忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432]  [2430]  [2428]  [2426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凜さん、腹水抜いてから1週間が経ちました。
        
腹水抜いた翌日の月曜に病院に行った後は様子見で昨日久し振りに先生の元を訪れました。
                         

月曜の時点では腹水抜いた日曜よりも貧血が進んでいる様子、なので先生は最悪の事も想定していろいろとどんな事が起こりうるかを説明され何かあったらすぐに連絡をと言うことでした。
沢山の患犬を見て見送っておいでた先生だからこそ、凜の状態を見てもうダメかもしれないと思われたのではないか?それでも帰る時の凜の表情にまだまだ大丈夫だよな、頑張れ!と言ってらしたのでした。
そして癌性の貧血には鉄材が効かないかもということで何とか少しでも貧血が改善しないかとササミやレバーと豆と野菜を煮たものをフードにプラスしてやっていたchababa、もうダメとは感じなかったし思いたくも無かったし、そうなるとこの先も先生と一緒に頑張っていくのだから勝手にいろんなものをやってはと現状こういったものをやっていて凜の常態はこんな感じですとメールをしておいた。
なので昨日診察室に入った時に最初に出たのがそのお話。

先生が言われた癌性の貧血には鉄材が効かないかもしれないというのは補給しても吸収できなかったり吸収したとしても吸収したはしから排泄されるという意味だそうで、それは食べ物からの鉄分補給も同じ事、なので鉄材が少しでも効果あるようなら食べ物からの補給も効果あるだろうし、鉄材がダメなら食べ物でもダメということらしい。
でも食欲が復活して更にそれをプラスする事でよく食べるならやってもいいよって。
 
で、肝心の凜さん、貧血は・・・改善しているかは怪しい(^^;)
ただ、動きも表情も月曜の時点よりははるかに元気で勢いがあるため少しづつ回復しているのであろうと。
chababaの気になっていたうんちの時に口がアワアワになるのは貧血だからだそう。
でもそれも今日は昨日までよりも劇的に減った気がする。(昨日も消炎剤打ってもらってきたせいかもね)

体重は27.35k
                
月曜日は27.9kだったから更に減っている。
この事から出血が抑えられたので残っていた腹水が排泄されたのであろうって。
やったぁ~!!

拍手



最初と2回目の消炎剤を打った時はまだ腹水がお腹にたっぷりのとき、人でも傷口が水の中だと出血は止まりにくいし薬も傷口にうまく届かないようなもので凜の場合も腹水抜いた後の消炎剤が効果的だったのかもしれません。
あとは夜飲んでいる追加された名前を忘れちゃった薬がよく効いているのかもと・・・昨日もまたお薬の名前聞き漏らしちゃった(^へ^;)

ただ、副作用の貧血が死に向って進んでいかなくなったかもだけど、抗癌剤をしなくなると癌の進行は進むかもしれないからこの先急変もありうるのです。
今の貧血と癌の病変は別で考えなければいけません。
とりあえず1週間ごとに消炎剤を打って様子を見てみよう、それで貧血が改善されたら前の少ない量にもどして抗癌剤も考えてみればいいかもしれないというお話になったのだけどおりしも今はフェラリア薬投与の時期、そうでなくってもいつもコミコミの当院、1週間後の土曜日に割り込める余地なし?!
夜もかなり遅くまで予約が入っています。
で、その後23日には月一定期健診の予約入れてあったのでその日では?と聞いたら・・・10日後か・・・それなら5日後の木曜とその検診のときと2度打ちましょうと。
5日後の木曜にしたって予約でいっぱいなんだけど・・・先生の診断では10日後って訳に行かないような凜の状態なのだね(ーー;)
なんとか19日に予約を取って帰宅となりました。
      

凜の癌が何かを詳しく調べていないことのほかに謎がもう一つ、まず脾臓摘出したときの一番最初に腹水が溜まりだしたときの理由、そしてその手術の8ヶ月後ほどからまた腹水がたまりだした理由、そして今回その後6ヶ月後に腹水がたまりだした理由・・・はっきりとこれだと言う答えが出ていません。
まぁそれを調べるためにしんどい思いをさせるのはですし、調べたからといって必ずわかるものでもないですし。
なんせ脾臓採った時は先生念入りに他の臓器を触ってチェック、覚醒ギリギリまで生理食塩水で洗ってチェックしてを何度も繰り返したそうなのに明らかな出血位置もなく、数箇所内臓の各所からジワジワと・・・今回も血混じりの腹水、なんなんでしょうねいったん止まるこの血まじりの腹水?
                            



で、相変わらず凜は食欲旺盛・・・ってか食欲大魔王が戻ってきました。
                        


凜のように抗癌剤を規定の全量でなくっても効果が望めるって事は頭においておくといいのかもしれません。
ただし、凜の場合は効果があったというだけでみんながみんな効果があるわけではけしてありません。
ちょっとの量の加減でこんなに大変な副作用がでるんです、怖いですよね、判断しかねるとこです。
ただ通常は決まった量というのがあるので加減する症例が確立されていないし獣医さんがその量の加減に賛同されるかどうかは否です。(かといって今までみてもらった事のない凜の先生にってのは無理なお話ですが)
自分から提案するなり先生にお任せしてそうしてもらったとしてもそれを決めるのは飼い主です。
先生方が説明されたり、もしかしたら説明不足だったとしてもそれがよく理解できないのであれば自分から聞いて教えてもらってGOを決めるのは飼い主です。
聞いていなかった、勝手にされてそれが元で死んでしまったは、聞かなかった責任も多少なりともある事だけは心に留めておかなければいけないと思います。
でないといい獣医さんがどんどんおいでなくなったり獣医社会が今の学校の先生のようにPTAの顔色を伺ってしっかりした指導が曖昧になっていったようになりそうです。
どの獣医さんだってそんな簡単に命を扱ってはいないはずです。
お医者様や先生だけではなくもっと人は沢山沢山納得できることに近づけるためにも話をしなければいけないのではないのかな?
その手段がメールだって手紙だっていいのだから。(送りっぱなしではなくちゃんと返事を聞かなくてはだけどね)
世の中どんどんとことん話す事がなくなっているように思います。


そうそう前にお友達に凜と同じ肝臓癌の子がミドリ虫で状態よくなって今も元気だって話を聞いて試供品があったんで取寄せてみた。
 
凜は食べたんだけどちょっと躊躇、カヤなんて全然食べようとしないのだけど何とか中からレバーを拾い出して・・・。
カプセルのまま飲ますのは凜でさえも無理、うちには不向きかも、残念です。



今日は凜のためにニ〇リに接触冷感の長座布団を買いにいったのですが・・・1ヶ月ほど前には山済みだったのが店内在庫ゼロ(-_-)
それでも今はまだおとりよせ可能って事だったので1ヶ月かかると言われましたがたのんできました。
取り寄せなきゃないのであればカヤのもと2枚。
1ヶ月前に行った時に同じ接触冷感のベットパットを暑くって寝苦しいと言っていた姉ちゃんのために買ってやったら随分違うと言っていたの。
エアコン効かせ過ぎると外との温度差で体が悲鳴をあげそうだし、この長座布団で快適に過ごしてくれたらいいな。
はやく入るでごじゃ! 
6年前に花子ベビーにもリード引かれてお散歩ごっこしても嫌な顔せずに同じ速度でついて行ってた凜さん、カヤもすごいけど凜だからこそ?(^皿^;)


富山は昨日も今日もとても暑いです、風があるのでエアコンなしでもいけますが日中はおうちから出たくないなぁ~。
  



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ