忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2433]  [2432]  [2430]  [2428]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420
GW後半に入ったその日は抗がん剤投与日です。
なのでこの1週間は無理しないように過ごさなきゃなのでした。
血検で白血球がまたまた下がってたしちょっと貧血の数値も(子供の血管は次から次へとどんどん出来てるみたいで毎回の検査結果でいつも高い数値なんだけど)免疫アップさせるためにも大根様、舞茸様、サツマイモ様、納豆様ぁ~!!



昨日今日はブロッコリー様にも登場していただいてます(^^;)
血液の結果の割には本犬は元気なんですけどね、肝臓の数値は相変わらずいい感じですし。
 ただ、ここ数日湿度が高くってハァハァ度が・・・ 

1日から家の近所のソーラー公園(と言う名前ではありません ^^;)の横にNIXSスポーツアカデミーがオープンしました。
ワンコは残念ながら入れません( ̄^ ̄)b
で、その横のいつもお散歩する公園からも沢山の人が見えてカヤはスケートボードとインラインスケート、BMXなんかの音にびびってます。
この日はまだ平日(2日)だったからそうでも無かったですが昨日今日はすごい人でしたよ。
              
隣の公園まで人があふれないといいなぁ~、そしてゴミなんか捨ててかないでくれるといいなぁ~。
んでその日の夜、血検と留置針を入れに病院へ。
いつも血検の時は8時間前からは水しかのんじゃダメになるわけですが、検査時間は18時半からなんでお仕事行く前にごはん済ませておやつやって出ると言ういつもの流れが・・・前に同じような感じの時に10時頃にごはん済ませて10時半にはおやつやってうち出て仕事までの時間つぶしが大変だったのと、いつもより長いお留守番にちょっと凜ちゃんお留守番中騒いだみたくて、前回の数値がよくなかったのってそのせいもある?(って今書いてて気づいた ゜゜;)
んで先生に6時間じゃぁダメですよねぇ~って聞いてみた。
したら今回は白血球の数値だけを見るのでごはんは食べてもいいよぉ~って聞いてたんでお昼は普通に仕事に行く前に、で夕方帰ってからのごはんだけ我慢して行ったんだけど結局診察時間おしで凜ちゃんは20時ちょっと前、お腹空いたねぇ~って言ってたら先生があれ?だから食べていいって・・・どうやら夕方も食べてよかったそうです。
そんなわけで処置が済んで結果待ちの時に凜ちゃん山ほどおやつをゲット!
何ならまだ乗っけてくれてもいいでし 食べすぎはいかんだろ(^^;)
と、ここまでのやり取りではなんだか能天気なこと書いてんですが、実は今回はこの留置針の日から問題が(--;)
結果よりもそれ以前に凜ちゃんの血管がふにゃふにゃになっていて針が入ってくれないのです。
血管自体も細くなってる?
病気の進行のせいか、副作用のせいか?はたまた出血はしてないけど実は今頃ヒートの時期の凜ちゃん、体内はそれなりに何かしらのヒート時期の変化があるのか???
通常は血管は皮膚より固くって針はすっと入るのだけど凜ちゃんの血管、酔拳でもしているかのように逃げまくり(--メ)
今回は右手の順番だったんだけど何箇所かチャレンジしてもダメ、んで左手でまた何箇所か入った時にはやったぁ~!!って思わず叫びましたよ。
結果は白血球数5.88、いつもの戻りよりは若干少ないけど決行は大丈夫でしょうって事に。
いつもはこの時点で7越えてるもんねぇ~。


そして翌4日、前の晩に吐き気止め飲んでるし、今日も昼から1ポン注射する予定だし、ごはんは普通に食べてもいいのだけどもともと胃腸の調子のよくない凜ちゃんだから副作用の吐くこととは別にお医者さんに行って興奮してもどす可能性を考えたらお医者さん行く前の4時間前には食べさせたい。
で、我が家早朝散歩なんてしないんだけどこの日から3日間だけはの予防と点滴によるお漏らし阻止のために早朝散歩。
5時前のこの時間朝日が昇り始める時間のようです。
 暗くって凜たちの顔が・・・(^^;)
 みるみる朝日が昇ってきます 
あっ!お顔写った(^^)
        
この日この後と今日はおしっこに抗癌剤が出るのでカヤちゃんと一緒にお散歩行けません。
頑張ってくるでごじゃよ!とカヤちゃんに見送られ・・・
第6回抗癌剤投与に向けての肝臓のお薬と生食の投与開始だったんですが・・・
 今日はいつもと違いました 
床がね濡れるんです(T^T)
 
全量ではなくほんの少しなんだけど液と血が漏れてきて、何度かその場で処置を施してみたんだけど何度やっても・・・
結局留置針をはずして反対側の奥の手の場所に。
先生曰く、何かあったときのために何箇所かのポイントは残してあるんだそうです。
前足がダメなら後ろ足になるそうです。
素人考えだと前より後ろの方が稼働率も高い気がして大丈夫なのかと心配なのだけど足先は大丈夫らしいです。
でもそこ痛そう・・・

とりあえず右手の奥の手ポイントに、ほぼ一発で入りました(;´_`;)
スタート9時改め12時・・・ここから9時間余りですかい?
  
比較的いい子で持って来たコミック4冊は読破したものの、吠える子が来ると立ち上がって飛んで吠えようとするもんだからΣヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

2度?3度?しかも先生が吐き気止めの注射にきたときにも後ずさりして逃げたもんで針が・・・何度か閉塞になって点滴が流れなくなるのを乗り切って、更にはいつもより生食1本少なくして吐き気の副作用と腎障害の副作用が出ない事を願いつつ21時過ぎに終わるかと思っていたのが19時半頃に終了。
それでもいつもの9時間ちょいよりはずっと長いです。
吠える子に来るなら来いになるのも先生からちょい逃げするのもまぁいつもの事ではあるんだけど(すぐにchababaに押さえ込まれるし)そのいつもの事でも異常事態となるような血管の状態だったわけです。
お願いだから病人らしくチンとしてようよぉ~ 
次回・・・病気の進行とか副作用が血管に現れただけではなくってヒートの体内変化のせいで血管が柔らかくなったと思いたい!きっと次回はすっと入るに違いない!!

って言いながらおとつい留置針が全然入ってくれなかった時からchababaの頭ん中はグルグルグルグル、偽病人と疑われるほど見た目は元気な凜だからしなきゃいけない覚悟も全然できてないし、ってかそんなもんん出来るかっ!
たとえ具合悪くなっていってたってあたしは覚悟なんて出来ないのかもしれないです。


凜ちゃだけが頑張ってるんじゃぁないんでごじゃよ!あたしだって頑張ってお留守番してるんでごじゃ!!体の中の変化はしょうがなくっても不要な動きで色々駄目にしちゃダメでごじゃろうが!
  

そう、今朝もカヤちゃんちゃんお散歩行きたいの我慢してくれてたでしょ。
 家族みんなが応援してるんだよ 
イヤイヤ家族だけじゃぁなくって沢山のお友達が応援してくれてるんだから、凜も月に3日間、チンとしてる事は頑張んなきゃね。

んで今日は本当はお休みの所処置してもらってるんで緊急の子が3頭ほど来たくらいで吠える子もいたけど横になったまま顔を上げたところで静止したら我慢してくれてました。
抗癌剤が効いている事もあるんだろうけど多分昨日の反省もちょっとはある?
だって姉ちゃん達が迎に来たら急に跳ね起きてワサワサ動き出したもの、けしてしんどくて静かにしていたわけではね(^^;)

リードを放してたって問題ないくらいの状態で今日は小説を1章は読めたよ。
                     
寝てるわけでもなくチンとしているだけらしい、なのになのに・・・
      
こんなにチンとしてても閉塞に(ノ◇≦。)
って言うのも点滴を早く落とすとその勢いに血管と針のバランスが耐えられないようでゆっくりと落とすしかなく、もしもヒート関係なく経過での血管の状態ならこの先投与時間はどんどん長くなるかもです。

あと30と言うところで姉ちゃんと父さんが来たもんだから・・・
  
もう座っちゃくれません(--;)
だってあたしいっぱい我慢したでしモン!
早く帰りたいでしモン!!
凜ちゃん頑張れぇ~、あと10だぞぉ~! 
 姉ちゃんととうさんは 
こんな所へ行っていたそうです、そして金沢でもイベントがあると聞きつけてきて行きたいそうな。

凜ちゃん、針を取ってみたらグニャグニャッと変形してました、これは凜が逃げるから・・・たのむよぉ~凜、曲がってるから拍子で血管壁に当たって閉塞になったりするんだから。
真っ直ぐならもうちょっとはやく落としてはやく帰れたかもなのに・・・。

心配はいっぱいしたわ、時間はいつもより沢山かかったわ(今日は3時間ではなく4時間ちょいでした)、更に針沢山ダメにしてその分お支払いにも・・・落としてダメにしたのは先生のご好意で入ってなかったけど。

前回の抗癌剤のあと少し戻りが遅く感じた時よりずっと元気な本日の凜です。
前回は冷え込んだり暑かったりの気温差のせいでの体調悪化だったんでしょうね。
でも全く体の中が悪くなってないかって事はまず考えられないのだしこれからも無理はしないで楽しもうね。

で、みんないるのにカヤだけいないことに気づいた先生、カヤはこの人と違ってお留守番できるんですって聞いてじゃぁカヤちゃんはなんかあっても入院できるねって。
先生それとこれとは話は別で、凜みたいに手術後覚醒してすぐでも休まず仁王立ちして下手したら脱走もしかねないやつとは違うけど、多分ずっとぴぃぴぃ言ってごはんも水も完全に拒否しますよ、違う意味で入院は無理かと・・・と言ううに言えなかったです(^へ^;)
そんな事出来るわけないでごじゃ!
 
       
   だって姉ちゃんだってこの春からやっと自分の部屋で寝てるじゃないでしか

う~ん、長女次女三女ともchababaの育て方のせいでのていたらくなのか( ̄へ ̄;)
 ラ王醤油 vs 頂シオ 
無印のビリヤニキットを使って炊き込みご飯
              
先日お店で買ってきた唐揚げが姉ちゃんお口に合わなかったようなので、我が家の酒と醤油とみりんと生姜とニンニクにちょい付けして片栗粉まぶした簡単唐揚げを添えて

そしてこれまた姉ちゃんのリクエストでうちで作ったハンバーグって事で玉葱ざくざく赤身の安売りモモステーキ肉買ってあったの解凍してサイコロにして中に混ぜ混ぜ、あっ、ダイスチーズもあったから入れちゃえ!って事で玉葱炒めたりとかあんまり凝った事?手間隙かけない我が家のハンバーグ!あっというまにできちゃいます(^皿^;)
 この日は付け合せは春菊と南瓜とさっと炒めてみたよ
                             
んで、今日は流石に疲れたからすき家で牛丼とトン汁買ってきた、今日のお昼はパン屋さんのパン買って食べてもらってchababaのも買ってきてくれてた。
昨日は昼は姉ちゃんがホットケーキ作ったらしいけど夜はコンビに弁当・・・流石に明日は作ったカレーにしてほしい!だって(^^;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ケロリン
ケロリンの桶は富山駅前「CIC5階 いきいき館」で販売しているのであります。ケロロのキーホルダーも一緒に販売しているのであります。ペコポンのみなさんよろしくであります。
chapapa 2014/05/05(Mon)11:20:36 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ