忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凛輔のフェラリアの予約日。
先々週の川遊び三昧のあと、マヅルを掻くしぐさが多かったことや、川遊びの時にはあとからじゃなくて遊んでる最中に指のまたがあかぁくなってしまうことと指のふちを切ったらしいこと、ヒートはどんな感じかなどなど、聞かなくては。
いつもは
なんの異常もありません、元気すぎるしウンチも健康そのものです!食欲もまったく衰えずです!
という私に、先生は目や口、そして触診して胸の音を聞いて、
はい、いいですよぉ、問題ないですよぉ
と、あっという間に診察が終わる凛輔。

実はココのお医者さん、診察にしっかり時間を取って1頭1頭が長くて待ち時間がかかることで有名。
U^ェ^Uを一番見ているのは飼い主さんなので飼い主さんから詳しく症状を聞いて話して診察してって感じなのです。
この話を聞いてってのに時間をかけられます。
診察時の短い時間に異常が見えなくても、他のときに何があるのかってことです。
なのに凛輔はあっという間です。
ほんとにびっくりするくらい短い。(っていうのも待ってる時間がかなり長くてほかのU^ェ^Uの診察時間がどんな感じか見てるので)
それだけ凛は健康で元気、さらには飼い主が心配性ではないって事です(^皿^;)だっておかしいとこ(聞くこと)ないんだもん。
なので凛輔も特にいやなこともされることもなく先生が大好きなんだけど、先月耳がちょっと汚れていた凛輔。
先月の診察時のこと、見た目にはそうでもなかったんだけど、梅雨からこっち耳にカビがはえることもあるので掃除するようにしてくださいと先生に言われ、先生がどうですかぁって聞かれたんで拭くと茶色いのつきますねぇと答えたら、耳の中チェック!となったわけです。
細ながぁい麺棒で・・・凛輔初めてのことに何が起こるのかわからない様子。
で一つ目は案外すんなりクリア。
カビが生えるほどではないものの結構汚れてます。
で、もう1方。
むちゃくちゃ抵抗しました。(^◇^;)
U^ェ^Uは痛みに鈍感って事だけどそうとう痛かった?それとも何かいやな感じだったのかしら?
いつもゴチゴチすごい音で頭ぶつけててもへっちゃらな顔してるけど、耳の中はそういうわけには行かないか。
私ががっちり押さえつけて何とかクリア。

そんなことがあったんで今日は・・・と心配していたら、先生に呼ばれて一目散に診察台に飛び乗っちゃいました。(-_-;)私の心配は・・・。
で、↑のもろもろを聞いてみました。

まずマヅルを掻くこと。
マヅルを掻くからと言って鼻ってこともなく耳の場合もあります。(ぶるぶるしなくても)
後は食べ物のアレルギーでかゆみが出ている場合。
もうひとつは今の時期、口のところに汗もができる子もいます。

なんか最近変わったものを食べさせたか聞かれたけど、特に思い当たるものもない。
ただ、前から食べているものが少しづつ溜まって今反応が出てきた場合もあるって事でした。
口を見てもとりあえず汗もはなさそうで、耳を見ようとすると、イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"やっぱ覚えていたか。
凛輔m( ><)m イヤ m(>< )mイヤってじっとしてくれません。
先生に威嚇してみるし。(っても怒った顔ではないあたりが凛の間抜けなとこ)
だけどちょっと見ただけでも入り口も汚れているし、これは耳に間違いなさそうって事で、強硬に耳の掃除と薬を塗るのと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ながかったぁ。
押さえてた私は毛だらけになりました。
抜け毛も落ち着いたと思ったんだけどなぁ。

で、その後は触診して聴診器あててもらって、目のチェック。

そこへ指の股がすぐ赤くなることを伝えました。
どこ行きましたかぁ
で早月、大滝、黒部川のことを言って、レトリバーなのに川不向きなんでしょうかの私の問いに、先生笑いながら
東の川は河口といえども渓流と一緒ですよぉ、冷たすぎるんですよ。山女とかも河口で釣れちゃうんですから。しもやけになったみたいになったんですね。それと、川の水ってきれいに見えて案外きれいじゃありませんよ!
確かに、早月、大滝はめちゃ冷たかった。
むちゃくちゃ冷たかった。
はじめどの川かを言ってなかったときは川の砂が焼けてたのかもとも言ってらしたんですが、間違いなくしもやけらしいです。
もしかして切れたのも石じゃなくってアカギレ???
なんとなく原因がわかったのでちょっと安心。
しかし、雪の中ではあんなに遊んでても大丈夫な凛輔、川の中では絶対赤くなる。
ある意味、川の汚さを物語っている?!
農薬とか洗剤とか色々流れてきてるもんなぁ。

ではヒートは?
急に来る子ならなんともいえないけど、今見た感じではまだしばらくは来ないと思うって事でした。
やった!26日参加できる?
実は27日にも琵琶湖で関西フラット軍団が集まるのです。
長いことあってないし、まだしばらく来ないって言ってももうじきヒートの凛、始まっちゃえば1ケ月は散歩もろくに行けなくなるはず。
凛パパさえ元気で特に予定もないなら行きたいなぁ。
夏休み最後の長距離ドライブって事で。
今年初めての姉ちゃんの夏休み、なかなかお泊りでお出かけに行くこともできず残り後11日となってしまいました。
でも連日だと、凛パパどころか私も大変なことになるかなぁ?
なんかココ何日か宵っ張りの私が起きてらんないんだもんなぁ。
さて、どうなることやら。

こうしていつになく長い診察だけどやっぱり健康体の凛輔、フェラリアの薬が安くなったのと、連日のお遊び&暑さで少しだけ体重が落ちて27・15k(昨日もバニラママになんだか凛ちゃん細くなった?と言われたとこなんです。私もなんとなくそう思ってたし・・・)、思ってたよりぐんとお安くて助かりました(^。^)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり~
凛ちゃんおひさです。千葉のコナ&パノです。残暑お見舞いのおはがき頂いてブログ覗いてみました。凛ちゃん27キロか~。うちのコナは今35キロで・・・す・・・・。パノは4ヶ月の訓練が終わって明日『おりこうさんになって』帰ってくるんだけど かなりガリガリになってるみたい。パノが帰ってきたらまた遊びに来ますね~。
コナ&パノ 2006/08/18(Fri)10:05:34 編集
コナ&パノまま!
いらっしゃいませぇ、お久だぁね。
前にブログ作ったときメールもしたんだけど、いってなかったかな?
パノ君、訓練に行ってるんだ。
『おりこうさん』で帰ってくるのねぇ(^^)楽しみだ。
凛は骨格的には29k以上いかない方がいいってお医者さんに言われたよ。
冬場は29k気持ち出ちゃうくらいなんだけど、最近は遊びすぎで少し引き締まった?
割かし骨太っぽいし体高も高いんだけどね。
コナちゃん前より大きくなった?!
見てみたぁい!!
chababa 2006/08/18(Fri)17:13:30 編集
無題
残暑お見舞い有難うございました。
届く前からBlog見にきておりましたよ!
ア-クは31kgです!33~34ありましたが
今は少々細くなりました、太れないようですね。

是非関フラ、オフおいで下さいなとは、少々遠いので
言いにくいんですがね!
ムギパパ 2006/08/18(Fri)23:21:00 編集
ムギパパさん♪
アーク君、ずいぶん大きくなったのですねぇ、あんなにちびっ子だったのに・・・。
あれからもう2年近く経ってるんですもんねぇ。
↑のコナちゃんも凛と同胎同時期の子です。
アーク君のお姉ちゃんですよぉ。
コナちゃんともう一人ジュリアちゃんも姉妹なんですが2人とも大きいのですって。
北陸フラット女の子チームの中では体高があるんで大きく見える凛も兄弟姉妹の中ではチビスケなんですよね。
リリィお母さんって何キロでしたっけ?

皆さんに会いたい!!
chababa 2006/08/18(Fri)23:47:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ