忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんやかやと1ケ月間放置した家計簿・・・姉ちゃんの春休み・そして進級、その他もろもろの雑事・・・、ここまでほっとく事はないのにまるまる1ケ月放置してしまいました。
これはいけないと今朝からたまったレシート、特にカード払いのは早急にかちゃかちゃ。
そして切羽詰ってる事がもうひとつ!
実はお米がない!!
我が家のお米は里から分けてもらってます。
里は農家なわけでもなんでもなく、わざわざ購入したのをいただいてます(^^;)42にもなっていいのかそれで?!(^凹^;)

前回じいとばあが姉ちゃんの春休みに来たときに持ってきてくれるって言ってたんだけど、そのとき持って出るのを忘れ、でもそのときももうなかったのでしゃぁなし5kのコシヒカリ購入(--)
あれからまだ1ケ月は経っていないのだけど、その購入したお米が後1合くらいしかない。
でっ、普通なら明日・明後日は凛パパお休みだし、お弁当作る事もないから麺とかパンとか外食で切り抜け土日の間に持ってきていただくなり、取りに行かせていただくなりするところなのだけど、おりしも明日は姉ちゃんの学習参観日?!
いつもは給食なのにお弁当がいるのぉ~!!
まぁ1合だけ炊いても充分お弁当の分はあったかもなんだけど、さすがに1合しかないって・・・って事でばぁに連絡して取りに行かせていただくことにした。
でも家計簿も入れちまわないと、今月末から来月頭の引落がはっきりしない・・・という事で頑張りましたよぉ~(^皿^;)
家計簿入力は何とか11時半頃に終わったんで次は里へ行かなくては。
ただ普通なら姉ちゃん16時前頃に戻る予定の金曜日、なんでも今日は歯科検診とかで16時ごろに学校を出てくるらしい。
多少の余裕があるのと、家計簿処理が思ったより早くちょうついたんで、気持ちに余裕の出来たchababa、いつもいろんなものをいただいてばっかだし、ちょうど今日と25日はchababaのじいちゃんとばあちゃんの月命日でごぼさまがお参りにおいでる日、お茶菓子に出せばいいようなお菓子でも買っていってあげよう!
このごぼさまが口がこえていらっしゃるのか、地元の菓子は食べつくして飽きたのか、小矢部の菓子屋はなかなか美味しいお店が多いのに小矢部の菓子屋の菓子を茶菓子に出しても食べずに持って帰られるらしいです。
なのでばぁはごぼさまに戦いを挑むかのように、うちに来たときに変わった美味しそうなお菓子を買って、そうでないときもいろんなとこで買って、で、今回もごぼさま茶菓子食べていかれた!と鼻息荒くしています(^。^;)
なのでちょっとchababaもばぁの手助け(?!)てことで、ばぁが買ったことのない店で美味しそうな日持ちのする焼き菓子をチョイス♪
お店でレジをしているとばぁから電話が・・・じいがchababaが来るんなら昼ごはん寿司でも食べに行こうと言ってるらしいです。
んで、急遽里へは行かず砺波で待ち合わせって事になりました。
今から出掛けに米を精米して行くって事なんで、chababaのほうが早く着いちゃうかな?
と車を走らせていると、菜の花畑があちこちに♪
4/29の菜の花フェスティバルに向けて田んぼの中は菜の花だらけ(^^)
んで、時間がまだありそうだったんで凛輔の散歩もかねて菜の花鑑賞してきました。
     

                        

                                     
ん~なにやら見つけた様子?!なんでも食べちゃダメだからねっ!!

菜の花のすぐ横にはチューリップの球根も栽培されてました。
 いい匂いだねぇ~(^^) 
そういえば今日から砺波のチュリップフェアから開催ですよね。
砺波に入るとあちこち普通のうちの方が自分ちの空いてる土地に縄を張ったりグランドに線引くあの白い粉で有料駐車場作ってらっしゃいました(^◇^;)

お寿司屋さんへもう曲がればつくぞぉ~って時にばぁから電話が。
止めて出るより曲がっちゃったほうが早いので電話は無視させていただきました(^皿^)

廻るおすし屋さん、きときと寿司で美味しいのいっぱいご馳走になりましたよぉ~。
今日は好きなものを頼む事はせず、お薦めの中からチョイス。
その中に真鯛とメダイがあったんで食べ比べなんかもしてみた。
味があるのはやっぱ真鯛だなぁ。
あと大名軍艦ってのがあって、普通の大きさの軍艦巻きの中にうなぎ、トロ、雲丹、イクラ、数の子が入っているやつ、ウマウマでした。
二貫で550円なり!
蟹味噌も美味しかったわん。
ばぁちゃんごちそうさまでした(^^)

お米を受け取って駐車場で別れたのが14時過ぎ、まだちょっと時間に余裕があるなぁって事で夢の平の斜面いっぱい咲いてるらしい水仙でも見てこようかなと思ったんだけど、明日の学習参観の振り替えで月曜が休みの姉ちゃん、どうせ庄川に用事もあるし月曜に夢の平へ行ってみようかな。
んではと帰り道にお友達のあしゅごろうさんがよく出没するキャンプ場へ。
ちょうど帰りの途中にあるのです。
行ってみれば車が奥のほうに2台ほど、何をしてるのかは定かではありません。
まぁフリーにするとダム湖へ行っちゃうかもなんでしっかりリードを握り締め散策開始です。
久しぶりの熱いくらいのお天気です。
ワンコの散歩をしてる方は誰もいらっしゃいませんねぇ~。
      
桜がちょっとまばらだけど、これは赤うそにやられたんでしょうねぇ。
でもこれはこれでなんか素敵です。
おっ?!凛も花見?
     いやいやたまたまそう見えただけ(^^;)

上も下もちぇっくが忙しい凛輔です。
    桜のえだみぃつけたでし♪
なにやらしばらくにおいをかいでると思ったら・・・やっぱり(--メ)
    危機一髪のところで寝転ぶ寸前に引っ張りました。
が、それが楽しかったのか、ポイントはずれてるはずなのにものすごく長い間ごろごろ、そしてchababaはリードをちょっとづつずりずり・・・。
 楽しかったけどあっちいでしねぇ~。
んじゃぁそろそろ帰るかねえぇ~。

明日の姉ちゃんのお弁当のおかずを買物しておうちへ。
16時半過ぎ、姉ちゃん帰宅。
がっ、なかなかってか全然入ってきません。
外へでてみれば砂遊び開始中?!
とりあえずchababaは中に戻って様子を伺ってると、ひとりでMY砂場で遊んでた姉ちゃんのところへ、団地のお友達ではない同級生らしいお友達が?!
ただいまも言わずに、ランドセルも外の椅子におきっぱ、言語道断!!
と言うわけでchababaそのまま無言で鍵をかちゃり!
しばらくして友達と遊んでくるとでも言おうと思ったのか姉ちゃん玄関の戸をあけようとするが鍵が・・・当たり前のようにチャイムを。
そんなただいまも言わずに宿題もしないでランドセルお外に置いたまま遊んでるような子は入んなくっていい!
そういって後は無視!!
多分これが姉ちゃん一人だけだったら泣いて入れてくれと訴え、それでもダメならお向かいやご近所さんに助けをこいに行く。
ご近所にはchababaが姉ちゃんに言い聞かせるためこのようなことをするのも、姉ちゃんが助けを求めに来るのも知ってるので自分でママに誤りなさいと言ってくださる。(結局姉ちゃんに負けてついてくるのだけど・・・^^;)
それが今日はいつのまにやらお友達が3人???
お友達がいて強気の姉ちゃんは泣く事もなくごぉめんなっさぁ~い♪と少々ふざけ気味。
そして女の子4人でどこか鍵が空いていないかおうちの周りを廻り、勝手口もガチャガチャ?!(姉ちゃんにはこんな知恵はありません)
窓をバンバン、郵便受けをかちゃかちゃ・・・なんかだんだん腹が立ってきた。

そのうち見知らぬお宅から電話が。
受話器の向こうで聞こえた第一声、聞きなれない子供の声で『ねぇ言って!』んで、そのお宅の奥様が、なんかよくわかんないんだけどおうちに入れてもらえないから電話してくれって言われてって!!
ヽ(`⌒´♯)ノそしてm(_"_;)m 申し訳ございません~!!!

すぐに飛んでって、姉ちゃん引取りに行きました。
名字を聞いてもピントこなかったんだけど、顔を見ればお互い顔は知ってる割とご近所のお宅、んで、何でここへ?って聞いてみたところ、団地の子じゃない同級生の子のお姉ちゃんがこのお宅によく遊びに来るので、自分も知り合いだってことでそこへ言いに行ったらしい・・・急に子供たちにこられた奥様はちんぷんかんぷんで・・・。
(´ヘ`;)ハァ~
本当にすいませんでしたぁ。
やっとママが出てきたとうれしそうに足の間にもぐりこんできた姉ちゃん、ふざけてばかりいるので足の間から出そうと姉ちゃんを挟んでいた足を緩めると、まったく自分の足に力入れてなかったようでそのまま地面とチュウ~・・・唇から血ぃ出しちゃいました(^^;)
しかし何で鼻ぶつけないで口なんだ?それだけ鼻低いって事だな。
かなり痛そうな落としてたなぁ(^◇^;)
姉ちゃんはじめ、お友達3人にもおうちにはいらずすぐ遊びに行くのはいけない事だよと言い聞かせ、とりあえず姉ちゃんは宿題だけしてから遊びに行かせるねとうちの中へ。
が、そのとき既に17時半少し前、我が家は17時には戻れといってあるのだけど、さっきからのドタバタで4人とも遊びらしい遊びをしていないもよう。
なので、戻ったら必ず宿題と今日のお勉強するのだよってことで17時48分までは遊んできていいと送り出しました。
ちょうど20分間、ちょっとでも遊べば納得するでしょ。
持たせた電話のかかんないケータイのアラームが17時48分になって、予定通り17時50分にはうちに帰ってきました。

今日はなんだか色々ありすぎたようで疲れちゃいました。
明日は姉ちゃんのお弁当作んなきゃ、いつもより早く起きなきゃかなぁ~。
って、もう1時11分じゃん?!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ