忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!



本日凜の定期健診日!お散歩済ませてお医者さんへと向かいます。
  あらっ?
クローバーったらまだ寝てる?って時間的な状態じゃなくって季節的な状態かしら(^。^;)
それにしてもなんか四葉だらけじゃない?


で、その後に午後の部の免許更新へ行くつもりにしていたchababa、が、10時半予約だったんだけど今日は伸びているのか緊急飛び込み患犬さんが入ったせいか凜の番は12時頃。
 ほらほらもうフケが・・・(--;)
時間的には問題なかったんだけど朝は平気だったchababa、1時間外にいた間に・・・

拍手


過敏症がぁ~(T^^T)
すごいことになって何度も鼻をかんで鼻の周りがまっかっか( ̄/// ̄;)
しかも目の回りもなんだか腫れぼったい・・・こんな写真、免許証の写真にしたくないよぉ!
免許更新は誕生日の1ヶ月先まで、でも誕生日までに行かなきゃ免許の期限が切れて公共機関を使ってセンターへ行かないといけない?と思ったらちゃぁんと期限が1ヶ月先になってました。
よかったぁ~。
だって誕生日前に後いけそうな日となると・・・13日の金曜日、それもなんだか免許証に残したくない日付(--)
ずっとガン見の凜さん(;^^) 


さて、chababaの話はそのくらいで凜さん、本日の体重!!
おなかの調子もよくなって来ててフードの量も240gから260gに増やしてるし抜け毛もおさまって毛づやも戻ってきてるし、見た感じもちょっとふっくら・・・と思っていたのに
23.65k?!
                                  なんでだぁ?!!!
この間4回んちしたし?昨日も2回もしてしまったしぃ?
いやいや体調よくなって体がもっとフードをほしがっているのか?
とにかく先月の血液検査の結果を再度チェックしたところ(電話で問題無しと連絡もらっていただけだったし)、コレステロール関係もすい臓も、白血球なんかの数字も問題ない。
栄養状態もいい状態で、若干水分量が少なめ?
でも検査結果の表は全部きれぇいに標準枠の中。
そんなわけで免疫的なものも消化酵素的なことも問題ないんだけど、それでも季節のせいなのか気温のせいなのか時々軟便になっちゃう凜。
そうなるとフードを減らすことになって今度は栄養不足・・・軟便は一時的なもので時期を過ぎればよくなってきているのだけどそのまま良しとせずに今度は違う方向からチェックを。

胆汁がうまいことでてるのか?

これはの検査結果での肝臓機能が問題ないってのとはまた別のことらしい。

胆汁、脂肪やたんぱく質を分解したり消化酵素を助けたり。
吸収はいいけど分解は出来ているのかって事ですよね。
凜は前から書いているように4・5時間してもってか一夜明けても戻したときにフードがそのままのことがよくある。
オートミール状ではなくしっかり形があるのよ。
でもでチェックしたように消化酵素関係は問題なく、ずっとプロバイオピクスを飲んでビフィズス菌関係を補ったかっらと言って改善する様子もない。
でもどうみたって他の子より消化速度がゆっくりなのは疑いようのない事実。
そんなわけでプロバイオピクスはいったん止めて胆汁分泌を促進するお薬を処方された。
名前はナンだっけ?(^^;)
先生のところに来ている子で凜を含めて4頭、凜と似た症状の子がいるらしい。
その中でも凜は軽度なのだけど、どの子もやっぱり肌が敏感であったり軟便がチョコチョコ。
凜が興奮してフケが出ちゃうのも体質とくくってしまう前に、肌が敏感になってるための興奮によるフケかもしれない。
特別アレルギーがどうとか、そういった心配は無いのだけど確かに興奮すると尋常じゃないフケ。
柔らかいんちと同様、興奮したらこんなもんだうちの子はこんななんだと言い切ってしまうのは違うらしい。
健康な子は柔らかいんちはしないし草も食べないと先生がおっしゃると同様、フケも興奮したからってそうそう出るものでもないらしい。
まぁ色々調べてナンにもひっかっかってこない時にはそういった性格と体質と最終的にはなるんだろうけど、色々調べるっても際限ないしね。
どこかしらにひっかっかってる可能性のほうが高い。
調べるか調べないかだけど(^^;)

4頭のうちの1頭でこの胆汁関係にアタックしていきなり調子がよくなってめきめき体重が増えた子がいるらしい。
凜はどうだろう?
そんなわけで今まで一日に1カプセルだったプロバイオピクスが毎食白い粉薬に。
価格的には前とそう変わりない。
いや・・・500円ほど安くなる?!
ただコレでよくなった場合、今のところお薬を飲み続けるしかないらしい。
検査自体は6,000円くらいらしいけど、胆汁が出にく体質となると治療を施してよくできるものでもなく、そうまでして何とかしなきゃいけないような症状でもない。
ようは数値が悪いからって投薬以外の方法は無いのでお薬を飲み続けることになる。
なので先生的には数値見たいけど、無駄なお金を使う必要はまぁないかなとお薬を飲んでみて改善されればそれだったってことることに。
今はコレが一番考えるとこまで外堀埋めてきてるんでヒットする可能性は高い?
結局ある種の虚弱体質っぽいものかしら?(凜にはなんて不似合いな言葉 ^m^;)
このお薬で調子がよくなったら、フードもそう神経質にならずとももっとお安い価格のものでいけるだろうってことだ。
ちなみに凜以外の3頭はフレンチブルとかボストンテリアとかちびっ子ばかり、犬種は関係のない症状のようね。

ただ、肝臓って解毒作業をするところの機能がうまく行って無いってことだと、たとえば市販の犬用のおやつを食べると下痢をしたりはいたりしちゃう凜、特にささみ系のものがよくこういったことが起こる。
が、普通の人の食べるささみを加工してやっても何の問題もない。
結果、ささみが問題ではなく、わけのわからない色んなものが含まれているワン用のおやつがNGということは前から思ってたけどそれと符合が一致しない?
その原因がもともとの体質だからなのかチビの頃からやらないようにしていたからよくないものの解毒機能が発達しなかったせいなのかそのあたりは?
姉ちゃんも小さい頃からスナック菓子やジュースをやらないで育ててきたら、ここ最近そういったもの口にすることがあるようになったらどうもお腹の調子が悪くなるみたい。
毒をもって毒を制すじゃないけど、ある程度よくないと思われるものも体に慣れさせたほうがいいのか、それともできるだけこの先もそういったものを与えないで娘たちを育てていくか・・・特に姉ちゃんはこの先自分で選んで食生活をしていくわけだから、そこんとこの選択がちょっと難しい。
自分でも悪いものを食べない生活をしていければそれに越したことは無いんだろうけど・・・その反面、たまたまそういったものを口にしてチョコチョコ体調崩すってのも・・・ん~~~( ̄へ ̄)

で、今日はお話主体で、凜はあんまりかまってもらえずお話中も間に割って入るくらいならいつもはだめ!って言われてる診察室散策してってあんたあっちいっとられって先生(^皿^;)
凜の診察は話し済んでから耳・歯・目・からだ・肛門線のフルコースをチャチャッと。
来月は混合ワクチンで再来月は狂犬病だわ。

終わったときにはまだ迷っていた免許センター行き、でも更にひどくなっていたので断念。
まぁ断念して丁度よかった。
帰り道に学校からてるてる・・・昨日頭ぶつけたとこがものすごく痛いのとなんだかふらふらして辛いと姉ちゃんが訴えているそうな。
そんなわけで姉ちゃんをお迎えに行かなきゃになりました。

帰ってきた姉ちゃんは大変な状態ってほどでもなかったし気持ち悪いわけでもないらしいので、宿題を済ませてチャレンジをした後はテレビはほどほどにして体を休めるように厳命。
頭痛いってぇのに、目に刺激を与えちゃいけなかろう。
で、テコンドーも当然お休み。
それよりchababaのほうがますます状態ひどくなってって、夜PTAの会合あったんだけどお休みさせてもらって夕方少し仮眠。

夜ごはんは・・・姉ちゃんのリクエストで、
          

お野菜も食べなくっちゃだわよね! 
今日は凛パパがごはん要らないから出来ること(^皿^)b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ