忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から3月ですねぇ~。
春ですねぇ♪
chababaさんちのカレンダー3月は『ぶんぶく茶釜』ですよぉ~

今日は昨日のお天気はナンだったの?って感じのいいお天気です(^^)
なのにchababaの手は冬のまま・・・

ぱっくり裂けて全然くっつかないのですぅ。
痛いよぉ~。
両手のあちこちこんな感じで切れちゃいます。
まぁ毎年の事なんだけどねぇ。
今年はいいクリーム見つけたんで切れるだけで手湿疹はそんなにひどくはないんですけどね。
毎年、裂けるし手は赤く腫れて熱もっちゃうし、春先まで続くんですもの。(T^T)
右手の中指、案外使ってるものなんですね。
こうなって初めて知る中指のお仕事ぶり!
お茶碗洗うのも中指が重要だし、オパソでもしょっちゅう、中指って結構力技負かされてるんですね。
そういえば、この間ドラマで「左手の薬指が一番力のない指」ってやってました。
だからそれを補い合うために結婚指輪は左手の薬指だとか、ほんとかぁトモサカさん?!

痛いけどでも今日はお仕事やっちゃわなきゃです。
物が当たると痛いんでテープ巻いて手袋して、重装備でがんばろぉ~!!
朝一から今日も凛ちゃん、お仕事手伝ってくれました。
今日もやっぱり2/5くらいかな?
戻ったらブラッシングのおねだりです。
おうちに入ろうとしません(^m^)
   
ちょっと意地悪く『まだお手伝いするのぉ~?』って言ったら無表情な凛、『ブラシするの?』って言ったらニッコニコ、飛び跳ねるんで写真はブレブレでした(^皿^;)
前はそうでもなかったけど(1週間に1回してたかなぁ~)、最近は毎日おねだりする凛輔、女の子だもんね♪

さて話しは昨日に遡ります。
姉ちゃんが帰ってきたとき怒ったようななんともいえない顔して帰ってきた。
で、うちにはいうるなり、ソファーにつっぷしてぅわぁ~ん!!泣き出した?!
話を聞いてみれば、同級生の仲のいいお友達が花をむしっていたのでダメだよ!って言ったらまた生えてくるからいいんだと言われそれでもダメだよと言っていたら死ね!とか親指を下に向け地獄へ落ちろ!!とか言われたらしい(^^;)どこで覚えてきた言葉やら・・・。
姉ちゃんだって花摘む事はあるんで何言ってんだかと思ったけど、そのつど必要ないのに摘んではだめ、お花も生きてるんだよ!とchababaに言われてるのが頭のどっかに残ってたモンでちゃべちゃべと言ったんだろうし、お友達はお友達で『死ぬ』って事がどういう事かも理解せずに、ゲームや漫画なんかで言ってる言葉を何気なく使ったんでしょうね。(1年生ですから)
普段からものすごく仲良かったりけんかしたり、なかなか微妙な関係らしいです。
とりあえずは姉ちゃんに、それを言われてどう思ったか聞けばすごくいやな気持ちだったって、ならばそんな嫌な気持ちにさせる言葉姉ちゃんは使わないようにしようねって事でその話はお終いに。
おやつとココアで平静を取り戻した姉ちゃんでした。
んで、宿題をさせてたらあっという間に凛のお医者さんの時間。
せかしてやりかけのを終らさせ、行って来ました。

予約時間は17時半、ついたのが17時10分頃、中にはまだ4患者様が・・・・・おしてるなぁ。

中を覗くとにゃんこもいたのでびっくりさせてはとしばし外で待機。
姉ちゃんはとっとと入って行ってまたなんかちゃべちゃべやってました。(--)
が、20分もいたら凍りつきそうな寒さ。
かなり着こんで冬仕様で行ったんですけどねぇ。
んで、お一人様帰られて待合室は薬待ちのワンコとネコちゃん、一番奥が空いていたんで凛の気をそらさないようダッシュで中へ。
chababaの力にゃ勝てはしないんだけど、結構オーバーアクションで上下に動いちゃったもんだからネコさんの飼い主さんがひきまくり。
当のネコちゃんは・・・抱きすくめられてたんで怖がってたかどうかは???
んで、凛はchababaの足の中で伏せさせはしたんだけど、ネコちゃんの飼い主さんが外へ行かれてしまいました。
ついでに姉ちゃんもついていってしまった・・・(--;)
すんません、外寒くっていられないんです・・・でもネコちゃんの飼い主さんchababaよりはるかに軽装・・・chababaが出るべきか・・・しかし凛はとりあえずは伏せて我慢させてるし、多分chababaのほうが年寄り・・・申し訳ないけどそのままいさせてもらいました。
結局順番までネコちゃんの飼い主さん入ってらっしゃらなかったです。

18時過ぎ、凛の番が来て毎度の事ながらわんわん!と吠えて診察室へ。
これって返事してるのか?はたまた前に言ったみたいに遅いよぉ先生!!っていってるのか???

昨日の体重は25.95k
1割減のごはん、そのように体重は落ちました。
が、じつはんちがまだ柔らかめなんです。
下痢ってわけではなく軟便?
これは栄養を吸収しないで(出来ないで便がゆるくなって)、排出している
という事だそうです。
と言うわけで、
①どんなにいいものでも食べ過ぎると下痢になるので、個体個体にあった量を摂取しないといけない。
②腸の吸収力が体質的に弱く栄養価の高いものだと必ず下痢をする。食事は栄養価の少ないものである程度の量(ウンチの除状態がいい量)にして、後はサプリや薬でまかなうしかない。
以上のケースが考えられるのだけど、確かに腸の吸収力は弱いようだけど、毛艶、毛量とも日増しによくなって、しかも元気度がパワ~アップしている。
んちの匂いはやっぱり発酵したような臭い。
んちを調べて見れば、まだ少ないがいい菌は増えている。(前回はまったく変化がなかった)
そんな凛の場合を考えると②は考えにくく、今の量で食べすぎになっている可能性あり。
なので一度25kを切るくらいの体重で給餌量を設定してウンチをいいウンチにしてかからないと、これ以上栄養を吸収できない。
いいウンチが出ない限り吸収力は上がらない。
いいウンチが出れば徐々に増やして26から27kに持って行く。
ただ、足の件も体重の負荷のせいかもなのでそう思えば25kでもいいのかも。
筋肉はしっかりついているけど、股関節やなんかが耐えれる体重が25kほどなのかもしれない。
体重が少なめでも元気で毛艶があって毛量も充分であれば、それはその子のベストな状態。
体の中が調子悪いと絶対毛艶は出ないし毛量も増えない。
以上が昨日の結論です。

前回は抗生物質を3日飲む事で、一度お腹の中のいい菌も悪い菌も殺してしまって(とは言ってもお腹の中は悪い菌だらけだったんですけど)その後ビフィズス菌を増やすお薬といい菌を増やすお薬をのんでちょっといい菌が増えた程度。
先生が思っていた効果が出ないくらい腸に負荷がかかっているらしいです。
吸収力が悪くなったのが生活習慣的なものなのか、体質なのかはまだなんとも言えないけど、今の栄養価の高いフードを減らすことでいいんちが出るのであれば、薬やサプリを常用していく生活よりも絶対にいいですよね。
現にフードを変えて、そしてヨウサン・B12を含むMybeauを取る事で元気さはアップしてるんですもの。
とにかく来週までの目標は
お腹の中の負荷をとっていい菌を増やして吸収力をあげるために一生懸命働いてもらうって事です。
負荷を取るためにフードを減らすわけですが、そのせいでまた木や草を齧るとせっかく腸の状態をよくしようとしているのにまた悪くなるから胃薬は続けて胸やけを取ることに。
今のんちを見る限りこれだと本当は草食べたくて食べたくての筈らしいです(^^;)でも胃薬飲みだしてからはほとんど食べてません。
ちゃんと効果発揮してくれてるようです。
後は腸のためのお薬を2種類。(ひとつは前のビフィズス菌を増やすお薬でもうひとつは・・・なんだっけ?名前が読めない^^;)
今回はちょっとお高めでお薬代4,757円でした。
フードは1日300g→250gに変更です。
早くカスだけの臭いの無いいいんち出るように頑張ろうねぇ~!!
姉ちゃんはずっとちゃべ子さんと化して、色々やってました(-。-;)

先生がそれ以外に気にしてらしたのがコレ!
引っ張り防止ハーネスから出てるリードが足の間をくぐってよく絡んでそして引っ張り防止の効果は出てるとはいえ、瞬間瞬間よく引っ張るモンで擦れたのです・・・それだけです。
ご心配ありがとうございますですぅ~。
他はものすごく毛量増えてきたのに何でココだけ毛が・・・ってかなり怪訝そうな顔しておいでました(^^;)

ココ1ケ月あまりの状態を見るに、アレルギーのせいでの体調不良ではなかったようだし、受け皿がちゃんとなれば魚以外のフードを一度やってみてアレルギーの心配なければ低コストであうフードなんでもいいですよって事でした。
でも、やっぱりって時には他の低コストの魚フードに変えてもいいです。
今買った9.6kが無くなる前に何とかいい状態になればいいんですけど
っておっしゃったけど、多少高くっても今のままでもいいかもと思ったchababaでした。
来週は3/7(水)の12時に予約です。
18時半ってのもあったけど、やっぱり姉ちゃん連れてきたら・・・凛だけでも充分大変なのに(--)

19日に生けたお花、菜の花とアイリス枯れちゃっいました。
           
ちょっと寂しいかなぁ?でも桃の花満開だしいいよね!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~~
きょうのお天気はいかがですか~?
こちらはポカポカ陽気、ほんと春って感じです(^^)
うんPの状態ってやっぱり大事なんですね~~
凛ちゃん、早く快便になるといいですね~
アロハも毛づやもとってもよく、便も快便
なので、こういう細い体質なのかもしれませんね
フードを増やしてみても便自体は変わらずいい便、ただ量と回数が多くなるのですよ~
これってどういうことなのでしょうかぁ
ちゃんと消化吸収はしてるってことかなぁ
パセミンママ 2007/03/02(Fri)13:31:20 編集
パセミンママ♪
こんにちはぁ~
花粉飛び交ってますねぇ(^^;)

うちの先生曰く、栄養吸収がちゃんとされていればウンチはカスのみ出てるので臭いもなく円筒型の下にはつかないこげ茶色に近い茶色だそうです。
色は胆汁がちゃんと出てればこげ茶色に近い茶色になるとか。
凛は黄色に近い茶色なんで、胆汁が出てカスとして出す前に出てきちゃってるみたい。
ためてられない体質なのかなぁ・・・。
(人でもいるでしょ、食べたらすぐトイレに走る人^^;)
なので今は消化しやすいように3回に分けてちょっとづつやってます。
でもパピーのときと違って食べる回数ウンチをするんじゃなくって食べるの3回でもウンチは1日1回か2回です。
興奮すると出やすくなっちゃうけど。
兎のウンチみたいなのや兎のウンチみたいなのがくっついた塊は水分がたらない、カチカチは量がたらないらしいです。
アロハちゃん、ヤセッポッチって言われてた凛より体重2~3k少ないけど、体高はどうでしたっけ?
標準なら、少し少なくっても凛と同じくらいの細さなのかも。
毛艶、毛量が問題なかったら股関節に負担がかからないように痩せ気味のほうが間違いはないとは思うんだけど。
病的に痩せすぎだったら毛艶は出ないですよぉ。
でもアロハちゃんはまだまだ若いからたんぱく質は控える必要はないからその辺はチェックしてフード選びしなきゃですね。

食べる量増やして便の回数増えるのは・・・やっぱ多いのかなぁ。
でもゆるくならないんですよね?
いいウンチなら食べた量分は多く栄養も吸収してるんでしょうから、多くした量にお腹がなれてきたら回数減るのかなぁ?大人の体になって内臓も成長するまではそのまんま・・・?
chababa URL 2007/03/02(Fri)14:59:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ