忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227
今日は定期健診日で10時半予約でした。
帰ってきたら姉ちゃんとこの間のお山へ雪遊びに行ってその後は姉ちゃんのリクエストでカラオケの予定でした。

今朝のお山は稜線がきれいでその後もお山はとてもきれいでした。
 

病院へ行く前のお散歩、今日もスリスリ堪能
  

んで今日はたまたま時間どおりに診察開始 ↓↓↓↓↓

      
病院なのに楽しそうのはなぜ(^m^;)
  


病院の中でもいつもの通りびびりんのカヤをあやしています。
                   

診察室に通されて先生が来る前にいつものごとく体重チェック!
 
先生が来るとうれしくって尻尾ぶんぶんで体重計が止まらないのだもの(^^;)
で、えっと・・・30.03k?!
なんでそんなに増えてるの???カヤが下で診察台にくっついちゃったから誤計測かしらとおろして再度・・・やっぱり30.03k?!
そういえば先日凜の腹毛が伸びてきておなかがでっぷりして見えるって言ってたけどそのあとココ1週間ほどの間にほんとにおなかが出てきてたような・・・フード増やしたし太ったの?でも背中は細いまま・・・。
 撮り方のせいで必要以上にでっぷり見えます(--;)

で、先生がおいでてそのあたりの疑問となんだかお腹が・・・そして今日は昨日よりも出てる気がするとのたまったら、なんかやな感じだなぁってことでエコー・・・腹水がたっぷりです(--;)
脾臓破裂?腫瘍?でも腹水のせいで脾臓辺りがうまく写らない。
さてココで診療をどうするかを決めなければいけません。
先生としては当院にはCTがないし、ワンコの体の負担(検査等の)それから金銭的な負担、そして検査に要する日数によっての私のストレス等々を考えれば岐阜大に行ってきたほうがいいと。
でも私としてはできるだけ先生じゃないお医者さんが凜を見るのは・・・この凜がお泊りするためだけの検査で他のお医者さんで簡単に検査をした時にびびってたのですよ。
お医者さん、誰でも大好きってわけでは無かったのでした。
それに加えて今のシーズン、岐阜へ行くのが躊躇され・・・明日行くとすれば山は雪?
先生は関を過ぎれば雪は無いっておっしゃるけど・・・東海北陸苦手、ってか凜パパにへたくそ!と言われて以来、そして前にトラックと事故りそうになって土手下2~3m下にに落ちて以来運転がちょっとなんです。
それもあってできるだけ先生で何とかなるなら検査に日数かかってもと。
とはいえ先生的には日々獣医業に忙殺されている自分よりは腫瘍専門で手術の数も日々沢山こなしているエキスパートにしてもらった方が・・・と凜のことを思ってずっと言っておいでたのだけど、まぁココで処置するにしてもCTはよそで撮ってこなければだし麻酔かけれる常態か(貧血がないか)血液検査と腹水がどんな成分かそれだけとりあえず調べましょうということに。
で、まず血液検査、肝臓の数値は若干高いもののこれがとても重篤ってことではなく貧血も無い、高値を示しているのは脱水だけ。

で、ここでも、貧血では無いならなおさら今手術してしまった方がいいし岐阜大行くのが一番いいんだけどと言われながら腹水採取に針を刺したら・・・血でした(--;)

岐阜行って来たほうがとかよそでCTとか言ってる場合ではない・・・このままだと出血死してしまうよと?!

そんなわけで緊急手術です。
体温は38度5分、ワンコにしては平熱範囲です。
まずは腹水を抜けるだけ抜いてレントゲンを撮って、夜診療が終わってから手術です。
この腹水を抜くのに2人がかりで凜を拘束し(基本は私が全体を)先生が30mlの注射器で抜いてもうお一方がその注射器を交換して抜いた血を出す、長い長い処置でした。
少しづつ抜かなければ負担も大きいって事で30ml。
凜も途中座りたくなるしそれを抑える私の手は感覚無くなって来るし皆さん同じ体勢で私同様お辛かったでしょう。
内蔵が触れる先月の定期健診時の凜のおなかに近づいたときには1.5Lもお腹から抜いてました。
体重は30.03Kから28.5kに、先月より450g減です。

この後レントゲンとなったのですが・・・特に悪そうなものはレントゲン上には無く(腸のうらっかわとかってこともあるらしいですが)脾臓も???ってか脾臓破裂していたら貧血症状が出ているだろうし肝臓やすい臓にしても数値が全然示してません。
胸水も少しだけ確認できます。
抜いた血も全然生臭くも無く変なにおい(膿等の)もありません。
もしかしたら腫瘍とかではなく希望的予測ですがお腹を強くぶつけたなどで内蔵が破裂してそこを処置すれば問題ない?
でも先生にはフラットだから楽観視しないでおこうと最悪のお話を話されました。
術中死もあれば3日後ほどに回復してきたと思ったら急変死ってこともある、それだけは頭に入れておいてくださいと。

脱水してるし腹水抜いたし出血もしてるし止血剤等々入った点滴中です。
これも長かった・・・凜がチンとできるか不安でしたが(なんせ腹水抜いたらおなかが軽くなって圧迫感も無くなったんでしょうね、腹水あったときから元気だったのが更に元気になってたし --;)何とかねんねしてとそばにぴたりとくっついていたらチンとしてました。
1時間半ほど?終わったとたん飛び起きてうれしそうでしたけど(-へ-;)
          

おうちに帰って18時までなら水は飲んでいいけどごはんはダメなのでカヤが食べてる間一人だけお散歩。
               

水だけなのでこの後抗議してました。
      

ちっともチンとしてくれないので強制ケージですが中で出せ出せ、ごはんくれくれと訴えてます(--)
                                        

22時半に病院へ行って手術です。
開いてみないと何が原因の出血かは定かでありませんが先生はたぶん脾臓ではないかとおっしゃってました。
癒着も無く脾臓単体なら取ってしまえばとりあえずはよいようですが・・・今日は早めに夕飯作ってみんなに食べさせたのでそろそろ行く準備に入ります。
明日は姉ちゃんお誕生日ですもの、最悪のことになんてなるはずが無い!
加えて今日は本当は凜カヤの後に3組予約が入ってたのにたまたま内2組がキャンセルでお昼休みを使って凜の処置が出来たのです。(若干午後の診療に食い込みました、申し訳なかったです、先生たちはお昼休みもなく・・・本当にありがとうございます)
そんなたまたまがいくつかあっての本日、凜はきっと運の強い子なんです、きっと大丈夫です。
こんなわけでカヤの今月の定期健診、そして凜の通常定期健診は無くなっちゃったのでした。

引き続き皆様のパワーをお借りしたいです!!
(><)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ