忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2425]  [2424]  [2423]  [2422]  [2421]  [2420]  [2418]  [2416]  [2415]  [2414]  [2413
昨日凜は第5回抗癌剤を決行するか否かの血液検査の日でした。
 
今までの4回の抗癌剤で、やはり副作用である貧血(白血球の減少)は出ていて毎回加速しているようです。

1回目の抗がん剤投与はたっぷり3.8Lの腹水を抜いた後の腹腔ない投与。
この投与を受ける前のCTを撮りに行って末期癌で余命2ヶ月も無いと言われてからの1週間、肝臓の数値がみるみる悪くなって行っていたのでした。
CT時(12/9)29k、抗癌剤後1週間後25.05k

1回目が終わって2回目を受ける1週間前、1回目の抗癌剤投与前の貧血はなくなりかなり悪かった肝機能もびっくりする事にほぼ正常値に戻っていました。
白血球は少し減り気味で4.72、そして若干の腹水はこの時まだある感じです。
抗癌剤1週間前25.4k、抗癌剤翌日25.65k

2回目が終わって3回目を受ける1週間前、肝機能が前回より少しだけ高値、そして白血球数はだんだん減り、赤血球の容積率であるヘマトクリット(HCT)がやや低値、好中球数(NEU)と好酸球数(EOS)もやや低値でした。
で、この時から抗癌剤投与前の1週間炭酸リチウムを飲んで白血球数を増やすことに、投与前日の検査で正常値6.37に。
抗癌剤前日25k、抗癌剤2週間後25.1k

3回目が終わって4回目を受ける1週間前、前回1週間炭酸リチウムを飲んで白血球数が正常に戻ったのでこの時は検査前1週間から飲んでみたのですが前回のように1週間で戻らず、結局もう1週間飲んで投与前日の検査で正常値に。
肝機能は進みはしてませんが前回と同じくやや高値のままです。
抗癌剤前日25.6k

そして今回の5回目の1週間前、体重は26.4k、いい意味での増加でありますように。
今回は前回その前と同じように炭酸リチウムを飲んでも白血球数は低値だったので抗癌剤投与が終わってすぐから3週間炭酸リチウムを飲んでみました。
前回は2週間飲んで戻ったので3週間で白血球数は正常値で残り投与までの1週間は炭酸リチウムを飲まないとなる予定が・・・白血球数は3.8ほど、低値を示しています。
結局来週の抗癌剤投与までもう1週間のみ続けもう一度検査です。
前回より1週間多くしてダメで結局倍の4週間飲むことになるなんて・・・。
だんだん減り以上に加速しています。
ただこの1ヶ月、気候がよくなって調子にのって長散歩したり(散歩前も散歩後も凜は絶好調でした)、大阪への日帰りがあったりと健常時でも体力使った感あるのに凜はガン末期なんでした(--;)
ランへ行ったりはしていないものの、いつもより多い運動量はすぐに白血球を左右するのかもしれません。
それに思い至ったのは検査前の前日、お天気のいい日で3時ごろちょっと早めの夕散に出たら朝はルンルンだった凜が、ってか出る前はルンルンだった凜がほんのちょっと歩いただけでハァハァ言い出して?!
慌てておうちに戻ったらまた元気な凜に復活していましたが・・・。
気をつけていればずぅっと元気で楽しく美味しく過ごせるのに・・・もう少し現状をしっかりと自覚して歩きたがろうが、遊びたそうであろうが、自分も一緒にルンルンしたい気持ちを抑える事が必要なんだなと思いました。
天気がいいとついつい色々出かけたくなっちゃいますものね(^^;)
少しの延命のためではなく長く一緒にいるための我慢です。
我慢すれば時間はまだまだあるかもしれないのにちょっと楽しみたい気持ちでそれが寸断されるのだと思い知りました。
免疫力が落ちているとはそういうことなのだと・・・。
もしかしたら冬場のようにちぃうん散歩だけでおうちの中でルンルンしている分にはこんなに白血球は減らなかったのかもしれません。
その辺を気をつけてのんびり過ごして第6回抗癌剤投与前の血液検査の結果を確認してみます。
そして肝機能の数値が少しではあるけれど高値を示して、もし次ぎ悪くなったらとの懸念から前回の抗癌剤投与の後から3週間、胆汁の流をよくするためのウルソを飲んでいたのが功を奏したようで肝機能は正常値になりました。
詳しく検査したわけではなく肝機能の数値が悪いいくつかの原因にまずはウルソでと挑んでみたんですが効いてよかったです。
もしかしたらもう一つ考えられる原因であればウルソでは数値は悪くなってその時には別のお薬でと言う事になっていたんです。

癌にしても詳しく調べてはいないので肉腫か肝細胞かリンパ腫か、はっきりしていないままの抗癌剤なのでそれがこんなに効果があったのは凜の運なんでしょうね。
でも遠い大学病院まで走る事も厳しいし、開いて調べてそれが何か悪い作用となったらってのも怖いし、凜の事をずっと見ているわけでもない先生が知識だけで処置されるのもまたchababaには怖い事、だから設備がないから詳しい検査は出来ないけれども全身状態を見ながら凜の今までの体質を合わせ考えながら先生とともにがんばる事を決めたのです。
うまくいっているからいいようなものの、こんな一か八かの事に先生を巻き込んで申し訳ないですよね(^へ^;)

多分この1週間炭酸リチウムを飲めば白血球数は上昇するとchababaの勘は言っています(^^;)
もしこの先、4週間スパンの抗癌剤投与の間炭酸リチウムを飲んで白血球が戻らなければ5週間スパン6週間スパンと抗癌剤の投与を延ばしその延ばした間に炭酸リチウムで白血球をもどす。
延ばす事で癌の猛威が復活しない事を祈るばかりです。
抗癌剤が効いている事から肉腫ではないとして、腹水のたまるリンパ腫ってのは症例が無いそうで、でも肝細胞癌にしては抗癌剤の効きがよすぎる?
もしもリンパ腫であれば化学療法で5年生存の症例もあるそうです。
3回目の抗癌剤投与前の元気な凜に後5年は生きてみせてよって先生言われたのは何の根拠のない数字ってことでは無かったんですね(^^;)

凜は毎日自分のお仕事(?!)に励んでは姉ちゃんに怒られてます。
                 

お散歩では同じ男の子のお手紙を取り合い(^。^;)
       
楽しく、
 

ごはんごはんと喰いボケがはじまってるんじゃないかと心配になるくらい食欲旺盛で
                        
ちゃんと1日の回数以上には要求しないのでボケでは無いですね(^^;)
                    
   

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ