忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705
もう!!姉ちゃんののんびりにはホントったまくるったら!
ココのところ改心したかのように集合時間に行ってきます!のできてた姉ちゃん、あ~、もうじき3年生だって自覚が出てきたのか、成長したなぁ~(´▽`)と感慨深い日々を送ってたchababa、が、それはまたある日突然・・・。
今朝のこと、毎朝6時15分には起きだしてくる姉ちゃん、が、いつもその後ソファでまた寝るのはお決まりのコース(--)
で、6時半過ぎにごはんできたよぉ~と起こしたらまずそこで眠いのにぃ~!!とかさぶいのにぃ!!!!とかなんでおきんなんがよぉ~!!!!と5分ほどごたむく(--メ)
学校行かんなんからにきまっとろーがっ!!
で、テーブルについてぼぼぉ~・・・・・・・・・・・・・・・おいっ!ヾ(*`Д´*)ノ"
食べはじめるのは早くて6時50分、もしくは7時?!
集合時間は7時20分、時間の感覚がないにもほどがある!
それでも昨日までは20分には玄関にいた姉ちゃん、が今日は25分にまだ玄関であーだこーだともたもた。
急がなきゃって気はないんかい!毎日毎日朝からがみがみ言わせないぃぃぃ!
いつもはそれでも何とか時間ごろに出てくんで最後にはなんないんだけど今日は・・・待ってるわけないじゃないねぇ~、もう2年生も終わりなんだもの・・・案の定外へ出てみればすでに登校班のこの姿はなく、でも雨も降ってってなんだか一人で行かせるのもまた愛おしくって。(甘いなぁ~^^;)
chababaも一緒にせかしてせかして、時には走らせて何とか登校班の子たちに追いついた(--;)
気をつけて行ってくるんだぞぉ~!

今日だけであって欲しい・・・。





朝の始まりがそんな感じでぐったりしながらも洗濯物を干したり掃除したり・・・そうこうしてるうちにお昼に。
今日の凛パパのお弁当、写真はないけどなかなか美味しかったんでご紹介(^^)b
chababaは残りもんで昼を食べるのだ!

レンジで蒸かしたジャガイモを細長く切ってセロリと一緒にカレー炒め。
これがなかなかうまい(^m^)
後ホタテのバター醤油焼きを入れるのに、夕べそれを忘れて作っちゃったごぼうとホタテの金平(^^;)
ホタテづくし?
この金平もなかなか美味しかったです。

で、そんな残り物ご飯を済ませ、そういえばと凛パパにメールをば。
今月の20日に、ニッちゃんちのサブリナちゃんデルフィー君が滋賀の竜王市のドラハでの訓練競技会に出るとか。
いつもchababaのストレスを吹き飛ばしてくれる文才豊かなニキの母さんがサブリナちゃんのオナハンに、もしかすればニッちゃんもいる?
ニッちゃんやサブちゃんにあった凜の様子も見てみたい、何よりニキの母さんにお会いしたい!!
遠い彼の地からせっかくこっち方面へいらっしゃるわけだし応援に馳せ参じたいぃ!!ってことで凛パパに『早く起きるからお願い・・・』と・・・。
で、んふふふぅ~、えへへへぇ~、
20日の日、凜家滋賀に出没できそうですぅ~\(^〇^)/
まかせる』って返信がぁ♪
なんでもアロハちゃんも出るらしいのでパセミン家にも合える?!
わ~い、わ~い!!ありがとう凜パパァ!
他にも誰が出るのかな♪

しかし行ったことのないドラハ・・・アナログナビの凜家、無事たどり着けるのか?!


んで、うきうき元気になったchababaは階段作業にかかりました。
うちの階段、滑り止め貼ってはあるんだけどかなりへたってきてあんまり滑り止め効果がありません。
凜も結構滑って上るときに後ろ足踏み外しておっとっとぉ~でしっ!になってるし、この間ホームセンターで新しいの買ってきました。
   

凛パパには趣味わるぅ~って言われたけど安かったんだもん!
        

なにやら下でごそごそしてたやつがチェックしにきました。
かぁしゃん、まだ来ないでしか?!
 あら?べつに来なくっていいのにぃ・・・(;^^) 

全部貼り終えて(じゃないな重ね終えて^^;)、一応撮っとこうと写真を構えたら・・・いや、別に凜ちゃんそんなとこ座ってポーズとんなくっていいから(^。^;)
                 
え~っ、いいんでしかぁ~?(--)かぁしゃん早く下に来るでしよぉ~!
   


↑の写真で解るように凜さん、上りも下りもおんなんじで曲がり階段の真ん中までは上から見て右側、その上半部は左側を歩きます。
彼女の決まり事のようで、人がそこを歩いていても壁との間に割り込んで???
階段を上り下りするようになったときからずっとです、変なの。

重ねただけなんでどたどた降りるとずれるかな?
裏のセロハンはがすのが案外大変だったよ。
ふぅ~っと、一番下に座って天井を眺めてみた(^皿^)


で、リビングに戻れば・・・
    牛乳パックリサイクルして、水遊び用の・・・

            
だぁ~れぇ~?これはぁ~?!(# ~_~) ピクピク 
                      

偉いでしか?!(=^~^)
            
(´Д`) =3 ハゥー、やっちまったもんはしゃぁないねぇ~。
でも取れても、いいって言ってないのはだめなんだからね!これが姉ちゃんのおもちゃだったら・・・姉ちゃんの転がってるぬいぐるみとかは何もしてないでしよ?偉いでし?!
あ~、もうこれ好きにしていいよ。
好きにしてとは言ったけど・・・なんかその小さな穴に恨みでもあるわけ?(--)


と、コーヒー入れにお流しへ行ったら、おもちゃ引っ張り出すときにお洋服も引っ張り出したみたいで床に転がってた。
そうかそうかぁ、着たいのね( ̄皿 ̄)
(^凹^)ガハハやっぱ固まっちゃうね 
これはひとみさんがお店始めてすぐ作ってもらったやつなんだけど、あのときから痩せたくらいなんだけど・・・やっぱ毛葺がよくなってるんだなぁ~(^^)

    さっきまでのあの勢いは?

だって服やなんでし、脱ぎたいでし・・・  (^^;)


でも姉ちゃんが帰ってきたらまた元気復活?
姉ちゃんのおやつ狙うけど・・・
         

かぁしゃん今日もくれないでしっ!!(-ε- ) 
だってだめなんだよぉ~。




さて16時過ぎ、とあるサービスマンがやってきました。
実はうちの洗濯機、ココ何ヶ月かものすごく乾燥の乾き具合が悪くなって、おまかせでやって終わっても生乾き?
今月は乾燥だけで半日くらいかかってて1日中洗濯機がまわってます。
んで、夕べ「NA-VR1100 乾燥に時間がかかる」とか「NA-VR1100 乾かない」で検索してたらうちの前の機種の洗濯機でやっぱり1年くらいですごいことになってるのを掲載してるブログを発見?!
前の型って言っても症状はおんなじ感じ・・・なんかやばいことになる前にメーカーに問い合わせた方がいいのか?!と思ってメーカーのHPから問い合わせた。
2007/03/26 (Mon) に設置していただいた洗濯機、ほぼ毎日洗濯乾燥を2回(多いときは洗濯乾燥3回洗濯のみ+1)はしています。
最初からフィルターにゴミがたまりやすいなとは思っていたんですが、最近乾燥具合が急に悪くなってきています。
フィルターの掃除はほぼ毎日行っているのですが、最近フィルターの方へのゴミが少なくなってきたような感じがします。
ドラムの間に見えるゴミも取り除いてはいるのですが、これ以上は分解でもしないと掃除できない感じです。
乾きにくくなったのがゴミのせいなのかヒートポンプの異常なのか?定かではありませんが、1年経っていないのに分解掃除しなきゃいけないほどゴミがたまるものなのですか?
またこれは分解掃除したら改善されるものなのですか?

そしたら朝一で電話が?!
思いがけず早い対応。
んで、こっちのサービスのものを行かせるってことで昼からサービスの方から夕方見に行ってもいいかと電話が。
おっと、余りの急な展開にchababaがちょっとおろおろ(^。^;)>
でもまぁ乾かないで電気代ばっかかかっても困るし、ココ1週間ほどは洗濯物は終わらないしの現状なわけで、来ていただくことに。
でも案の定、その電話いただいたときに再度乾燥をした洗濯物が終わらず、しかもまだまだ生乾き。

んで、結果から言えば、フィルターの掃除不足!

最初フィルターを見たサービスの方は、毎日掃除してるとゆうchababaの言葉もむなしく、これは汚れてますねと。
どうやら設置しに来た方と、メーカーのサービスの言ってることがほんの少しだけ食い違っていたのとchababaの大雑把な性格が災いしてのことのよう。

フィルター掃除、当初破けやすいので何か柔らかいものでと言われ歯ブラシは?と問うたchababaに、歯ブラシだとちょっと硬いと思うとのことで水彩の筆で掃除をしていたchababa。
それがサービスに言わせれば使用済みの歯ブラシで、ぬるま湯できれいに毎回掃除しないとってことらしい。
それをするだけで今回のことはないはずらしい。
   

それをしなかったがために、表面は埃を取ったフィルターの網目地に粉粉の埃が詰まって風が通らず、仕舞には新たな埃をフィルターにまで遅れないくらいになってしまっていた。
結果ダクトの中にかんかんに埃が・・・吸気と排気のところにまで・・・。
これでは風が通らずに乾きにくくなってもしょうがないらしい。
ただNA-VR1000のときからは改良されているので、ダクトや吸気口排気口ドラム周り意外には(フィルターより先の部分)埃は行かないらしい。
確かに毎回掃除と書いてあります。
          chababaは毎日掃除してました(^^;)
毎回ね毎回・・・。
                 
ちなみに排水の方のフィルターは2日に1回くらいしてほしいそうです。
                                
結構すぐゴミたまるんで排水のところが斜めになってるから、排水にゴミが流れないようにするためだそうです。
結局ばらして掃除となりました。(ちなみに故障ではないので保証期間でも有償です)
   

            
この後ドラムの手前のプラスチックのところを引くと、にょにょぉ~んとロボットみたいに前へ出ました(^^;)

更には、おまかせで乾燥をした場合、洋服の絡み具合で乾いてないところがあったときには、更におまかせで乾燥すると、機械が乾き具合を判断して自動で設定するため、庫内や衣類の温度等で乾いてると判断して乾かさずに廻ってるだけだったりするそうです。
もう少し乾かしたいって時にはタイマーで乾燥時間を設定すればいきなり乾かし作業に入るそうです。
こんな事取り説のどっかに書いてあるのかしら?
読まない人なもんで(^皿^;)あ~、撥水ものは洗っちゃだめってのはちゃぁんと呼んで知ってますよぉ~、洗濯機が大暴れして水もきれません。


なんにし乾燥ぶつはできるだけ少なめに早く乾かすがいいそうです(^^)b
ついつい沢山入れちゃうんだよなぁ~。
   

今夜からは本来の状態に戻りそうです、良かった♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
洗濯機は 大事だ~。
chababaさん家のは かっこいいな^^
ところで、4月20日 ポチ森で オフ会します。
よかったら、来てほしいです。
ク-ママ URL 2008/03/11(Tue)15:37:19 編集
無題
随分とご無沙汰しておりました(^^;)
みなさん、お元気そうで何よりですぅ~♪

階段の滑り止め。。。前に使ってたのがコー○ンで買った超安物だったのでヘタリが早い早い(笑)
かといって、”犬用”って書いてあるとかなりお高いのよね~
自分のは安物で我慢してるのに。。。(^^;)
義まま URL 2008/03/11(Tue)17:21:15 編集
遠征歓迎~
おっ~20日来れるんや~(^^)
凛パパに感謝しなさいよ~
ドラゴンハットは名神竜王ICからすぐだよ~
ドームは雨でもOKやし、晴れたら裏の芝生広場でのんびり出来るし...
姉ちゃんのマイペースは家の彩にそっくり~だから中学行っても直らない~(爆)朝からがみがみ9年目に入りますよ~(TOT)
MOMOパパ 2008/03/11(Tue)22:00:13 編集
ク-ママ♪
最近の家電はほんとロボットに近づいて行ってるね。
洗濯機、使えないと泣きだよぉ~。


で、4月20日、了解!
でも凛パパの仕事と、自治会や学校の会合と、凛パパの疲れ加減で参加不参加まだはっきり出来ないなぁ。
もしかしたらその頃はじめてのPTA役員のお仕事日くらいかも・・・やだなぁ~。
chababa 2008/03/12(Wed)10:38:22 編集
義まま♪
んふふ、ほんとおひさし♪
伺いはしてんだけど(^m^)
楽しそうな旅行のアップも見ましたよぉ~。
ほんと父ちゃんも義ママもアクティブなんだからぁ~。
オーレ兄ちゃんもKIDくんも幸せもんだにゃぁ~。


んで、安物はやっぱり・・・ってことはこの新しいのも寿命は短い(--;)
chababa 2008/03/12(Wed)10:41:41 編集
MOMOパパ♪
そうなのそうなの凛パパに感謝しまくんなきゃねぇ~。
chababaが日々楽しく暮らせるのは凛パパのおかげだものん♪

momo家も当然見に行くのだわよね?
何時ごろ行くのかな?
ヒートのNANAちゃんはこれないかもだけどmomoちゃんとお初のご挨拶できるかにゃん?
chababa 2008/03/12(Wed)10:44:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ