忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[525]  [524]  [523]  [522]  [517]  [518]  [521]  [520]  [519]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凜のお医者さん予約日です。
ってもフェラリアのお薬もらって定期健診、何の問題もありません。
9時半に予約してあったんで、お散歩済ませて8時半過ぎにうちを出ました。
9時10分ごろついたら前のワンちゃん、パピヨンちゃんが受診中。
抜け毛のひどい凜、今から中に入って先生が他の子診てるの見て興奮しまくって床真っ黒にしちゃうと大変だからちょっくらお散歩に。
川沿いに彼岸花が咲いています。
もうそんな時期なんですねぇ~。
   


凜がなにやら川の中気にしてます、どうしたのかなぁ~?

あらっ、お魚さんがいっぱい( ・・)何かしらねぇ~? 

10分ほど歩いて戻ると、
早く入るでしぃ! 
中ではおかぁ様が床の毛の掃除中・・・今またすごい落としますですぅ~、申し訳ない!!
まだだめでしかぁ? 
凜に気づかれてどうぞと中へうながされました(^^;)


中での待ちの間もずっと先生を見つめ続け、何とか診察室に乱入しようとする凜を押さえつけ、余計に抜け毛が・・・。
9時半になったところで急にわんわんわわ~ん!!五月蝿い!!
あんた9時半は自分の予約時間でしかも今9時半だってわかるの?
ちょっとびっくりしたchababaでした。(たまたまだよね^^;)
さらに15分ほど今度は静かにそして相変わらず激しく診察室への思いを体で表現しながら待って、先生に呼ばれるやいなや、飼い主を振り返りもせずもうダッシュで診察台へ・・・どうなんこれって(- ―メ)

本日の凜さん24.95k
実はこの1週間でカラーが2度ほど抜けてサークルの中に転がってたことがあったんです。
しかも特に暴れた後とかではなくって伏せして寝の態勢に入るときになんかカシャンって音がしたなぁ~って思ってみたら落ちてる感じ、なので絶対体重減ってると思ってたんです。
この1ヶ月、特に激しい運動はしなかったし川遊びも結局2度ほどだけ、この夏暑かったからかなぁと思ってたんです。
でも・・・先月より500g増えてるくらいです。
しかも半端じゃないくらいの毎日の抜け毛だから毛の分へっててもおかしくないんだけど???
ただ先生が凜ちゃん顔のびんかったぁ?って?いやぁ~、この人のマズルはそんなに長くは・・・あ~、もしかして顔幅(頭幅?!)が細くなったんのかも!それならカラーが抜けたのもわかりますよね。
でも体重増えて顔細くなって、増えた体重はどこに???
特に丸くなったわけでもないし?んちも絶好調だし?謎だぁ~。

んで、診察、っても先生の顔なめたくてなめたくて、まったく落ち着かず、chababaが羽交い絞めにしてようやく(--;)
先生もかなりお疲れのようで、戦う余力なし?土日も具合の悪い子いれば見てらっしゃるし、夜も遅いみたいだし、先生倒れたりしないでくださいよぉ~。


さて、耳の中は大変良好、あごのぽっちはきれいになくなりました(^^)、そのほか各所念入りにチェック、ん~、やっぱり歯石はたまってるようです。(4本)
前は寝る前にいつも歯磨きガム噛んでたしねぇ~。
でもあれ豚の皮だし、キシリトール入ってるし・・・。
今日は先生お疲れで、歯石取りは凜がかなり抵抗するので歯磨きのみとなりました。
凜、次回覚悟だぞぉ~!
後は抜け毛がひどすぎるのが気になってたけど、皮膚はむっちゃきれいらしいです。
それに短い毛がいっぱい生えてきてるんで単なる抜け替わり、しかも去年より長さがあるから多く感じるんだとのこと。
去年までは抜け替わりの新陳代謝がそんなによくなかったのもあるみたいです。
寝てるときにやたら走ったり(寝ながら足を動かす)、なんか痙攣してない?って思う事が結構頻繁にあるのでそれもあわせて聞いて見ました。
痙攣って言っても、そのときにchababaが動くとすぐに目を覚まして跳ね起きどこ行くでしか?!と尻尾ぶんぶんでこっちを見てるんですけどね(^^;)
犬だって人と同じで夢見たり、疲れたりしたら足つったりするもんなんだよ。
凜ちゃんの場合普段全開だから常に疲れててそうなるんだろうね。

反論のしようもございません(--;)
秋になって消費エネルギーも高まるけど、この暑かった夏に体重も減らずに増えたくらいだし、さらにはまだ木や草食べちゃうんなら今の量を消化するのに胃がいまひとつなんだろうからフードの量も今までどおりでよし。
歯石はまた今度。
常にんちの状態はチェックしてまた変な発酵したような臭いになったらすぐ言って下さい。

んちを毎回鼻のそばにもってってくんくんやってる飼い主って他にもいるのかしら(^皿^;)
周りから見たら変な人だとおもわれてるだろうなぁ~。
診察が終わって帰るだんになって、いつもは即座にあっさりとお帰りの凜さん、今日は先生があんまり戦ってくれなかったせいか名残惜しそうに何度も診察台から下りては上ってしてました。
次の子待ってるんだからいくわよ!

病院での待合の時間にてれびをみていると(でも足元にがっしり凜を制御して^^;)、東京で44頭(?)のわんこを山林で飼っていて、週に2・3回様子を見に行っている人のニュースが流れていた。
事の発端は1頭の犬を飼ったことから始まって、その後は可哀想だからと野良犬(?捨て犬)を保護、で、近所の苦情によりそのわんこたちを連れて転々と住まいを変え、一時は60頭以上もいたそうだ。
可哀想だから・・・と集めたわんこたち、敷地の中に放し飼いで柵もそんなに高くはなく、脱走する子もいてこれまた近所の苦情があってリードでつないだりケージに入れたり(そして週に2・3回様子を見に来るだけ)、予防接種もそう狂犬病の注射さえもしてなくって、当然避妊・去勢もしてないからわんこは勝手に増える?
画像で見た感じではわけのわかんないMIXちゃんたち、飼われてると言うよりは野犬を一箇所に集めたって感じ?
動物を飼うこと、ただ可愛いや可哀想だけでけして飼ってはいけない。
家族として迎えられる覚悟ができてから、いいブリーダーさんを探して飼うべきだと思う。
血統が正しければ、生涯どんな病気のリスクがあるかは想像つくし、予防も対処もしようがあるし、わかっている病気は日々研究して治療法も確立されてくるけど、MIXちゃんは・・・とてもリスクが高いと思います。(昔から雑種は強いとは言いますけど)
同じように、家では飼えないけど野良猫が餌を食べに来るのがかわいくて擬似ペットライフを過ごしてる方々、野良猫の避妊を考えるわけでもなく来なくなったら寂しい、ごはんが食べられなかったら可哀想そんな自分勝手な思いだけで、ご近所に迷惑をかけていませんか?
そう思うなら何とかしてあなたのうちに迎えてあげませんか?
できないなら、こなくなったら寂しいなんて言わずに餌やりはやめましょう。
やめれば猫は来なくなるのは確実です。


テレビのニュースでわきにそれちゃいました(^。^;)
凜のお医者さんが終わったら今度は情報誌のお仕事です。
やっと涼しくなってきたと思ったら、今日は31度まで上がるとか・・・しかも配りだしたのってちょうど気温の上がりだす11時ごろ(--)
凜パパのこの間の指令のもとに、凜パパの靴をならすためにお仕事にはいてきました。
   
今度の3連休の中日の10月7日、愛犬とともに飛騨流葉カントリーウォークまでに歩きやすぅ~くしとかなくっちゃね。
そうそう、この企画に大阪からアークムギちゃんも参戦してくれるんですって♪(一応予定ではあるんだけど)
アークは凜とおんなじお父さんお母さんの弟です。
パパさんに言わせれば凜の写真どれを見てもアークにそっくりとか。
男前顔な凜、アークったらどんないい男に成長してるんだか(^m^)
アークには3年前まだ熊本から来たばっかのときにあったっきり、ものすごい楽しみだぁ~。
凜もあの時は1歳になってすぐくらい?だよね(^^;)、少しはフラットらしく成長してると思うし見ていただかねば。
おおっと、また横道にそれちゃったよ、お仕事お仕事!!

・・・そして終わったのはやがて14時・・・おなか空いたけどあつぃい!!気持ち悪いぃ!
そう思いながら朝、凜パパのお弁当と一緒に作ったおにぎりをほおばってしばしの休憩タイム♪
15時半も廻ってそろそろ姉ちゃん帰ってくるかなぁ(´~`;)


拍手


電話が鳴りました。
学校からです。
また何か?!そう思って電話に出たら、担任の先生が『実は〇〇ちゃんともう一人のお友達で昨日の帰り地区での集団下校(同級生の)をせずに帰ったんですが、学校から各々チョークを持ち出して、帰り道、人のうちの壁やお墓や道や電柱に落書きしながら帰ったそうなんです。おっおっお墓ぁ~?!そんなわけで今から私もついていって消しながら誤って廻ろうと思ってるんで帰り少し遅くなります。
電話を切ってうちの片づけをざっとして、バイオチャレンジと雑巾を手にchababaも歩いて学校方向へ向かいました。
行きすがら、何箇所か発見!!(><)まったく、何やってんだか!!!!!
消しながら行こうかとも思ったんだけど、本人たちがしないと意味がないんで更に先を急いで・・・いました、たわしでこすってます(--)
chababaを見つけた先生、『ちょうど今電話してたとこなんですよ。余りに件数が多いんでおかぁさんも一緒に廻ってもらった方がいいかもと思いまして・・・』もうまずは平謝りですよぉ~!先生も忙しいのに、何も悪くないのに子供たちと誤って廻って・・・誤った先に親は?と言われたのかも。
チョークは、水洗いですぐ落ちてるらしくちょっとほっとしました。
お墓ってのが神社の石碑でした(--)この罰当たりもんが!!
その後消しながら一緒に廻ったんですが、そこからのお宅は逆に恐縮されちゃって、あるお宅では自分で悪いことしたって先生に言えてえらかったねぇ~とお菓子までいただいて・・・ヾ(0 ̄;) おいおい、受け取るんかい。
あるところでは電柱の裏っかわで小さいけど谷になった用水の上?!どうやって書いたんだ?!!
花壇のところなんてしゃがんでチビなのが余計に小さくなって、すぐ横車通ってるのに・・・。
今日は習い事の日でしたがそうも言ってられません、最後まで消して廻りました。
最後に先生からお話・・・時間はすでに17時20分でした。
学校の備品を持ってくるなんて!
ひとんちの壁に落書きするなんて!
悪いことといいことの区別くらい、ちゃんとしろぉ~!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆
前に道にチョークで絵が書いてあったときに、『あんなんだめなんだよね?』そう聞いてた口はどの口じゃぁ~!!
(ノ_-;)ハア…
先生をはじめご迷惑をおかけした皆様本当に申し訳ありませんでした。
しっかりと再度言い聞かせておきましたので。
今回のことでよかったことと言えば、姉ちゃんたちが正直に話して自分たちで消して誤ったことに加えて、思いがけず通学路の年配の方々に顔を印象付けることができたこと。
何があるかわかんない世の中、通学路に顔を知っている人がいてくれるってのはちょっと安心できますよね。
この機会に今日誤って廻ったおじちゃんやおばちゃんたちに会ったら朝はおはようございます、帰りはこんにちはってちゃんとゆうんだよって言って置きました。
知らない人にまで挨拶する姉ちゃんだからこの点は心配ないと思うんだけどね(^^;)


そして事件はこれだけでは終わんなかったんですぅ~。
そのまま姉ちゃんの習い事に連れてって、chababaはお買い物、今日はてんぷらをする予定で買い物してあるし、生活用品を少しばかし。
終わった姉ちゃんを迎えにいって帰ってみると・・・
ただいまぁ~  あらっ、またカラー抜けちゃったんだ。
って、えっ?!
よくよく見るとなにやら白い棒が・・・もしや
そう思って入り口を開けてみたらやっぱりです(--) 
お留守番できない犬、ちゃくちゃくと復活しております・・・。
これは危ないだろ  思ったとおり、中に体を入れて掃除をしていると背中の服が刺さってひっかっかって身動き取れなくなりました。
一応の応急処置はしたものの、曲がっちゃってるんでちゃんとしまりません。
   


サークルのパイプは穴だらけ(; ̄Θ ̄) 



片づけを済ましてようやく夕ごはんの支度。
カマスを開いて紫蘇まいて、マイカと玉葱をあわせて、サツマイモにレンコンに筍にエリンギに、それぞれ具材を切っててんぷらを作ります。
蜆のお味噌汁作って、予定ではかぼちゃの煮物も作るはずだったんだけど、これだけでいいよね。
時間はすでに20時過ぎ・・・さっさと食うぞぉ~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ