忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って参りました。
10時半予約でしたが前の診療が長引いて11時半頃診療となり1時間くらいみっちりお話してきました。
後の方、さらに遅らせて申し訳なかったです。ぺこ <(_ _)>

じつは朝、病院へ行こうと思っていた矢先に・・・凛輔また吐きました(--;)
食欲は旺盛で、今日から通常量、通常回数に戻って食べたんだけど、まだまだ足りなさそうでずっとボウルを舐めていました。
その後chababaが出かける準備をして着替えたりなんかしたんで、おいてかれると思ったか(昨日おいてかれたし)、どこ行くのでしか?と思ったか(お出かけもここんとこ完全にゼロだったんで、久しぶりに車で楽しいとこいけると感じ取ったか?)とにかく若干興奮気味にサークルをうろうろ、これもまずかったんでしょうね。
で、準備ができてまだ時間があったしとまたchababaが座ったらうろうろも止まったんだけど・・・。
今朝食べた分の形のあるフードを半分くらい戻しました。
でもその後も出したフードを食べようとするくらい食欲はあって、それを必死で静止して片付け。
お散歩に行けばルンルン・・・元気です。

病院には10時20分過ぎに到着。
うちの前に車が3台?!かなりずれ込んでいるようです。
で、凛パパにお使い頼まれてたんで、受付に来ていることだけ伝えてそのまま凛パパの会社まで歩いてお散歩。
                 
行って帰ってまだまだかかりそう(--)
天気もいいんでお医者さんの前の椅子に座って日向ぼっこしながら鴨さんを眺めて凛としゃべってました。

そのうち、鳩が1羽、2羽、しまいには14羽の鳩がわらわらと集まってきました。
初めのうちは前回同様遠巻きにうろうろしながら首をかしげてこちらをうかがって、chababaが凛のリードを短く持って、だめだよぉ、鳩さんお人形さんじゃないんだからね、捕らなくていいからねぇ~と囁いてたのを聞いたのか、だんだん調子にのって近づいてきます。
30cm~50cm四方に14羽の鳩が?!取り囲まれてしまいました。
ケータイのバッテリー切れでお写真取れなかったのが残念ですぅ。
凛輔狙っているけどかぁしゃんに止められたし我慢するでしといった感じでchababaの足の間に体を入れてびたっとchababaにくっついてお座りしてました。
イイコだねぇ~。
でも鳩はきっと、おいっ!あの黒いおっきいの見掛け倒しだぜ、突っついてみるか?なんて話してたに違いありません。

そうこうしてたら先生が外に来て、凛ちゃん走ってみてって。
走り方や回り方、特に足をかばったしぐさもないので、足のほうは心配することはない気がするなぁ、でも爆走するときも見てみないとだけどと言われました。
診察室に入って、前回から今朝までまったく吐かず元気であったこと、そして今朝の状態を説明して、来るときにしたんちを見ていただきました。
すると、ウンチはいい状態になってる、1週間近くお腹を休ませてここ4日ほどは安静にしてたのにまた吐くって事はやっぱり食事性のアレルギーか体質的に胃腸が弱いかだけど、胃腸が弱いのは小さいときからだし、ここに来てこんな症状が出てきたって事はやっぱり長い間にアレルギーがひどくなってきてってのが一番疑わしい。
昨日の朝まで薬飲んでたんで吐き気もおさまってたんだろうけど終わって丸1日たってまた吐いたんだろう。
太りにくいし、毛葺きやフケ・目やに、食事性アレルギーならそういう症状は出ても不思議じゃない
って事でした。
何食べさせてるか全部白状(?!)する事に。(今じゃなくって元気なときですよ^^;)
で、たった今から凛ちゃん4つ足のフード、オヤツ禁止!!と言うことに。
どれがアレルゲンか調べていって見つかるまでの間にどんどんひどくなってもダメだし、4つ足はすべて禁止という事になりました。
確かに元気だし、本犬は吐くのもそんなに気にしてないみたいだけど、吐いてる時は見てるこっちが辛くって、吐いてしまえば楽でも吐いてる最中はやっぱり酷いんだろうし、やめます!今すぐやめます!!
で、先生にまとめて行ったノートを見ていただいたら、ダメなものの理由書きませんが、とにかく販売元と作っているところが別のものはやめたほうがいいし、アメリカの牛を使っているものもちょっと注意が必要。
後、途中で内容が変更になるものもやめたほうがいい
ってことでした。
疑わしいものをあえて使う事はないということです。
この中でなんとか薦めれるものと言えばピュリナか森乳、でもピュリナのたんぱく質量がちょっと多いので(今までのナースが20%に対してピュリナは26%)森乳のほうがいいかなぁって事でした。


               
ピュリナのほうが若干安めなのでピュリナでもいいんだけど、ピュリナは処方食出す力はありそうなんだけど、処方食は出していないそうです。
森乳は処方食も作っているので、ちゃんと研究もされているから他のフードも安心だと思うって事でした。
なので候補は森乳のスーパーゴールドフィッシュ&ポテトかな。

でもまず、先生のお勧めって言うか病院で出してる処方食で様子見て、やはり魚のほうがあっているようなら処方食ではなく低価格のものにしてもいいし、そのときまた考えましょうって事になりました。
この処方食、じつは森乳の処方食でクリニカルダイエットA/Aライトです。
これにはグルコミンサンも入っているので今まで与えていたガムのアボアクティブケアガムをやめても(原材料が牛ですんで^^;)カバーできるだろうって事でした。
9.5kで10,290円、今までのナースよりグラム当たりの単価が118円お高いのだけど、試しじゃなくってずっとこれでもいいのかもと思ったchababaでした。
だって今あげてるサプリ類やおやつはなくなるって考えたら、ねぇ。
先生は、ほかのやつだと効果がないからってメーカーに文句も言ってあげれないけど、これにするんだったら効果がでなかったら文句を言いやすいよ!って心強いお言葉(^^;)

お腹に優しいもので、更にお腹を強くして、既に大型犬の3歳過ぎ、中年に差し掛かってるそうで確かに太ももの筋肉なんかが前より落ちてます。
うちはきめきめに朝夕に長い散歩をしないし、運動不足って事は?って実はずっと気にしてたことを尋ねたら、凛ちゃんずっと見てるけど、筋肉しっかりついてるし、運動不足は絶対ない!今筋肉少なくなってきてるのは年齢的なものです。
散歩なんてのはワンコが喜ぶからするんで運動のためではないし、運動にはならない。
短時間(20分くらい)公園とかで遊んでやるほうがはるかに運動になるし、さっきも行ったけど凛ちゃんは運動不足は無い!
だそうです。
散歩は外でつながれてる犬はしなきゃいけないけど、そうでないのだからしなくても問題はないって言われてものすごくほぉ~っとしたchababaでした。
ずっとずっと気にしてたんだぁ、うちはほかんちに比べたら散歩ってしてないよなぁって。
後、気になってた肛門腺って絞んなきゃいけないのかって事も聞いてみました。
うちは一回も絞った事がないのです。
凛輔上手に最後に液出してるモンで、触ってもなにかが溜まってるって感じではないし。
したら先生、凛ちゃん毎回肛門触ってみてるけど問題ないから上手に出してるんだよ、気になるなら絞ってみるけど?って言われたんだけど、これまた『普通』を気にしすぎてたchababaの取り越し苦労でした。
その家々、その個体個体のワンコにあった飼い方、そしてワンコが楽しそうで健康であれば普通はこうだから!と決めて無理に何でもしなくってもいいんだって事が再確認できました。
chababa的にはうちはうちの人だから、↑のポリシーではあったんだけど、あまりに周りの皆さんがちゃんとやってらっしゃるのを見聞きして、chababaの勝手のいい訳?!とちょっと自分の考え方に自信を持てなくなっていた今日この頃でした。
凛、笑ってますモンね、ひねくれてもいないしいいんですよね、うち流で?

凛、日曜日27.5kの体重が25kになってたのが今朝は吐いたけど26kでした(^^)ちゃんと身になってます。
今日から凛輔処方食のフードとmybeauのみです。
1ケ月たったらうウォルサムの関節サポートタブや果物、お野菜は解禁になるかもなんだけど、当面は胃腸回復と強化に励みます∠( ̄∧ ̄)
足の薬はとりあえずお休みです。
胃腸が弱いために強くあたった可能性もあるので薬は今回のきっかけになったのかもしれません。
ある意味、今わかってよかったのかも、そのためのちょっとした足の不調?
足の方は最初気にしてたほどではなくなっているので引き続き無理をしないで様子見とします。
姉ちゃんが帰ってきました、宿題見てやらねば!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凛ちゃん 足の状態は良くなってるんですね。
フードも合えば体調も良くなってくると思いますよ~凛ちゃんのフード9.5㌔なら約1ヶ月分ですよね~家みたいに多頭飼いには厳しいお値段です...momoも今Upリミットの30㌔なのでこれ以上増えない様にしないとね~
MOMO&NANAパパ URL 2007/02/08(Thu)23:21:04 編集
MOMO&NANAパパ♪
それがねぇ~、28日分なのよぉ!
しかも最低量でだから・・・やっぱスーパーゴールドフィッシュ&ポテトに移項しなきゃかなぁ。
momoちゃん30kもあるんだぁ、見た感じやせてるように見えたけど、体高があるのかなぁ?
chababa URL 2007/02/09(Fri)23:32:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ