忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日明日、お天気がどうもすっきりしない様子。
明日よりは今日のほうが晴れ間(曇りでの)があるのか?
って事は今日お仕事しちゃわなきゃだな。
とは思っているんだけど・・・なんか今日はだるくって・・・姉ちゃんと凜パパを送り出して、その後ソファーの上でコロンコロンしてたchababaでした。
可哀想に凜の散歩もごはんも後回し・・・。
でも寝れるわけでもなくずっとコロンコロン。
1時間半くらいコロンコロンしてて、chababaが動けばいつも寝てようがなんしようがすぐに跳ね起きて反応する凜、今日もchababaがコロンコロンしてるときは一緒に寝息を立てて寝てたんだけど、お流しやトイレに立ったりするたびにダウンの体勢で首をピンと伸ばして様子を伺ってます。
さすがに可哀想になって少しお仕事もってお散歩へ。
10時ごろだったでしょうか。
こんな時間によそのわんこがお散歩しているわけもなかったんですが、外へ出て進行方向のかなたにアポロ君発見!!
凜もアポロ君も気づいてなかったんで、いったんうちの前に戻ったchababa、もう男の子じゃないんだけど、とはいえ凜の大好きなアポロ君、凜がその気になっても困るしそのままアポロ君が行っちゃうまでうちの前を3m程行ったり来たり。
何とかやり過ごしました。
こんな時に限ってなかなか行かないんだよなぁ~(^^;)
               
んで、お仕事少々とんちちっこを済ませ、凜はいつものごとくいったんうちへ。
ごはんを出してchababaは重い体を奮い立たせて続きをやっちゃいます。
と・・・雨が降り出しちゃいました(;° ロ°) げっ!
土砂降りではないんだけど結構な降りです。
でも明日はもっとひどいかもだし、姉ちゃんとおそろの雨がえる合羽を着て頑張ります!!
    結局今日も2時間半・・・先週より13軒も増えてました(--)
どろどろに疲れた体を引きずってなんとかうちに帰還、雨と汗でびちゃびちゃです。
時間は13時過ぎ、おなかもペコペコです。
とりあえずシャワーをして、14時、お昼ごはんにありつきました。
その後洗濯物をして腰を下ろしたら、今日は姉ちゃん週一で四限の日、その上お迎えに行ったお友達のお母さんに車に乗っけてきてもらったもんだからほとんど休めず(・_;)

で、帰ってきた姉ちゃんに宿題とお勉強させてたんだけど、もう辛抱たまらんって感じ、姉ちゃんにちゃんとしられっ!と言い残してchababaはいつの間にか半夢の世界へ小一時間ほど(^皿^;)
が、うつらうつらしてたんでなんとなく姉ちゃんの状態もわかって、なんか姉ちゃんもうだれだれ?!
そのうち眠いだ、わからんだと暴れだした(--;)
もうこうなるとしっかり張り付かなきゃ終わりはやってこない。
なモンで気合で何とか目を覚まして、張り付きましたとも。
もうそこからはぐずぐず姉ちゃんとの戦いです。
これがねぇ~、注意を強い口調でしながらも笑いが出るように言いまわしたりとなかなか大変なんですわ。
強い口調で言い続けてもめそめそぐずぐず、どんどん捗らなくなっちゃう。
泣いてる姉ちゃんを笑わせて(落として持ち上げて)なんとか自分で考えさせ、間違いがなくなるまで何度もやり直させなきゃいけません。
めそめそぐずぐずモードに入っちゃうと、自分の間違いは認めず暴れだすし、人の話は聞かないし・・・、これが笑いを誘うことで怒りが飛んで母の話を素直に聞けるようになるのです。
めんどくさぁ~ε-(-。-;)
chababaたちが子供のころ母が勉強見てくれた記憶なんて・・・家庭科の裁縫くらいだな。
そう思うと見る必要ないのかもなんだけど・・・わかんないまま授業が進んでいくのって苦痛以外のなにものでもないし、どんどんわかんないが膨らんでいくし、やっぱほっとくわけにはいかないかっ。
なんとか18時半過ぎには終わらせることが出来ました。

夜、ようやく七夕の飾り付けをしてみました。
飾ってみて改めて見ると、笹ちっちゃっ!!

まぁでもそれなりになりましたかね(^^;)
     

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしい!!
子供にちゃんと向き合って、勉強をみてやるのは、すごく大事な事だと思います。
私も低学年の頃は、毎日チェックしてました。
塾も、学習教材も何もしてなかったので、教える方も今のやり方を知らないといけないし、結構大変でしたね
でも、それが無駄になることは、ないと思いますよ。
叱ったり、励ましたり、笑わせたりしながら、濃密な時間を過ごしてくださいませ
バカボン 2007/07/05(Thu)06:43:20 編集
お疲れさまです☆
湿気の多い時期だし、体も疲れますよね。
私もですが、次女がばて気味です・・。

お子さんの勉強を見てるってすごいと思います。
わたし・・ほとんど見てませんでしたもん(汗

 適度に休みながら、がんばってくださいねー
ゆん URL 2007/07/05(Thu)09:36:35 編集
バカボンさん♪
なんかねぇ、漢字とかchababaたちの時と書き順が微妙に違う気がするのですよ。
それともずっと間違って覚えてたのか???
実際勉強したことがどの程度将来役に立つかは?ってところもあるけど、何かで読んだんだけど、子供が考えることが脳の感情の成長につながるとか。
考えることを嫌いにさせずに癖付けしていきたいものです。
それに母と何でもはなすってことも当たり前にしていきたいし。
めんどくさいけど、姉ちゃんと向き合ってるのは案外心地いいです(^^)
でも母を怒ってばかりのぷんぷんかぁさんにしないでくれぇ~!!
chababa 2007/07/05(Thu)23:01:57 編集
ゆんさん♪
ほんとにこの湿気さえなければそんなに辛くはないんでしょうねぇ~(--)
四季があって富山は大好きなんだけど、この時期だけは勘弁って感じです。
雨は続いてもいいんだけどね。
ココアちゃんのお姉ちゃんも早く元気を取り戻すといいですね。
chababa 2007/07/05(Thu)23:04:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ