忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2430]  [2428]  [2426]  [2425]  [2424]  [2423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は先日行ってきたchababaの健康診断で胸の写真に影があるってんで腫瘍の可能性もないとはいえないって結果でCTでの再検査を予約した日。
そんなわけでお仕事はお休みした。
で、この間の血液検査の結果やら(凜の)先週末忙しかった事、今週末には抗癌剤でヒートは終わりはするものの先週末凜をお風呂に入れる事ができず、それに今週末には終わるとはいえカヤと違ってぎりぎり最後まで出血が続く凜さんだから先週末のタイミングでお風呂に入れてもまだ出血はしばらくするわけで・・・今週末9時間以上も待合室にいるのに血のにおいが毛についたまま行くのはどんなもんかと。
しかもしかも今回はみょうに血が固まり易いためになんだかいつも以上に毛にニオイがついていそうで・・・。
って事で、検査の予約は14時半だったからいつも仕事に行くよりはちょっと午前中の時間配分が余裕があったので今しかないと思ってお風呂に入れる事にした。
 
お風呂が嫌いだからストレスが大きいだろうし、この後詳しく書くけどちょっと状態が悪くなってる凜さん、お風呂大丈夫かなぁと思いながら恐る恐る・・・。
それでも上がってしまえば ↑ すっきりしたお顔(^^)

ここの所お天気がよくない日が続きしかもさぶい!かと思ったらいきなり夏みたいになって急に暑くなったり温度差も激しく凜の体調が悪くならないかとひやひやもんです。
そんな母のひやひやハラハラはお構いなしにカヤと絡んだり喜びのダンスを舞ったり(--;)
    
何も考えずに見ているだけならあいかわらず絶対病気だなんて思うわけのない凜さんです。
カヤはカヤで凜が具合悪そうなそぶりもしないもんだから相変わらず全力で絡んでいくし ↑ 凜の上に座っちゃってるし。


拍手




でもチミだけ放牧されるって事が何故かをよぉく考えてみてほしいのだよ(--)b


我が家にやってきたニューアイテム!
お散歩の時に折りたためるボールとペットボトルに入れたお水をもって行ってたんだけどかさになるしなにより広げてから水を入れてと何かと手間がかかる。
でもこれ ↑ 片手でお水をやる事が出来るのぉ~(^^)
なかなかいい仕事してくれる新入りさん、しかもボールからはあんまり水飲まないカヤがこれだとよく飲むし。
残ったお水もボトルの中にもどせます♪



23日金曜日は定期健診日で翌24日が第7回抗癌剤の決行判断の血液検査の日だったんだけど今回は23日に繰り上げて行いました。
病院へ行く前に家のそばの公園へ
   
ここでは元気なカヤですが・・・ ↑ なんか悪い顔してるし

で、毎度の事ながらの朝一予約。
待合室が苦手なカヤはどうにかして車に戻ろうと必死。
戻れないとわかるとピィピィぴよこちゃん。
そんなカヤを凜が舐めなだめるのも毎度の事(^^;)
診察室に入ったら今度は凜がドア越しに処置室で動き回る先生の音に聞き耳を立てながら何度も左右に小首をかしげるのも毎度の事。
これがまたかわいい。
んで、凜さん、また体重が増えてます。
前回の抗癌剤のあと特に体調が悪くなる事も無かったので丸3週間凜は先生には会っていません。
なのでその間の事はchababaよりの聞き取りと触診での判断。
体重が増え、でっぷりってわけでは無いけど若干おなかがたぷついてる感じで先生に抗癌剤のあとお腹引っ込んだかと問われたんだけど・・・・・たぶん、余りにもずっと元気が続いていて6回目ともなると若干チェック不足・・・ちょっと油断が出たかchababa?!
でよくよく思い返して見ると、引っ込む事は今回はなかったような・・・ただ少しづつ大きくなり続けるのではなく第6回抗癌剤前より変わらずしばらくたってからここ最近少しだけ出てきたような・・・。
で、エコー(--)貯まっとりました腹水。
この事から腹水が出ないようにするために打っていた抗がん剤のシスプラチンが効かなくなった事が導き出されます。
シスプラチン、凜の体重に対しての投与量の半分量しか投与してなかったのだけどそれで白血球が減る副作用が顕著に現れているわけなので規定量に増やすという選択肢は無い。
ただ貯まった腹水を抜いた時に凜の体重は25Kあるか無いかだったのでその体重に対しての半量なので今現在太ってきて今月から腹水がたまりだした事を考えると実体重は27kくらいはあると思われ、その体重から算出した抗癌剤量の半量を投与というのは試してみる価値はあるかもしれない。
もしくは他の抗癌剤か抗癌剤ではなく別のもので腹水を減らす方法を考えるか・・・今週末の留置針に行く時まで先生の宿題となった。
ちょっと色々考えて見る、他の先生とも相談や情報交換してって。
毎日お忙しいのに本当にありがとうございます。
とにかく今週末土曜日は第7回の抗癌剤投与決行です。
今度はちゃんと針入れぇ~!
って今回の血液検査の採血がかなりスムーズだったんでやっぱりヒート前で前回は血管に変化が起きていた?


血液検査の結果、今回はここ何ヶ月かこのタイミングの時には白血球が4以下に減少していたのにそんなに減っていない?
なので今回は残りの1週間炭酸リチウムを飲む必要は無いということに。
肝臓の数値も若干の高値ではあるけどずっと同じ感じだし新しい子供の血管は相変わらずがんがん作ってるみたいだし、見た目からも血液データーからも腹水は貯まり始めているけど本犬は調子がよいようだ。
なので安静にしない(できない)ばかたんちん!
        
白血球がそんなに減らなかったことからも ↑ で言ってた倍には増やすわけにいかないけど体重増加に対しての若干の増量がもしかしたら効果が出るかもしれない気もしないでもない。



軽くショックを受けつつでも全てが悪い事を示していないから相変わらず漠然とした不安で全く覚悟が出来ないchababaです。
そうそう、凜ちゃんがレジェンドではなく他の患犬さんでも癌を患ってる子達やっぱりヒート来てるんですって。
そんなものなのね・・・。
そしてやっぱり飲んでるお薬はちょっと血を固める作用があるそうな。

凜ちゃん29.3k6回目の抗癌剤投与前より500gちょい増、4月の定期健診からは・・・2k近く増、でも腹水以外は問題なし。
カヤ26.5k400g増、こちらもとりあえずは気になるものも変化無しなので様子見続行。

んで、おうちに帰って午後からお仕事をしていると・・・訃報が飛び込んできました。
前に凜カヤ連れて大阪まで駆けつけたおじ様です。
腹水がたまり始めている凜、どうしたもんかと悩みました。
姉ちゃんをおいて行って凜カヤの世話をたのむ・・・でも姉ちゃんも可愛がってもらってお別れには行きたいよな、って訳でやっぱり凜カヤを連れて行く事に。
普通でも吐くと体力無くすし、体調悪い時はもっとだろうから吐き気止めをいただいて、葬儀に参加のため日曜の朝出てその日の夜に帰って来ることにしました。(凜ヒートだからお宿泊めてもらえないしね)
問題は葬儀中、先週末の予報は暑くなるって出てましたからね。


土曜のうちに葬祭場所の近くの地下駐車場や立駐をネットで探し、喪服の用意をしたらあらら着れるのが無い?!
いつから着てなかったかしら???
で、これはまずいとチャリで買いに走ったら途中でチャリパンク(T_T)
ものすごく大きな音を出して破裂・・・チューブまでいっちゃったかなぁ~。
とりあえず行きはその自転車を引いてちょっと離れたお店にテクテク、凜パパが迎えに来てくれて帰りに自転車屋さんに寄ってタイヤとチューブを注文。
まぁでも怪我とかしなくてよかったです。
     
かぁしゃの体重に耐えれなかったでしか?
あぁ~ん?!(。・`ω´・。)
 そんな事思ってても言ったらダメでごじゃよ・・・
((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!
寿命だったでしよね そうでごじゃそうでごじゃ!
      (ー'`ー;)ムー




日曜の朝は7時に出たんだけどちょっとしたアクシデントで8時に出発に仕切りなおし。
そんなわけで別場所に駐車しに行ってるヒマは無い?どうしようかと頭を悩めながら向ったわけですが・・・
   暑い日になりました(--;)

前の日に葬祭場所に犬連れである事、大型犬2頭なのだが日陰は無いものかと問い合わせてみていた。
が、中へは無理なので駐車場に1箇所ちょっと木陰の所があるのでそこをキープしておきますと。
木陰・・・どんな程度なのか。
凜パパが中型犬って言わないとどんな大きい犬と思われるぞと言ったのだけどそれはフラットを飼っている人であればフラットが中型犬に属するって判っているけど普通に考えたらレトリバーは大型犬だし(実際ゴールデンは大型犬の分類ではなかったかしら?)ワンコに詳しくない方だと中型と言ったら柴犬サイズと思われないかとchababaは大型犬と伝えたのですが、ついてみると大型犬と言われるからどんな大きい子かと思いましたとおっしゃって特別吠える子でもないのなら葬儀は1軒だけなので凜カヤなら中へ入れてもいいですよと。
ものすごく助かりました(T。T)
大理石がちべたくて気持ちいいでし 

そんなわけで凜ちゃん帰ってからも元気元気で食欲も相変わらず、だったんですが・・・今日、夕方ごはんを少し残しました(--;)
こんな事今までなかったような・・・。
でもでも月曜と今日の夕方くらいまでちょうど受け入れ期だったようでそのせいの食欲減退?であってほしい。
夜散の時にはもう尻尾倒さなくなっちゃったんだけど、日曜帰ってからの夜散辺りからどうもお婿さん募集してるのあたしはここでしぃ!とお手紙書きまくってました(^^;)
ごめんよ、それはたとえ元気でもたとえもっと若くてもかなえてやれないねぇ~。
   
まだ入らないでし!!まだお手紙書きに行くでし!


大阪に行っているあいだにユノちゃんのお写真とお花のお礼が届いていました。
 二人とも嬉しそう 
みんないつまでも大好きだよぉ~!

そうそう本日のchababaの再検査、胸に影って事で胸のCTだけかと思ったら腎臓まで全部チェックしてくださいました。
結果、まず影は肋骨についた老化によるカルシュム(^^;)
これはついたからってなんの問題もないそうです。
ただ普通は下からつくのがchababaは上からだったか2本目だったかについたのでカルシウムかもしれないとは言われてたけど確定は写真だけでは出来なかったそう。
そして上に戻って気管や食道、甲状腺、肺に乳腺、心臓に十二指腸?胆嚢、胃に腸に脾臓に肝臓、すい臓・腎臓などなどまだ何かあったかな?全部きれいだそうです。
ただ・・・皮下脂肪はオデブちゃん分しっかりついてるし内臓脂肪も男の人並みについているとか・・・筋肉の量も多いからかしら?
血液データーや糖・血圧や肝臓なんかの数値は全く問題ないけど(痩せてたときのが悪かった)メタボはあるとき突然悲鳴をあげるかもしれないので減らすようにと指導されました。
でも腫瘍とかじゃなくって良かったぁ~。

今日はお風呂に入る前と入ってからと午前中2度お散歩、カヤがうれしそう。
     
お風呂に入るとワンズを乾かした後は朝ごはんよりも先にやっぱりお風呂掃除を先にしたいので二人とも嫌いなお風呂で体力消耗した上にいつもより1時間以上遅い朝ごはん、待つのはいい子だけど準備できたら大騒ぎでした(^。^;)
 


おまけ:日課のストレッチをしていると遊べとカヤにねだられる凜パパ
 無言ですぐそばに座り込むカヤ輔





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ