことだったんだけど、設備さえあれば3ヶ月は保存できるそうです。
なので先生のところも(+)と(-)のワンコから月に何度かなんCCかを採取して保存しておけば、3ヶ月で結構な量が溜まるし、保存以外で協力してくれるわんこが少しいれば血液不足で慌てることもないからゆくゆくは設備を導入したいっておっしゃってました。
ただ、かなりのお値段、1頭2頭のために急にその設備を入れるってわけにもいかないから、ないところはどうしようもないだろうねとも言ってらっしゃいました。
先生のところもいつになるかわからないそうです。
でも保存が出来るってわかったのはちょっとよかったって思えました。

とりあえず、凛輔まずお腹の調子を治してかからないとですね。
そうこうしているうちにヒートが来ちゃったら出血中はしんどそうだしやっぱ貧血とかにもなるんだろうしヒート終わんないとですかね。
先生はヒートは特に気にしなくていいみたいには言ってらっしゃったんだけど、人間でも貧血になってふらふらするのに、さらに血液量の少ないワンコ・・・ちょっとヒート中はなぁ、私の勝手なんだけど。
もしヒートが来ちゃったら終わりしだいいくから待ってってねぇ。
ただ、朝一でとか曜日も限られたり、色々こちらの都合お願いしなきゃなんだけど。

採取できるかどうかは???だけど、もしかしたら採取できるかもだから、(-)だった凛輔、よかったんだよねぇ?
最悪のことはとりあえず考えないでおきましょう。

そんなこんなで、いつもの4倍以上かかった診察(お金も3倍?!これまたちょっとびっくり)、本当に後の方々申し訳なかったですぅ。<(_ _)>

病院を出ようとしたらものすごい土砂降り、天気予報ちゃぁんと当たってるわ。
そして姉ちゃんの学校から電話が?
今日合羽入ってないんですけど・・・
えっ?いやいやこの間から晴れ続きで、ランドセルのファスナーんとこにちゃぁんと入れてありますよ?とりあえず迎えに行きますってことでその足で学校へ。

先生曰く『お電話切った後学校探しましたけど無いんでおうちにあるんですねぇ~
えっ?!いやだからうちにはないって言ってるのに・・・っとまぁとりあえず、他に用もあったんでその場は姉ちゃんを連れて帰りました。
用を済ませて、一応うちを探すけど、あるはずないんですよねぇ。
で、その旨連絡を入れたらもう一度探してみますって。
月曜に降ったら困るし休みの間に買ってきますわって言ったら、『家にないってことは学校に必ずあるはずなんで!!』ってとめられましたよ。
月曜曇り雨の予報だし、朝から降ったらどうすりゃいいの?!
それからしばらくして・・・かかって来ましたありましたって。
どこにあったかって言うと、教壇の近くの教材の入っている紙袋で、○○さんさっきその辺うろうろしてて、なにしてるんだろうと思ったんだけど追求しなかったんですよぉ~
なんですかい?また姉ちゃんが隠したとそうおっしゃるわけですね。
なんかもう先生に反論するのもやになって、娘に確認しておきますと電話は切りました。

姉ちゃんに確認すると、消しゴム無くなったんで消しゴム探して先生の机のあたりうろうろしてたらしいんです。
で、その無くなった消しゴム、先生の机の下あったんだけどみたら今日持ってったのじゃなくてずいぶん前になくなったやつ・・・何がなにやら。
そうなの、よく消しゴムや鉛筆や無くなるのです。
前になくなったのが今頃なんで先生の机のした???
姉ちゃんは今までの3度合羽がなくなったの、全部知らないって主張してるけど(^^;)
暑いときならいざ知らず、今は合羽着るの嫌がってないんだけどね。
しかも今日は土砂降りだったし。
先生が思ってるのが多分傘さして帰りたくてとか思ってるんだろうけど、前回人の傘流して無くしちゃって、お小遣いで弁償させられて今月お小遣い無しでずっときてて(^m^;鬼母?)、人の傘もって来たらそんなめにあうって充分堪えてるから傘さして帰りたいとも思ってるはずないんだけど・・・。
それも自分の合羽隠してまで?????
隠す理由無いと思うんだけど???
3度もこんなことがあって、なんで先生ほかの子とかって考えないんだろう?考えたくないから?
もうどうでもいいけど姉ちゃんが嘘ついてるみたいに言うのはやめてほしいなぁ。

        はぁ~(´Д`) =3

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
稲ってだめ?
うちの近くには稲は在りませんが、稲科の草は好きですよってブリ-ダ-さんに言われましたよ!
どの草が稲科なのかは判断出来ないのですが
細長い草は好んでムシャムシャとしますね。
食べ過ぎるとすべて戻してますがね!

>凛の場合の動くは尋常じゃないモンで。(^^;)
 やっぱり血筋かな?ア-クも同じですね、供血コレが一番の心配ですね。
ムギパパ 2006/10/22(Sun)08:33:50 編集
ムギパパ♪
稲科の草は確かに食べるのよ。
好きだよねぇ。
でも稲わらがダメなんだって。
大腸の中で悪さするみたい。
牧場でかってらしたドーベルマンが
藁食べて出血して大変なことになったんだって。
草は絶対ダメ!とは言われないよ。
でも除草剤や農薬があるから気をつけなきゃだねお互いに(^^;)

血もあるとは思うけど、うちの場合悪ささえしないならとそういうしつけ方で結構奔放に育ててるし、人間の娘とおなじように育ってます。
失敗だったなぁ(^皿^;)
chababa 2006/10/22(Sun)09:05:52 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ