忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、学校が終ったら姉ちゃんとじいばぁのうちへ行く約束をした。
この間とってきた姪っこの絵付けした皿と、先週ばぁから頼まれた注文品が来てたのでそれらを持っていく事に。

ここ最近、休みの毎にばぁちゃんち行きたいぃ!!って言ってた姉ちゃん。
姉ちゃん、従姉妹たちと遊びたいのです。
でも弟家族もお休みとなればお出かけもするし、何か行事があるわけでもない(お祭りとか)お休みの日、おしかけてもなかなか会えるもんじゃなし、かと言ってどんな用事が入るかわかんないし、そんなに前から約束するわけにも行かないし、何よりchababaと凛パパ、里へ行くと手持ち無沙汰で・・・行くとその手持ち無沙汰なまんま1日つぶれちゃうし。

んなわけで、朝から洗濯三昧で(明日明後日は暑いくらいのお天気だってのを信じて)、その合間にお仕事の折込をして、姉ちゃんが学校終る頃にお迎えに向かいました。
もちろん凛も一緒です。(じいもばぁも凛来るの楽しみにしてるし)。
車に乗り込む前に朝からお散歩行ってなかったんでちょっとぶらぶらぁ~。
    おおっと失礼(^^;)



姉ちゃんをひらって、じいちゃんちに着いたのが16時ちょっと前、同級生の姉従姉妹がいました。
持ってきた絵皿をわたして、2人できゃぁきゃぁと2階へ行って・・・何やってんだろう?
宿題だけしなさいよぉ!!って言ったんだけどなぁ(― ―)
そのうち姉従姉妹はプールの時間に。
しばらくしたら妹従姉妹が保育園から帰ってきました。
今度は妹従姉妹と走り回ってます。
でも今日帰ってから宿題なんて冗談じゃないので、強制的に宿題を!
      
あっらぁ~、姉ちゃんってばぁとそっくり!!って思ってたけどこの角度だとじいともそっくり?!
基本的にじいとばぁは全然違う顔なんだけど、長い年月の間に似てきてます。
つくりは相変わらず全然違うんだけど、何故か似てます。
表情?
そしてchababaはパーツがじいで全体像がばぁ。
性格はじいかな?
とにかく両親のどっちにも似ている子です。
姉ちゃんも凛パパにそっくりだったりchababaにそっくりだったり、凛パパとchababaもまったく違う系の顔なんですけどね?

そのころ凛はといえば・・・
      

何とか入れてもらえないかとで窓の外をうろうろ。
網戸にしてあったんだけど立って穴開けちゃったんで窓閉められちゃった。
あ~あぁ、この間貼り直したばっからしいぞぉ~。
窓閉めたら窓に立ってばぁ~んってしたり、マズルで開けたり・・・ガラスまで割るなよぉ~。
じいのうちではクレートを入れなきゃ中に入れてもらえません。
従姉妹たちはサークルやクレートに入ってればそばまで来るんだけど、そうじゃなかったらぎゃぁ~っと真剣に逃げて泣きます(^。^;)
しかも凛は従姉妹たちがおっきな声をあげて走るもんだから遊んでくれるでしか?!と追っかけちゃうし。
なのでフリーで入るなんてとんでもない。
しかもヒート中でオパンツもはいてないし(^^;)
じいのうちは昔のうちなんで(ばぁと結婚する前に建てたうち)、家の周りにも常時日陰ぞ~んになる場所が何箇所もあります。
ちべたぁ~いコンクりだし(^^)
でも凛はchababaの後追いをするんで、涼しかろうが関係ないんですけどね。
   
ほら、かぁしゃん、いい子にしてるでしよ!だから入れてほしぃでしぃ~!!
だからだめだって!
                        ちぇぇぇぇっ!!!
17時過ぎに、今日はちょうどじいのおかぁさん、chababaのおばぁちゃんの月命日だったんで、ばぁがお花あげに行かんなんって事でchababaたちが帰る道すがら一緒にお墓参りをしていく事に。
っとその前に、我が家の必需品の玉ねぎを山のようにいただいて、サニーレタスやきゅうりやスナップエンドウ、ジャガイモ、野菜をたくさぁ~ん頂ました。
注文品の代金も1,000円余り多めに、姉ちゃんになんかかってあげてって。

お墓にはアマガエルがいっぱぁ~い?!
   
まだ孵ったばっかりなのかな?ものすごく小さいです。
蛙の声や虫のこえ、一日一日夏に近づいてますね。

お墓で別れ、さっきいただいた余分なお金でマックを食べて帰る事にしました。
最近テレビでハッピーセットにシュレック3のおもちゃが付くってやってって、姉ちゃんそれが欲しくて欲しくて。
でも・・・
       29日からでした。
持っていた割引券は28日まで、旨いことなってますねぇ~。
一応姉ちゃんに、29日以降にしたら?って聞いたんだけど、普段マックはほとんど連れてってやらない我が家、姉ちゃんここのポテトが大好きなものでおもちゃが思っていたのと違っていても食べてくぅ~!!の一点張り。
んじゃぁ、もう当分マックは来ないからね(って事はシュレック3のおもちゃは手に入らないって事)って言っても、いいから食べてくぅ~!!って。
chababaマック食べると便秘になるからやなんだけどなぁ~。

満足した姉ちゃんをのっけておうちに戻りました。
でもまだちょっと薄明るくって、お散歩してるわんこがいっぱいいたのでそのままうちに戻らずなんちゃってドックランへ。
   
昨日の雨で地面のコンディションはよくないからそうそう遊ぶわけにも行かないけど、この間草刈してたしふかふかでちっこんちもしやすいでしょ。
とっとと夜の分したらうち行くよぉ~!!
      
名残惜しそうな凛を引っ張っておうちに帰りました。

で、朝からのお写真で気づいた方もいらしたかな?
先日購入したおにゅうのリードです。
               パイレンロングリード2mあります。
価格 683円 (税込)なんですよぉ~。
12mmあってしっかりしてるし、ナイロンの伸縮もして、なかなかいいかも。
係留できるナスカンがついてないってのがちょっとだけど。
今まで使ってたのがかなりぼろぼろになってって、同じの探してるんだけど見つからないんです。
ロングにすると2m以上あったんじゃなかったかなぁ~。
結構太い木にも係留できるよう2段階にとめるとこもあるし、布製なので濡れたらくっさいんですけどね、引き続き探してはみてるんだけど・・・そしてぼろぼろのも相変わらず使ってはいるんだけど、いつ切れるかって感じではあるんです。
早いうちに、今と同じタイプの見つけなきゃ。

うちに戻ると児童クラブの回覧が来ていました。
中には・・・
最近朝の登校時、時間を守らない遅れてくる子がいると苦情がでています
・・・これって姉ちゃんの事だよね(--)
姉ちゃん、朝は6時には起きるものの、朝ごはんに時間がかかる。
6時半前に食べ初めて7時20分に終っていない。
しゃぁ無し残していいから顔洗えぇ~!歯ぁ研けぇ~!トイレ行けぇ~!!服着替えろぉ~!!!!って7時27分から30分に走って出て行く。
1年生のときはそれでも25分までには出て行ってたのに・・・。(25分出発なんです)
ひとつは2年生になって緊張感がなくなってきた。
ひとつは集合場所が変わって、前はうちの前をダレも通らず姉ちゃんが一番遠かったため、時間だけを頼りに動いていたが、今は4人もうちの前を通るもんで、そのこたちが来てないと安心して更にのんびり・・・。
ひとつは今歯が急に生え変わる時期になったらしく、口の中はことごとくぐらぐら、その口で物を噛むとかなり痛いらしく、普通でさえ時間がかかってたのに、なかなか食べ物が口の中からなくならない。
そんなこんなで、時間前に行ったのは4月から3ヶ月近く、ほんの数えるほどしかないかも・・・こんな回覧に乗って(名指しではないんだけど)少しは気にして慌ててくれないかねぇ~。
その文書には、今度からは遅い子は置いていくと・・・一度おいてかれれば懲りてくれるかしらね。


夜、凛パパが戻って『トランスサンって知ってる?』って。
トランス3?
トランスするって言えば意識が普通じゃない状態?!
いえいえトランス酸でした(^凹^;)
トランス脂肪酸、摂りすぎると脳溢血とか動脈硬化心臓疾患につながるんだそうです。
ボケとかアレルギーも関係あるらしいです。
ニューヨークのファーストフード店やレストランではトランス脂肪酸の使用を禁止しているとか。
日本は・・・まったく規制がないそうな。(なんで?!)
さっきもマック行って来たし・・・そんな日に限ってこんな話・・・凛パパは行って来たのしらないんだけど(--)
やっぱり、行かないようにしなくっちゃねぇ~。
なんてったって、凛パパんちもchababaんちも脳梗塞家系ですもの(^。^;)
そうじゃなくっても前々からでんぷんを高温処理すると発がん性があるとかって聞いた事もあったなぁ~。
姉ちゃん大好きなポテトとは今日でお別れだわね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まだ死にたくない・・・
食は基本ですものね。私も気をつけてます。
私の家系は、癌家系。
父も祖父も癌で亡くしています。
旦那の方は、みんな元気で長寿です。家で作った米や野菜を食べてるからに違いない・・・・
子供たちには、少しでも安心なものを食べさせたいもんです。
ちなみにうちの下の娘(小5)は、ハンバーガーを食べません。小さい頃は、もっとすごくて、ウィンナーやハム、カレーやスパゲティなんかも食べませんでした。で、煮た野菜や豆や豆腐や魚をワシワシ食べていて、ファミレスに行くと食べるものがなくて、困ったもんです。
そのお陰か否か、今、本当に逞しい体なのです・・・
バカボン 2007/06/27(Wed)08:41:16 編集
トランス脂肪酸
私もつい先日、生協の広報誌とニュースで見ましたよ。
日本は、今までの食生活だと、数値が低いらしくて、規制にまでは至ってないらしいです。
でも、食文化が欧米化してるから、これから、危ないでしょうね。

りゅうは、最近相変わらずよく食べるんですが、少し偏食です。
3食しっかり食べるから、おやつはそんなに食べないんですけどね。
ポテトやソーセージは好きですね(^_^;)。
考えることいっぱいで、タイヘンですね。
ゆーみん@ヴェスタ家 URL 2007/06/27(Wed)16:26:32 編集
バカボンさん♪
なかなかすばらしい味覚を持った娘さんじゃないですか。
凛のごはんのときにも書きましたが、毒と思われるものは口にしない、させない!!ですね。
姉ちゃんも同級生の子に比べ煮た野菜とかとっしょり臭いものが好きな子です。
赤ちゃんのころから食べさせている、具沢山味噌汁の成果でしょうか?
そういえば姉ちゃんももう少し小さいとき、子供の好きなグラタンやカレーって食べなかったなぁ~。
今は大人カレー喜んで食べてます。

そういえばうちも癌家系だわ。
chababa URL 2007/06/27(Wed)17:50:45 編集
ゆーみんママ♪
そうなんだ!今旬のお話なのね。
なんでも昨日保健の講習会みたいなのがあったらしいよ。
昔十二穀米とか入れてご飯炊いてたら姉ちゃんと声をそろえて嫌がってたのに『なんか、雑穀米混ぜて食べるといいらしいぞ!大麦が特にいいとか』
だぁ~かぁ~らぁ~!!ずーっと混ぜてたのに、あーたたちが嫌がるんでやめたんじゃない!!
人のこと『ゆうこと聞かん人!』なんて言えないんだから。(--)
母は色々考えてるんだよねぇ~。
chababa URL 2007/06/27(Wed)17:54:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
トランス脂肪酸 ニュースって何?
「日本人の食生活なら問題なし」 トランス脂肪酸 NY外食で禁止フジサンケイ ビジ...
URL 2007/07/04(Wed)00:45:00
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ