忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [781]  [782]  [780
今日もいいお天気♪
いいお天気過ぎてやっぱりお仕事の配布は・・・明日でいいや( ̄▽ ̄;)っても明日もいいお天気らしいんだけどね。
何よりまだ折り込みも終わってないし・・・。

今週入ってずっと姉ちゃんなんだか朝はぼぼぉ~っとモード(--)
時間を気にする、慌てるってことが全くない!(あぁ、これは毎度のことね--メ)
一人で行くんかぁい!!と怒りモード全開のchababa、なんだか今週は姉ちゃんのことといい、別件といい、怒りでエナジー消費しすぎて疲れまくりです。
んでついに・・・。

寝坊しちゃったぁ~( ̄へ ̄;)
目覚ましが6時と姉ちゃん用に6時15分にかけてあるんだけど、目が覚めたのは6時15分のベル?! (o)ゞ
やっばぁ~い!
。。ヘ(。>_)ノ
慌てて下へ降りましたとも。
こんな日に限ってお弁当、ご飯炊かないでチャーハンにする予定だったりします。
時間がないのにぃ!!
まぁでもそんなこと言ってたって始まらないので、おかずは茹で野菜と茹でたエビのサラダとラディッシュの薄切りのかつお節和え、それから真空パックになってる銀杏をあぶって爪楊枝にさして、プチトマト入れてなんとかお弁当箱埋まったぁ!!
後はもやしと豚バラと葱を入れてしょうゆ味のいためごはん。
姉ちゃんの朝ごはんはなんとかいつもどおりに6時半過ぎには出せました。
なのになのに・・・やっぱ7時15分頃まだ食べてる姉ちゃん(--メ)
本日もまたどなり声の響き渡る朝となりましたよ(--。)

二人を送り出して、何やかやとしていたらもう8時、今日はビン缶のゴミの日だ!急げぇ~!!と凜を連れて外へ出て歩いてたら・・・ぶぅ~~~
現在8時3分、そりゃぁ8時までに出すことにはなってるけどいつも9時でも取りに来てないじゃなぁい!!なんでぇ~?!
結局出せずにお持ち帰り(--)
早いといえば先週から何故か宅配のヨーグルトが夕方配達から午前中配達に?!
問い合わせてみたら、配達時間が変わったんですって。
多分前の男の子じゃない人が持ってきてるから配達員の時間の都合なんじゃないかなぁ?出かけてたら煮あがってない?
一応保冷剤増やしときますからって言ってたけど今週増えてなかったし・・・やめよっかなぁ~。
普通にスーパーでおっきいの買ってきたほうが安つくしなぁ。



お散歩が終わってバラさんちぇぇっく!
今日は蕾特集なりぃ♪
 
chababa、全く肥料とかやってなくって世話してないのと一緒なんだぁ~。
野生化してるバラさんたち?!なんで今年はこんなに花盛りなのかしらね(^^;)
栄養くれないし、自力で地面から養分取るしかない!!って去年学習して今年は早いうちから蓄えたのかしらね?(^m^;)
あれ始まったら長いでしからねぇ~ 
お嬢さん諦めてらっしゃる(^m^;)

バラさんの影にこいつも今年は茎も太くってしっかり咲いてる気がするなぁ~。
 オレンジのアルストロメリアなんだけどね♪


さてお次は水撒きだね。
今月から水道料増えちゃうなぁ~。
  んっ???!

  
不貞寝してたお嬢さん、これは見逃せませんか(^^;)
でもでもそんな水に立ち向かってこなくったってさぁ~。

そうね、これくらいがちょうどいいのよね(;^^) 



思いがけずびちゃびちゃになった凜をしっかり拭いて、おうちに入って折込を仕上げなきゃです。
それに昨日の夜、お風呂場の換気扇なおしにメーカーさんが10時から11時ごろに来るって言ってたし、おうちはいろはいろ!


んで、メーカーさんいらしたわけなんだけど・・・先日の洗濯機の洗剤投入口に引き続き、とっても恥ずかしいお話なんですが・・・・・・真っ白なシロッコファンが真っ黒になるほど埃が目詰まりしてました。
ふわふわの埃ではなくって細かい細かい砂埃みたいなのが固まって、ファンを塞いでたせいでの音のようです。
ハウスメーカーさんはここは掃除するようなとこではないと昨日言われたんだけど何年かに1回くらいは掃除した方がいいってメーカーのおじちゃんは言ってたな。
ただモーターの軸を触ることになるので注意が必要らしいです。
軸がずれるとモーターの故障にもつながるそうな。
で、おじさんとchababaで掃除して・・・御代は訪問料と掃除代、5千円でちょびっとだけおつりを頂ました。
掃除代とられるんならおまかせすりゃぁ良かった(-。-)
このお風呂の換気扇、蓋がばねで取り付けられてて、構造を理解してなかったchababaには引っ張ってあけると壊れちゃうのかなぁと中の掃除は一度もしておりませんでした。
外からは拭いたりしてたんだけど・・・。
しかもうちは24時間ずっと換気扇つけてます。
なおさら埃をいっぱい吸い上げちゃったのでしょうね。
通常は夜だけとかで日中窓開けてたり(ちょっと怖くてそれは出来ないなぁ~)なのでうちの1/3くらいしか稼動してないうちがほとんど?
そうなるとモーターの寿命の7~8年から10年、その頃まで掃除しなくってもこんなにひどいことにはなってなくって結局掃除はするとこじゃないってことになるのかも。

掃除前・・・汚いですよねぇ~(*^^*;)
  これカビじゃなくって埃なんです!
それが掃除したら・・・ 
音も静かになりましたわ(^m^;)

おじちゃん、こんだけつまっとったら空気が循環しないからなんとか空気を通そうとモーターに負担もかかるし、かといって循環してないから換気もちゃんとナンないしニオイも・・・しょっちゅうしなくってもいいけど、次の10年目くらいに掃除するときはモーターも寿命きて交換かもしれんわって。
ちなみにモーターが壊れた場合換気扇は取替えとなるわけで、屋根裏に入ったりしなきゃで材料と工賃で4万くらいかかるかもって∑(--)
くわばらくわばら・・・(使い方おかしいし)
掃除で済んで良かった。
壊れないうちはずっと壊れないらしいんですけどね。
どうして電気ものって当たりはずれがあるんでしょうねぇ。
1年に1回くらい掃除してあげるからモーター君、頑張るんだぞぉ!


そして今日は隣の空き地のあの大変な雑草!!刈に来てくれましたぁ\(^^)/
またすぐぼうぼうになっちゃうだろうけど、しばらくは快適だわ♪
 

さて、すっきりしたとこで明日は頑張んなきゃ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっほ~
あたしゃ面倒くさがりやから
風呂場のファンも洗濯機のアコも掃除ってか見たことすらないな。。。
風呂場は風呂入ったあと3時間(タイマー)で
風呂場の外に斜めの目隠しを外付けしてあるから窓開けてる感じかな。chababaさんち一日中付けっぱなしで埃吸い込んでた?んかね^^;;それにしても凄すぎる!
洗濯機のとこ今の家に引っ越して3年見てないから今日見てみっちゃ!!後ほどほーこくします☆(いらんって?^^;;)
monji URL 2008/05/22(Thu)16:11:37 編集
報告?
オハヨ~☆
今洗濯しよーと思って『そうそうchababaさんが言ってた例の場所?見てみよう』と思って洗剤入れるケースを引き出してみた。
けどほとんど汚れてなかった>w<
洗濯のペースは1日1回でchababaさんちよりは少ないけど3年見たこともない場所だったからうれしかったよ♪
これはやっぱりうちの『磁気水』のおかげかも!!(って宣伝(笑))
水も飲んだり使ってたりすると気持ち的に慣れてきちゃうけど改めて実感できてうれしかった♪
掃除苦手な私には持ってこいやちゃ^^;;

凜ちゃん寝たまま水と戦っとるが??(笑)
monji URL 2008/05/23(Fri)07:48:49 編集
ぎょえーーーー
風呂場の換気扇なんか、考えたこともなかった・・・・おそろしや
引越して8年になるんですけど・・・・

凛ちゃん、かわいすぎ!!
水に向かって行ってますね。笑いました。
バカボン 2008/05/23(Fri)08:06:31 編集
どこも同じだな、、、
うちのネェネェも天下太平、一日が36時間あるようです。とにかく のんびり、まったり。疲れます、、、
花子ママ 2008/05/23(Fri)10:31:25 編集
monjiちゃん♪
どもども、報告までありがとぉ~(^^)
そうだよね、お水も関係あるよね。
この間凛パパちょっと喰いついたと思ったんだけどなぁ~・・・。
洗濯はうち一日最低でも3回は回してるんだ。
多いときは6回くらい?!(3人家族で何でって感じだよね^^;)
洗剤投入口、乾燥してるヒマ無しなんだろうね。

換気扇のほうはもうシロッコファンなんてすごすぎて画像載せれず(^^;)
はずかしぃ!!
ちょこちょこ出ちゃうからやっぱあけっぱはねぇ~。
いまだに団地の人じゃない人うろうろしてるし。(セールスや土地を探してる人や工事の人・・・以外にも)
お風呂窓の目隠しはなんとなくやだったんでしなかったんだぁ~。
目隠ししてあってもそこからドロボウさん入ったってのもきいたもんでね(^^;)


水との戦い?!もう自分の方にchababaが来た時点で跳ね起きてるさ。
獅子舞みたいでおっかっしぃよぉ~。
chababa 2008/05/23(Fri)11:18:06 編集
バカボンさん♪
換気扇は使用頻度にもよるんだと思う。
うち建てて5年余り、ずっとお風呂の換気扇回りっぱなしだから(^^;)


凜ね、すぐそばに器に水入ってるのにホースから出てくる水のがいいんですって(^m^)

chababa 2008/05/23(Fri)11:21:09 編集
花子ママ♪
まったくねぇ~、あたしがせっかちな方だから余計いらいらしちゃうんだろうね。
これは多分一生直んない気がする(--)ちびんときからずっと時間に関しては急かしたり急がせたりってたびたびやってるけどまったくだもの。
ほんとは子供急かすの良くないんだよね。
けどね、こののんびりさがなんとかなんないかと思って・・・。
もう性格だなと思うしかないね。
この先、人との約束や仕事の時間だけは守ってくれれば多くは望まない・・・ことにするようchababaが努力しよう(-へ-)
chababa 2008/05/23(Fri)11:25:13 編集
また
さりげな~く凛パパにアピってみてね♪

昨日動画見れんかったから凛すけの上の3枚の画像見てレンガの上に寝そべりならが水ガブガブ戦ってたんかなって思ったん^^;;
今見れたから動画みたらレンガの間からおもっきし戦ってたんやね(笑)
それでこそ凛ちゃんやわ~♪

風呂場のファンは水あんまり関係なさそうやからそろそろ見てみんなんね(汗)
あと外付けフェンスでもドボローさんが?まじで。。。でも十字ドライバーとか持ってくれば外そうと思えば外せるかもやしね・・・やっぱ家出るときは締めたほうがいいかなぁ。
ま・・・この辺田舎やからいっか♪
chababaさんとこは昔は郊外?やったかもしれんけど今じゃ~人いっぱいな地域やもんねヘンな人もおるかも(汗汗)
でも凛ちゃんおるから大丈夫やと思うけど(^皿^)
monji URL 2008/05/23(Fri)17:49:28 編集
monjiちゃん♪
そうよぉ、安心しきってるとこってドロさん狙い目らしいよぉ~。
ドライバー1本、確かにね!
凜・・・番犬には程遠いかも(--;)
chababa 2008/05/25(Sun)01:02:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ