忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2461]  [2459]  [2457]  [2456]  [2455]  [2454]  [2453]  [2452]  [2451]  [2450]  [2449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月24日、9月の定期健診。
ポッチになってから3度目の定期健診。
相変わらず待合室が嫌で嫌で帰りたいカヤだけど車から降りなかった前と違って降りてくれる。
カヤなりにちょっと頑張ろうと思ってくれてるのかな?
chababaの脇の下に顔突っ込んで隠れてるつもり?(^m^;)


今月の体重は、26・・・26k?!
カロリーダウンなフードに月半ばから変わって今月はいつに無く沢山動き回って走りまくってるのに?!
当然給餌量は1日300gから270gへ減らされました(^^;)
                 
太っちょさんでは無いけどフードの袋の裏の給餌量は3~7歳で25kの健常犬で443g、肥満犬でも308gなんだけどねぇ~(^皿^;)
実は太った原因がひとつ思い当たるんです。
今カヤさんなんちゃってかぁさんでお乳がいっぱい出てて・・・ワカリマスただ伏せてて床にこぼれてるお乳(^。^;)
        クリックしたらわかるかな?
これをこの方チャプチャプチャプチャプ舐めてます、人でもそうだけど母乳、栄養満点じゃぁないですか。
自給自足しないで頂きたい(--;)
フードの変更は特に問題も無くすんなり変更で問題無し、うちのこらってフード変えたからって嫌がったりってあんまり覚えが無いなぁ~。
たまぁに多分発情の問題で食欲がなくなる事はあるけど以外では大きな変化は無いから食べれない状態だと重病という事がすぐにわかる感じです。
凜は1歳前の熱中症疑惑のとき以外ほんとに最後の最後だけ食べたいのに食べれない状態でした。

うちはフードを減らせば問題なく確実に減るけどこれがなかなか減らない患犬さんが結構いらしゃるんですって、それはフード以外の食べ物のせい。
でもフード以外のものでフード減らしてるのに体重が落ちないってドンだけ食べさせてるんだか???

今回のフード、流石に低脂肪のせいかさらさらしています。
でもそのせいですべりが悪いのか今までよりも歯垢がつきやすい感じ、うちの子らドッチも小さいものでもカミカミして食べる子らなんで。
で、ちょっと今月の歯磨きは時間がかかってカヤさんイヤイヤ状態。
まぁもともと好きでは無いので毎月chababaががっつり押さえ込んでるんですが、今回は抵抗大きかったんで終わったころには汗びっしょり(-―;)

気になる腰の瘤は少し小さくなったように感じます。

一通り見ていただいてボサボサの足の裏もバリしてもらって(っても数日前にchababaチョキチョキしたんだけどなぁ~ ^^;)再来月カヤ予防接種ですねぇ~って話してたら、今までカヤは5種で7種のレプトスピラ2種入ったものはしてなかったのだけど、凜と違ってカヤは溜まり水を飲みそうになる事もあるので前々から相談してたんです。
でも7種のでは全てをカバーできないらしく積極的には進められなかったんだけど最近全てをカバーできるのが出たそうでそれは5種と別に1ヶ月間を開けて打たなきゃだけど気になるなら打つといいとお話しが。
北陸にいる限りよほどの事が無い限り、そしてフードもしっかり封をして管理していれば大丈夫ではあるけれど関西や関東、更に西の方に行くのならしておいたほうがいいって。
菌を持った野生動物が水のみ場にしている場所で水遊びの可能性があるならなおさらと。
まぁうちはどんどん出不精になってあんまり遠くへは行く事も無いのだけどね。
予防接種、賛否両論あって最近は狂犬病さえも打たれない方もいらっしゃるようでもしもって事もあっても怖いので我が家はしっかり打っとこ派です。
病気とかになってる時にそういった伝染病とかもらいやすくなるだろうし、って病気にさせない事が大前提ですけど。

あとネットのお友達が山でワンちゃんの足の裏にプックリと吸血した山ビルがついて取ってしばらく血が止まらなかったらしいのだけどそんな時はどう対処をとお聞きしたら水できれいに流してしっかり抑えて止血・・・やっぱりそんな感じですよね。
うちもお山は行く事があるので心配になったんだけど富山近県には山ビルは多分いないと、でも山を越えてきたイノシシとかについてって可能性はゼロでは無いらしいですけどね。
去年行かなかった流葉カントリーウォーク、中間テストの後の日曜なので姉ちゃんも行きたがってるしなにより自然大好きカヤさん、今年は行ってこようかなと思ってます。
  チラシにアールとマックスがちょびっと写ってる(^^;)

さてさてそれでは凜の月忌命日の後から半月の9月の日々は・・・↓↓↓↓↓↓

拍手




カヤは相変わらずのベッタリさん、
 

母が動けば動き止れば止まり・・・・・

   

母のところにいないときはお気に入りの姉ちゃんの机の下(^、^;)

ここもお気に入りの場所、狭い場所が好物のカヤさんです(^皿^)
              

お出かけはどこに行っても凜と一緒に行ったとこばかりで・・・(T△T) アウアウ~


うちからすぐのソーラー公園(勝手に命名 ^^;)

富山県立植物園外周

城東ふれあい公園
                

いつもの公園の環水公園

環水公園駐車場横、凜がお出かけで最期に行った場所ね(^^。)

小矢部の道の駅、再開してたよ(^^)

お墓参りの後は毎回井波木彫りの里


富山県総合運動公園

石金夢の森公園、あっ!!ここは初めて、凜ちゃんも着てない公園だ!

JAあおばの前、ここも初めて来たから凜は来てないね、これからどんどんこんなトコが増えるのかな(^へ^。)



お留守番も慣れたくないけど慣れたみたいね、まぁもともとカヤはおりこうさんだったけど最初から凜がいたからいないとどうか心配だったんだけど相変わらずいい子ちゃん(^^)



あっというまに9月が終わっちゃいますね。
いろんな事をこなさなきゃで余裕の無い毎日です、そんな中更に姉ちゃんが絶対行きたくないと言っていた塾にいく事になってそれがまた遠いトコだったりして(^^;)
でも本人が行く気になった塾だし頑張って送り迎えします。
姉ちゃんの行きたくなかった塾と違ってそこは勉強の仕方を学ぶ塾、このタイミングで今更そんな事してて大丈夫?!と思ったけどそこがちゃんとしてないとどうにもなんないこともわかっていたのでお願いする事に。
一足飛びにはいきませんもんね。
しかも姉ちゃん、体験で見ていただいて先生が発見されたわかったつもりになっているということ。
わかっている事もあるけどどこかで覚え方をかけ違えていててある瞬間で全然わかんなくなる事があるそう。
これは一番厄介ではあるけれどまだまだ間に合うので走りながらかけ違えている所を発見して修正して行きましょうと・・・どうかどうかよろしくお願いいたします。
なんせもうchababaが教えてても話もちゃんと聞かずに五月蝿がって・・・(--)
頑張れ姉ちゃん、後半年だ!


そんな姉ちゃん5日の日はマリエのオルビスで演劇発表会、姉ちゃんの中学は3番目、昼から始まるので14時ちょい前かな。
誰でも入れるはずなのでよろしかったらどうぞ見てやってくださいまし。
結構ヤナ奴の役らしいけど(^、^;)
これが終わって10月末に学校の文化祭で発表を終えたら部引退です。


そうそう、今年は無いのかなと思ってたフラットカレンダー、募集が始まりましたよ。
      
我が家は去年に引き続き最期までカレンダーを活用できるように12月を抑えました、だって凜カヤが出て来たらそこでめくるの止めちゃうもんなぁ~(^皿^;)



それからね、不思議なんだけど凜の2回目の月忌命日過ぎたあたりで気づいたのだけどchababaの携帯のストラップchababaのMが無くなってます。
凜ちゃん持ってった?
普通に考えれば割れて抜け落ちた?って事なんだけどこれ結構厚みがあってそう簡単に割れないのよね???しかも端っこじゃぁないし??????
でも持ってったって事はおうちにはもういないのかなぁ?(T_T)
















     

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ