忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はさぶぅい朝でした。
雨もとっても冷たい感じ?
こんな朝は姉ちゃんと凜パパを見送りながら可哀相だぁ~って心配になってるchababaです。

が、そんな雨も姉ちゃんが学校着いたころには(ってだっめやんそれ!)あがって軽く日も差してたんで慌てて凜の散歩へ。
でも外に出るとやっぱりさぶいし、さっき明るかったと思ったのにくらぁくって小さな雨降ってます(--)
こんな日はちっこんちしたらおうちかえろうよぉ~と言うchababaの声に凜もおうちに向かいます。
   
いつもならむしゃむしゃしそうな草に見向きもせずに臭いチェック、やっと胃腸の調子落ち着いてきたのかなぁ?

おうちに戻ると、ライラックの葉っぱがすごいことになってます。
夕べ風、ひどかったんだなぁ~。

そんなわけで凜には玄関で待ってもらってちょいと枯葉のお掃除。
もしかしたらと思って・・・

ライラックを愛する会?ライラック保護の会?の方に怒られる?!
ってそんな会あるかは不明なんだけど・・・わんこもブラッシングで死に毛をとってやった方がいいわけだし、木もね・・・来春のためにさ(^^;)
んで、買い物袋いっぱいになりました。
                      
やり始めたついでなんで次はシモツケ、お隣に飛んでったのも回収回収(^。^;)
        

                              
で、道路に飛んだ蝋梅の葉っぱも掃きとって・・・足元のは飛ばないで腐葉土になってくれるわよねぇ~。
蝋梅、今年の春はあんまり花がつかなかったんだけど、今回はものすごく沢山蕾が?!
楽しみだぁ~。
甘ぁくっていい香りなの♪
   
日向みずきも沢山花芽がついてます(^^)
                 
そうそう、最初に掃いたライラックも・・・来春は花盛り?
                           
で、掃きとった葉っぱはこんなに(^^;)この後ついでにバラの木もばっさりさせていただきました。
   
その後はおうちに入って、この1週間一回も見れなかった溜撮りしてあるビデオのうちの1本を・・・そうこうしているうちに学校へ行く時間んです。
そうなんです、今日は懇談会の日なんです。
結構ぎりぎりになったんで凜をせかして(まぁたお部屋で遊ぼうよぉ~ってやってるんだもん--;)出発です。

学校に着くとほんとぎりぎり、何とか時間前には行けたって感じでしょうか。
先生の前でchababa、ハァハァと息がなかなか通常状態に戻らず・・・たかが学校の門前から走って2階へ駆け上がっただけなんだけど(^^;)
でも時間は限られてるわけで、呼吸が整わないままお話に突入・・・。

姉ちゃん、毎度毎度図画工作と音楽は本当にすばらしいと絶賛されます。
図画工作と音楽だけは・・・。
先生大絶賛の姉ちゃんの作ったロボット? 
でも他の教科も1学期に比べるとずいぶん理解度も深まってるらしいし、何より机の中の整頓や、やるべきことを自分から進んでするなど目に見えてかなりの成長が感じられるそうな。
って先生、それって2年生にもなってもっと早く出来てて欲しいことのような・・・。
後は集会なんかの長い時間立ってなきゃいけないときなど立っていられなくなって座り込んで『辛い』とのたまうとか・・・これは姉ちゃんが学校以外の習い事でも必ず指摘される集中力の持続時間が短いことやいいときと悪いときにものすごくムラがあるってことにつながるのか、それともchababaもそうだったように貧血の気がある?のか・・・ばぁもchababaもそうなんだけど、血管が細く血が薄いらしい。
でもさしあたって緊急性のある貧血症状でもなく、わざわざなんでもないのにこんなチビから採血して調べるのも・・・お山の病院の先生、1年生になるときに血液型調べなきゃなんですって言ったら、本当に学校がそんなこと言ってるの?わざわざこんな小さいのに調べなきゃいけないかなぁって言われるくらいだから貧血の検査なんてねぇ~、chababaも今は必要ないと思うし。
とりあえず、もう少し頑張ってみようねって促してもらって本当に具合悪そうなら座らせてもらうということでお話してきた。
後は最近先生からの提案で、いつも同じお友達と遊ばずにいろんなお友達と遊んでみようと言われたらしくそんな話が出た。
実はその話、姉ちゃんからすでに聞いていて、先生としては同じクラスのお友達みんなと仲良くなろうって趣旨だったと思うのだけど、もともとクラス中のいろんな子と遊ぶ姉ちゃん、普段遊ばない子と言われ、まったく知らないよそのクラスの(多分同級生とは思うけど)子が遊んでいるところは混ぁぜぇてぇ!と言ったらけんもほろろにやだ!!と言われ泣いたって・・・(^^;)
先生にその話をして、先生の意図はクラスの子みんなとってことなんですよねぇ~と確認したらやっぱり・・・学校中の子と仲良くできればそんなすばらしいことはないんですけど・・・と。
素直すぎるぞ姉ちゃん!!
一応姉ちゃんと話したときには、自分が仲間に入れてもらえなくって悲しかったんなら、他の子が混ぜてっていったら混ぜてあげるようにしなさいねとは言っておいたんだけどね。
帰ったら、先生の趣旨も理解させなくっては(^^;)

まぁ特に気にしなきゃいけないような問題もないらしく15分ほどお話して図書室で待っている姉ちゃんを迎えに行きました。

帰り、お鼻の薬がなくなったんで耳鼻科へ。
んで、先日の胸が痛いってのも一応言ってみました。(だって小児科では多分って程度の診断だったし)
そしたら小児科で言われてた、咳による筋肉痛の胸痛って話は出ずに、咳が出ると肋間(ろっかん)が痛くなることはありますよぉ~って。
そうなのよ、chababaその言葉が聞きたかったのよ。
姉ちゃんの頭痛も鼻のせいってことがかなり後になってわかったし、胸の痛みもようは肋間神経痛ってことなのよね。
実はchababaも小学校の高学年から中学高校と肋間神経痛がかなりひどかった子でした。
でも、それを言われるまで、姉ちゃんの痛みが肋間の痛みと思い当たらず・・・言ってもらえてかなり納得したchababaでした。
小児科でも耳鼻科でも胸の音聞いて問題ないって言われてるし、肋間神経痛に間違いなさそう、ちょっと安心です。
でもね、実はコレ、本人的にはかなり痛くって辛いのです。
すごく痛いってのがわかってもらえず、しまいには思い込みで痛い?と思われがち。(家族や周りの医療関係外の方、しかも普通に内科行ったり姉ちゃんみたいに小児科行ってもそれが出てくることはあんまりなかったりして・・・特に悪いとこ無いですねぇ~って言われるの)
とりあえず母が経験者なんで痛みはわかってやれるのが救い?
息苦しくなったりもするのよねぇ~。
しかし、似なくっていいとこばっか似るよねぇ~(--)

耳鼻科の診察、前よりも鼻もいい感じになってるらしく、お薬は1種類へって様子見です(^^)
帰りにカンパニューの仮店舗がなくなってたんで、新しいお店オープンしたんだねと姉ちゃんと寄ってきました。
明日の朝のパン、それから姉ちゃんが今食べるパンお買い上げえ~♪
お店は前より広くなってとってもきれいでしたよぉ~。

んで、学校、耳鼻科、そしてパン屋さんと沢山ん待ってってくれた凜のちっこタイムにおうち近くののっぱらへ。
 寒くって固まってる姉ちゃん

さすがに雨が冷たいのかすることしたら車に乗り込もうとする凜
 
お散歩要求することも無くあっとゆうまにおうちへ戻りました。


おうちに戻って、2日ほど前に凜パパに指摘されたリビングの照明の中の沢山の虫の死骸をきれいにするべくカバーを外し掃除を。
終わって元に戻して数秒後・・・
            落下?!
よく見るとなんかしろぉくなってるとこあったんで何っ?!と思って触ったら・・・ぺきって音とともにカバーに一本の線が(-。-;)
                           
  
修復して再度挑戦。
      


     

で、取り付けた次の瞬間・・・
          
落ちましたわ(--メ)


両方修復して再再度挑戦してみたけど・・・数秒ももちません。
割れたせい?
あ~、凜パパに怒られるぅ~!!
 でもまっ、諦めななっ!どうなるっ?!

靴下にも穴あくし、ろくなことないなぁ~(--;)
     


気を取り直して夕ごはんの支度しなきゃ!
今日はものすごくさぶいのでおでん~!!
さっき見た溜撮りしてあったビデオの中に八尾のおばぁちゃんのおでん屋さんが出てきて、いろんなものを入れて袋(油揚げの中にいろいろ入ってるやつ)を作って煮てあったの、それ見たら袋が食べたくなって・・・牛肉とコケ(舞茸とエノキ)とこの間の手作りとうふ屋さんで買った美味しそうな糸コンと、銀杏と卵を入れて(^^)
卵を食べ過ぎない方がいい凜パパのために、卵が入った大袋は各1ヶづつ、んで、卵入れない小袋をさらに3つ♪
後は国産牛の筋も買ってあったんでボイルしてくしに刺して、練り物はうちでは人気がないから鶉の卵の入った団子とかに爪の練り物、あとは焼き豆腐と木綿豆腐と厚揚げ、大根! 
 そうそうウィンナーも入れたっけ(^^)
今日はお風呂もなんかものすごく気持ちよくって・・・相当冷え込んでるなぁ~。  




凜パパが戻って結局怒られはしなかったけど、その話題に直接触れることはなく・・・さっきメールで詳細伝えたんだけど返信内容もまったく関係ないことだったしなぁ(--;)  

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
形ある物は・・・・
プラスチックって使ってるうちに老化して
もろくなるし仕方がないって!
私なら即行諦めて次に買える日が来るまで
放っておきます(爆)
シリウスママ URL 2007/12/16(Sun)11:57:54 編集
シリウスママ♪
そっかぁ、毎日電気ついてる部屋だし、もろくなってるってのもあったんだね。
でもね、昨日の記事にも書いたけど凜パパいとも簡単に・・・なんか悔しいっす(--)
chababa URL 2007/12/17(Mon)22:14:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ