忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2241]  [2240]  [2239]  [2238]  [2237]  [2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間から凜の事、他家族のこと、日々のこと、それなりにこなして過ぎてきた数日。
だってちゃんとパパのシャツのアイロンとかカヤのシャンプーとか、凜のお部屋周りの掃除とかそれなりにいろいろ考えてやってはいたんだろうけど調べなきゃ調べなきゃと思いながら脾臓摘出に関してまったく調べてなかったchababa。
思ってたより余裕無かったのね(^^;)
最初にまだ緊急手術って話になる前に・・・ ↓↓↓↓↓

拍手


最悪の可能性を話し始められた先生、聞きながら理解しようとはしてたし、最善の方法をとるのがいいとは思うものの、こう見えて案外人見知りだって事は当blogでも何度となく公表して来た。
いつも初めての方にあう時、大事なシーンはもちろんそんな気負わなくってもいい時でもおなかが痛くなって気持ち悪くなる。
そんなchababaを知っている方はほんの一握り。

で、そんなchababaが凜が大変かもしれないってか実際大変だって言う事実を受け止めつつ、その凜のためにはたかが3時間とはいえ行ったことのない岐阜大に行かなくちゃ?あったことのない凜のことを全く知らない先生に手術をお願いしなきゃ?だとか、でも凜もこう見えて誰でも信用してお任せって子でもないのに大学病院に行くべきなのか?ってか凜がいなくなるかもしれない?!一度に沢山の事が頭の中で駆け巡り一瞬泣きそうになったけど今泣いている場合では無いと先生と押し問答。
それは先生の意見とchababaの思いの食違いの問答。(そのくだりは以前書いたよね ^^;)
そして何にしてもchababaだけの判断ではと仕事中の凜パパに電話するけど寝耳に水でまったく状況を飲み込めていない凜パパに旨く説明する事が出来ない。
更には凜パパの声を聞いちゃったら若干頼り虫が顔を出してまた泣きそうになる、けどグットこらえて声がうわずる程度で何とか頑張った。
でもそんなだからこそなおさら凜パパには伝わりきらず・・・結局chababaに任せるってことにはなったのだけど、以前書いたとおり先生もchababaの思いをむげにも出来ずとりあえずじゃぁ血液検査と腹水の検査って話になってそこで緊急手術の話が突然出てしまう。
最初のくだりからココまでわずか7~8分のお話。
結局猶予がない状態って事で大きな決断をちゃんと機能していない頭で決めてってか決めるしかなくって、その後も術中死?術後の覚醒は?(凜は2度目の全麻ですがどうも他の子より覚醒に時間がかかるみたいです)術後は?と心配な数日を過ごし更には凜が入院できない困ったちゃんって事で点滴に通う日々。

その点滴も今日が3回目、そして今日が終了日。
最初はストレッチャーの上から下りそうになったり動いて落ちそうになったりと100+250mlの点滴を終らすのが凜パパと二人がかりだったにもかかわらず大変だったけど2回目ともなればとってもいい子ちゃん、chababa一人でも問題なく終了。
      
3回目の今日は診察室にいた方々からもなんていい子ちゃんとべた褒め。
なんせぐったりして大人しかったわけではなく終わったとたんに元気に動き回ってたのを見て我慢してたのがわかり更にはちゃんとその後も指示に従っていたので(入院だけが出来ない子ちゃんなのよねぇ~ ^。^;)
                    
今回のことでやっぱり先生以外にお願いできないと再確認してしまいそれを言ってたら先生困ってらしたよ(^^;)

で、点滴の針とお腹の痛み止めのシート・包帯もはずして今日から自宅ケア。
         
日に2回以上消毒してゲンタシンを塗る。
飲み薬は朝と夜。
合わせて前からの白内障予防の目薬も。
次回検診は31日、その時に抜糸できるかどうかなぁって感じです。
病理の結果はいつ出るのか聞き忘れちゃった(--;)
                       
腹水抜けたら先月より痩せっぽっちになっちゃったね。

そうそうこれは書いておかなければなりません!
フラットだからなのか凜ゆえなのか・・・・・・今回腹水(+若干の胸水)が溜まっていた量は3L、おっきなペットボトル2本分です。
が、最初1.5L抜いた時点でほぼいつもの凜の状態で内蔵にも触れました、と言うことはあと1.5Lは内臓の隙間等々にあり外から見て気づく事が出来たのが1.5L以上になった時点だったと言うことです。(とはいえchababaは若干の違和感しか感じなかったのですが・・・ --;)
お腹の変化になんとなく違和感を覚え始めたのが今年に入って松の内あたりでしょうか、前にも言いましたが繰り返して言います、凜はとても元気に見えました、実際このblogの写真を見ていただければわかるようにかなり激しく遊びを楽しんでいます。
腹水が出始め、更には溜まり出している間もはっちゃけてました。
今回開いて内臓の状態を見た先生は前に何らかの原因で起こった腹膜炎、広範囲に及んでいたそうです。
この状態だと相当痛かったはずなんだけど・・・と。
先生は凜だからと言うよりはやはりフラットと言う犬種ならではなんだろうからお友達に警鐘を鳴らしておいた方がいいよと言っておいでました。(でもやっぱ凜だからってのが50%くらいはある?^皿^;)
今回3Lも溜まるまで事態を発覚できなかったchababaです、皆さんも小さな小さな変化を見落とさず我が子との楽しい生活を長く続けて行きましょうね(^^)b

んでおうちに戻って、でも結局夜になるまでまだ余裕は無かったみたくってさっきようやっと脾臓摘出したあとのケア等を調べ始めた。
やっとちょっと落ち着いた?

がね、まぁ病理の結果が出てないんでまだはっきりしたケアを考えるダンでは無いのだけど、現状どうも外的な負荷による脾臓ダメージとそれに伴い他臓器もダメージがあったのでは無いかって事なんだけど調べても調べても腫瘍での脾臓摘出以外見つけられない。
人でスキー場で倒れて脾臓破裂して摘出したって話しがあると先生の奥様には聞いたけど外的要因に寄っての脾臓損傷による脾臓摘出ってのが全然見当たらない。
ケアとしては同じなのかしら?

脾臓は古い赤血球を壊し、白血球を造り、血液を貯蔵する、それが無いって事は免疫力が弱くなる?
となると免疫力をあげるには?食事?サプリ?
白血球を高めるには完熟したバナナがいいと言うのはあった。
でもバナナって確かうんちが固くなるのよね、食べすぎなきゃ便秘にはならないかしら?でも糖度のある果物・・・。
ってか免疫力をあげるのには食物繊維の多い食品をとればいいんだから今の高食物繊維のフードでまかなえるのかしら?
そのあたり考える余裕が無くって全然先生とお話してないし今度行ったら聞いてみよう
(^へ^;)


今回多大なる被害者?!(^皿^;)
         
こんなにお天気がいいのに今日もお散歩無し。
                            
おかげでこの方は想像以上に安静にできてます(^へ^)
                  

凜ちゃはお散歩行ってるでごじゃのに・・・
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ