忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2469]  [2468]  [2467]  [2466]  [2465]  [2463]  [2461]  [2459]  [2457]  [2456]  [2455
おうちを建てて丸12年(?でいいよね ^^;)
長きに渡り頑張ってくれた灯油エアコンを交換することにしました。
それに伴いおうち建設時に契約したときにエアコンが灯油エアコンだからとエルフナイト10の契約ができなかったのも変更!
と思っててるてるしたら???灯油エアコン関係ないですよ、エルフナイト10にできますよ、ただ割り引きプランに該当しないだけでと・・・・・え~っと、12年間年間ほんの数千円ではありますが(過去1年間の使用状況で比較表を作っていただいて割引プラン適用してない金額と対比)損してたってこと?
え~!!当時の担当者ぁ~!!!!!
しかもメーターの工事もしなくてはいけないって・・・ソレハユウリョウデスカ?
とりあえずまだメーター交換工事日の案内が来てないので現在はエルフナイト8(--)
ちっ・・・と書いていたら今日仕事してたら来週工事に来ますとてるてる(^^;)

エアコン交換は12月の6日、この日は工事のお兄さんが出入りしてカヤさん作業ちぅはケージの中。
玄関出入りして入っておいでるたびにワンワン(^へ^;)


今のエアコンはすごいね、ロボットみたい(゜○ ゜)

でね、今年の富山早くに雪降っちゃって(って去年はどうだっけ?)、このエアコンつけた日の前日から雪が積もりだしたのね。



まぁ積もっては消え積もっては消えではあるのだけど先月の検診後に連ちゃんでドックランで遊んだって言うのに12月はちょいちょい↓こんな感じでらんららぁ~んと・・・。

 



        

                

      

    

   
遊びすぎたせいなのかそれとも16日と17日のの雷におもいっきしぶるって18日から下痢っぴになってしまった精神的ストレスか12月24日の定期健診にはカヤさん先月よりマイナス1.65kの減、24.4k???!
ひえぇ~減りすぎです(×~×)

下痢っぴ4日続いたところで絶食。
丸一日絶食した夜、おなかが空きすぎたせいなのか他の何かが原因か胃液を吐いてその中に点々と赤いのがいっぱい?
で、拭いてみると点々はつぶれて血?!
あんなによく吐いた凜もこんなこと一度もなかったのにほとんど吐かないカヤがこんなことになって大慌てで先生に吐しゃ物を拭いたティッシュの写真つきでメルメル、23時も回った夜中だったので内容見て緊急性あれば先生から連絡あるかなと。
正直にここ数日でフード以外に与えた物も記載・・・キャベツ・大根・りんご・バナナ・森乳のいつもの骨クッキー(^^;)
食べられてしまったもの・・・桜の木(--)
先生は先生でよっぽどおかしかったらchababaは電話かけてくるだろうからと翌々日の検診まで静観。
chababaは次の日にはいつもの半量のご飯をやったらうんちの固さは戻ったし吐くこともなかったので緊急性はないかなと判断。
んで、検診の日には固さは戻して挑んだのだけどいかんせんにおいがすごい(-へ-;)
素人でもこれはまだ駄目だなとわかる感じ。
当然先生にはレッドカードでお薬処方してもらってその後3日かけてご飯の量を戻していく指示。
よく固さが戻ったからと普通給餌量にされる方が多いけどそれではこじらせてなかなか治らなくなるよ!って(^^;)匂いが消えるまでは腸内細菌が減っているから食事制限!!
体重は25kほどまで戻すのがベストだけど今のこの寒さ、まずは少し戻しておなかの調子が戻ったらまた25kまで減らすとしてうんちの様子見て現在の1日270gから320gまで増やしてみてと。

急性胃腸炎と診断が出た。

雷ストレスが原因かそれとも動きすぎと寒さが原因か、食べさせたものが何か悪かったのかはたまたいろんなことが合わさってなのかは定かではない。

カヤは前にした血液検査で若干甲状腺低下気味(薬を処方するほどではないホンの少々の低値)で体温調節へたっぴな子だから外へ出る時、留守の時、寝る時何か着せたりしてケアをしてあげなきゃいけないと言われました。
凜とカヤ、抜け毛の時期には同じように大量に抜け両腿のあたりがスカスカになって二人とも甲状腺が?と思ったら凜は甲状腺の数値は正常、抜け毛はたまたま同じように抜けるだけだったようです。
寒い国原産のワンコだから寒さに強いってのは勘違い、10度を下回ったら何かしらの保温対策してやらないと体調崩すし低体温症にもなって危険だよと。
柴や紀州犬ほど寒さに耐性はないって。
先生、カヤちゃん口の中冷たいよって。
ここんとこ耳の先が冷たいのはちょっと気になってたんですよね、長袖の保温性のある服用意しよっと!

あと、りんごはペクチンを含むので便がゆるくなるから気をつけてと。

血らしきものを吐いたのは続けばまずいがその子その子で粘膜が弱い子とかもいて胃腸が荒れているとありえる症状ってことでちょっとほっとしました。
ここ数日急性胃腸炎で駆け込んでくる患犬さん結構多かったらしいです。
フード以外に与えた物の量を具体的に書かなかったのだけど先生皆さんちょっとだけっていいながら結構やってる、いろいろ食べさせすぎもあるよ!って。
でも先生ほんとにほんとにヒトカケ程度ですのよぉ~!(^^;)

雷、異常なほどぶるぶるしてました、これまた効果音とかで慣れさせてそれでも改善しないようなら→漢方→精神安定剤となるって。
精神的なストレスは身体の危険につながる場合もあるそう、ついこの間まで大丈夫だったんだけどなぁ~。
でも凜も7歳だったか8歳ごろから急に駄目になったんだよね、昔凜が来たころに買った雷の効果音のCDどこ行ったかなぁ~。

あと、爪ちゃんと切らないと!!と(^^;)
こないだ切り過ぎて出血してからなんだか怖くって・・・って言ったらこれくらいは切ってもいいから、本当ならあと5mmは切りたいって先生切った爪持たせてくださいました。
これ目安にがんばろ!
  

雷もそうだけどどんどんお医者嫌いになっていくやつ、困ったねぇ~(^へ^;)
ちなみに先生は大好きです(^、^)
結局お薬のみはじめて3日目にはにおいがなくなりました。
お薬はまだ2日飲んだけどフードは少しづつ増やしていきました。
そのあとも何度か雷に震えてたしやっぱり雪の野っぱら走り回ったりはちょっとしてるけど体調崩すことなく2014年を終えることが出来ました。
お友達からクリスマスに凜ちゃんにとクリスマスケーキが届いたのを食べるのはカヤさんなのだけど調子崩したあとなのでしばしお預け、完全回復してからいただきました。
ナムママありがとねぇ~♪
 

    
           

                                           

    
この日は見てるだけぇ~



雷ぶるぶる以来うちではうちのワンコ禁止になってたソファーがいつの間にか・・・凜ちゃんずっと我慢してたのに(-へ-)
  
でも最後の日に上がってあご乗せてたっけ、カヤ見てたし凜ちゃんと何か話してたモンね。
なにより床よりはるかに暖かい・・・冬場はしょうがないかなぁ~・・・って今乗ってて違う季節は駄目は通用しないかなぁ~(^へ^;)
  

覚書:12月28日カヤシャンプー+プラクティック
    


この12月は去年凜が癌宣告、それも余命2ヶ月無いと宣告された月です。
12月9日、あれから1年以上たつんですね。
更にその1年前に腹水がたまりだし、その時にとった脾臓の検査では癌に変異するかもしれない細胞が認められるという結果で癌ではないんだと喜んだけれどもあの時から少しずつ病魔に犯されていっていたのだと今は思います。
まだ発見できない病魔に犯されだしてから約1年7ヶ月、凜いっぱいいっぱい頑張ったね。

あたちだって頑張ったでごじゃろ?

  

そうね、凜が頑張った分カヤも頑張ったね、二人とも花丸あげるよ(^^。)
皆様2014年、ありがとうございました。
凜のことで沢山心配していただいて励まし、応援、そして慰め、言葉には言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。
凜は凜らしく生き、2014年を終いの年と定めました。
今もまだ凜は我が家にいます、雪が解けたらお墓作ってやらないと(><。)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして来年、いや既に今年ですが2015年もよろしくお願いいたします。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ