忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[954]  [953]  [952]  [950]  [951]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!



まずは昨日のことから始まります。
昨日姉ちゃんを迎えに行って宿題を済ませプールに向かったわけです。
んで、泳ぎの方はいつもより調子よさげな姉ちゃんが体をゆすってなにやら訴えてくる。
でもプールの外のガラス越しに見ていたchababaに声は聞こえず・・・後で聞いてみれば『頭がふらふらするし、痛かったの!今も痛いの!!

拍手


?!
どこがどう痛いのか聞けば、耳の上側が両方硬いもので押されるみたいに痛いんだそうだ。
金曜日に階段から転げ落ちてでっかいたんこぶ作ったのはおでこの上、まぁ関係ないよね・・・と、とりあえず様子見。
姉ちゃんはいつもの痛いのと違う痛さで場所も違うって。
彼女は副鼻腔炎なので、鼻の調子が悪くなると頭痛がする。
まぁでも今回も鼻がらみ?と思っていたchababa、夜ごはんを食べていると学校から電話。
姉ちゃんが出たのだけどchababaにかわり席に戻り、chababaが担任の先生と話し始めた。
内容はカウンセリングの件だった。
カウンセリングの先生は心療内科の先生と言うわけでも無いらしく、スクールカウンセラーの先生だそうな。
専門の先生と言うから心療内科の先生なのかと思っていた。
で、日時など決めていると、姉ちゃんがすり寄って来た。
電話中だからと止めてと言い話を続けていると急にひどい痛みを訴えだした。
とりあえず先生との話し、決める事だけ決めなきゃなんで片手であやしながら話をしていたら先生心配して大丈夫ですかぁって・・・すんません、もしもういいなら切りたいです、姉ちゃんの様子を見たいです(chababa心の声)
で、電話を置いて姉ちゃんを見る、ソファーの上で痛い痛いとのた打ち回っている(〇。〇)
時間は20時過ぎ、どうしたもんかと姉ちゃんの頭をさすりながらしばらくいると少し楽になったらしい。
痛みは残っているけどのた打ち回るほどでもない。

この間頭打ってるし、電柱にもぶつかったって言うし、目のほうも多分視力障害で間違いないと思うけど脳の検査・・・って話もちらりと出たし、ものすごく痛そうにのた打ち回ってんのに夜の間中こんなだったらかわいそ過ぎると思ってお山の病院に電話してみた。
お山の病院、緊急の場合夜間診療もしてくださる。
電話して症状を話す、特に緊急性ありありって感じではないのだけど来てくださいって。
その電話中にまた激痛がやってきていた・・・。

泣きながら頭を抑えてる姉ちゃんと凜を車に乗せ、病院へ向かう。
受付をして中へ、誰もいなくってしばし待つ。
で、先生がいらして症状と最近のいろんな怪我、そして視力障害のことなどを伝え見ていただく。
熱は全く無い。

偏頭痛だと思います。
が、心配なら明日外来でCTを撮りに来てください。
偏頭痛には今すごくいい薬が出てるんですが、初めてってことだし通常の痛み止めを3錠出しておきますから4~5時間ごとに使ってください。


子供の偏頭痛、そんなのあるんだぁとネットでも検索。
こんなのこんなのがありました。
ストレスって・・・じつは先生から電話があったときに先生が言っておいでたんだけど昨日先生が姉ちゃんにカウンセリングを受けてみるかって話をしたらしい。
そのときに姉ちゃんの不安なこと気にかかっていることなどを少し話したってことだった。
姉ちゃんが言っていたのはお友達が仲良くしてくれない的なことだったらしいのだけど、そこで姉ちゃんの気持ちは嫌なことを思い出した状態になってたわけだ。
で、プールで頭痛が始まって、そして先生からの電話でchababaがカウンセリングの話をしだして激痛・・・少しは関係あるのかな?
その後、痛みが治まった頃になるべく聞かないようにしていた学校楽しくないの?と質問してみた。
前に『学校辞めたい!』って言ったことがあったもんだから、学校は行きたいとか行きたくないってなとこじゃない!って言ったchababa。
なのでなるべくそんな気持ちを口にしないようにと楽しくないの?とは聞かず、今日は何あった?とかなにか楽しいことあった?と聞いてきてた。
でも夕べはね(^。^;)したらやっぱり楽しくないって・・・。

で、今日もちろん今日CT撮ってもらいに来ましたとも!

んで、結局やっぱりCTには何の異常も写っていなかったです。
ってかスジが人の笑った顔に見えました(^^;)
姉ちゃんの脳やわぁ~。

結局、昨晩いただいた痛み止めが2錠残ってます。(結局朝まで起きなかったんで)
痛みが出たらそれ使って続くようならまた来てくださいって。

いつもなら問題無しの場合この後学校行かすんだけど、風邪とかそういうこととまた違うし、今日は1日休ませることにしました。
でもまだ10時前だったんで膝の怪我の方も今月末に行かなきゃだったのを繰り上げてこの後行ってきました。

膝はね、もうずいぶんよくって盛り上がってたのもあと少しで色も薄くなってはきてるの。
なので今ある薬を塗りきって完了で大丈夫だろうって事。
夏休み前からだから長かったぁ~。
で、なんだか姉ちゃんがあんまりchababaにすりすりしてるから看護師さんたちがどうしたのぉ?今日はやけに甘えてるねぇ~って言われたんで、じつは夕べのた打ち回って頭痛がったんで医者行ってCTまで撮ったんだけど結局偏頭痛って言われたんですよぉって話してたら、看護士さんがもしかして肩・・・って肩を触ると、ものすごい肩こりらしい、かっちかちですって。
頭痛はそこからもきてる?
なんにしても小3の娘がひどい肩こりなんて・・・今時の小学校はそんなにストレス社会なのかしらねぇ?


とりあえず今日は学校を忘れてゆっくりさせることにしておうちで休養、でもその前にずっと車で待ってる凜のお散歩だけしなきゃなので公園へ寄ってみた。
 
はたから見たら小学生がこんな時間に公園で・・・どんな親?!って思われてるかしらね。
なんせ姉ちゃん元気そうだし( ^。^)
 どんぐりいっぱいだよぉ! 

                          

 

  姉ちゃんどっか行ったでしよぉ!

      あっ!

一応学校休んでんだからね(ヽ ̄□)/

もしも学校のお友達がみんな遊んでくれないとしても、父も母もじいもばぁも、沢山のおじちゃんやおばちゃん、お姉ちゃんやお兄ちゃんが姉ちゃんのこと大好きなんだからね。
凜だって姉ちゃんのこと大好きだよ。
凜がいてよかったねぇ~。

姉ちゃんの野望はテコンドーで黒帯をとること、なので中学に入っての部活動はテコンドーの試合なんかといろんなことがぶつかっても問題ないように茶道部に入るそうな。(華道部や料理研究部なんかはだめなんだと)
んで、将来はロボットを造る(発明する)人になって、chababaのおうちの中のお仕事を全部するロボットを作るって前々から言ってる。
それに加えて、じいとばぁが先日草刈で大変だったって聞いて勝手に草刈りをしてくれるロボットを造る!って豪語してる(^皿^;)
で、そのためには大学も行かなきゃと自分で決めているらしい。
chababaが小3のときにそんなこと考えてなかったなぁ~。
頑張れねえちゃん!!

と言うわけで、明日からは通常復帰で頑張って学校行くのだぞ!



さっきまで寝てたんだけど起きて頭痛いって1錠薬飲んでたよ。
先生が言ってた、繰り返す人もいればその時限りの人もいるって・・・後者であればいいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
CT撮って、何ともなくてよかったです。
最初の方を読んでると「?髄膜炎?」とか思いました(でも、吐いてないですしね)

ストレスって、楽しいことをしてても溜まるらしいです。今の子供は、どの子も本当に忙しい。
学校から帰って、宿題して習い事して・・・
その習い事も、楽しんで行ってたとしても、先生の言う事を聞いてその通りにしなければいけないのですから(前に受身だと言ったのは、そういう所です)
しんどいもんです。
うちは、それで水泳、四泳法を終えた小3で辞めさせました。一つ辞めるとその日がすごく楽になり、親子ともども、ホッとしたもんです。
お出かけも、二日休みなら一日だけにしたり、午前中で帰る様にしたりしました。

カウンセリング、案外、いいかもしれませんよ。
気楽に受けるといいですね
で、その小さな肩が楽になること、願っています。


バカボン 2008/10/22(Wed)19:13:04 編集
無題
お姉ちゃん、やっぱりストレスなのかな?
小学校で肩こりなんて、私達の時代では考えられなかったですよね。
スクールカウンセラー・・・良いようですよ。友達の子供は、先生には家庭でのしつけが悪いとか散々言われたが、カウンセラーは、子供の見方してくれてうれしいと話していました。
ブログ見ていて、chababaさん一家いつもお姉ちゃん中心で羨ましいですよ。お姉ちゃん、ストレスなんかに負けないでガンバレ!遠い秋田の空から応援してます。
ミカ URL 2008/10/22(Wed)22:43:54 編集
バカボンさん♪
すごいです!目からうろこです。
そうなんですね、よく考えれば楽しいことだってストレスは溜まるんですね。
バカボンさんの言葉で、姉ちゃんが嫌なことばっかでこうなっちゃったと可哀想で情け無い気持ちになっていたのが救われました。
ストレスがかかっているのは同じことで変わりは無いのだけど、試しにさっき、スィミング3年生までで止める?と聞いてみたけど姉ちゃんの答えは『なんで?』でした(^。^;)
先生に注意され、なかなか進級もできないけど楽しんで行っているようで、行きたいようです。
姉ちゃんの素直さが、本気の笑顔が大好きだから、曇らないように見守っていきたいです。
カウンセリング受けるのもかなり気が楽になりました。
本当にいつもありがとう(^^)

そうそう、じつは私も髄膜炎?!ってちょっとよぎったんです。
chababa 2008/10/23(Thu)00:50:38 編集
ミカさん♪
これまたうれしいご友人の声の紹介ありがとうございます。
どうにもやっぱりカウンセラーの先生も学校よりなんじゃ・・・って気持ちがそこここで頭の中を閉めて来週お話しするのが苦痛で気が重かったんです。
姉ちゃん視力が今0.2しかでないし、見えにくいから肩こりにもなってさらには偏頭痛って単純なことなのかもしれません。
なので視力障害さえ何とかクリアになれば後のことはするすると解決?
それが一番難しいっちゃあ難しいんだけど(^^;)
姉ちゃんが情の深い人間はどっちかって言うと少ないってことを理解してくれればいいんだけど・・・どうしても自分基準、自分の親基準で考えちゃうからどうして他の子は???やっぱりあたし嫌われてるんだみたいになっちゃうようで、人それぞれ温度差があるのchababaが理解できたのっていつのことだっけ?
chababa 2008/10/23(Thu)00:57:18 編集
無題
私今も登校拒否の会の会員でね。会報をおくってもらってるの。自分の子供は学校に行っていたけど、たくさんの登校拒否の子達の現実を知ったし、勉強させてもらってる。
パパさんの甥っ子が中学から登校拒否の経験もあるの。
学校というくくりにがんじがらめにならず、お姉ちゃんがありのままで認めてもらえることが大事よね。

それとうちの子も強度の近視で良く頭が痛いって言ってたわ。
お姉ちゃんが元気でいれる空間や家庭が一番ね!
萩ママ URL 2008/10/23(Thu)12:01:30 編集
萩ママ♪
そういう会があるのね。
知らなかったわぁ~。
でも確かにものすごい増えてるらしいよね。

姉ちゃん学校へ行きたくないとは1回っきり一度も口にはしないけど実のところどうなんだろうね。
昨日休んでた1日は元気いっぱいだった。
凹んでてもそう見えないのは母親譲りで、はたから見たら楽しそうにやっておいでますよになっちゃうんだよね。
保育園時代からそう。
だから外での様子を先生方に聞いてもあんまり参考にはならないの。
彼女は自分の中でずいぶんいろんなことと戦ってるんだよね。
それでも学校が楽しいって言ってくれる日も結構あるからとりあえず見守っていくよ。
ありがとね、すごく心強いよ。
chababa 2008/10/23(Thu)22:43:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ