忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日凜のお医者さん予約日です。
9時半なので2人(頭)目ですね。
なのでちゃっちゃと朝のことをして準備しなくっちゃです。

そんな中姉ちゃん今日ものんびり・・・(--)
7時25分出発予定なのに25分、歯磨き?!(歯磨きが最後ではあったんですが・・・)
ただ、いつもの呑気とはちと違う感じ。
どうやら昨日打ったところの反対側の首から肩にかけて?が痛いらしく首がまわらないとか・・・うつむく以外は痛いそうです。
打ったところというよりは絡まって引っ張られ宙に浮いた瞬間の引きのせいでかくんとなって鞭打ち状態?
左足に絡まったはずで左肩から落ちてはいるんだけど右が痛いらしいです。
とりあえずことの事情を連絡帳に書いて、体育や行間の休み時間に走ったり縄跳びしたりしているのを見学させてください、帰り辛そうなら迎えに行きますからそのときは連絡くださいと書いておいた。

さて二人を送り出し、朝ごはんを食べ、お医者さんにむかいます。
天気は・・・なんだかどんよりした曇り空です。
夕方には雨になるとか。
  
お医者さんに着くと一番のダックスちゃんが診察中。
予約時間までは後10分ほど。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

どうやら長引いている様子です。
今日はいつになく混んできました。(予約なのでいつもはそんなに混み合わないのです、今日は飛び込み多し?)
10時近くなってようやく凜が呼ばれ、アットゆうまに診察台へ。
今日はかなりの高さがあったのにchababaが送れて診察室に入るとしっかり乗ってます。
待合からはおおぉ~っと軽いどよめき(^^;)

先生が大好きな凜、診察台に乗って今日もまた興奮しまくって先生を舐めたくて舐めたくて、尻尾ぶんぶん体重計も止まりません。
そこでこの間作ったchababaの魔法のかぼちゃぷちパンを見せ・・・先生すかさず、何ですかそれ?
えっ、かぼちゃとヨーグルトと小麦と卵こねてお誕生日に作ったんですぅ~とchababa。
いつもはフードを持ってきていろいろ押さえに使うんだけど、実は先月市販のゴマボーロを持って行ってってそのときも先生に、何ですかそれ?・・・そのときの何ですかはなんでそんなのやってんだ?!的ななんですかで更には作ったんですか?と言われちょっとビビッていえ・・・と。
でも今回は自分で作ったやつだし自信満々での説明をしたchababaだったのだけど、先生の何ですかは中味的ななんですかはもちろんやっぱり今日もなんでそんなのあげるんですかってゆうことでした(--;)
ボソッと・・・なんでみんなおやつあげたがるんですかねぇ~とつぶやいてらっしゃいました。
chababaまたもやビビリまくり・・・(^^;)

本日の凜、24.9kでした。
最近やせたねぇ~とよく言われるのだけど、特別減ってはいません。(ってかchababaも痩せたと思ってました???)
そして先生から先月より毛艶が悪くなっていますと・・・病的なものなのか、夏の疲れによるものなのかと思ったけど、先月からおやつあげてるみたいだしそれが一番怪しいですね。
凜ちゃん見るからに元気だし、病気は後回しにして大丈夫だから、何からつぶしていくかってことですが、小麦はだめですよ!節制してください!!
後ウンチはどうですか?小さく硬くなったんなら胃腸の機能がよくなってきてフードの量が足りないから毛や皮膚に悪影響が出てきている可能性も高いですね。
おやつをあげてなきゃそれなんだろうけど・・・とりあえずフードを一割り増しにして様子を見ましょう。

はい( ̄。 ̄;)すんませんです。
先生検査や注射・投薬は、少なからずわんこの負担になるし飼い主の財布の負担にもなるしで緊急を要していない凜のような場合はまず生活環境を見直していくことから始められます。
実際それでどんどんよくなってきていて、この間と昨日、ものすごく久しぶりにフリスビーをしたときも走り方が前に戻ってぴょんぴょん走りじゃ無くなっていました。
先月までは毎月毛艶も毛量もよくなってきていました(-- )
でも8月中ごろからものすごい抜け毛、フケ・・・chababaの油断が招いた現状です。
お誕生日に買ったおやつはフードと同じ成分なので大丈夫だけど、冷凍してあるかぼちゃプチパンケーキは・・・もうやっちゃだめだなぁ~。

後、最近目やにが増えているので見ていただくと若干赤い。
結膜炎だろうということで1週間ほど目薬の投薬を言われました。
凜、初の目薬なんですが・・・まったく嫌がらずに目を見開いてチンと座って入れてもらってました。
うちでもちゃんとしてくれる?!

歯石は今回は歯磨きをぬりぬり。
それ以上は無し。(よかったねぇ凜、大嫌いな歯石とり無くって^^;)
耳は問題なし。
抜け毛がひどいとはいえ、脱毛しているわけではなく生え変わってきているので甲状腺やそういった病気を気にする必要はないそうです。
甲状腺だとまず元気さもなくなると・・・凜もですか?(^m^;)
後、甲状腺の病気になる子は避妊している子に多いそうです。
女の子のホルモンが減っちゃうと甲状腺で補わなきゃいけなくなって機能が低下するそうです。
とにかく凜はその疑いはまずないとの事、ただ実は親戚犬のsolaちゃんが甲状腺機能低下の診断が下ったそうで、そのことを話すと、血統的に気をつけなきゃいけないことは確かだそうです。
避妊に関してはchababaも先生同様できればする気はない。
健康のバロメーターですもの。
やっぱりずっと血と戦っていくわ私!!血みどろとの戦いの日々よぉ~!!!!!

先生の構想としては、胃腸の強化を図って、ゆくゆくは今食べている処方食、お値段9.6k10,290円などとゆう高いものじゃなく、もっとchababaのお財布に優しいリーズナブルなものを与えてもだいじょうぶな胃腸にしていきたい。
だけどそれは毛量が増え艶やその増えた毛量を保てる胃腸になってのこと。
mybeauも今は規定の量よりは少ないテーブルスプーン1杯ほど与えているものを維持のために一舐めさせるだけにしていきたい
そうです。
本当ならもっと早く効果が出ているはず・・・う~ン、chababaの仕業ですかねぇ~。
まっ、chababaの仕業以外にも、今、規定の量よりはるかに少ないフードの量で体重維持して、ウンチの状態もいい状態でキープしているものが(少なくないと消化でききれないのが今までの凜の胃腸の状態)、ココ1ヶ月余り、若干ウンチの量が少なく硬くなって、吸収力がアップしているのにフードを増やさなかった。
なのに、体重は減ってないって言うことは体重より先に毛や皮膚に影響が出てきたと考えるのが順当だそうだ。
そこへ持ってきてっこ2ヶ月ほど小麦菓子やってるし・・・(^^;)
そういったものをやっても影響の出ない強い胃腸になる日まで頑張って節制してください!!最後に念押しされました( ̄~ ̄;)はいぃ~っ!!
今のフードはグルコミンサンやタウリン、グレープシードエキスや、葉酸、L-カルニチン、ビタミン各種や鉄マンガンなどのミネラル類など、かなりの栄養素が含まれそれで維持しているため、今そういったものの含まれないものを食するとまた悪くなっていくと思われるそうです。
そういった栄養素が無くっても維持できる体を目指して頑張るぞぉ~!!オーーー!

で、会計をしているとケータイが・・・なんかいやな予感。
が、すぐに出られず、清算を済まして頂くものを頂いて車にいってケータイチェック・・・学校です( ̄_ ̄|||)
電話してみると、2時間目が終わったあたりで姉ちゃん勉強もつらい(座って顔を上げたり書いたりすることが)と言っているそうです。
先生そういっているんで今日はお迎えに来てもらえませんか?と・・・はい、今から向かいますと電話を切って姉ちゃんの学校へ。
こんな早くお迎えに行く予定ではなかったんだけどなぁ~。
途中姉ちゃんの行きつけ(?!)の整形外科の前を通った、いつもめちゃ混みで2時間待ちなんてざら、なので受付だけしていくことにした。
案の定2時間半待ち・・・順番が近くなったら電話しましょうか?と言われたのでお言葉に甘えて15分前になったらかけてもらうことにしました。

学校に着くと保健室に姉ちゃん。
校医さんは事情を担任の先生と姉ちゃんから聞いているようなんだけど、おっきな犬は苦手な校医さん、どういう状態かちょっと簡単に考えてらっしゃるようで、姉ちゃんが大げさに言ってると思っておいでるような言い回しだ。
医者を予約してきたからと姉ちゃんに言うのを聞いて、姉ちゃんにお医者さんまでいかんなんかなぁ?って。
凜のトップスピードでの走り出し・・・先生わかってますか?
校医さんは先日の視力障害のほうが気になるようで、まだ見えてないですか?と・・・それは変わりないですとお答えしておきました。


いったんうちに戻って予定外のお昼の準備、ご飯を済ませて宿題をさせくつろいでいると電話が鳴った。
もうそろそろですよぉ~♪


お医者さんにつくとさっきはものすごくいた人が4人ほどになっていた。
で、しばらく待つとすぐ姉ちゃんの番、先生に事情を説明して触診、手を持ち上げたり首を動かさせたり、ほとんど動かせません。
で、万一の事もあるのでとレントゲン。
結果、骨はきれいなもんでした。首も背骨もまっすぐだし、しっかりした骨量?!
やっぱりむち打ちや打ち身の症状ですねってことで貼るシップと塗るシップを出してもらった。
本当はかなり痛がっているからと飲み薬も出してくださろうとされたんですが、姉ちゃん軽い喘息、そして今鼻炎の薬投薬中・・・やめておきましょうと言うことになりました。
若いからchababaに比べりゃ治りは早いはず!
頑張れねえちゃん!!
とりあえず今週は運動はしないこと、そして痛いところはマッサージは絶対しない暑いお風呂に入ったり暖めたりしないことと言われ病院を後にしました。
明日のプールはお休みだねぇ~。
3年通って初のお休みじゃない?

     

                                    
おうちに戻って15時過ぎ?ものすごい風が吹いたかと思うと雨が降り始めました。
木枯らしって感じの風でした。
お外のバラ、きれいに開いてきてるのにやられちゃいそうなので切花にしてきました。
                

                               


そんな天気でそんな状態の姉ちゃんで、その後はずっとうちにおこもり、テレビを見たりお勉強したりして過ごしました。
                      

姉ちゃんが見なくていいお勉強(書き取り)をしている間にchababaは夕ご飯の準備です。
今日は昨日の夜煮ておいた大根と人参と鳥手羽のちょっとすっぱい煮物があるんで、もう1品だけ何かを作らねばです。
使わなきゃいけない餃子の皮とこの間3つも買った牡蠣が2つも残っていてそれも使わなきゃいけなかったんで、普通の餃子とジャガイモとチーズとアーモンドをマヨネーズで和えたのを入れた餃子と牡蠣としいたけのざく切りを塩コショウで味付けたものを入れたものの3種類の餃子を作りエイヤ~ァと揚げました(^^)
姉ちゃん揚げ餃子、しかもポテトの餃子大好きで大喜び。
しかも大好きな牡蠣の入ったのもあるうえにお味噌汁が牡蠣と豆腐のお味噌汁、今日大好きなもんばっかりだぁ~(#^^#)とうれしそうです。
そういってくれるとうれしいワン♪
でもいろんな餃子を作ったら普通の種がかなり残って・・・明日の凜パパのお弁当用にとまた別の日の夕ご飯用にとハンバーグにして焼いておきました。


さてさて明日の朝、少しは痛みが引いてるといいけど。
そして凜は・・・明日はお楽しみだよん♪(= ̄∇ ̄=)
そうそう、凜さん、chababaがしても目薬嫌がらずにちんと座って大きな目を見開いててくれました。
いい子だねぇ~(^^)
いい子にはいい事あるからねぇ~♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おじゃまします!今日エルは大量のオシッコを家中に...仕方ないですね。(^_^)テラは甲状腺機能低下症でずーっと薬飲んでるんですよ。脱毛で完全に禿げてしまうとこでした。今は違う意味で禿げそうですが。(^_^)
テラは凜ちゃんより体重少ないけど痩せてみえません。
体高、体長がきっと小さいんだと思います。最近、近所にフラットがいないので比較できなくて。お嬢さんは痛かったでしょうね。可哀想に。お大事に〜!
萩ママ 2007/10/30(Tue)21:25:21 編集
萩ママ♪
いらっしゃいませぇ~♪

あらら、エルちゃん大量おしっこ、そしておうちの中・・・さぶかったんでしょうかねぇ~。
今はしないけど凜、かまってもらえないことへの抗議かお留守番の抗議か、chababaの目の前でわざとトレイじゃないとこにおしっこすることありましたよ。
そんなことでこの母が折れると思うなよぉ~!!って感じで切り抜けました(^皿^;)
今はなでての要求くらいしかしません。
母の勝利?!(と思わせて凜にしてやられてる???)

テラちゃん甲状腺機能低下症だったんですかぁ。
でもお薬間に合ってよかったですね。
凜は今までが貧毛すぎてこの夏毛量が増えたことで抜け替わりの毛の抜け方がひどかったようで、このくらいは普通だよって今日もフラット友達に言われてたんです。
今までが抜けなさ過ぎてたようです(^^;)
凜は体高は高めですね。
そして骨もしっかりしてそうなので骨の重さとかである程度行っちゃうんでしょうね。
見た目はかなりスレンダー、そんな凜を見慣れてるchababaもエルちゃんのあの細さにはビビリましたよ。
でも日に日に元気になってるようでテラちゃんに悲鳴を上げさせるまでになっちゃった?!んですよね。
優しい萩パパ・ママの愛情をっともっとと貪欲にむさぼり中かしら(^^)

北海道のフラットさんネット友達はいるんですが広いですもんねぇ~。
なかなかご近所には・・・なのでしょうね。

姉ちゃんの心配もありがとうございます。
左右に少し動くようになったけど痛いらしいです。
上を向くのはちょっと無理みたい、なのに・・・この続きは今日の記事で!
chababa URL 2007/10/30(Tue)22:39:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ