忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[2442]  [2441]  [2440]  [2439]  [2438]  [2437]  [2436]  [2435]  [2434]  [2433]  [2432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事までに凜の貧血対策にプラスオンしてたお野菜なんかの煮たのアップしたのをごらんになってお友達達が大豆はダメだろと・・・?!
えぇ~っ?!となったchababaは調べてみた。
したら、大豆はどんなに柔らかく煮ても人でも消化が悪いそう。
で大豆製品の納豆はイソフラボンが高酸化作用が強くガンの発生を押さえてくれたり今凜が処方してもらってるビタミンKも含まれてるし、他のビタミンも多く含んでる。
コンドロイチンも含まれているので間接痛にも効果的だしお腹の調子を整えるために前錠剤をいただいてたプロバイオティクスも含まれます。
納豆はやっぱ凜は食べた方がいいように思える。
ではおからは?

拍手


こちらは多量に与えると肝臓や胆嚢にダメージを与えるし傷みやすいので空炒りして冷凍でものすごく少量与えるのがよい、効能的には繊維質をとるため、ってことでカヤ大好きなんだけどやめたほうがよさそう?
なんにしても基本凜たちのかかりつけ医の先生的にはフード足しNG、おやつも極力少なくで水の量まで計算してもらってるの。
フードの量も計算してもらってうんちの状態を見て徐々に増やしてはいるものの袋の裏の体重にあった量よりはるかに少ない(^へ^;)
で、これは後で書くけどそれなのにカヤは栄養過多・・・。

さてこのあたりまでは数日前に同じような内容をmixにアップしたのだけど・・・待てよ!
chababa先生に報告メールした時に『大豆の煮たのと・・・』って書いたけど食べさせたらダメって言っておいでなかった???

んで今日は定期健診日だったんで先生に聞いてみた。
なんでも大豆の水煮は大量のガスが発生し鼓腸症とかになるって話を小耳に挟んだのだけど・・・と。
したらいけないのは大豆の絞りカスであって別に大豆の水煮を食べさせてどうこうなるもんでは無いし凜ちゃんお腹はってきた?
いえいえ全く(-。-;)
結局積極的にやればイイ食品では無いけど食べたからって特別問題は無いようです。
なんかかなり自己嫌悪に陥っていたのでホッとしました。
でもじつはもう4日ほど前からプラスオンしなくても完食するようになっていたので今現在は野菜煮は作っていないのです(^^;)
毎日ではないのだけどたまに食べるのを止めて納豆かけてでし!というのでドライ納豆はたまにかけてますがね、野菜煮は特に要求されないです。

今日はいつも以上に帰りたそうです(^^;)
んで本日の凜さん26、95k
    
カヤの足がのっていますが計測後にのせたので問題なしです(^皿^;)

19日の体重が27、15kだったから更に200g減ってます(゜゜ )
残ってた腹水なのか痩せちゃったのか・・・でもまだ貧血は治りきっていないので無理にたくさん食べさせずに現状維持です。
前回の診療から気になる所は、昨日ごはん食べた後にちょっとワンワンしちゃって戻しちゃったけどその後のごはんも完食してたし問題は無いのではないかと。
なんせ診察室にもダッシュで突入してたし(^へ^;)

カヤさんは26、6k100g・・・絞れてるような気がしたんだが・・・。
カヤは毎年この時期ヒート後と夏毛に変わる時期が合わさってすごい毛が抜けます。
尋常じゃぁないのですがそれは・・・栄養過多だから(--;)
凜に比べてカヤのごはんは結構少ないんですが胃腸の弱い凜にくらべ胃腸の調子はバリバリなカヤが凜と一緒の高繊維の処方食食べてるせいもあってか吸収いいいい。
一気に落とすわけには行かないけど凜ちゃんのフォルムを目指してしぼってあげてね、カヤちゃんの骨格は凜ちゃんより小さいから24kくらいでもいいくらいと・・・そうなんですか(^、^;)
あと気になっていた腰の何かは小さくなった気がします。
変化が無い場合は休眠しているだけか中に向って進行している場合もあるのですが小さくなっているからこれはやっぱり凜がマウンティングする時に腰をつかんでできた怪我?
まだまだ安心は出来ませんが引き続き様子見です。

で、病院通院率の高い凜ですがいつもの処置のときには歯や目や肛門腺は見てもらってないので月一検診の本日ALLチェック。(カヤもね、なんだかカヤさん最近歯の処置嫌がるんだなぁ~ --;)
で、しばらくプラスオンでフード以外のものも食べてたら急激に歯が茶色くなって・・・今日はステイン落とし頑張りました(^_^;)
血液検査もしてきました。
結果は1時間後くらいなんで会社帰りに聞きに来る事に。
5日サイクルで打ってもらってる消炎剤を打ってもらって、今月からのフェラリアのお薬(エキノコックスにも有効なヤツ)、まだまだお外をしっかり散歩できてるから2ワン用のダニノミ用のプラクティック、白内障の目薬ももうないし、鉄剤ももう無くなりそうなんで出していただいて後はいつものお薬、フードをいただいてなんだけど全部血液検査の結果を聞きに来た時にって事で病院をあとにしました。
なんせお薬待ちも結構時間かかるしね。

で、帰りにソーラー公園へ寄って帰りました。
凜さん日々陽射し対策しながらお散歩の足取りも軽やかです。(雨や曇りの日も結構あったし)

こんなの買って見ました。
   
でもこれ帽子をかますとすぐ落ちちゃうんです(><)
        



カヤはなんだか最近外に出たがりません。
車のお出かけはしたいらしいのだけど団地散歩はいやなようで・・・
 早く帰って来るでごじゃ 
と見送るのみ(^^;)

さて本日会社のあとに聞きに行った血液検査結果、
いつもは白血球が減っているのに今回は白血球は大丈夫です。
ただ腎機能が・・・そして赤血球が・・・。
この赤血球の減少による貧血、癌のせいか、それとも腎不全からの貧血かどちらかは定かでないそうです。(子供の赤血球は相変わらず作っているのですが前回までよりも少し少なめ)
ただ腎不全からの場合は腎不全を治せば貧血も改善されるそう。
そこで炭を処方されました。(カプセルでかぁい、飲めるのか?)
ただこの飲みかたとしてはおなかが空いた状態のとき、前の食事そして今飲んでいる薬より4時間あけて2回・・・う~ん、3回食の凜、なかなか難しいです。
夜ごはんを気持ち早めて夜中の1時半頃(夜ごはんは30分ほど早めて21時ごろにして)と朝の7時頃(朝ごはんは11時ごろ、ちなみに夕ごはんは18時ごろ)に飲ませれば何とかなるかなぁ~。
高いお薬で注射して治す方法もあるのだけど、腎不全も多分抗癌剤後はもっとひどかったのだろうけど今は標準値より若干高値なのでものすごく心配することは無いようで価格の安い炭で対処してみるのです。
腎不全・・・副作用のひとつです。(初めてでました)
肝臓の方は白血球同様いつもよりもよい状態です。
しんどい思いしたけど悪い事ばっかりでも無かったのかな?

結果を聞いて帰ろうと車に乗り込んだ頃一通のメールが。
凜を大好きでいてくれた子の訃報でした。
ずっと患っていたわけでなくて急なことでchababaも先週具合が悪い事を知ったのです。
凜の事が大好きでカヤと仲良しのカヤの同級生、若すぎます。
そして急な悲しみご家族の方の気持ちを思うとお別れに駆けつけたいのだけど行けません・・・。
12月のchababa、結果大丈夫だったけどあの時は辛かった、そしてあのときのchababaみたいな気持ちでその辛いまま・・・とても声がかけられません。
身近な子だとルーシーを見送りました。
あの時も確かに悲しかったですが患っているのは知っていたしお見舞いにも行ったりしてうちの子では無いとはいえ徐々にいろんな事を受け入れていたと思います。
でも今回は・・・帰りの運転中前が見えなくなってしまいました。
なんだかものすごい時間をかけてうちに帰った気がします。
もうあえないなんて・・・信じられません。

ご冥福をお祈りいたします。
凜とカヤと仲良くしてくれてありがとうね。
 リリィちゃん、またいつか 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ