忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、散歩しはじめにアポロ君にあって大興奮の凛。
あまりの興奮状態にリードで制御しとかないと追っかけまわして大変なことになったんで、お写真はないんですがかなり長い事アポロ君とのふれあいタイムを過ごしました。
ついこの間はぶっちゃー君とこ見てひんひん言ってたくせに、気の多いやつ!
まぁうちの団地であんたの相手してくれるのはアポロ君ぶっちゃー君くらいだモンねぇ(^^;)
アポロ君はといえばchababaんとこに来たいのになかなかいけないって感じで・・・。
凛輔、充分発散したようだったのでその後んちさせてすぐうちへ。

と言うのも、実は姉ちゃん昨日プールから上がってきたらなにやら顔がでこぼこ?!
顔がただれてるのです。
で、うちへ帰ってよく見れば、足・手・背中にお尻、もういたるところがぼこぼこ・・・酷い水疱瘡やったのにまたなるわけもないし???
でも見た感じ水疱瘡チックな感じ?
 いや、そんな近づくとわからんし(―。―)
けしてその前の日にきかんこと言っうしチミチミしたから赤いのでは・・・。
冗談はさておいて、でもでも、水疱瘡は赤ん坊のときにアンレーブから落ちて救急行ってそのときにもらってきて、すぐお医者さんに行ったつもりが遅かったらしく、膿んだところが穴ぼこあくくらい酷い水疱瘡になっちゃいました。
今はすっかりきれいなもんですが(^^;)
水疱瘡って、かなり速い段階でお医者さんに行ってお薬飲めば、姉ちゃんみたいに膿まくって穴ぼこだらけって事はないそうなんです。
なんでも今はいいお薬があるとか・・・。
湿疹みたいなのポチッと二つくらいあれば行ってみた方がいいのかな?(姉ちゃんもそう多くはなかったんだけど、来るの遅いって言われました)
おっと、話を本筋に戻します。
今流行っているはしかってのも頭に浮かんだんだけど、麻疹の予防接種は受けてるし、あれって高熱が出てから発疹ですよね?
なんだか違うなぁ?
とりあえず一緒にプール行ってるお友達達に、このあとうつるかもだからと症状をメールしたら・・・それりんご病じゃない?それかヨウレン菌って返信が。
りんご病?!
姉ちゃんの行ってた保育園でもしょっちゅう誰かがなってたようなきがします。
が、保育園時代、入園したての半年以外ははやりものを一切もらってこなかった姉ちゃん(それも不思議だったんだけど)、恥ずかしながらりんご病ってどんな感じなのかまったくわかりません。(ヨウレン菌も然りです)
まぁ本人ひどがってないし、心臓痛いのも朝で収まったらしいんで明日病院連れてくかなと夕ごはんを食べていたんです。
でもふと、富山病院って夜間緊急外来あったなぁと思い出して電話をしてみました。
時間は21時少し前でした。(平日だったら21時半まで小児科医が対応してくださいますよ!)
症状を話すとやはり、りんご病だと思いますので、今日あわてて連れてくる必要はないですって事だったので今日学校を休ませて朝から病院へ行くので(ここでやっとと言うのもの説明が^皿^;)凛の散歩はそうゆっくりもしてられなかったんです。

で、うちの近くのもうひとつのかかりつけの蛍川クリニックの横をあらっ、こっち空いてるなぁ~と横目で見ながらお山の上の富山病院へ。
いつもは格段に富山病院の方が空いててすぐ見てもらえるのですが・・・今日は混んでました。
ってか、朝から来たことなかったんで朝は混んでる?(って言うより姉ちゃん耳鼻科以外はそんなに行かない人なんで・・・)
看護師さんにゆうべ電話した事と症状を話すと、別室へ。
そこは使われてない精神科の診察室・・・えぇっ~、まぁ使われてないんですけどね。
待つ事1時間くらい?
診察してもらって、心臓の件も言ったら今はなんともなさそうですし、次にまたあったら超音波や他の検査もしてみましょうってことで、りんご病に関しては発疹が出てしまったらもう感染力はないし学校も行っていいし普通の生活でいいですよ。んっ?明日郊外学習?!そりゃ楽しみだ行きましょう!!(^^)
            
肌の赤いのは昨日のただれた感じはなくなって色が赤いだけになってます。
んで、先生が登校証明書いてあげるからもうしばらくここで待ってってって言われ更に待つ事・・・1時間あまり。
3冊本を読まされてこれ以上はやだ!って読まなかったから、さすがにテレビもない部屋で姉ちゃんダレダレになっちゃいます。
しばらくは椅子で遊んだりもしてたんですが・・・
  
この椅子なんかいいなぁ~、どこのだろ?
何度か看護師さんに聞こうかとchababaだけ小児科んとこ行くんだけど、待合には常に患者さんが、そして看護師さん忙しそうで外に出てらっしゃらない・・・そんな中検査室から出ておいでた看護師さんに、すいませんがとお話すれば・・・登校証明、どうやら受付に行っていたようです。
関係ないのにその看護師さん平謝り、姉ちゃんシナモンちゃんや兎のシール5~6シートいただいてきました(^m^)

その後は姉ちゃん、給食に間に合う!!って事で学校へ。
学校へ着くとちょうど保健室の先生が出てらして、大丈夫ですかぁ?と声をかけてくださいました。
教室のそばまで行くと今度は担任の先生がちょうど歩いてらして、登校証明を渡して明日の郊外学習も問題ないことをお話して姉ちゃんをお願いしてきました。
今日は眼科検診もあったし、学校行けてよかったね♪
しかし姉ちゃん、下膨れ顔なんでいつもは豆大福顔なんだけど、今日は苺大福?!って、苺大福も外は赤くないんだっけ?!

今日は蒸し暑いです。
なにやら雨が降るとか降らないとか、雷もなるとかって言ってたなぁ。
このくそ暑い中、お庭のバラは咲き乱れてます。
      
まさに咲き乱れてるって感じ?
        

そんな中に混じって、いつ植えたか忘れたアマリリスが・・・

バラは四季咲きがほとんどなのでこの後も今ほどでないまでも咲き続けます。
でも、次の主役のユリやアジサイが既にスタンバッテいます(^^)


花チェックをしてうちに入れば、朝アポロ君にあって満足したと思った凛輔・・・暴れてらしたようです(--)
さっ、凛無視してた昨日できなかった折込しなきゃ!







夕方、凛に荷物が届いた。
今年は昨年以上の暑さになるであろうと思い、今更ながら巷で皆さんがお使いのクールボードを購入してみた。
そうあの軽くってひんやりするやつですよ!
なんせ、タコ防止用のクッションをよけて寝ている事がよくあるもんで本犬も既に暑いのかなと・・・。
我が家にあるのはプラスチックの中になにかが入っていて体重がかかると冷えると言う代物。
これが実に重く、凛もそうそう気に入っている様子ではないのです。
大型犬をお飼いの皆さんなら多分LL、そうでなくってもLを使ってらっしゃると思います。
が、説明をよく読むと、わんこが温度管理できるよう、ボードの周りに空きスペースができるようにと書いてある。
我が家のサークル、Lを入れちゃうと今寝ている場所が全部埋まってしまいます。
なのでなんとなくつめたいとこもありがいいかなとMを購入してみました。
とりあえずはお愛想で座ってみる凛。
      
けどその後は・・・微妙にボードを避けて座ります。
    
暑いんじゃないんかい?
水があればどんな小さな桶でも絶対浸かりに行こうとするのに・・・。
Mにしておいてよかった・・・。

我が家、毎年極力エアコンはつけておりません。
特に凛パパや姉ちゃんがいない日中は絶対っていいほどつけません。
風を通して暑さをしのいでいます。
そんな中、4回目の夏を迎える凛、ほかのワンたちに比べてどうやら暑さや湿気に強い体になってしまっている模様。
去年までのあれが気に入らないんじゃなくってひんやりはいらない?!
こりゃ、あんまりこの上で寝る姿は見られそうにないな。
まっ、前の重いのと違って軽いからすぐよけれるし、片付けも量にはならないんだけどね。
それでも暑い散歩から帰ったら少しはゴロンしてくれるかなぁ?
ほんとになにかにつけよそ様のわんことは色々勝手の違う凛輔であります。
健全で健康体そして強靭っちゅうやぁそうなんだけど・・・。

こんなあたしにしたのはかぁしゃんでしぃ!!


えっ?(^。^;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ