忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839]  [1838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、忘れないうちに覚書アップしなきゃです!
さっそく本日の凜の体重、1週間前は先月からぐぐんと3k以上減って23.8k、で本日は・・・

拍手


24.35k!増えてましたぁ!!(>。<)
凜ちゃんおなかすいても我慢して頑張ったかいあったねぇ~。

ちなみに頑張ったのが、下痢・嘔吐が止まるまで絶食絶飲から始めるんだけどとりあえず12~24時間下痢・嘔吐なく元気で食欲もあったんで、

1日目は16時過ぎに食べた夕ごはんを基準にそこから12時間絶食絶飲、つまりは夜ご飯と翌日の朝ごはんだけ我慢(^^)b

2日目、14時スタートで通常の1/5食分(凜の場合は105g/5で21g)
これをふやかして下痢止め等々のお薬と一緒に8時間ごとに三回

コレ以降は食べたことによって下痢嘔吐が出れば振り出しに戻ります。

3日目、問題がなければ通常の1/2食分(凜の場合は105g/2で52g)
これをふやかして下痢止め等々のお薬と一緒に8時間ごとに三回

4日目、問題がなければ通常の2/3食分(凜の場合は105g/3×2で70g)
これをふやかして下痢止め等々のお薬と一緒に8時間ごとに三回

5日目、問題がなければ通常の1食分(凜の場合は105g)
これをふやかさず8時間ごとに三回、水は自由摂取

これで日に日に良くなっていきました。
下痢や嘔吐があっては食べさせても身にならないどころか体力の消耗、そして内臓も荒れますものね。
でもこれはあくまでも凜の場合です、参考程度に読み流してくださいね。
下痢が続く、吐いてばかりと言うワンちゃんは犬は吐くものだしとかこのこの便はいつも柔らかいからこんな体質とか言ってないでかかりつけの先生にご相談くださいね。
夏ばてで体力消耗して免疫がどんどん落ちてるとこにちょっとした菌で大変なことになったり眠っていた悪い物が目を覚まして暴れだしたり・・・夏ばて、そして柔らかうんち侮るなかれです!

んちの硬さは薬を飲み始めた翌日から固まりだしてまだまだいつもの硬さでは無いけどそれでも形もあるし中味も消化された感じ。
それに臭いもなくって病的なんちではないみたい。
薬は5日間飲んだんだけどこの後は漢方のお薬で整腸のほかにも滋養も高めてくれるもの。
どうやら凜ちゃん夏ばてのよう、免疫アップを考えなくてはのようです。
それに加えて先生、ん~胸が張ってるかなぁ?って触られた瞬間ぴゅう~・・・白いものが(--;)凜ちゃん妄想の世界に入っておいでました。
そういえば1週間か10日ほど前くらいから散歩の後におうちに入ろうとせず行きたいとこに行かせると我が家の少ない泥エリアで何か言いたげに見上げる?
なんでこんなとこって思って散歩じゃないんならおうちはいるよとうちの中に促していたの。
でもそういえば、昔はこんなお伺い立てるように見る間もなくこの辺掘ってたわ、巣作りするのに(-、-;)
ランに行っても穴掘ったのはそのせいだったのね。
あっついからあっついせいで掘って冷たい泥出してると・・・今の時期の偽妊娠行動、紛らわしいなぁ。
最近は昔みたいにおもちゃを子供と勘違いして大事に持って歩かないし、どっちかといえばカヤのほうが胸張りやすいし油断してました。
何回か偽妊娠しないヒートがあったし。
結局やっぱり二人ともどうやら子育て期間に入った模様。(カヤも最近朝食べたがらないのはそのせいみたい)
暑い+ヒート後+体の中が妊娠出産状態で体温が高い+加齢
昨日心配した老いはまぁそれも少しはあるだろうけど程度で暑い+ヒート後+体の中が妊娠出産状態で体温が高いで夏ばてしてしんどいみたいです。
んで、昨日の部屋に出して眠そうにしてた話をしたら・・・まさか長い散歩してませんよね?ぎっくぅ~!( ̄。 ̄;)ついこの間少しばかり涼しくって凜も散歩に積極的だったんでうれしくて2日ほど長散歩しました、アップもして有りますよねその事、それになんとなく涼しいからとエアコンつけなかったりしても堪えますよぎくぎくぎっくうぅ~!
∑( ̄_ ̄ )

確かに2日ほど・・・。
既に夏ばてになっちゃってる凜ちゃん、しっかり涼しくして散歩は長短、週に1・2度休みの時に気分転換に水場とか山とか涼しい場所連れてってやればいいって。
ちょっと調子がいいからと無理させない!ですね(^、^;)
んで、カヤは別に散歩させればよいかと聞けば、カヤも偽妊娠するだろうし若者は年寄りより後で夏ばてするし、夏場は同じように長短散歩、涼しいおうちで少し遊べば充分!?って(^_^;)

さてカヤちゃんは体重250gアップして・・・24.35k?!凜と同じかい?
先生不吉な一言・・・なんかまだ大きくなりそうな・・・えっ?( ̄。 ̄;)

耳のほうは先月いただいたお薬は真面目に2日に1度やんなかったけど合格頂きました。
で、この間買ってきたこれ、
                 
先生にお話したら危ないよぉ~って(^へ^;)
先生も刺す事あるらしく目とかに刺さると危ないし、何よりへたにやって嫌がってここでさせなくなったら・・・まぁその点はカヤちゃん気持ちよさそうにしてるので大丈夫とは思うのだけど確かに動いた時に刺さったりひっかけたら怖いなぁってちょっとひやっと思ったなぁ~。
よほどひどくない限り使わないでおきますね。
同じフード食べてても凜はこんな茶色い歯垢つかないのに・・・口の中に入ってからの食べ方が違うのよね(--;)
カヤはんちも健康、肉のつき方も問題なし!
凜がずぅっと細いまんまでいままで来てるからなんだかカヤ太りすぎ?と思って聞いちゃいました(^^;)
二人とも頻繁におまたを舐めださないかそこだけはしっかりチェックしといてね、オリモノが出てそれを頻繁に舐めてるとしたら口のにおいがいつもと違うからわかると思うよと言われ終了!
あっ、先生!!プラクティクスお願いします!!
どうもchababa滴下が苦手、来月は1ヶ月半の次期に予約してないから自分でやんなきゃなんだけどさ。
とりあえず今日から漢方のお薬が増えフードにはお玉いっぱいの大根おろし(その分フードは減らします20gくらい減らせばよいかな?)
そして10日後に凜のうんち見せに来なきゃです。
  お医者行って戻って疲れたらしい。
病院も先生も大好きだし向こうではルンルンだったんだけどね(-- )
で、は診察室も先生も大好きなんだけど待合室が不安らしく待ってる間ずっとぴぃぴぃ
(-、-;)
先生は広いからじゃない?って言われるけどそんな感じでもなさそうなのよねぇ~。
 ・・・どうなってるかと言えば 
けしてマットがいらないわけでは無いんだけどね(^^;)


そしてうちの長女、こちらもおとつい、昨日と夜中におなかが痛いと起き出してトイレにおこもり、何か悪いもの食べた???と思ったけど先生がやっぱり夏ばてしておなかの調子悪くしてずいぶん体重減ったって・・・ねえちゃんも夏ばてなのかも(--;)
先生ワンコと同様絶食試みるもののとりあえずおなかの調子は治るけど食べるとまた一緒なんですって、暑くてついつい冷たいものばかりとりがちだしねえちゃんの食事飲料管理ももう少し厳しくしなきゃだわ。
そんなねえちゃん、今日英語スクールのサマースクールでネイティブの先生に自己紹介して名前と住所を言ってわが町の面積と人口を言わなきゃなんだって。
町の面積と人口調べたけどよくわかんなくって市の面積と人口を教えてやったよ。
先生適当でいいですって言われたけど・・・ねぇ~。
そしてそれを文章で書いてその下に紹介の絵を描かなきゃなんだけどちゃちゃっと・・・
流石です画伯(^。^;)
  

あららさっきまであっつぅく日差しが照ってたのにゴロゴロひどい雷です。
またゲリラ豪雨がやってくるかしら?



なぜかすっちょんちょんのこんなの引っ張り出して来て今日のサマースクールに着ていきたいって(^へ^;)
   

外はゲリラ豪雨なのに・・・ 



ねえちゃんを送ってってから凜カヤを部屋に出したら・・・またまた禁止そふぁへ(--メ)
まぁねぇ~、さっきからすごい雷でどうも近くに落ちた感じだったしね。
    ここにいます(--)b 

すごく近くの花火じゃなきゃ恐くないでし!
   
って、おしっこ行きたいって自分で玄関行ってハーネスもつけたのにお部屋に戻って来た人はだぁれ?(^m^;)
さぁてカヤちゃん降りる降りる!

このあとご飯だったんだけどカヤちゃんびびって食べれません。
雷さんがもう行っちゃっても、あっちの机の下こっちの机の下って隠れちゃって(--;)
いらないなら2ご飯目無しになるぞぉ~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ