忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は砺波と小矢部のお墓参りです。
7時には起きるつもりだったんだけど、6時半過ぎから近所の方が芝かりかなんかしててキィキィ・・・寝てられません(--)
それでもベットに頑張って貼り付いてたんだけど、無理でした。

朝ごはんを食べて、10時過ぎに出かけました。

まずはばぁのお里の墓参り。
ここんちのお墓は家の前の道を挟んだお寺さんにあります。
なので車はおうちのほうに止めさせてもらうのです。
車を止めに行って顔を出すと、ばぁのお兄さん(おじちゃん)しかいませんでした。
墓参りを済ませて、おじちゃんに挨拶して帰ろうとするとお茶のんでけっ!ってことでおじちゃんちの離れにおじゃま(^^)
車は車庫の中に入れさせてもらったし、窓全開だし凜も暑いこともないしね。
chababaもはじめて入ったんだけど、離れのおじちゃんの部屋には鯉がいます。
サンルームの床があけれるようになってってその中にたくさぁんのおっきな鯉、姉ちゃん大喜び。
それからパークゴルフやグランドゴルフの大会で数々優勝したトロフィーや商品を見せてもらいました。
全国大会でも優勝したとか?!
青森や佐渡や日本全国いろんなとこで全国大会があるんですって。
ばぁのお兄さん、もう70歳は当に過ぎてます。
元気だなぁ~。

もう1軒行かなきゃなんでって事でおいとまして、今度はじいの本家のお墓参り。
こちらは本家とは少し離れてるので本家に顔出すこともなく墓参りだけです。

その後はちょっと凜パパとchababaの間で話がかみ合ってなかったんだけど、結局凜をシャンプーする前に川遊びに行くことになって、砺波のモスバーガーへ。
超混みでした。
なんてったって12時ちょうどぐらいだったんですもん(^。^;)
オーダーした商品待ちの間に店内においてある折り紙をして時間つぶし。
   
熱中してると窓の外に・・・
突然ばぁ~ん!!
                                      おいおい(--;)
 
さて食料も仕入れたんで、一路河へ。

がっ、初めて行った凜パパ、砂利道を走らなきゃなんて思ってなかったらしく、砂利道に差し掛かってから着くまでの間中、やだなぁ~やだなぁ~って(^皿^;)

現場について、凜を降ろす前にモスバーガーでおなかを満たしました。
姉ちゃん、早く河に入りたくっていらない!とのたまう?!
バーガーのほかにチキンとポテトをオーダーした姉ちゃん、このくそ暑い中社内に置いといたら腐っちゃうよ!ってことで有無を言わさず食べさせました。
結局チキンだけは保冷バックの中に氷やお茶なんかと・・・帰ってきたときまだ氷は沢山残ってたし大丈夫だよね(^^;夜食べましたの)

さて、お昼ごはんが済んだんで河へ。
最近あしゅごろうさんたちが遊んでる結構深さのあるきれいな河は多分対岸との中央くらいにあるあれだな。
で、去年遊んだところは・・・確かに前回ルーシーママが行ってた様に藻だらけ・・・・・
でも・・・鮎の稚魚はたくさん泳いでるし汚いわけではないみたい。
どうせ帰ったら凜はシャンプーするんだし、姉ちゃんが遊ぶにしてもここの方が安心して好き勝手できるしと、結局上から見てもみどりぃとこで遊ぶことに(^皿^;)
   
娘たち、今年初の川遊び、もう大はしゃぎです。

凜にダミーとダンベル投げてやってたんだけど、ダミーはちゃんと持ってくるのにダンベルは1・2度持ってきてからは放置???ダンベルはお嫌い?
姉ちゃんが持ってきてます(^m^)   

 なんか言ったでしか?
 
      

姉ちゃん、お魚を採りたい!!って車からバケツを持ってきました。
稚魚でも鮎は鮎、免許持ってないでしょうがぁ~。
まっ、でも採れるわけないし好きにさしとけってことで好きにさしときました(^凹^)
      
まったく採れません(^皿^)
 パパがやっても採れません(^◇^)


とってもあっついし、凜がそろそろ違う方向に興味を示しだして・・・
 危険なので帰ることにしました。
         いったい何がいたんだろ???

帰るとなるとまたダミーを投げてくれとchababaのとこに戻ってきて待ってます。
 さっき呼んでも来なかったのだぁれ?もう終わりだよ!
 

ということで1時間もいたかなぁ?一番暑い時間帯だったしね。
二人とも特に藻が絡み付いてる形跡はありませんでした(^^)V

うちに帰ってからは姉ちゃんがシャワー浴びるのを待って凜のシャンプーです。
シャンプー前にかなりブラッシングして死に毛を取ったはずなのに・・・お風呂場すごいことになってしまいました。
凜のシャンプーの後はドライヤーして、その後のお風呂と脱衣所の掃除がまた一仕事ですぅ~(´ `)
でもあれだけ抜けちゃったのに、なんだかシャンプー前より毛量が増えて見えます。
ふっかふかになったね(^^) 

お風呂掃除を終わらせて、chababaのシャワーも済ませ、次は明日のうちの墓参りのお花やお客様を迎える食品やなんかを買いに行ってこなきゃです。
明日の対お客様の夕ごはん、食べ盛り、成長期真っ只中の男の子がいるもんで外に食べに行くのもちょっと大変、かといって作るって言ったらかなりの量を作らなきゃ?!ってことで、沢山食べてもいいように、chababaカレーを明日の朝仕込むことになってます。
今まではせっかく富山に来たんだからと寿司を食べに行ってたんですけどね。(もちろん廻る寿司ですわよぉ、富山の廻る寿司、馬鹿にできるもんじゃありませんもの^^)
でもこの何年か来る機会のなかった間にお子達はすくすく大きくなって、ものすごく食べるようになったんですって。
喜ばしいことではあるんですけどね。
そのてんchababaカレーなら、普通でも作りすぎちゃってお友達にわけわけしてるんですもの、何杯でもお変わりして!って感じです。
富山に来てカレー?って感じではありますけど(^。^;)    

買い物に出たついでに、今日の新聞に呉羽なしが今日から収穫って出てたんで、呉羽なし畑通りに売りに出てるかなと行ってみました。
時間が18時廻ってたのもあって、お店は開いてた形跡はあるもののことごとくしまってます(--)
でも凜パパが道沿いからちょっと入ったところが電気ついてるのを見つけてくれてそこへ。
まだあいてましたよぉ~。
これからの時期、各畑のオーナーさんたちが梨を収穫してすぐのものを袋につめて売り出すのです。
chababaんちは毎年買いに来ています。
呉羽なしがものすごく美味しいってのもあるし、ここ最近は野菜でも果物でも、スーパーの一角にある地場のものを購入するようにしているのです。
だって朝採れとか朝摘みとかって書いてあるものも、今日の朝じゃなくってただ朝だってだけ(いつの朝かはわかりません^^;)なんだって知ってしまったら、なんだか時間をかけて遠くからやってきたものあんまり買いたくなくなっちゃって。
それに、その辺のおっかちゃんが作った野菜や果物の方が味が濃かったりするんですもの。
地場で手に入るものはできるだけ地場で!です。

で、幸水♪幸水♪と思ったら・・・
             幸水は16日ごろから出すんですって。
これはなんだったかなぁ?新水でもなくって、5年ほど前から出してる新品種らしいんだけど、名前聞いたのに忘れちゃった。
実は幸水より白くってちょっと柔らかめ?(柔らかいって程柔らかくはないんです、あくまで幸水に比べてってことね)
甘さはあっさりした甘さだって言ってたけど、うちに帰って食べたらかなり甘かったです。
chababa、梨の中では幸水と新高しか食べないんだけど、これは結構いけます。
新水、豊水、二十世紀なんかはちょっと苦手なんです。
来週には幸水買いに行かなくっちゃ(^(00)^)

遅い時間だったせいか、お兄ちゃんおまけの葡萄こんなにくれました。
                                  
さっきスーパーでみかんや桃、買わなきゃよかったなぁ~。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カレーいいですね。
土地の名物を食べるのも、楽しみですけど、手料理は何よりうれしいもんです。

川、いいなぁ
私は海で、モリをもって魚をとるのが大好き。
たこもとります。(漁業組合には内緒です)
水の中が大好き。でも海も時々怖い時があるけど、川はもっと怖い。
急に流れが変わったり・・・・どうぞお気をつけて~
バカボン 2007/08/13(Mon)08:37:30 編集
水遊びは楽しい。
残暑お見舞い申し上げます
庄川町あたりの庄川ですか?
藻があると、川に飛び込む勇気が・・・
でも、いったん川に入ってしまうと
水が冷たくて気持ちいいんですよね~
16日高岡の庄川に参上予定です
もしよろしかったら、ぜひ遊びにきてください
9時半頃からジャック君と合流予定です~
(突然すぎてすいません)
furu URL 2007/08/14(Tue)09:00:01 編集
バカボンさん♪
おかげさまでカレーはとっても好評でした。

河はね、流れのほとんどないとこで遊んでるんだ。
姉ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないもん。
それに前に流れの強い黒部川へ行ったら、お友達フラットが流されてったの。
どうやらそのわんこ、わざとそうして遊んでるらしいんだけど、見てるこっちはひやひやもんでした。
凜は不思議と流れが強い河や波の高い海には入っていかないんだぁ。
ちゃぁんとわかって区別してるのかねぇ?
chababa URL 2007/08/17(Fri)01:41:31 編集
furuさん♪
庄川遊びのUP見てきましたよぉ~。
とっても楽しそうでしたね。
QOOちゃんも泳ぐ楽しさに目覚めたかな。
今度はぜひ、ご一緒したいです。
また誘ってくださいねぇ~。
chababa URL 2007/08/17(Fri)01:43:27 編集
furuさん♪
そうそう、ここは砺波と高岡の境あたりですよぉ~。
furuさんたちが遊んだところからちょっと上流かな?
chababa URL 2007/08/17(Fri)01:45:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ