忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、小雨の降る中、超最速で凜のんち散歩を済ましました。
   
今日は姉ちゃんたち2年生が、授業の一環で育てた野菜を使っての野菜パーティがあるのです。
んで、ママ先生としてのお手伝いを募っていたので、学級参観ののりでみんな行くもんだと出席にしたら・・・130人ほどいる生徒に対して協力を名乗り出たママ先生が14名、あっれぇ~?(・_・?)
そうなると当然わが子の班の手伝いってわけにはいきません。(--)
なんにしても8時半までに学校へ行かなきゃいけないので大忙しです。

凜さん、とってもいい子で速攻でんちしてくれました(^^)
でも、雨の中草むら入ったせいか・・・
きちゃないっすよ、あーたさん


凜にごはんを出して8時15分には家を出ました。

さて、chababa先生の担当はじゃがバターを作る班と枝豆ごはんを作る班です。
姉ちゃんの班ではありません。(姉ちゃんは隣の調理台で枝豆の塩茹でを作ってました)
じゃがバターは、朝早くから先生がジャガイモを茹でて下さってって、むいて切ってバターと醤油・塩を混ぜるだけ。
chababaは切るときだけちょっと目を光らせてればいいだけでした。
そして、枝豆ごはん、こちらは枝豆を茹でるところからはじめなきゃです。
ガスをつけるのはママ先生のお役目だったんだけど、じゃがバターを切るのを見てたらいつの間にか火がついてました(-□-;)
で、枝豆、塩味をしみこませ甘みを引き出すためにも鞘の両端を切って塩で産毛とりもかねてよく揉まなきゃなんだけど・・・その工程ははしょってあります。
枝豆んとこにいた先生は、姉ちゃんのクラスの担任の先生、聞いてみたけど『作る工程は子供たち自身が考えて書いてるもんで・・・えっ?!そんなふうにするんですかぁ?』って・・・先生・・・(--)
結局キッチンバサミも無いらしいし、包丁で全部切るのも大変だし危ないんで子供たちの書いた工程で進めることに。
でもでも、塩で揉むのはやっぱしとこうよぉ~。
ってなわけで、、枝豆ごはん班の子供たちを集めて、本当は両端をきってからなんだけど・・・と工程に書いてない塩揉みを指導。
みんな真剣に聞いてました(^m^)
この揉み作業以降は豆が茹で上がるまでなんにもすることがないんですよねぇ~。
暇そうな子供たちに、茹で上がったら急に忙しくなるからねぇ、みんなで頑張って鞘からお豆だすんだよぉ~と激を飛ばしてました。
茹で上がって、お鍋の蓋を持とうとしたら、熱いなんてもんじゃありません。
これは子供に触らせられないなぁってことでざるにあけるのはchababaが担当。
水に濡らしたらうまみが抜けちゃうから濡らさないんだよぉ~と話しながらざるにあけ、粗熱が取れるまでまたしばし待つことに。
その間に使った調理器具を洗うよう指示をして、ちょっとまだ熱そうだったけど豆出しも開始です。
みんな楽しそう。
んで、出したお豆と学校へ来てすぐ炊いたらしいごはんと塩を混ぜ混ぜ。
ん~、とってもおいしそうに出来上がりましたよぉ~。
が、いざ試食って時には自分の子供の班へ・・・じゃがバターと枝豆ごはん食べられないんだ( -д-)

姉ちゃんたちは姉ちゃんのクラスの担任の先生の指導のもと、枝豆の塩湯で作ったんだけど・・・これ洗っただろ・・・枝豆茹でたら洗っちゃだめだって。
まぁでも豆自身の味がこいぃ美味しい豆でした。

10時半ごろまで試食やなんやで学校にいました。
その後昨日届いたカーオーディオをディーラーに届けに。
なんか実感無いけど週末には車が納車されるのね(^^;)

姉ちゃんが帰って、お友達と宿題したり遊んだりし、17時には帰ってきて残ってたお勉強をしてようやく凜のお散歩です。
   
凜とボール遊びするのだとボールを持って・・・道でそんなんしてたら危ないよ!(-へ-)
姉ちゃん、うち帰ってからにしないとかぁしゃん怖い顔に変わってきてるでしよぉ~


おうちに帰ってしばらくバスケットもどき遊びに興じる娘たちです。
       


                                 
そうこうしてたらお向かいのミミちゃんを抱っこしてミミちゃんちのお姉ちゃんが。
ミミちゃんかなぁり嫌がってます(^^;)
強引に凜のそばにつれてきたら歯をむいて怒り続けてました(^。^;)

そんなわけで凜とchababaはおうちの中へ撤収、姉ちゃんはミミちゃんのお散歩についていっちゃいました。
今日は3割引の今日までの消費期限のひき肉買ってきたからハンバーグ作んなきゃ!
今日のは煮込みハンバーグにするから玉葱は生のままでいいや♪

姉ちゃんには大好評でございましたですぅ~(^^)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たかが枝豆、されど枝豆
昨日、ちょうど死ぬほど枝豆の処理をした所でした・・・・(大ゴミ袋2杯)
いつも、葉がついた状態で頂くので、せっせと切って、袋に詰めてあちこちにおすそ分け・・・

なのに、生協で枝豆頼んでしまった、ばかな私。
せっせと食べます
バカボン 2007/07/24(Tue)14:04:00 編集
バカボンさん♪
枝豆ごはん、枝豆のかき揚げ、枝豆スープ、枝豆サラダ、餃子の皮で巻いて揚げても美味しいですよねぇ~。
冷凍保存もできるから堪能して味わってねぇ~。
chababa 2007/07/25(Wed)08:16:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ