忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凛の今回の騒ぎ、chababaの中ではアレルギーってやっぱり痒みとか皮膚症状、鼻や耳・目の調子が悪くなるって観念がありました。
よくそばやピーナッツのアレルギーで呼吸困難になって死にも至るくらい大変なもの、それは姉ちゃんが生まれていろんな事を勉強したりして頭の中には知識としてはあったのですが、知識だけで全然身近なものとして感じてなかったです。
アレルゲンを特定する事は大変難しい食事性アレルギー。
よほどの症状がでればわかるのでしょうが、よほどの症状がでて生死にかかわっては大変です。
でもアレルギーの症状はある日いきなり大変な症状って事はないはずで、何年もかけて不調がどんどん大きな不調に変わっていくのでしょうね。
なので最初に書いた症状以外でもなんだかおかしいと思った時点で何らかの処置をすれば生死にかかわるまでには至らない?
吐いたりんちがゆるくなったり、そうやってわずかな異常で体が助けて!!とSOSを出しているのを見過ごして(気にせずに)、それが取り返しのつかない事になる可能性もないとは言えないのですよね。
こんな些細な事が死につながる・・・それは頭のどこかにちゃんと書き込んでおく知識だと思いました。
原因不明の病気や死、もしかしたらアレルギーが絡んでいたりするのかもしれませんね。
凛は玄関口の皮膚症状から出ずにいきなり胃腸にきちまったわけで、ちょっと怖いと感じたchababaでした。
そして早く警戒態勢がとれてよかったとも・・・。
人もワンコもにゃんこだって同様です、凛パパもchababaもかなりのアレルギー体質です。
凛パパは小さいときからその傾向はあったようですが、chababaはそうだな24歳くらいに急に色々なことが表面化しだしました。
そして年々いろんな症状が増えています。
姉ちゃんがお腹にいるとわかってからは姉ちゃんの体がそうなったらと思うと怖くって、独身時代のような怖い食生活はしなくなって、体質改善すべく食事なんかも考えたりするようになって、多少の軽減も見られますがまた新たな症状も出てきたりします。
ちょうどchababaの親世代が戦後の子供って人たちなので、急に食生活が変わって今の健康志向な食生活になる前の一番危険な食生活を過ごした世代?じいばあとchababaたちの世代がそんな感じでしょうね。
それが姉ちゃんに、姉ちゃんの子供たちにどんな影響を及ぼすか・・・今更反省してもどうにもなりません。
特に悪いものを選んで食べていたわけではなく、時代の流れとしてインスタント食品やレトルト食品を食生活に取り入れていただけではあるんですけどね。
そして動物性脂肪の多い食事、これがいろんな悪さをしているのは紛れもない事実です。

さて、フードを昨日の夜から変えた凛輔はといえば、昨日は18時に10粒だけふやかして、23時に20粒をふやかして、最初はいつもと違うのがわかったのかちょっと匂いをチェックしてましたがまったく警戒もせずぺろりと召し上がっておいでました(^^;)
今日は通常量の60%を3回に分けて、先ほど68gのカリカリフードをあっという間に完食されました。
                    

まだくださいでしぃ~ 


前のナースと色が違いますねぇ。
    
とりあえず、お口にはあった模様です(^^)

んちもかなりしっかりした固さのものがお出ましになりました。
少量しか食べてないせいもあるんだろうけど、なんていうかコロンと中味の詰まったほっくり割れるんち?!
色は前より若干こげ茶です。(フードの色は薄いし、みた感じ前のナースより軽そうな感じだけど?)
匂いは、実はサークルの中でしちゃってしばらく見つめてた凛、なのに何故かchababa気づかず(いつもは速攻で気づくんだけど)、凛は折角じと見して知らせてるのに立ったまま固まってる凛をダウンさせてしばらくそのまま放置していたほど気づかない匂いでした。
お腹をゆるくする感じもないし、とりあえず食味的にもお腹的にもあわない事はなかったようです。(^^)

安心したところで、節分も終わったんでお雛様を出しました。
姉ちゃんうっとり(^^;)
姉ちゃんが保育園の年少・年中・年長時に作った3対のお雛様も毎年飾っています。



凛はお雛様よりマヅルに乗ったフードの方が気になるようで、姉ちゃんはお雛さまのマネ?

その後はDVDを姉ちゃんと見てました。
Pasco超熟食パンが2/1から『かもめ食堂』のコラボCMはじめましたよね。
レンタル屋さんに並んだときからずっと気になってやっと先日借りてきたんです。
最初がっちゃマンの歌の誰だ、誰だ、誰だぁ~♪の後がわからないシーンが出てきて、かなり長い間悩んでるんですけど、何度もだぁかぁらぁ~教えてあげるぅ!!って叫んでるchababaでした(^^)
姉ちゃんも気に入ったようで、寝るまでに全部は見れなかったんだけど、姉ちゃんが一番気になった人がこの人!

なんだか怖いですねぇ、睨んでますよねぇ(^^;)途中からにこやかなおばさんになるんですけどね。
まだ真ん中くらいまでしか見てないけど、とってもほのぼのとあったかいそして正直で気持ちのいい優しいお話です。
サチエ役の小林さんがいつもよりなんだかずっとかっこよくって女らしくっていい女(しつれい!)
合気道の「膝行」のシーンがまたかっこいいんだ!(腕もすごくいい感じに筋肉ついてる人なんですね)
続きはまた明日、姉ちゃんが起きてから見るとしましょう。

うちの裏の空き地、前から何度か家が建ちそうだって記事を書いたと思うんですが・・・今日ついに建物の線引きがされました。
隣と裏と斜め後ろの3箇所がL型に空いてて、雪降ったときのいい遊び場だったんだけど・・・それも去年までってことに。(今年は降んなかったんで遊べなかったんですもん)
       

なんちゃってドックランにも工場建つのそろそろだろうし、有料ドックラン行かなきゃかなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フード、凛ちゃん受け付けてくれたようでよかったね。
それにしても療養食て一気に変えてもOKなんだ!?
アッシュはワケあって一度に変えたら
全部吐いちゃってエライ目に遭わせたことが、、、
当然のように食いつきは問題なしだったのですけど(笑)

と、アレルギー、割と細かく調べられるよね。
食物性アレルギーの可能性が高いなら調べてみたら?
獣医さんは薦めないのかな?
凛ちゃん採血難しい?!
あしゅごろう URL 2007/02/10(Sat)00:20:47 編集
あしゅごろうさん♪
アッシュひどい目にあったんだねぇ、可哀想に。
最初10粒20粒の様子見から始まって昨日は通常量より40%減で今日は20%減なの。
それで大丈夫なら大丈夫かな。
前食べてたナースもね『当初は「従来のフードと混ぜて与えて下さい」とある製品が多いですが、ナチュラルナースは「今日からすっかり替えて下さい」とお奨めしています。というのは、従来のドッグフードがあまりに危険すぎて、少しずつ替えてゆく猶予などないと考えるからです。』って書いてあったから生後半年のときにいきなり変えたんだ。

で、んと、食事性アレルギーと食物アレルギーって違うものだよね?
調べられるのは食物アレルギーのほう?食事性も簡単なのかな?
ただ、凛は疑いで、決定ではないのね。
それと先生はアレルゲンを除去した食事を勧められてるの。
何に対してのアレルギーかって事を調べるより、危険のあるものは口にしないって。
加えてく治療じゃなくって除去する治療だね。
4つ足の肉類を絶対とらなきゃいけない理由もいないし、他でも補足できるからね。
基本的に顕著に病気だって事で処置しなきゃいけない以外はワンの肉体的にも飼い主の経済的にもなるべく負担のかからないよう配慮されてる先生だから、絶対調べなきゃいけない、投薬しなきゃいけない以外、後は飼い主の希望以外は検査とか注射・薬の処方はされないかな。
問診重視で触診や聴診器での診察、後はワンの元気な状態(歩行の仕方や目力)なんかでかなりの事がわかるらしいからいつもはほとんどお話して帰ってくる感じ。
ここしばらく念入りに触診されてたけどね。(^^;)
何かあればお休みの日でも見てくれるいい先生だよぉ。
凛も大好きなの(^^)(←これ重要かな)
あたし、すぐに人の言ってる事を信じちゃうし、理解力が悪い(おばか?)モンでさ、よく今まで騙されずに(ある程度痛い目は見てるんだけど(^皿^;))来たねぇってchababaんことよく知ってる友人には言われるよ。
ネットとかでいろんな事ちぇっくはしてるんだけど、正反対の情報とかいっぱいじゃない?今のお魚の件でも鰯とか青魚入ってるのはいいような気がしたけど、販売業者は書いてあってもどこで造ってるとかどこで採れたものを使ってるって一切書いてなかったり、マグロが入ってるのなんて、最近人間でさえ高くって口に出来ないってのにどれだけ粗悪品が使われてるかって、先生に言われるまで気づかなかったけどそう言われればそうだよね。
で、先生を信じて突き進んで見るの。
あれこれ振り回されて結局何が悪いのか何が効果あるのか振り回されちゃうのは確実だし。(自分の事で経験ありなもんでσ(^◇^;))
でも助言ありがとねぇ~、いつも心強く思ってるんだ♪
chababa URL 2007/02/10(Sat)12:56:04 編集
無題
イイ○んちが出て良かったですね~!!
一歩前進ですね~!!これからもどんどん凛ちゃんの体調がいい方向に進みますように~☆
ブログを読ませてもらって、私もトッテモ勉強になりました!!chababaさんは凛ちゃんの変化に気付いてそして早く対応されて、そして状況もとても詳しくチェックされてて、スゴイな~!!って思ってました。
私も、ちぇりちゃむのどんな小さなSOSにも早く気付いてあげられるように頑張らなくちゃ!!ちぇりはしょっちゅう吐く事があるので、ちぇりの嘔吐には私もパパも「慣れ」が入っていた部分があって。。。反省反省。。。

お姉ちゃんと、凛ちゃんのお雛様の前でのショット可愛い~!!女の子ですね~(*^。^*)

お家の裏の空き地って、この前凛ちゃんが走って行った所ですね~(ノーリード、ホント感動しました~!!)遂に工事が始まっちゃいそうなんだぁ・・・。凛ちゃんの「MYドッグラン」がぁぁぁ。。。
ちぇりちゃむママ。 2007/02/10(Sat)23:17:27 編集
ちぇりちゃむママ♪
凛もよく吐く子なんだけど、明らかにいつもとは違ってたのだよ。
で、完全にアレルギーってわけでもないけどこの際思い切って除去方で、体に悪いかもしれないものは取り除いていこうと思ってね。
ルーシーなんてものすごいいろんなもの食べるのに、今日のブログの血液検査オールオッケーって・・・すごすぎ!

そうなのぉ、この間走って行ったとこね。
いまんとこはうちの横後ろの3方がマイドックラン状態だったんだけど、そうもいかなくなって来たよ。
いくらすぐ戻ってくるとはいえ、今度からは自由には出来ないね。
さっき(夜)どうも建て主さんらしき人とハウスメーカーの営業マンが来てたみたいだけど、小学校行ってない位の年の男の子もいたみたい。
やなことされて咥えても噛んだって言われるのは絶対だから注意しなきゃね。
顔にチュウしに行って倒しても事だし(^^;)
chababa URL 2007/02/10(Sat)23:43:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ