忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凛の診察を予約した日。
12時予約なんで11時15分過ぎあたりでうちを出ました。
うちからは車で15分か20分くらいなんだけど、今日は病院が終わったら凛を置いて今度はすぐに姉ちゃんの学校へ歩いて行かなきゃいけません。
なので、途中でパンを買って車の中でひるごはんを食べる時間なんかも考えての時間です。
毎回言ってますが、凛のかかりつけの病院、丁寧で一わん一わんの問診が長くしっかりお話もされます。
今は予約制になったためそう長い時間は待たなくっていいんですが、今日は11時半についたときに3わんこ、1わんこは今ちょうど終わったって感じでした。
これなら12時の予約そんなにずれ込まないかなと思ったんだけど甘かった(^^;)

とりあえず、まだ12時までは30分もあったんで小雨は降ってたけど朝散もまだだった凛のお散歩です。
川沿いをぐるりと廻ってきて(もうちょっと行けば凛パパの会社だぁ!!)、病院の前で待っていました。
     
中に入っちゃうと、うれしくって大興奮の凛に他のワンコがひいちゃうか脅えちゃうか、切れちゃうか・・・まぁいずれかなんで(^。^;)

なんだか凛、顔がモザイクかかったみたいに撮れちゃいました。

A子さんは・・・って言ったところでしょうか(^m^) 

なにかを真剣に見つめる凛、その視線の先には・・・
川には鴨が沢山、そのうち鳩さんが凛はchababaに繋がれてるとわかってか単に怖いもの知らずなのか、近づいてきて・・・大廻りで凛の周りをぐるりと1周。
   

        
鳩さんダメだよぉと言うchababaの声にじっと我慢の凛輔、でもついには我慢できずに?!
      
鳩さん追っかけて中に(^^;)

そのうちちょっと雨が強めになってきたんで凛を車の中へ入れて中を覗くともう1わんこで診察室に入っておいでます。
これなら中に入っても大丈夫かな?と中で待つ事に。
この時点で12時15分くらいだったかな?
凛輔興奮していつもはしない体臭がぷんぷん、落ち着けって!
伏せて落ち着いたかに見えても匂いは芳しい、いったい何の匂いにそんなに過剰反応してるの???
途中何度も診察室に突撃しかけてました。(^皿^;)

12時半過ぎに診察中のパピヨン?ロングコートチワワ?どっちかよくわかんなかったけど出てきたらずっとそっちを見つめて・・・名前を呼ばれて一目散に診察室、そして診察台の上へ・・・。
毎度の事とはいえ恥ずかしい。( /// )

本日の凛、27K、若干痩せました。
で、先生に診ていただいたんだけど、
まずハゲは虫ですかねぇ?ってchababaの問いに、虫に噛まれたとしたらもっとかさぶたとかはってるし、アレルギーとかなら片側だけって事はないし、目の周りや肛門回り、指の間や耳なんかに異常が見られるし、毛艶はいいし元気だし、病的なものと考えるよりは、傷にばい菌が入ったって言うような感じ、だそうです。
痒くってこすり付けてるうちに周りがハゲた?!
確かに最近ソファーにこっち側だけこすり付けてたなぁ。
最近なんか変わったもの食べさせた?って言われて思い返せば・・・ソリットゴールドのシ-オーガニック?
それはなんで増やす事にしたの?って聞かれたから、お友達のフラットの中でも毛葺きがよくなくって、散歩してたらラブにもよく間違われ(フラットを知っている人にも・・・)、それと単に海藻が毛にいいかなって事と、何かしら興奮しやすい子に効果的みたいなことも書いてあって・・・といえば、それで効果はあったの?
ん~2ケ月くらいはフードに混ぜてるはずだけど・・・今回のハゲもあるし、特に毛葺きがよくなったって事も無く。
先生は、フードがよくないもの与えてるならともかくいいもの与えてるのにそんなサプリを加えたら過剰摂取で異常が出る場合も考えられるよ。
そこで先生は、毛葺きならお勧めがあるよ、うちのにも使ってるんだけど、まずフードを魚系のものに変えたら前より毛葺きがよくなって、そこにこれを飲ませたら更によくなったんだと言ってお勧めしてくださったこれ!ってのがmybeau!!
規定の量より少なくしか上げてないけど先生のとこのダックスちゃんにはとっても効果が出てきたそう。
魚系のフードは高めなのでおっきい子にはそうそう薦められないって言われたけど聞けば13Kだったかで1万ちょっと、今もそう変わんないかも。
それくださいぃぃぃ!!
とりあえずはmybeau!!だけいただくことに。
興奮をしないようにってのは訓練と・・・ハーブとかを使う手もあるかなぁ、また考えて見ますと先生の温かいお言葉!
訓練でどうにかってものとはまた別物のような気がするのですもの。
食べ物でハゲた線も無いとは言い切れないので、とりあえずシーオーガニックはやめてみます。
大袋買ったんだけど・・・。(^^;)

で、ぴょんぴょん飛び。
最近どこか行った?おっきい子に乗られたりとかした?と聞きながら触診。
おっきい子・・・姉ちゃん?凛パパ?バニチャンも22K・・・でもバニチャンは乗ってナイナイ(^凹^;)
おっ!と先生なにか気になった?
一応ぴょんぴょん飛ぶけど、痛がってる風でもないし、階段の上り下りも車の乗降も、散歩も、体拭くときに足持っても何にも嫌がらないし、特別モンローウォークって感じではないしと伝えたら若干右側がはまりが緩めなのかもしれないけど、気にするほどのものではないと思います。
そうではなく、運動中か遊んでるときに関節を少し痛めて伸ばしたり曲げたりする運動をすると違和感か痛みがあってそれをかばってのぴょんぴょん走りになってるんだと思う。
それ以外の時には痛みを感じないのでいつもの凛ちゃんのまんまなんですよ。
関節の炎症を治める薬、薬はあんまり飲ませたくないんだけど5日分だけ出しておきます。
本当は絶対安静にしてお薬を飲めばじきに治るんだけど・・・無理だろうなぁ。
とりあえず5日分飲んで、よくなればそれでいいし、変わらないって事ならまた別の関節の治療を、これは2~3週間くらいの治療です。

って事で、お薬を出していただくことに。
このお薬、痒みもおさめるらしいのでハゲのところの傷にも効きますよってことでした。
ハゲのほうは5日分の薬で、充分完治すると思われます。

で、ついでに気になってたキシリトールの事も聞いてきました。
キシリトールが犬にはダメ!って言われてからも店舗からキシリトール入りのガムやオヤツが消えないですよね。
実は凛が夜寝る前に食べてるものや外出時の車でお留守番にやってる豚皮ガム、キシリトール入りなんです。
一時期切らしたときに、買い足しを止めたんだけど、他にいいものも見つからず3歳の今まで何事も無かったしと最近また再開してたんです。
で、まず店舗から消えない件、だから前にも言ったでしょう、販売者がいかにいい加減かって事です。
ただし、いいと言われるものを入れてるとうたえば売れるので書いてあるだけでほとんど入ってはいないのが実情です。
それが証拠に、含有量が記載されて無いでしょ?
キシリトールに限らず、他のものでいいとされているものが入ってますって書いて含有量の書いてないものはびびたるもの、もしくは入っていないと考えてもいいくらいです。
で、キシリトールが犬にどうかということは、死ぬ子もいます!
肝臓にダメージを与えるので、ある日突然に元気が無くなり死に至ります。
なんだか最近元気が無いと医者に来ても、それがキシリトールが原因で肝臓がダメージを受けてるという事が判らず他の検査をしていて数日でといった感じですかね。
今はこういう事もわかってきたんで、僕はキシリトール入りを与えたか聞くようにはしてるんですけどね。
昔牛乳を飲んでも死ぬっていわれた事があったでしょ。
あれと同じです、その子その子によるんです。
やらないにこした事は無いですよ。

という事で、夜寝る前にやってるガム、やめなきゃいけないけど今まで毎日ベットに行ったらもらってたガムが無くなるのも可哀想だし凛も???だろうし、最悪ベットに行かなくなっちゃうかもだし、歯磨き効果のあるもので何かないかと先生に聞いたところいくつかよいものがあるのだけど、今はとりあえず関節の事もあるのでウォルサムの関節サポート・タブを薦めていただきました。
基本的に先生はフード以外はなるべくやらないで!の方なモンで(^皿^;)
うちに帰って見てみたら、確かにうちでやってるガム、成分表にキシリト-ルの含有量なんて書いてないかも・・・。
ちなみに先生の奥様、食べ比べてみたらウォルサムの関節サポート・タブが一番美味しかったんですよ♪
食べられたのですね(^m^;)

後は耳のほうも、もう先生が手が届かない位置に小さく乾いて硬そうになった点が2つ、耳のカビカビももうじき完治です!

足の方はとりあえずは5日間様子見という事で、21日のオフは・・・ダメそうです。
先生にもしばらくは出動はしないように!と言われてしまいました。
行って走れなかったら凛も可哀想なんで、今からmomoパパさん経由でクーママさんに連絡とらねばです。
凛の弟の陸君にもあえそうだったのに残念でたまりません!!
27日の新年会は走り回るわけじゃないから問題ないんですけどね。

支払をするときに、薬の処方やらなんやらでちょっと時間がかかってたら・・・凛輔カウンターの上に飛び乗っちゃいました(--)
 こりゃ、日常的な運動で足痛めてる可能性高いな。
恥ずかしいぞぉ!!凛輔!いくら先生のとこに行きたいからって・・・。

本日の会計、ものすごく久しぶりに定期健診や予防注射、フェラリア以外で病院にお金払ったなぁ。

 ウォルサムの関節サポート・タブmybeau

で、ふと時計を見れば既に13時半?!ヘ(◎ ◎)ノ ナヌ!?
きゃぁ~凛置いて歩いてってる場合じゃないじゃない!と慌ててそのまま姉ちゃんの学校に向かいました。
13時50分から始まるのについたのは14時少し廻ってました。σ(^◇^;)
姉ちゃんお怒りぃ~!!
とりあえずは母がする歯の染め出しの時間には間に合ったのでよかったよかった。

ありゃ、今度は英語の終わる時間だ!迎えに行って来なきゃ!!
では!行ってまいりやす!!∠( ̄∧ ̄)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おだいじに
凛ちゃん大変ですね~ハゲは笑い話で済むんでしょうが、関節は悪化すると大変ですから...お大事にしてあげてください。それから気になる情報、MyBeauとな?ほんとに毛吹き良くなるの???試してみたいけど...家のツルツルmomo&nanaに
MOMO・NANAパパ URL 2007/01/18(Thu)23:17:59 編集
MOMO・NANAパパさん♪
明後日、天気は1週間前の予報よりいい感じになってますよねぇ、残念でたまりません!!
ジーナちゃんにもあいたかったぁ!!
クーママさんの掲示板にも書き込みはしたんだけど、くれぐれもよろしくお伝えください。
凛が行かないとなるとどうかわかんないんだけど、もしかしたら凛の弟の陸君が伺うかもなんで、よろしくです。
る~ママが面識あるんで判ると思うんだけど。
あ~ん、ママさんやお姉ちゃんたちにもお会いしたかったよぉ!

で、MyBeau、先生んとこのダックスちゃんはお腹といい耳の辺といい毛が伸びてながぁくなってきたんですって。
ネットで検索すると、日本語のサイトは病院が1軒だけひっかっかってきたよ。
そこを見たら病院専用扱いみたいに書いてあって、販売はしてたけど・・・ともかく昨日から飲んでるんでまた結果ご報告するねぇ~。
ジェル状で美味しいらしくぺろぺろ激しかったよ。

凛の足のご心配もありがとう!!
形成不全とかそういう先天的なものではないらしく、関節炎だろうって事なんだけど、うちの家族、人間も関節チューイのやつらばかり、凛家の家系?!
凛は元気すぎるくらい元気で安静には出来そうもないって先生のお墨付きまでいただいちゃってるんで・・・ってだめじゃんね。
でもこの先、関節はちょっと神経質に気をつけてやら無いといけなさそうね。
早めにシニア対策必要かもって先生も言ってらした。
なんせ日常的な動きが・・・ねぇ。
chababaが去年の12月、首とか背中の痛いのとれたのって、まさか凛が持ってってくれた?!
まさか・・・ね。
chababa URL 2007/01/19(Fri)08:00:29 編集
見たよ--掲示板
凛ちゃん ハゲ 関節 と心配ですね
 天気はいいみたいなのに 残念
でも 凛ちゃんの体が第一です
フ-ド 1万円ですか???おおおお----家もブラックウッドあげてます  お財布が。。。さみしいです
 キシリト-ルのお話も 興味津々で読まさせていただきました
 わんちゃんってデリケ-トですね 
  
病気って聞くと ついつい死んだク--を思いだしてしまい これ以上 残念な病になる子がでないように祈っていますが ドキリっとしちゃいます
 凛ちゃんには また会う約束ができたって事で楽しみにしています  chababaさんにも!!

そうそう陸君ですか
 来て下さるとうれしいけど どうかな?
 芋を焼いて待ってますよ--
 よろしくね
ク-ママ URL 2007/01/19(Fri)19:31:09 編集
ク-ママさん♪
こんばんは、お天気よさそうで本当によかったですね。
陸君ちにうちが行けないこと伝えたら、ちょっと迷われたようですがパパさんと陸君、行ってみようかなっておっしゃってましたよぉ。
凛の分までよろしくですぅ。
お芋いいなぁ~(^(||)^)♪
chababa URL 2007/01/19(Fri)23:32:15 編集
準備中
chababaさん こんにちわ
明日 陸君に会えるといいな
 待ってます
 今 イモを洗ってます^^
ク-ママ URL 2007/01/20(Sat)15:29:25 編集
ク-ママさん♪
今頃はもうそちらについている予定だった我が家(T^T)
お天気こちらは快晴です。
天気がよすぎてさぶくって布団から出たくなかったですけど(^^;)
皆さんそろそろ集まり始めましたかぁ?
旗振りに準備、ご苦労様です。
楽しい一日を過ごせますように。
chababa URL 2007/01/21(Sun)10:10:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ