忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[518]  [521]  [520]  [519]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日何やかやといろいろ調べ、凜パパの指令のもと、三連休の予定を立てようとしていたchababa、姉ちゃんの『遠いとこ行きたくない!!』の一言でお蔵入り・・・。
じゃぁつくりもん祭り見に行こうか?と聞けば『やだぁ~!

で、どこへ行きたいのか聞けば『ファボ~レェ~♪
休みの日のファボーレ・・・一番行きたくない場所だ。
んで、他にはと聞いたら、なんでも担任の先生が氷の博物館へ行ってきたとかでそこへ行きたいって???よくよく聞いてみて、ネットで調べ、富山とあわせて検索してひっかっかって来たのが富山科学博物館
どうもこれのことらしい。
んなわけで、特に朝急いで行くこともなく、午前中はまったり過ごす(--)
   


お昼ご飯を済ませ、凜のお散歩済ませてさぁ出動。
今日もかなぁ~り暑いので、凜はお留守番してなね。


あれぇ~、いつになく駐車場がいっぱい?!
みんな三連休手近で済ませてる?(^皿^)
富山科学博物館、いきなりマンモスが迎えてくれます。
土日祝日は小学生は無料なんです。
平日有料つったって、16時半には入場できなくなるから平日小学生がおとづれることなんてめったにないでしょうに。
 これがうりの恐竜さん、動くんですよぉ~。

動画撮ったんだけど、横向きになっちゃって(^^;)アップするのはやめておきます。

        

      
この恐竜君のいる部屋は、化石とか地質学的なものが沢山展示してあります。
姉ちゃん慌ただしく2階へ移動(^^;)ちゃんと見てるんかい?
 電気を起こしてます、頑張れ頑張れ!

 えっとこれはぁ・・・(^^;)>
 
これは雪崩を起こしてます(  ・)/  

そしてこれが、そうそうスターダストを作ってるんです。
姉ちゃんの言ってた氷の・・・ってこれですね。


      
姉ちゃん館内走り回ってます。
この他にも、山の生物や植物・山の暮らし、錯覚の部屋、風速を感じる部屋、台風のお話の部屋(霧の部屋?)、子供にしてみればわくわくどころ満載です。(いや大人でも十分満喫してきました^^;)

そうそうこんなところも・・・
 ←当社比30%減?!当社比30%増→ 
  

さて3階はプラネタリウムです。
思い起こせば凜パパとの初デート、ここでした(^皿^)
       
上映中はケータイ・カメラの利用はお控えくださいませm(_ _)m
今日は夏の星座のお話と、オズの魔法使いのお話でした。
凜パパとchababa、イビキをかいで姉ちゃんに怒られました(^凹^;)
思い出の場所なのにぃ!!

外へ出れば、なんだかすごい風。
   
かなり涼しいです。
これだったら凜、車にいても・・・と思ったけど、プラネタリウムだけで40分、やっぱだめだろ!

そして博物館の隣の建物のところにこんな自販機を発見!
動いてはなかったけど、こんなのあるんだぁ~。




うちへ帰ると・・・留守番できない犬に戻りつつあるやつが1頭。
トイレトレイをひっくり返してやがりました。
暑すぎる車中には残していけないじゃない、お留守番できなきゃだめだぞぉ~!!


そして夕ごはん。
特にスーパーへ寄ることもなく戻ったもんでうちにあったもんで準備しました。
銀ダラあったから焼けばいいし、久しぶりに煮しめが食べたくなって焼き豆腐とか油揚げ・ぜんまい買ってあったからそれに大根と舞茸・人参入れて煮て、後はごはんが冷ごはんだなぁ~、と言うわけで、chababaの里の直伝の大根ごはんにすることに。
これがねぇ~、ものすごく簡単で材料費もほとんどかかんないんだけどうまいんだ!(ちなみに大根の葉を味噌炒めしたのとごはんを混ぜる菜っ葉飯もうまいっす!^(00)^)
まずは大根を細長くおろし器でおろして 
そこにしょうゆと味の素を結構たっぷり
    
後は蓋をして焦げ臭いにおいがしてくるまで蒸し焼き(?)にする!
出来上がったらしっかり混ぜ合わせ味を全体になじませる! 
ほらっ、簡単でしょ? 

下に大根引いてあるから少しくらい焦げても大丈夫。
ってか少し焦げたくらいが美味しいよん、お試しあれ♪
      

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃあ♪大根飯だぁ~~♪♪
おいしいよねーー 大根菜のよごしも好き好き(≧w≦)
最近作ってないなぁ、、、無性に食べたくなってきたぞー(笑)
科学文化センターって名前変わったんだねぇ
ここ2年ほど行ってないし知らなかったー(;^ω^A
りお URL 2007/09/24(Mon)23:32:27 編集
りおさん♪
そうそう、美味しいの(^^)
これって富山の郷土料理?それとも全国的に昔ごはんなのかなぁ?
うちでは結構よく母が作ってくれてたよ。
よごしの残ったのとご飯を混ぜて鍋に入れてちょっと焦がすとこれまた美味しい(^皿^)
美味しいものは値段関係ないよね♪

chababa URL 2007/09/24(Mon)23:37:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ