忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 凜ちゃんはこんなに寛いでるのに(^。^;)


毎度毎度カヤ待合室にビビリまくって帰りたがります。
診察室のシャッターが開くのがまず苦手!
でもそれだけではなさそう???なんだろうね、診察室ではの凜ちゃんみたくまったりと順番待ちしてるんだけどな?

 これまた毎度の儀式(^へ^;) 
凜ちゃん優しいねぇ~。


しばらくしたら診察室のドアが開いて先生に呼ばれ定期健診開始(^^)
↓↓↓↓↓

拍手


2ワンともいつものフルコース、で、問診なんだけど、凜は前回の足イタタは薬を飲んですぐに治ったんだけどその後川遊び行った時に帰ってシャンプーしたあとまた同じ足上げちゃってイタタみたかった、けどすぐに治りましたと報告。
最初に治ったときは薬でおさまってたのが川遊びでまたちょっと傷めたみたい。
先生とchababaの見立ては同じでした。
その後一度もイタタはなってないので、もし深刻なものであれば更に痛みは強くなるだろうしその後まったく問題ないってことは無いはずってこと。
凜はそれ以外はちょっと耳が汚れた時があったから耳のお薬してすぐにおさまったくらい。
どうしたって夏場はね。
食欲もありありの凜ちゃん本日の体重は前回より100g増の28.4kでした。
そうそう凜の前足ハゲチョビン(座りダコ)、固くは無いのだけど固くなくっても傷とかついたら化膿するときもあるから、人の足の踵が固いから軟膏を塗る感じでオロナインをちょっと塗りこんでやるようにって。
ってことは毎日1回は塗ってやらなきゃダネ、今までたまにしか塗ってなかったよ(^。^;)

んでカヤチ、体重は26.05kで先月より350g減、カヤはここ1ヶ月半くらい食欲減退気味、ってか朝がどうもいらないみたいね。
夏バテもあるかもだけど運動不足?でもあちちなのよねぇ~。
先生には朝夕夜のフードの分量を調節して出来るだけ全量食べれるように考えたげてねって。
最近ではそうしてたんだけどここ何日か普通に食べだしたんで油断したら今朝また・・・
(--)
食べないせいなのかヒートの後の後期発情が続いてるせいなのかカヤチものすごい抜毛、あなた子供いませんから・・・偽妊娠、今回はしなかったと思ったんだけど(--;)
今日、掃除機ゴミパック変えたんだけど中はカヤの毛で溢れてたよ。
それも一口分に分けて丸めたそうめん状(^^;)
特に腿の辺りの抜毛、これは凜の若いときとおんなじね。
凜の時は甲状腺機能低下症も疑ったけどそうではなく発情がらみと季節的な抜毛だったみたい、でも気づくとここ何年かそうひどくぬける事は無いのよね。
おばぁちゃんなので発情の体への影響も・・・シツレイ(-m-)
そんなわけでカヤも多分同じ感じ?抜けたとこに新しい毛もまた密に生えてるしね、何より食欲が無いってわけじゃなくって食べる時間は食べるし元気はあり過ぎだし(^^;)
抜け毛のこともあるんでご飯は出来るだけ工夫して全量食べさせようってことに。
でも後1kほど痩せても大きさ的にはそのほうがいいかもとも。
ただし抜毛のない状態でね。
後はおとつい爪を切りすぎちゃって流血しちゃったことを報告(--;)
でも血は押さえてたら止まったと言ったら大丈夫、根元で折れたんなら化膿とかってこともあるけど爪の先から血が出て化膿ってことは無いよって。
ただし次回から嫌がるだろうけど何とか頑張ってって(^へ^;)
カヤの耳も凜同様にちょっとだけ汚れてたんで耳のお薬をした旨も報告。
こちらも問題ない範疇ってか2ワンともキレイな方だって。

で、ドッチも少し大人しいのはやっぱり夏バテ?って先生が言われるから聞き訳がよくなったとは考えられない?って言ってたら、う~ん・・・結果は秋になったとき大人しかったらかなぁって(^皿^;)

最近凜のお友達達が亡くなった子が多いことや病気してるのをよく聞くって先生とお話してたらフラットは売るときも譲渡するときも、5歳以降に高額医療が発生する可能性が多い子らだってのは販売元や譲渡元はちゃんと伝えなきゃダメだ!
突然死にしたって開いてみたら腫瘍が破裂して亡くなった場合も多いし、腫瘍以外で亡くなったって話しが余り聞こえてこない子らだから安易に見た目とかで買うべきではないって言われてました。
確かにそういった可能性が高いってことはちゃんと最初から知って飼わなきゃなんでしょうね。
気持ち的にも金銭的にも・・・。
そしてカヤも早々に保険に入ったほうがいいよって、う~ん、どうしよう(-へ- )

おうちに戻ると今日は部活が休みだった姉ちゃんがいました。(でもそうとはわからず行ったんだけど ^m^;)
姉ちゃんとどったんばったん、そして昨日言ってた姉ちゃんの自由研究の協力、・・・運動不足では無いかもなこいつら(-へ-;)
 こんな事協力ちぅ 


そんなこんなしててchababaはメールチェックをしにPCのとこに座ったら、カミンからめるめるが。
写真を [ 犬めくり ] に採用させていただきました。
2011年度のカレンダーから送ってるんだけど2011年度はカヤの写真で犬めくり大判の365日の1日に小さな写真が載った。
去年2012年は残念ながらだったんだけど今年は犬めくり当選(^^)
今年送ったのは凜カヤ両方写ったのばっかだからどれなのかなぁ~?

  
この中のどれかなんだけどね。
 

今回は犬めくりだから毎日めくるヤツだし、その日が来た時だけ登場、そしてその日が終わると・・・なんだね(^、^;)

本日の夕飯、姉ちゃんがこの間のおからバーグがどうしても食べたいってんで今日病院の帰りにみのたけ屋さんに寄ってきてお豆腐とサービスのおから1人3袋までなの3袋貰ってきちゃった(^m^)いつもは1袋だけなんだけどさ。
で、シーチキンの代わりに桜海老を入れてみた。
    でもこれが失敗(^へ^;)
姉ちゃん曰く味が前より薄い!そうよね、シーチキンって塩塩っとしてるもんね。
桜海老入れてもソーチキンも入れなきゃだったね。
                            

あたしたちはどーせあたんないんでしよね?
              

こちらははなからもらえるとも思ってない(^。^;)

しばしダメでしか?ってみてた凜だけど完全に諦められました、後で味のつけてないおからあげるよ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りんちゃんのアンヨイタタ、回復して良かったですね!!
5歳以降に保険・・・うちもマックスが来年(もう!!)5歳なので、入ったほうがいいのかなあ・・・。悩みどころですね。

うちも、パンとか食べてると、マックスがチョーダイモード全開で、アールはまったく知らん顔です(笑
ひろ(マックス&アールまま) 2012/08/26(Sun)17:56:46 編集
ひろ(マックス&アールまま)♪
月日が流れるの、早いよねぇ~。
ただでさえ痛みに強いワンコ、しかもフラット・・・毎日ハッピ~♪のテンションで腫瘍のデパートとも言われてるのに発見が遅いってこともありがちで。
うちは大病してないけど凜が保険に入ったとたんになんだか色々あっちゃってとってもお世話になってます。
入ってなかったらかなり痛いよ。
王子にも今からどんどんお金がかかるしね。
1にんと2わん、どの子も愛すべきわが子だからねぇ~。

なんかさ、マックスも凜も諦め悪いよねぇ~(^m^;)
黙ってたら2ワンとも凜々しいのに・・・
chababa 2012/08/27(Mon)10:10:56 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ